« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の29件の投稿

2014年5月31日 (土)

ありがとう♡1歳のお誕生日会♡(まとめ)

3つの記事でご紹介しましたが

楽しい笑顔いっぱいなお誕生日会となりました。

みなさんからプレゼント、おめでとうのシャワー!
わたしの姉弟家族たちも大集合。


わたしの親友から朝1番にバルーンが届きました。ありがとう


なんと、他にもピンポーンとプレゼントが届いたり。。。ワクワクがいっぱい♡

素敵な一日♡
なんと翌朝にはまたもワクワク。


きゃー♡かわいいバルーンふたたび。

バルーンでお部屋も賑やかです。


たくさんの方々にお祝いしていただきました。
どうもありがとうございました。

1歳のお祝い。

他には、こちらの記事(Happy 1st Birthday!! )ですでにご紹介済みですが





みなさん(といっても1歳のお祝いをしたMomね)におなじみのわんわんとウータンのプレートでBabyGoちゃんのお祝い御膳?!


地域の施設でやってもらえた手形足形スタンプ。これは記念に残しておきたかったので、嬉しかったです。そのときの記事はこちら→日本語が通じるんですもの!!


あえて「お誕生日」に特化した撮影にはしませんでしたが、スタジオで記念撮影もしました。→一歳記念に写真撮影。


以上、1歳2ケ月もちかづいてきている今ごろに、ご紹介でした。







わたしがwedding partyでつけたティアラです。

| | トラックバック (0)

どうしましょ?!ベビーのケーキ♡1歳のお誕生日会♡



------
さてはて、お誕生日ケーキはどうしましょう。




2つ用意しました。
と言っても正しくは1つはケーキではないのですが。




フルーツです。
自分でいつか出来たらと思うのですが。。。




フルーツにローソクたてて、make a wish!(おとながね!)。ダディと一緒にフーっ!




これなら、BabyGoちゃんてづかみですが、ご機嫌にいただけます♡



ケーキは

近所のケーキ屋さんにてオーダーしました。
おとなの楽しみですが、やっぱり楽しいし盛り上がります。今回はざっくりイメージというかエピソードをお話してあとはケーキ屋さんにお任せ♡びっくりなほど素敵で大満足!しかも、マジパンなど無し!すべてが美味しくいただける、がポリシーのお店なのです。





まだケーキが食べれない1歳のお誕生日にはフルーツ盛り合わせもオススメです。



食べ過ぎ注意っ!!

| | トラックバック (0)

どうなる?!将来占い(選び取り)♡1歳のお誕生日会♡

1歳のお誕生日会
-------

1歳のお誕生日の記念行事?お楽しみイベントの1つといえば、将来占い、つまり選び取り。

いくつか並べた品の中から、ベイビーが最初に取るもので、将来の活躍するフィールドや才能を占うものです。ま、おとなが盛り上がるゲーム、イベントですね。

なんせ、置くものを選ぶのは、おとなですから。
だから決して占いでもなく。
みんなで、なんだか、楽しむ時間。プププ。

おもちゃの聴診器など用意が間に合わず(笑)、ラインナップにかたより有り、の中、いざ、スタートです。

どこに向かうかなー

おっとー、止まった!

バイオリン!
おもちゃですが。。。

芸術に才能があるのかしら
(いや、楽器職人、はたまた、そもそもおもちゃ職人?)なんて、、、

あれー?やっぱりそっち?


バイオリンの後
直後に手にしたのは

「ガラスの仮面」

ふむ、この行動をどうよむ?!


dannasama推しのゴルフクラブ(おもちゃ)には、目もくれず。チーン!

| | トラックバック (0)

どうする?!一升餅♡1歳のお誕生日会♡

そういえば、BabyGoちゃん1歳のお誕生日会の様子をupするのを忘れておりました。
いまさらですが、もはや、親戚向けの報告ですが(笑)、あとはこれからお祝いされる方の何かヒントになれば、と、


いまさらGo!

まずはこちら


一升餅なり。

一生(一升)食べることに困りませんように
一生(一升)健康に育ちますように
一生(一升)丸く(円満に?)などなどあるようですが、とにかく

1歳まで無事に成長したことをお祝いするのと、これからの未来もお祈りしました。

地方によっていろいろ習わしや、考え方も違うようで。



「なになにー、これ、なにー」

わたしとしては、食べることの幸せや楽しみを、その恵みへの感謝を感じられるこころが育みますよーに♡
そう、食いしん坊万歳♡









すみませーん、テンションあがりません。



絵本で誘導。

おもちが重いので、サポート役は必須ね!


さーて、ひとしきり終わったら



「さてさて、つまみますか」



「むむ、柔らかいのか?」




「初めての食感、、、」




「なかなかてごわいなぁ」




「どれどれ」




「おいしーーーい」




「ハイハイ、どうぞ(パチリ)」
※すでに記念撮影もなれっこね。



「がぶっ」




さらに「ぐぁぶっ」

このかぶりつきをみたら
なんだか、Happy!!




ちなみに、大きなお餅は小さく切り、食べきれない分は冷凍庫へ。
いやはや、冷凍しても、その後も美味しくいただけました。


大きなお餅をありがとう!!

| | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

ジャストサイズ

アメリカ生活ラストスパートな頃に買いだめ?したBabyGoちゃんのお洋服。

購入した頃は
「これを着るのは当分先だなぁ。大きいなぁ」と思っていたのが






あれま!ジャストサイズ!




危ない危ない、うっかりジャストサイズをのがし、小さイズしょぼーん。になるところでした。

どんどん、大きくなっているのですね、しみじみ。


sorry.パジャマでスーパーに。




ここにも自ら行くように。





不思議。
どんどんどんどん覚えるのね。

| | トラックバック (0)

密会?再会?




「パパぁあ〜」


ぷぷぷ!


はたからみたら家族か、男性のお知り合いには「おや!?隠し子か?!」なんて!


US時代、それこそ家族ぐるみで、家族のように仲良くさせていただいていたファミリーのご主人様が日本出張中ということもあり、再会です。
お忙しいビジネスマンの貴重なランチタイムをいただきました。感謝!

神宮のイチョウ並木、日陰は大変気持ち良く♡








BabyGoちゃんもご機嫌です。


いやはや、わたしもリフレッシュ!
楽しい会話においしいお食事、さわやかなロケーション。


再会ランチ後もBabyGoちゃんは日陰でひとしきりたのしみ



お昼寝タイム。涼しいスタバで、わたしもひとやすみ。


US在住の仲間と日本で再会するたのしみ。
6月も予定有り!うれしいね!


そうそう!
これに驚き。こんな約束ごと?!



青山界隈のわんちゃん、大変ね。
あくまでも神宮外苑では、わんちゃんのお散歩と排泄は別なのね(難しいわよね、、、)よっぽど、マナーが悪い?悪かったりしたのですかね、わんちゃん連れの方の。レストランに近い場所だからかしら。

母にこの看板の話をしたら
「わんちゃんのしつけ本とかにも、おトイレは基本自宅で」とあるわよ、と。そうか、ふむふむ。
いろいろな人とペットと共存するために、相手の立場になっても考えよう、自分の当たり前をたまには、見直してみよう、そんな気分になりましたわん。

今日のランチは、イチョウ並木のおなじみの場所ね。テラスで気持ちよかったな。
♡Royal Garden Cafe 青山
http://www.royal-gardencafe.com/shop_aoyama.html

| | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

まるこう、につき。










コゼット、毎日BabyGoちゃんに「付き合ってあげている」感満載。いつもありがとう♡


「Baby、歩き出すと、本当に大変だよ。」


先輩ママたちに、言われていたこと。


「いろいろ楽しいじゃない♡」なんて、Babyのその成長に感激していたのは、、、。もちろん、そのワクワクドキドキ、感動の日々にはもちろん今も変わりはないのですが


「す、す、す、座りたい、、、」

気がつけば、夕方までまともに座っていないなぁ。

「つ、つ、つ、疲れたぁ」

と、思いながら、気がつけばあっという間に夕方のコゼットのお散歩タイム。わたしの顔はきっとえらいことになっています。ですが、お散歩にでれば、やっぱり気持ちがよく、お散歩でお会いする方々とのお話しもいいリフレッシュに。コゼットのおかげ。

いまは、、、
そう、歩き始めたら、他のお子さんと遊んだり交流したり、そこではやっぱりエナジー使いますからね、Momも!お食事も、当然、授乳だけともいかず3食ですしね。全てのワクワクドキドキを一緒にワクワクドキドキですから♡そりゃ疲れて当然!
でも、それが楽しく幸せな日々。

あー、まる高(こう)出産が大変なのはとくに産後というけれど、こたえるね、睡眠不足が、まるこうに。
「こういうことかしらね」と、dannasamaと笑っています。あはは!



ご近所タリーズが、わんちゃんokなので助かります。コゼットもBabyGoちゃんもみんな一緒に来れます。危うく朝晩、一日何度もお邪魔しそうになります。


BabyGoちゃんが朝まで通しで寝るようになると、またわたしの体力は変わってくるのかな。うふふ。
ま、お隣のイビキは、いつまでも、きっと変わりませんが。ぷぷぷ。


そう、まるこうに、つき、なんとなくの感覚ですが、いろんな事を少しこころの余裕をもって受け入れられているのかも、です。なんせ、まるこうに、なるまでに、いろいろ経験、学んでいますからね。やっほー。

| | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

まつもーず。

サッカーウェアをみにまとい。

私も小学生のときはサッカー少女。
マツモーズね。
え?先生(コーチ)が松本先生。
いま思えば、大胆なネーミングよね。。。


地域のイベント満喫中です。






ダディ〜乗り心地最高ね♡
※もちろん(!)我が家の車ではございません。
BabyGoちゃん、気に入ったのか、こちらの車に引き寄せられます(笑)




また楽しそうに踊る踊るー




毎日笑顔をみれて、幸せ!


| | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

積み木ワークショップにて。

今日はキャンセル待ちをいれていたら、やっぱり参加できた、クレヨンハウス@表参道での、積み木ワークショップ!

このクラス、1歳2歳クラスだったので、体調崩したりで、キャンセルがでそうだなぁ、と、失礼ながらもそんな気持ちでキャンセル待ちしていたのです。行けると信じて。(前日になる昨日参加OKの連絡が!)。

子どもと育ち総合研究所の宮野先生と5組のファミリーとで、実際に積み木であそびながら、積み木にまつわるいろんな質問に先生がこたえてくださったり、遊び方、子どもの遊びを展開させていくための「仕掛け」教えてくださるワークショップ。

なんとクレヨンハウス到着3分前に、ストローラーで朝寝をはじめたBabyGoちゃん
まだ眠りも浅いのと、ワークショップは30分だったので、一応、お膝に座らせてみたものの、やや船漕ぎ状態。ただ、一瞬目を開けたとき、積み木が目に入ったのか、すぐに遊びだしました。
普段から寝起きはあまり、滅多にぐずらないのですが、これはびっくり。

遊びへの誘導の仕方、つまり、仕掛け、そのタイミング、さまざまなヒントを教わり、こちらもスッキリ、BabyGoちゃんもより積み木が楽しめるでしょう。


さーて、実際の積み木の楽しみ方と一緒に学んだこと、メモメモ


子どもが主体的に過ごせる空間か?!

その中の1つ
⚪︎遊んだおもちゃの片付け場所がわかる(秩序の可視化)ようになってる?
⚪︎そもそも、おもちゃを与えすぎていないか?

これダメー
⚪︎たくさんのおもちゃをおもちゃ箱にたくさんつめてしまっている。子どもたち取りにくいし、つまり、片付けられないし、No!No!

適度な選択肢になるように、3つくらいで十分。この3つの種類を親が変えてあげる。その中から、子どもが自己選択するのが大事だと。

選択肢が多すぎはストレスになると。

これは、今すぐにでも改善できます。
ふむふむ実行。

他には、見守り方、そのヒントもたくさんいただけました。過度にかかわり過ぎていないか?例えば積み木しながら、かけている言葉。はたまた、何もしなすぎではないか?積み木している子どものかたわらでスマホいじり、、、。


夫婦で、こういう機会に参加、情報をシェアも大切だな、とつくづく。
いい学びになりました。





さーて、ワークショップ、
宮野先生、1時間ちかく対応してくださり、腹ペコファミリーな我が家は、、、男性チーム、女性チームにわかれ食べたいものを食べるランチ。なんとも食いしん坊万歳なファミリー。







BabyGoちゃん、これ、本当にペロリと食べるbreadworksの栗入パン。



手前は母(わたし)でございます。
BabyGoちゃんは野菜スティックの人参に夢中。
のちに、男性チーム(つまりひとり)も合流。


クレヨンハウスで、絵本も追加。
最近は、お風呂→夕食→まったりタイム→おねんね。
まったりタイムは、もちろんテレビなし、音楽なし。基本、お膝に座って絵本タイムです。
絵本は、BabyGoちゃんが自分で取って片付けられる本棚に先月変えたばかり。
これにしてから、自分で選んで、「これ読んでー」といわんばかりに持ってきます。

絵本についても、今日の学びが活かせそう!


誘導と見守り。
いやはや、おもしろかった!
といいつつ、いくつかあったキーワードが思い出せない、どんまい。
ま、その意味は理解したからいいかっ?!

♡クレヨンハウス
http://www.crayonhouse.co.jp/

♡子どもと育ち総合研究所
http://www.play-dev.jp
子どもと育ち総合研究所 スタッフブログ
http://www.play-dev.jp/blog/


| | トラックバック (0)

チャリティコンサートで笑顔いっぱい。

元麻布にある「ウィローブルック インターナショナルスクール」のチャリティコンサートに行ってきました。

このチャリティは、収益はすべて、南三陸町の保育園に対する遊具の寄付にあてられるものです。


最高に楽しかった!
楽しんで、それがチャリティにつながり、、、気持ちがよい土曜日の朝でした。

なんせ、
チャリティコンサートが、小さなお子様がいらっしゃるおとなならば、一緒にみている率高し!のNHKの「えいごであそぼ」でおなじみのエリックさん

BabyGoちゃんも毎日みています。

エリックさんの前には、
パフォーマンスガイ”スーパーガイジン”トタロさんのショー。これがかなり笑えて、子どもたち大爆笑。その子どもの様子も楽しく、おとなは笑いながらほっこり。

今回のような、子どもたちが、自由に歌ったり踊ったりできる機会が初めてなBabyGoちゃん。お兄さんお姉さんばっかりで、どうなるかな、、、。

始めはわたしのお膝に座っていましたが、一度立ったらそのまま踊りながら、子どもたちの中へ。
途中、ステージ前かぶりつき状態。

ものすごく楽しんでいるのが、なんともかわいい!

手足動かしたり、跳ねたり、あれこれやってるつもりなんでしょう。お尻つきだして、膝の曲げ伸ばしをして、踊っていました。まあ、びっくり!
















エリックさんのCDを購入いたしました
今朝、エリックさんの歌声にあわせて踊っていました。








セインカミュさん。



ミッドタウンの裏手のフランシスカン・チャペル・センターで行われました。
雰囲気もあたたかく、笑顔いっぱいのチャリティイベントでした。
参加することで、ちからになれること。
家族でできる大事な機会、時間。
我が家にとってもありがたく、大切な機会に。




スーパーガイジン トタロさん
南カリフォルニア出身だったのね!
久しぶりに、ドリフみたいに笑った!

彼のサイトにこうありました。またお会いしたい。
---
彼には仕事を通して成し遂げたい夢がある。
Changing the WORLD… one smile at a time.
「ひとつ笑顔がこぼれるたびに、、、世界がかわってゆく」


♡スーパーガイジン トタロさん
http://www.supagaijin.com/gaetano-guy-totaro/?lang=ja

♡Eric Jacobsenさん
http://www.hieric.com

♡Willobrook International School
http://www.willowbrookschool.com
レッジョエミリア教育を実践されているスクールだそうです。

| | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

青山劇場のAnnie!!

残念ながらcloseが予定されている青山劇場。
思い出の青山劇場。

もし、本当に無くなったら、青山劇場でのミュージカルアニーも、最後になってしまうの?!


ということもあり
1990年のアニーズ、つまり、アニーとその仲間の孤児、子役仲間たちで、一緒に観劇!
ゴールデンウィークの思い出♡





いろいろな感情がわき、思い出深い観劇となりました。子役はWキャスト、2チームにわかれていましたが、同じ白組で当時最年長、中学3年生だったダフィのわたしと、最年少の小学1年生だったモリーの目黒杏理ちゃんとお隣に座っての観劇。
なんだかとってもとっても嬉しい♡
こうやって、時がたっても、健やかにまた同じ時を過ごせるのも、本当に幸せですね。


観劇後もみんなでお食事。


1990年には想像もしていなかった光景。
何よりも演出はかわっても、アニーがつづいていることの喜び。

でも、でも
やっぱり、いま、篠崎先生の演出版をみたいな、アニー。


久しぶりにパンフレットをながめてみました








おとなになったモリーちゃんの芝居をご覧になりたいかたは↓↓

♡千絵ノムラと目黒杏理による演劇ユニット。ビニヰルテアタア
http://vinyltheater.com/anri.html


| | トラックバック (0)

ワクワクウォーキング。

お友だちからプレゼントが届きました。
BabyGoちゃんに、あけてもらいました。

お写真でそのワクワクな様子をお届け!











いよいよ、Boxがあき、、、




そして




興奮!




最後は




リボンを首にさげ、ご機嫌ウォーキング!



thank you!

| | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

マダムリーの極上レッスン。イタリア料理実習クラス。

食への考え、チアリーダー的に言うならばスピリットがあり、さらにはそれを形、料理となる肯定、素材選びからすべてに感じられる極上のレッスン。

maison du soleil マダム リー料理サロン

今回も前回に引き続き、イタリア料理実習クラス。
学びがいっぱい、刺激がいっぱい
そして安らぎがいっぱい。
贅沢な豊かなひとときです。








今回はすぐに復習します宣言!

♡maison du soleil マダム リー料理サロン
http://www.maisondesoleil.com


ブログ
http://rsalon.exblog.jp

| | トラックバック (0)

アメリカ大使館宿舎でガレージセール!

姉に誘ってもらい初めて行ってきましたアメリカ大使館宿舎でのガレージセールです。年に一度開催されているそうです。

The U.S. Embassy Housing Compound Sayonara Sale!!



ベビー用品がたくさん。
お洋服やおもちゃはたくさん。


とっても暑かったので、六本木一丁目駅から歩きましたが、距離は短くとも本当に暑かったです。会場ではミネラルウォーターのボトルがフリーでいただけて助かりました。ほっ。

帰りは姉と姪とランチ。
姪がいるとBabyGoちゃんも楽しそう。





こちら戦利品



おもちゃは1つ200円とか300円とか。このおたくはかわいい女の子がお会計のお手伝いをしていたので、値段交渉するのもなぁ、と思いできなかったわ。(笑)



アメリカでの思い出のひとつ。中国茶。
なんと中国茶器をだしてる方がいて、お買い上げ!これ全部、セットでなんと1000円だったので、お買い上げマンマンでしたが、一応やんわり、、、

800円でお買い上げ。


アメリカでたくさんの思い出、豊かな気持ちになれたLicaさんの中国茶、中国茶器。あの空間。
アメリカ大使館宿舎バザーで茶器に出会えたのもなんだかご縁。


また来年も楽しみ!
中国茶器を使うのも楽しみ。
お友だちの皆様、お茶のみにいらしてね!

http://connectusa.jp/upcoming/2014/0517_001121.html

| | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

喜ぶこと。

子育てでなにより大切なのは
「子どもが喜ぶこと」をしてあげることです。
そして、そのことを、「自分自身の喜び」とすることです。

佐々木正美さんの「どうか忘れないでください、子どものことを。」
という本の一節だそうです。
最近よく行く施設で紹介されていました。


本当にそうだ、と、つくづく思うのです。
(自分ができているかは別として)
いまのBabyGoちゃんと毎日でもまさに、と。
おとなが思う楽しい、とか、はたまた、安全、とか、やらせたい、とか、、、おとなの感覚、思考、願望、、、そんな感情も沸いてしまうわけで。


いまは、BabyGoちゃんは、家では箱に乗り、隣のオットマンに乗り、そして出窓的な(割と幅はある)スペースによじ登る。そして、降りる。
これを楽しそうに、何度と続けてやっています。

もちろん危険もともなうので、箱に近づいた時には要注意をしていますが、「危ないから、箱を片付ける」こともできますが、今は、しばらくは、箱登り、降りを喜んでいるのを応援中です!

喜ぶことから、きっといろんな事を感じたり、覚えたり、知るんでしょうね。






喜ばせ名人と言えば、私の母。
姪っ子とのコミュニケーションをみていても、感じてはいましたが、BabyGoちゃんとの遊びをみて、こりゃすごいっ、と。

とにかく、母といるとワクワクが止まらないっのです。つまり、BabyGoちゃんが興味をもったことが、いつのまにか遊びとなり、そして喜んでいるのです。もちろん母も楽しそう。
無理な様子がどこにもない。
BabyGoちゃんにあわせてるというより、一緒に楽しんでいる。
それに、遊びの中にも、成長できるポイントがたくさん。つまり、学びがゲーム感覚。
いやはや、たくさん学びました、あっぱれ!

おかげで、人見知りが始まり、マミー(わたし)不在はダメーな今の時期に、なんとも、3時間のお留守番ができました、BabyGoちゃん。正しくはマミー不在に気がつかないほど喜んでいたのかと。ワクワクがいっぱいで。しかも、お昼寝つき。

まさに

「子どもが喜ぶこと」をしてあげることです。
そして、そのことを、「自分自身の喜び」とすることです。

これ。

これは母だから、という身内びいきだけではなく、本当に素晴らしいな、と、あらためて感じたGWでした。愛情深い、それが、明るいエナジーとしてコミュニケーションの中に自然と出てくる。
いやはや、こんな風に育ててもらったのか、と思うと感激♡


実家の階段を登りたいBabyGoちゃん。何度もなんども母と登っていたわ。
お留守番タイムは父も一緒に。ありがとう!
私たちと一緒に出かけるのを誘ったら「ママと一緒にのこるよ。二人いないとお手洗いも行けないしね」と。あら、よくおわかりで。
コゼットも両親といるととても楽しそう、、、。


そうそう!
先日我が家にランチに来てくれたチア仲間もね、人見知りして泣き出したBabyGoちゃんに、手遊び歌をあたたかーい雰囲気でやってくれて。わたしも、「そうかー。先輩momありがとうー」と目からウロコ。

いまでは、朝の目覚め、お布団の中でも手遊び歌をしていて、今朝もキャッキャ笑うBabyGoちゃん。しかも日中は、その手の動きを自分でやってみたり。


喜ぶこと。
思い込みはNo!No!で、こちらも日々ワクワクしながらが大事ですね。しかも、一緒に喜びたい!
そして、たまには、周りの人のチカラを借りて、日々学び。

喜ぶことって?
これをかんがえるのは、その対象が子どもに限らず、、、だわね。ふむ。



| | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

38℃

アメリカ時代に出会った素敵なお友だち。
いまは、アメリカ永住のお友だちの一時帰国の時や、駐在で現在地アメリカぐらしのお友だちの一時帰国や本帰国後、、、と、コミュニケーションが、楽しみの一つです。

いまの日本での生活、そのスタイルやリズムとはかなり違ったアメリカでのコミュニケーション。だからこそ、あの短い時間でも、それはそれは濃いコミュニケーション、たくさんの感情をシェアしたりで、あたたかい絆がうまれました。

今日、再会したお友だちとも
「週に一度は会ってたもんねー」と笑いながら。


「サンノゼだと、明日会わない?っていうより、むしろ、いまから会わない?が出来ていたよね」

「そうそう!日本に帰って約束しようとすると、かるく一ヶ月後とかになるよね」

あはは!


そんなお友だちと今月2回もサンノゼ同窓会!
つくづく
大切にしたい縁、繋がり。
心からそう思える、お互いに感じあえるのって幸せです。








日本も暑かったですね。
サンノゼも暑くて38℃ですって!
体温より高い。でも湿気がないから羨ましい。


| | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

よもぎ団子で♡祝♡13 month!

昨日でBabyGoちゃん
1歳と1ケ月歳。つまり13ケ月歳。

地域の民生委員さんとのイベント。
よもぎ団子づくりに。
よもぎ団子でお祝いだね!



これなぁに?
手軽に作れる白玉粉を使ったよもぎ団子をご紹介いただきました。



あーっ!
飲み込むことは無かったのでご安心を。






お鍋で茹で中に、いたずら中。
おっと、お顔につまみ食い未遂のいたずらの形跡あり!










きなこに夢中。


みなさんと一緒に作ったよもぎ団子で、いつもあたたかい民生委員さんたちと、こころ落ち着く時間。

よもぎ団子で、おめでとう。

| | トラックバック (0)

強風につき。

先日のこと。

強風につき



大事な薄毛がなびきまくり。








最近のBabyGoちゃんは、手を繋がず自分だけで歩きたがります、が、この日だけは、繋いでいないと飛ばされてしまいそう!

毎日めまぐるしい成長!
ワクワクな毎日。

| | トラックバック (0)

初☆こどもの日









むちむちな赤ちゃん足♡

| | トラックバック (0)

千葉の新名所!佐倉Manor House

ああ、夢のような場所でした。
わたしにとってディズニーランドと同じくワクワク。

英国アンティーク•輸入雑貨のお店
この佐倉マナーハウスはショールーム兼ショップで、2011年5月にオープンしたそうです。

アンティークのおろしもされているそうですし、カフェを営んでいる方なども。さすがの品揃えに品数です。食器エリア、わたし、一日中いれます。

初めて伺ったこの日は、
BabyGoちゃんはおばあちゃまとお留守番。
初めてのお留守番。

限られた時間で、満喫した夢時間。

1950年代のロイヤルグラフトン。



こちらをお買い上げ♡

大きさはこんな感じです↓



地方からのお客様も大勢いらっしゃるようです。

















また(すぐにでも)行きたいデス。
とくに、バーレイの豊富な品揃えは素晴らしかったです。

♡佐倉Mamor House

住所
〒285-0846
千葉県佐倉市上志津1329

※車(ナビ)で向かう場合はこの住所ではたどりつけません、(笑)。
よくよくサイトをみたらこうありました
------
住宅地のなかの、とてもわかりずらい場所にあります。
お車でお越しの際は「佐倉市上志津1334」に設定をしてお越しください。
わからない時にはお電話をください。
------


電話 043-312-2272
営業時間 10:00~18:00
定休日 ※臨時休業あり


http://tasman-inter.net

| | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

「M」




だいぶ髪の毛が増えましたが
どうもMになりがち。





春です。


以上です。

| | トラックバック (0)

1歳とトシオトコ。










1歳のひ孫とトシオトコ。
わたしの祖父96歳。

GW中の思い出。




| | トラックバック (0)

お布団ダイブ流行中

お誕生日が二ヶ月違いのお友だちと遊んだある日。

二人でキャッキャッ笑っている!
なんとお布団にダイブして遊んでいます、笑っています。

ちなみに、
お友だちは胸から、BabyGoちゃんは背中から、それぞれダイブの仕方が違う(笑)。








いやはや、母たちも幸せ。











いたずら中。



いたずらも一緒に。


そして、この日、記念すべき
「ヒトミシリーは、突然に」

どこでも、誰とでも、仲良しBabyGoもさすがに成長過程であるわよね、そりゃ。

♪あの日あの時あの場合で〜。



| | トラックバック (0)

源ちゃん



生しらす丼。


築地食堂 源ちゃん

お友だちが、汐留での観劇のときに、よく行っていたので、母と姉が銀座にいたのでこちらで合流!







BabyGoちゃんも大満足?!

♡築地食堂 源ちゃん
http://www.cyp-jp.com/store/genchan.html

汐留シティセンター店
営業時間 月~金 11:00~23:00(L.O.22:15) 土日祝 11:00~22:00(L.O.21:15)

| | トラックバック (0)

何ができる?

魅力的なパーソナリティなおとなの女性たちと再会ランチ。そこでの会話に登場したこのことば。

「あなた、何ができる?」

これ、そこにいるメンバーに向けられたものではなく、エピソード。
共通事項と言えば「子どもたちが同級生」なだけでつながるおとなたち。そのおとなたちのコミュニケーションの中で常にあったものだそうです。

これ、決して嫌味で言っているわけでないものです。つまり、いま現在の職業や肩書きといった履歴書に羅列するものは、そこではどうでも良いのです。つまりその経歴の中で培ったさまざまなものだったり、パーソナリティだったり、そう、「実際に、いま」できることって?
そこに貢献できること、力を発揮できることは何なのか。

むしろ、そこにいるみなさんは、精神的にも、(はたまた経済的にも)自立している女性が多かったようです。つまり、結果的にできること=いまの肩書き、職業、と自然にリンク、納得のものなようで。

「あなた、何ができる?」

できる、の大きさ小ささ、もつエナジー力や影響力なんて(きっと)いいのです。それこそ、人それぞれの尺度ですものね。そんな風に思える気持ち良い関係も大事になりますけれどね。

いやはや
「あなた、何ができる?」

プレッシャーになりますよね。
でも、いいじゃない
そんなプレッシャーも前向きエナジーか開き直りからの前向きエナジーに変えればいいのだ。

そして、ご一緒した先輩たち。
ご家族のハッピーのためにやっているあたりまえ。そのあたたかさ、すばらしくて、学びに。
自分で気がついていない、家族のハッピーのためにできている素晴らしい取り組みや姿勢、そもそもの思考。本当に素敵!


せっかくの美味しいいろいろ激写漏れ




どうしたことか、いつでも母の靴を理解している、不思議。

ホームパーティー。
やっぱり楽しいし、刺激になります。
そして、ご夫婦の楽しい会話に笑顔!
いいね!

| | トラックバック (0)

日本語が通じるんですもの!!

ご近所の児童館的な施設の「4月うまれのお誕生日会」に行ってまいりました。


お誕生日の子どもはBabyGoちゃんだけで
あとはおねえさまがた、上は90うん才、80代、60代のみなさま。
みんなで電子ローソクを消したり楽しい催し。



お椅子にすわり、パペットを使った絵本読みを楽しみ中。



手に握るのは、この時にいただいた馬のブローチ。ボランティアさんお手製だそうです。
BabyGoちゃん、そちらに夢中。






絵本の最後には、こんなメッセージが。


さて、子どもは手形足形スタンプも!






年に一度のこと。こうやって毎年やっていただけるのは助かるー!嬉しい!




4月うまれの大先輩おねえさまがたと、「また、来年も一緒にお祝いしましょうね」とお声がけいただいて笑顔でサヨナラ。

こういう機会
積極的に参加、利用しております。
うふふ!

そう、先入観もたず、参加してみちゃう!
そして、いまのBabyGoちゃんがたくさんの、いろいろな人たちと交流して成長することには、おとな、親のわたしがコミュニケーション力が低くてはね。ためらいなんてNo!No!

そもそも
完全に日本語で、不安なし。
そう、アメリカ生活にあった、「もし、わたしの語学力では手に負えないことが起きたらどうしましょ。ドキドキ」が、ないんですもの。

ぷぷぷ。

| | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

一歳記念に写真撮影。

日本でまだBabyGoちゃんの写真撮影をしていなかったので、一歳の記念に撮影してきました。


























75枚のうちの一部です。
一時間の撮影時間。
一時間はBabyGoちゃんにはギリギリの集中、楽しめる限界だったかと。ただ、カメラマンさん、アシスタントさんが楽しませ、遊び上手で、撮影というより一緒に遊んでいる感じ。さすがです。

お誕生日的なものにあえてせず、自然なものに。
衣装はもちこみですが、麦わら帽子はカメラマンさんが足してくれました。


ちなみに、データができあがるまでも、お楽しみのお部屋があり◎。





♡Happily Photo
http://www.happilyphoto.jp

| | トラックバック (0)

Happy Mother's Day!

自分が母になって初めての母の日。
先日、アンティークショップに行った際に

「これ、母の日記念ということで」と
アンティークのお皿を手に入れていたのですが、今日、外出先からもどると









あら、thank you!!

今朝、約束を破られ(おっと公開嫌味)、「まったくもう!」と、ぷんぷん!というより、あきれ返りで外出した私だったのですが、、、。

ぷぷぷ。









あれれ、BabyGoちゃん、あちこち登れるように。


First my母の日。
2014.5.11

| | トラックバック (0)

復活!

スマホもPCも使えず、
な、状態だったため
すっかりご無沙汰してしまいましま。
両方復活!

こちらも復活!

| | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »