« BabyGo 5ケ月 | トップページ | 【SantanaRow】FireFighterと! ★明日12日イベント有り★ »

2013年11月12日 (火)

クラフト?! いいえ、それはアートです。

Kiki akemi先生のクラスにお友だちとへ。

というのも、以前、Kiki akemiさんのHoliday Open House、ホリデーブティックにおじゃまをしたのですが(→KIKIPIAZZAさんのHoliday Boutique!!  )それはそれは素敵な世界。

この時にお友だちが購入した黒板が、そのお友だちのお家でとてもとても素敵で、ぜひ私も欲しい!この黒板でおもてなしや日々の生活を楽しみたいな!という気持ちを、いつもいつも声にだしていたところ、お友だちが先生にその事をお伝えしてくださり、クラスを開催していただけることになりました。

やっぱり、願いは、口にださなきゃね!pupupu。
でもこれって嘘でもなく、心の中で思っているだけで、自分の力だけで実現できる方はいいでしょうが、声にだして、周りの人に知ってもらうことで、自分だけでは引き寄せられないチャンスが巡ってくることもあると私は思っているのです。

話は戻り・・・
130910_1
アレンジするフレームを選び、いざ、レッスン開始です。

そして、できあがりはこちら。

130910_2
いかがでしょう。
とってもわたし好みに、そして、先生のご指導のおかげで、もちろん力以上のできばえです。
これから我が家に登場いたします。お楽しみに。

先生のレッスンは、how toを学ぶためのクラスというよりも、それ以上に、先生の豊かなセンスやスピリットを感じること。この日も、とってもよい学び。

「私のクラスはクラフトをする、ではなく、それが「アート」であって欲しいのです」

というお言葉。
そうです、それがまさしく、KiKiPiazzaさんのクラスの魅力だと。
何か同じ物を作るとしても、その出来上がりを、その行為をアートとする。実際に私が出来ているのかはさておき、そういう意識で取り組むことが、私をより楽しませてくれました。

先生のクラスでつくったものが、その生徒のお家で「先生の作品」と存在して欲しくなく、その作った生徒さんのもの、その方のアートであって欲しい、ともおっしゃっていました。

そして、生活の中にあるもの、身近なものを「アート」で洗練させる、素敵にすることの楽しさも、そのヒントも感じることができました。

さーて、みなさんは
身近な生活のスペースや、いつものその風景、いつも使うそこを、どう「アート」したいですか?

130910_3

あれ?なにかポーズが似てる?!

130910_4

Kiki akemiさんのセンスに触れることができます。先生のブログはこちら

♡ちょっとわくわく気分
〜毎日の暮らしに少しのくふう
手作りライフをアメリカから紹介します           
A Touch of Bliss
http://kikiakemi.tumblr.com/

|

« BabyGo 5ケ月 | トップページ | 【SantanaRow】FireFighterと! ★明日12日イベント有り★ »

US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物)」カテゴリの記事