« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の33件の投稿

2014年3月28日 (金)

レーズンサンドじゃないのよレーズンウィッチよ!

1つ前の記事の続きです。

姉、姪っこと別れ、ちょうどBabyGoちゃんがストローラーで眠ったので、

さて、ゆっくり珈琲を飲みながらひとり時間を楽しむとしますか。


と、帰国して初。
新橋の小川軒のカフェへ。
こちらはレーズンサンドで有名ですね。っ、正しくはレーズンウィッチといいます、小川軒では。
小川軒新橋店のカフェの昔ながらの雰囲気がとても好きです。狭いスペースでたまたまストローラーのまま入れるお席が。ラッキーです。(端の一席だけです。そのため本来ストローラーで行くのは全く向いていません)
そして小川軒のカフェはお皿やフォークやナイフもロイヤルコペンハーゲンなのもお気に入り。

そして、たいていマダムでいっぱい。
近くのスタバとは客層、雰囲気があまりに違う。そこがまた好き!


と前置きが長くなりましたが
小川軒で一息つきましょ、と、お席に座ると




お、お、起きていた。

となりのおばちゃまにも
「もう、おめめぱっちりね」とつっこまれ。


いやはや、マミーがひとり楽しむのを察知したのね。
お隣のお席の兵庫•明石からいらしたというご夫婦と楽しくおしゃべりしながらの、BabyGoちゃんも一緒に一息つきました。


「もう、来るなと息子に言われた」とおばちゃまの嘆きも聞きながら。わーお!


アイスコーヒーと小川軒ロールと関西おばちゃまおじちゃまと、癒しのひととき。





小川軒新橋店のロケーションもたまならく昔ながら過ぎて最高ね。

お一人様やお友だちも二人とかで、落ち着いて過ごしたい方、一度お試しあれ。

さて、もちろんこのあたりにおむつ替えできる場所も開拓していないので、急いで帰宅。ちなみに新橋駅に山手線ホームにあがるエレベーターがなかった。たしかなかったよなぁと思い、駅員に、一応確認したらやはし。



♡小川軒
http://www.ogawaken.co.jp




| | トラックバック (0)

銀座デートの王道。

銀座デートの王道でございます。
ベビー連れの。

無印良品@有楽町、Meal MUJIでお茶したら






姪っこと三人で。プレイエリア?にて。
途中、三歳の女の子も加わり、姪っこと彼女とBabyGoちゃんで三姉妹のように遊びとってもかわいい。三歳の女の子に「絵本を読んで」とお願いされて、読んであげたりと、楽しい交流です。

カフェもランチタイム前、お遊びも12時ちょっと過ぎまでの利用だったこともありカフェもガラガラ、プレイエリアもほどよく。

ちなみに、やはり帰る頃にはカフェは満席、長蛇の列。きっと食後はプレイエリアも混むのかな?

BabyGoちゃんも楽しそうにたくさん遊び、いざランチへ。



小さい子連れと言ったら不二家❤️


昨日から自分でスプーンを使いたいモードのBabyGoちゃん。今日は不二家の小さいお皿とスプーンで、自分ですくっていただく動きを、つまり「エアーお食事」をずっと楽しそうに。




初めて知りましたが、なんと、離乳食無料サービス。キューピーの瓶のものをいただきました。エアーお食事しまくり後ゆえ、びっくりなほどに夢中に、自分のスプーンでお食事。

姪っこと私たちのお食事が来るまでは二人で「しりとり」です!脳エクササイズね!



ちなみに、わたしは昭和のメニューシリーズをいただきました。

このお食事から姉もまた合流し、むかうは
UNIQLOにてベビーのメッシュのインナーを購入。
こ•こ•で、Meal MUJIのプレイエリアでご一緒したママたちにエレベーターで遭遇。ぷぷぷ、みんな一緒ね!





銀座でハイハイしたり、自由になれるチャンスがあるとわかっただけでも、なんだか少し安心。
もちろん授乳スペースも、おむつ替えエリアも、
プレイエリアは、子どものお洋服売り場スペースの中に。わずかなスペースとは言えありがたやありがたや。


と、ベビー連れ王道コース!?
今日はとーてもあたたかく、わたしは半袖なり。

そして、姪っこがたくさん遊んでくれ、微笑ましい。ありがとう♡


いまのところ人見知りが全くなく、むしろ出会う人みんなに声をかけたり手をふったり微笑んだり。
楽しい声や笑い声が聞こえれば、すぐ、そこに向かうのです。
そんなBabyGoちゃんゆえ、家で過ごすだけでなく、日本の暑さが本格的になる前に、無理ない程度にお出かけして、外で刺激を受けたり楽しんでいます。帰国してまもなく3ケ月。積極的に楽しみ方、楽しみ先を開拓中。

追記

スプーンに夢中。
晩ご飯も。
そして、スプーンを離さない。
もらおうとすると、泣く。
ということで、お風呂まで握りしめていきました。
お風呂でも、スプーンでお湯をすくう。

で、ある瞬間
いつも使うミニ桶やアヒルちゃんに気がうつった時にスプーンとお別れ。目につかないところに。

明日はどうかな?





| | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

キーっとなる時。

先日、小学校を卒業したCheerleaderの教え子。
お母様と、出会った頃を振り返り。




教え子小学2年生。
わたし、担当して初めてのイベント。薄いねメイク!。

わたしが出会えた小学2年生のあの日から、5年の月日。それはそれは素晴らしい成長、パフォーマンスに限らず、こころの成長を私にまで楽しませて、みせてくれました。

最近、先輩momでもあるお友だちにいわれたこと。
「Yumi-Goは笑顔でBabyGoちゃんと過ごしているのが、BabyGoちゃんをみたらわかります」と。

これは、たくさんのCheerleaderと過ごした時間、そのmomやファミリーとの時間、そこから得たものの影響がそれはそれは大きいと感じています。

この時間や経験が無かったらどうだったのかな?ま、書いたものの考えもしませんが、この繋がりに、USライフ、仲間との時間が、家族や友人が、いまをcheer upしてくれています。

ジュニアcheerleaderとの時間を振り返ると
たくさんの良いエナジーをいただき、「あーもっとやれること、違うアプローチがあったなぁ」と思うこともたくさんです。が、その分、わたしもまだまだ成長していこう!

このお写真は、そんな出会った頃のことを彼女のmomと振り返り中に、送ってくださいました。(掲載の承諾もいただいています)

5年。
子どもたちの成長はめまぐるしく。
おとなの成長。わたしのこの5年はどうだったかな。
こうやって出会えた子どもたちの卒業や入学、進級や新たな挑戦、そんな節目に、わたし自身も一緒に楽しませてもらったり、わたしの立ち止まっての振り返りTIMEとなること、ありがたい限り。

よく、育児に終わりなし、と聞きますが、そりゃ毎日まいにちの事を考えればそんな感じでしょう。が、そう聞くたびに、むしろ、終わりが来たら寂しいもんだ、と思ってしまう。

そう思うと、キーっ!とは、わたしはあまりならないようです。

むしろ止まらない自分の食欲にキーっ!


おまけ。

今日は初めて豆腐ハンバーグを食べました。



2口目からペーッとして、床に投げていましたが。。。コゼットが食べても大丈夫な食事にしないとね!


| | トラックバック (0)

味よし雰囲気よしだーお❤️ドゥアン•ダーオ

池袋。
なかなかご縁なく、芝居を見に行くときぐらいしか上陸しない街に、通いたくなるカフェとの出会い。

タイ料理カフェ
ドゥアン•ダーオ。




シンハービールもいただけます。


先日、ミュージカルアニーの1990年子役ズでみんなで楽しくランチタイム。




子役ズの二世たちが、終始パフォーマンス。
DNAだね。


お食事の中でも、これを食べにいますぐにでも、かけつけたいだーお。



自家製ペーストの辛くないカレーなんだーお。
※ドゥアン•ダーオのFacebook公式ページより。


辛すぎるのが得意でない、でも、カレーは好き、という私には、衝撃的な美味しいグリーンカレーとの出会いだーお。

ちなみに、お好みで辛さ調節可能。



ぜひ一度お立ち寄りを❤️
店長もスタッフさんも、ほっこりあたたかい雰囲気だーお。




近々ランチタイムに行くだーお。宣言。


※最後のお写真もドゥアン•ダーオのFacebook公式ページより。
ぜひFacebookもチェックだーお。


ちなみに食べログには
池袋に女の子向けのタイ料理カフェオープン!
と。


❤️ドゥアン•ダーオ
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-30-6磯野ビル
TEL:03-5927-8660

http://duang-daao.com

| | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

食いしん坊sisters

姉、姪っことのデート。
この2つ前の記事のとおり
美味しいものをいただいていたのに




姪っことアイス。





そして、姉がお土産に、と
ナショナルマーケットでHILL VALLEY。






AIR POPCORNうまし❤️
アメリカ発のポップコーン。




と、と、止まらない。
ちなみに、オイルを使わずに熱風でコーンを爆裂させているポップコーン。
この甘い×しょっぱいが最高!


お天気も良かったですし
食べ過ぎですし
ストローラーで駅の移動で困るより、、、
歩いて帰りました。

暑くなったらお散歩もできないですもんね。
実は、3年ぶりの日本の夏にいまからドキドキしています。




今朝、姪っこより。
昨日いただいたサーティーワンのアイスが、イースター仕様だったのです。かわいいね。

| | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

デートの定番コース?!




お友だちとベビーに会い
ハッピー気分maxで
有栖川宮公園お散歩中です

























都会のど真ん中で小山のぼり中。


楽しいデート!

| | トラックバック (0)

デート

姪っことデート中です。
恵比寿ガーデンプレイス集合。
移動もせずに満喫中




Papas cafeでランチをし





HARBSに移動してTea Time








小学二年生のレディはいっちょまえにランチもデザートもおとなと一緒よ








女子四人で満喫中。

| | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

じーん。



| | トラックバック (0)

再会。つづき。



















そして、



Love❤️ゆか先生❤️。

| | トラックバック (0)

再会

再会。
アイドルにあった時のようなキャ〜キャ〜❤️をありがとう。あのエナジーだけで、しあわせいっぱい胸いっぱい。
教え子たちとの日々や、みんなの成長に感動の一日。
CheerMomとの再会もね。


ありがとう。


思い出お写真。

※お写真は本人に許可をいただきました。



































| | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

笑顔がお煎餅に。

割と、愛想を振りまきます。





今日も山手線でこんな感じ。

みんなにニコニコ。
近くに座っていたお婆ちゃま二人組には特別ニコニコ。

おかげで、「お母さんの育て方が良いのね。本当に健やかに育っていて、素晴らしいお嬢さんね」と、私まで褒められました。うふふ。

「本当にかわいくていい子だわ」


えらく気に入ってくださり、恐らく買ったばかりの京都•宇治 式部郷のお煎餅をくださいました。





そう、手にもっているのがお煎餅。
また、ごきげん。


笑顔はみんなをハッピーに。
そして、笑顔がお煎餅に。
わらしべ長者スタートか?!
ぷぷぷ。





何はともあれ、BabyGoちゃんの笑顔がきっかけで素敵なお婆ちゃまとたのしく会話することができてラッキー!
とっても素敵なお婆ちゃまだったのです。


電車移動が楽しかったな。

| | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

さよなら黒タイツ。

家族でおさんぽしています。ウォーキングウォーキング。





東麻布。鰻の老舗、五代目 野田岩の前を通過。
ものすごい人がお店の外に。


さてはて、ミッドタウンめがけ、引き続きおさんぽ。ウォーキングウォーキング。





ミッドタウン手前、MERCER BRUNCH。野田岩以来の行列の横を通過。若者いっぱい。


そして、お写真右のさくらは
リッツカールトンのラウンジ。
春の、明るい気分に。
一時間程おさんぽしたのと、もうすぐBabyGoちゃんがお昼寝から起きそうなので、リッツのラウンジでゆっくり休憩です。




お席に案内いただくまでに時間があったので、こちらのウェッジウッドにうっとり。※ラウンジフロアにあります。

お写真上のチェス、「フラックスマン チェス セット」
お値段なんと4.200.000円よ。
なんせ、世界限定25個のおしな。

ご興味あるかたはコンシェルジュにお声かけください。と一応書いてあるけれど、、、。





ラウンジはゆったりできていいのだけど、午後の昼さがり、やっぱり休日より平日がいいわね。
なんとなく雰囲気が。

見てのとおり、わたしはデザート、dannasamaはロブスターのパスタ。




おさんぽ復活。かえりみち。
あまりの強風で、歩きは断念。
電車の乗り換え駅で、お寿司よりみち。

食いしん坊のおさんぽ。
まっすぐ、帰れません。ぷぷぷ。

ちなみに、ストローラーでおさんぽ。
入れるお店が限られます。
アメリカのお店の広さが懐かしく。
「ベビーカーでのご入店ご遠慮願います」な貼り紙を今日はみかけました。

あとは、スペースの問題とは別に、こちら。




アメリカ生活で、気にもしなかったこと。
レストランで、喫煙者の方とスペース共有。
いまは分煙といっても、結構けむいです。
煙事情を気にする習慣がなく、先日失敗。
気にもせず、入店、着席、オーダー、お水をのむときに、目にとびこんだ「テーブルの灰皿」。

まだまだ、Tokyoでの育児、おでかけに「ドンマイ」たくさん。

ストローラーで渋谷上陸。JRから田園都市線への乗り換えに40分かかってしまったドンマイエピソードはまた今度。


あはは!


そうそう。今朝のテレビ番組「スッキリ!」でドン小西氏が、「もう春なんだから黒いスカートやら、黒のストッキング?もダメダメー」のようなことをおっしゃっていましたが、確かに。
ラウンジに、黒タイツ軍団がいらして、、、。
「確かにね」と。大きく頷いてしまいました。


あ、お友だちにプレゼントしてもらった素敵なストッキング。いつ履きましょう。

うふふ!

| | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

究極のBEAUTYサロンKELLY AOYAMA



街中モノノフでいっぱいのその日。
dannasamaとKELLY AOYAMAへ。


究極のBEAUTYサロンがキラー通りに登場したのは、Tokyoの皆さんはご存じかしら?
まもなくグランドオープンですが、すでにプレオープン中。
早速!

と、今回は実はdannasama。
誕生日プレゼントに、スカルプケアコースを。
興味があってもなかなかチャレンジする機会がなかったようだし、夫が健やかなのは、夫の頭皮が健やかなのは、妻も、将来的にBabyGoちゃんにとっても朗報。

スカルプケア。
ヘッドスパといっても、ちまたの美容室でのソレとは違うKELLY AOYAMAの実力は、すでに施術を受けた方も口を揃え。

ご主人さまや彼に、はたまたお父上に
この極上の癒しの機会をおすすめ、プレゼントしてみてはいかがでしょう。

もちろん、こちらをご覧の男性のみなさま
ぜひ、サロンにお電話を。
個室での施術ですし、私がいた時も男性がいらしていました。

dannasamaのスカルプケア後のすっきりした表情をみて、わたしも早く予約したいっ!とうずうず。

そして

「これは素晴らしい!定期的に行こう!BabyGoちゃんをみているから早く予約しなよ」と。

そう、夫がノリノリになれば、、、行きやすい。プププ。

今回選んだスカルプケア↓
頭皮環境を良くするためのケア を 集 結 。 育 毛 を 促 し 、 健 康 で 艶 のある髪の毛へ。

KELLY AOYAMA
TEL 03-3478-3773  FAX 03-3478-3774
kelly2014aoyama@gmail.com

OPEN 12:00-22:00

♡究極のBEAUTYサロン KELLY AOYAMAのブログ
http://ameblo.jp/kelly-aoyama/

| | トラックバック (0)

ひといき

表参道のKINOKUNIYAの地下のかたすみ。
お席は少ないですが、ちょっとの休憩、ひといきつくのに◎。

スプマンテ×コーヒージェラート。
最高。

こどもの城にも。
もうすぐAnnieの季節ね!

| | トラックバック (0)

パンづくり。

実は人生初のパンレッスン。

BabyGoちゃんも食べれるメイプルシロップのパンを。
すごく楽しかったです。
そして、学んだことで、最近挑戦していた肉まんの生地ももう少しきれいにおいしく作れそうです。
基本を学ぶって大事ね。 

| | トラックバック (0)

なかよし

初節句のお祝いにいただいた2014ベア。
ありがとう。

| | トラックバック (0)

ありがとう。お祝いの書。

チアリーダー仲間。
彼女のパフォーマンスはそれはそれはエネルギッシュ。
感動的な躍動感。

そんな彼女が、また違うエナジーを出す瞬間。
それが書道。

書いている姿を拝見したことはないのですが、その「静か」な中に溢れるエナジー。この素晴らしいお祝いの書から感じます。

BabyGo初節句のお祝いの書をいろいろ創作してくれました。本当にありがとう。宝物です。

健やかに美しく
笑顔溢れる人生を。

彼女にお願いする際に、私が(とっさに)考えた言葉。
こころ健やかに、美しいこころで。
そんな日々をBabyGoちゃんが過ごせますように。。。。。

って。。。お名前隠していて、一番大事な、心をこめて書いてくれたお名前の部分をご披露しておらず、失礼しました。

才能あふれる友がたくさん。
刺激的!!

| | トラックバック (0)

あたたかい雛人形

なんと。手作り。
BabyGoちゃんが毎日よく遊んでしまうので、ちょっとけばけばしてしまいました(sorry)。細部までそれはそれは丁寧につくられていて、おどろきの手作りアンパンマンひな人形。

素敵なプレゼント
あたたかいお祝いのきもち
どうもありがとう♡

| | トラックバック (0)

夢中


デコポンに夢中。

| | トラックバック (0)

おいしい。たのしい。マダムリー。

帰国して初のマダムリー さんのお料理クラスへ。

今回はイタリアンの実習クラス。
先生や一緒に参加される皆様にご理解いただきBabyGoつき。
せめてレッスンの時間にはおねんねとなるように、11時のレッスンまで朝寝せずに遊んでamを過ごしたおかげで、実習の時にはおんぶでおねんね。

先生がイタリアで買い求めてきたというラビオリカッターを使って。

生パスタ、ラビオリを作りました。


自分で作ったラビオリはお持ち帰り。左上が先生がおつくりになったもの。そしてこの日のお食事もいつもながら期待以上の、ワクワク度満載で素晴らしい。お食事を前にワクワクする、そしていただいて、またとびっきりhappyな気持ちになる。

その豊かさもいつも先生からプレゼントしていただいています。自分なりに吸収させてもらっています。

この日、お友だちと二人で参加しましたが、なんともう1名はこれまた大好きな友さとゆり ちゃん。そして、この日に出逢ったもう1名の方もとっても素敵な方。すっかり4人で意気投合して、レッスン後も場所をうつし夕方までお茶をしてお話を楽しんでしまいました。素敵なご縁に感謝。

※右上が自分で作った(持ち帰った)ラビオリを使ったその日の我が家のディナー。最後に色づけするグリーンがなく見た目はドンマイ。

この日の様子は先生のブログ、さとゆりちゃんのブログでもご紹介されています。どちらにもBabyGoちゃんが登場しており嬉しい限り。

さーて、近々、いつ復習しようかしら。

maison du soleil madame Lee 料理サロンブログ
*Pasta Fresca*3月実習イタリア料理クラス

♡SatoyuriのSmileがいっぱい
『Lee先生のイタリアンレッスン』 

| | トラックバック (0)

和光

以前に、和光で欲しいものが・・・と、こちらでも書きましたが(家庭内アピール?!ぷぷぷ)、ある日、dannasamaと和光をぶらり。dannasamaにも、私の欲しいものを(いくつか)ご紹介。満場一致でお写真右下の清水焼の箸置きが我が家に仲間入り。

実は、他の清水焼のものが第一希望だったのですが、こちらでももちろん大満足。
日本の昔話シリーズです。どれを使うか、どれを誰が使うかその選ぶ瞬間も楽しみです。それにBabyGoちゃんが大きくなって、選んだりするのも楽しみです。(少々気が早いですが)。

「は〜い お会計してきまーす」

と、私はお会計へ、dannasamaは時計コーナーへ。

うふふ。
追加よ追加!!
お店の方とお話しているうちに、「あのぉ、以前から気になっている他の箸置きも・・・」と告白。「こちらは箸置きとしてだけでなく、小さなお菓子などをおのせいただいてもキレイですよ」と。

こちらはスガハラのもの。
職人さんの手によってひとつずつ作られる、ハンドメイド。

眺めているだけでも、手にとっているだけでも幸せ。
お友だちのみなさま、一緒に楽しみましょう。
ぜひおいでくださいませ。

和光(特にの地下フロア)
何時間も滞在できる。
癒しの空間♡

♡sghr
http://www.sugahara.com/

| | トラックバック (0)

センス拝借。

いまのところ、Dog仲間以外はなかなかなかなか・・・つながりのない地域の人々。

しいえいえば、よく利用している児童館的な施設の人々。そこでのプログラムでお世話になっている方々。
最近では、民生委員さんとのプログラム。
その時のお話のおとものお茶菓子が素敵だったので思わずぱちり。「この時期は菜の花を箸置きにするのもいいですよ」と、民生委員のマダムから。(翌日におひたしで活用!!)。ぜひやってみたい!!

こういうお知恵、センス拝借が楽しい交流タイム。

絵本はBabyGoちゃん、今一番のお気に入りの「もこもこもこ」

♡民生委員・児童委員

http://www.city.minato.tokyo.jp/fukushikatsudou/kenko/fukushi/minse.html

| | トラックバック (0)

3代目S soul sisters.

BabyGoちゃんの初節句のお祝いを私の姉弟がしてくれるというので、ちょっと遅れた初節句のお祝いと、3月生まれのみんなのお祝い(おまけで、1月と2月も)をみんなでしました。


わたしの両親、姉ファミリー(お兄さんはお仕事で欠席)、弟夫婦がランチタイムに我が家に集合です。
姪っ子ちゃんとBabyGoちゃんはおそろいのお洋服。かわいいね!!


お食事はケータリングで。煮物やはまぐりのお吸い物などなどMyMomが手作りを持って来てくれたのであたたかいランチとなりました。Thank you.

お祝いケーキは私が。
おなじみのロールケーキです。まだまだキメが粗いスポンジですがみんな喜んでくれて何より♡初節句のお祝いのBabyGoちゃん、3月生まれが3人(+実はお留守番のわたしの祖父),2月が1人、1月が私。

先にも書いたとおり、お祝いの人が多いので、「みんなでプレゼント交換」をしました。家族でこういう企画も楽しい!!司会進行は姪っ子と私です。大盛り上がり!!

後半のメインイベント?!は、私も着た着物で初節句のお祝いです。
というのもこのお着物
MyMomの初節句のお祝いの時のお着物。つまり65年前に誂えたもの。

つまり
初代:MyMom

2代目:姉

2代目:わたし

3代目:姪っ子

今回:BabyGo
と、お着物を着ることができました。

母に誂えた母の祖母、つまり私にとっての曾祖母もここまで着るとは想像もしていなかったことでしょう。

無事にたくさんの皆さんにお祝いしていただいた初節句のお祝いも、一区切り。
みなさんありがとうございました。

あ、ちなみにタイトルの中の「S」はMyMomの旧姓から。

| | トラックバック (0)

USで再会した友を今度は日本で・・・。

US生活を思い出す、US時代のお友だちと日本での再会。うれしいご縁。うれしい繋がり。


と言っても、Norikoとは元々は日本でのチアリーダー仲間でもあるので、また不思議な感覚。
こうやって今後、彼女が日本に帰省するたびに、お迎えするのが楽しみの1つとなりました。
USに期間限定に赴任中のお友だちの帰国時はもちろん、US永住のお友だち、みんなの日本帰省の受け入れ番長として、お・も・て・な・しセンスをあげてその日を楽しみに待ちます♡

♡Noriko
Raiders Cheerleader NORIKO

過去の私の記事
NorikoがRookie of the yearを受賞!!

| | トラックバック (0)

3日違いの同級生

お誕生日が3日違いのお友だち。

我が家に遊びに来てくれました。
もともとMom同士はチアリーダー仲間。
同級生Momともなり、うれしいご縁。

せっかくの機会なのに、最後は眠ってしまったBabyGoちゃんでした。


ちょっと不格好ですが、お手製肉まんでおもてなし。

| | トラックバック (0)

3月3日初節句。どうする我が家流。

BabyGoちゃんの初節句。
笑顔いっぱい。
健やかに成長してくれて、こうやって家族と、お友だちと笑顔で過ごせる日々に感謝。


手にもつのはカリフォルニアワイン、スパークリングワインボトル(のマグネット)。マグネットでゴキゲン?!


最近の楽しみはベアをカゴにのせて押してお部屋のお散歩?!です。


家族でのお祝い。「daddyがお寿司を握る」お祝いはどうでしょう、とdannasamaに提案し当日はお寿司でお祝い。って、ことあるごとに、家で握りを楽しんできた我が家だけに、これは毎年恒例になりやすいかな・・・?どうかな?
来年をお楽しみに。ぷぷぷ。

| | トラックバック (0)

翌日もお祝い御膳

翌日もお祝い御膳が続きます。
みなさんにお祝いしていただき
思い出深いweekend。

| | トラックバック (0)

芝・とうふ屋うかいのお祝い膳

うかい亭でのお料理は、料理長おまかせ、に。
お祝い膳ならではの、器も楽しみ。

お味はもちろん目にも楽しい時間となりました。
お写真で様子をご紹介です。
















♡東京芝 とうふ屋うかい
http://www.ukai.co.jp/shiba/

| | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

東京 芝•とうふ屋うかいにて初節句のお祝い会食

タイトルのとおり、芝公園、東京タワーのふもとの「とうふ屋うかい」にて、BabyGoちゃんの初節句のお祝いをいたしました。

いやはや、ゆっくりお食事を楽しみながらお話したりと、大満足。
今回、料理長おまかせのお祝い膳でお願いしました。目にも楽しいお料理のお写真もお楽しみに。
器もお祝い膳仕様になることも、器大好きな私にはワクワクです!

では、お写真で、Tokyoタワーの真下での、和の雰囲気をお楽しみくださいませ。今回はランチタイムです。

わたしたちのこの日のお部屋を外からぱちり。






お食事がいよいよスタートです

と、朝寝をしなかったBabyGoちゃんはまさかの


熟睡。

お部屋にご用意いただいた赤ちゃんのおねんね籠。始めは「せっかくご用意いただいたのに、きっと使わないわ」と思っていたのですか、、、


美しい書はお友だちからのプレゼントです。


この時期はお雛様も飾ってあり、また嬉しい。我が家以外にも初節句のお祝いの方もいっぱい。結納の方もいらしていて、お着物の女性も拝見。とっても華やかでした。



お食事の様子は次に続きます!

| | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

初節句のお祝いweekend

明日のひなまつりを前にBabyGoちゃんの両家のおじいちゃま、おばあちゃま大集合でイベントweekend。


姫路のdannasamaのご両親との自宅での食事は、また登場(笑)ちらし寿司ケーキ!





以前に送っていただいたブルーベリードレッシングが、この時期お皿を華やかにしてくれます。


お肉にもお野菜にもばっちり。お気に入り。

すでにお気づきでしょう。ランチと同じメニュー。ぷぷぷ。お友だちからも質問をいただいたのでメモメモ。


我が家の紅茶豚は
豚のかたまりを•お水と紅茶のティーパックを一緒に•ルクルーゼのお鍋で•ひたすらコトコトするだけ。
煮るときに、味はつけない派です。
今回のように、好きなソースでいただくのが定番です。


菜の花と生ハムのオードブル?サラダは、
茹でた菜の花に•冷水にひたした薄切り玉ねぎと•千代の1番の中身、つまり出汁袋を破いてお粉をあわせる•レモンの絞り汁•生ハムと一緒にあえるor一緒にもりつけ


そう、美味しい出汁。ティーパック方式のお出汁は、お出汁をとったときも、最後は袋を破いて中身もいただくことも多いですし、こうやって、出汁すらとらずに使うことが多い。時間がないときや、ささっと仕上げたいときには大活躍!





キレイなカラーのドレッシングも重宝します!

| | トラックバック (0)

オシャレ番長の背中は遠い•••

私の中の元祖オシャレ番長。
こんなにかっこよく、どこを切り取っても素敵なセンスに溢れ、こんなに素敵な女性がいるなんて。
これ、先輩が大学3年生、私が1年生。
チアリーダー部の先輩。


私の憧れの元祖オシャレ番長と再会は、また、私に当時の憧れ、尊敬、先輩に刺激をいただいています。かっこいいだけじゃない、そのベースにある溢れる人間愛、家族愛、隣人愛。

そんな先輩の日常の一コマに登場したこちら




すぐ先輩にLINEでレシピを確認し、わたしも翌日挑戦いたしました。




中のスポンジはまあまあうまくいったのですが、クリームがゆる過ぎたようです。苺•クリーム•スポンジと重ねたわけですが、そのクリームが表に滲みでておりました。苺山に雪が降りました。
見た目がどんまい過ぎたため、お写真加工いたしました。ぷぷぷ。


いや!そうなのです。苺のスライスの使い方すら間違えた!どんまい!

オシャレ番長の背中、追いつくにはまだまだ。背中は、遠いわ•••。


さーて、最近の楽しい頂いたお持たせのイロイロ。
楽しいわ。



デメルのザッハトルテ



浅草 小桜のかりんとう



デザートビネガー。ふじりんご。




マリアージュ・フレールのお紅茶。

みなさんおかえり後に
食べ過ぎに要注意。
そのためにもメモメモ。

これでは、オシャレ番長の背中は遠いわね。うふふ。

| | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

お片付けのため?!お招きのススメ。

何事もない日常が続くと、部屋が片付かない。
そんな残念賞な私。

荒治療はこれしかない。
『お客様を自宅に招く』
しかも
『たまに、ではなく、頻繁に』。

すると、だんだん
•日常の様子

•来客時の様子
の部屋の表情、雰囲気。
つまりお片づけ具合に差がなくなような。

むしろ、お友だちにお越しいただくのが楽しみでもあるので、そのための片付け、になっています。ぷぷぷ。

ということで、なかなか引っ越しの片付けもすっきりいかない中ですが、その過程でも、お招きしてしまおう作戦です。

アメリカで出会った友から学びました。
家にたくさんのお客様をお招きして、その出会いや繋がり、そこで産まれる笑顔やいろいろな表情や声、出されるエナジー。思い。そういうものが、家を作っていく。自分たちにとっても大切な心地よい家になっていく、と。だからいつもいつでも、その家には、気持ちがいい風が吹く家。風とおしのいい家、家族の顔と家の表情が一緒ってね!
明るく健やか!

この経験が、
わたしに新しい考え方を、楽しみ方を教えてくれました。そしてお片づけしない反省も。

ま、そのためにも、
いつもお家が片付いていないとね。
そこに戻ります。ぷぷぷ。

いっつもいっつもきれいで、整頓され
美しかったり、清い空間、そんなお家の素敵なお友だちの存在も大事。
だって、お片づけのレベル、きれいのレベル、そのものさしは人それぞれ。レベルを引き上げるべくお片づけ修行僧の私には、『わぁ、素晴らしいわ』と、良いイメージをリアルに体感していないとね。

ふむ。

お片づけ修行僧、まだまだ、どんまいレベルですが、片付かないから、出来るだけ、お友だちをお招き中。


今日はどなたが遊びに来てくださるのかしらー♥️(苺を豪快に食べたあとのBabyGoちゃん)

ということで、
この日は、わたしのお友だちを引き合わせちゃおう。初めまして!とお久しぶり!も。

ベビーもすぐに仲良し。

お雛祭り、春をすこし意識したランチに。

ああ、春らしい箸置きがなくむき出しどんまい。手持ちの中で置いてもしっくりこず。むしろ、どうどうとどんまい!

ちらし寿司ケーキ。なんだかすごい色味ね、(笑)。

渡米中も日本から元気を届けてくれてありがとう。そして、素晴らしい出会いと再会に乾杯♥️

素敵な箸置きが無い。
箸置き欲しい病、発症中。

※発症中のさなか、銀座和光にお邪魔したら、あーん!出会いました。うふふ。早くまたのぞきに行きたーい!

| | トラックバック (0)

気がつけば干支が一周チアリーダー。

20代をあつく過ごした仲間とのランチ。
楽しく笑いがいっぱい。

かけがえのない仲間。
つくづく感じたのは、ランチのときもしかり、
その後にも。

一緒に時を過ごしていたのは、干支一周前。
そんな仲間が、また、それぞれに時間を過ごし、今もそしてこれから先、お互い高めあえたら、、、そんな存在で、関係でいられたら、と大切に思っていること。

たまに、
『あの頃の熱さと言ったら•••』と
笑いながら、熱さを思い出すのも、干支が一周したからこそ、よりいいエナジーになるかもね!

我が家に集まってくれました。
おとなの女性のお友だちのお持たせの楽しみ。
この日もおかげで華やかに賑やかに!
ありがとう。


季節のお花のプレゼントも嬉しい!

そして、子どもたちの交流も最高。




↑チアリーダーの仲間。当時の愛称です。
ボランティアでの実行委員のような仲間です。

ランチは•••相変わらずかわりばえのしないメニューになりましたが、みんなの笑顔と楽しい声のおかげで華やかなランチ会に。


いつだって「手まり」風なフリした丸おにぎり!

お友だちお手製の美味オードブル↓

乾杯や食後のワクワクタイムは
みんなのお持たせがいっぱい。


あ•••
まだ、我が家のミニキッチンスペースで、ちゃちゃちゃとセンスよく、お出しすることできずにどんまい!こればかりは、センス向上と段取り力やスペース使いの工夫必要。こればかりは我が家でのおもてなし回数を増やして現場で身につけたい、、、としみじみ。どんまい!


我ながらどんまい!ね。これ、とくに。
ま、お食事もこんな風にわざわざお写真でみなさんの目にふれていただくレベルでないのは重々承知なのでございますー。

でも、いつか、このお家でも、みなさんが召し上がりやすく、楽しめ、そしてタイミングよく、センスよく、なおもてなしに近づける日まで。
どんまいっぷりも、赤裸々に記録!


当時のTシャツもディスプレイしたらみんな大爆笑!


またね!
2026年はどんな私たちかな?
干支二周。つまり三周目。
健やかでありたい。

| | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »