« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の37件の投稿

2014年11月28日 (金)

クリスマスツリーを出しました

2014年、クリスマスツリーを出しました。
我が家ではツリーだし、オーナメント飾りは夫婦での楽しみ、と家族行事に。

そのきっかけは
2011年の12月
アメリカ生活で初めてのクリスマスシーズン。
初めて生のモミの木を狩りに行ったこと、です。

※当時の記事
我が家にクリスマスツリーがやってきた(その後)


さてはて、アメリカから持ち帰ってきた、アメリカで「普通」サイズなクリスマスツリーは、

やっぱり、天井に届きそう!

思い出いっぱいのオーナメントたちを一部ご紹介。






予想はしていましたが、BabyGoちゃん、クリスマスツリー、オーナメントが気になる。
そりゃ触りたいよね、、、。

ということで
自分で自由にオーナメントをつけたり、外したりできるように


ミニツリーを新たに買い求めました。


ちなみに、おしゃぶり型の飾りはベイビーシャワーのときにいただいたダイパーケーキの飾りです。



今年はどんなオーナメントを追加しようかな?


ちなみにミニツリーは
ダイソーで400円。びっくり安さ。
身長80センチのBabyGoちゃん
ツリーは90センチ。

来年はツリーより大きいのかな?





| | トラックバック (0)

知育フェア!

すでに終わっている知育フェアの報告です。
毎年?定期的にやっているのかしら?
良かったので、ご興味ある方は次回?!。

ただし、同じ会場で11/28に城之内ミサさんと高桑英世さんのコンサートがあるようです。最後にご案内します。

さて、知育フェアへ



なんと会場は

自動車のショールーム。








興味深い
2つに参加をしました。
わたし自身の学びと、夫婦での学び、考えのシェアのいい機会に、と。

お互い全く違う歩み、育ち方をした、性別も違うオトナの二人が親として、子どもとまた学びながら生きていく。育児をしていく。そしてまた育自。

趣味があおうと、感性がちかかろうと、「育児」や、はたまた「教育」となると、実は子ナシ時代の夫婦関係のときと同じく
「どこに豊かさを感じて」
家族として歩んでいくか、意見や思考をシェアしたり、学ぶことがより大事だとつくづく。これは、老後も言えることなのかしら。


まずは、学び!
参加してどう感じるかをシェアもまた一歩!ということで、充実した週末のひとときでございました。
ちなみに、プログラムNo.8は夫婦で別々に違う回に参加。ここばかりは、別々の方がお互い好きに(笑)質問できますし。
ま、後で、シェアしましたが。あはは。
熱心にボイスレコーダーまで持参されていた方も。


プログラムNo.7のパネルディスカッションはとても楽しく学びもたくさん。
参加者が少なく、車座形式なのには驚きましたが、むしろラッキーという感じでしょうか。

ここからは、嘆きとなりますが、、、。
ただ、司会というか、ファシリテーターの役割の方が不慣れなのでしょうか、かなり苦しい感じで残念でした。
無料イベントなので、クオリティを求めてはいけないことでしょうが、介入の仕方やタイミングなどが、どう考えても残念賞。

我が夫婦の職業病かもしれませんけれどもね。すごく気になったのは。。。

ただ、この「ファシリテーター」の役割は、家族同士でも、他にも子どもたちが遊ぶ場への介入というシーンでも大切なもの。だと思います。いい振り返りになりました。
みなさんも良かったら、ご自身のファシリテーターとしての素質を振り返ってみてはいかがでしょう。


なんて書いていて、懐かしいことを思い出しました。
はじめのはじめの一歩。
相手の話の「。」まで、聞けているか?
これ、自分の意見が強いとさらに難しい。
先入観なく話を聞くことが難しい。
と、思いしらされたあ•の•日。学びの時。


と、これまた話題がかなりそれましたが、、、。(ブログ記事内調整力低い!ぷぷぷ)








| | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

ご無沙汰してしまいました。

すっかりご無沙汰してしまいました。
家族みんなで体調イマイチな日々でございます。
早く全員が完治しますように。

コゼット(チワワ)は元気です。

ということで
これ?いつの写真かしら?
UP用に準備してあったので、せっかくなので。



ご近所にてクラフト。


この施設でよく会う(彼女は学童なんだと思う)小学生の女の子が、お手伝いしてくれました。



引き続き遊んでくれてBabyGoちゃんはご機嫌です。


トンネル。低くて難しい〜。

楽しい交流です。

| | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

乙女は陶器のティーカップ。

1歳7ケ月の乙女は相変わらず







こういう時に、急にレディになります。


「んんん、おとなのお味、、、」と一口いただくたびに、苦い顔をしながらでも、辞めないローズヒップティ。

だんだんと、音をあまりたてずにティーカップをソーサーに戻せるようになりました。が、ティーカップで「かんぱーい」をします。とほほ。


そんなBabyGoちゃんですが

二重がくっきり。
そう、体調イマイチです。
今朝も耳鼻科で鼻掃除。
幸いインフルエンザではありませんでしたが、ご近所保育園でインフルエンザの子どもが出始めたと。これは感染拡大もカウントダウン。できる限りの予防をしておこう。



昨日、マスクを渡してみたら、気に入って「今は」着けています。むしろ、ファッション感覚で着けている感が高く



着けている姿をこまめに鏡で確認。





こちらを愛用中。




柿で、風邪対策!!
美味しいもので、体調ケア!

| | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

Don't worry!

おとなもこども鼻垂れ小僧になりがちな、この季節。
お鼻をティッシュでかみすぎて、お鼻まわりが、Oh! No! かぴかぴ地帯になってはいませんか?

特に動き回るこどもたち。
お鼻をふかせてもらうのも一苦労。
我が家のお転婆娘もしかり。

ということで、わたしのポッケにはいつでも


cosmedogのこのスティックを。
ことあるごとに、お鼻まわりに塗り塗り。
香りも優しいので、BabyGoちゃん、全く嫌がりません。

これがあれば心配ご無用。
お外遊び中の乾燥対策ばっちり。

初めは、わたしの保湿用に、唇や気になる箇所に使っていたのですが、いまは「BabyGoお鼻まわり用」となりました。



愛犬コゼットお散歩中に塗り塗り。


潤いー。



あ、鼻垂れ。
ティッシュでキレイにしたあとにひと塗り。


コゼットには、、、濡れません。


おとなも1本あると、便利ー!

Cosmedog
http://cosmedog.com/index.html



| | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

子どもはよ〜く見ています。ね!

私のことをよ〜く見ているから、やることなすこと、なんだか似ている、ような、、、。


汗。。。


いやはや背筋が伸びる日々、です。

私のしていることも、やりたい。
小さいから、幼いから、できない、なんていう概念もないものね。そりゃそうね。
ゆえに、いままで私がひとりでさらりと出来ていたことが、BabyGoちゃんの好奇心によって、いままでどおりにはいかないです。

が、それもまた、成長ですもの。手間がかかるように思えても、倍以上時間がかかっても、 苦には感じずハッピー!ハッピー!

なんて思えるのも、
その分出来なくなった家事やいろいろを「ま、いっか!」とやりすごしてしまえるユルさかと。これがないと、子どもにイライラしてしまったり、自分にイライラしてしまったり(そんな気がします)。
「ま、いっか!」を理解できる家族、みんなでやる、協力しあう、応援しあう、そうこころがかける風土、大事ね。




ラウンジでお茶。
私の真似をしてローズヒップティー。




すっぱい?苦い?。微妙な表情をするのですが、なぜだか何度もカップを口に運んでおりました。



トマトジュース×オレンジジュース、しかもそれを水で薄めたものをあげたら
「No!」だそうだ。
わたしもそんなのいただかないもの(笑)


お買い物編。
スーパーマーケットにて、お買い物カゴを持ちたがるために、ちいさなマイカゴを。




本物をみたら、偽物は不要よ。と、、、。

混んでいない時間帯にしかスーパーマーケットにはもう行けません。
幸い、商品を勝手に触ったりはしないのですが、ドキドキしながら、「買うものだけカゴに。お金を払うまではお店のもの」をブツブツ、教えながらのお買い物。

今回は、BabyGoちゃんが欲しがっていた柿とスムージー(最近はこの二つがブーム)を買うので、この二つをカゴにいれたら、レジにGoです。

ちなみに、レジまで、自分でカゴを引きずらずに持っていく、怪力1歳乙女でございます。


やりたい!できる!の一つ



掃除機。

掃除機を私が使いたいときは、ほうき係に任命。





最後に。

このカーディガン。わたしも気に入っていますが、「かわいいね♡どちらの?」と聞かれることが多いのですが
JANIE AND JACK
のカーディガンです。



怪力乙女

ただいま充電中。
お昼寝しています。





| | トラックバック (0)

お肌のお手入れ。1歳乙女編。

最近、お化粧だったりに興味津々のBabyGoちゃん。
ある日、いつもはお鼻のまわりに塗っていたバームを、お顔に塗りたい、とアピールするので、バームと鏡を渡すと、、、

BabyGoちゃんの語りでございます。


「みなさーん、お肌が乾燥していませんことー?」


「しっかり、保湿をしましょう」



「わたしはこのcosme dogの万能バームを」


「たっぷり塗ります」


「そう、ここも大切」


「唇よ。プルプルになるように」


「よーく、塗ります」

------
「マミー、よろしくお願いしますぅ」
ここで私が登場。
いくらなんでも塗りすぎです。
蒸しタオルで拭き取ります
------


「あぁ、すっきり♡」


「唇もいい感じ♡」


「ほうれい線、無ーし♡」


「口角、上向きー♡」


「ぷぷぷ、いい感じ♡」


「んー?今日はどこに行こう♡」



「みなさん、今日もプルプルな一日を!」


なんてね!!


↓↓↓
ちなみに、翌日も。


しかも最初はカチューシャを個性的に使っておりました。



美は一日にしてならず。


| | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

首もとのオシャレ?防寒?



わたしのことよ。



BabyGoちゃんのお外遊びのあいだ、待っているの。寒いのよ。



しばし、待つとするわ。


ただ、最近は私とくっつくと暖かいのかしらね、、、










うふふ。

| | トラックバック (0)

ケールチップスで微妙な顔。






ケールです。


バナナは大きさの比較対象です。

オーブンで焼いてチップスに。
完全に「オトナ」の味なのですが、いただく時の音に惹かれてか、お海苔と間違えたのか、何度か手を伸ばしていたBabyGoちゃん。





微妙な表情です。あはは。

| | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

季節の楽しみ。菊を美味しく。



菊のおひたし。
美味しくいただきました。

my母が作ったもののお福分けですが。(告白)。


秋の楽しみの一つ。
菊をいただく。
みなさんは、もう満喫されましたか?

| | トラックバック (0)

カルガモ親子とこんにちは。

朝のお散歩。
二時間ちかくお外を満喫した最後に







カルガモ親子に会いました。
こんなに近くで見れたのは久しぶり。

都会のオアシス。
ほっこりします。




みなさま、佳い日曜日を!


おまけ

今朝は6:30から活動中。寝起きの自撮り。
からの

めがね遊び。



| | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

体力あり〼。

親の思い通りには行かないのは、わかっておりますとも。
それにしても、、、

午前中、公園、児童館で楽しく遊び、13時にdannasama合流にて、ご近所のカフェレストランでランチ!

途中、眠くて「オッピ!オッピ!」とつぶやいておりました。※おっぱい欲しいよぉ。
が、なるべく、お昼間のオッピを無くす為ににも、オッピから気をそらす作戦で、この時はおねんねいたしました。

さーて、おねんねの間に、有楽町にGo!お買い物!と、わが夫婦の目論見はあっけなく散るのであります。


最寄りの駅に向かうときに、「オッピ!」と目を覚ます。ベビーカーから降ろすと元気に駅まで歩き出す。
→歩いて疲れて寝るでしょう。

寝ないまま有楽町着。「歩きたい!」と懇願され、ベビーカーから降ろすと元気に歩き出す。
→歩いて疲れて寝るでしょう。

寝ない。寝ない。
むしろテンション上がっている!

日比谷公園到着。
→歩いて疲れて寝るでしょう。













平日にたっぷり遊べないdannasamaとの時間を楽しんでいるのか、いや、気を遣ってか、 最終的に、一時間かけて日比谷公園を一周、歩き続けました。


その後、ベビーカーに乗せるのも一苦労。そこからやっと寝たのが、もう夕方四時半。


コゼットのお散歩が気になる時間でございます。あはは。

| | トラックバック (0)

土曜日の朝!



みなさま、おはようございます。

今朝は朝もはよから公園へ。
朝食も公園にて。



さーて、遊ぼう遊ぼう













さてはて、ご近所公園はビル風もあるので、ちと寒い。
ゆえに、まだ11月だというのに、この防寒。本格的な冬が心配だわ、、、。

ちなみに、このアウターは最近あらたに購入したもの。

実は


ズボンとのセットアップで、ジャンパーはリバーシブル。

まだ活用していないのですが、気に入っているのがズボン。
これなら冬でもお腹もポカポカ。

ちなみに、こちらを購入したときに一緒に。


このズボンもリバーシブル。


ひと遊びして、まだ9時!


| | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

最近のBabyGoちゃん。

わたしのiPhoneで(勝手に)カメラを起動し


自撮りしています。

連写するために、わたしの写真フォルダは気がつけば


こんなことになっており。。。

これは顔が写っていてまだいい方で、

ほとんど顔が写っていなかったり、床だったり。





ぷぷぷ。


最近よく出る言葉は

「やっ(嫌!)」と時々「のっ(No)」
そして、
あっちに行きたい、行こうよ!なときに何故だか「Go!」。何故に英語?


ま、一番多いのは
「よいしょ」
走るとき、階段のぼったりおりたり、物をもったり。
いやん、これは完全に私の真似よね。


最近、ぐっと、真似っ子や、反応に成長を感じる日々です。

| | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

オーナメントが増えました。

日本に一時帰国したお友だちがわざわざ郵便で送ってきてくれました。


ありがとう!

クリスマスツリーオーナメント。
今年の家族写真をいれようと思います。思い出が増えて嬉しいな。
オーナメントは毎年まいとし飾るときに、思い出、そこから思い出す顔、景色、感情。。。

今年も今週末(予定)に、USサイズのツリーを出す予定です。お友だちファミリーから引き継いだツリー。USタイプのわりにはスリムなフォルムでお気に入りなのですが、それはアメリカのおうちに飾ってスリムなフォルムと感じていたわけで。

アメリカはこれからサンクスギビングホリデー。まだまだ、オレンジカラーが街に溢れているかと思いますが、日本はすでにクリスマス!
いよいよ、日本のお家に飾ってみます。
お楽しみに。



こうやって、オーナメントに記しておくのも思い出。

| | トラックバック (0)

これはいたずらではありません。

メイクアップアーティスト気取り?!



おばあちゃまとお遊び。
おばあちゃまのメイクポーチのチャックの開け閉めから、中身に興味がうつり、ファンデーションを自分につけたり、おばあちゃまにつけたり、、、、。


見つけてしまった、口紅。






笑顔なおばあちゃま。
そうよ、子どもはこうやって、いろいろなことを育むのね。
いたずらであって、いたずらじゃないのよね。


そこは、、、場所が際どい。。。


この光景を(my母とも交流がある)友だちに伝えたところ、「さすが!癒しのリリーさんね!」と。
娘のわたしも激しく同意だわ。


わたしの歯科治療中もご機嫌だったよう。その後のお昼寝のときに、笑って寝ていたわ。寝ながらニコニコしているの、久しぶり。




こんな光景を思い出していたのかな?

| | トラックバック (0)

アナ雪商戦に乗りノリ中。




BabyGoちゃんがこんなにハマると思わなかったアナと雪の女王。
スーパーマーケットでこちら目に入れば、そりゃ、欲しがる。

そして、母(つまり私)
「一歳の冬、アナ雪が好きだったわぁって、いつか懐かしむわね、きっと」と、(むしろノリノリ気味に)購入。

ポップコーン入り缶。
驚くなかれ

たった50gのポップコーンが2袋。

¥1,000-也

きっと、この記事で値段を知るdannasamaが一番の驚きであろう、、、。

もう一つのクッキー缶は、食べきれないほどのバターやらなんやらたっぷりのクッキーがはいって、ポップコーンより安い。

日本のポップコーンへの妙な過剰評価はどうしたことか。ま、今回は缶の形や大きさからかしら。

ということで

すでに、魅惑のクッキーが入っていることを知ってしまったBabyGoちゃんは


缶をあけたがる。


本日、わたしの歯科通院の為、お助けに来てもらうmy母に、クッキーをたんまりお持ち帰りいただこう。

外見(そとみ)だけ欲しい子。
どんまい。


| | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

座るのはいつ?

よくお出かけしていて楽しそうね。

はい。

楽しいのは間違いないのですが、やっぱり座れない落ち着かない腰痛い(笑)。なんせ走り回る、やっやっ!も覚えた1歳7ケ月歳。

でも、それがわたし一人の場合と、お友だちがいるのでは、それはそれは精神的にすこぶる健やかなわけで。

朝10時に集合して、遊んでランチして(もちろんここが一番大変?!)少ししたらサヨナラして。

ここからよね。
ベビーカーで寝たBabyGoちゃんの防寒度数をあげ、帰宅して、荷物を下ろし、静かにお手洗い、そしてコゼットをバッグへ。こんなときに限ってウレションション、、、これまた無言、静かに後処理して、、、そう、BabyGoちゃんはまだベビーカー、起こしてはなりませぬ。

たまには、コゼットのペースで、BabyGoちゃんにリードをいたずらされずにお散歩してあげたいー。

と、帰宅して、座ることなく(お手洗いはノーカウント)また外へ。
今日は、コゼットペースのお散歩。
からの、あー、気がつけばもう夕食準備。
座りたいな、、、。


やっぱり、お友だちがいる時間、大切だわ。しみじみ。


ラゾーナ川崎満喫day!


はじめての、あかちゃん本舗@ラゾーナ川崎。広くてきれいで、BabyGoちゃん、目をまんまるくして興奮。







そのあとは、ラゾーナ川崎の中にある有料のお砂場遊びエリアへ。




お砂場ズボンをお借りできて、ホッ。


お砂場ズボン無かったら、、、考えるのも恐ろしい、、、。










そして、ねんねー。



みんなで。
せルフィスティック、使い方間違い!右下のお写真ね。




がーん。


明日は歯医者。
座れる!








| | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

ワクワク。




これから一緒にたくさんワクワクできそうなお友だち。

楽しみ。

| | トラックバック (0)

アメリカ気分。

東京アメリカンクラブにお友達に連れていっていただき、アメリカ気分蘇る、の巻き。



今日は10ケ月くらいのベビちゃんとママのみなさんとランチ。
ということで、ベビちゃんたちはみなさん離乳食


BabyGoちゃんだけ、キッズメニューをいただきます。



お食事途中、プレイエリアでも楽しく。



楽しくランチをさせていただき、帰宅し、お昼寝かと思いきや


児童館にGo!
なんだかとっても気の合う2歳のお兄さんと二人で、笑いながら追いかけっこ。
たっぷり遊んで笑って



やっと帰宅。




そして、いまお昼寝。
こりゃ困った!!



久しぶりに、はじめましてこんにちは、な空間に。しかしながら、明るい方々というのは、はじめましても気持ちがいいもので。


出会いに感謝。



セルフィースティック活躍中〜!あはは。
今日は、母娘で白いインナーをお揃いっぽく。








| | トラックバック (0)

秋の味覚。



美味しい「秋」をいただくプログラムに参加しました。地域の民生委員さんの毎月の企画です。



しかも作っていただいたものを、いただくという会。レシピ付き。


まだキノコはなかなか食べてくれませんが、お吸い物は、美味しくいただいたBabyGoちゃんです。








| | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

Boy?。お気になさらずに。

少年ではありません。少女です。




お部屋で長靴を履いていますが、お気になさらずに。



ミニーマウスの顔が古いですが、お気になさらずに。
※わたしが子どもの頃のミニーマウスです。


| | トラックバック (0)

ブームは続くのか?!



なんと



白ごまを



袋からお口にダイレクトにいただきます。


こりゃ、私でもしない。
でも、やっぱり美容を考えたら、白より黒よ!黒ごまよ!わが娘!

なんて。
ぷぷぷ。
白ごまでミネラルとビタミンBをチャージできたかな?
ゴマブーム、続いてくれたらいいのですが、、、。

| | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

千葉のフランス。

千葉の隠れ?名店
Beau・Ciel ボースィエル




今日はエシレバターのクロワッサンがまだありました。






| | トラックバック (0)

1歳と96歳。



な、な、なぜに、お指がそちらに、、、。
電車で、実家にGo!
何故って、クリスマスツリーを置かせてもらっているのです。(ありがたや)。
ツリーをピックする週末、私とBabyGoちゃんとコゼットとで、daddyよりひとあしお先に実家入り。



大きいおじいちゃま。












こちらは小さいおじいちゃま。




1歳のBabyGoちゃんと96歳の大きいおじいちゃま。楽しいこと?出来ることのレベルが一緒(笑)ゆえ、楽しそう。ちなちに歩くのはすでに1歳の方が早い。あはは。







| | トラックバック (0)

お気に入り。



お気に入り。レインコート。



お気に入り。お友だちのおうちの子機。

お気に入り。

| | トラックバック (0)

ぺろり。



ぺろり。




tea timeが楽しみなBabyGoちゃん。

| | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

同じ生年月日!



ご縁あって、2013年4月12日うまれの男の子と楽しい時間を過ごすことができました。

るー君は日本で
BabyGoちゃんはアメリカで
2013年4月12日にうまれました。
時差はありますけれどね。

そんな二人が健やかに成長し、こうやって一緒に遊べることに、感謝と、幸せな気持ちでいっぱい。















一緒にランチも楽しみました!
るー君もりもりいただきます。羨ましい。。。
BabyGoちゃんは

寝ました。お席で寝ました。あはは!

いい感じで(笑)マイペースな、朗らかな二人。
これからも、健やかに成長してくれたらな。

素敵な出会い、繋がりに感謝!
仲人は、底姐さん (笑)
出会いの種をプレゼントしてくれたのは Miwaさん 。ありがとね!


るー君ママのともちんもブログに書いてくれました♡ありがとう。
「☆同じ日に生まれた2人☆」

| | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

カップも衣替え。



まるで真冬。
スタバのカップも冬バージョンに。

このお写真、なんだかいっちょまえの珈琲を味わうレディっぽいですね、って、中身はミルクですが。



飲み終えたカップが転げ落ち



コゼット必死。


ビル風ピープーとても寒い。
のに
保育園の子どもたちを見るとみな薄着!
※鼻垂れ付き♡


11月。
アメリカはまだサンクスギビングがあるから街はオレンジ色よね。
日本はすでにクリスマスモードに。
我が家もツリーの準備を始めようかしら。

リビングが、ツリーに占拠されるな、、、。アメリカンサイズなツリーをお楽しみに!

| | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

勇気100%。あなたはどのキー?

いかにも。
赤ちゃんの、幼い子どものセーター?!みたいな

こんな感じの、動物のセーターがかわいくて、今年も探しているのですが、なかなか見当たらず。

さすがに、もう入らないよな、と思っていた12monthサイズの昨年のセーター。
リスさんでかわいい。

入ったけれど、つんつるてん!外には着ていけません。
早く見つけないと!





BabyGoちゃん、眼差しの先にはテレビ忍たま乱太郎。
なんと、オープンニング曲「勇気100%」が流れると嬉しそうに一緒に歌います。母のDNAかしら。いやいや普通に名曲ですもの。





勇気100%、その時代のジャニーズが歌っており、私はもちろんオリジナルの光GENJI世代ですが。

いまは、誰が歌っているかですって?
Sexy Zoneですのよ、奥様。

どうでもよいかと思いますが、このような歩みなり。
光GENJI
光GENJI SUPER5
Ya-Ya-yah
Hey! Say! JUMP
NYC
Sexy Zone

ちなみに念のためwikiでも確認したところ、光GENJI SUPER5が8年も使われていたそうで。

ちなみにちなみに、それぞれ原曲とキーが違うのです、そうなのです。
BabyGoちゃんとこの番組を見始めたとき、曲が流れ、歌い出すたびにキーが違うことに気がつき、、、私は光GENJIキーが染みているようで。

どうしたことか
こんな内容で、失礼いたしまた。

うふふ。

| | トラックバック (0)

フライト前にありがとう

US生活で出会ったお友だちが一週間だけ日本滞在中。今日のフライトでアメリカにお戻りになるー。

Facebookの投稿を拝見していると
「近くにいる気がする!」

予感的中で隣駅にいらしたので

我が家にお立ち寄りいただきました。
今日、フライトだというのに、ありがとう!!
とっても賢くそしてチャーミングなお方。今日のトークも楽しかったわぁ。そんな素敵な人生の先輩(19歳のお子様がいらっしゃる)なのですが、無礼100%な感じで、私はファーストネームを「ちゃん」付け。
あはは。

何故お医者様の道を選んだのか、というお話しから韓流まで、ワイワイトーク。



アメリカのお友だちとも動画通話で!




今日はあまりに日差しが強くて、クーラーしないと暑すぎる我が家のリビング。


会いに来てくださりありがとう♡
繋がりに感謝。


| | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

我が子寝る間にサムギョプサル。

サムギョプサル!サムギョプサル!サムギョプサルが食べたくなってしまった我が夫婦。

おねんねありがとう。
新大久保に着く直前にBabyGoちゃんがベビーカーでおねんねしてくれました。
油が飛ばないようにガードをして





お昼寝中にいただきました、サムギョプサル。

あぁ、おいし。
BigBanファンの女の子が周りにたくさん。(笑)

あぁ、たのし、新大久保。
しかしながら、いっときの盛り上がりからはだいぶ落ち着いた?、街からあの異常な盛り上がりが、すっかりとびきり熱い韓国ブームが無くなってしまったようで。お店もかなり減ったんですって。



イケメン通りにもはやイケメンはいません。おばちゃまばかり。

BabyGoちゃんはホットクはちみつ味をおいしそうにいただいています。


「もっとぉー」


さーて、新宿まで歩き、BabyGoちゃんのカラダ動かしタイム。タカシマヤにて。






さて、daddyのおひとりさまウィンドウショッピングの間


わたしたちはお茶Time。


鉄子、電車を眺めながら、、、








三連休もおしまい。
コゼットは歩き足りないな。。。



そして、わたしの睡眠不足解消もできず。けれども、母子ともに鼻垂れは(特に私は)マシになりました。


それにしても、ベビーカーに乗らなくなったりしたら、それはまた大変だったり、行き先や楽しみ方が変わるのでしょうね。
今を、そのときの楽しみ方を楽しもう。


サムギョプサル。
また行きたい。



| | トラックバック (0)

ラグビーとお抹茶な1歳女子。

先日近所のお祭りにて。
いつもお世話になっている施設のお祭り。
まもなく1歳7ケ月になるBabyGoちゃんも張り切って楽しみました。

毎日のように通っているので、スタッフのみなさんも「BabyGoちゃんこんにちはー」と声をかけてくださる。
大都会Tokyoでありがたいあたたかい繋がりです。

さて、最初に興味津々だったのがこちら。


ラグビー。
タグラグビー体験。


トライしました。


白バイにもまたがり。



お抹茶。
わたしがいただくはずが、興味津々なので、残り二口を、、、

どうかな?










なんだか積極的にいただいていました。
カフェインのことがありますからね、二口だけ!

他にもいろいろ体験しました。












季節はずれですが

かき氷。


最後にもう一度



うふふ。









| | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

新幹線の駅弁。


ご近所スーパーで駅弁フェア。


こんな、新幹線駅弁があったので購入。
最近のBabyGoちゃんの遊びの一つが車や乗り物。
ミニカーなどを、「ぶっぶっー」と言いながら走らせて楽しんでいます。
お食事も、この器に喜んで、すすむかな?!





「ぶっぶっー」と、テーブルを新幹線駅弁を走らせ、全く食べません。
むしろ、普段より、遊んでしまいました。
そして、ご覧のとおり、蓋の開け閉めでワーイワーイ。
この嬉しい顔は、中身をみて感激のワーイではなく、開け閉め楽しいワーイ。

母の読み、甘く。

どんまい。

| | トラックバック (0)

お願い。

「お願い、手を繋いで」







全く聞いてくれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

US幼馴染の再会!ハロウィン2014

アメリカで数ヶ月違いで生まれた三人。
昨年の11月下旬は


こんな!
たいへん!BabyGoちゃん、パンパン!あはは!

それが一年で

みんな成長しました。

おまけで、これが昨年のハロウィン


BabyGoちゃん、まだおすわりがやっとできるかできないか、、、くらいで、気がつけば

こうなっていたわ。



それが、お菓子を食べていないとじっとしているのが難しい2014



一番兄さんは、ひとりこんなポーズまで!




後方に自由な兄さん。




みんなで公園へ。
三人で公園遊びは初めて!



その後は、みんなでランチ。
ランチはえらいこっちゃだったので、気がつけばお写真ありませんでした。


ごちそうさまでした♡

たっぷり遊んだちびっこ三人。
末っ子は、ママのだっこ紐でおやすみなさい。あとの二人もベビーカーに乗せ、しばしお散歩、、、、。


寝た!



ということで、至福のおとなだけのひととき♡お茶を飲みながらトーク♡♡♡



まるでシンデレラだわ。
でもシンデレラでもいいの。
二時間弱の夢の時間。
その後は、また、全力で公園遊び!











暗くなるまで遊んだね。


そして、我が家でみんなでお夕食。楽しいね。

さらには


お風呂まで!



お風呂あがりも、リビングでひとあそび。





いつも、寝る準備くらいにさようなら。
たくさんたくさん遊んで、お風呂あがりも、大笑い、大興奮!

みんなが帰って、パタっと寝るかと思いきや、興奮おさまらず、なかなか寝ませんでしたが、仕方ないわね。コンサートがえり、観劇がえりな感じよね。


いやはや、一日もりだくさん。笑いももりだくさん。ハッピーな再会でした。












| | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

しあわせのタネ

母子ともに鼻垂れどんまい。
昨日のハロウィンは、コスチュームも着ることもなく、特別な食事にすることなくおとなしく過ごしました。
前日まで、さんざん楽しんだしね!
お家にピンポーン、もないしね!


さてさて、ちょっと前になりますが、久しぶりに観劇しました。




しあわせのタネ

面白くもあり、とても心に残る作品でした。私も母となり、日頃の「食」について、考えることが増えた今、より考えさせられました。
美味しく、安全な、母の料理、母の知識の中で育った分、より考えさせられた私のキッチン。


とても楽しめたので「あの方に薦めたいわ」「彼女ならとても楽しんでくれそう」と思ったのですが、私が観た日が千秋楽の日でして。


ちなみに、この作品についてはぜひオフィシャルサイトもご覧いただけたらと思います。


さーて、気がつけば帰国後初観劇かしら?
そして、渡米前最後も、上條さん出演の作品かしら?
「アメリカに行きます」と楽屋でご挨拶し



「帰って来ました」とご報告。

1990年にミュージカルアニーで、ウォーバックス役の上條恒彦さん。
もちろん舞台上でからみはほぼない、子役の一人のわたし。当時14歳。

あれから今も、
楽屋に迎えてくださり、旧姓で呼んでくださる。感謝感激。



劇場は高円寺にあります。
駅に着いて思い出しました。
「あ、あの地震以来だ、、、」
高円寺の友人宅で、チア仲間とお食事会していたんだったな。
あの日のことが、蘇りました。


この日は姉との観劇。
姉の家で、母が姪とBabyGoちゃんをみてくれていました。
ありがとう。


「毎日」が続く幸せ。
ありがとう。

劇中にもでてくるお野菜

そのままかじって美味しい!


しあわせのタネ公式サイト
上演にあたって
http://shiawasenotane.jp/introduction.html

http://shiawasenotane.jp/index.html

| | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »