« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の42件の投稿

2014年10月29日 (水)

耳鼻科でお鼻とお耳すっきり!

BabyGoちゃん、初めての日本のいまごろの季節を経験するわけですが、なんだか、周りを見渡すとみんな鼻垂れさん。見る子どもみんな鼻垂れ。(笑)

BabyGoちゃんも例外なく

鼻から天の川?
鼻から流れ星?
鼻から、、、。
まだ、初期段階なのですが。
おばけの下に、鼻、垂れております。

そうだ!
耳鼻科に行こう。
初めて耳鼻科に行ってみよう。

日本で出会った小さい子どものMomが、口を揃えて、「鼻水を耳鼻科で吸ってもらう」「耳掃除をしてもらう」と言っていたな。
いままで、私のお口でバキュームも卒業よ!

まだ、BabyGoちゃんのひどくはつまっていないお鼻のお掃除は痛くなかったのか、泣きもせず終了。

続いてお耳のお掃除は、ブランケットのような布でくるまれ、まるでミノムシ。懐かしいスタイル。そのまま、看護師さん二人に抑えられ、片耳ずつお掃除。
お店の様子が画面に移しだされ、汚れがつまみ出される様子といったら、なんだか見ている私に達成感?すっきり感?!。

「わお!日本の子どもたちったら、みんなこんな風にお鼻やお耳がキレイなわけー?!」と、びっくりいたしました。

私も、お耳、みていただきたい。


最後に先生が
「まだ、自分でお鼻をかめませんから、またお掃除に来てください」と。


来ますとも!
大丈夫かな、なんてちょっと油断すると、中耳炎に、となりかねないですものね。

時間からネット予約できるしね!
初回の今回は80分くらい待ったかしら。
小さなキッズスペースがあってアンパンマンが流れていたのが救いでした。


朝晩冷え込みますね。

ひなたはポカポカなのですが、コゼット散歩中の日陰が寒い寒い。


すでにこんなにモコモコです。

| | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

ありがたやパンプキンズ。

パンプキンズ朝もはよから活動中。










ご近所の仲良し君。
一ヶ月違い。
こちらのファミリー。とってもとっても心強い存在。毎日まいにち助けてもらっています。

この日も朝から公園で一緒にたっぷり遊び、その後お家でも。BabyGoちゃんイバリンボして、仲良し君に何度も何度も涙を流させてしまう、、、のですが。(BabyGo泣かない)。一緒にお絵かきしたりね。みんなでランチをしてから、バイバーイ。

お互い、そのあとすぐにお昼寝、しかも熟睡。

なんて、母にとっても健康的。精神的にも健やか!ありがたや!










女子、たくましいよね、本当に。

| | トラックバック (0)

なんでもないいつもの時間を

なんでもないいつもの時間を
ワクワク増量。



コスチューム着て、Happy Halloween!



ご近所でランチして、我が家でのお茶タイムの前に仮装タイム!
なんでもないいつもの親友との愉快な時間が、さらに愉快愉快。ワイワイ増量です。



おもたせでいただいたWittamerのケーキ♡


金曜日のハロウィンまで、あと何回楽しめるかしら?(笑)
ハロウィン当日に何もないのがさみしいわ。


キティーちゃん、楽しい時間をありがとう





| | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

ベビーゴ•キヌガサ。母はマチコ。

お昼寝チャージを済ませ、日課の公園遊び!最近は本当によく走ります。
その分転びます。

泣きません。
凝りません。

手足洋服真っ黒です。

今日はここ最近で一番転びました、派手に転びました。
泣かずに、手を払って復活します。

鉄人。
ベビーゴ キヌガサ。


















ただし、お部屋でこちらを乗り回し、派手に転び、二度ほど泣き叫びました(割とすぐ泣き止みますが)。


いかに公園が楽しくて、ワクワクな好奇心がmaxになっているか、今日はしみじみ。

毎日健やかに笑顔いっぱいですが、手を繋いで欲しい時に、拒否、全身で拒否、激しく自己主張。いやはや、自我が芽生えてきて喜ばしいとはいえ、きちんと向き合って育児をしていかねば、です。
「この時期だから」で済ましちゃいかん、と思っているものの、毎度まいどのアレはこちらが参りますね。本当に。エレベーターに、自動ドア、横断歩道、、、というか、常に、、、。

まいっちんぐ!


(これぐらいふざけないとね。本当に。でも、みなさんマチコ先生をご存知な世代かしらね。)


| | トラックバック (0)

ハロウィンパーティーではないパーティー。

久しぶりに、ぐだぐだなイベントに。
お友だちにも「一緒にいかが?」とお誘いしていたのですが、最終的には我が家単独での参加。

いやいや、もしお友だちをお誘いしていたら、、、考えただけでも、申し訳なさすぎて変な汗が出ます。断ってくれてありがとう。本当に我が家だけで、、、。

ご近所の英会話スクールのハロウィンパーティーでした。予約制の参加費無料のパーティー。1030-1230。

これまたびっくりするほどぐだぐだ。
ぐだぐだっぷりを羅列してしまいます。
楽しくない文章で失礼いたします。


⚪︎だれが先生かスタッフかわからない。
最終に声をかけてきた方がスタッフだったのか保護者だったのか最後までわからず。

⚪︎先生の声が小さい。
何を言っているのかわからない。わたしの英語力の問題ではなく。

⚪︎段取りが悪すぎる、楽しくない。
何をする時間なのかさっぱり。しかも雰囲気自体も楽しくない。

⚪︎スタッフから一度も声をかけられなかった(事務的なこと以外)。クラフト中に、同じテーブルにいたスタッフらしき人、この日だけのバイトっぽいけど、何も発さず。英語どころか日本語も。コミュニケーションゼロ。
かろうじて同じテーブルのパパママの雰囲気が良かったことだけが救い。

とにかく、楽しさのかけらもない。
しかも、オール英語だけのクラスが売りなはずなのに、スタッフからの英語でのコミュニケーションが全くない。BabyGoちゃん、たぶん、一度も名前すら呼ばれてない(せっかく名札してるのに)。
びっくり。

さらには、
この時間帯、1230にまでくいこむなら、ドリンクとスナックくらいあるかと思い込み。(無い!)後半、干からびるところでした。


ダメダメ。
パーティーって言わないで!
ただのクラフトクラスです。
マスクとランタン作りました。
でも、アートな楽しみなし。きめられた線を切り、貼るだけ。色とかデコレーションの楽しみ無し。

あー、久しぶりにびっくりするぐらい、ぐだぐだダメダメな時間。

BabyGoちゃんは、関係のないおままごとエリアで時間をほぼ過ごしました。



最後に、、、

スタッフが徐々に急に少し仮装したのですが、聞いてしまったのです、わたし。
「 恥ずかしい、、、(日本語)」
と、そのスタッフ。そしてモジモジ。

え?
トンガリ帽子とマントだけですけれど!
子どもたち、楽しく仮装していますが。。。


怒りどころか(決して怒るところではないですが(笑))、呆れましたわ、本当。
人もスクール自体も、楽しみ下手にもほどがある〜と感じてならない日曜のごごいち。あはは。
ああいう雰囲気で、正解、な、スクールなだけで、私があわないだけ、そうなのです。ぷぷぷのぷ!





BabyGoちゃんのパンプキン姿で、お口直しになるかしら、、、。

























クラスでの写真が名札丸出して、勝手にサイトとかに使われないことだけ祈ります。







| | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

Happy Halloween!インターのみなさんと一緒に。

ご縁があってインターのハロウィンパーティーに参加することができ、「あら?ここは日本?」と思うような、去年までの(数回ですが)USハロウィンの雰囲気を味わえて、親の私たちも楽しみました。
BabyGoちゃん、インター志望。というわけではないです。誤解を招かぬようはっきりと。(笑)。。。

頼まれてもいませんが、(もちろん)わたしはコスチュームで行きました。
インターの子どものファミリーは当然ながらみなさんコスチューム。ド派手でございました♡

今回BabyGoちゃんは、初のフェイスペイントに挑戦!や、黒くてなんだかいつもと雰囲気が違うトンネルをくぐってみたり。
いただいたトリートに夢中になったり。
ものすごくお天気の良い中、屋外イベントだったので、一時間全力疾走です。

Happy Halloween!
お写真いっぱいです。
これからハロウィンパーティーのみなさまのワクワクヒントにもなったら!











トンネル





《ふくろう休憩》




「そういえば、さっきいただいたコレなーに?」


「ひとつ、いただいてみましょ」


「おいしーなー、なんだこれ?」
しばしdaddyをアシストに食べ続け。



「止まらないわぁ〜やみつき〜」


《ふくろう休憩おわり》



並んでいます。


フェイスペイント!

いよいよ人生初のフェイスペイントです。











ご機嫌でふくろう飛んでいます。



他にも楽しいゲームいろいろ。











お友だちファミリーとランチをし、さようならの直後

おねんね。


おうちでも、猫ちゃんつけたままおねんね。


盛りだくさんな午前中!
これで大人ならばお腹いっぱい胸いっぱい、ですが、子どもはそうはいきません。お昼寝がおわったら公園にGo!

母は日々サプリが欠かせませぬ。

| | トラックバック (0)

たっぷり。

おひさまの下で、た〜っぷり遊びました。










ちょっと遠くの公園に。
おかげで、帰り道に二人はベビーカーですやすやおねんね。

久しぶりに、ゆっくりお茶♡

| | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

週に一度は和風です。

一時保育。
お迎えに行くころには

目が腫れて、和風な顔立ちに変身。


まだ泣いて泣いて泣いて。
一時保育の先生は、泣いて泣いて泣いてなBabyGoちゃんしか知らないので、普段の姿をお話したら、ちょっと驚いていました。

お話してくれたのは、たまたまそこに一緒にいた友人。ありがたや。
なんせ、自分で「普段は違うんです」と言っても、たとえ真実でも、はたかみたら、イタイ母親に見える可能性大ですものっ。

まだ、週1を1ケ月。
もう少し時間がかかるね、、、とみんなに励まされ。母子分離は、いま辞めても、時間がたったらスムースに行くものでもないようだし。とはいえBabyGoちゃんの様子をみてバランスとりながら、、、。
おかげで、わたしは歯の治療に通えている一時保育timeで、あります。

| | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

ブラッシング!ブラッシング!

愛犬コゼットの抜け毛がかなり気になるようになり、ある時、専門の方に相談したところ、

「毎日のブラッシングでかなり変わりますよ」

「スキンシップにもなりますから」


そうよねそうよね。
コゼットがおチビな頃はやっていたじゃない。。。

今更ながら、おすすめのブラシをお伺いし



届いたので、BabyGoちゃんがお昼寝の時に、なでなで、ブラッシングブラッシング。

とっても気持ちよさそう。
そのお顔、姿を見て、あまりにお久しぶりのブラッシングに反省いたしました。
ブラッシングもせずに、「抜け毛〜抜け毛〜」うるさかったわよね。



山盛り。



毎日、ブラッシングTimeが楽しみになりそうです。やっぱり夜かなぁ。


ちなみに
こちらのお嬢さんは毎朝自分でブラッシングしております。




| | トラックバック (0)

発酵バター。



母から差し入れの発酵バター。
さーて、何を作ろうかしら。

| | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

いちりにりさんり。

いちりにりさんり。
呪文のようですが、一厘二厘〜のこと。

先日、地域のイベントで
わらべうた•あそびうたを楽しんできました。

そこでならった
♪いーちり、にーり、さんり、しりしりしり〜が、BabyGoちゃん、流行中。

わたしも、今回初めて知った歌ですが、、、。わらべうた、とくに手遊びうたは、電車などの移動中や、外食などの待ち時間で活躍しています。

わらべうたではないのですが、「おおきな栗の木の下で」もお気に入りで、毎日まいにち歌っています。
先日は電車移動中にBabyGoちゃんとわたしで、ひっそり歌いながら手振りをしていたら

「daddyがやってない!」というようなつっこみがBabyGoちゃんから入りました。

ぷぷぷ。







明日は晴れるかな。

| | トラックバック (0)

W Snow White♡♡

偶然にもお揃いに。



白雪姫談笑中。
右の白雪姫「いや〜最近はめっきりですわぁ〜」
え?なんのこと?(笑)




いろんなものをつけて。










仲良し!ケラケラ笑っていました。
笑い声を聞いて、Momたちも嬉しい!

| | トラックバック (0)

招かれざる客。

招かれざる客。




BabyGoちゃん、完全にソレ、ね。



いないっ!と思ったら、こちら。
コゼットが困惑気味。


「お邪魔したわねー、お世話さまー」的に我が物顔ですが


なんだか巨人。


コゼットもあまり怒らないのは、この時間はいつもBabyGoちゃんにご飯を運んでもらっているからかしら、、、?

こんな感じです。









「召し上がれ」


で、いつもは終わるのに、
この日は



何やらこの表情。。。




!!!




しかも



内側から鍵をしめようと、、、(締まりません)。


本当に、招かれざる客、なり。

| | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

両親とみんなで、Happy Halloween!



ハロウィンパーティにこれから行くのよ♡
すでに着倒した感ある、今年の白雪姫。


両親と姉ファミリー、弟夫婦、我が家で姉ファミリー邸に集合ー!
みんなでランチを楽しみました。



母お手製のクロワッサン。
今回はカルピスバターで。
かなーり美味しくみんな大喜び!





他にもスープからたくさんのオードブル。姉や妹ちゃん(つまり弟のかわゆい奥様ね♡)が用意してくれました。
わたしはデザート係。


こちら、母からというか両親からの差し入れ。佐藤水産のカニおこわ。
これまた美味。ぺろり。


このお嬢様もかなりのいただきっぷり。


飲みっぷり。

みんなで美味しい!楽しい!お食事をしたら〜もちろん



仮装。

我が家の衣装、総出。


弟夫婦



姉と姪(姪っ子は衣装もちにつき自前)



姉家族。
残念ながら男性衣装は、このローマ法王一着しかなく着回しです。

みんなで

ハッピーハロウィン!!

そう、母にはせっかくなので


白雪姫をお願いしました。
孫二人も白雪姫なので♡

さーて、仮装タイムも盛り上がりお茶TIME。


朝、あわてて焼いたかぼちゃロールケーキ。
ロールケーキ以外は市販のものです。
かぼちゃは、トレーダーズジョーのオーガニックパンプキンの缶詰を使いました。
とりあえず美味しくできて、ほっ!


お茶のあとは


みんなで

ブロックス!
対戦相手がたくさん。

8人でトランプでばば抜きをしたり
お家の外で両親や弟、姪っ子とBabyGoちゃんは走ったりおおはしゃぎ。

愉快な日曜日

Happy Halloween!






| | トラックバック (0)

ロイヤルコペンハーゲンでおひとりさま!

土曜日の夕方。
自由時間!おひとりさま自由時間。

小さなバッグひとつで向かった先は


ロイヤルコペンハーゲン有楽町本店

美しい食器に、陶器に、囲まれていると幸せでならない私にはたまらない自由時間です。

ロイヤル コペンハーゲン 丸の内本店 での【渡辺おさむ氏ワークショップ 】に参加して参りました。

本店、入り口を入ると、渡辺おさむさんの作品が。













渡辺おさむさんに教えていただきながら、ロイヤルコペンハーゲンの器を自分らしく変身させていきます。




まずは、練習!(笑)



そして、デコレーションしていく蓋に、イメージをします。




こちらが、先生作の今回のアイテムたち。

かわいい!



仮置き。
ブルーでまとめてみました。


さぁ、イメージしたら早速開始!
まぁ〜大胆な性格な私ですから、ある程度仮置きしたりしたら、Go!Go! どんどん固めて、仕上げていきます。

周りの繊細な皆様とは、あまりに違うそのペースや手の動きに、我ながらあらためて、「わたし」を認識いたしました。




出来上がり。

ついつい、テーマをもちたがるわたし。
今回は、ファミリーをイメージし、わたしたち両親、二つの青いイチゴ、愛犬コゼットは小さい青いイチゴ、そしてBabyGoちゃんは赤いイチゴ。1.5歳記念です。

ただ、盛りに盛っていたら、イチゴは隠れ、ダブル、二段にしたアイスもすっかり1つは埋れてしまいました。

が、楽しかったので良しです。



先生とぱちり。


上からみると



恐れ多くも、先生の作品と並べて雰囲気を出してみたり、、、ぷぷぷ





あぁ、なんて素敵♡



最後にお茶をいただいて。


先生の作品集を拝見し、その世界観に胸をおどらせ、、、。



楽しみにしていたこのワークショップ。
家族の応援あって、おひとりさま参加できました。
移動時間もいれて3時間弱かな。
とってもいいリフレッシュに。

あぁ、器、お買い物したかったなぁ。
ゆっくり見るのはまた今度!

| | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

初めての運動会。ただし1競技のみ。




一時保育でお世話になっている園の運動会に来ました。

BabyGoちゃん、初の運動会です。



一時保育のみんなや、近隣の子どもたちが参加できる1競技で、特別参加です。



競技の後は、周りのみなさんと同じが嬉しいのか、レジャーシートの上でご機嫌です。

貴重な体験が出来ました。
先生ともお会いできたし、次の一時保育の時へのポジティブなエナジーになったら嬉しいのですが、、、。



帰りに公園に寄り道。



運動会の参加賞は

世界の動物トランプでした。

最近、フクロウの鳴き真似が得意げなBabyGoちゃんは、このカードを片手になんだか興奮していました。




HOOT!!!!!


| | トラックバック (0)

朝晩冷えてきました

朝晩がとっても冷え込むようになりましたね。
みなさん、体調を崩さぬよう、お気をつけください♡





| | トラックバック (0)

ハロウィンまであと、、、。

ハロウィンまであと二週間。




いないいない ばあ!



| | トラックバック (0)

お顔が腫れています。

一時保育。
週に一度の一時保育も三度目になりました。

だんだん、知恵もつき、
だんだん、最初のお見送りの時と、お昼寝で起きてしまった時=だいたいお迎えの時、に大号泣。

先生曰く、園庭に出たり、お砂場遊びに入ると泣き止むのだそうだ。


三度目のお迎え。
大号泣のBabyGoちゃん、
そのまま帰宅をせず、いつもの児童館で、よくお会いするお友だちや、その後は公園で仲良し君と。存分に遊んでスッキリ!

お友だちの差し入れを満喫BabyGo。

お顔が!腫れすぎー!
たくさん泣いたんだね。
こちらも胸が締め付けられます。










一時保育、しばらく様子をみながら
先生に相談しながら、進めていきます。

| | トラックバック (0)

期待されすぎると、、、。

愛犬コゼットのお散歩中。



BabyGoちゃんが、ビニール袋を持ってスタンバイ。

コゼットのおトイレをね。

私がいつもビニールで拾うのを見ているのですが、この日は自分で拾いたいモードのようで袋を渡してくれません。



コゼットのことも凝視。


このお散歩では、コゼットはおトイレをしませんでした。

そんなに期待されたらね、、、。コゼットだって嫌よね。


それにしても、全身をあらためてみたら、こりゃひどい。
チンドン屋さん。

| | トラックバック (0)

Hello!! パンプキンです。




Hello!! パンプキンです。



別バージョンも。



いかが?

被り物が、どちらかというと、「好き」なようです。

| | トラックバック (0)

アメリカのブログにヒントいっぱい。



今日はお友だちが来るの♡

お気に入りの靴でウキウキよ!





いま、お迎えにあがりま〜す!


渡米前からの家族ぐるみでのお友だち。
わんちゃん仲間と我が家でランチです。

ハロウィン気分満載なランチでおもてなししたかったのですが、余裕無し、無念。



かろうじて、パスタのお肉に顔を、、、





アメリカで暮らす方々のこの時期のパーティ料理はとっても楽しいので、ブログなどで情報やヒントをもらうのもおすすめです!

ちなみに、パスタも
シリコンバレーの有名ブログ
shina_poohさんの記事を参考にさせていただいたのですが、、、(苦笑)。

No.1097 Halloween


ランチが終わる頃には

おやすみなさい。

お友だちがプレゼントをくださいました。
ありがとう!


おもたせでいただいたケーキ!
美味!







同級生!


起きました。






今度はわんちゃんも仮装して集合かな?
コゼットはお友だちにたーくさん撫で撫でしてもらい、リラックスしていました。
愛犬家のみなさんが遊びに来てくださるのを、コゼットも心待ちにしているかもね


ヒントやワクワクがいっぱい!

shina_poohな日々@San Francisco。

カリフォルニアばあさんのブログ

今回はわたしも大変お世話になったブログ、2つをご紹介です。




| | トラックバック (0)

再会!B-Craneちゃん。

アメリカ生活で、家族のような存在だったB-Craneちゃん(こう書くのも懐かしい)と再会です!おかえりなさい!



おチビたちが、並んで外食とは!まぁ、成長におどろき!



我が家にて、まったりする間もなく(笑)子どもたちは衣装チェンジ!



小さなかぼちゃを触らせていただき(きちんとお声かけしてね!)、二人も楽しそう。



本来座りこむ場所ではないのですが、他の皆さんいらっしゃらないうちに、、、



二人も再会を、わかっているのかしら



楽しそう!








おままごとも一緒にね。


おかえりなさい!
仲間うちで、後の方に訪米した私が最初に帰国。これからみんなをお迎えします!!

三銃士!
なんて言って、友だちが二人な日々が懐かしいわ。あはは。


素敵な仲間が仲間を呼び、つながり、、、改めて、アメリカ生活で出会ったみんなのオープンマインド、豊かな価値観に、その出会いに、刺激に感謝♡

日本に帰国しても、故郷サンノゼに、友だちがたくさんいると思うだけで、本当に幸せ!



「みなさん、お茶の時間ですよー」



| | トラックバック (0)

Happy BabyShower!!

ご夫婦ともにお友だち、大切な仲間。
そんな奥様のベイビーシャワーを毎度まいどの愉快な仲間と。



何かおかしい!


ベイビーシャワーよね?!

10月にベイビーシャワー。
そりゃ、ハロウィンしちゃうよね、仮装しちゃうよね!

というわけです。



もうすぐmom!ワクワクするね!
ティアラをつけて、まさにニンプリンセス。


襷もかけて。
この襷だけは、使い回し、いや、思いを重ねております。二代目。
箱根駅伝ばりに、いや、あえて大人だから「ニューイヤー駅伝」ばりに、大切な襷になりました。



ちびっ子たちもワクワク!


プレゼンターでも活躍ね。



さて、今回も、絵本の読み聞かせをプレゼント。





この二冊の絵本は、わたしたちにとっても大切な、思い出いっぱい。



BabyGoちゃんも真剣ね



ちびっ子が、お腹のプリンセス(予定)とご挨拶










最後はBabyGoちゃん、お昼寝。


お腹のプリンセスをみんなで祝福し、みんなでその幸せをかみしめ、それはそれは本当にあたたかく、こころ豊かなひととき。

そしてみんなが全力で喜び、全力で楽しむ。

いまも昔も変わらない、その雰囲気。


プリンセスの誕生も楽しみだけど
限られたお腹ぽんぽこライフも満喫して欲しい♡


幸せな日。
ありがとう。


| | トラックバック (0)

1.5歳。

先週、BabyGoちゃんが、1歳6ヶ月歳を迎えました。
1.5歳。

0.5で刻む、祝うなんて、1歳くらいかしら。
この6ヶ月に感謝をして、家族でお祝いしました。




ご覧のとおり、吹き消しているのは、、、。

ここからは、自由にフルーツを召し上がれ♡





すっぱい!(笑)



おいひー。



ババロアも少々、、、



美味しすぎるっ?!(笑)



フットボールはスタンフォード大学ファンのわたしが、、、、そんな洋服を、、、着てしまっている事をお許しを〜。お部屋着なのよ!ってCALファンにも失礼よね。


| | トラックバック (0)

ボーネルンド本店のレインボーパレット

あらま、うっかり。
先週の出来事。

ボーネルンド本店のクラス
レインボーパレットに初参加。

月齢的に、一番お姉さんだったので、小さなお友だちの姿をなんだか懐かしんだり。この前のことなのにね!

おうちではできない事、
大きな布を使った遊びだったり、たくさんのお友だち。
行ってよかった、クラスです。



布をユラユラさせるのに大興奮。カメラを向けるとついカメラ目線。ぷぷぷ。
集中していたのを邪魔するつもりは無いのよ、自然な姿を激写したいのよ、、、。






我が家も愛用中のボーネルンドで売っているシャボン玉。割れにくい。

クラス後の懇親TIMEも楽しく居心地よく。






週に一度は、「はじめまして」な環境で、いろんな人、いろんな思考の人に、新しい雰囲気と出会える、触れられるように、とこころがけています。
BabyGoちゃんにとって、と思ってのことですが、同時に自分の学びや活力にもなっています。

これは頻度はさておき、
これからも続けたい、心がけたいことです。

| | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

21時には電池切れ。

21時には電池切れ。
BabyGoちゃんでなく、わたし、わたしたち。
そう、親の私たち。

今日にいたっては21時どころか、20時前に電池切れ。眠くて眠くて仕方がない!

けれど

BabyGoちゃんは、まるで寝る気配がない。

いやはや、眠たい親と眠りたくない子とのコントのような一時間半でした。


なんせ、今朝も朝5時台には起床。
8時には公園ね。朝ごはん持参です。
しかも、張り切ってちょっと遠めな公園まで来たものですから、、、。




3才未満は入れましぇん。ドッグラン。


コゼットおひとりさま。


コゼットチーム、BabyGoちゃんチームにわかれる時間も。
朝から滑り台にお砂場に、ブランコに。

朝から元気もりもり。
お昼寝挟んで、お昼からおでかけ〜の元気もりもり。

ということで、
さすがに、notもりもりな夜。
とにかく、「早く眠りたい」。


アラフォーパパママには、とにかく質の良い睡眠、大事。

グナイ!!

| | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

みなと区民まつり2014(12日明日まで)

この土日に開催されるみなと区民まつりに。
ただ、いまさら公式サイトを拝見したら

こんなに広かった!

というのも
我が家は「区立芝公園エリア」だけど疑いもせず。
ま、BabyGoちゃん連れでは、ちょうどよかったのですが。。。

しかも明日は元ジェンヌさんのステージもあったのね。残念。

といいつつも、短い時間を満喫しました。
そして、この往復徒歩で私は夕方エナジー切れ。あれ以上動けないわ。。。どんまい。








この帽子は「区立幼稚園ブース」で作りました。






何をしている顔かというと、、、


真剣に鑑賞中。




daddy所用につき解散。mommyとBabyGoちゃんだけとなったため




腕を伸ばして自撮り、ミニSLなう、です。
一番うしろに乗っています。










帰宅後、BabyGoちゃんもお疲れ?!いっちょまえに、足なんか組みながらアナ雪をみています。






みなと区民まつり2014
http://www.kissport.or.jp/maturi/2014/index.html




| | トラックバック (0)

休日の朝は歩こう!

愛犬コゼット
いつもより長めにお散歩!

ということで、わんちゃんも一緒にテラス席でゆっくりできるところへ。




早速おとなりの席のわんちゃんに、BabyGoちゃんがご挨拶。


栗のパンはBabyGoちゃんのお気に入り。

帰りに公園に寄り道!







このお砂場遊びのあと、自転車でBabyGoちゃんはおねんね。。。


ここ以外どこにあるのかしら。


よく歩きました。わたしが。。。
コゼットはまだまだ歩けそう。。。



| | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

ハロウィン気分が止まらない?!

朝のお散歩。公園。児童館。
フルパワーに猫耳付き。
※本人がカチューシャを好み、その姿を、鏡で見て、まんざらでもない、という顔をします。どーなの?!









普段着ではあまり(私が)選ばないミニーマウス風スカート。
ハロウィンで使えるかなと、当時アメリカで買いましたが、ミニー風にするトップスやタイツを持ち合わせておらず、中途半端に、派手になりどんまい。


いま、夕方の一瞬のブレイク中。
@タリーズ。
なんと、前方に制服OLが四人横並びで珈琲を飲んでいます。なんだか圧巻。






ふう、金曜日の夕方。
ちょっとホッとする瞬間。

| | トラックバック (0)

ふくろうの成長

一時保育よりお涙で帰宅。



わたしのお友だちが来てくれ、BabyGoちゃんにプレゼント。
ありがとう。
泣き止んだわ。


お友だちを招いて、楽しくリラックスなひととき。


美味しいケーキにフルーツ、お土産ありがとう!


と、いうことで、、、



ちなみに、ふくろうの鳴き声をしています。目をいじっているのは、どうやら、本当は指で(手で)丸を作り、その丸で覗いているつもり、、、。



お友だちも仮装初挑戦。
わたしの仮装ラインナップから♡






ふくろう、外にもお出かけ。










ありがとう!



やっぱり、人とあったり楽しい時間が一番のリフレッシュ。


昨年は腹ばい、座るのもやっとだったBabyGoふくろう。
今年は走り回って、滑り台まで。
健やかな成長に感謝。
イベントや季節の行事を毎年全力で楽しむと、毎年振り返る楽しみ倍増!

ふくろう2013(0歳6ケ月)








もう来年はこのふくろうは小さくて着れないなぁ、、、。




| | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

ルミネの屋上!

姪っ子おねえさんとの時間。
とっても嬉しそう。
なーんでもおねえさんの真似をします。










またもハロウィンに向けて
ネコ耳カチューシャ装着ね(笑)

ちなみに、この緑な癒し場所、実は荻窪ルミネの屋上。びっくり!
のんびりできて、いいわ。

遊んでくれて、姪っ子おねえさんに感謝だわ。



荻窪に来たからには



だよね。
野方ホープ。野菜ラーメン。





| | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

子どもと犬。

BabyGoちゃん、1歳半。
コゼット、5歳。

子どもと犬の攻防。遊び?は、いまのところ、BabyGoちゃんが強かったり(尻尾ひっぱったり)、コゼットが強かったりと、面白い。BabyGoちゃんは、コゼットに甘噛みされようと、威嚇されようとも、それに対し、ケラケラ笑って楽しそう。

これはある日の朝のふたり。



BabyGo、コゼットに首輪(リード付き)を着けたい→そしてお散歩みたいに歩きたい




いざ、構えると



コゼット逃げる









首輪の端と端を持ち直し、準備をし、、、





背後から忍び寄る






コゼット逃げる






追い詰めた!(カメラ目線)





もちろん、そもそも、まだ首輪をつけれないため、こうしているうちに、またコゼット逃げる。


の、繰り返しを、しばしずーーっと。

コゼットは確信犯ね。
いいタイミングで逃げるのだ。
最初から逃げ回らず。



犬と子ども。
おかげで、日々ほのぼの。

コゼットがほのぼのな日々かは不明(笑)

| | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

おねえさん気分。

もうすぐ2ヶ月歳のお友だちに会いに。


初対面!


すると、おもむろに



お腹にかけてあげる♡



スタイを!(笑)
おねえさん気分かしら?


かわいいね!


「マミーのお友だちとマミーのお手伝いだよ!」


そしてもちろん。


お友だちはかぼちゃに

変身。


姉さんはお菓子に夢中。




↑↓こちら、去年のBabyGoちゃん。





一年の健やかな成長に、感謝。
たくさんのサポートや応援、愛情に感謝。



2ヶ月歳の赤ちゃんを抱っこして
たくさんのハッピーエナジーをいただきました。
友も美しいママ。キレイだったな!



| | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

ハロウィンコスチューム、始動!

早速、コスチューム始動!







お友だちと一緒に♡

| | トラックバック (0)

ハロウィンモードに!

リビングの一部をハロウィンモードに。







楽しもう!

| | トラックバック (0)

運動会!



ご近所のお友だちのお姉ちゃんの運動会へ。ご家族のお仲間にいれていただき、お姉ちゃんの応援です。




熱いまなざし!


ストレッチ中?
自分も走る気マンマンかな?

とっても暑い日だったので、お昼前にタリーズにて涼みました。


子どもたちの一生懸命な姿に感動!
運動会って、いいね!

| | トラックバック (0)

1歳でも、好き!

今日はとっても荒天。
寒い夜。

しかし、数日前は日中が暑ーい日が。

ノースリでお出かけ。

このお出かけ靴。
BabyGoちゃん、玄関でいつも履きたがります。勝手に履いています。好きなようで。だってかわいいもんね!!

でも
「今日はそれではなく、スニーカーだよ」
というと、スニーカーを履きます。えらいね。(笑)

| | トラックバック (0)

初の一時保育。

BabyGoちゃん、まもなく1歳半、そんないま、初の一時保育。

5時間。
昼食、お昼寝つき。

以前に体験保育で、園庭で遊んだことはありますが、完全なる初の母子分離での訪問。


お別れのときは、目の前のワクワクに、そちらに気を取られ、泣くことなく。


どうやらたくさん泣いたようで。
しかもお昼寝前も泣いて。そのお昼寝中にお迎え。せっかく寝れたなら寝せてあげていたかったですが、、、。

帰宅するなり、甘えてくることなく

リラックスして、テレビを見ることを要求。



お顔!たくさん泣いたね、このお顔。
久しぶりにみたよ、こんな腫れた顔!


園庭でのお砂場遊びを楽しんだみたい。

お靴が砂だらけ!


わたしは、歯の治療に!
5時間、お掃除して、お買い物して、気がつけば座ったのが歯医者の時ぐらいで、、、。あっという間過ぎでびっくり。


しばし、週1の一時保育です。



成長も楽しみ。

| | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

かぶりもの。



なんだか、庭いじりしているみたい。盆栽の手入れ?


足の組み方が、、、ぷぷぷ。



児童館のエプロンと三角巾。
myエプロンではないのです。


写真でみると、
三角巾かぶって薄毛を隠すと
一気にお姉さんっぽくなるなぁ。

| | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

審美眼、鍛え中?!

「これ読んで」と、持ってきたのが、ノリタケのカタログ。

わたしが、ちらっと眺めて癒されたり気分転換になるものが、実は絵本棚に紛れています。だからそんなことに。


ひとりで眺めています。うふふ。



わかるのかしら、BabyGoちゃん、お食事の時の麦茶は、陶器のエスプレッソカップを使っているのですが

ノリタケのもの。

ナイルズのアンティークフェアで見つけた思い出の品。
ソーサーはまだ使わずカップだけ。


時に噛んでいますが(笑)
問題なく使っています。

最近は食後のお片づけも始めました。
もちろんこのカップやほかの陶器のお皿も自分で運んでいます。

と言っても私が「お願いします」と食器を渡して、私が「ありがとう」と受け取ることと、危なくない距離感、4.5mの間なのですが。


あ、パジャマだし、上下トンチンカンで失礼します。

※過去の記事。子どもの食器は陶器にしているワケ
本物を使うことで、丁寧に。



と、読書中?!のBabyGoちゃんに話しは戻し

読んで?いるのはあるアンティークショップのカタログ


よく遊んでいたお友だちが愛用していたBurleighのページ!


え?寝る?!


確かに!Felicityシリーズ!スリスリしたいほどかわいいわ♡
わかる!わかる!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミーニャ。

先日の
ポコポッテイトがやってきた!!
で購入したミーニャの帽子。




これを被って遊ぶと
みんなが、「ミーニャ!」
やっぱりみんな見ているのね。
おかあさんといっしょ。









BabyGoちゃんお絵描き中に、わたしは折り紙でハート。折り方の説明が目の前に。
たくさんの折り跡は、、、試行錯誤した証。ぷぷぷ!




ミーニャ帽子

後ろはこんな感じ。

ちなみに、ミーニャはMeenyaと書き、マンチカンネコ。私の時代なら名前の英語表記はローマ字になりそうな雰囲気。

ミーニャのお仲間は
ジャコブヒツジのメーコブ(Meycob)
ラーテルのムテ吉。さすがにムテ吉はMutekichiだと。
ちなみに妖精のララパはLalapa。
発音はエルの舌でララパよ!

そう、時に
自分が育ったその時代の常識から、自分の常識や価値観もアップデートしないとね。
昔ながらの良さとバランスよく。








| | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »