« アニキからのプレゼント | トップページ | 北島ファミリーの年越し(すばらしいお節たち) »

2014年2月 3日 (月)

北島(サブちゃん)ファミリー?!年越しParty。

お友だちファミリーの呼びかけで
「紅白をみながら、お節を作ろう」の会。

131231o1

昨年は妊婦ゆえ無念の欠席だったので、今年は参加ができて嬉しい!!のですが、1/3に帰国する私には「お節」を作ったりなんなり料理ができないのに、「何もしなくていいのでぜひ参加して」というお友だちの言葉に甘えて家族で参加。

この会はどういうことかと言いますと
★お節は事前に担当分けが「ざっくり」され、その担当のおかずを作ってくる
★それを31日に会場となるお宅にお重を持参して集まり、みんなで詰める
★リビングではコタツが2台設置され、そしてテレビではもちろんテレビジャパンで放送の「紅白」が流れる
★お節チーム(おもにワイフ)はお節をつめつめしながら、飲みながら、紅白をみながら
★お節しないチームはお節のお重以外の分やその他のお料理をつまみながら、飲みながら、紅白をみながら
★こどもたちはお料理とジュースで紅白をみながら
★犬たちは、ワンワンはしゃぎながら、紅白をみながら?!
★そしてお節がつめおわれば、みんなでリビングでわいわい。

なんて賑やかな大晦日なんでしょう。

131231o2

131231o3

おうちを開放してくださるホストファミリーにも感謝ですし、おいしいお料理を用意してくださるみなさん、おいしいお酒を用意してくれるみなさん。
今年は、山形の芋煮(クリスマスにもお世話になっただんなさまが「お店の味」を作ってくださるのです。大感激)と今回初めてお知り合いになれた宮城出身の方の宮城のお鍋。なんとも二つともふるまわれる贅沢コース。

131231o6

もちろん年越しもおそばを。これまた絶品。

131231o4

今回、少しだけでも感謝の気持ちが伝われば、とミナサンがゴキゲンになる前に、はやい段階でdannasamaよりご挨拶させていただきました。そして女性陣が大好きなシャンパンをご用意しました。これだけじゃなかなか気持ちが伝えきれないのですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

131231o5

あぁ、こんな楽しい年越し。
10ファミリーで、こんなに良いエナジーあふれる(変な酔っぱらいもおらず。笑)楽しい年越しparty、素晴らしいね。

さてはて、この「紅白をみながら」というのが、なかなか面白く。
ジャニーズになると、テレビの前に人が増えたり、逆もあったり。
そして福山雅治さまとなれば女性はうっとり。
そして最新の今年の曲が流れても『これ誰ー?』『この曲って新しいの?!』
みんなで、キャハキャハ大笑い。

紅白歌合戦の盛り上がりと同じように、アメリカのリビングも盛り上がり。あまちゃんの時もさすがの盛り上がり。そして、高橋真梨子さんのfor you の時には、なぜだか、『チークだ!チークだ!』。と大騒ぎ。♪あなたが欲しい〜あなたが欲しい〜。なぜかチークダンスを求める方。
SMAPの♪JOYでは、みんなで『JOY!JOY!』とかけ声。

そして、紅白卒業のサブちゃん、北島三郎さんのときに、その一体感は最高潮に。サブちゃんの気迫と、重み、最後の方に他の演歌歌手のみなさんの感情がたかぶっている様子、涙している坂本冬美さまやみなさま、これを見たらアメリカのリビングでも大感動が。

な、な、な、泣いている。
うっすら目に涙をうかべる者あり、思いっきり涙を流すものあり。

最高じゃない?
アメリカでみんなで『祭』を歌い、サブちゃんの生き様にふれて、涙する大晦日。
最高だよ。

生涯忘れない大晦日。
すばらしすぎるエピソードやいろいろ
このあとの記事に続きます。

ということで、この大晦日の思い出、この仲間たちを(今だけ)北島ファミリーと呼ぼう。そうしよう。

|

« アニキからのプレゼント | トップページ | 北島ファミリーの年越し(すばらしいお節たち) »

US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/54468073

この記事へのトラックバック一覧です: 北島(サブちゃん)ファミリー?!年越しParty。:

« アニキからのプレゼント | トップページ | 北島ファミリーの年越し(すばらしいお節たち) »