« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の10件の投稿

2014年1月21日 (火)

妊娠・出産後の初ゴルフ!!

PCが不調でした!そんなうちにすっかり日本暮らしがスタートしております。が、実は年末年始、ブログは書き書きしており、写真を加えたら投稿しましょう、という記事がまとめてものすごい数。その下書き記事状態のままPC不調。

いまさらですが、年末年始にためこんだ下書きをアップしてまいります。

ということではなしは昨年の12月31日に戻ります....

ーーーーーーーー

アメリカに来て始めたゴルフ。
少しましになったかなーと思ったときに妊娠。それから御無沙汰しており、BabyGoちゃんがもう少し大きくなるまでは難しいかなぁと思っていたのですが、頼もしいお友だちご夫妻が全面協力してくださり

実現!!!

しかも12月31日、大晦日。

すばらしい天候。

すばらしいコース。

131231_2

お友だちご夫妻のプライベートゴルフ場に一緒に連れて行ってくださったのです。Babyをゴルフ場に連れていくこと自体、ちょっと緊張したのですが、「大丈夫よ」とおっしゃるので、そのお言葉に甘えて。

前半はdannasamaがプレイ。わたしがBabyGoちゃんとのひととき。
後半はわたしがプレイ、dannasamaがBabyGoちゃんと。

ということで、わたしは、1年半強ぶり(さすがに2年にはなってないと思う)のゴルフ。しかもそれも始めたばっかりで中断してしまっていた状態。なんとクラブの握り方まで忘れていたのです。が、当然のことながら、練習はできません。その前の日まで、引越荷物の搬出で時間もなければ、疲労困憊になっていたので、もちろんうちっぱなしもできずに、当日。

さすがに、クラブの握り方を忘れたわたしと一緒にまわっていただくことすら申し訳なく思えて、だんだん、参加が弱気になってしまったのですが、思い切りました。10番ホールからYumi-Go登場です。

お友だちに、クラブの握り方を教わり(おいおい!!)、握ったまま、いきなり10番ホールの第一打です。このブランク、練習なしで、いきなりドライバーショットです。

ポーン。
からぶりもせず、しかも当たって、まっすぐ前に飛びました。
これで、だいぶ気持ちが安心し、その後も、練習なしの久しぶりのアイアンにパターにと、失敗もしながらも、それでも、ほぼほぼ、ブランク前ぐらいの感じで回ることができました。これも一緒にまわってくださった皆様のおかげです。

あぁ、最高に楽しかった。

今回、アメリカでゴルフを再開しないと、日本に帰国してしまったらそのまま復活のタイミングを逃してしまうのでは、と自分でも思っていました。

やって良かった。

最高に気持ちよかった。

あぁ、あのとき、怖じ気づいて[やっぱり辞めておく]。。。としなくてよかったです。久しぶりに(ぷぷぷ)弱気になりましたから。私。

コースももちろんのことながら素晴らしくて(素人のわたしが言うのもなんですが)、その他クラブハウスからいたるところまでとっても素敵で。極めつけが、元NFL、しかもスター選手が近くで練習されていました。

トレント・ディルファー選手。
引退するときには49ersに在籍していましたが、レイブンズ時代はスーパーボウルも制覇しているQB。遠くから、ちょっとばかし、みつめてしまいました。あぁうっとり。

最高の大晦日。
本当にありがとう。

ちなみにBabyGoちゃん。前半中は、お食事したりのんびりしてぐずることもまったくなく、後半は爆睡。ありがとう。

| | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

BabyGo狙うはコゼットのしっぽ!!

BabyGoちゃんと愛犬コゼットのある日、ある時。

131229_4_2

BabyGoちゃんは、コゼットをみつけるとキャキャキャと声をだしながら近寄ります

131229_5

コゼットはわたしにカメラ目線。(カメラをかまえると、ポーズする癖ね)

131229_8
BabyGo、視線は狙う・・

131229_6

しっぽ!!

「志村、後ろ!!」
ドリフターズ世代しかわからないでしょうが。
「コゼット、後ろ!!」

131229_9_2

ドリフであったら会場にいる子どもたちが大きな声で
「志村(コゼット)、後ろ!!」

131229_11

間一髪!!

コゼットが逃げました。

毎日これの繰り返し。

| | トラックバック (0)

チャイナのリピート♡The Mandarin Gourmet /Cupertino

やっぱりまた来てしまいました。

131229_1

クパチーノの中華。The Mandarin Gourmet
先日、英語の先生とのランチでオススメしてもらったところ。

131229_2

このあとのお食事のお写真がありませんでした。

腹ぺこすぎて、すごい勢いで食べていたのかしら。

131229_3
BabyGoちゃんもハイシートでのお食事時間。
彼女はまだこういうときに一緒に食べるものがないので、座ってまっているだけになるので、最近はdannasamaが横に座りサポートをし、私は彼女の目の前に座り、飽きないように、アノ手この手を繰り広げながらの(おとなの)お食事です。

おもちゃをはやい段階で渡してしまうと飽きるのもはやいために、基本、「手遊び」などで、ひとり「歌のおねえさん」状態です。

今のテッパンは、「♪とんとんとんとん ひげじいさん〜」です。

♡ The Mandarin Gourmet
10145 N De Anza Blvd, Cupertino, CA 95014
http://www.themandaringourmet.com/

| | トラックバック (0)

海南鶏飯で思い出す。大事なこと。

この晩は、わたしのアメリカ生活のはじまりを、ガッツリ支えてくれた、すばらしいスタートダッシュをきることができたのは、この方たちのおかげ。(しかもスタートから、今回の帰国のゴールまでずっと)
そんな大事なみなさんとお食事できる機会に。

いつもいつも本当にありがとう。

そして、この日にひさしぶりにお会いできたシリコンバレーのアニキ。
久しぶりにもかかわらず、BabyGoへのプレゼントまで。本当にありがとう。そしてその穏やかなオーラからもたくさんあたたかいエナジーを頂きました。

そして、
帰国前の運転は特に気をつけること。
特に、引越の荷物の搬出や家の受け渡しの大仕事を終えたあとは、体力的にも精神的にも疲労もピークで、そこでホッとして気持ちが油断しがち。いまこそ、いつも以上に車の運転を気をつけよう。

とアドバイス。
これは、本当に声をかけてもらってよかったです。わかってはいるものの、こうやってあらためて言ってもらえると、今では車にのるたびに「アニキの言葉を思い出そう」とdannasamaと、ひとりのときも、思い出しています。本当にありがとう。

そして、そして
育児での子どもとの向き合い方
子どもの成長や子どものその時の状況(結果)に対しての考え方について
親としてそもそもの考え方をあらためて。
ふむふむ。フムフム。
こころにしっかり刻みました

車に乗る時ときしかり、何かのときには「アニキ」の顔、言葉が蘇ることでしょう。

そう、こうやって仲間から贈ってもらった大切な言葉やお話。リアルにいかせる思考たち。これらも、やっぱりこうやって楽しいひととき(楽しいお食事も。ぷぷぷ)に、思い出深い時間となった時のエピソードはより忘れないでしょう。

日本に帰っても、海南鶏飯をいただくたびに、この日のこと。みんなのお話。大切に思い出します。

131228_3
この日のホストの料理長の海南鶏飯が最高においしいのです。あぁ出産のときにも差し入れしてもらったな♡本当においしいのです。アニキいわく「世界で一番おいしい」

131228_1

131228_2

あぁ、おいしく楽しいひととき。
ゆっくりおしゃべりできてシアワセ。
そして、おじょうちゃまとぼっちゃんがBabyGoともたくさん遊んでくれました。

ティーンのお姉ちゃん(しかもチアリーダーね)のお部屋でキャッキャっ遊んでいましたBabyGoちゃん。

ありがとう。

| | トラックバック (0)

大好き過ぎるティーマット。

私の身近なお友だちはきっと
「また〜♡?!」と
笑顔で笑ってくれるでしょう。

わたしの好きで好きでたまらないお茶の時間のアイテムたち。(つまり食器、テーブルウェア、その他小物などありとあらゆる、楽しいtea timeのアイテムたち)

中でも「マット」はとっても重要で。
ティーカップやお皿の下から雰囲気を高めてくれる(「ただ、敷く!ではないのだ!!」)マットたちが大好き。

今回、好きな布地を選び、大きさも欲しいサイズに完全オーダーでございまする。(ありがとう)
131225o1

日本でのお茶。日本でのテーブルサイズなどにもあうように小さめです。

131225o2

あぁ、こうやって眺めているだけでもシアワセです。

わたしの趣味と完全にマッチングしているtea timeのお師匠さま。彼女の作品でございます。そして私の趣味やセンスをより刺激してくれる、可能性をひろげてくれる彼女の抜群のセンス。彼女のお人柄、パーソナリティももちろん大好きなのですが、このセンスもひっくるめて、本当に出逢えたことに感謝の気持ちでいっぱい。

年齢という数値で考えると、「ねぇねぇ、これ、素敵ー♡」「きゃぁ、また遊びましょ」だなんて、完全[お友だちモード]は大変失礼になると思うのですが、もうそんな数値を越えての友でございます。(もちろんそこには、「尊敬」というわたしの絶大なる気持ちがあっての上)

こちらで出逢った、ちょっぴり(ぷぷぷ)年上のお友だちたち。
この出逢いは人生の宝物。

日本のおともだちのみなさま。
この素敵なティーマットで一緒にお茶しましょう。お楽しみに!!

| | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント。

クリスマスホリデー時期。
会うお友だちお友だちに素敵なプレゼントやカードをいただき、こういう習慣、おとなもワクワク。プチプレゼントや手作りのスイーツなどなどを気軽に、いつもありがとう♡と交換しあう。とっても嬉しい。


131225p1

131225p_3
他にもたくさんいただいたのに、お写真とるまえにうっかりいただいてしまったり(ごちそうさま)、船便の荷物に積んでしまいました。ごめんなさい。

日本のBabyGoちゃんのグランドペアレンツからも楽しいカードが届きました!(きゃーーこれも積んでしまいました。ごめんなさい)

131225p2
ポッテリーバーンのストッキング。おそらくいま画像でご覧いただいているイメージよりも、結構大きなストッキングです。
これは、私の両親から。
上の白い部分はお名前をカスタマイズで入れられる場所なのですが、ファーストストッキング!わたしが(次のクリスマスまでに)BabyGoのお名前を刺繍します。宣言!!

131225p5
こちらはおなじみのロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。私の誕生イヤー、結婚したときの記念イヤーと両親から贈られていたのですが、とうとうクリスマスに加わりました。BabyGo誕生イヤー。ありがとう!!

131225p8
カスタマイズで裏に誕生日とお名前(ミドルネーム入り)が刻印されています。

クリスマスといえば、ファーストクリスマス記念にティファニーのオーナメントもプレゼントしてもらいました。これまたうっかりお写真撮り忘れ。すでに割れないように、梱包してスーツケースの中に、、、、。
代わりにこのお写真で(ぷぷぷ)。
131227_p4



| | トラックバック (0)

カラマリをわさびで!! Village Corner Bistro♡Carmel-by-the-Sea

カーメルで愛犬コゼット連れで行くレストラン、おなじみの場所があったのですが、今回は別のところへ。この日はあたたかったのでテラスでもok!!

131227_2
BabyGoちゃん、ハイチェアーに座れるようになったので、こちらも助かります。
131227_3
「ねぇ、その飲み物なぁに?」

131227_5

131227_6
カラマリ。なんと奥のグリーンのディップはわさびでした!!

131227_7

131227_8

131227_9

131227_10



♡Village Corner Bistro
6 Dolores St, Carmel, CA 93953
http://villagecornerbistro.com/villagecorner/

| | トラックバック (0)

家族4人でおでかけだワン。

帰国目前。今回の最後の4人 ,dannasama,BabyGo、わたし、そして愛犬Cosette!!みんなで出かけよう!!

となれば

ドッグフレンドリーな街。カーメルへ。

131227_1
カーメルのわんちゃんブティックDiggidy Dog, A Dog and Cat Boutiqueで、コゼットの首輪とリーシュを新調いたしました。

131227_11

犬のお洋服やリーシュ、おやつなどもあります。
コゼット、この冬用のお洋服をとおもって試着したら、日本時代はきっとぶかぶかだったであろうサイズ、しまらない、しまってもパツパツ、、、、。1サイズあげてしまうと丈が長過ぎです。どんまい。買えませんでした。

我がファミリー、最近産まれたBabyGo以外、アメリカンサイズに進化して帰国です。どうぞよろしく。

131227_14

♡Diggidy Dog, A Dog and Cat Boutique
http://www.diggidydog.com/
SW Corner of Ocean and Mission
Carmel, CA 93921

| | トラックバック (0)

もっと通いたかったな New England Lobster Market & Eatery♡Burlingame

お肉好きな我が家ですが、シーフードも大好きなのです。
そう、食いしん坊ですから。

愛犬コゼットの帰国準備(アメリカ出国→日本入国)の最後の事前準備のためにUSDA(U.S. Department of Agriculture)に行くために少し北上いたしました。(※この件はまた別に)
その場所の住所、道の名前が

Oyster Point Blvd

これを見たら、食べずにはいられないのです。
頭のながが夫婦そろって牡蠣!牡蠣!牡蠣!!シーフーーーード!!

131226_2

San Joseまでの帰り道方向にいいお店が。

131226_3

131226_4

131226_5
Naked

131226_6

BabyGoをだっこしながらなので、ロブスターは片手でいただけるタイプに。

これは片手では厳しいですが、はずせません、、、、、
131226_7
4種類のオイスター

うぅううう何故にいままでこのお店に来なかったのか
夫婦で後悔の念でいっぱいでしたが
「ま、最後に気がついてよかったよかった」
と前向きに。

とっても気軽にシーフードをいただけるので気に入りました♡
ロブスターとオイスターを満喫。

131226_8

♡New England Lobster Market & Eatery
824 Cowan Rd Burlingame, CA 94010
Mon 11 am - 4 pm      
Tue-Sat 11 am - 9 pm      
Sun 11 am - 6 pm
http://newenglandlobster.net/

| | トラックバック (0)

クリスマスと歌謡曲。

131225_o1
Santa in training

クリスマスナイトはお友だちご夫婦にお誘いいただきHome Partyにお邪魔いたしました。(ありがとう!!)ご夫妻であたたかいお料理をたくさんおもてなしいただき大感激。ご主人様のお鍋と焼き物(大好物の白子や牡蠣)も大変すばらしく、いつもこのご夫婦とお食事を楽しませていただくときは、お互いの得意分野で(しかもそれを一緒の空間で)お料理やお酒などをおもてなしできるその素晴らしさにいつもいつも感激感動です。すごく素敵です。

そしておおしいお料理を楽しみながらも、なぜか、途中から大盛り上がりになった、「思い出の、好きな曲紹介コーナー」。それぞれが順番に、「聞きたい曲」を発表して、それをネットのチカラを活用して、ご自宅のテレビで動画やら音楽をみんなで楽しむ、やいのやいの、あれやこれや言いながら楽しむわけです。

「いやー、これはココまで」

ほとんどが1番で終了となり、時に、前奏だけで終わる場合。

これは、DJ料理長(ホストファミリーのご主人さま)の裁量です。
これがまた面白く、みんなで大爆笑です。

ちなみに、私が推した曲は
・難破船@明菜ちゃん
・太陽がいっぱい@光GENJI(わたしの前の曲が「勇気100%@光GENJI」だった流れもあり。ちなみにHey Say Jumpでもなく、NYCでもなく本家よ本家)
・あなた@小坂明子
あれ、ど忘れ。

131225_9

このお写真のとおり、泉谷しげる氏も登場よ。

131225_8

3ファミリーでのクリスマスナイト。
お友だちたちとこうやって家族ぐるみで楽しめるのって本当に嬉しい。アメリカでの最後のクリスマス、BabyGoのファーストクリスマス。記念すべきクリスマスナイトは笑い声いっぱいのあたたくとびっきり楽しい夜でした。みんなありがとう。

131225_7

131225_10

131225_12

131225_13

ちなみに、後日、この日もみんなで楽しんで、思い出を語らっていた大滝詠一さん。彼のご逝去にはみなでびっくり。そして、ネットのNewsには泉谷しげるさんのリハーサルでおこっちゃったよ的な記事や、ひさしぶりの中森明菜ちゃんのニュース。なんだかあの日の歌手のみなさん・・・不思議な気持ちに。

131225_14
メリークリスマス!!

アメリカは元旦です。ぷぷぷ。

| | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »