« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の33件の投稿

2014年7月30日 (水)

初日。

成田➡︎サンノゼ(カリフォルニア)の
約10時間弱(今日は少し予定フライト時間より➕にかかった)フライト。


成田を17:25に出発し、20時にはBabyGoちゃん抱っこで就寝。もちろん授乳しながら。何度かぐずりながらも、一応寝ていたものの

24時目覚め。


足伸ばしたい!
まっすぐゴロンしたいー!
そんな伸びをするも、出来ずに起きてしまいました。

私は自分の睡魔との戦いです。





いやはや、ディスプレイがタッチパネルなので、そこをタッチし続け、リモコンいじり続け、、、



おさるのジョージからの、トム&ジェリー、そしてミッキーマウス。無声映画状態で何回見たことか。サンキュージョージ。




離陸前、母はひどい顔でしたのでスタンプ隠し。


どうにか無事にサンノゼ到着。


そして、入国審査のラインで


爆睡。


お友だち宅に到着し


再会♡



笑顔と美味しいランチで!
ありがとう!




BabyGoちゃんも美味しいランチに、嬉しいね!カリフォルニアフルーツ。いちごをモリモリ♡


そして少しのあいだ熟睡。


到着して、おうちでノンビリさせていただき♡大♡感謝。BabyGoちゃんもお友だちやおもちゃで、ゆったりリラックス、楽しみtime。


なんと、ウェルカムディナー




すごいわ、嬉しい!
いやん!久しぶりのこの大きさのステーキ。美味!


US時間、20時前くらいに一度寝付いたのですが








21時過ぎから、夜な夜な活動開始。


あ、そういえば、いつも初日は、朝まで寝付けず、ぐずりだった、と思い出した(忘れちゃいやん!!)25時。


早くぐっすり寝かせてあげたい。。。

いま、やっと、「今回は少し長めに眠れるかな?」という感じのまもなく26時半。


久しぶりに、夜中のスプリンクラーの音を聞きながら、懐かしみながら、初日を振り返り。
ホテルで、BabyGoちゃんと二人ではこうはいきません。友の優しさに、繋がりに感謝。

さて、もう少し眠りが深くなるまで添い寝しましょ。







| | トラックバック (0)

行ってきます!




母娘でロングフライト!
しばしのお昼寝でついた寝癖が激しい。

| | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

ベイビーグッズはお早めに(サンダルありません)

水遊びしても大丈夫なシューズが欲しいな。
公園で、水道に近づきたがる、お水遊びしたいしたいなBabyGoちゃんには、そんなシューズが欲しいな。

欲しいものをみつけ、デパートへ。

「そのカラー(ちなみに、ベージュ)はもうありません」

人気の色は早いうちから無くなるそうで。
そうよね、もうすぐ8月だものね。
うっかり。


ということで、ピンクに。





これからこのサンダルで思いっきり夏を楽しもう!


※子どもの足は、あたりまえですが、いつの間にか大きく。お店だとしっかり足のサイズを測ってくれるので安心。

| | トラックバック (0)

我が家のプール開きは佐渡日和。

我が家のプール開きは今日。

地域のプール、水遊びイベントに参加しました。




たらいです。

まだオムツなチビっこは、たらいがプール。ひとりひとつのたらいです。

この「たらいなBabyGo」の写真を友人に送ったところ返信こちら


「ひとり〜ひとつ〜の〜たらい〜とな〜♪」



すみませぬ、よくわかりませんジャブジャブ。


あはは。
どうやら





このことらしい。
佐渡のたらい舟。
※写真は佐渡日和から拝借いたしました。



メロディがわかりませんが、まさに「ひとり〜ひとつ〜の〜たらい〜とな〜♪」





ぷぷぷ。


お水遊び大好きBabyGoちゃんは大喜びで、真剣にひとりたらい遊び。










Wow!それはおよしになって!
スタッフの皆さんにも止めらたわ。顔をつけてお水を飲もうとしたらBabyGoちゃん。OMG!

たらいだけど、いっちょまえにプール、塩素入りなお水ですからね、、、。

それにしても暑い。
30分のプログラムですが、母は日焼け。


最後にもう一度。


「ひとり〜ひとつ〜の〜たらい〜とな〜♪」


メロディがわかりません。



おまけ



お水遊びの帽子がない!と今日気がつき、調達。
この「襟足眺め帽」で、このかわいさ、なかなかナイス♡。銀座松屋にありました。

| | トラックバック (0)

最近はゴーヤがお好き?!




いただき始めたら止まりません。
ゴーヤの佃煮。
母からお手製佃煮をお福分けしてもらい、あまりに美味しいので、アンコール!アンコール!
たくさんいただきました。

なんと
BabyGoちゃんもパクパク。
人参やじゃがいもを食べずに
ゴーヤの佃煮パクパク。



佃煮にには、ごはんだよね。
な、感じの写真。


| | トラックバック (0)

ワクワクの朝








ワクワク

| | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

三代目に四代目。

先日の四代目の法被



三代目。
姪が1歳7ケ月くらい。



四代目。
BabyGo歳4ケ月くらい。

うふふ。

| | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

夏祭り!!

夏祭り!!










初めての日本の夏の花火♡











この法被は
姉→わたし→姪→BabyGoちゃんとまわってきました!








お神輿の横を少し歩きました










お祭りGirl。
ものすごーい楽しい顔をみれました。





休憩Girl。

| | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

とうとう




BabyGoちゃんを、両親に預け
運転免許の実技試験に。

良かった。合格しました。
いわゆる外国免許、外免切り替えです。

朝からまるまる一日
両親に大感謝です。
こんなに暑い中、祖父のお世話もコゼットも。
想像しただけでめがまわります。


みんなの支えがあってとれた免許。
ありがたや。


取得までのアレコレはまたあらためて。

| | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

(つづき)ミステリー?!





わお!

サスペンス?

ミステリー?





ジュースが原因。
ただしくは、その飲み方ですが。

陶器のティーカップでお紅茶をいただいた娘でしょうか?

ぷぶぷ。

| | トラックバック (0)

暑い日はミスト噴射!






何をしているかといいますと




このミストの下におります。



このミスト、30℃以上(湿度70%未満)の日に噴射されます。





さーて、少し歩きます。
帰宅に向けて、帽子をかぶり、、、


このあと、すれ違う方々に驚かれることに、、、。



それにしても、あまりの蒸し暑さにビックリ!

| | トラックバック (0)

パンケーキちゅう。

自由が丘にて、ご用事すませ








それにしても
外は蒸し暑い!

| | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

アッパレとニヤリ。

さーて、幼児教室のお話。

「どんな感じなんだろうね(未知の世界)」ということから、とあるお教室に資料請求をいたしました。
すると

「無料相談、承っております。せっかくなので、いらっしゃいませんか?」

と、お電話が。


そうね、せっかくだから、と我が夫婦。
休日にお邪魔してまいりました。


BabyGoちゃんは、お部屋に入るや否やご機嫌にご挨拶をし、「元気で、人見知りをしないお子様ですね」と、褒めていただき、その後、イスに座り、テーブルで、おはじき(代わりの大きなボタン)を、指でつまんだり、移動したりして、「器用ですね、しっかり指先が動いていますね」、と褒めていただき、そしてその後しばらくたったら、静かに私の腕の中でお昼寝。いいこちゃん、すぎる。


「え?ここが、そういう場所って、意識しちゃったベイビー?」


こちらが笑ってしまうわ。



さて、お教室の先生から相談中に、こんな質問。


「幼稚園受験の準備はいつからがスタートだと思いますか?(ニヤリ)」



わたし said

「私の今の理解では、受験のための準備というのは、家庭での生活や暮らし方に全てリンクするもの。となれば、産まれた時から、となりますでしょうか」


先生 said

「お母様、よくご理解されて。(某番組のアッパレ!をもらった感じ。)」


「ただ、実は、その前、お腹にいる時からなんですね(ニヤリ)」


そのあとに、三つ子の魂百まで、
つまり三歳までの発達の話をデータとともにお話くださいました。


ひとつ納得。
BabyGoちゃんが、人見知りなく、人が好き、朗らかなのは、お腹にいたときに、たくさんの人の声、笑い声の中にいたからじゃかいかしら、と。
あのアメリカでの妊婦生活は、いま、日本生活で振り返ると、「同じようなこと、あの豊かさはなかなかこの日本の生活では難しいよな、、、」と思いますもの。


書きながら思い出しました。
ある方がおっしゃっていました。
すべてを受け入れるという「愛」をベイビーに注ぐことが大切。
一貫した育児(一貫した思い、気分で変えたりしない)
人格形成に大事ないま、それが大切。と。


何を始めるにも、やるにも
このベースがあってこそ。


ふむ、学び。無料相談ありがとう!
あと、胎教、妊婦時代も大事!実感!
アッパレ!(ぷぶぷ)


冷静沈着なdannasama相手に
やりずからったでしょうに、先生。
ありがとうございます。




このカラフルおはじきがイイね!

| | トラックバック (0)

オーケストラから人形劇まで、親子で楽しむ夏(参考)

1つ前の記事の続きです。
夏に子どもと一緒に楽しめるプログラム。
先日、いただいたチラシの一部をご紹介。
オーケストラに、ピアノコンサートに人形劇など。
耳で、目で、心で、芸術を感じる夏に♡



0歳から入場可能
推奨年齢4歳〜



0歳から入場可能
推奨年齢3歳〜



4歳から入場可能



昼の親子の部は
0歳から入場可能


いくら小さなベビーを連れてよくとも、
せっかくの機会だからこそ
周りに配慮をして、気持ち良くみなさんで楽しみましょう。
小さなお子様にも、どんなところで、どんなことをするのか、きちんとお話しておきましょう。



素晴らしい催しがたくさん。
詳しくは、会場のホームページなどで、ご確認くだいね!


文京シビックホール
http://bunkyocivichall.jp/sp/



夏の風物詩、
ミュージカル ピーターパン。
BabyGoちゃんと観劇デビューはいつにしようかな。
http://hpot.jp/stage/peter2014

| | トラックバック (0)

家族でおんがくパーティ。

家族みんなで音楽を楽しむ日曜日!
おんがくパーティ!

生の歌、生の演奏。
やっぱり素晴らしい。
BabyGoちゃんもdaddyのお膝の上に座って70分、ぐずることもなく、ずーっとステージを見つめていました。


文京シビックホールで行われた

響きの森サマーフェスタ2014
《シエナ☆フルーツ&ミーツ フルーツの国のおんがくパーティー♪》

に行ってまいりました。

フルーツのみなさんの素敵な演奏に、フルーツの国の王女さまの素晴らしい歌声。
手遊び歌もいっぱい。
フルーツのみなさんの本格的な演奏シーンもかっこいい。
ブドウさん、バナナさん、メロンさんに、いちごさん。みなさんフルーツの被り物で楽しいお兄さんにお姉さん。

ですが、

正体は、佐渡裕さんが首席指揮者であるシエナ•ウィンド•オーケストラのみなさん。
一流の音楽家のみなさん。

王女のひとみ姫は
アニーの子役仲間でもある瀧本瞳ちゃん。大好きなひーちゃんです。
NHKのステージ公演の歌のお姉さんでもお馴染みですし、ご自身の母校の音大で、先生もされています。
素敵な歌い手さん♡
子ども向けの歌は言うまでもなく、もちろんミュージカルナンバーも素晴らしい。
以前に聞いたひーちゃんの「私だけに」、大ファンです。また聞きたい。
あ、今回はたくさんの子どもも楽しめる歌を歌ってくれました。

終演後にひとみ姫と。








フルーツのみなさま




会場で配られていたちらしを次の記事でいくつかご紹介しますね。

♡瀧本瞳さん公式ブログ
http://s.ameblo.jp/hitomi-takimoto/

♡シエナ•ウィンド•オーケストラ
http://sienawind.com

| | トラックバック (0)

本物を使うことで、丁寧に。

BabyGoちゃんは、お食事の器は陶器です。
はじめから、そうです。

これは、わたし自身、「きちんと初めから使えるものは本物で」という思いからなるべくプラスチックの器は使わずにきました。

お友だちから
「投げて割ったりしない?」とよく聞かれるのですが、陶器の器を投げたことはないのですBabyGoちゃん。

むしろ!

後片づけのときに、わたしが割っているような。BabyGoちゃんの器でなく、おとなが使ったお皿を。

どんまい!!


陶器で1歳児のお食事は、見ている方がたまにドキっとはしますが、始めから、お食事の器であって、「遊ぶものではない」と、わかるのでは、と思っています。


以前にもフルーチェ記事で紹介しましたが


時に、デザートもおとなと同じガラスの器です。
もちろん、目を離すことはありません。



先日、体験したマンツーマンでの指導のお教室。そちらは、「必要以上の(いわゆる過度なつめこみの)知育はやりません。むしろ、いまから身につけるべきお行儀や、物を大切に扱う、丁寧な所作を身につけること。楽しみながら学ぶことを大切に」というところ。

でした。

先生お二人。
前から問いかけする先生
横からささやき&優しいお声で、お行儀を教えてくださる先生。
絶妙なコンビネーションの中、BabyGoちゃんは楽しそうにお遊び(知育)。

お遊びも普段の生活の中でやっていることが、ひとひねり。ふむふむ、母も学びに。

やったことがない「ハンドタオル」を畳むときに、興味も湧かなかったのか(笑)そっぽを向いて、ひとつ前のお遊びを要求BabyGo。

そういえば、普段、私が洗濯物をたたむ姿も見せていないな、今度はお手伝いをしてもらおう!(実際はクチャクチャにするだけでしょうけど)。


さーて、体験レッスンの最後は、
「最後に、お紅茶をいただきましょう」

陶器の小さめなティーポットと、陶器のティーカップで紅茶を自分でいれていただきました。
もちろん先生と一緒にですが。


先生いわく
「本物を使いながら、丁寧な所作をみにつけましょうね」


ふむ、これは我が家も同じなので共感したし、そのアプローチやサポートの仕方、体験レッスン中も母、学ぶまなぶ。参考になりました。



※写真はイメージ。(あぁ美しい、、、)

いままで、陶器のカップはエスプレッソサイズしか持たせていなかったので、おとなと同じサイズのカップで紅茶を飲む(正しくは口をつけただけです)BabyGoちゃんの姿はなんだかかわいらしくて♡
斜め後ろからその様子をみてニヤリ。


お別れのご挨拶。
いつものことなのですが
BabyGoちゃん、わたしの「さようなら」のあとに元気な「バア〜イ」
先生に陽気におてふり。
なんだか、いつもこの「バア〜イ」だけ、妙にアメリカン。


初の体験レッスン。
楽しく終了。




そうそう、体験の際の事前のお話には、持ち物はとくになく、ポケットにハンカチとティッシュを、と。




つけポケット。



| | トラックバック (0)

「お教室はどちらに?」

BabyGoちゃん、9ケ月歳くらいで、日本に帰国したのですが、1歳になったころから

「お教室はどちらに?」

と先輩ママからお声かけされることがあり

「え!?もう?!」

と驚いたものです。
ぎゃー日本すごいね、東京すごいね、と。



私の住むあたりでは、最近では減ったようですが「幼稚園浪人」なんて言葉を耳にするほどで。

そう、最初に書いた「お教室」とは「幼児教室」のことです。

たまたま有名私立幼稚園に子どもが通う何人かの友人に話を伺ってみたり、ご縁があり、いわゆる「お受験のためのお教室」の体験レッスンに参加してみたり。

すると、

「なるほど」

と。


私のいまのところの理解は、、、。

幼稚園受験で求められるもの、子どもの様子、はたまた、両親面接で、、、。
それは、家庭での暮らし方、どこに豊かさを感じ、どんなことを大切にしているのか。結果それが子どもの表情、行動に表れたり、はたまた両親の印象や放つ言葉の説得力に繋がるものなのかな?と。

受験うんぬん以前に、家族で、夫婦でのそのモットーや、大切にすることがあるか。どんなことなのか。実際の生活で当たり前に、そうあるよう心がける生活が「いま」あるのか(うみだそうとしているのか)。そこなんじゃないかしら、と。


だって、友人ファミリー、実際に素敵なんですものっ。


その家庭でのモットーや大切にすることが、学校、校風などに向いているかいなか、そこにお受験でのご縁があるかどうか、が、大前提のベースなのかな?と感じています。


当然、幼児教室に通えば良いわけでもなく、どうして、そのお教室なのかもしかり。
お教室で習うことや身につけることは、お教室だけでやることではなく、家庭でもそれを楽しみながらやることが大切で。子どもだけがやることでもありませんものね。

人とのコミュニケーション、地域とのコミュニケーションといったことから、お食事、遊び方、、、両親である私たちの意識が、豊かさの求め方、楽しみ方が、子どもに大きく影響しますもんね。



「お教室はどちらに?」


その言葉かけからは、先に書いたような「我が家の大切なこと」を夫婦で話していますか?楽しんでいますか?
受験するの?しないの?そこではなく。

そんな風に考えて、我が家はますます、我が家らしい楽しみ方や大切なことを、実践しよう、そのためにも成長しよう。良いきっかけになりました。
この乳幼児期だから「子どもはまだわからないから」なんてことは無く、この大事な時期を豊かに過ごしたいな、と。


ちなみに、お教室選び。

友人から
「(お教室は)いろいろ体験したりお話をうかがうと、あう•あわない、もわかりますり、内容をみて、あ〜これは家庭でできる範囲だな、と感じたり。いけばわかりますよ」と。


そう、そのためにも、繰り返しになりますが、
体験以前に「大切なこと」が何かが必要で。
あらためて、いままであえて確認することはなかったものの、我が家の大切なこと、や求める豊かさは、いいもんだ(自分で言うな)と思う日々。



あはは!


「知る」ことは、育児にも育自にもよい学びになるなぁと実感。体験できたり、知ることが出来る範囲で、経験し、成長の機会に、と思っています。


しかも、調べると1歳児向けのワクワクもいっぱい。
最近の様子を別の記事でご紹介いたしますね。












| | トラックバック (0)

車中の奮闘?!




電車で一時間の移動。
軽く、旅。



甘いものでリフレッシュ!







なかなか私にスプーンを渡してくれません。そりゃ、美味しいわよ、千疋屋のゼリー。マミーの好物なのですが、、、、。

とはいえ、ゼリーtimeで、少し時は過ぎ




つづいては、シールtime。




さてはて、アメリカへの二人きりフライト。
しっかり準備せねば、夢中になるアイテム。

| | トラックバック (0)

朝もはよから。








朝7時前。
近くのコンビニに。

| | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

オインク!オインク!

ブーブー
豚の鳴き声ブーブー。


鳴き声も英語だと、変わるわけで。
ブーブー
ではなく
オインクオインク。

oink




BabyGoちゃん、お友だちにいただいた子豚ちゃん、ポケット子豚ちゃん?の絵本にハマり中!
寝る前の絵本Timeにも自ら選んでいたーおいんく。





ちなみに
羊メーメーがbaaバー
お猿キーキーがyack-yackヤックヤック
ライオンガオーがroarロアー

おなじみね
犬ワンワンがbowwowバウワウ。


どうしても、言いたくなりますよね。
高木ブーさん。
US仕様だと
オインク タカギ?!


怒涛のアップ。
最後が、オインク タカギで失礼いたします。


では、最後に鳴き声ひとつ。

「moo!ムー」

なんの鳴き声でしょう。

| | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

そして、虜に。



そして、このお方



フルーチェの虜に。


涼しげなお顔でペロッといただきます。



スプーンは以前に大好きな後輩夫婦からプレゼントしていただいたお気に入りで。
最近はこのスプーンで上手にお食事しています。

| | トラックバック (0)

アメリカからのお客様。

アメリカで出会ったお友だち。
母娘で日本に帰国中。
日本で再会、嬉しい!
たまたま同時期に帰国中のその親子と別のお友だち三人が我が家に。なんだか不思議。ミラクル!

お正月に帰国して、7ケ月。
短いのか長いのかも、判断しずらい感じですが、アメリカ生活が、濃く強い絆で、素晴らしい出会い、繋がりの中でこころ豊かに生活していたこと、それだけは確実に今も、しっかりと実感できる事実です。

アメリカでたくさんお世話になった家族のように、姉妹のように過ごしたみなさんを、日本でお迎えできることが幸せ!

とはいえ、まともなおもてなしできずにドンマイなわけなのですが、一緒に楽しませてもらいました。そう!わたしが楽しんだ!ぷぷぷ!



お子様プレートをいただく姿にお友だちビックリ。



ようこそ!
※お友だち母娘とランチ


その後、友人も加わり我が家でおしゃべりTime!お嬢ちゃま(とはいえ、私は彼女とも「お友だち」と思っている)が、BabyGoちゃんとたくさん遊んでくれ嬉しいし、その姿が微笑ましく幸せいっぱい。


お船でお台場にGo!



お船デビュー






外遊びはほんの5分に。
この5分でも汗だく。体が暑い。
サーフボード洗い場にてクールダウン。
ちなみに水道は5分100円。

涼しいお店でお茶Time!

まるで、また明日ね。のごとく、お台場でさようなら。


帰りの船は、さみしかったわ。



BabyGoちゃん、爆睡だし。



貴重な日本滞在中に会いに来てくれてありがとう!!


そう、我が家でのおしゃべりTimeにはコレ。



フルーチェをお出ししました。
あ、え、て!のフルーチェ。
みんな懐かしい!と喜んでくれました。
アメリカ育ちのお嬢ちゃまだけは、はじめて。
私も久しぶり。やっぱり美味しい。


フルーチェの公式サイト
情報満載!ビックリ!
http://housefoods.jp/products/special/dessert/index.html

| | トラックバック (0)

初めてのお砂場。

とある体験会に参加したら、
「今日はお庭遊びです」と。


Wow!
事前に教えて。
ワンピースで来ちゃったよ、BabyGoちゃん。

ということで、持ち合わせで




お砂場遊び。
どんまい、白パンツ。




なかなかお砂場遊びを挑戦できずだったので、この機会はむしろラッキー。私も?覚悟できました。



とっても楽しんでいたので、真っ黒なお洋服もどんとこーい!、そんな気分に。


次はいつ挑戦しようかな?

| | トラックバック (0)

1歳のオシャレごころ♡

ヘアーバンド。



前髪があがっておでこスッキリ。後ろ髪も少し上がって暑い日には、ヘアーバンドが大活躍。


気がつけば、自分でつけたり、つけなおしたりのBabyGoちゃん



リボンの位置がおかしかったり



なんだかおかしかったり


かわいくて楽しい!

| | トラックバック (0)

涼しくて助かります。♡六本木ヒルズ親子休憩室

こうも蒸し暑いと、助かります。
室内の涼しい場所。

きっと夏休み中(え?もう?)は混み混みよね。




六本木ヒルズの親子休憩室。




暑くなった体を落ち着かせることができ、この日もここでホッとできました。


おまけ





そして、帰りのちぃバスで、わたしはぐったり。
バスに強くなる日は来るのでしょうか。
きっと来ませんね。
こればっかりは諦め肝心。

♡六本木ヒルズ 親子休憩室
http://www.roppongihills.com/jp/feature/i8cj8i000001esxd.html

| | トラックバック (0)

ブランチデート♡Honolulu coffee

朝一番の(チアの教え)後、幼稚園に子どもを預けた後、えー、私は朝の家事を済ませた後(←もはや無理矢理感満載)、朝10時麻布十番集合。





そして、朝からパンケーキ。

久しぶりとは思えない三人での愉しいトーク。
オールスターチームで一緒にチアをしていたあの頃(遠い目)、それからいまもなお現役で舞うふたり。生徒になりたい。ぷぷぷ。


ああ、わたしも気持ち良く踊りたい。
あの当時の仲間の中でも、よりダンサブルな二人だっただけに、なんだか、わたしも踊れる気分!
単純。


健康的にいい汗流しているひとは
こころも健やか♡


朝からいい時間でした。
ありがとう。
しかも、これから毎朝、「あぁ、もう彼女はこの時間に全力で踊っているのか、指導しているのか」と思うと、背筋が伸びます。



おかえり♡BabyGoちゃん誕生おめでとうとあらためてあたたかい気持ちを届けてくれました。
Thank you!


♡/HONOLULU COFFEE
http://honolulucoffee.co.jp

| | トラックバック (0)

カレーにお肉なくてもよろしくて?




千疋屋のフルーツカレー。
フルーツカレー、初めてでしたが、不思議ね違和感ないというか美味しいのね!
カレー自体は結構辛い。

美味しくいただいたのですが
千疋屋さんでなければオーダーしないわね。
千疋屋さんでなければ
自らフルーツカレーを選んでいても「あぁ何故にお肉が無い」と、残念な気持ちになりそうだ。
千疋屋さんだらこそ、楽しめる、そんな気がするお肉好き。

| | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

Happy Baby Shower!! ♡もぞちゃん♡

チア仲間あーちゃんのBaby Showerを先日、お仲間と楽しみました。

笑顔いっぱい、涙あり、笑いありの、あたたかい時間になりました。













みんなで絵本をプレゼント。
絵本だけでなく、みんなで、あーちゃんとおなかのベイビーに向けて読み聞かせ。

「おへそのあな」





「うまれてきてくれてきてありがとう」




仲間のお嬢ちゃまが一緒に、かわいい声で、「うまれてきてくれてきてありがとう」という姿には、わたしも、感極まりました。

こうやって、絵本読みを、全力で、そして楽しめるこの仲間は本当に素敵だな、大切だな、としみじみと。


そして、このあとに、子守唄のプレゼントも。
この子守唄は、わたしがアメリカでのベイビーシャワーのときに、お友だちが作詞作曲してくれ、お友だちみんなで歌ってくれたもの。宝物。
産後も本当にこの子守唄でなんどと私が、BabyGoちゃんだけでなく、私も助けられ、励まされ、幸せな気持ちになったことか。

あーちゃんだけでなく、今回、一緒に練習した仲間たちも、この子守唄を好きになってくれました。また、みんなで、あーちゃんのベイビーが誕生したら歌おうね!



















あと1ケ月、妊婦リンセスを楽しんでね。


ベイビーシャワー。
産前のお祝い。
みんなで、お腹に宿ったベイビーを喜び、ママに友に、あたたかい愛情をお届け。
みんなで、ハッピーな気分をわかちあい。
妊婦リンセスと仲間のつながりのおかげで、こころ豊かな一日でした。

ベイビーの誕生が楽しみ!

| | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

(実質)初めての七夕。

4月うまれ、いま1歳のBabyGoちゃん。
いよいよ七月。日本で初めての夏を迎えています。湿気に蚊に、わたしがへこたれ気味。

7月といえば
昨年の7月は、、、七夕ではなく、July 4thの思い出が。
お友だちをお招きして、BBQをしたのが、なんだか懐かしく、恋しい感じ。

日本に戻り、BabyGoちゃん、初の七夕祭り。
ちょっと気分だけ。


























健やかな毎日を過ごせますように♡

| | トラックバック (0)

今年の夏風邪は長引くようで。

今年の夏風邪は長引く方が多いようで。
と、
初めての一時保育をキャンセルしたお電話の、先方の先生から。

周りのお友だちも風邪ベイビー、風邪ママ、風邪パパが多いです。
みなさまご自愛くださいませ。


我が家のBabyGoちゃんは一度、復活しましたが、お咳が出始め、また静養中でございます。


さーて、しばらくぶりの記事。
いろいろ、アップしてしまいましょ。

いま、お昼寝していますから。



まず、お熱の時に活躍したのがこちら

本当は、おとなが首に巻くものです。
これが、枕?にちょうどいい。
寝返りコロコロしてもある程度はOK!





1歳を過ぎてから食べるようになったバナナ。
体調がいまいちの時もバナナは食べてくれる。
で、有機バナナとそうでないバナナの値段があまりに違うのは承知の事柄とはいえ
1本120円。
同じ金額で1房買えちゃうバナナもね。ただ、その倍の金額で「特別に甘いよ!」な1房も。

いやはや、子どもが食べる食材選びは、親の責任ですものね、、、と、バナナコーナーでいつも考えてしまいます。

追記。
千疋屋のバナナは1本200円ごえでした。



久しぶりにおうちでゆっくりcoffee。
あれ?ブルーボトル日本上陸、いつでしたっけ?



ちょっと看病疲れというか、眠たくてたまらないある日の午前中に、パン焼き。コネコネして眠気ふっとぶー。
成型があわただしく、ご覧のとおり。ぷぷぷ。
メープルシロップパンです。



焼きたてフワフワを、ペロッと。




ぷぷぷ!
ブルマースタイル?!



みなさま佳い週末を。


| | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

その後、ふっかつちゅう。

高熱が3日続きました。BabyGoちゃん。

が、やっとこ落ち着き、いまは増えつつある汗疹と奮闘中です。あ、これは私も。


実は、数日前からBabyGoちゃん、コゼットと実家におります。
というのも、運転免許、外免切り替えのために、教習所で講習を受けようと実家入り。(なんともかんとも時間がないのです。あぁ、どんまい)

愛犬コゼットは1番嬉しいかも。
実家入り。(今日は雨が降りそうだからと、夜もお散歩してもらっていたし♡)

結果、BabyGoちゃんも復活しましたし、私のかなりの睡眠不足も解消。コゼットはたくさんお散歩してもらえ。助かりました。

40度まで上がったので、一歩も歩けないBabyGoちゃんでしたが、クレヨンや色鉛筆でお絵描きしたりピアノを弾いたりできるまでに。

子どもの夏風邪
とても流行っているようで。
しかも高熱。
周りのお友だちのおこちゃまがダウン!というお話もたくさん。

おこちゃまはもちろん
パパやママも体調を崩しませんよう、、、。私のように早めに実家にSOSも有りかと。。。


ちなみに実家には姪のお洋服などがたくさんあるので、手ぶらで帰れるので助かります。

姉が懐かしむかも。な、お写真たち。













元気になりました。
今日は「しあわせなら手をたたこう」を連弾いたしました。




| | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

ただいま、お熱ちゅう。

お熱3日目。
なかなか下がりません。
いろいろ予定もキャンセルさせていただき、療養中です。


つらそうなお顔にカメラを向けるのも、胸が苦しいですが、冷静に日々の変化を確認するためにも、一応気がついたときにパチリ。




















病院では、喉の夏風邪、ということでした。

| | トラックバック (0)

とうもろこし。

とうもろこし好きにはたまりません。
とうもろこしご飯。

ただ、我が家では、私だけで大人気中。
結果、一人でモリモリいただいてしまうので危険なメニュー。





まるごといれて。



BabyGoちゃんも少しだけ。

って、少し前のお食事、、、。
今は、、、(次の記事へ)

| | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »