« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の40件の投稿

2014年9月30日 (火)

ビビンBar

身軽にランチにお出かけ。
友だちの仕事のランチタイム休憩にあわせて、仲間で集合。


その昔、社会人チアリーダーであつくなっていた仲間ね。みんな別チーム。


初めて!ビビンBar
ビビンパ食べ放題

なかなか6人全員集合が実現しないけれど、こうやってつながれていることが幸せね。


「歩く」

と最寄りの地下鉄駅には向かわず歩き出したわたしともうひとり。


案の定、寄り道。





久しぶりのヒール!
春先に、と思ったけど、履けたのが秋でしたが、嬉しい!

この日は
BabyGoちゃんはDaddyと二人時間♡
家族の協力、応援もあり、
初の友だちとのおひとりランチ。


| | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

宇都宮の〆は。




タクシーの運転手さんが行ってみたら、と。




はい、また餃子。


こんなことしていたら、ひとつ前の記事にあるように、宇都宮駅でひーちゃんに会いました。

さて、東京に帰ります。


中西圭三さんの曲
「みんなのリズム」が私は大好きで今日も楽しかったぁ。うたも、おかあさんといっしょのときの楽しそうな映像も好き!
おかあさんといっしょを日ごろみない方にも、たくさんのいい曲、紹介したーい。

と、最後につぶやき。




| | トラックバック (0)

ポコポッテイト!

宇都宮遠征の最大の目的は


このコンサート!
NHKおかあさんといっしょのポコポッテイトのコンサート。



ポコポッテイトがやってきた!

大好きな友、ひーちゃんが、うたのおねえさん。
しかも、おにいさんがおさむさん。数々の名曲の生みの親♡



帽子をかぶり、バルーンを持ってスタンバイOK!



およそ一時間、BabyGoちゃんもご機嫌に楽しんでいましたし、ひーちゃん、おさむさんの歌声におとなの私も大満足。幕があがった瞬間は、あのなんとも言えない雰囲気にグッときて、涙がこみあげてきました。感動!さすがのお二人。おにいさん、おねえさんの気持ちが歌声にのってきて、心にズキュン!!さすがだわ。

楽しい歌、大好きな歌も多かったです。
中でも、ありがとうの花、はやっぱりいい。


あぁ、素敵な歌声ありがとう。
ムテキチ、ミーニャ、メーコブもかわいい。

終演後は

ひーちゃんと。
ちなみに、宇都宮駅でも会って笑った。

また、我が家でワイワイしよう。
ひーちゃん、ありがとう!
あー楽しかった。やっぱり歌っていいね。


そう!そう!
瞳おねえさんのブンバボンも最高。



瀧本瞳オフィシャルブログ「Everyday≦Sunday」

http://www.ameblo.jp/hitomi-takimoto/

| | トラックバック (0)

それぞれのチームの行方(一つ前の記事の続き)



女性チーム、つまりBabyGoちゃんとわたしは


BabyGoちゃんのランチタイム



男性チーム(単独)は、、写真が届きました







そう!餃子はしご中!



| | トラックバック (0)

新幹線で着きました!



急遽来ました。思い立ったら行動!








美味しいね!


そして、
女性チームと男性チーム(単独)に分かれて、、、

| | トラックバック (0)

朝からHappy Birthday!

今日は愛犬コゼット
5歳のお誕生日です。








朝のお散歩がてら向かった先には


同じく今日がお誕生日の女の子♡

バースデーの朝を一緒にお祝いしました。



って、こちらは私がいただいたものですが。



お誕生日なふたり♡
8歳と5歳。





かえりみち、BabyGoちゃんからプレゼント?
石でした。ちーん。


お誕生日のふたり
おめでとう。
ますます笑顔溢れる一年になりますように。

コゼット、いつもありがとう。
帰り道の公園で、知らない女の子がコゼットに♪ハッピーバースデーを歌ってくれました。感激!

♪バースデー ディア わんちゃーん


ハッピーday!!

| | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

忍耐ハットリくん。

育児には忍耐も必要といいますが
「まさに」
「なるほど」
というシーンが。

忍耐、
あらためて意味を調べると
「苦難などをこらえること」


BabyGoちゃんと愛犬コゼットとお茶で休憩中のこと。隣のとなりの親子、お母さんと息子。
これから行く塾の宿題中のよう。

聞くつもりが無くても耳に入るお母さんの声
「なんで、こんな問題を間違える」
「なんで、こんなに間違える」
「こんなんじゃ塾に行けない!もう○時!」
「いい加減にして」
「(机を叩く音)」
「なんで間違える!」



なるほど。
育児の忍耐とは
自分の感情の高ぶりを、感情的になってしまうその瞬間を、勢いで相手にぶつける前に、自分でまずその高ぶりを少しコントロールする忍耐力だ、とつくづく。

「いまに、BabyGoちゃんが成長すればわかるわよ」と言われてしまうかもしれませんが、それでもやっぱり、親の都合が大きそうな、そんな沸点での、一方的な感情をぶつけるのは、私はあまりやりたくない。と言いながらも、そんな自分に、そんな境遇になってしまうのかしら。
子どもも親もハッピーじゃない、ような。


そんなに怒るなら、
直前にやる意識をもっと早くに正せばいいのに。
と、心でぽつり。

子どものための、いろんな事なんだろうけど、出る言葉コトバが、「子どもへの応援」どころか、追い込むものばかり。会社で密室だったら完全にパワハラで一発アウト!


もちろん感情的になることはあるでしょうけれど、せめて、目をみてぶつければ、、、。
お母さん、スマホいじりながら、、、。


と、書いてみたものの
明日は我が身。


•「イライラしない日常、生活」づくり
•体調を整える
•もし感情的になって、それが溢れそうな時は、「妄想する」「踊り出す歌い出す」「美味しいものを食べる」
•感情的になってしまったら、「深呼吸」と「ごめんなさい」


先輩ママが言っておりました。
自分の行動を子どものため、家族のため、と思いすぎない。それがいづれ日常的なイライラに繋がりやすい、と。
そして、何より体調が悪いと、そもそもね。


ふむふむ。




ハロウィンが近づいて来たので、昨年の最後に登場させたシンデレラが着れるか確認したら、なんだかむかしのアイドル?
アイドルプロレスラー?(褒め言葉)の衣装的に見えなくもなく。ぷぷぷ。



レギンスダボダボがダメだねこりゃ。
つまり、わたし、mommyのミスよ。ごめんなさい。



いやはや、午前も夕方も、児童館や公園でよく遊んだ一日。
そして、英語で会話も久しぶり。
変わらず、どんまい!ぷぷぷ。
次回は、せめて1話題増やせるようにしよう。


体調だいじ。
早く寝よう。
朝は早い。








| | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

絵本読み

絵本をよむ時間が減ったなと思いながらも(他にも関心ごとが増えた、と前向きに捉えつつも)リビングでのひとり遊びTimeはこうやって、絵本に触れています








ありがたいことにじぃじとぱぁばからの贈り物の絵本がいっぱい。

さて、絵本Timeといきますか!

| | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

絵本100冊フラッシュ読みで読みます会

知育ラボ 「絵本100冊フラッシュ読みで読みます会」へ。

フラッシュ読みについては最後にリンクを貼っておきますね。
45分のプログラム。
45分絵本を楽しめる(じっとしていられないかもですが)
100冊も絵本を楽しめる(じっとしていられないかもですが)
なんて素晴らしい!



読んでいただいた絵本。

BabyGoちゃんがどうだったかと言いますと

こんな顔して、楽しそうに部屋をウロチョロしたり、こんな顔して、先生に絵本をひたすら渡したり(渡すだけで聞かない)時間の方が長かったように思いますが、自分の馴染みの、好きな絵本になると集中していました。

「いま興味がある本とそうでないものがハッキリしているのね(微笑み付き)」と先生。

どんまい!
ちなみに、45分ほぼ集中していた子もいました。とても楽しそうに。素晴らしい。


先生はご自身のお子様の育児の時は、一日200冊くらい読んでいたんですって。
お子様も喜んで。

今日もたくさんの素敵な絵本との出会いも。
そんな発見も楽しみのひとつ。


もう少し意図的に絵本Time、絵本読みを通しての親子の楽しみ方、そんな時間を増やさないとな、増やしたいな、と。


ちなみに、滑り台の写真は同じ日の朝の様子です。ハロウィンもこれからというのに、すっかりクリスマスカラーな洋服で、、、。
朝から張り切り過ぎて、フラッシュ読みプログラム後半からおねむに。(本当はプログラム前に寝るかと思ったのですが)




あさ8時半。
早くて公園に鳩しかいなかった





あと、枯葉お掃除のおじちゃま

落ち葉一枚渡しに行きました。(笑)


フラッシュ読みで100冊。
もう少し集中できるような生活にして、また参加したい!!
なんせ、絵本を読む時間、実はわたしがね、、、その時間をね、、、mommyの問題もあるよね、うん。
(あ!朝のdaddyとの時間も絵本Timeでもいいね)


フラッシュ読み
https://chiikulab.com/?page_id=52

知育ラボ
http://chiikulab.com

| | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

ちょっぴり遠くに。(お肉をたずねて三千里)



マルコ、いやdaddyと自転車でおでかけだよ!

行き先は、、、。
今日のディナーを見たらわかるかな。



お肉が美味しいスーパーに行ったよ。
わざわざ遠めな場所にね。
mommyはさすがに、目の前でサイコロとは言えない大きいサイコロステーキを食べるdaddyに口あんぐり。ウサギのイラストのようだったよ。
だって、このお肉の前に二種類別のものもいただいていたんだよ。



これは、子ども用じゃないよ。
daddy用。半強制的にお豆摂取作戦だよ。


なーんて、BabyGoちゃんがしゃべりそうな位に、最近はわたしの言葉をよく理解し、まだ言語にはなっていませんが、たくさんお話しています。


あぁ、お腹いっぱい。
我が家のマルコはお肉をもとめて、どこへでも。

| | トラックバック (0)

ドレスタオル



かわいい。
BabyGoちゃんのお手拭き用に
ばぁばから。



写真だと大きさが伝わりにくいですが、かわいい大きさです。

BabyGoちゃんのお気に入り。

| | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

よくやったわ!ベーグル焼きました。

朝パン!

Eテレ、みーつけた、おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、そして、えいごであそぼ、

この7時45分からの約1時間が勝負。
BabyGoちゃんが、テレビに興味がある、楽しそうに歌ったり踊ったり。

この一時間にお洗濯や今回のようなパンこねタイム!


バターが無かったのでベーグルにしました


見た目どんまい。
お味はなかなか◎。

いやはや母にきちんと習おう。
お砂糖のかわりにジャムを使ったのもあり、捏ねるのがまぁ大変たいへん。




母から
「穴とまわりのふとさを均一にするのは難しい!ゆでるのもタイヘンだったでしょ。よくやったわよ」
と。



よくやったわ!


ポジティブ一家。

| | トラックバック (0)

シャスタの水をラッパ飲み(とほほ)

あぁ、親の姿をよく見てるとはいいますが、



ガーン。ペットボトルでラッパ飲み。
わたしたちにしたら、2リットルのペットボトルをラッパ飲みしているくらいのインパクトでは?

ちょっと前までは、コップに注いでもらうのがブームだったのに。ワイルド過ぎます。かろうじて、お椅子に座っているのが救い。

つまり、両親の所作が、ふるまいがワイルド。
あぁ、どんまい。

衛生面もあるし、缶もグラスにあけていただいてはいますが(あ、週末の反省すべき行為を思い出し中(笑))、日々の行動、丁寧にスマートに。
いやはや、せめて、心に留めておこう、そうしよう。


このミネラルウォーターはクリスタルガイザー。
アメリカ、カリフォルニアのシャスタのお水で有名ですね。我が家はアメリカ生活中にシャスタにいけなかったのですが、お友だちには「シャスタ大好き!」「シャスタこそわが聖地」な方も多く、その自然の素晴らしさ、スピリチュアル的なお話も多々聞いていたこともあり、行っていないのに思い出の地。

そんなシャスタの水源ではないクリスタルガイザーもあることをご存知ですか?
オランチャ水源。
そちらのものには、人間に害はない程度の•••とネットで危険視している方もいるようで。私は詳しくはわからないので、断言できないですが、何はともあれ

「シャスタがいい♡。思い出の地ですもの」

と、シャスタ水源のクリスタルガイザーしか買いません。ぷぷぷ。

シャスタ、行きたいな。

| | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

あっというまの日曜日

どうしようもなく眠くなる時。
まさにいま。

と、これを書いていたのが、日曜日夕方。
そのあと、アップにいたらず、バタバタと時間が過ぎ就寝、、、。


さーて、昨日は何を書いていたかしら。



愛犬コゼットもわたしのお洋服の上でのんびりお夕寝。カメラの音で起きましたが。

いやはや、慢性的に睡眠不足な生活のみなさん、乗り切ろう、夕方!ぷぷぷ。

BabyGoちゃんは1歳5ケ月になり、夜中に起きる回数も以前よりは減りました、が、まだ、1.2回は起きる日々。
も•ち•ろ•ん、休日だって6時起き♡

ということで、もう21時には眠くなる。
お家のことも山盛りで片付かないまま。
ふむ、いいサイクル、すぐに片付くサイクル、仕組みに改善しないと。そう、毎日まいにちのことをシンプルに。わかっちゃいるけれど。


ま、いっか、と思いながら(ぷぷぷ)日曜日振り返り。



朝の公園はdaddyとね!


私はその間に掃除機掃除機!

ちなみに、コゼットのお散歩を朝一番で私が。その間はBabyGoちゃん×daddyのふたり時間。
のスタイルに挑戦中。
休日も平日も朝6時台に愛犬散歩やジョギングしているみなさんたくさん!
私もコゼットと爽やかな朝です。



午後からお船でお台場へ。
今日はコゼットも一緒!




楽しいし、欲しいらしく、ずーっとずーっとこの状態。







お船で帰るよー。

もっとコゼットも一緒にお出かけしたいね!




| | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

女子お茶。




1歳女子たち。
まるで、カフェでお茶しているようなおままごと。
かわいいね。

| | トラックバック (0)

「手はおひざ」フルーツカット編

お友だちの真似をして「手はおひざ」を覚えたBabyGoちゃん。

例えば、動画を見る時に、「手はおひざ」


もちろん?!3秒ともたずに、手は離れるし

歌いだした。


ただ「手はおひざ」はわかったようなので、危ないので、手をおひざに置いて欲しい時にやってみるのがナカナカ良い!

朝のフルーツタイム。


まずは今日のフルーツを触ったり


そしてこの後目の前でフルーツをカットするのですが、目の前でナイフを使うので、子どもにはちょっと危険。

ここで、
「ナイフを使うから、手はおひざにね」と。
今日は
「(ナイフを使うから)おててはどこかな?」
で、自ら手はおひざに。

ただ、フルーツがカットされると、拍手したり

握ったり、なために、手はおひざは数秒ですが。ぷぷぷ。



「手はおひざ」
フルーツがカットされる光景をワクワク見ながら編でした。


| | トラックバック (0)

再会!今回に限って何故にシソ!

再会。
アメリカ生活時代に出会った仲間たち。
わたしだけ生活拠点が日本なのに、二人と会えた奇跡。ランチタイムから我が家にお越しいただきました。


しかもお一人は子どもたちにも会え、また嬉し。
大学生な子どもたちに、コゼットもBabyGoちゃんもたくさん遊んでもらい、コゼットは甘えさせてもさい幸せね!


ノンアルコールカクテルにてかんぱーい。



ラウンジに移動してお茶タイム


ランチは最近よく登場する

お寿司ケーキ。

具材をいろいろ変えてみたのです。いつもグリーンは絹さやだったのですが、「シソにしてみよう」

ケーキ風にカットしていただきます



「あ、お友だちがシソが苦手だった」


すっかりうっかり忘れていました。
いつもはシソではないのに、この日に限って。
どんまい。


日本で普通に?!会えているのが、雰囲気が自然過ぎて♡
楽しい時間でした。
お友だちたちもBabyGoちゃんとの再会や成長、コゼットとの再会もよろこんでくれ、私も嬉し。


たくさん学ばせてもらった尊敬すべき友。
また会える日を楽しみに。。。


| | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

おかえり!




おかえりコゼット。

夏のアメリカ滞在の間から実家生活を送っていたコゼット。我が家に戻ってきました。







あのぉ、、、


なでなで。


かわいいな。
コゼットも一緒。
また楽しく刺激的な生活に♡

| | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

大事な時間。

ご近所友だちとの時間。
久しぶりのおしゃべり。
出会ってから数年、渡米中はお会いできなかったものの、ありがたいお友だち。
しかも、しっかりと世の中に貢献されている、いつも立派ですごいなと、お仕事での活躍にも、そしていつでもお家がピカピカなところにも、尊敬の気持ちづいっぱい。

今日も彼女とお別れしたあとドラッグストアでお掃除アイテムを購入して、帰宅後掃除をしました。あはは。



久しぶりー♡


なぜか同じポーズをするBabyGoちゃん




おやつあげ中。




おやつをあげて大喜び。



まるでカフェ♡
美味しいランチをごちそうさまでした。


あぁ、豊かなひととき。
ワンちゃんかわいすぎる。
BabyGoちゃんもおおはしゃぎ。

いよいよ、明日
愛犬コゼットが実家から戻ってきます。楽しみ!

| | トラックバック (0)

栗とリトミック【体験クラス】

前回に引き続きリトミック体験。
二週にわたって二回参加できます。
前回の様子はこちら
リトミックへ!【体験クラス】

あらま、前回の半分以下の人数に。
みなさん前回の様子で判断されたのかしら。

今回は5.6組の親子ということもあり、前回とはかなり印象が違いました。良い印象です。
やっぱりこの月齢はこれぐらいの方がレッスンらしい。リトミックサークル、という感じなら大人数もありですが、それなりの金額を払ってのレッスンですからね。

レッスン直前まで眠そうだったBabyGoちゃん。
スタジオに入り、先生にご挨拶するやいなや、ご機嫌るんるんモードに。

レッスンでは自由すぎるシーンもありましたが、最後まで楽しめたようで。とくに、歌う前に、本物を触ったりできた栗、♫大きな栗の木の下で、はすっかりてぶりが少しできるようになったのには驚き。
♫あなたとわたし、なかよく遊びましょ
がお気に入りのようで、楽しそうに家でもやっています。今の移動中のお歌はもっぱら♫おーきなくりのー、とエンドレスで歌っています。



グループでの良さもあらためて認識したのですが、ふむふむ、自転車で行ける距離でないと、続けるのがね。

と、たぶんお世話にはならないかもな、と南青山をあとにしました。先生ごめんなさい。



帰りはクレヨンハウスの地下の自然食レストラン広場のバッフェに。
この日は
五分づき米におかかふりかけに夢中!



こちらの二枚は撮影を強要されました

ぷぷぷ。


今日のリトミックでは
珍しい楽器(なりもの)に触れました。
イガイガ状態の栗もみました。
絵本読みはわらべ歌。

お家でも引き続き楽しめることは、そのままやろうそうしよう。


リトミック体験で気づきました。
私がもっと歌いたいのよ、そうよ!
私の物足りなさはそこ!
ぷぷぷ×100

ただこういうグループものに参加すると、よそのお子様やお母様にお会いできるのも楽しいし刺激になります。

| | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

こちらも崩す?!






崩される前にクリームとアイスは撤去!


伊丹空港にてみなさんとサヨナラcafeTime。

| | トラックバック (0)

崩します、あしからず。




そして、この山を崩します。BabyGoちゃん。

| | トラックバック (0)

連休食べ過ぎ。動物とわたし。

たくさんの動物にエサやりが出来たweekend。
それにしても、動物を生き物を全く怖がらないBabyGoちゃん。わたしは記憶がある限りの小さな頃からすでにハトが怖かったのだけど、そんなわたしにもこんな時期がらあったのかしら。

まずは車中から。












車を降り、ふれあいコーナー

わんちゃん。

そしてエサやり。
まずはモルモットとうさぎ。
だんだん、エサをあげる動物が大きくなります。








羊。


羊、貪欲。かなり前のめり。
この時のBabyGoちゃんのお顔



わたしは横を通るだけでかなりドキドキ


ワラビー。

からの




象のエサやり!びっくり。


ホワイトライオンの赤ちゃん

からの



キリン。

キリンのエサは完売していました。
あげられず。

絶対にこの連休で普段の数倍の量のエサを食べていると思う!動物たち。
わたしは自主的に食べ過ぎました。

こちらは姫路セントラルパークのサファリ。
姫セン!って言うらしいわ。

ちなみに、動物たちが放し飼いエリアをウォーキングしたりできます。だからお靴も思い出の分よごれます。
なので、東京に帰る前に

ぷぷぷ!空港にて靴磨き。

あ、BabyGoちゃんは、見てるだけ。






| | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

大爆笑!






じぃじ、ばぁばと大爆笑。
兵庫県にいます。

| | トラックバック (0)

アシックス計測会。

BabyGoちゃんの足の成長にびっくりびっくり。気がつけば靴がキツイ!

こんなタイミングで




たまたま、アシックスの足の計測会がやっていたので、測っていただきました。







じぃじ、ばぁばとのお出かけ中ー♡



アシックスの計測会。
子どもたちの列が無く誰もいないタイミングでわたしも、、、。
やっぱり左右で1サイズ違う。
困るなぁ。



| | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

フル!フル!

ある日の午前。
朝もはよから公園〜児童館〜11時には撃沈。
フルパワー!

公園では一人で滑れるようになった滑り台
お水触りたいけど、出てこないー。
※一度近くにいたおねえさんが出してくれたから、出ることは知っている。

カラダとあたまをフル回転ね!













まわしてまわして出ないー
(押すと出ます)


届かないー





自分で動けるようになりました。前進もね!



| | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

英語のシャワー!インプット!

知育ラボのクラスへ。
そういえば、知育ラボの「フラッシュ読み」クラスに参加したときの様子、レポート漏れかも。
また知育ラボのクラスに参加したいと思ったのは3つ。

•フラッシュ読みクラスで、BabyGoちゃんの本読みへの興味がさらにあがったことから知育ラボへの興味がさらに湧いたこと
•その時にお会いした代表の植村瑞江さんの笑顔(笑)
•「面倒かもー」と一瞬ためらうことがないロケーション、距離感。

今回は
知育ラボ インプット ENGLISH for Toddler(1歳)
に参加してきました。


※当日いただいたチラシです。

一時間。
今回は先生対2親子。
先生がしっかり2人の子どもどちらにも呼びかけ問いかけをしてくれるので、もう一人のお友だちから、との、刺激もあるし、この月齢にはちょうど良い環境でした。ご一緒した母娘さんも感じの良い方で良かったですし。

定数はわかりませんが
二組限定クラスならば
次回も、とは思いますが続けるには
内容的にももう少し参加費がお安くても、と。

先生はもちろん英語しかつかわないので、わたしの学びもふくめると、そうか、この金額か、と思いますが、Mommyは話すチャンスないしね。

ちなみにBabyGoちゃんは楽しんでいました。
椅子に座って集中と、椅子から離れてカラダを動かして、がバランス良くありました。




BabyGoちゃん雨に濡れないように気をつけてお出かけ。Mommyは足元からびしょ濡れよ。
上の写真は一瞬の晴れ間に。

ちなみに

日本に帰国してから「必要!」と思い購入した「かっぱ」つまりレインコート?!が大活躍。
うっかり柄モノを選んでしまい、この日は柄柄になってしまいました。
ぷぷぷ。


話は知育ラボに戻し
この先、興味があるのは
「0歳からの知育コンサート」と
 「絵本100冊フラッシュ読みで読みます会」です。

さてはて、腰をすえて親子ともども楽しく学べ、BabyGoちゃんにとっては遊びの延長、日常の延長で刺激をうけれる環境と出会えたらな、と。



知育ラボ
https://chiikulab.com

| | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

久しぶりにベイク。

久しぶりにベイク!


抹茶クッキーとバナナケーキ。
バナナケーキはBabyGoちゃんも食べれる仕様。

クッキー、次回は型抜きを一緒にやってみよう。


この日はおやつTimeからお客様。


ミュージカルアニーの仲間。
同窓会幹事仲間♡
つまり出演年度はバラバラ。



楽しいね。
芸達者。才能溢れる、そして人間力満載♡、生きる力を感じる仲間たち。
そしていつも大笑い。

いつもいろんな出来事を、ポジティブエナジーで、時にポジティブエナジーに自然と変えることができるみんな。あんまり、やだー、つかれるー、たいへんー、を聞いたことがないもんな。言ってたとしても笑いながら、乾杯しながらね!明るくね!


久しぶりのお客様。
お見送り後に、「あれま!あれしわすれ、これしわすれ」と気がつき、凡ミス多々。
でもみんなが楽しんでくれたようで嬉しい!また来てね。

















ありがとう。素敵なつながり。


| | トラックバック (0)

タンバリンりん!



タンバリン!







近所の30分の1歳から2歳さん親子で遊ぼ。
この日は新聞ビリビリとタンバリン!


最近はほぼ毎日お出かけのこの施設。
BabyGoちゃん楽しく遊んでいます。
こちらで存分に遊んでおうちに食事とお昼寝に帰る。
いやはや、わたしの精神衛生上にも好都合。
コゼットが帰って来たらおうち遊び時間と、お散歩時間を増やして楽しもう。


母は毎日午後が勝負。
相変わらず眠いな。

| | トラックバック (0)

リトミックへ!【体験クラス】

先日、リトミックの某お教室へ。
体験クラス。

実はリトミッククラスは初体験。
BabyGoちゃん、ピアノの音色によく反応するので、ぜひ生の音楽、楽器の音やリズム、楽しい歌声がある空間での時間を楽しめたらいいな。と。

体験クラス、みなさんが体験者ということなのか、ずいぶんと大勢。12.3組の親子のみなさん。
グループワークも大切ですか、いまのBabyGoちゃんの年齢では、私は「多く」感じました。
そういえば、定員を確認漏れ。
いけないいけない。
ここ大事。

もちろん大勢で楽しいところもあったのですが、0歳、もうすぐ1歳から1歳半までが一緒だと、やっぱりやることなすこと、時間がかかるし、ピアノの音を感じる雰囲気以上にどうしてもワイワイガヤガヤしてしまう。だってベイビーですもの。
となると、やっぱり少なめがいいな、
と、私は思ってしまいます。

せっかく先生の雰囲気やロケーションもいいのに、いろいろなことが、ほんのり残念。
スタッフがいきなりクラスの様子を撮影しはじめたり。これは後から、「記録用で流出するものでない(違う言い方でしたが)」とおっしゃっていましたが、参加者のおひとりが先生にご指摘したから説明されたようですし、「ご希望の方には差し上げます」と最後にぽつり。

いやん、だめだめ。流出しません発言の後にびっくり。優しさからなんでしょうが。
子どもたちお名前シール貼っているし
しかも、お名前書いてください、と渡されたシールが思いのほか、長かったので、ほとんどの方がフルネーム。
本当はファーストネームだけて良かったようで。
いやん、先に言って♡せんせ♡

場所柄、顔出し名前出しによりナイーブな方もいらっしゃるでしょうに。どうでもいい私が他人様に大丈夫かしらとドキドキしちゃったわ。ただ場所柄、反対にみなさんそのあたりもマナーをわきまえているみなさんのようで。


と、サロンGメンのよう。
あぁ、もったいない。コンサルして差し上げたい。
ぷぷぷ!!


体験は2週に渡って2回。
次回は勝手にドキドキソワソワしないで楽しもう。


帰り道。
スタバでバナナ中。

体験すると、自分がどんなことを求めているのか、より明確にもなりますし、自分の思考に触れる、刺激する新しいアプローチや発見、はたまた新しい思考。体験レッスンのチャンスを満喫。

リトミックとひとことで言ってもアプローチはさまざま。親子対先生、個人レッスンをしてくれる先生がいらしたので、そちらも体験レッスン受けて来ます!グループではないからこその充実をはかれたらな。









| | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

本物で。

朝ごはんにフレッシュジュース。



絞るのを挑戦中!








少しずつ絞ってはいただきき、を繰り返し1つ分をごくり!





本物のフルーツで楽しみながらワクワクドキドキ。
バナナな皮を剥くのも楽しそう!



こちらは普段のおままごとのおもちゃ。

| | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

中秋の名月。




ご近所のイベントへ。お団子づくり。


BabyGoちゃんもエプロンに三角巾。



まるめてまるめて

のはずが

丸からどんどん遠ざかる



この熱い眼差しは、、、



おじさまが焼いてくれています。



いただきます!







お団子の並べ方も覚えたかな?BabyGoちゃん(いつわかるかな、、、)
前からみるとピラミッド?ボーリングのピンの並びのような積み上げのようですが、実は違うんですよね。



本日もお転婆なり。


来年は自宅でお団子を作ろう。
とはいえ、たくさんの母娘とワイワイたのしくお団子づくりも楽しいです。

そして、このイベントを運営してくださる民生委員のおばさまたちが素敵なので、それも楽しみの一つ。マダム、今日も素敵だったわぁ。

| | トラックバック (0)

週末。

週末。
BabyGoちゃんはdaddyがいるので、遊ぼあそぼ!となるわけで。
でもdaddyはもちろん娘との時間も大切で、ただ、週末ぐらいは少しぐらいゆっくりしたい!と思うわけで。
でもでも私もそれもわかるのだけど、BabyGoちゃんのペースは平日と変わらずに保ちたいわけで。お食事や遊びやおねんね。

BabyGoちゃんの成長のペースは凄まじく、すべてを夫婦でシェアも難しく。だって、毎日試行錯誤しながら対応して、BabyGoちゃんのできることや意思もどんどん進化して。
先月は良しとされていた対応が、「それもう時代遅れなり」ともなるわけで。

子どもが出来たら、子どものペースになるのは自然なことなのでしょうが、だからこそ、週末の過ごし方、大事ね、と改めて。歩み寄ったり、忙しい気持ち、カラダをどう深呼吸させるか。


「いまはどんなやり方なの?」と今の取り組みを知ろうとするアップデートしようとすること。
子どもが出来る前には出来ていたことを(たまには)出来るように、「子どもがいるんだから当然よ」をおしつけない。

夫婦でこれ大事。お互い様。


と、そうか「たくさん寝ないとダメだった」と、BabyGoちゃんと一緒に爆睡するdannasamaをみてあらためて。そして、久しく好物の厚揚げ焼きしてなかったね。
ま、わたしが限界ヨロシクにならないためには、、、ウシシ、、、。

そして、ご近所のお友だちの存在や、いつでもいける児童館(スタッフさん♡)心づよく。












近所に、いつでもいける児童館。
本当に助かる!!


そして、まだコゼットが実家。
早く遊びたいな。
どんどん活発になるBabyGoちゃんとのお散歩。
楽しみ半分、ベビーカーに座っていない時期になったらどうなっちゃう?
お友だちに相談だな!


さて月曜日。
今日はお団子つくりの日。
ワクワク。



| | トラックバック (0)

半袖!まだ着せて。

買う時には、「当分先だわ。まだ大き過ぎるわ」

と、アメリカから帰国前に先の分も買っておいたBabyGoちゃんのお洋服。
買った頃は、「まだまだ先」「大きな洋服」と思っているので、うっかりびっくり!



今、ジャストでした。
危ない危ない。

子どものお洋服。
そして日本だと、下手したら季節、タイミングがずれたら袖を通しそびれる、と聞いていたものの。。。先に買わなきゃいいのですが、アメリカにしかないお店や、お店やそのロケーションに思い出いっぱいだとついつい。


天候と相談しながら、上手に半袖お洋服をまだまだ楽しもう。

先週は暑い日もあり

半袖でもあちち!
ただ、室内はさむむ!

この日は久しぶりのブランチデート。
麻布十番のホノルルコーヒーでパンケーキをいただき、歩いてヒルズへ。
ヒルズはBabyGoちゃんが楽しめるので、助かります。お友だちも一緒にお付き合いしてくれて、嬉し♡







六本木ヒルズの親子休憩室です。
広くはないですが、平日のおひるまはいつもほどほどの利用者数。休日は観光の方も多いでしょうから混むのかな?

----
ヒルサイド B2Fです。
利用対象の方 お子さま(0~6歳)連れのお客さま
利用時間 10:00~21:00
主な設備 休憩コーナー、授乳コーナー、オムツ交換コーナー、オムツ自販機、調乳器、電子レンジ、遊具など
----







| | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

幼稚園へ!

家族みんなでおでかけ。

これはすでに帰りの様子ですが。。。暑くてボレロを脱いでノースリーブに。

幼稚園の体験クラスに行ってきました。
BabyGoちゃんは現在1歳と約4ケ月。
4月生まれなので、幼稚園年少さんの入園手続きは2年後の秋になります。
あと2年もあるじゃない。
早くない?

いやいや、むしろあまりに何も知らずに帰国したので来年じゃなくてよかった(ホッ)、2年後でよかった(ホッ)。そんな状況です。

今日の幼稚園のように、「来年度入園者対象ではない」と、ありがたい!
純粋に、同世代、少し上のお姉さんたちと遊べたり過ごせる絶好のチャンス♡楽しい!

そして、まだまだ当事者ではないこの時期に夫婦で、子どもの教育のこと、成長のこと、生活のこと、をこういう機会に情報をシェアしたり、ワクワクドキドキをシェアしたり。いい機会。

ということで
帰宅してから(たっぷりお昼寝して)




今日作ったお面やいただいたヨーヨーを満喫中!



それにしても暑かった!

のですが、今晩からぐっと冷えるようで。
東京のみなさん、体調に気をつけましょうね。


ちなみに、この秋入園考査のお姉さんたちは、さすがのふるまいでした。
そして、さすがの装い。髪型も編み込みおさげ姿も貫禄あり♡可愛かったな。
BabyGoちゃん、いまの様子から編み込みおさげの日はまだまだ想像すらできません。ぷぷぷ。


| | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

裸の大将なんだな。





驚く飲みっぷり。
あまりに大胆過ぎですが、、、。


巨峰フレッシュジュースです。
一緒に巨峰をむいて、目の前で1粒ずつつぶしてジュースにしました。



なんとも贅沢なジュース。

後片付けも大変ですが、楽しくて笑顔いっぱいだったので、そんなのお安い御用!

とはいえ、お洋服のお洗濯を気にして、、、ランニング。裸の大将スタイルなんだな。

| | トラックバック (0)

出会い。

BabyGoちゃんを通しての出会い。
日本に帰国して8ヶ月
実は初めて連絡先を交換する感じに。

おひとりは以前にもお会いしていたのですが、今回子ども同士がじっくり遊べ、いい感じ。
ちょうど他のファミリーもおらず、自然とまた一緒に遊べたら〜と。

嬉しい出会いに加えて、わたし自身にもいい刺激。
いやはや久しぶりの(といってもアメリカででもたいして英語を使っていませんでしたが)英語でのコミュニケーション。

早くまたあえたらな。

いままで決して、新しい出会いを閉ざしていたわけでもないのですが、なかなかなかなか、気軽に距離間を縮めることもく。

ただただ、でもでも
出会いのその時や、コミュニケーション自体はもちろん明るく気持ちよく!ポジティブに、かつ私自身も楽しんでいます。そうしてきました。

それがなければ、時が経っても
今回みたいに素直に「嬉しいな」と思う出会いはなかな巡ってこないかも!


やっぱり、気持ちがいい挨拶にスマイル、はいつでも大事。



最近のBabyGoちゃんはお買い物ごっこに夢中です








9月。
秋らしい装いに衣替え前に、最後に麦わら帽子をかぶれる晴れ日があってよかったな。








これも流行り中

エスパー伊東的な。


| | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

くじ運

我が家の7年目の初日は、お昼に銀座をぶらり。
食事を済ませ、ふと目に入ったSonyビルに。



BabyGoちゃんはお魚が好きなようで、お魚を見ると集中して眺めます。





そして、せっかくなので


スタンプラリーをしながら、楽しみました。

最後に、タブレット(iPad的な)で、ガラガラくじ。

つまり、画面のガラガラを指でまわす。
こういうアプリがあるのね。

※Googleplayから画像を拝借。

わたしは参加賞に。

BabyGoちゃん、赤い玉をだし、なんとこんな大きなぬいぐるみを!


BabyGoちゃん、「もってる」ね!!

| | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

果物は目の前で。

果物は目の前で。

たまには、まともな?事を。
というより、書くことで、自分の意思確認、日頃の行いの振り返り。

BabyGoちゃんの前での包丁を使うことは危険が伴うのですが、出来るかぎりやっています。


手出しがしずらい距離感、いまはテーブルで。
食後のフルーツを目の前で。


切る前のフルーツを見せて、食べる前のワクワク。
丸いりんごを切ると中の色は、、、。
長細いバナナを切ると丸い形に、、。

先日は巨峰を出したら、自分で剥いていました。まぁびっくり。それより、剥いている間に出たジュースを気に入ったBabyGoちゃん。その後は剥いたぶどうをお皿の底に擦り擦り、、、それではジュースには、ならないのですが(笑)。ずいぶんとワイルドな所作でしたが、成長もかいまみれ。

ただ、このジュースへの執念(笑)をあたたかく見守れたのも、休日の食卓シーンだからこそ。
ひとりだと、なかなかね。
見守る笑顔も引きつります。


話は戻り
目の前で果物を切りながら、コミュニケーションをとりながらの時間は、日々の育児の忙しさを、「惰性になるべからず(たまには良し(笑))」と、自分への声かけ、深呼吸に。
そして、BabyGoちゃんにとってはこの経験が学びとなるかと。


なかなかまだ、お食事の過程に余裕がないので、フルーツだけはどうにかね!



おままごとも上手になりました。
おっと、お風呂あがり、パジャマで失礼いたします。重ねて地べたで、とんでもないスタイルで、、、。早くBabyGoちゃん用の机と椅子を用意したい、、、。





ああああ、、、ボールペンで足にお絵描き。

| | トラックバック (0)

どんまい。

「もう7時だよ!大丈夫?早く!早く!」
「あともう少し寝させて」

朝の夫婦の攻防戦?!

ごめん、日曜日の朝
すっかり、月曜日と思い込み。
わたし、どんまい。

BabyGoちゃんに焼きたてパンだーと意気込んだらイーストがなく、
わたし、また、どんまい。

ということで

たまごなしクッキーを焼きました。

| | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »