« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の46件の投稿

2013年12月31日 (火)

クリスマス当日の静けさ2013

わたしの怒濤のブログUPも、やっとこクリスマス当日になりました。時計をみると、日本はまもなく大晦日の朝6時。
そんな中
131225_1
メリークリスマス。

アメリカではクリスマス当日はおうちでゆっくり過ごす習わしで、レストランやお店もほとんどがCLOSEです。デパートだってしまってしまいます。近所のスーパーも。もしくははやい時間にCLOSEしてしまいます。なので、クリスマスの食料の買い出しは前日までにしておかないと危険なのです。

今年も唯一あいていたのがスタバだけ。な、愛犬コゼットも一緒にサンタナローにお散歩へ。
数々のハイブランドからレストラン、ファッションショップから雑貨屋までたちならぶこのエリアも

シーーーーーーン。

131225_2

131225_4

131225_5

ちなみに昨年。
121225sr7_2
おなかぽんぽこりん!!

サンタナローのツリーは綺麗でお気に入り♡

昨年の記事に、サンタナローの「シーーーン」な様子を載せております。
クリスマス当日の静けさ。

| | トラックバック (0)

靴業界のサンタクロース

131224_5

どうやら我が家のサンタクロースは靴専門の様子。
ぷぷぷ。

あ、全部私ではなく、かろうじて(笑)左のブーツはdannasamaのです。アグはBabyGo。わたしのサンタ靴ロースさんは、ヨーロッパから来たのね。嬉しいわ。ぷぷぷ。妊娠してからヒールをはかなくなり、久しぶりのヒール。ちょっと緊張だわ。なんて思っていたら、中でもこのブルーのDries Van Noten。衝撃的な履き心地の良さ。足にぴったりんこ。感激。

メリー靴リマス。

| | トラックバック (0)

弟子入りシリーズ♡2代目継承いたします♡ハイティのハイって?!

お紅茶レッスンなクリスマスイブです。
131224_2
以前にアフタヌーンティーの基本のキ、を教えていただいたので、帰国の前に、中級編を、ととってもお忙しいのにお友だちがレッスンに、そしてお仲間が集まってくださいました。
今回は
♡イレブンジーズティー
♡ハイティ♡
おいしいアイスティのいれかた
の3ポイントで

131224_3

131224_4
今回はテーマカラーをブルーに。
131224_6

131224_7
シロップの作り方も教わりました。

131224_8
アイスティはきれいな色を楽しめるようにワイングラスで楽しみました。

131224_9

131224_10

131224_12
フルーツティもマスター

131224_13

131224_15

ハイティーの(high)は、お茶をいただくときのテーブルやイスがHighだから、そのHighなのです。formalのHighではないのです。ふむふむ。

クリスマスイブに、おいしいお紅茶をたくさんいただいてシアワセいっぱい。
いつもいつもそれはそれは、乙女ごころのポイントをついたおもてなしをしてくださるお友だち。その豊かさといったら、「女子の憧れ」そのもの。

知識や経験が豊富なのはもちろんですが、それと同時に、いつでもそれを誰かと一緒に楽しみたい、楽しんで欲しいというその気持ち。そこにいつも、「こだわり」があり、このこだわりがまた楽しいし、豊かな気持ちにさせてくれるのです。なんでしょう、このこだわりがあるからこそ、とってもリラックスできるのです。(決してぐーたらだったり、品がなくなるリラックスではありません。)。
この日も、とーーーってもすてきなカップでお茶を楽しませていただきました。

この豊かな気持ち。アメリカでであってから彼女の笑顔と一緒に本当にたくさんのことを学ばせてもらいました(しみじみ)。
わたしも家族やお友だちにいつでも、笑顔でお紅茶をサーブできるように、、、、。この素敵マダム、2代目継承いたします。(希望)。
と、一応決め台詞ね。

♡以前のアフタヌーンティーを学んだときの記事はこちら→
紅茶、AfternoonTeaの基本のキ。

| | トラックバック (0)

TKとKahoo。

こちらでスタンフォード大学のfootballの応援により夢中になれたのは彼のおかげ。

コーチTK !!

131223tk1

131223tk2

底姐さん とおとな3人とBabyGoでラーメン香風 へ。

初めて、ラー菜をいただきましたが、おいしい!! ラーメン屋にいって、「麺無し」食べるってどうなの?という感じかもしれませんが、丼いっぱいに麺なし、野菜盛りだくさん。最高です。

我が家はTKの活躍をいつまでも応援しております!!
ありがとう。

そう、TKがアシスタントコーチとして活躍しているスタンフォードフットボール。1/1はRoseBowlです。元旦に行われるこのゲーム。多くの人が大注目しているおなじみの歴史あるゲームです。

Go! Stanford!!

♡Rose Bowl
http://www.rosebowlstadium.com/

| | トラックバック (0)

最後の出勤@US

12月23日。
dannasama アメリカでの最後の出勤日。

131223t

いってらっしゃーい。

そして

ありがとう。

| | トラックバック (0)

バナナ。

1つ前の記事。最後に「メリークリスマス♡」なんて、ツリーの画像でしめたのですが、気がつけば日本はすでに大晦日。

そして私のブログはまだクリスマスにも達していない。

そしてそしてただいま絶賛お引越の荷物搬出中。

さらには、家のwifiも間もなく?!、終了してしまう。

「♪今年のブログ、今年のうちに」
※まだ日本でこのCMやっているのかしら。ブログ→汚れ に変えて歌ってみてください。

たくさんのお仲間に愛情たっぷりな時間を、farewell partyを、farewell企画をしてくださり(もしくは私が企画して実現してくださり)、本当に感謝の気持ちでいっぱい。ありがとうの気持ちもこめて、これは記事にしたいのです。

Go! Yumi-Go!!

ということで
131224_1
この頃、はじめてバナナを食べました。
こちら、バナナとの出逢い(2度目)の瞬間。

どうもダメな様子。

| | トラックバック (0)

アップルサイダーに恋して。

12月21日に一足はやくクリスマスパーティ。夜になれば

131222_2
お肉よね。

かなりのお肉好きの我が家が両手をあげてバンザイバンザイ。お友だちのご夫婦が焼いてくださったローストビーフ。(6時間じっくり焼いてくれました)

そう、連日の楽しいPartyは続き、この日は4ファミリーで。本当はもう1組参加の予定でしたが、お風邪で無念の欠席。この時期はとくに仕方がないですね。本当に多いですから、体調を崩されている方。

131222_3

今日のお友だちは

女の子のBabyちゃんと・・・

131223_5

131223_4

2匹の猫ちゃん。

楽しくってとっても温厚なホストのご夫婦に、あたたかいおもてなしをしていただき、わが夫婦もBabyGoも極上の癒しでございました。実は奥さまは私の社会人Cheer時代の先輩。同時期に在籍はしていかなったものの、「アメリカで生活されている素敵な先輩」は、時々日本にいらしていたときにお会いできるので、なんともお会いできるときは、とってもとっても嬉しかったのです。そ・れ・が、こちらで再会して家族ぐるみで仲良くさせていただけているなんて。Marikoさーん。この家族ぐるみのおつきあい、これから!!もっともっと!!という時だっただけに、本当に寂しい。

131223_7

ホストのご主人は、Babyのために、いろいろなアイテムを出して楽しませてくれました。BabyGoちゃんはスノーボウルに夢中です。

131223_11

131223_2

Marikoさんのアップルサイダー。おいしくってお代わりしてしまいました。

131223_12
デザートタイムもみんなで仲良く。Marikoさんのパンプキンタルト(ちなみに小麦を使っていないアーモンド生地です)と、今回は体調を崩されご主人様だけご参加されたお友だちMakoちゃんのシュトーレン。この時期のワクワクが1プレートに♡しあわせね。

この日新しいお友だちもでき、本当に楽しいクリスマスパーティでした。最後に、Marikoさんから「ツリーの下を見てみてね」

131223_13

なんと!! 参加されたファミリーにクリスマスプレゼントが!!嬉しい、、、。サンタクロースを信じていれば、おとなでもプレゼントが届くのね。ぷぷぷ。

ありがとうございます。

こちらに来て、たくさんのオープンハートな方。そして気持ちだけでなく、いつでもご自宅などプライベートなエリアも開放して、楽しませてくださる方々に出逢いました。私も日本では、お友だちをお招きするのが好きでしたが、レベル違いです。さまざまなことを受け入れる器の大きさのレベル違いです。本当にたくさんのおうちに思い出があるもの。うふふ!!どのお宅でもみんなが笑っている姿を思い出すことができます。

みなさんは、どんなクリスマスを、ご家族とご友人とどんな風に過ごすご予定ですか?

なんて締めくくりたいものの、すでに12月30日。どんまい。
お肉やお食事ももちろんどれも美味で楽しませていただいたのですが、実は、私、Marikoさんのアップルサイダーの虜に。告白。

アップルサイダー@Marikoさま版。
レシピを伺って、日本でも作ろう。そうしよう。

131223_14

げ!日本は大晦日だし!!

| | トラックバック (0)

お師匠さま。

わたしのこのアメリカでの生活を、それはそれはサポートしてくれた英語の先生。なんせ、ミュージカル、スポーツ、食べ物(甘いもの)、と好きなものがあまりにあうために、レッスンはほとんどその話題。そして生活に密着した情報を提供してくれる。そして、アメリカで犬を飼うということ、些細なことで言えばオーブンの使い方(ぷぷぷ)、そして病気をしたとき、妊娠をしたとき、出産、、、、さまざまなシーンでサポートをしてくれました。

まさに、わたしのアメリカンライフのお師匠さま。

彼女のおかげで、NHLサンノゼシャークスの試合にも何度も足を運んで楽しみました。英語、会話力の向上については、少々残念な感じは否めませんが、こんなに楽しんだ姿で先生も許してくれるかしら。どんまい。

131222_1

先生とお友だち(これまた生徒でもある)とチャイニーズに。実はこのお店、気に入って、すぐdannasamaと行きましたので、お店情報はまた後日!!

お師匠さま。ありがとう。

わたしのお師匠さまのスクールはこちら
♡English Vitamin
http://www.englishvitamin.com/

 

| | トラックバック (0)

メリークリスマスからのハッピーバースデー!!

連日
131220_1
メリークリスマス♡とHomeParty

131220_2
BabyGoも、お友だちから刺激をいっぱい受け、つかまり立ちやらなんやら激しく進化しております。

131220_3

この日は、クリスマスteaパーティということで集まり・・・実はお友だちのBirthdayParty。そう、本人だけ知らなかったというソレ、です。

引き出しがたくさんあり、会うたびに「わぁ〜ん、やっぱり素敵(キュン)」と思うお友だち。引き出し、アウトプットされちゃう魅力がたくさんあるということは、いままでにたくさんのインプットがあるということ。同世代の女性として、尊敬です。

この地で、同世代のお友だちができたこと。これから一緒に「おとなの女性」として刺激しあって進化していくのを楽しんでいきたいな、そんな風に思える出逢いに感謝。

Happy Birthday!!
131220_5

131220_6

131220_7

131220_10
Babyたちと。

こころ健やかな1年をお祈りしています。
おめでとう!!

| | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

アニマル de ランチ @Today-a 「本物だよ!!」

アニマル で ランチ。

131219_1

「今日は本物だよ!!」

131219_2

わんちゃん大集合。

131219_3
そう、サンタナローでアニマル柄を着てランチをした翌日は、「Bow Wow X'mas Party」です。

わんちゃんMomの皆さんで集い、たのしくクリスマスparty!!帰国までにお会いしたかったミスティちゃんファミリーにもお会いでき、いつもお忙しいシュシュのMomにもお会いでき、家の中でわんちゃんたちが走り回り、時に吠え、時に粗相をし(sorry)、みんな笑顔いっぱい。みんなわんちゃんが大好き。

この日は
131219_4
ミスティちゃん。いちばんの若手。

131219_5
サンタファッションのラッキーくん。

131219_6
いつもみんなのお兄ちゃんのラッキーくん(同じ名前なのだ)

シュシュちゃんは、おうちでお留守番。でもね、みんなでシュシュのお話をしたりしたんだよーシュシュ♡

131219_7
そしてBabyGoちゃんは、わんちゃんたちと一緒に。サンタラッキーと接近中。コゼット暮らしているからか、犬に対して恐怖心がまるでないようです。そしてアメリカのわんちゃんはしつけがしっかりされているので(とはいえ、心通っている友との、日頃から遊んでいる環境だからこそできる事ではありますが)、こんな風にBabyとわんちゃんのふれ合いができるのも、BabyGoちゃんもキャキャキャと楽しそう!!

131219_8
テーブルの上には美味しいものが並んでることに気がついたコゼット。

131219_9
みなさんそれぞれに自由行動。

131219_10

131219_11
わたしは、、、、チアベアを抱えております。ぷぷぷ。

わんちゃんと楽しいクリスマスランチ。
131219_12

131219_13

131219_14

131219_15

131219_16

131219_20

131219_19

Licaさんのブログでもこの日のことが紹介されています

『Bow Wow ワンコ友達とクリスマス』

| | トラックバック (0)

アニマル de ランチ @サンタナロー

131218_1_2
サンタナローに集合!!

131218_2
アニマル柄を着てね! お友だちは普段からアニマルちゃんゆえ、着慣れてる!さすがだわ堂々たるもの♡

131218_3

そう、ドレスコードが「アニマル」。
そんなランチをみんなで楽しみました。

ふだん小物で取り入れるぐらいのアニマル。
こういう機会があると、思い切って楽しめるのでいいですね。

「アニマル」は難しそうだな。。。そうお思いのYOU♡カラー診断のMikacrystalさんの記事をぜひご覧ください(→ アニマル柄初挑戦☆ )なるほど!!こんな風にアレをココに持ってくればいいのね♡とヒントが!!

それにしても、「アニマル」と言っても、チョイスする柄もみなそれぞれ、ファッションのどこに取り入れるかもそれぞれ。楽しい!!

| | トラックバック (0)

かっこいい×楽しい×おしゃれ。そんな女性に囲まれて。

131217_1
たくさんのおもちゃに囲まれて。ここは・・・

131217_2
どこーーー。

とっても嬉しいことに連日楽しいこと、こころ豊か、笑顔いっぱいな時間が続いています。というのも、みなさんが送別会を開いてくださって・・・。感謝でいっぱい。

ということで、この日は恵泉女学園同窓会北カリフォルニア支部の方々が送別ランチ会を開催してくださいました。そして、ハイハイ激しく、動きまわるBabyGoのことを考え、ご自宅開催を希望させていただきました。(それに、どなたかの素敵な邸宅にお邪魔できるわ♡なんてミーハー心も・・・)

やってきましたオークランドのお山の上。
対岸のサンフランシスコの街並を一望、そのviewを眺めながら皆様とのたのしいおしゃべりに美味しいお食事。なんとも贅沢です。

あぁ、もっと同窓会に参加したかったな(公式な集まりは年に2回)、皆様ともっといろいろなことをしたり楽しんだり、学びたかったな、と心から思う集まりです。あまりに素敵なお姉様がたばかりなのです。たまたま駐在という期間限定でこの地に住まう私を、あたたかく迎え入れてくださり、そしてまた笑顔で送り出していただき、「またここで、もしくは東京で、お会いしましょう」。これからも繋がっていましょうね。と優しいお言葉。つくづく、「恵泉で良かった」と思う日々です。

これからの人生、こんな風に過ごしたい、あんな風になれたらかっこいいな、たくさんのイメージや刺激をビシバシいただきました。

海外の地での、出身校の同窓会組織。
こんなに心づよく、素敵なものとは。

楽しい時間はあっというま。
サウスチーム(サンノゼあたり)はおとな3人とBabyGoでカープールしてまるで遠足みたいでそれもまた楽し♡

131217_3

131217_4

131217_7

131217_8

131217_9
キプフェル。初めていただきましたがとっても美味しくっていくつもいただきたい!!皆様いろいろな地のお菓子にお詳しくこれもまた楽しい。

131217_10
ガトーショコラナンシー。
一口いただいた瞬間に、一同に「作り方教えて」「また食べたい(食べている最中から)」とあまりの美味しさに。。。。

この出逢い、繋がりに本当に感謝。

精神的に自立した女性
自分の意思をもつ女性
凛として、そして、チャーミングな女性。
はつらつとした女性。
強く楽しい女性。
豊かなセンス。

勝手なイメージですが、同窓会の皆様のイメージです。

同世代はしかり、姉世代、母世代、(祖母世代の皆さん(お会いできませんでしたが))皆さん、とにかくパワフルで、かっこよく、おしゃれで、楽しくって。とにかく良いエナジーをいただきました。BabyGoちゃんがどんな女性になっていくのか、楽しみでもあります。わたしも学びの日々だわ。




| | トラックバック (0)

宝石みたいね!!美しくおいしいチョコレート

131216h13_2

お友だちが、サンフランシスコで買って来てくれた美しいチョコレートたちはこちらの↓

Elbow_logo


http://www.elbowchocolates.com/
where to buy→http://www.elbowchocolates.com/Where-to-Buy.html

| | トラックバック (0)

ツリーの下で。

131216h14
わーい。絵本をプレゼントしてもらったよ。
131216h15

131216h16_2
わたしにまでプレゼント。わーい♡

| | トラックバック (0)

わたしたちは付属品ではありませぬ。

きゃぁ。あっというまに12月29日。
クリスマスの記事が新年に突入してしまうぅうう。
みなさま師走をいかがお過ごしですか?
わたしのお友だち(そのお子さま含む)も先週あたりから体調を崩している方が多く、我が家も帰国直前に寝込む。。。ということにならないように。。。と(一応)気を付けています。

が、帰国直前にして、まさかの歯医者通いをしました。どんまい。

さて、ちょっと前のことになりますが、たびたびこちらでもご紹介させていただいている「先輩」のお宅にお邪魔してまいりました。その時間ももちろん楽しかったのですが、その後、メールでもお話をさせていただき、あらためて、素晴らしい出逢いに感謝、先輩のお気持ちのおかげで、すてきな絆を育むことができたな、と。感じました。

先輩とは、出逢いはdannasamaの仕事の関係。ということで、このランチ会でのお仲間も実はdannasama同士も仕事で繋がりがあるみなさま。出逢いのきっかけはその繋がり。ただ、それはあくまでもきっかけだけであって、出逢ってから、その時から今にいたるまで、「◯◯さんの奥さま」という立場ではないおつきあい、向き合い方をしてくださる先輩。これは、とても嬉しいことです。私も先輩のことを、「◯◯さんの奥さまだから」親しくさせていただいているとか、慕っているわけではありませんし。だからか、とっても気持ちのよいひとときです。

どうしても、今のわたしのように、dannasamaの仕事の都合で駐在となると、ビザの都合上でもしかり、誤解を恐れずに表現すると「dannasama の付属」というような位置づけなイメージで扱われると感じることがあります。もちろん、実際に、こちらで働く人(我が家でいうdannasama)あってのこと、会社あってのこと、それがあっての生活であるので、まちがってはいないですし、もちろんその環境やこのチャンスへの感謝はもちろんあった上ではありますが、自分自身の生活、楽しみ方として、思考や言動のベースが、全てが、「◯◯さんの奥さま」である必要はないと、私は思っています。

ただ、そうは言っても、やはり初めは「◯◯さんの奥さま」という立場やそのきっかけからいろいろな事が始まる生活。特に、精神的にも、そして日本では経済的にも自立していた女性や、この引越のために日本で勤めていた仕事を辞めてきた方々は、その雰囲気や日々の流れに、最初は多くの方が戸惑いを感じていたように思えます。

しか〜し、ある日くるのです。「どっぷり主婦を楽しむか」「どっぷりこの生活を楽しんでみるか」。このわりきり。「日本ではなかなかできない時間の使い方を」と。このきっかけ(仕事をしない生活など)がなかったら、こんな楽しみ方、日本ではなかなかしないだろうし。とね。ここで大事だな、と思っているのが、自分の意思しかり、人と向き合うときに、「◯◯さんの奥さま」ではない、ただの「わたし」として相手のことも見ることができ、自分もそういられるか。わたしにとっては、これがとてもとても大きなことで、最初に書きましたが、先輩ご自身がそうされている事が、どんなに救われ、よい影響を与えてくださったか。こういう方に限って、特にこちらの地で求められる奥さま業もサラリ〜こなされるのですよね。素晴らしい。このバランスですよね。

このバランスがもて、楽しめるようになる。これが俗にいう[駐在妻]の楽しみの醍醐味かもしれませんね。とはいえ、やっぱり前提には、「◯◯さんの奥さま」の前に「わたし」という意思や思考があることでしょうね。これは、家庭内、つまり夫婦間の意識でも大切だと思います。

こちらにきて[家族]の楽しみ方や、それと同時にお互い尊重しあうことなど、あらためて考える、知るきかっけになったこの生活、周りの皆さんに、感謝でいっぱい。

日本に帰ったら、こちらでは呼ばれたこともない「BabyGoちゃんのMom」という呼称になるのかしら。今の生活と同じで、たとえ、出逢ったきかっけが「子どものMom」だとしても、そのベースの「わたし」同士で向き合えたり、それも大切にできる出逢いがあることを祈って・・・

さーて、先輩宅のランチの様子♡

131216h_1

わたしがリクエストさせていただいた、韓国風もやしご飯!!

131216h_2

お手製肉みそもトッピングで。

131216h_3

131216h5

131216h7

実はこの日はサプライズで先輩のお誕生日のお祝いもさせていただきました。ということで今回ばかりはデザートはわたしたちがお持ちいたしました。

131216h8

こちらをおつくりになったお友だちは、お嬢ちゃまが卵などのアレルギーをお持ちということもあり、材料を工夫されているチーズケーキです。おいしくってぺろり!!

131216h9

こちらはkawaii番長のお友だち作。リースのようで華やか♡マスカット味のゼリーです。こちらもぺろり!!

131216h10

こちらは私が。すでにキッチンまわりのお荷物は船便で日本へ。ということで「混ぜるだけ」でできるものに。タルト生地は市販のもので。タルトのクリームは「クリームチーズ×はちみつ」で。

131216h11

こころ健やかな1年をお祈りしております

 

| | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

Around the world!!!

ホリデーブティック。
こちらに来て、初めて行ったのがAround the world。
このホリデーブティック。
この日の帰りに今の仲良しメンバと初めてお茶したっけな。

ごめんなさい。
予告どころか
10日前のことです。

1475802_400989153337656_1150855906_

毎年春と冬の2回開催です。

今回はCosmedogさんの石けんとAmiさんのヘアリボンとお菓子いろいろ。(お察しのとおり、「お菓子いろいろ」は写真を撮る前に食べてしまいました)
Cosmedogさんの石けん、お気に入りです。バームはbabyにも使えるのでこれまたおすすめ。現在愛用中です。おとなは手にカラダに、はたまたこの時期はときにたっぷり踵に塗って就寝がオススメです。

そうそう、このブティックはその名のとおり、いろいろな地域の方が出店されており、お客さまもしかり。日本人の方主催のブティックとはまた雰囲気が違います。そんな中、ある日本人の出店の方に、英語で話しかけられコミュニケーションしてしまったので、その方のところで購入する際、「いまさら日本語じゃ気まずいな・・・」と。メイク濃い目だとこうなりがち。日本人の方の所だったので完全に「日本人モード(正しくは日本語を話しそうな人モード)」満載で近寄って行ったのだけどな。

♡Cosmedog
http://www.cosmedog.com/

131213aw

| | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

アメリカの大地のごとく?果てしない。お鍋とお肉。

家族ぐるみで仲良しの3ファミリーで。

「みんなでワイワイお鍋」

131214_1

だけでなく

131214_2

「お肉」
しかも、すごい量のステーキ。
そう、私たちが大好きな「通称:黒肉」

こうやってみんなでディナー会するとき、「お鍋だけ」「ステーキだけ」でなくなって来ているこの感覚。感覚だけでなく、胃袋、食欲。アメリカの大地のごとく、すっかり大きく果てしない。

まるで、お鍋を前菜のごとく?
はたまた、お肉をデザートのごとく?
つまり、どちらもおいしく別腹ぺろり。
どうしたことでしょう。わたしたち。

今回、我が家の送別ディナーということで(男性たちはゴルフの後に←わざわざ書いておこう)お友だちのお家に集合です。貴重な休日の夜にありがとう。

ほろ酔いになると、同じことを繰り返すおとなたち。
同じ話を何度もなんども。
この同じ日の中で何度もというパターンもあれば、酔っぱらうと『毎回』同じことを言い出すパターンもあり。これが最高に楽しく、『また、言ってる!!!』と、微笑ましく皆で失笑。このなんともいえないノホホン具合がたまらなく愛おしい時間です。

この仲良しファミリーはいずれ、日本に帰国するので、いつの日かまた日本で『また、言ってる!!』と、失笑する日を楽しみにしたいと思います。その頃には、Tokyoサイズの胃袋になっているのでしょうか。これは戻るのでしょうか。

131214_3

131214_4
この先、何度も登場。おにぎり明太子のせ。
すでに様々なキッチンアイテムは船便で日本へ送っているために、ポットラックといえば、おにぎり一辺倒になっています。。。。

131214_5

いつも本当にありがとう。

記念ワインもプレゼントしていただきました。
中身はなんと・・・
131214_8
卒乳の時が来たら・・・。その時にこの中身はオヒロメです!!

131214_6
レアに近いミディアムレアでステーキをもりもり食べてくれる(しかもお鍋の後に)愉快な仲間達。最高だね♡デザートまでみんなでぺろり。

お食事以外にも、いつもおいしいワインに、おいしいコーヒー。おもてなしありがとう。
あたたかい絆。ありがとう。



| | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

CheerMomと一緒に。Cheerのコンペティション。

CheerMom。つまりお子さんがチアリーダーの方。
チアリーダー(子ども)のママね。

そんなCheerMomのお友だちと、お嬢さまが出場するコンペティションへ。いつもかわいくて仕方がない妹分(実際は親子でもおかしくない年の差)姉妹が出場するのです。

131216_1

3分の青春。
たった3分。180秒。そして1回限り。
このパフォーマンスにかける青春。
あぁ、なつかしき短大時代。

アメリカのMomは(イメージですが)日本のMom以上に、学校から習い事までいつでもどこまでも車で送迎。東京では考えにくい距離を毎日移動というようなことも。お食事や毎日の生活でも愛情たっぷりに応援している家族に混ざって、私も応援。

131216_2
各チーム、ステージへの登場はこんな感じに、ステージ後方の扉から。

131216_3
この瞬間、すでに気持ちいいよね。絶対。
心か踊るよね。きっと。

131216_4

131216_5

131216_7

パフォーマンス後、横にいるCheerMom(お友だち)は涙、涙、涙。
子どもは一生懸命。一生懸命がゆえに、その分、家族にもたくさん応援してもらって、時には時間のことや、家族行事との兼ね合いなどでも、だいぶ考慮してもらっているかもしれません。家族が何か少し我慢していることもあるかもしれません。
でもこうやって一生懸命にやっている姿で、活き活きした姿で恩返し、仲間と輝いている姿を見せることで恩返しできるね。そして、パフォーマンス後、親子でハグをしていました。ここにはきっと「ありがとう」の気持ちとかあるのかな、と思い。微笑ましくみました。
あぁ、チアリーダーも素敵だった、ママも、ママの瞳も素敵だった。

ママとのハグのあとは、私もハグしにいったけどね。

お友だちに恵まれシアワセな日々。

| | トラックバック (0)

ありがとう。Farewellランチ

お友だちのお宅にランチにお呼ばれ。
行って見るとそこにはたくさんのお友だち。

サプライズのFarewellランチでした。
もう十二分にあたたかくシアワセいっぱいな気持ちで送別をしてもらったのに。。。「大きなパーティも楽しかったし、そうしたら小さいパーティもいいねってなって・・・」と、お友だち。

右も左もわからない駐在生活。
お友だちになったみんなが支えてくれました。応援してくれました。
今はすでに日本にお帰りになっている方々にも本当にたくさんの素敵なきっかけやエナジーをプレゼントしてもらいました。

仲間のことを、自分のことのように喜んだり、励ましてくれたり。時にエナジーを開放させてくれたり。アメリカならではの楽しみ方や思考と日本育ちの心遣いやおもてなし、上手に融合されている豊かな時、空間を過ごすことができました。

あぁ、こうやって書いていても、いまだ、ここを離れる感覚が沸かないのですが
131213_2
こういう写真をみると、「そうか、こういう毎日とはお別れなのね」とちょっとシミジミ寂しさが沸いて来ます。つまり、本当は寂しさは感じているものの、感じないフリをしているだけかもしれません。

こんなに寂しくなるほど、大好きなここのひとびと、生活、この土地や風土。
こんなに寂しくなるほど、たくさん愛情をいただいたのに、学ぶことができたのに、私はみんなにありがとうが伝わるのか、恩返しができるのかしら。

今も本当にたくさんのお友だちに、「ありがとう」という言葉をかけてもらう毎日です。本当は私がたくさんの「ありがとう」を伝えて歩くべきなのに。ありがとう。
そして、日本をたつ時に、応援してくださった多くの仲間たち。そのみんなにも、あらためて「ありがとう」。

さて、この日のお仲間のポットラックもお見事でした。
ポットラックはお料理のおもてなしの発見がいっぱいで本当に楽しい。

131213_1

どれもこれもおいしくって、ぺろり。

そして、なんと
みんなからあたたかいメッセージ入りのカードと
131213_3
記念品まで。

ありがとう。
うふふ、何をプレゼントしていただいたかは、愛用シーンをいずれご紹介しますね♡「欲しいなぁ」と思っていたものをいただけたので、ビックリ!!

使うたびに、みんなとの絆を思い出します。ありがとう。

| | トラックバック (0)

NorikoがRookie of the yearを受賞!!

先日、NFLオークランドレイダースの公式facebookやツイッターで発表がありました。

2013 Raiderette Awards - Noriko is rookie of the year, Michelle is dancer of the year, Tori is the Raiderette of the Year   

わお!Noriko!!!素晴らしい!!

ルーキーNoriko。といっても、

2008年よりNFL Washington Redskinsチアリーダーとして2年間活動。2009年には、地元ファンのブログにて開催された人気投票で1位を獲得。(←Norikoブログより引用)

その後は、生活拠点のベイエリアで、AFL(アリーナフットボール)San Jose Sabercats のチアリーダーとして活躍。そして、何と今年は、またNFLに返り咲き。Oakland Raidersのチアリーダーとして1年目。ルーキー。ただ、同じルーキーメンバーにはNorikoのように他のNFLチームのチアリーダーやNBAダンサー出身も多いようで。そんな中での受賞ですから。なおさら素晴らしい。

こんな素晴らしい経歴、その歩みと一緒に重ねて来た鍛錬、そしてより魅力が積み上げられたパーソナリティ、いろいろなものがバランスよく、魅力や強みとなって、輝き続けているように思えます。単に「チアリーダー」である存在だけにフォーカスしすぎた生活や思考だけではない(←これ、自分にも経験あり。ぷぷぷ)、おとなならでは。その魅力も。

きっとチームメイトもNorikoからたくさんの良いエナジーを受けたのだと思います。だからこそ仲間にも評価されてのrookie of the year。

今、お互いこちらで生活をしていて(私は期間限定ですが)、Norikoと接していて、もちろんTokyoで一緒に活動していた頃もチャーミングで魅力的でしたが、その頃よりも、「あぁ、素敵だなぁ」「素晴らしいなぁ(尊敬の気持ち)」と、びしびし伝わってきます。どこまで進化するのかなぁとワクワクもします。お互い肩の力も抜け、自分の生き方や意思もひとつおとなになって、そういう時にまた再会できたこと、交流できることはとてもとても嬉しいことです。

Norikoがrookie of the year。

同じチアリーダー、同じNFLといっても、チームや地域によってそれはそれは、文化もやり方も良しとされることも変わって来る世界。10年前よりも技術的にも向上しつづける、これもものすごいことだと思います。

新しいことにチャレンジ。環境や年齢やらいろんなことがそれぞれある中、自分がどうしたいのか。自分の心の声に素直になることも、おとなになればなるほど大事ね。見た目だけでなく、カラダやこころが健やかであること、これも大事ね。そのための努力やそのための日頃からの「健やかな」思考も。

いいエナジーいただきました。本当に。

Norikoおめでとう。

先日、そんなNorikoと底姐さんとで我が家でランチ。

131212_1

Norikoお手製のガスパチョ。美味!! 素晴らしいBodyだけでなくお肌や髪もつるつる健やかなのはやっぱり食生活よね。食いしん坊だけど(ぷぷぷ)上手にきちんと考えられたお食事。勉強になりますわ。

131212_2

ハヤシライスでもりもり。わたしのハヤシライスは赤ワインビネガーをた〜っぷりん使います。トレジョの赤ワインビネガー、あっというまに無くなります。

♡Raiderettes Noriko
http://www.raiders.com/raiderettes/cheerleaders/Noriko/77f06195-de1a-4ee4-99b7-b10474df838d

| | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

弟子入りシリーズ♡2代目継承いたします♡ゆうゆのワッフル。ゆうゆのセンス。

「ゆうゆのワッフルを/あの(昨年感激♡)素敵なクリスマスツリーを眺めながら/食べたぁ〜い」というリクエスト。

本当にお忙しい時期に、この企画をしてしまいゆうゆには大変な思いをさせてしましました。(反省)。にもかかわらず、相変わらず豊かなセンスに包まれた空間で、大好きなゆうゆのワッフルをいただきました。

天然酵母入りのそのワッフルは、一度いただくと、「レシピを教えて欲しい♡」というよりも、その美味しさから、「また食べたい」というリクエストについついなってしまいます。何度「ワッフル食べたぁ〜い」とお邪魔したことでしょう。ぷぷぷ。

いつもありがとう。

いつも素敵なお宅ですが、クリスマスのこの時期は特に!!ツボです。わたしの好みのツボ。私の好きな世界です。「お家まるごと欲しい」。本人にも伝えましたが、いろいろなアイテムも家具も含め(ぷぷぷ)、まるごと欲しい。

ということで、今年はいろいろな小物たちも激写させていただきました。
ぜひこれから迎えるクリスマスのその気分を高めたり、これからのクリスマスアイテムを買い求める際の、集める際のご参考になさってはいかがでしょう。

131210_1

しかも今回は、小さなboysのMomもご一緒ということで、「子どもが小さい頃のツリー」を再現してくださいました。お子さまが小さい頃に飾っていたオーナメントなどがたくさん。昨年拝見した「おとなのツリー」も素敵でしたが、男の子2人の夢と希望がつまったワクワクするようなツリーもとっても素敵。

ランチはポットラック。
131210_2
わたしはWHOLE FOODSでお惣菜を買い求めて行きました(告白)。スーパーのお惣菜もいろいろ参考になります!!おいしいしね!!

131210_3
本日の主役。ゆうゆのワッフル。
たくさん(←本当にたくさん)焼きたてをいただきました。
美味しかったです。ありがとう。

131210_4
なんと、絶品ケーキまで。

ではここから、私のお気に入りのクリスマスアイテムたちをぱちり!!

131210_5
これ、憧れます。

131210_6

131210_7

131210_8

131210_10

「少しずつ集めたのよ」
そう教えてくださいました。
いろいろなところで、少しずつ、、、1つひとつに思い出もあるのでしょう。そしてそれが全体で繋がって、まるで絵本、物語のようでした。本当に素敵。

131210_12
お家のいたるところに心がウキウキするクリスマスアイテムたち。

131210_13

131210_14

131210_15

家族の歩みと一緒に、少しずつ増えたアイテムたち。
それが、とってもセンスがある、見ているだけで心豊かになるようなものばかり。「自分の好きなもの」という感覚だけでなく、そこにはいつも「家族が笑顔になるもの」というイメージをいつも受けます。

美味しいおいしいワッフルやケーキ、おいしいお紅茶、あたたかいおもてなし。そして、家族の歩みが伝わるお家の空間づくり。これは日ごろの「あたりまえの毎日」、それが「センス・スタイルのある暮らし」、その積み重ねなんだろうな、とつくづく。

日常の1コマを切り抜いてみたら、それは「家族の笑顔とすてきな小物たち」。そんなイメージ、ゆたかな心で日常を楽しむこの気持ち、2代目継承いたします。
と、一応決め台詞ね。

131210_16

| | トラックバック (0)

あたたかいおでん♡

数々のイベントを一緒に過ごしてきた、楽しんで来たお仲間に、「お母さんを空港にお送りした後だし、手ぶらでいいからね」とお誘いされていたランチ。

お友だちのお宅に到着し、ドアをあけると
131209_1

メンバーに、2時間ドラマ大好きサンもいることから、こちらの素敵なお習字、すっかりこの日は戒名」と、まるで刑事ドラマのよう。ぷぷぷ。

131209_2

お友だちのお宅で、みんなでクリスマス気分♪

131209_3

131209_8

131209_9

みんながおでんを作ってくれていました。

131209_10

みんなの愛情がつまったとってもとってもおいしくあたたかいおでん。おでんをいただくたびに、みんなのことと、この戒名を(ぷぷぷ)、思い出すわ。

季節ごとに、いろんなことを楽しんで来た仲間たち。
私以外は、家族との都合やお仕事など、タイトなスケジュールの中、それでもみんなでの時間を大切に、
(無理矢理でなくね、気持ちよく)時間を作って。。。しばらく私はお休みですが、また、大切な仲間たちと笑顔で過ごす時間、参加しに来るからね♡

毎日の生活の中、
ちょっとしたことをこだわったり
ちょっとだけスペシャルにしてみたり
ちょっとだけ「非日常」な感じを出してみたり
そんなことが上手な、楽しみ上手な仲間たち。

おいしいおでんに、おいしいおやつ。
本当にありがとう。
いつものことですが、居心地良過ぎて長居。

先に帰ったメンバーから来たメッセージ。
「泊まる気?!」


みんなありがとう。

| | トラックバック (0)

49ers vs Seattle Seahawks Week 14 December 08

今年でラストイヤーとなるキャンドルスティックパークでの49ersの試合。初めての生観戦!!興奮します!!

しかもカードはvsSeattle Seahawks。
すでに結果は、USのご近所エリアにお住まいの皆様はご存知の方も多いかと思いますが、興奮する試合でした。
19対17で49ersの勝利!!

今年、49ersのチアリーダーGoldRushとして活躍しているお友だちのMikaちゃん のパフォーマンス姿もこの目で楽しませてもらい、大満足♡

131208_1

131208_2

131208_3
試合前(会場内)のバドライトステージ前。
Mikaちゃんの登場を楽しみに待っています。この時は一般人のダンスバトルコーナー。

131208_4
49ersNoiseの演奏も楽しんで

いよいよ、GoldRushの登場です。
131208_5

131208_7

131208_8

131208_10

131208_11

131208_12

ステージを楽しみ、いざ座席へ!

131208_14
ファンの皆さんとぱちり。

131208_15

131208_16

ちなみに、試合が始まる頃には
131208_17
BabyGoちゃんはエルゴで、かつダウンジャケットの中ですやすやお休みなさい。観戦中はあまりの寒さに、私も顔しか出せません。

BabyGoちゃんが起きたときや、定期的に、日なたに移動です。(客席は極寒の日陰)
131208_18_2

気温は低いのですがお日様はぽかぽか。お写真をとったらこんな風に陽射し?!まで一緒に。

131208_20
まるで合成のよう。ものすごい青空!!

【NFL日本公式サイト】49ersがシーホークスに雪辱、激闘制してプレイオフへ一歩前進
http://www.nfljapan.com/headlines/52350.html

ちなみにこの試合の翌週Week15の結果
【NFL日本公式サイト】49ersが地上戦支配で10勝目、プレイオフ進出目前に
http://www.nfljapan.com/headlines/52513.html

【NFL日本公式サイト】第16週時点のプレイオフ進出条件 -NFC-
http://www.nfljapan.com/headlines/52654.html
一部抜粋
・49ersのプレイオフ進出
1)勝利
2)カーディナルス敗戦
3)引き分け+カーディナルス引き分け

♡49ers
http://www.49ers.com/

NFLと言えば・・・
輿 亮のおたく部屋
輿さんの記事→NFL 2013 Week13~ 放送予定 on NHK BS1

| | トラックバック (0)

アメリカ人のお宅でクリスマスパーティ

ご近所のクリスマスパーティへ。
アメリカ人のお宅のクリスマスパーティ。

お宅に入るいなや
131206x_1
想像ごえの大きさのツリーがおうちの中に。
この写真だと大きさがなかなか伝わらないような。
日本ではご自宅ではなく、商業施設でおみかけするようなサイズです。
見事。綺麗でした。

ご近所のみなさんとご挨拶したり、お話したり。
貴重な時間でした。

131206x_2
「きゃぁ♡おいしい♡」
おもわずごくごくいってしまいそうなこちら、フルーツポンチではなく、「ハッピーパンチ」。「ソーダではなくシャンパンよ!!」とのこと。そりゃおいしい。

我が子のミドルネーム(アメリカではミドルを使用)の発音はLからRへ。私たちにはかなりハードルの高い、「LからR」。案の定いつでもどこでも通じません。子どもの名前が通じません。どんまい。

この日は、名前入りのバッグを持っていたので、発音しながらバッグを指差し。OK!!


| | トラックバック (0)

最近のBabyGo

131205_1
お散歩には帽子がかかせません。

131205_2
先週までとても寒い日が続いたころ、お肌が乾燥してガサガサに。ちなみに朝の気温は氷点下。その頃にヒーターが壊れて・・・いやはや辛かったデス。(いまは修理済み)

131205_3
相変わらず。何でも噛みます。

131205_4
お友だちのお宅の階段にて、階段をのぼりました。

131205_5

131205_6
4ケ月としうえのおにいちゃんが、「俺、できるよ」的にリードしてくれます。ちょっと進んではBabyGoの様子を確認してくれる姿がなんともかわいらしい。

131205_8
また違う日も、階段で楽しそう。

131205_9
あれー、速いね。

※おとなが見守りをしている中撮影しています。ご安心を。

ちなみに、まだBabyGoちゃんは、階段の降り方を知りません。


| | トラックバック (0)

お友だちのHappy Birthday!!

131204_1
おともだちのママ1歳、息子くん1歳のお誕生日。
おめでとう!!

131204_2

131204_3

131204_4

131204_5
すでに船便を出していることもあり、我が家にある残りのお皿総出でございます。今回は授乳中のメンバも多いので和食、というよりも「普段のお食事」になってしまいましたが、、、喜んでいただき感謝。冷蔵庫、食材庫の残りをMyMomがそれはそれは見事に日々使い切ってくれ、おいしいものに変化してこれまた感謝感激。そして学びや発見もたくさん。得した気分だわ。

131204_6
ケーキはクローバーのケーキです。
おいしくいただきました♡

1歳おめでとう!!

| | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

弟子入りシリーズ♡2代目継承いたします♡Mikacrystalの彩りLife

弟子入りシリーズ♡2代目継承いたします♡Mikacrystalの彩りLife

家族ぐるみで仲良くしていただいているMikacrystal さん。出逢いたての頃は、「ミカクリスタル」を「ミカクリステル」と間違えて言ってたな。懐かしい。

そうMikaさんの「お仕事の顔」を。プライベートの時とはまた違う「プロの顔」。その姿から良いエナジーをいただきました。ありがとう。

さて今回は、Mikacrysytalさんにカラー診断をしていただきました。

131202_1

※こちらはMy Momです。

だいぶ昔に、カラー診断を何かのセミナーで「さらっと」してもらったことはあったものの、こんなにじっくりと、先生と1対1でしっかり見ていただいたのは初めてでした。

たくさんのカラー、彩りを自分にあてていくそれだけでもワクワクしました。そして、その「カラーとわたし」を鏡をとおして、Mikaさんの言葉と一緒に出逢って行くその流れは、「診断」というよりも、「可能性の発見、その冒険」という感じでしょうか。

何が良い悪い、というよりも、これがより魅力をひきだしてくれる、これはむしろ魅力を半減させてしまう可能性があるという感じ。彩りひとつで、外見のみならず、内面の輝きの元、素敵なエッセンスを心に加えてくれました。

私は元々、苦手な色が無い。彩りが好き。ということもありますが、その中でも、彩りひとつで「印象がこんなに変わる」ということをあらためて再認識。自分が身にまとう彩りは自分の楽しみはもちろん、それを目にする周りの皆さんにも何らメッセージだったり、印象を与えますものね。

自分に似合うカラーを知る事で、ファッションやメイクで楽しめたり、自信を得たりもできますものね。「似合うカラーを知る」ことは、何か自分のワクワク、これからのワクワクドキドキの種をもらった気分です。

こんな風に、カラー診断に来たお客様に、ワクワクドキドキ、前向きなエナジーをお届けしているプロの顔のお友だち。素晴らしいな、と改めて。そして、いつも、彩りで日々の生活をよりエレガントに、楽しく過ごしているその姿からも日々学び。

そして
「彩りを楽しむ生活、その心の余裕」
この気持ち、2代目継承いたします。
と、一応決め台詞♡

さて、私がどんな診断だったですって?
先生(Mikacrystal)のブログ記事を楽しみに待ちましょう。うふふ。

♡カリフォルニアで彩食健美
http://mkcrystal.exblog.jp/

| | トラックバック (0)

Shock ×Do× Seiko ♡パエリア♡

いやぁ、アメリカだね、アメリカ。

131202_5

5eab9bed9dd14b70930a6b32159b4d35_30
こんなプロパンガスが普通に家庭で。
どうやらホームセンターでこの容器を購入して、ガスステーションで中身をいれてもらうそうです。

底姐さんらしく楽しいおしゃべりと、あたたかいおもてなし。
Shock わくわくドキドキ

Do おもてなし
Shock ×Do× Seiko

底姐さんの十八番。パエリヤ。
131202_9

このそれはそれは大きなおおきなパエリヤ鍋で、それはそれは美味しいパエリヤを作ってくださいます。

『パエリヤを作るので、お越しくださいな』

こんな事をさらっと言える。かっこいいです。
プロパンガス。使いこなして、かっこいいです。

最初のお写真で触れませんでしたが、視覚にも楽しませてくれる。ひとりひとり大切にその登場シーンも楽しませてくれる。お出迎えしてくれるお心遣い。かっこいいです。


| | トラックバック (0)

弟子入りシリーズ♡2代目継承いたします♡Noririnの豚まん

なんでも作れちゃう、チャチャチャと作れちゃう私のお友だち。
なかでも、創意工夫にたけ、スピード感がとびきり抜群のNoririn。いままでたくさんの『おいしいもの』をふるまってくださいました。

なかでも、私がアンコール!アンコール!と元気よくコールし続けている「Noririnのお手製豚まん」、このNoririnのお味を教えてほしい♡

ということで、
弟子入りシリーズ♡2代目継承いたします♡Noririnの豚まん

131202_2

もちろん皮も具もお手製。アメリカの小麦粉でできるもちもちのおおしい皮を試行錯誤しながらいまのベストな分量になったそうです。すばらしい。その積み重ねから生み出されたレシピを快く教えてくれました。本当にありがとう。

Noririnの皮で、初めて包みました。
こちら↓
131202_3
手作り感満載な姿かたち。

131202_4
レシピ本やwebのレシピから学ぶのもいいけれど、みんなとの楽しい思い出いっぱいなメニーをこうやって直伝してくれると、これから作る時もより楽しくて嬉しいです。

さて、Noririnの豚まんは皮だけでなく、具もすばらしく美味しい。まるで小籠包のようにジューシーな仕上がりに。

よし!!
日本に帰ったらすぐ作るぞ!!

Noririnのお味、家族にお友だちに『手作りでおいしいものを』という
この気持ち、2代目継承いたします。
と、一応決め台詞ね。

あれ、出来上がりのお写真が・・・(後日追加します)

| | トラックバック (0)

ワイナリーでChristmas Party & Farewell Party

12月のはじめに、ワイナリーの一部スペースを貸し切ってのChristmas Party & Farewell Partyがありました。

これは、なんと、『Farewell Party for Yumi-Go』。私の送別会。

20131201web2

Party番長ユミーゴ送別クリスマスパーティ実行委員会としてお友だちが音頭をとってくれました。『この送別会はユミーゴさんのお友だちみんなをおよびしてみんなでやろう!!』感謝感激デス。

そこで、この送別会を開催するにあたりこの実行委員会(つまり幹事)の皆さんとお話していくなかで、わたしからの提案。

『セルフプロデュースでいい?!』

幹事のみなさん驚愕の『本人仕切りのその本人の送別会』

これは、ちょっと思いがありまして。
みなさんが『ユミーゴを送り出そう!!』というお気持ちだけでも本当に嬉しいですし、いろいろなお友だちが一同に介してくれるということも嬉しい。その場にみんなともいれること、楽しめること、また思い出をシェアできることだけでもシアワセです。そんなみんなに、私から感謝の気持ちを伝えられること。。。

『みんなが楽しんでくれることだ!!』

と思い

『だったら、自分で盛り上げちゃおう』

ということで、幹事にお願いしたのです。幹事以外の方は当日まで知りませんでしたが。なので、送別会という主旨だけでなく、Christmas Partyとして皆で楽しみたい!ということで進めさせていただいたのです。

ということで
131201_8
なぜにマイク?!
そう、司会、わたし。
※この写真、こぶしでもまわしているかのようでオモシロイ。

アメリカでおしゃべりのお仕事(ま、これはお仕事ではありませんが)、最初で最後のお役目が『自分の送別会』ということに。ぷぷぷ!!

20名強の女性の皆さんが、思いっきり笑顔になれる、ちょっとワクワクできる空間。しかも、その場にいるみんなで、気持ちよく繋がれることができれば。(わたしが日本に帰国しても、その絆がさらに深まったり、広がったりしたら嬉しいな)
そんな思いで過ごしました。
私自身も思いっきり楽しませてもらいました。

アメリカに来たときには、こんなにたくさんの仲間に、たくさんの笑顔に、あたたかい涙に囲まれて送別会をしていただけるとは、想像もしていませんでした。初めに出逢ったのは底姐さん です。渡米して1週間後には我が家にいらしていました。出逢った頃にお話してくれたこと。『わたしたちみたいな永住の人たちは、駐在の人たちと出逢うと、その人の帰国のときが本当に寂しいの。帰国する方も寂しいだろうけど見送る方はもっともっと寂しいんだよ、実は。それを繰り返して行くうちに、ちょっとそういう新しい出逢いには消極的になってしまっているんだ』というお話。

駐在サンは駐在サン。永住サンは永住サン。
どうしても、繋がりや出逢う場などからおつきあいする方々にかたよりが出てしまうこともあるとは思うのですが、そもそも、私が仲良くしてくださった皆さんは、そういう◯◯サンをとびこえて向き合っておつきあいしてくださいました。これは本当に感謝しています。◯◯さんの奥さん、というおつきあいの仕方もほとんどありませんでした。
人と人とのおつきあい。
しかも、いつでもオープン(閉鎖的でない)。

だからこそ、このChristmas Party & Farewell Partyには『人のちから』『にんげんの力』みたいな、なんでしょう、『生きているエナジー』がバシバシ流れる空間となりました。笑ったり泣いたり(みんな好き勝手。ぷぷぷ)、そうやって感情表現できることも素敵なことだし、それをみんながその場にいるみんなでシェアできる、それを楽しむことができていたように思えます。私はそう感じていました。本当にほんとうに、素敵なハートの皆さんに出逢えたことは私の宝物です。みんなとの出逢いのおかげでたくさん学び成長することができたように思えます。

ということで、何度もなんどもありがとうを言っても言っても足りないので、その気持ちをPartyのワクワクでお届けに全力を注ぎました♡

が、それ以上に、また、みなさんに♡愛♡をいただきました。びっくり。サプライズもいっぱい♡

一部お写真で当日の様子を。。。。

131201_1

会場は、カリフォルニアで4番目に古い(らしい)テスタロッサです。

131201_2

131201_3

131201_4

131201_5

ツリーの下のプレゼントは、『クリスマスプレゼント交換』のプレゼントです。参加者のみんながそれぞれ用意してきました。

131201_6

131201_7
今回のお楽しみの1つ。レッドカーペットでフォトセッション!!

こんなことに!!ぷぷぷ、たのしいね!!

Christmaspartyyumigo2

Partyのはじまりは、Licaさん にご挨拶していただきました。あたたかいLicaさんのお言葉。本当にありがとう。

そして、みんなでワイワイChristmas Party!! ワインを楽しんだり、お席のみなさんでおしゃべりしたり、軽食をいただいたり。笑顔でいっぱい!! ドレスアップした美しきレディたちは大盛り上がり♡

131201_9

クリスマスプレゼント交換time!!

今回はみなさんそれぞれプレゼントをご用意していただきました。中には自分の『名前は記入しない』カードを。そこには、プレゼントの贈り主の『ヒント』を記しておきます。ご自身のヒントだけでなく、Yumi-Goとの繋がりや思い出などでも!! プレゼントの贈り主、サンタクロースをパーティー中にコミュニケーションをしながらさがしてもらおう♡

設定された額の中でセレクトするプレゼントにそれぞれの個性や味があってまた楽しい!!

131201_10

ちなみに、流れとしては、初めに回収したプレゼント1つずつ私が選び、参加者のお名前入りのカードが入った箱からそのカードで『当選者?!』をひきあてるもの。すぐそのお名前入りのカードをプレゼントの袋にパチっとホチキスで止めてからお渡しできるのです。

そうすれば、受け取った本人も『あれ?私のいただいたプレゼントの袋ってどれだったかしら』とちょっぴり焦ることもなく、もしくは、Partyを楽しみ過ぎて、うっかり忘れていかれたプレゼントも、忘れた人がわかる。。。。と、<参加者の日頃の様子をふまえた>しくみです。ぷぷぷ!!

しかも、このプレゼントを受け取るのは「◯◯さーん」と必ず全員呼ばれるのでご紹介にもなるし、大好きなみんなのお名前を叫べる私が実は嬉しかったのです。

131201_21

今回のスペシャルゲスト、このすばらしいケーキ、人気ブロガーさんでもある( カリフォルニアを食す☆☆ 子豚つれづれ日記 )Punchさん♡

131201_23

なんとこのわたしのキャラクター(チアの時のね♡、いまとなっちゃ前髪ないし、黒髪だしーだわね)のチョコレート!! 完全なるサプライズです。感激です。チョコレートだなんて感激100倍。

みんなでおいしくいただきました。見た目も華やかでかわいくて、お味も抜群。本当にありがとうございました。

131201_24

BabyGoもみんなにかわいがっていただきました。ありがとう。

131201_25

お友だちのゆうゆがBigハートのクッキーをプレゼントしてくれました。なんとそこに当日みんながそれぞれサインしてくれたのです。なんて楽しいプレゼント!!

131201_36

いつもいつも驚いてばかりのこの美しいゆうゆのクッキー。こちらには参加者のみなさんがそれぞれ自分でアイシングして楽しみました。そして『いただきまーす』

131201_26

かわいい妹分、恵泉同窓会つながりでもあるお友だちがおいしいお菓子を作って来てくださりPartyをさらにおいしく華やかに盛り上げてくれました。

スイーツ番長のみなさま、本当にありがとう。

131201_27

記念品をいただきました。とっても嬉しい(写真をご覧になってもおわかりでしょう。。。)。クリスマスストッキングです。クリスマス時期には毎年必ずお部屋に飾るこのアイテム。今後ずっと毎年まいとしこの日のことを、仲間のことを思い、感謝することを続けていきたいと思います。みんながストッキングにサインをしてくれました。センスある記念品チョイスナイス!!

日本は暖炉がないので、どこに飾ろうかな。ワクワク。

そして、この時、B-CraneちゃんとŚacīちゃんがそれぞれメッセージスピーチも。本当にありがとう。

131201_28

完全サプライズ。ブーケをプレゼントしていただきました。私をイメージしました♡とお友だちが作ってくださった愛情いっぱいのブーケ。とっても美しい。

そして

131201_29

この時にたまたま訪米中だったMy Mom。Momにまで。本当にありがとう。(Mom感激のナミダ)。MyMomのこともね、『ユミーゴのお母さん』というよりも、出逢いはそこでも、Momのことを一人の女性として仲良くしてくださる皆さん。わたしも嬉しい。いつのまにかここにはMomにもお友だちがたくさん。(なんせ私のお友だちが日本に帰国中に、Momと東京でお茶したりしているくらいなんですもの)。

とゴキゲンにMCをしながら、みんなにサプライズで盛り上げてもらいながら・・・

最後に完全サプライズ。というより無茶ぶり。

Licaさんから、『娘(←私のお友だちでもある)が(アニーの)トゥモローをユミーゴに歌ってプレゼントするわ』

わたし『wow うれしい!!』

Licaさん『娘は英語で歌うから、ユミーゴ日本語で歌って』

ささやき女将のごとく、こそこそっとこれを告げてきて、娘ちゃんと会話することなく、Licaさんマイクでアナウンス。『え〜、娘から歌のプレゼントです。アニーのトゥモローを歌います。娘は英語で歌うので、せっかくなのでユミーゴには日本語で歌ってもらおうと思います』

131201_30

↑で、こちら。

みんなの前に出て、娘チャンと『じゃ、わたしが先に日本語で歌うので1番を歌ったらそのあと英語で歌ってね』とだけ。ごめんキーも確認もせず、ユミーゴ歌いだす。そして娘チャン、美声でそのまま私のキーで英語で素晴らしいトゥモロー。

娘チャンの素晴らしいトゥモローより先に歌ってよかった。(ほっ)。

どうなの、この素晴らしい無茶ぶり。でもおかげで娘チャンとの思い出にもなったわ。ヘタクソだったけど、私。(ほら、実際に歌ってたの1990年だし。遠い昔だし。ましてやカーテンコールでしか歌ってないし)。言い訳ジョウトウ!!

131201_31

そしてこちら。レコード大賞でも受賞したかのようなこちら。これは元々の仕込み。最後に『ユミーゴ歌う』。そう、もう言葉では伝えきれないと思い、KiroroのBest friendを、最後に歌いだすというオモシロ企画。

『えー、最後に、皆様にこの曲をお届けします』

え?! ディナーショウ?!

いいのです。オモシロイというのもみんなの思い出に。チアの大切な仲間の結婚式でたくさん歌って来たBest friend。アメリカでも歌いました。やったね!!

ということで、Christmas Party & Farewell Party for Yumi-Go。かろうじて、踊り出しはしなかったものの、MCして、歌ってとやりたい放題。皆様おつきあい本当にありがとう。

最後は、底姐さんにスピーチしていただきました♡涙。

この素敵なパーティ実現のためにサポートしてくださったLicaさんファミリーの皆様、カメラマンをしてくれたLicaさんのおふたりのお嬢さん♡、幹事のみなさん、参加してくださったみなさん。当日参加できなかったけれども気持ちをお届けしてくださったみなさん。こころよく女性陣を送り出してくださったお友だちの家族の皆さん。『えー?このしゃべったり歌ったりしてる人が送別される人なの?!』と終始おどろき顔だったワイナリーのスタッフの皆さん。わたしの家族。

本当にありがとうございました。

そして、今後ともよろしくお願いいたします。

131201_32_2

131201_33

131201_34

131201_35

131201_38

みなさんにお渡ししたプチギフト。中身は・・・。皆さん使い切ったら教えてね!!

| | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

NFL観戦!!Oakland Raiders vs Titans

人生初のアメリカでのNFLレギュラーゲーム観戦です。

記念すべき初観戦はお友だちNoriko が今季チアリーダーとして活躍しているOakland Raidersです。

131124r_1
レイダースファン独特のその雰囲気を試合前から楽しみます。

131124r2
せっかくなので(ぷぷぷ)一緒に記念撮影。みなさまその後オープニングセレモニーに登場されていました。

131124r3

131124r4
試合前のお楽しみ。サインブースにはレイダレッツ(レイダースのチアリーダーのことです。公式サイトはこちら→http://www.raiders.com/raiderettes/roster.html )登場です。

そして、ステージにも
131124r6
レイダレッツ登場。

しかも
131124r8
Noriko登場。
なんと、たまたま、この試合がNorioがパフォーマンスをする日だったのです。40人もいるレイダレッツ。その中でたまたまNorikoのグループを楽しめる日に巡り合わせ。なんてLuckyなのでしょう。

131124r9

131124r10

131124r12

131124r13

なんて素敵なのでしょう。Norikoの素晴らしいエナジーに、試合前からテンションはあがるし、なんだかとってもいい気分!!Norikoとにかくかっこよかったわ♡

131124r15

わたしたちLucky!!

131124r16

BabyGoもごきげん♡(この日はおどろくほどお天気がよくポカポカでした)。

131124r17

エンドゾーンで舞うレイダレッツ

131124r19

試合もぞんぶんに楽しみ、この写真はじつは4Q。なんと1Qから3Qの途中までBabyGoちゃんずっといいこでおねんね。その後、起きてもぐずることなくご機嫌ちゃん。レイダースのcapもかぶってね.

131124r20

この最高に素敵な1日を一緒に過ごしたのは底姐さん 。レイダレッツばりのブラック×ホワイトでキメてきました。

キメてるといえば、レイダースファンの皆様、いかついね!!かっこいいね!!

131124r21

131125r23

みなさんジャラジャラいろいろ(どくろとか)ぶらさげている方が多く、みなさんとお写真を撮らせていただくたびに、知らぬ間にBabyGoが握っている、、、までは、まぁ良しとしても、その後に毎回くわえてしまい、、、、。汗。

131125r25

131125r26

いやはや、MLB A'sと同じスタジアムとは思えないほど、やっぱり雰囲気がガラっと変わるものなのですね。おどろき。

最高に興奮した一日となりました。

と書きながら・・・、実は明日はdannasamaと49ers観戦でございます。スタジアムへGoです。明日はレイダースアイテムは封印して、49ersな装いでGoです。こんなミーハーファンをお許しください。

 

| | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

KiKiAkemiさんのオープンハウスに行って来ました(12/6.7.8開催)

12/6,7,8はHoliday Open House2013です!!そして土曜日はロスガトスのHolidays Parade!! 
の記事でもご案内したとおり、今日からKiKiAkemiさんのHoliday Open Houseでした

素敵な空間にうっとり。嬉しいな!素敵な作品との出逢い。自分の家に馴染ませるのが楽しみです。

ご本人に許可をいただき撮影させていただきました。
131206_15
お宅の中に素敵に飾られているものほとんどが、お買い求めできる品々です。

131206_8

131206_9

131206_10

131206_12

131206_11

今回はお友だちも編み物とバッグの達人として参加されています。Yuyu先生♡
131206_13
すてきな作品がたくさん♡

131206_14

私の母が姪っ子に、と素敵な作品(バッグ)を買い求めました。が・・・姉と姪っ子に楽しみにしてもらうために、ここで紹介するのは控えますね。いずれ姪っ子が持つ姿でご紹介できたらな、と思います。
ちなみに、初めに「あら、これをBabyGoちゃんに・・・(でもまだ小さいしそれより)姪っ子ちゃんの方がいいわね」と母。
そうしたらタイミング良く?!BabyGo泣き出しました。ぷぷぷ。

土日も開催されています。
ご興味がある方はぜひ♡

131206_19

ちなみに!!私が今回買い求めたのは
131206_16
こちら。

131206_17
額の中はアンティークのプーさんの絵本の1ページにスタンプ「LAUGH」
BabyGoちゃんのこども部屋に飾りたいな、と思っています。

そして、
131206_18
このオーナメント。
わたし自身、学校は楽しかった思い出ばかり。そして学校の同窓生にここアメリカでたくさんの素敵な出逢いやたくさんの愛情をいただいた思い出に。そしてBabyGoちゃんにもそんな素敵な出逢いや思い出が学校で出来ればいいな、いつの日か・・・。そんな気持ちもこめて。

Holiday2013

  • Dec.6 Fri 11-3
  • Dec.7 Sat 11-3
  • Dec.8 Sun 12-4

(アドレスなど見にくい場合は過去のご案内でご確認くださいませ→明日からはKIKIPIAZZAさんのHoliday Boutique!!  ))

ーーーーー

昨年の様子→KIKIPIAZZAさんのHoliday Boutique!!
クラス受講時の様子→クラフト?! いいえ、それはアートです。
ーーーーー

ちなみに土曜日はロスガトスのダウンタウンでChristmas/Holidays Paradeも開催されています。Los Gatos: 57th annual parade marching through town - San Jose Mercury News
※車を止めるのにちょっと苦労するかと、現地へはお早めに。。。

| | トラックバック (0)

弟子入りシリーズ♡2代目継承いたします♡底姐さんのO.Mo.Te.Na.Shi

よ!!弟子入りシリーズ♡2代目継承いたします♡

ちょっと前のことですが底値生活にも「底姐さん」 として登場されこのエリアではおなじみのこちらのブログでもおなじみの(!!)底姐さん のお宅でお食事してきました。

というのも、お友だちを朝食にお招きする(この「朝食」っていうのがさすがよ。5時からGymに行く早起きさんだからなせる技よ!)名付けて「食堂聖子」、いや、「Shock×Do×Seiko」に、「行きたい!行きたい!」とわがままGo!Go!
すると底姐さん、「サロンGメンをおよびするまでになっていないわ」と。
うふふ、今の段階でサロンGメンしっちゃうわよ!(サロネーゼの皆様、なかなかホストが気がつかない所のちょっとの気の使い、こだわりポイントのご指摘いたします。素敵度up!up!のお手伝いをいたしますわ。←完全わたしの趣味の世界の話です。)

話は戻り、
ということで、今回は底姐さん(ぷぷぷ、Seikoって本名だしてしまっているけれども)の空間を堪能させてもらいました。今回は朝食でなくランチです。
ご一緒したのは今季NFL Oakland Raiders Cheerleaderとして活躍している友のNoriko と。

131122_1

131122_2

131122_4

131122_5

131122_6

底姐さんらしく楽しいおしゃべりと、あたたかいおもてなし。
Shock わくわくドキドキ

Do おもてなし
Shock ×Do× Seiko

いつでも「誰かの笑顔のために」という心をお持ちの底姐さん。特別な日の演出だけでなく、「日常」の中でそれをお食事と一緒に楽しませていただきました。もちろんおもてなししてくdさる底姐さんも笑顔!楽しんでいる! これは嬉しい・楽しい・素晴らしい。

「誰かの笑顔のために」

この気持ち、2代目継承いたします。
と、一応決め台詞的に。

131122_7
さらっとお誕生日の話が出たのですが・・・それぞれのティーカップは生まれた季節のものに、わたしはWinter。

カラダもこころもほっこり。

ブログのリンクもしちゃったし、たまには底姐さんブログupしてね(と、公開リクエスト。ぷぷぷ!!)。底姐さん春、底姐さん夏、底姐さん秋、底姐さん冬。1年に4回でも。むしろその記事up日が貴重すぎて、思わずのぞいちゃうわ!!

| | トラックバック (0)

Babyの1週間の成長(BabyGo7ケ月歳後半)

最近のBabyGoの目に見える(わかりやすい)成長には驚かされることばかり。いままでも少しずつ少しずつ成長し、その積み重ねなのでしょうが、歩く(ハイハイ)、立つ、掴む、など、見た目でわかりやすい事が増えたこともあり、1日いちにちが、もしくはおおげさに言うならば朝と晩での成長に「まぁ びっくり」

131206_1
こちらちょうど1週間前の頃。
クリブの中でつかまり立ちが上手になった頃です。はじめのころは座れずに困って泣いたり、どーーんとダイナミックに尻餅をついたりしていました。

131206_2
ガオーーー。

それは昨日あたりから
131206_3
ソファでつかまりだち、、、、どころか、結構長い時間背伸びもするように。ダンス的に言うならば結構なルルベです。あ、この時は片足は床に落ちていますね。

あ、キレイなルルベ!(つまさきだち)

とカメラを構え、シャッターをきり、画像を確認!!

131206_4
がーん。
しっかりつま先は床に。

そう簡単にNiceショットは撮らせてくれませんね。

ちなみに、結果的につかまり立ちの良いトレーニングになったのがこちら
131206_6
愛犬コゼットのケージ。

おまけに。
12月のあたまぐらいからひょっこり顔をだしはじめた前歯
131206_5
wao!私に似たのか立派な前歯ね。

BabyGoのルルベ姿をみて
わたしもダンスのトレーニングしたいな。
そもそも、いまの私はルルベで立っていられるのだろうか。片足どころか両足でも、、、、。BabyGoと一緒に、自宅で気がついたらトレーニング!トレーニング!!

| | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

感謝祭の翌日はイルミネーションでクリスマス気分を♡Fantasy of Lights/Los Gatos

感謝祭の翌日。
昨日までオレンジ色な街中の雰囲気も、一気に赤や緑、そして華やかなイルミネーションなど、「急にクリスマスモード」にチェンジです。

という我が家も、
早速行ってみようロスガトスのFantasy of Lights!!
こちらはロスガトスのVasona Parkを車に乗ったままイルミネーションを楽しむのですが、その「アメリカらしい」スケールやイルミネーションがとても楽しかった昨年。
ただ、昨年は時期や時間帯がいい時期だったこともあり、それはとてもとても待ち時間がながかったので、今年は「まずは、さくっと行ってみよう!」と初日の出かけたのです。

が、甘かった。

すでに、混んでいていました。とはいえ、30〜45分待ちぐらいでしょうか。
このFantasy of Lightsが始まるとVasona Park周辺は交通規制がひかれ、公園に入るルートは1つだけになるので、そのルートが渋滞となるわけです。車がのろのろ運転、渋滞状態がそれぐらいの時間となるのです。たしか昨年はそんなものじゃなかったと思います。しかも、そんなことになるともつゆ知らず。コーヒーなど用意しておけば良かった。。。と思ったほどです。

とはいえ

ラジオから流れるクリスマスミュージック、そしてイルミネーション。
車でみるイルミネーション、やっぱり楽しい!!他の車もこどもやオトナもはしゃいでる姿をみるのもまた楽し。

詳しくは昨年の記事もあわせてご覧くださいませ♡
Vasona Park's Festival of Lights☆Fantasy of Lights☆/Los Gatos

25日から値段もあがります。
いまは1台につき10ドルです。
渋滞は覚悟なので、その時間をどう過ごすのかがポイントです。クリスマスソングで気分を高めたり?!

131129_1

131129_2
BabyGoちゃんのチャイルドシート越し。BabyGoちゃんはすやすやお休み中。

131129_3

dannasamaともう1回行きたいな、と思っています。
サンタ帽かぶってね!!

Vasona Lake County Park
333 Blossom Hill Rd

Los Gatos, CA 95032

When     Thu Dec 5 (full schedule below) 
Where     Vasona Lake County Park 
Time     6pm - 10pm 
Cost     $10 - $15

| | トラックバック (0)

こころ繋がる感謝祭-Thanksgiving Holiday2013

今年のThanksgiving Dayはお友だち宅にお招きいただき、たくさんのファミリーで楽しく過ごすことが出来ました。

ホスト宅の奥様はこう言いました
「アメリカに来て、すごくいいなと思ったこと。そして一番好きな行事、ホリデーが感謝祭です」
パーティのはじめのご挨拶の最初の一言です。
とても素敵なお話だったので、私の心にもとても響きました。が、この感謝祭を過ごし、その後の生活を過ごす中で、ますます、この時の言葉や思いがより深いものになり、私にとても「感謝祭」はとても大切な、一番好きなホリデー、お祝いになりました。

いまの時代の感謝祭はあまり宗教的な意味合いは薄くなり、「家族で過ごす」、日本でいうお正月のような雰囲気をもちます。大切な家族行事という感じです。
ただ、日本のお正月と違うのは、本当に家で家族や親戚と過ごすことが大切とされる日だけに、ほとんどのお店はclose、街も閑散としているのです。

ホスト宅の奥様(お友だち)はこうお話してくれました。
感謝祭は、純粋に、ただただ「感謝する気持ち」、シンプルにその思いだけで過ごす日。このシンプルに「感謝」という気持ちを存分に感じ合うこの日が、とても好きだと。
そして、「感謝」という気持ちで、一緒に仲間とハートを時間をシェアしたいという気持ちでした。なんてシンプルであたたかい行事、ホリデーなのでしょう。

本当にその通りだと、今、とても強く思います。
「いま、ここにいること」
シンプルにその感謝の気持ち、家族や仲間、環境への感謝で溢れたホリデーとなりました。そして、「感謝の気持ち」は、「(言わずとも)わかってくれているだろう」「(言わずとも)伝わっているだろう」では、伝わらないこともあるのです。今年のThanksgiving Dayで、一番の学びは実はここです。ずっと一緒にいるから、楽しいから、笑顔だから、心で思っているのだから、感謝の気持ちをシェアしているだろう。

きちんと、声にだそう。
「ありがとう」

素敵な1日になりました。
仲間に感謝。
家族に感謝。

日頃からそう心がけ、感謝祭の日は、それを思いっきり伝え合う、それを感じ合って楽しむ日にしたいですね。おいしいお食事と一緒に!!

131128_1
よくよくみると、え?なぜに2014年。どんまい!
※この記事をみて気がつくかしら。。。ぷぷぷ

131128_3
それはそれは立派なターキーをご用意してくださいました。とってもおいしかったです。

131128_2

131128_4

お仲間の見事なポットラック。

131128_5
いよいよ、みんなでターキーをいただきます。
ターキーはホストのお宅のご主人様が取り分けてくださいました。

131128_6
お友だち作、ジャンボプリン!!!
奥は私が「ネタ」で買って来た超ジャンボエクレアとジャンボシュー。

131128_8
これまたお友だち作のレモンカボチャタルト。

どちらも絶品♡

131128_9
女性テーブル。

131128_10
BabyGoのFirst Thanksgiving Day
こんなに素敵な仲間に囲まれて過ごしたんだよ。
いつかお話してあげよう。
それにしてもオモシロイ顔しています。

131128_11
スタイもターキーね!!

こうやって行事ごとに、自分がどう過ごしたいのか、どういう思いを大切したいのか、そしてそれを家族や友人たちとシェアできる。この楽しみ方、これからも続けていきたいです。

アメリカで出逢った素敵な仲間たち。
アメリカの家族だよね、もう。
そんなみんなとの感謝祭。

実はdannasamaが出張中で参加できずに残念だったのですが、みんなが彼のことを気にかけてくれたり、思ってくれたこと、そのあたたかさにも感謝でいっぱい。

アメリカ生活中の3回のThanksgiving、思い出がいっぱい。

あぁ2011年の私のfirst感謝祭も本当にすばらしい経験でした。涙。

| | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

2度目のWinchester Mystery House

Winchester Mystery House。
2度目の訪問。
「2回目のWinchester Mystery Houseだよ」と友だちに言うと、大抵の答えが「私、まだ一度も行っていませんから・・・」と。

地元の人にしてみたら
「いつか行けば・・・」
「入場料が高いよね・・・」
屋敷は日常的に目にしていると、なかなかそう気軽に「行こうかな」とはならないのかも。我が家は昨年初めて「一度ぐらい行っておくか」と行き、今回は両親と。

2度目で気がつきました。
なるほど去年のクリスマスシーズンのスタイルが普通ではないのね。
というのも、お屋敷の中はクリスマスツリーなどの装飾は変わらないのですが(この時期以外はそもそもどんな感じなのだろう、、、、、)今回は、グループでの移動でした。グループごとに入館していくのは同じですが、その後もグループ行動で、そこには一人の説明要員スタッフがついていて、そのスタッフがいろいろ説明をしてくれました。これがスタンダードな流れなのかしら???ちなみに、日本語の説明パンフレットもあるようで貸し出ししてくれました(要返却)※説明スタッフに言うと借りることができます。

131127_1

131127_2

Winchester Mystery Houseについては・・・、昨年の記事をご覧くださいませー。とサボッてしまう。

昨年の様子はこちら→
Winchester Mystery House/San Jose

| | トラックバック (0)

お気に入り。ナスのサンドウィッチ。

わたしのお気に入りのサンドウィッチ
CocolaのGrilled Eggplant Sandwich

  • with roasted red pepper, mozzarella cheese, olive oil / balsamic vinegar, basil
  • Potato on the side

131125_1

写真の右上です。ちなみに左はハム&スイスチーズのパニー二。右下はローストターキーブレスとです。どれもわたしのお気に入り。
(公式サイトはこちらCocola:Sandwiches

サンドウィッチで「ナスとチーズ」。この組み合わせにハマっています。コゼットのお散歩がてらついつい立ち寄ってしまいます。ちなみにケーキもパンもよく買い求めますが、実は一番購入しているのが、フレッシュジュース。目の前で豪快にたくさんの人参で作ってくれます。写真のこの日は「今日はオレンジしかないよ」ということで、濃厚オレンジジュース。私のお気に入りは人参×りんご。一度、人参オンリー(氷なし)にしたら、なんともかんとも・・・。

131125_2

一度ぐらい、自分でも作ってみるかな、ナスのサンドウィッチ。

♡Cocola
http://www.cocolabakery.com/

|

この時期のティファニー。

この時期のティファニーの楽しみ。
とっても綺麗で、うっとり。

131124_2
ブルーボックスのリース(巨大です)

131124_3_2
お店の中のツリーの前でいつも良くしてくださるスタッフさんがパチりしてくださいました。
こんなにツリーの下にプレゼントがあったら・・・(妄想)。

131124_9
そのスタッフさんが教えてくれました。これ、ハンドメイドなんですって!!

131124_10
これまたうっとり。

131124_11
この日は、BabyGoのファーストクリスマス記念にプレゼントをしてもらいました。この時期のこの真っ赤なリボンもワクワクしますね。

131124_12
クリスマスオーナメントです。

| | トラックバック (0)

12/6,7,8はHoliday Open House2013です!!そして土曜日はロスガトスのHolidays Parade!!

Holiday2013

  • Dec.6 Fri 11-3
  • Dec.7 Sat 11-3
  • Dec.8 Sun 12-4

(アドレスなど見にくい場合は過去のご案内でご確認くださいませ→明日からはKIKIPIAZZAさんのHoliday Boutique!!  ))

私は昨年もお邪魔して、この季節にぴったりな素敵なアイテムと出逢ったこのブティック、その後、クラスも受講させていただいている大好きな世界。(ブログはこちら→http://kikiakemi.tumblr.com/

今年はなんと仲良しなお友だちも作品を出すので、よりワクワク楽しみにしています。

ーーーーー
昨年の様子→KIKIPIAZZAさんのHoliday Boutique!!
クラス受講時の様子→クラフト?! いいえ、それはアートです。
ーーーーー

ちなみに土曜日はロスガトスのダウンタウンでChristmas/Holidays Paradeも開催されています。Los Gatos: 57th annual parade marching through town - San Jose Mercury News
※車を止めるのにちょっと苦労するかと、現地へはお早めに。。。
ちなみに2011年のパレードの時の様子はこちら
Paradeを楽しみながらブランチ。♡Palacio Restaurant/Los Gatos
あぁ、懐かしい。この時は後に、こんなにロスガトスが身近な街に、こんなに通うようになるなんて想像もしていなかったな、懐かしい!!



|

Santa's Here! サンタクロースと記念撮影@Valley Fair

Valley Fairにサンタクロース登場です。
我が家はThanksivingより前に、BabyGo、サンタクロースと初めてのご対面♡ぷぷぷ。

131124_1
どどどん、と大きなツリーが登場しました。

131124_4

131124_7
ちょっと「お値段は結構するなぁ」という感じでしたが、サンタクロースさんのクォリティがなかなか良かったこともあり(ぷぷぷ)、抱っこして撮影してもらいました。131124_3
この金額、ちなみに選べるのは1ショット(1種類)です。

131124_8
Macy's Women&コスメの前の駐車場の端(サンタナローの前)にあるツリー。平日だと駐車場もガラガラで安全にお写真が撮れました。

Sidebar_fast_pass
ちなみに、このサンタの写真撮影のでFAST PASSというサービスもあるそうです。
詳しくはサイトをご覧ください。http://www.westfield.com/valleyfair/holiday

|

2013年12月 4日 (水)

12月のキャピトーラの海/Gayle's Bakery

131123_1
リーシュで繋がっていればokなビーチです。

なんて気持ちのよい場所、Viewなんでしょう。
ここはCapitolaの New Brighton State Beach です。
以前にお仲間と来た場所です(→おとなの青春!@キャピトーラ 

コゼットと久しぶりに一緒にたくさん走りました。コゼットがこんなに楽しそうに走ったりしているのを久しぶりに見ました。と同時にすまぬ。。。走りたかったのね。。。

131123_3
訪米中だった両親と一緒に。

131123_4

111323_5

131123_7

ちなみにこの日のランチはキャピトーラで大人気のGayles Bakeryでサンドウィッチやサラダをto goしてビーチへ。
131123_8
相変わらずの美味しさと、相変わらずの混みっぷりでしたが休日に比べたら空いていました(平日にいきました)

131123_9
Gymboreeのベイビーサングラスは、横のつるの部分がソフトな素材です。
131123_10

夏に来たことのないこのビーチ。きっとものすごく賑わっているのでしょう。たくさんの楽しそうな声や笑顔を想像しながら、静かな(それでも結構人がいました)ビーチを楽しみました。真っ青な空に海。あたたかな陽射し。気温は肌寒いですが、このまっすぐな気持ち良さ、なんと表現してよいのやら、健やかな気持ちになるこの空、この景色、ここ、カリフォルニアの素晴らしさをこころに留めました。この12月にビーチにいる人々のおだやかな楽しみ方や家族で楽しんでいる笑顔もとても素敵でした。

それにしても、17号線。山道ハイウェイを自分で運転しているとは。(この道、助手席に座っているといつも酔っていた)。また近々Gayle's Bakeryにランチしにいきたいな。

♡New Brighton State Beach
1500 Park Ave Capitola, CA 95010
※ビーチの住所ではありません。

このアドレスで向かうと途中にキャンプ場とビーチ方面にわかれる道があります。
わたしが行ったのはビーチです。
駐車料金がかかります。

♡Gayle's Bakery & Rosticceria
504 Bay Ave, Capitola, CA 95010
http://www.gaylesbakery.com/

| | トラックバック (0)

弟子入りシリーズ♡2代目継承いたします♡Licaさんの中国粥

わたしの周りの大好きな仲間たち。
それぞれに魅力がたっぷりな仲間たち。
お人柄だけでなく、豊かなSpeciality。
そんなSpecialityにいつも触れることができ、たくさん愛情いっぱいに楽しませていただいていた日々。もう気軽にはそのSpecialityを、その空間を、その気持ちを実際には感じることができなくなってしまう。。。それは寂しすぎる。

ということで、せめて、日本に帰国してもみんなを感じていたい!
だ・か・ら

「みんなのSpeciality、教えて! わたしに教えて!!」
「みんなのSpeciality、存分に堪能させて!!」

という、私のわがままシリーズ始まりました。名付けて、「弟子入りシリーズ♡2代目継承いたします♡」※みんなのお母様だったりお師匠さんがいらしたりと正しくは2代目でない場合もありますが、そんなネーミングをお許しを。

ということで、今回は、、、

131118_4

Licaさん の中国粥。

初めていただいたときのおどろき。何度いただいてもその美味しさと優しいお味にいつも心ほっこり。中国でお暮らしになっていた時に覚えたというその中国粥。そのLicaさんファミリーでもおなじみであり、思い出のお味を、作り方を教えていただくことに。

131119_2

131119_5

そして、なんどジャージャー麺まで教えてくださいました。

131119_4
最高においしい。

この日もおかゆもジャージャー麺も何度もおかわりいたしました。なんて美味しいのでしょう。この教えてくださったLicaさんの笑顔、みんなでいただいたこの空間もとびっきりの思い出です。ありがとう♡

Licaさんの中国粥、ジャージャー麺。2代目継承いたしました。と言えるよう、これからも挑戦していきます。

私の周りのみんなはこの私のワガママを「Yumi-Goの夢かなえますシリーズ(やってあげようじゃないかー!!)」としてくれていて感謝感激。

私がみんなにプレゼントできることはなんだろう。それを思いながら、行動にうつしながら、時間を大切に過ごそう。(と書いていながら、まだこの地を離れることに実感が沸かないのです)

 

131119_1

131118_30

いつか子どもたちにも作ってあげたいな。

| | トラックバック (0)

クリスマス気分!! Santana Rowイベント(次のイベントは12/8)

この日はSantana Rowのクリスマスツリー点灯式?があったりこちらも↓
Nutcrakcer

131118_1

111318_2

131118_3

ということで、ハロウィンに引き続きお写真を撮って来ました。
131118_6

131118_8

次のイベントはSanta Pawsです。

P1010726
http://www.santanarow.com/events/santa-paws

Santa Paws 
Sunday, December 8th
from 11am-2pm 
Photos with your pet for $20
Bring your pet to Park Valencia for a photo with Santa Claus.
A portion of the proceeds will benefit Humane Society Silicon Valley.
Registration begins at 10:30am

んーーコゼット、いけるかしら。。。。

過去のサンタナローイベント
【SantanaRow】FireFighterと! ★明日12日イベント有り★
Happy Halloween !! <3>Santana Rowイベント

|

3ファミリーでラスベガスへ。

仲良しファミリーが、我が家の日本への帰国を前に「送別旅行」を企画してくれました。以前から「いつか行こう、いつかみんなで行こう」と言いながら月日が流れ、初めての旅行が我が家が帰国する前に、というタイミングとなりました。

「いつかいつか」は「今いま」と思い、できることならば実行すべし。今回のように実現できたから良いものの、できなければちょっぴり寂しいですものね。
でも、「いつかいつか」と話すだけでも楽しかったりもしますけどね。

3ファミリー、11ケ月、7ケ月、4ケ月のBabyたちと一緒に向かった先は・・・ お友だちファミリーが、「Yumi-Goさんたちが楽しめる場所」ということで、私がショーを見るのが好きなのと、男性チームはみんなでゴルフができ、ギャンブルができ、ということでラスベガスへ。

男性達は2度のゴルフ(彼らのためにも正しく書いておこう、1度はハーフね)に、ちょいちょいギャンブル。私たちは、ベビーたちと一緒に2度のバッフェに、街中をお散歩にウィンドーショッピング。そして、サタデーナイトは3時間男性達にベビーを預け、ショーを見に。夜のご飯や授乳、お風呂も済ませおねんねタイム中とはいえドキドキ。なんせ、ショーを観ている間は、携帯もチェックできませんからね。男性達もドキドキだったことでしょう。

ベビーとDaddyの二人きりの3時間がどうだったかですか?!
それはそれは各ファミリーそれぞれで、、、、、。ぷぷぷ。ここは内緒にしておきましょう。

ベビー連れでべガス。
これは複数の仲良し家庭で行くのが良いですね。
今回は大正解。
たくさんの思い出が出来ました。
お仲間に感謝です。ありがとう。

さーて、べガス旅行。どんな感じだったのかお写真で一気にご紹介♡

131115_1
旅行中。3人でストローラーで、またはエルゴで、ベビー連れで歩いていると、それはそれはたくさんの人に声をかけられました。
「君たちは何?姉妹? みんな同じぐらいの赤ちゃんがいるの?」
そのたびに「姉妹じゃないわ、友だちよ。」と答えると
「えーーーーーー、(元々の)友だちが同じ時期に出産したって事?!アンビリーバボーーー」
とそれはそれは驚かれました。

本当にそうなのです。
このご縁は、アンビリーバボー。

131115_2
Daddyたちがゴルフ中。ホテルのラウンジでちょっと休憩。
「サンデー」を頼んだら、衝撃的な大きさ。
もうアメリカのサイズに慣れた私たちですらオドロキのサイズ。お写真ではわかりずらいと思いますが、つまりこれは「丼ぶり」なのです。アイスの大きさは、野球ボールぐらいです。アンビリーバボー。ぷぷぷ。

131115_3
夜のディナーは3ファミリーでシュラスコへ。
お肉大好き我が家のために、Niceチョイスありがとう。お店にいたみなさん、おそらく「食いしん坊さん」なんであろうとお見受けするタイプ。ぷぷぷ。とってもおいしく楽しくお食事しました。

131115_4
わたし、アンパンマンみたいだね。

131113_5
みんなでぱちり。

そして翌日。

131113_15
ホテルでのんびりーなBabyGo。

131113_39

ここでも大好きなBabyTV Billy & BamBam!! 

131113_16
こども三銃士。

みんなかわいいね!!
131113_17

131113_19

131113_18

131113_20

131113_21
バッフェに来たよー。

131113_23

131113_24

131113_25

131113_26_2

夜はショーをみにお出かけ!
131113_27

わたしのリクエストで今回は「Jubilee」を。

131113_33

そして翌朝!!

131113_28

131113_29

131113_30

131113_31

131113_32

131113_36

仲間に感謝♡

ラスベガス。また行きたいな。。。。

|

日常。

日常。
日本に帰ったら、月齢が近いお友だちとこんな風に気軽に遊べるようになるまで、どれぐらい時間がかかるのかしら。出逢えるかなぁ。
いまのありがたい環境、仲間に感謝しながら、ちょっぴりしんみり。

131113_1
131113_2

131113_3
初めて聞くピアノの音色がMomの演奏だなんて素敵だわ!!

131113_4
うふふ。かわいいお顔。


| | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »