« 2度目のWinchester Mystery House | トップページ | 感謝祭の翌日はイルミネーションでクリスマス気分を♡Fantasy of Lights/Los Gatos »

2013年12月 6日 (金)

こころ繋がる感謝祭-Thanksgiving Holiday2013

今年のThanksgiving Dayはお友だち宅にお招きいただき、たくさんのファミリーで楽しく過ごすことが出来ました。

ホスト宅の奥様はこう言いました
「アメリカに来て、すごくいいなと思ったこと。そして一番好きな行事、ホリデーが感謝祭です」
パーティのはじめのご挨拶の最初の一言です。
とても素敵なお話だったので、私の心にもとても響きました。が、この感謝祭を過ごし、その後の生活を過ごす中で、ますます、この時の言葉や思いがより深いものになり、私にとても「感謝祭」はとても大切な、一番好きなホリデー、お祝いになりました。

いまの時代の感謝祭はあまり宗教的な意味合いは薄くなり、「家族で過ごす」、日本でいうお正月のような雰囲気をもちます。大切な家族行事という感じです。
ただ、日本のお正月と違うのは、本当に家で家族や親戚と過ごすことが大切とされる日だけに、ほとんどのお店はclose、街も閑散としているのです。

ホスト宅の奥様(お友だち)はこうお話してくれました。
感謝祭は、純粋に、ただただ「感謝する気持ち」、シンプルにその思いだけで過ごす日。このシンプルに「感謝」という気持ちを存分に感じ合うこの日が、とても好きだと。
そして、「感謝」という気持ちで、一緒に仲間とハートを時間をシェアしたいという気持ちでした。なんてシンプルであたたかい行事、ホリデーなのでしょう。

本当にその通りだと、今、とても強く思います。
「いま、ここにいること」
シンプルにその感謝の気持ち、家族や仲間、環境への感謝で溢れたホリデーとなりました。そして、「感謝の気持ち」は、「(言わずとも)わかってくれているだろう」「(言わずとも)伝わっているだろう」では、伝わらないこともあるのです。今年のThanksgiving Dayで、一番の学びは実はここです。ずっと一緒にいるから、楽しいから、笑顔だから、心で思っているのだから、感謝の気持ちをシェアしているだろう。

きちんと、声にだそう。
「ありがとう」

素敵な1日になりました。
仲間に感謝。
家族に感謝。

日頃からそう心がけ、感謝祭の日は、それを思いっきり伝え合う、それを感じ合って楽しむ日にしたいですね。おいしいお食事と一緒に!!

131128_1
よくよくみると、え?なぜに2014年。どんまい!
※この記事をみて気がつくかしら。。。ぷぷぷ

131128_3
それはそれは立派なターキーをご用意してくださいました。とってもおいしかったです。

131128_2

131128_4

お仲間の見事なポットラック。

131128_5
いよいよ、みんなでターキーをいただきます。
ターキーはホストのお宅のご主人様が取り分けてくださいました。

131128_6
お友だち作、ジャンボプリン!!!
奥は私が「ネタ」で買って来た超ジャンボエクレアとジャンボシュー。

131128_8
これまたお友だち作のレモンカボチャタルト。

どちらも絶品♡

131128_9
女性テーブル。

131128_10
BabyGoのFirst Thanksgiving Day
こんなに素敵な仲間に囲まれて過ごしたんだよ。
いつかお話してあげよう。
それにしてもオモシロイ顔しています。

131128_11
スタイもターキーね!!

こうやって行事ごとに、自分がどう過ごしたいのか、どういう思いを大切したいのか、そしてそれを家族や友人たちとシェアできる。この楽しみ方、これからも続けていきたいです。

アメリカで出逢った素敵な仲間たち。
アメリカの家族だよね、もう。
そんなみんなとの感謝祭。

実はdannasamaが出張中で参加できずに残念だったのですが、みんなが彼のことを気にかけてくれたり、思ってくれたこと、そのあたたかさにも感謝でいっぱい。

アメリカ生活中の3回のThanksgiving、思い出がいっぱい。

あぁ2011年の私のfirst感謝祭も本当にすばらしい経験でした。涙。

|

« 2度目のWinchester Mystery House | トップページ | 感謝祭の翌日はイルミネーションでクリスマス気分を♡Fantasy of Lights/Los Gatos »

US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり」カテゴリの記事

US♡季節のイベント・楽しみ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/54165823

この記事へのトラックバック一覧です: こころ繋がる感謝祭-Thanksgiving Holiday2013:

« 2度目のWinchester Mystery House | トップページ | 感謝祭の翌日はイルミネーションでクリスマス気分を♡Fantasy of Lights/Los Gatos »