« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の36件の投稿

2014年6月28日 (土)

Gymboreeでmusicクラス体験

ジンボリーって、サンフランシスコ発祥だったのね。
0歳クラス、一度もいかないまま日本に帰国し、いまさら、日本でジンボリー体験。

世界中のジンボリーで同じカリキュラムですって言うから、あら、今ごろ、アメリカのお友だちもこんな事しているのかな?
なんて、ワクワク。

ちなみに日本で会員になっても外国でも二回はクラスを受けれるそうです。

さて、今日の体験はmusicクラス。

BabyGoちゃんも楽しそうでしたし、わたしたち両親も楽しかった!先生のネイティブっぷりも当然ながら素晴らしいし、お歌もうまい!
もう少し長くてもいいくらい。

体験後にGymエリアも楽しみました。
せっかくなので、明日はGymクラスを体験します。
※体験二回目から有料ですわ。


お写真はmusic体験後の時間です。














それにしても、雨の中、電車でお出かけは大変です。ベビーカーに雨よけカバーをして、、、。日本ならではな?東京ならではな?光景なんじゃないかしら。

一瞬の晴れ間。




♡ Gymboree
Gymboree(ジンボリー)は、米国発の幼児教室です。
http://www.gymboree.jp

| | トラックバック (0)

思い出のヘアバンド

久しぶりにヘアバンド。
おっと、お部屋でのんびりスタイルで失礼します。



これ、最初にお写真撮ったときにつけたもの。大きかったから、折りたたんで縫って短くしていたんだった!





きゃー。ベイビーちゃん。


この成長に幸せいっぱいな土曜日の朝です。BabyGoちゃん、5時起床で、母は眠いがこのほっこり気分で乗り切りましょう。




うちわで、あおいだり



よじ登るわ、壁の向こうに何でも投げ込むわ



おしり拭きかじるわ、フル稼働中。


みなさま、佳い週末を。



| | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

心の静けさと勇気と知恵と。

ニーバーの祈りを、あらためて、思い出す今日この頃。

主よ変えられないものを
受け入れる心の静けさと、
変えられるものを変える勇気と、
その両者を見分ける知恵を与え給え

これです。
恵泉の授業で習ったのが、えーっと、だいぶ前。

今日も児童館的な場所へ。
たくさんの人がいるおかげで、その中で、わたしもBabyGoちゃんも、家族だけ、家庭だけでは経験できないこと、学べないことがいっぱい。
そう、いろんな人と交わることができる、ここを大切に思っているので、今日もありがたやありがたや。

おもちゃをとりあったり、優しくしてもらったり、ちょっと意地悪されたり、我が子の場合は、大きな声で感情をぶつけたり(プププ)。


それはそれは刺激いっぱい、親としても悩める、考えることもいっぱい。
そこで思ったことは
その時に自分がどんな言動をとるか、BabyGoちゃんやそこにいる人たちとどう交わるか。
結局は、この積み重ねが、交わりの中での一つひとつが大切なのかな、と。出来ているかいないかは別として、日々学びながらの育児に育自、ここを丁寧に(できたらな)、と、あらためて。


自分はひとり。自分のママもひとりで。だけれども、絶対にひとは交わることが必要で。
だからこそ、いろんな人がいて、いろんな個性があって、いろんな価値観があって、そのことを認めながら、生きていくことを大切に。

今のBabyGoちゃんには、なかなかそれをすぐに理解は難しいですが、、、だからこそ、それは今から、おもちゃの取り合いに遭遇したときに、お友だちに出会った時に、そんな1コマでの、私の声かけや在り方で伝えられたらな、と、思います。

なかなか難しい。
だからこそ、出来ることでシンプルに。

笑顔で、こころ健やかに、交わる。

今日は、少しお姉さんの女の子と私で楽しくボール遊びをしたり。なるべく我が子だけでなく、周りの子どもたちとも交わることを。(楽しかったあ!)
もちろん挨拶も笑顔で健やかに。結果的に、BabyGoちゃんから見た私が、自然なメッセージとなっていればな、と。「交わること」が素敵なこと、と。

そうきれいごとでは、どーにもならないかもしれませんが、そうは言っても大切に。


それにしても、児童館的な場所はありがたい。
そうか、もうじきこんな感じが来るかー。
わー、いま、この子は全てを自分のもの、独占欲のかたまりキャンペーン中かぁ、、、。いやはや、みんなが、もがいて、奮闘中。
このさらけ出し会いがなかったら、むしろ、知らないことだらけ。

ということで、BabyGoちゃんに、という前に、自分自身に、あらためて

O GOD, GIVE US

SERENITY TO ACCEPT WHAT CANNOT BE CHANGED,
COURAGE TO CHANGE WHAT SHOULD BE CHANGED,
AND WISDOM TO DISTINGUISH THE ONE FROM THE OTHER


ニーバーの祈りを思い出す、今日このごろ。
これをチアフルにね!
そうすれば
交わることへの恐れ無し!!かしら?



なんだかまとまりなく、失礼。



お外だとお食事も順調。



なんだか余裕すら感じるこの佇まい。



足首からめちゃったり!




| | トラックバック (0)

ドゥアン•ダーオで相席ハッピーランチ。

1つ前の記事にあるように
satoyuriちゃんとの朝デート。
ま、朝といえども、もうお昼か?!


お別れしたあと、BabyGoちゃんがお昼寝に。


「ちゃーーんす」




池袋に近かったこともあり。
グリーンカレーを食べに、そして楽しいスタッフに会いに♡
カフェの雰囲気も好き。





絶品!大好き!ぬか漬けポテトサラダ。




今日も美味しゅうございました。ぺろり。


やっぱりお出かけはいいものです。
今日はほぼ同じ時に、お店に入った女の子とたくさんお話しさせてもらいました。日本の大学に入るためにアメリカから来た子。小学生から高校までアメリカで過ごした日本人。日本に来てまだ8週間ですって。
アメリカのお友だちの子どもたちとかぶってしまい、妙に親近感。ついには相席。プププ。


いやはや、楽しいランチ。
相変わらず明るくほがらかなお店のスタッフにも癒され、元気に山の手線に揺れて、家路へ。


それにしても、雨がふったりやんだり。
忙しいお天気。


間も無くBabyGoちゃんのお昼寝も終わるので、思いっきり遊べる場所へGo!!



相席してくれた女の子。
いまごろ、お勉強しているのかな?
なんだか、いい出会いだったな。
あの子も少しは気分転換になっていたらな、、、。

池袋に来たーら、迷わず
♡ドゥアン•ダーオ
http://duang-daao.com

| | トラックバック (0)

朝デートで!



朝デートです。

どうしても直接ー!
BabyGoちゃんと♫Happy Birthday to you〜と歌いにおしかけです。satoyuriちゃんの外出先に。


satoyuriちゃん、お誕生日おめでとう。



このカードをプレゼントだよ。



朝、バースデーカードを二人で書きました。




朝からさわやか!
satoyuriちゃん、ありがとう。
そして、おめでとう♡



♡さとゆりのスマイルがいっぱい!
http://ameblo.jp/happy-sugar-sun/

| | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

ちょっとのスキに。

ちょっとの隙というより、ちょっと自由な瞬間が出来たら何をしますか?



BabyGoちゃん。わたしが洗濯機のボタンを押している隙に、
•お風呂で
•椅子にすわり
•お湯浴び





びっくり。


いやはやヤケドにはならない温度とはいえ気をつけねば。それにしても、いろんな事がスムースにできるようになるものです。感心。

| | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

Earthが言えません。

山Pの番組
バラエティー番組「大人のKISS英語」でやっていた、siriに英語で話しかけるゲーム、我が家でも大流行中。

iPhoneのsiriを英語設定にし、英単語を言うのですが、発音がいまいちだとsiriにつたわらなかったり、違う言葉になったり。


番組と同じ単語を夫婦で挑戦。


Earthがなかなか通じません。
誰か、お助けを。
みなさんもトライしてみては?



英語の動画を見て笑っているBabyGoちゃんが、先に言えるようになるかもね、「Earth」



最後に

BabyGoちゃんがよくiPhoneで音楽をかけるのですが、



先日のセレクトが




素晴らしい。わが娘。


| | トラックバック (0)

子どもは良く見ています、と言うけれど。

子どもは良く見ています、と言うけれど。



ビニール袋に手をいれ



部屋中をウロチョロ



たまにしゃがみます。


ま、ま、まさか、、、。


コゼットのお散歩の時の私のアクションです。
そう、プーの処理。
毎日朝晩2回のコゼットのおトイレ。
いつもジーっとみているのですが、、、。



本当に良く見ています。
最近はiPadで、自分でBabyTVのアイコンをタッチして、動画を見ています。まぁ、びっくり。


| | トラックバック (0)

はじめます!フラッシュ読み。

フラッシュ読み。


絵本が好きなようなBabyGoちゃん
どんな本を、どんな読み方を、とふと考えた時に目にしたフラッシュ読み講座。

行ってまいりました!

他の子どもたちやお母さまがたがいる空間に行くのも楽しいですからね。
そして、何よりもプロフェッショナルな方のお話しには育児の、はたまた、育自のヒントがたくさん。
響いたヒントや言葉、響いた先生の雰囲気やエナジーを、我が家に持ち帰り。お土産。






当日いただいた資料です。



「絵本読んで〜」と、自分で絵本を選んで寄ってくるBabyGoちゃんの、その意思?感性?を活かしてあげたい思いと、自分の学びに。
フラッシュ読み、
なぜ、それをやるのか、
期待される効果
が、ちょうどリンクして、私にはとても有意義な45分となりました。


眠くて、大ぐずりなBabyGoちゃんでした。たいていどんな時でも、どんな場所でもご機嫌に過ごしますが、やっぱりまだまだBaby。

「そうよ、こんなものよ」

と、はたからみたら「いい子ちゃんではない」姿をおひろめしたって、いいじゃない!(笑)
※一応、配慮して対応したつもりですが、、、やかましいなぁと思われていたらごめんなさい。と、ここでぺこり。
でも、やっぱりお昼寝のタイミング逃すと、こういう時は大変ね。

さて、フラッシュ読み、実践してみます。
これから、地域の図書館で、お友だちのおうちでフラッシュ読みしていても驚かないでね!プププ。
お友だちのところでは、合図をしてからね
「フラッシュ!」


久しぶりのちいバス。やっぱり揺れる。
復路は歩ける範囲で途中下車。
どんまい(=車酔い手前にて下車)




フラッシュ読み講座以外にも、魅力的なプログラムがたくさん。
サマープログラムもあるようです。

知育ラボ
http://chiikulab.com



| | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

Babyお昼寝中に•••。

BabyGoちゃん、一時間寝てくれそう、、、


その合間に一次発酵までいけたらいいな、と


パンこね開始!




最終的に遅いランチにも間に合いませんでしたが、無事に焼けましたかぼちゃパン。
中にはかぼちゃペースト入り。かなり不恰好、不揃いですが、美味しい!







一緒にBabyGoちゃんと、こねこねする日が楽しみだわ!


最近、食への丁寧さが残念賞。
反省しながら、パンをこねこね。

毎日を丁寧に。
永遠のテーマだな。

| | トラックバック (0)

フルーツの国のおんがくパーティーに行こう!




なんと!0歳BABYから入場可能。
なんて嬉しいのでしょう。

とはいえ、もちろんみんなで約束を守ったり配慮がなければいけませんね。

公式サイトにも

♪保護者の皆様へ♪
・お子様が泣いてたり声をたててしまう場合は、ほかのお客様のご鑑賞の妨げとなりますので、途中退席をお願いしております。(途中退席にご理解・ご協力ください。)
・演奏中のご入場はご遠慮ください。係員の指示に従い、曲間に客席後方よりご入場ください。


とありました。(転載させていただきました)


司会で歌、フルーツ王国の女王は瀧本瞳さん。今はポコポッテイトのツアーの歌のお姉さんでも活躍中ね♡


小さなお子様と一緒に生の音楽を楽しめる素敵な機会。ぜひ、みなさまも。


ひーちゃん(瀧本瞳さん)の歌声、ほーんとに美しくて大好きです。
同世代のお友達で、一番の美声。さすがです!




響きの森サマーフェスタ2014《シエナ☆フルーツ&ミーツ  フルーツの国のおんがくパーティー♪》

開催日 2014/07/19(土)20(日)
開場時間:10:30
開演時間:11:00
会場 文京シビックホール小ホール
出演者
■演奏 シエナ☆フルーツ&ミーツ
 (シエナ・ウインド・オーケストラ メンバーによるアンサンブル)
■歌・司会 瀧本瞳
■ダンス  キュリアス
チケット
料金 《全席指定・税込》
 2,000円


・3歳以上はチケットが必要です。(3歳未満は膝上鑑賞に限り無料)

詳しくは文京シビックホールのサイトをご覧くださいませ。
http://bunkyocivichall.jp/sp/play_list


♡ひーちゃんブログ

[瀧本瞳オフィシャルブログ「Everyday≦Sunday」 Powered by Ameba]
http://ameblo.jp/hitomi-takimoto/

| | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

「うちの子はワンちゃんが好きですから♡」先入観の危険。




BabyGoちゃん、嫌!嫌!怖いー!と、座ったまま、泣きながら、後ずさり。


大型犬のも自ら近づき、お顔ペロペロも喜ぶBabyGoちゃんが、初めてみせた、このリアクション。





おもちゃのワンちゃん。




電池で動くワンちゃん。

何故かダメで号泣。

こっちがビックリ。

| | トラックバック (0)

月に一度。おすすめ。

いま、月に一度に会い
まじめな話やゆかいな話をしている友人がいます。
基本、軸となる話題があるのですが。。。それでも、愉快な私たちだけにね、笑い声たくさん。
産後も、キャリアウーマン(そもそもこれが古くないかしら?)として、ビジネスの世界でもイキイキと働く彼女とのこの時間は私にとって、とってもありがたいもの。

子どもたちも3ケ月違いということで、一緒にあそんだり、刺激しあったり。


次に会うまでに、、、という、適度なプレッシャー?、いやいや、ワクワクが、あります。


一ヶ月ってあっというま。



BabyGoちゃん、お昼寝した時は、涼しい場所でコーヒーブレイク。そして、あたまの整理と、ただただ「ぼーっ」。



月に一度
思考を整理したり
相手の力を借りて、整理をしたり
整理どころか、あらたな発想と出会うべく、むしろ整理しようとしなかったり。

手段はともかく、
自分の意思って、いま、どんな?
と、のぞいてみるのも良いかもしれません。
とくに、私のように、なかなか普段そういうシチュエーションがない方、

Yumi-Go、お付き合いいたしまーす
(できれば(笑))


最後に。
最近、蚊が、、、。
アメリカ生活で、すっかり忘れていた、日本の蚊とのお付き合い
こりゃこりゃ。。。
悩ましい。

| | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

大切にします♡

後輩のおかあさまからプレゼントをいただきました





なんと




お手製のお手玉。


BabyGoちゃんと、お手玉遊びをよくするのですが、我が家にはなく、いつもお出掛け先にて。
わたし自身、曾祖母とおてだまをしたその記憶の1ページがやけに鮮明に覚えていたりと思い出が。
ま、だんだん、おわかりでしょう。
作ろうかな、作りたいな、で、時がとまっていました。









本当に嬉しいです。
素敵なお手玉をありがとうございました。

大切に扱いながら、思いっきり遊びます!

BabyGoちゃんは、その後、お手玉の音、巾着についた鈴の音、袋、さまざまな刺激から興奮、ご機嫌に。お手玉を袋ごと持ち、家じゅうニコニコしておりました。







うふふ。


わたしが曾祖母から習ったお手玉歌。
さすがに歌えない、ここにも書けません。。。
何の歌にしましょ。


思い出のお手玉に。
後輩の太陽のようなとびっきり明るい笑顔を思い出せる特典付き。





| | トラックバック (0)

GO!PEPS!





恵泉女学園大チアリーディング部
PEPS
後輩が我が家に。
我が家に、といいつつランチも外だったし、おもてなしが出来ず、失礼をしてしまったのですが、
後輩たちの笑顔に、子どもたちの笑顔に、本当に楽しいひとときに。



楽しかったよ!


小学一年生のお姉ちゃん
年中のお兄ちゃん
2歳、1歳、BabyGoのおちびちゃんトリオ。
楽しそうに、みな、眠さをこらえて遊んでいました。みているだけでも幸せ。


一緒に練習していたのが、つい昨日のことのよう、、、なはずもなく、18年前?。
不思議なことで。




朝焼いてきてくれたスイーツ♡




そして、先ほど、後輩のひとりからのメールにこちら。
「娘が、センパイおもしろ〜い、と」


いやん!次はもっと笑わしちゃう!笑顔にしちゃう。センパイの底力(笑いの底力)、発揮しますわ。と書きながら、頭に浮かんだのが、いとうあさこ様のように見えてるかもな。。。

と、彼女のネタをwebでみてみたら

「浅倉南、38歳です」とレオタードに新体操のリボンを片手に。


ビックリ①
「センパイ(わたし)、38歳です」
ビックリ②
あさこ姉、先日43歳に。


以上!!

| | トラックバック (0)

オールスター!

オールスター!
我が家のぬいぐるみオールスター




ほとんどがアメリカで友人からプレゼントしていただいたり、譲っていただいたり、買ったり、と思い出いっぱい。アンパンマンもリラックマもしまじろうもアメリカから連れてきた思い出。先代の持ち主のことも思い出して、こころほっこり。


今日は小さなお客様が多いので、オールスターにいつもより丁寧に、しゅしゅしゅ!除菌しゅしゅしゅ!


おっと失礼失礼



飾り棚のぬいぐるみたちも含めてオールスター!



| | トラックバック (0)

OMG!からのハイサーイ。

嬉しいとき、みなさんはどんな表情、アクションが湧き出ますか?

最近のBabyGoちゃん

この、カタカタと車がおちていくおもちや。
車を置くのがなかなか難しい。



無事におけて、カタカタと車が落ちて行くと大喜び!




なぜか、こんな感じ。
まるで
OMG!オーマイガー!
アンビリバボー!
な感じ。

しかも、顔をさげすぎて
おかめのお面みたい。


みているほうも楽しい!




トンネルすいすーい



ち、ち、ちからもち。(DNAか?)





と、ワクワク一杯な毎日。


そう、こちらの施設を出る時に、いつも優しいおばあちゃん(←BabyGoちゃんからみたら)スタッフさんが一言、



「あら、お母さん、おくにはどちらだったかしら、、、?」


「沖縄の方かとてっきり」

スタッフさん曰く、お団子ヘアだし、、、と。





その後、沖縄感出ているか、確認。
パチリ。


ハイターイ♡
ニへーデービルサイ♡


たしかに、おくに不明だな。


では、ここでもう一度


OMG!!

| | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

外免切り替え①JAFへ

アメリカ、カリフォルニア州の運転免許しか持っていません。
日本の運転免許、持っていません。


アメリカの免許の期限内に、日本の免許に切り替えをしなければ!!

ただーし、もちろん試験あり。
いろいろ準備あり。

いまさら、試験、嫌だなぁ、と
思っていたら、有効期限切れが迫ってきました。
やっと、動き出しました。
あれま、日本に帰国して半年が経っておりましたとさ。

①JAFへ






書類はJAFにあります。
この書類とカリフォルニア州の免許を提出。




40分かかります、と言われました。
Officeが涼しいので、そこで待ちました。ちょうどBabyGoちゃんはお昼寝!
※外出してもいいようです。

わたしの後にぞくぞくと人が来ました。
AMの早めに来て正解!



できました。
必要書類の
「外国の運転免許の日本語翻訳文」


お代は3.000円也。


さて、次は、外免切り替え用?の練習。
ドライビングスクール編。


もし、どなたかのお役に立てたらと
メモを残しておきます。

♡JAFの本部支部マップ
http://www.jaf.or.jp/profile/general/office/index.htm

わたしは三田の東京支部へ。

| | トラックバック (0)

平均台渡る。母も疲れる。

BabyGoちゃんのカラダを動かすクラスへ。
地域のクラスで、一時間。





いやはや、11時からで、朝寝のタイミングなく参加して、めいいっぱい動きました。
ランチをいただき、秒殺。
すぐお昼寝に。
写真はその様子。


みんなでカラダを思いっきり動かしました。三半規管が鍛えられるという、ゴロゴロするものは、なかなか上手にできませんでした。やりながら、「わたしは、こういうのをやらなかったのかもな。(すぐ車酔い)」と、母、心の声。

平均台を歩いたり(もちろん手をつないだまま)、マットをのぼったり、ハシゴを渡ったり。そのサポートに疲れる以上に、列を並ぶ、待つ、ただしい場所からスタートする、ここがパワーいりました。2.3歳の子どもたちはみんなしっかり。すばらしい。


その後も少し寄り道。








せっかく持っているので、ヘビロテしないともったいないな、のドイツ、バイエルンのユニフォーム。
この時期に着ていると、「青じゃなくてごめんなさい」感満載なのですが、、、。

サッカー好きの方には
「わお!バイエルンのじゃないですか」と驚かれたり、褒められ?たり。
ただ、そうでないと
「あら、この子、すでにサッカーモード?」と、やんちゃ風なのね、的な視線を浴びたり
「あら?KOREA代表?」

アニョハセヨ!

ま、勝手は憶測は良しとして

「男の子ですかー?」

いやん、一応フリルの靴下を履いてアピールしたのですが、女子アピール。
みんな、男の子と思っていたかな。





いやはや、BabyGoちゃんのこの一時間。
母がそれぐらい思いっきりカラダを動かしたい!
そして、大の字で、熟睡したい♡




追記。
何度か少し目を覚ましても
お昼寝ing。
久しぶりの二時間超え。

| | トラックバック (0)

オープンサンドランチ!

中学時代の仲間とランチ。
中学時代に出会ったとはいえ、その後は、皆それぞれの環境で暮らし、わたしの帰国きっかけもあり、おとなの再会。

出会ったのはとうの昔。
時をへて、結婚したり出産したり、そしてこうやって、また一緒の時間を過ごして、過ごすたびに、みんなの素敵なところをいっぱい感じられる!
これって最高の再会だな、と思います。

離れていた月日があるからこそ、また、会うたびに新しい発見や、素敵だなと思うこともたくさん。
素敵なパートナー、ファミリーなんだな、ともつくづく。

20代、30代に、打ち込んだものがあったり、とにかく一生懸命だったり、精神的にも自立した仲間な気もします。それと同じくらい、優しさがある。

いやはやいやはや、水無月の会もこころ豊かな時間でした!いいね!同級生!



今回はオープンサンドランチパーティ@お友だち邸

なんせ、仲間にはプロとして活動していないものの、腕前プロ級のブーランジェさんがいるのです。









わたしは、ディップならぬ、サラディップ。ほぼサラダ。じゃがいも、サツマイモ、カボチャをふかして、豆乳で粗くマッシュ。ここまではBabyGoちゃんたちもいただけますからね♡
おとな用は、ここからアンチョビを足したり、シーチキンを足したりと。
そんな感じの担当。



お誕生日のお祝いをしました


おめでとう!





今日もたくさん遊んだね





いやはや、普段の生活スタイルを改善したり、取り組みたいな、と思うアドバイスもたくさんもらえました。やっぱりプロからの視点やアドバイスって、すばらしい。

大切な仲間だな。

| | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

鼻すりすりからの、腹巻き被り。

昨日、鼻をすりすりすると大爆笑。
お水を紙コップでのんで、プハ〜。
まるでビア。

ほんの1.2分の間に
コロコロかわる楽しい表情。












そして、今日は



なぜか自分の腹巻を被ってご機嫌。
自分で被るのです。
時にうまく被れないと、イライラしていました。
不思議。















腹巻を被って、楽しんで、その後お昼寝に。


笑顔をみると、こちらも自然に笑顔に。
やっぱり笑顔って、いい!

| | トラックバック (0)

お行儀よく英語のお歌。

近所の保育園が、保育園内のプログラム、英語レッスンクラス(英語で遊ぼう)を、近隣の子どもにも開放!
ということで、体験レッスンへ。


ネイティブな先生と楽しくレッスンとありましたが、、、、。

さすが保育園の1コマ。
みんなお行儀よく座っている。
小さいベビちゃんたちは、保育士さんに抱かれたまま。
楽しくなったのか、立ち上がろうものならば、「⚪︎⚪︎ちゃん、今はお座りですよ」とぴしゃり。

suand up!と言われたら、みなさん起立。

ネイティブの進行する先生以外に、引率的な先生2.3人。ぴしゃり、するのはその引率サイドの方。

英語スクールでもなく、保育園での、託児時間の中のひとこまだから、英語で遊ぼう、といってもやっぱり私が経験してきた英語の授業的なのかもですね。雰囲気が完全におとなに制御されています(笑)。それに、このクラスでエキサイトしすぎても、その後の保育TIMEに影響するからかしら。
もう少し、せっかくのネイティブの先生のクラスだけに、自由にカラダも開放して楽しむクラスを想像していただけに、残念。
ま、勝手な期待、希望だっただけなのですが。


BabyGoちゃんは、みんながいい子にじっとお座りして先生を凝視している中、立って踊っていました。
だって、先生が歌を身振り手振り付きで歌っていたんだもの、、、そりゃ、立つわ。我が子。


ま、保育園のPRもかねてでしょうし、単発で入れるクラスでもないから、保育園の様子をかいまみれて良かったとしましょう。


いろいろ、実際に足を運んで知ることも大切ですね。



※本文とは関係なし。です。

| | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

ちちのひ。

Happy Father's Day!

ということで、

ちち♡むすめ

の様子をお写真、わたし激写。


























あらいやだ!
お義父さん、お義母さんだけが、この写真を喜んでくださるわね、あはは!

では、身内への発信ネタとして(笑)。

| | トラックバック (0)

濃くて爽やかな大森の一日。

ジュニアチアの指導で毎週通っていた思い出いっぱいの大森。
すっかりご無沙汰していましたが、今回、そのブランクを埋めるかのごとく一日大満喫。

まずは、ひとつ前の記事にあるように、観劇。

しかも、この会場のショップにたどり着くまでも大冒険。ロングロング商店街!まぁびっくりとっても長い。おそらく人生初よ、あの長さ。おかげで、商店街はずーっと日陰。しかも摩訶不思議、なんだかたまに吸い寄せられる昭和な香りのお店たち。
数件足を止めました。

「ふむー、防水加工済みなエコバックねぇ、、、」

どう考えても、いま、それ、ナイでしょ!な、洋品店の軒先にあったエコバック。一度、手にとってしまいましたから。まるで、魔法。

あのロングロング商店街をウォーキング中に、魔法にかかったようです、が、3秒ほどで、魔法はとけ、そのエコバックは買いませんでした。

危ない危ない。
買っても私には持ちこなせない感じでしたから。。。

と、ロングロング商店街の魔法は、、、



片山さつき氏が目の前に現れた。あまりに突然、かなり民家の中の道に現れ、まぁ、びっくり。

さつきショック(おどろき)のまま、ロングロング商店街復路は、これまたびっくりするほど、全てスルー。やけに早く駅方面に到着。



友人が時間を作ってくれました。

絵本があるカフェに連れて行ってくれました♡




優しいお姉ちゃん。
とっても穏やかで可憐で、しっかりさんなお姉ちゃん。
わたしも大好きですが、BabyGoちゃんも嬉しくてニコニコ♡
素敵なお姉ちゃんとのコミュニケーション、ありがたい。もちろん、そんなお姉ちゃんのママである彼女も素敵。変わらない美しさと華やかさに、刺激いただきました。=自身の反省。(笑)



涼しくなってきた頃、公園にも連れて行ってもらいました。


いやはや、大森大満喫。


Robin君に、(予定外の)さつき氏に、ロングロング商店街(花屋のおやじさんパンチ効いていた!)
濃いぃ出会いと、友とのさわやかな時間。


うふふ。

| | トラックバック (0)

嘘喰いの家〜ウソつきウサギは腹の中〜

W杯、日本代表が残念ながら負けてしまった日曜日の午後は、BabyGoちゃんと大森へ。



こちらを見に。






DOROTHY VACANCEという素敵な空間(お店)で、およそ40分の歌と芝居で奏でる世界。


楽しい雰囲気、その空間にBabyGoちゃんは、開演前からワクワク。



40分、目の前で繰り広げられる芝居に歌にギターに、ちょっとドキドキしたのが、抱っこスタイルで私にくっついたままだったBabyGoちゃんでしたが、興味津々、ずーっといい子に観劇?していました。ぐずることもなく、寝ることもなく。
BabyGoちゃんなりに、世界にひきこまれていた様子!

終わってから

演者さん3人の中の
DaichiくんとRobinくんと。


大森では、定期的にやっているようで。この日もおそらく近所の子どもたちらしきみなさんが集まっていました。子どものころから、目の前でパフォーマンスを楽しむ、経験できるなんて!
大きな劇場で観劇もいいですが、まるで自分もその演目の一員になったような小さな空間で、目の前の歌に芝居に感情を高まらせたり♡素敵なことです。

また、都内で活動される時には
BabyGoちゃんと行きたいな!と思っています。

なんせ、今回嬉しかったのが、1歳のベイビーもOKよ、と言っていただいたこと。なかなか、この年齢でこういう経験をできることは少ないですから。この頃から、ちょっと非日常の空間で、生の素晴らしいパフォーマンス、芸術に触れられることができて嬉しい!親子で楽しめて最高!


嘘喰いの家
〜ウソつきウサギは腹の中〜
おもしろかった!!


♡虹艶BUNNY
http://nijiirobunny.blogspot.jp/

| | トラックバック (0)

ワカメ。

Hello!ワカメです。








そう、何もしてない、普通の状態で、すでにお尻がでているスタイルね。サザエさんのワカメちゃん。

スカートがスカートの役割低め?

| | トラックバック (0)

再会!コゼット大喜び♡

チア仲間でわんちゃん仲間でもある友が我が家に。タイミングがなかなかあわず、わたしが本帰国したから初めて、久しぶりの再会です。

実はアメリカにも遊びに来てくれて、わたしももちろん嬉しいのですが、大喜びなのはコゼット。
そう、大のわんちゃん好きで、ダックスのママでもある彼女が来てくれてると、たくさんかわいがってくれるからHappy!!!なコゼット、なのです。


我が家にお越しいただきました。




食べるのが大好きな二人ですからね



モリモリ。



モリモリ。

今回、手料理でお迎えできず(告白)。
次回だわね!



BabyGoちゃんもフルーツをご機嫌にいただきました、お土産でいただいた千疋屋のデザートと、我が家からは枇杷ゼリー♡で、デザートタイム。


そ、し、て、



お散歩も少しお付き合いいただいて♡


夕方から雷雨!との予報だったし、友のわんちゃんがお留守番しているので、これにてサヨウナラ。


濃いぃ時間を過ごした友は
久しぶりに会っても、そんな気がしませんね。



暑くてなかなかロング散歩ができません。
愛犬家のみなさま、ぜひ、我が家に遊びにおいでくださいませ=コゼットが待っています。(遊んでね)

| | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

大森のみなさーん!6/15日曜日は!

大森や近郊にお住まいのみなさまー
今週の日曜日にはこちら!
私は一番始めの回に行きたいな、と思っています。初めてのDOROTHYバニー×虹艶VACANCEの世界。1歳のBabyGoちゃんもOKとのことなので、一緒にお出かけ予定♡






DOROTHYバニー×虹艶VACANCE

嘘喰いの家
~ウソつきウサギは腹の中~

6月15日(日)
1回目13:00
2回目15:30
3回目18:00

大人1000円 / 子供500円(中学生以下)

会場:DOROTHY VACANCE(大森)
東京都大田区中央3-2-16,1F(03-6429-8692)

詳しくはこちらをご確認くださいませ
虹艶BUNNY

| | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

マクロビオティックの幼児食クラスで母ドギマギ。



手づかみ食といろいろな食感のすすめ

そう、このお写真のとおり。

東京・築地 『cafe art workshop COLOCCO 』 でのナチュラル離乳食&幼児食クラスに初めて参加をしてきました。

初めての場所。
なんだかaway感満載だなぁ。
定刻で始まらなかったり、自分以外の方同士での会話が多かったり(主催者スタッフ?と各生徒)、ちょっと違和感を感じながらのスタートでしたが、結果的には、参加して良かったなと、思いました。

つまり、自分の中でのスタンダードがマダムリーのサロン。ここでは、初対面の方々でも心地よく、会話が自然とみなで進められる。ひとりの質問もそれはみんなに有益になるのもに。これは、マダムリーのサロンの雰囲気なのでしょうね。あらためて。

そう、今回いつもと大きく違うのは、やっぱり「ママとして」我が子のために(自分の学びのために)という前提があり、現状の悩みや質問など、個々の状況があるため、先生もそれに親身にこたえてくださる分、先生1(+スタッフ1)と生徒3(+各おこちゃま)が、1対3ではなく、1対1のイメージ。

そうか、こういうシチュエーションでは、こういう感じか、そういうコンセプトなわけか!、と理解してからは、すっきり!(笑)気がつくのが遅い!(笑)

ただ、他の2組さんが、すでに前回受講されているようで、お子様のお楽しみグッズをいろいろお持ちになっていて、「もしや、子ども一緒OKって、ベビーチェアに二時間座りっぱなし?(それ、先に言って欲しかった、、、)」と、実はこれがこころに引っかかっていたのかも。
ということで、
普段どのような感じか、わからないのですが、本など、お子様のものを持参された方がよろしいかと。



そして自分のスタンダードでない時への対応力、低さもあらためて。
最後に自己紹介したのにも違和感で。
やっぱりわたしは、その空間を一緒に楽しく過ごしたいのかもしれません。
反対に、あまり干渉しあわない場合は、しっくりなのかもです。もしくは、あまり、わたしのようなご新規サンはいらっしゃらないのかしら?

あれこれ書きましたが、
最初に書きましたが、行って良かったなとは思っています。今日も、早速復習して、かぼちゃと穀物のハンバーグを作りました!


クラスでの様子です。




なんせ、BabyGoちゃんがおいしそうにモリモリ食べていましたからね♡



おとな分




今回はマクロビオティックのエキスパート、東京光が丘『蓮の実キッチン』のまつい先生のレッスンでございました。
ありがとうございました。

それにしてもすごい雨!
久しぶりにエルゴでおでかけ。
しかしながら、むしろベビーカーだと、駅でえらいことになっていました。階段ばっかり!結果オーライ。



だっこの中で。




| | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

たのしいおいしいうれしい。

「集合〜」

平日の日中なので、集まれる人が限られてしまいますが、そこしかなく(理由はいずれ)、おとなになった子役たちの溜まり場、再会恒例の場にもうじきなりそうな、池袋のオサレ、タイカフェ、ドゥアン•ダーオにて、集合!

ふーっ、一文長い。
お話しレッスンだったら、最初に注意しちゃうわよね、私が(私に)。




何度とブログに登場している「篠崎アニーズ」。※篠崎光正先生演出時代のミュージカルアニーに出演した子役たち。

篠崎アニーズ、おもに、同窓会でより絆を深めた幹事を中心に、急遽、集合!




わたしが、いま、「グリーンカレーならドゥアン•ダーオが1番」とお気に入りのそのカフェにて。
ずーっと気になっていたカキ氷もいただきました。自家製シロップ、いちごシャンパン(煮詰めてアルコールは飛んでいる)も絶品。お友だちが飲んでいた他の自家製シロップ×ソーダも美味しい美味しいとみんなキャハハ♡





アニーズのあつまり
本当に楽しくって、毎年まいとし、仲良しさんが増えていく。楽しいことが増えていく。
本当に素敵なこと。


また会おうね!


おとなになった子役たち。
こうやって、おとなになってから素敵な時間を、再会のプレゼントまでついてるなんてね。1990年には想像もできなかったこと。

どの時代でも熱中時代(切磋琢磨した仲間、思い出)には、ずーっと先にも、素敵な繋がりというプレゼントが届くものなのね。



BabyGoちゃん、夕寝寸前には少しネムネムモードに。お姉ちゃんとはまた今度遊んでもらおう。



勝手に活躍を応援していたKieちゃんにも、ゆっくりお会いできて、まぁ、嬉しい♡先々週のSMAP×SMAPでのパフォーマンスも素敵だったわ、キュン。





tomorrow tomorrow
I love ya tomorrow
明日はしあわせ


いいね!


こちらのカフェ、お気に入りです。おすすめ!わたしの中では、たのしいおいしいうれしいなカフェ。

ただ、店内のスペースが限られているので、ベイビーちゃん連れの場合はだっこでGOの方がよろしいかと。おひとりでフラッとも最高かと。美味しいソーダ、いや、シンハービール、生をグイッと!

♡ドゥアン•ダーオ
http://duang-daao.com

| | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

朝食デート!気分よし!

昨日のことですが、、、
ご近所お友だちと朝食デート!



BabyGoちゃん、お姉ちゃんと楽しい!



なんと、いままで、何度挑戦しても食べなかったバナナ。目の前でお姉ちゃんが食べたら、BabyGoちゃん、食べました。やったね!

お互い朝の時間を健やかに楽しく美味しくシェアして楽しめるのは気分がいい!
なんせ、雨続きで、近くでもお出かけも難しく、my car無し生活の我が家には、ほーんとありがたい。三人、お友だちが運転する車にお邪魔しました。

アメリカで毎日車に乗っていた生活が懐かしい、、、。やっぱり車があると、、、いいな。(最後にぼそっ)

あ、まだ、日本の免許がありませんでした(さらにぼそっ)








朝食デートはヒルズのローダーデールにて。
スフレ最高!


朝から元気はつらつ。
気分よし!

♡Lauderdale
http://www.lauderdale.co.jp


| | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

遊びながら学ぶ

遊びながら学ぶ、
毎日それを感じています。

1つが、こちら。
コゼットのケージ扉の鍵。
かちゃかちゃいじって遊んでいましたが、ある日、とうとう開けれるように!びっくり!

ともなれば



もちろん入室。
わたしはあわてて、コゼットのお水ボウルなどを片付け。



コゼットは追い出されるの巻き。
おトイレシートも投げ出され(きれいなシートで、ほっ)



コゼット気分?



あ、、、もしや、、、



やっぱり!

ここからの



もっと奥!

そして
なぜか


立つ!

そして



なぜか着席しようと。




コゼット、お付き合いありがとう。
この日は夜遅くまでケージを占拠しておりました。


BabyGoちゃん就寝中に、ケージの向きを変え、BabyGoちゃんが扉をあけれないようにしました。

翌朝







涙!


が、その後、自分で開けれる扉をみつけ、力づくで、ケージを動かそうと。


いやはや、日々知恵がついてきているのですね。


あ、緑のスタイが季節外れなことは、お見逃しを。

| | トラックバック (0)

Happy Birthday!! サンキューyear!!

笑いすぎ。笑いすぎです。
親友バースデーランチ。






ボタニカのランチコース。
BabyGoちゃんがすやすやおねんね。
メインのお魚で起き、寝起きにもりもり。
可愛らしい量のお魚だったので(笑)、ほぼBabyGoちゃんが食しました。あらま。

すっかり激写も忘れ。


二人(&BabyGo)ランチのふりして、当日はチア仲間のMinminもサプライズ登場。とっても喜んで&驚いてくれて大成功♡

ちなみに


乾杯はおすすめいただいた「クリームソーダをイメージした」カクテルで。

親友とわたしは同級生。
いよいよ、サンキューyearに。
気持ちよくサンキューが
自然とサンキューがコミュニケーションの中にある
そんな豊かな一年になりますように。

サンキューyear
39!
そういうこと!

同級生のみなさま、サンキューyearを、こころ豊かに、感謝を大切に過ごし、素晴らしいyearにしましょう。


それにしても、本当によく笑いました。
健やかな時間だね!
あまりに楽しくてミッドタウン内をあちこち移動しましたとさ。

食いしん坊が集まると大変♡


| | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

スヌーピーとともに。

暑い日々がつづくTokyoですが
明日からは少し落ち着くようで。
というより、
やってくるのかしら
梅雨が。


汗でじめじめべたべた
そんなBodyで、コゼットのお散歩する夕方。
やってくるわ
蚊が。

いやん、もうこの先心配。
BabyGoちゃんもコゼットも心配。


虫除けネットを、ベビーカーにもぶらさげ中。



最近は、BabyGoちゃんの体調もやっとおちつきました。お熱だしたり、鼻たらしたり。お熱は久しぶりに座薬登場なほどまで高熱つづき。よく回復しました。



右上はお熱な時期。
お顔が痩せちゃってる?!


みなさま、ご自愛くださいませ。

| | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

不思議。

朝、BabyGoちゃんのぐずり声で目覚めました。







ぐずっているのに、お写真撮ってごめんね、BabyGoちゃん。

なぜか、紙袋を背負っていました。
脱げず?外せず?こまり声。


しかし、どうやって
紙袋を背負ったのかしら。

不思議。

寝室に、物を置いては危険。反省。
何がおもちゃに、何が危険なものになるか、おとなの想像をこえますもんね。

| | トラックバック (0)

ライオンとぺろぺろ気分。

犬と一緒の生活。
BabyGoちゃんは、コゼットがいるのがあたりまえ。全く犬に恐怖心もないようで。

コゼットと遊び、ケラケラ大笑いしていたり。
二人の世界で楽しんでいて、なんだか不思議な光景もあったり。

それをみるだけでも、ほのぼのな毎日です。


お散歩もしたがる。のです。
リードを持ちたがりますが、こうなったら、コゼットはお散歩がお散歩になりません。
全く進めませんから(笑)






そう、もちろん何があるかわからないので、おとながリードをしっかりコントロールし、BabyGoちゃんは、リードに触れてるぐらいの状況です。



今朝は、パン屋さんへ朝散歩。



きゃー♡

お座りしてBabyGoちゃんと同じぐらい?ちょっとわんちゃんの方が大きいかな。




おとなだったら、ライオンにぺろぺろされる、そんな大きさかしら。イメージ的に。


ああ、わんちゃんとの生活。
やっぱりいいですね。










それにしても、今日は暑いですね。熱中症に気をつけましょう、みなさま。

| | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »