« Around the world!!! | トップページ | ツリーの下で。 »

2013年12月30日 (月)

わたしたちは付属品ではありませぬ。

きゃぁ。あっというまに12月29日。
クリスマスの記事が新年に突入してしまうぅうう。
みなさま師走をいかがお過ごしですか?
わたしのお友だち(そのお子さま含む)も先週あたりから体調を崩している方が多く、我が家も帰国直前に寝込む。。。ということにならないように。。。と(一応)気を付けています。

が、帰国直前にして、まさかの歯医者通いをしました。どんまい。

さて、ちょっと前のことになりますが、たびたびこちらでもご紹介させていただいている「先輩」のお宅にお邪魔してまいりました。その時間ももちろん楽しかったのですが、その後、メールでもお話をさせていただき、あらためて、素晴らしい出逢いに感謝、先輩のお気持ちのおかげで、すてきな絆を育むことができたな、と。感じました。

先輩とは、出逢いはdannasamaの仕事の関係。ということで、このランチ会でのお仲間も実はdannasama同士も仕事で繋がりがあるみなさま。出逢いのきっかけはその繋がり。ただ、それはあくまでもきっかけだけであって、出逢ってから、その時から今にいたるまで、「◯◯さんの奥さま」という立場ではないおつきあい、向き合い方をしてくださる先輩。これは、とても嬉しいことです。私も先輩のことを、「◯◯さんの奥さまだから」親しくさせていただいているとか、慕っているわけではありませんし。だからか、とっても気持ちのよいひとときです。

どうしても、今のわたしのように、dannasamaの仕事の都合で駐在となると、ビザの都合上でもしかり、誤解を恐れずに表現すると「dannasama の付属」というような位置づけなイメージで扱われると感じることがあります。もちろん、実際に、こちらで働く人(我が家でいうdannasama)あってのこと、会社あってのこと、それがあっての生活であるので、まちがってはいないですし、もちろんその環境やこのチャンスへの感謝はもちろんあった上ではありますが、自分自身の生活、楽しみ方として、思考や言動のベースが、全てが、「◯◯さんの奥さま」である必要はないと、私は思っています。

ただ、そうは言っても、やはり初めは「◯◯さんの奥さま」という立場やそのきっかけからいろいろな事が始まる生活。特に、精神的にも、そして日本では経済的にも自立していた女性や、この引越のために日本で勤めていた仕事を辞めてきた方々は、その雰囲気や日々の流れに、最初は多くの方が戸惑いを感じていたように思えます。

しか〜し、ある日くるのです。「どっぷり主婦を楽しむか」「どっぷりこの生活を楽しんでみるか」。このわりきり。「日本ではなかなかできない時間の使い方を」と。このきっかけ(仕事をしない生活など)がなかったら、こんな楽しみ方、日本ではなかなかしないだろうし。とね。ここで大事だな、と思っているのが、自分の意思しかり、人と向き合うときに、「◯◯さんの奥さま」ではない、ただの「わたし」として相手のことも見ることができ、自分もそういられるか。わたしにとっては、これがとてもとても大きなことで、最初に書きましたが、先輩ご自身がそうされている事が、どんなに救われ、よい影響を与えてくださったか。こういう方に限って、特にこちらの地で求められる奥さま業もサラリ〜こなされるのですよね。素晴らしい。このバランスですよね。

このバランスがもて、楽しめるようになる。これが俗にいう[駐在妻]の楽しみの醍醐味かもしれませんね。とはいえ、やっぱり前提には、「◯◯さんの奥さま」の前に「わたし」という意思や思考があることでしょうね。これは、家庭内、つまり夫婦間の意識でも大切だと思います。

こちらにきて[家族]の楽しみ方や、それと同時にお互い尊重しあうことなど、あらためて考える、知るきかっけになったこの生活、周りの皆さんに、感謝でいっぱい。

日本に帰ったら、こちらでは呼ばれたこともない「BabyGoちゃんのMom」という呼称になるのかしら。今の生活と同じで、たとえ、出逢ったきかっけが「子どものMom」だとしても、そのベースの「わたし」同士で向き合えたり、それも大切にできる出逢いがあることを祈って・・・

さーて、先輩宅のランチの様子♡

131216h_1

わたしがリクエストさせていただいた、韓国風もやしご飯!!

131216h_2

お手製肉みそもトッピングで。

131216h_3

131216h5

131216h7

実はこの日はサプライズで先輩のお誕生日のお祝いもさせていただきました。ということで今回ばかりはデザートはわたしたちがお持ちいたしました。

131216h8

こちらをおつくりになったお友だちは、お嬢ちゃまが卵などのアレルギーをお持ちということもあり、材料を工夫されているチーズケーキです。おいしくってぺろり!!

131216h9

こちらはkawaii番長のお友だち作。リースのようで華やか♡マスカット味のゼリーです。こちらもぺろり!!

131216h10

こちらは私が。すでにキッチンまわりのお荷物は船便で日本へ。ということで「混ぜるだけ」でできるものに。タルト生地は市販のもので。タルトのクリームは「クリームチーズ×はちみつ」で。

131216h11

こころ健やかな1年をお祈りしております

 

|

« Around the world!!! | トップページ | ツリーの下で。 »

US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/54375635

この記事へのトラックバック一覧です: わたしたちは付属品ではありませぬ。:

« Around the world!!! | トップページ | ツリーの下で。 »