« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の62件の投稿

2013年11月24日 (日)

BabyGo 7ケ月

BabyGo7ケ月

131112_1
コゼットとの遊び方も上手に。共存生活楽しいね!!

一緒にじゃれている時もあれば
131112_3
それぞれがまったりしている時も・・・というシーンを撮影しようとしたら、頼んでもいないのに(声もかけていないのに)二人ともカメラ目線。ぷぷぷ!!

131112_2

なんと、足の運びを急にカラダで覚えたのか、スムースにハイハイができるようになり、驚くほどいろんな場所へ行くようになりました。それどころか、つかまり立ちもしようと。どこでもつかまり膝建ちまではします。が、そこまで。足が出ず、最終的に正座にもどり、正座状態で「どうにもこうにも動けず」、その状態で「泣く」が続いております。

131112_4
おまけ。
なぜか、コゼット、アンパンマンが怖いようです。これ、BabyGoの後ろに隠れています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

See you again会

1月あたまに日本に本帰国する我が家のために、仲間ファミリーが「see you again会」を開いてくださいました。みなさんありがとう。

中国にお住まいになったこともあるご家族が「ここはおいしい!!」という中華を食べにいきました。ぜひまた復習したいので(食べにいきたいので)、お店の情報はその時に!!
あぁ美味しかった♡
そして本当に楽しかった♡

Thankyou111013web_2

みんな、本当にありがとう。涙。



|

おとなの青春!@キャピトーラ

青春とは
「夢や希望に満ち、活力のみなぎる若い時代を、人生の春にたとえたもの」らしいのですが、
その「若い時代」。この「若い」の尺度、感じ方、タイミングはそれぞれだわ

そうだ!そうだ!

「あぁおとなの青春って素晴らしい」
「あぁおとなの青春って終わらないのね」
そんなことを感じる仲間達との休日。

この日は、7,8家族でみんなでキャピトーラの海辺へ。
131110_1
子どもたち、全力で砂遊び。最高!!

131110_2
おとなも全力でカヤックを楽しみます。

131110_3

131110_4
こんな感じで、わたしたちの基地?!。それぞれが好きなことをしたり、みんなで楽しんだり。

131110_5
第2陣のカヤック隊

131110_8

131110_9
元バレーボール部女子たち。

131110_11
20回続けるぞー!
自分がうけるときは「ハイ」って言おう!
ぷぷぷ!おとなたち、砂にまみれながらバレーボールに「ハッスル」すること1時間。

おいおい、水分補給しないで大丈夫?

わたし、おとなを心配。みんなとびっきりの笑顔。バレーボールの輪は10代から60代。最高ね!!

131110_10
浜辺をおさんぽwithベビー する者あり。

131110_12
泳ぐ者あり。ぎょえ。。。冬だよ冬。

ちなみに、この私たちの仲間の勇者たち以外に海にいたのは
131110_19
ペリカン、アシカ、彼ら(ニンゲン)。

ちなみに、浜から確認したときは
一番奥にペリカンの群れ
真ん中に彼ら(ニンゲン)
そして、ある瞬間、手前にひょっこり顔を出したのがアシカ。

「え?いま、ニンゲン通り過ぎた?!」的に。

日頃から鍛えている強靭ご夫婦。
まぁ、びっくり。
※わたしたち、一応双眼鏡で彼らを確認。

131110_13
いつまでも砂遊びする者あり。

131110_16
ハイハイできるようになった者あり。

131110_17
たそがれる者あり。

写真はありませんが、なんと「編み物」する者あり。

131110_18
楽しいが止まらない!!者あり

豊かな時間が流れていました。

131110_20
BabyGoもまったり。
131110_15
ちなみにこの日の青年の部。
10代〜60代(ただし20代不在)

「あぁおとなの青春って素晴らしい」
「あぁおとなの青春って終わらないのね」
はじめにそんな風に書きましたが、「青春が終わらない」「続く」むしろ、どんなときでも「いつでも青春できる」。それは、いつまでも「どんなことにもワクワクできる健やかな心」「どんな仲間とも気持ちよく向き合える大きな心」それをもちあわせたおとなだけの特権のように思えます。
どんな仲間(年代や性別などなど超え)とも気もちよく向き合えるというのは、要領よくできるとか、適当にこなせる、という意味ではなく、仲間と気持ちよく楽しめる、とでも言うのでしょうか。そういうことです。

ざっくりまとめてしまうと。
心からの笑顔溢れるおとなたち。
そのおとなが全力で楽しむと
その空間は「青春」です。
夢や希望に満ち、活力がみなぎっています。

いいね!!

わが夫婦、家族にとっても本当に豊かな時間。豊かなつながり。
青春、いいね!!

|

Happy Birthday!!とThank you!!

お仲間でランチを我が家ですることに。
そう、我が家は11月に入ってすぐクリスマスツリーを出したのです。帰国の寂しさから「思いっきり」ツリーも楽しみたい、とわたしの早いオーダー。そんな中、相変わらずdannasamaがツリーのセッティング、オーナメントづけまでしてくれました。thank you!!

131107_10
おともだちのかわいいBaby。オシャレしてますますかわいい♡

131107_12

131107_8
毎度のことながら、定番のトレジョのジュースで乾杯!!

Licaさんお誕生日おめでとう!!

そう、この日は、実はランチのお仲間にLicaさん のお誕生日のお祝いもしようよ♡と相談。仲間達もLicaさんが大好きなのです。
ということで、あれこれ作戦を考え、お仲間の一人に「趣味です」とご本人はおっしゃいますがプロ級にフランス菓子を作れる凄腕がいるので彼女にお願いし、テーブルの一部をコーディネートしてもらいました♡Licaさんごのみになるように♡

131107_1

131107_2

Licaさんにはサプライズでのお祝い。
とっても喜んでいただき、みんなで大喜び。

131107_3

131107_4

131107_5

131107_6

131107_7

見事なケーキ。もちろんお味も絶品。
ちなみに、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールもお手製です。フィンガービスケット、つまり、アメリカで言うならば、「レディーフィンガー」ね。Licaさんがそこに最初に驚いていたのも面白く、ここにも記しておこう!ぷぷぷ!!

これからもケーキが楽しみだわ♡

そして、実はこの日は、Licaさんにサプライズしよう!と声をかけていた仲間にも私から実は・・・。このランチは、わたしからのthank youの気持ちをこめて。引越まであと2ケ月を切ってしまい、「ありがとうのご挨拶」はまだ先よね、と思っていてもあっという間にその日は来てしまう。なんせ、これからthanksgivingにクリスマスとホリデーが続くこともスピードを倍速にさせる、感じさせるでしょう。

と、思い。
きちんと、今、お伝えしておこう。と思い
thank youの気持ちをこめランチを作り、ちょっぴりですがメッセージもつけ、おもてなしさせていただきました。ただ、翌日が船便での荷物だしの日だったので、たいしたおもてなしにもならず。



131107_9
スープのパイ包みとお野菜たちはバーニャカウダのソースを添えて。
メインは、授乳中メンバも多いのでお肉料理は「ごはん」も一緒が、片手でも召し上がれるものに。(って、スープのパイ包みだけは片手では無理なのだけど)。
131107_19
あれ、お肉よりじゃがいもが大きい!ぷぷぷ!!

みんなで楽しいランチ。
みんな本当にありがとう。

131107_11
すっかりハイハイの手、きちんと手も開くようになり、進むすすむ。

131107_14
ご機嫌!!

131117_15
二人で楽しそうに活動していました。コゼット観察?コゼットとtalk中?

131107_16
コラー、そんなことは二人でしなくてよい!!

131107_20
この日のwelcomeボード。
まだthanksgivingもまだだし。。。なリースとクリスマスがすっかりmix。それがNGだったのか、写真がぼけていた。どんまい!!

131107_22
実はこの日は、Licaさんのお祝いだもん!!と、みんなでLicaさんの好きなティファニーブルーに近い色を・・・ということで、ミントカラーになりましたが、おそろいカーディガンでランチパーティ♡うふふ かわいいでしょ。

帰国まであと2ケ月きっているなんて。
と、この頃を振返っていますが、実際はあとおよそ1ケ月。
きちんとみんなにthank youとloveが伝わるかな。

お世話になった、大事なみなさん。
全員にきちんとお礼の時間がとれるかわかりませんが、全力でpartyします!!(笑)
え?!そこ?!
party番長の底力、だしちゃいます。

| | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

ティファニーで朝食を。Happy Birthday!!

131105_1
今日のお洋服はブルーにしましたよ。

なぜならば
Licaさんのお誕生日のお祝いをするからです。Licaさんの大好きなティファニーブルーにちょっとでも近い色を・・・。そういうことです。

この日は、Licaさんのご希望で
「ティファニーで朝食を」な気分をみんなで味わうランチに。
ということで、ドレスコードは「ティファニーで朝食を」のオードリーな感じ。

さて、ランチ開始!の前にサプライズで
131105_2
まずは主役にティアラをね♡

131105_4
ポットラック。メインはお宅を開放してくださったお友だちの2種類のカレー。外食でのカレーよりも断然おいしい!!(お写真撮り忘れ!どんまい!!)

131105_6
主役用のお食事はティファニーの食器で。

乾杯も
131105_7

もちろんブルー!!

131105_8

もちろんノンアルコール

131105_9

素敵な1年を!!おめでとう!!

そして、ランチ後半戦では

131105_10
Licaさん涙。

そう、このケーキ
131105_11
お仲間ゆうゆのお手製ケーキ。
見事なティファニーケーキ。もちろんサプライズ。

131105_12
もちろん「オープンハート」のクッキーもね!!

131105_16
お味も絶品!!

131105_15
お誕生日おめでとう。そして最高の仲間に乾杯!!

Hblica03web

Hblica02newweb
ちっちゃめに(笑)。

Happy Birthday!!

|

こころの余裕。先輩宅でのランチ。

大好きな先輩のお宅でランチを。

131104_1
Babyも楽しませていただきいつも感謝です♡

131104_2

いつも感激のあたたかくおいしいおもてなし♡

先輩♡なんて気軽にお呼びするのも本来はとっても失礼にあたるようなお方にも関わらず、そんな私たちをとってもかわいがってくださり、親身になって接してくださる。
いつかこんな風になれるのかしら。なりたいわ。

いつもおいしいお食事をぺろっと、おそらくストック分があったとしてもそれすらいただいてしまう食いしん坊っぷりを発揮してしまいます。それほど美味しいのです。そして、おきまりで、「レシピ」や「コツ」までお伺いして、お優しく教えてくださる先輩に甘えさせていただいています。

この日もメインのお肉料理のレシピを教えていただきました!!

みなで、窓の外の秋色の景色を楽しみながら、ケラケラ笑いながらのランチはなんともこころに余裕がうまれます。Babyとの生活でなかなか自分で作れない時間、空間を、はたまた他のお友だちはまだこちらに来て月日がたたない生活の中で、そんな私たちに、さっと手を差し出してくださるような、やさしいお心遣いいっぱいなランチタイム。

ありがとうございました。

こちらのお宅にも思い出いっぱい♡

131104_3

さてさて、最後まで残った(ぷぷぷ)3ベイビーたちでお写真撮影。
毎度のことながら、楽しい?!お写真が撮れました。

131104_6
BabyGoちゃん、光の具合からか?!「マルコメ」状態。
そして、まだおすわりが不安定ね。

131104_7
ワクワクいっぱい!!

131104_9
ワクワク溢れ過ぎて、おひとり撃沈?!

そして
131104_10
BabyGoなぜかこの大胆なスタイル。
一番年下の動けないかわゆいBabyくん・・・。

気を取り直し?!
131104_11
妙なポーズ。

からの

131104_14

ひゃっほーーーー!
131104_15
止められない!


131104_17
BabyGo「じっとしているのよ」
(え、、、youに言われたくないよ・・・)

131104_5
ThanksGivingも近いので、スタイはターキー柄です。

たくさんの深呼吸ができました。
こころの余裕、チャージ完了!!

|

Hooters。

131102_3

アメリカで初HOOTERS。
って日本でもないのですが。
ドリンクの大きさにまぁびっくり。

カレッジフットボールをみながらお食事しました。
お写真なし。どんまい。

以上。

♡HOOTERS
http://www.hooters.com/

|

BabyGoの視線

131102_1

131102_2

このサイズ感に驚かなくなっている我が家です。
ジャンボレモネード。


| | トラックバック (0)

再会!!

131101_1

世界旅行中(新婚旅行)のCheer仲間と、地元のハイスクールのアメフトの試合観戦で再会!!
日本のチア仲間にこっちで再会できる喜び。
そして世界旅行だなんて羨ましい♡

このあとカナダで2ケ月の旅もthe endだったそうな。

会えて嬉しかったわ♡

ただ、あれま。一緒の写真がない!どんまい!!

| | トラックバック (0)

Happy Halloween !! <6> いよいよ(当日の様子)

131031_5

遊ぼうよ!!

131031_6
夕方、遊ばせてもらいました。
このハロウィンウィークは楽しい企画めじろおしだったこともあり、一緒にあちこちにお出かけし、一緒に遊んだ子どもたち。
ちょっとおにいちゃんとの遊びは、いろいろな「欲」が芽生えるようで、側に行きたくて、一生懸命に前に進んだり、つまかり立ちしているのを真似したくなったり。子ども同士の影響力の大きさに驚いた一週間。

131031_7

131031_8

131031_9
ほのぼの。

さて、帰宅をし
131031_10
「今日は何が起こるのかな?!」

131031_22

子どもたちがピンポーン。仮装した子どもたち、なんともかわいい!!

131031_13
訪問する側でなく、家で子どもたちを待つ私まで仮装(←誰も頼んでいない)。子どもたちが「わーい、お菓子がもらえる」とドアが開くのを待つとそこには、子どもたちのテンションに負けない気合いのはいったおとな(Snow Whiteのわたし)が。

おどろく子どもと引率のおとな。

131031_15
BabyGoファーストハロウィン。
満喫したかな?!

満喫しました。わたし。
Happy Halloween !!

そしてBabyGoちゃんこの翌日あたりから、急激な変化を見せます。
ハイハイが一気にスムースに!! オドロキ!!

|

Happy Halloween !! <5> お料理教室

ここはどちら?!
131031_1
BabyGoも一緒に、お料理教室へ。

仲のよいお友だちメンバーでスペシャルクラスへ。先生にご配慮いただきBabyGoちゃん(まだコノ頃ハイハイができなかったので動き回らないのでセーフ・・・)も一緒に参加させていただきました。先生、お仲間に感謝です。

たまたま、ハロウィン当日のクラスだったのですが、「ハロウィン用のクラス」ではないのですが・・・

131031_2
頼まれてもいないのに、みな、ハロウィン仕様の生徒たち。ぷぷぷ!!

とても楽しく、学びもいっぱい。

131031_3

131031_4

とっても美味しかったので、早速1品はこの晩に復習がてら作りました♡
ハロウィン、当日午前中から満喫中!!

|

Happy Halloween !! <4>再びHome Party!!

いよいよ当日か?!
いやいやまだ前日です。

131030_1
お友だちのお宅で、Halloween Partyです。

ポットラックでのランチパーティ。
私は・・・アメリカでみなさんにふるまうのも最後かしら・・・なおなじみのちまきです。竹の皮で包みながらもまたシミジミいたしました。いろんなシーンで、ここアメリカでちまきを振る舞ったことも思い出してしまい。

131030_2

とても華やかなお食事たち。
131030_7

131030_8

131030_10

131030_9

131030_11
この日もたくさんの子どもたち。

131030_12
フクロウとみつばち、談笑中?!

131030_13

131030_14

131030_16

131030_17
パンプキン君。「僕、もう、つかまり立ちができるんだ!!」

1301030_18
バズは、「マリリンモンローと乾杯! 僕、おにいちゃんだもん」

131030_20
自由。

131030_18
ケロロ秘密基地@サンノゼ。へようこそであります!

131030_21

最後は
131030_23
BabyGoブロンド変身シリーズ?!

ブロンドストレートの様子はこちら
Happy Halloween !! <1>2013年最初のハロウィンパーティ 

Hh2013web
とーっても賑やか!
お昼から夕方までにたくさんのお仲間が集いました。
ホストのKちゃん、どうもありがとうハート

ちなみにBabyGoちゃん、コノ頃もまだ腹這いが大得意。

Happy Halloween !! いよいよ明日が当日です。

|

Happy Halloween !! <3>Santana Rowイベント

131029_1
フクロウ。お昼中。

この日はSantana Rowの子ども向けハロウィンイベント。
こんなイベントが毎年開催されているなんてこれっぽっちも知らず。Momとなり目に付く情報も変わったのもありますが・・・。

Santana Rowの様々なお店で、おかしをもらえるサービスもあるのですが、我が家は子どもが「Trick or Treat!!」なんと言える年齢でもないので、そこには参加をせず、母娘で(とはいえ主に母が?!)楽しめる?! 記録に(写真に)残るものを楽しみました。

131029_2

こちら、フリーのサービス。
131029_3
エルモとぱちり。
フクロウBabyGo熟睡しております。

131029_4

131029_5
まだ寝ています。

131029_6

131029_7
お昼寝から復活!!

121029_8
屋外イベントのときは、このフクロウのような防寒にもなる仮装がBabyにはとくにいいかもしれませんね。

131029_8
女の子と一緒に。

131029_9
こちらは有料エリア。
1枚10ドル。特設セットでプロのカメラマンが撮影してくれます。

131029_10

午前中だけのイベントです。
午前中のSantanaRowはびっくりするほどのストローラーの数でした。

子どもたちの仮装。そこはさすがのUS。バリエーションが豊富です。そしてお母さんのちょっとしたセンスやアイデアで、ぐっと「楽しさ」がUPしていたり、「かっこよさ」がUPされていたり、親子での着こなしなど、とっても楽しかったし、学びもたくさん!!
そういう視線で街を歩くのも楽しかったですよ。

Happy Halloween !! やっと当日になるのかな・・・

|

Happy Halloween !! <2>Jack-o'-Lanternづくりと仮装Party!!

131028r_1
Happy Halloween !! みんな今日も一緒にHappy Halloween !!

131028r_2
3年連続、Licaさんのお宅でJack-o'-Lanternづくりです。

131028r_3
テラスではJack-o'-Lanternづくり。
お家の中では、「作らない」チームがワイワイ。

131028r_4
できました!!

Babyたちを仲間達がみてくれ、無事に完成!!どうもありがとう.
131028r_5

131028_r6
まぁ、なんて賑やかなんでしょう。楽しいね!!

みんなが手にもっているのは、Licaさんお手製のレインボーゼリー。
みんなでmake a wish!!

そして恒例の(?!)フォトセッションなり。
131028r_7

なんと!!

131028r_8
Snow White、3世代、いや!! 3姉妹。
BabyGoはシアワセのレインボーゼリーのグラスをかじかじ。

131028r_9
大好きなLicaさんと3ショット。とっても嬉しい♡

そしてそして、本日のお食事のメインはこちら!!

131029

とってもBIGなお鍋で登場!!お手製パエリアです。
と〜っても♡美味しくて
9人でぺろっといただすいきました。
スケールが違います!かなり大きなパエリア鍋。

すごいっ!!

毎年、アメリカに来てLicaさんのお宅で、お仲間たちと一緒に作るJack-o'-Lantern。来年はここには私はいないのね。そう思うと寂しくてたまりませんでした。しくしく。
しか〜し、そこにいる愉快痛快な仲間の仮装姿、はじける笑顔を観ていたら、このカリフォルニアの青い空で出逢ったこと、この絆が続くこと、それがとってもシアワセなことなんだな、と思いました。

自分で思いっきり楽しめる。
自ら「ポジティブなエナジー」を生み出せるって、簡単なようで簡単ではないのです。それができるおとながこんなにいるなんて。素晴らしい環境です。

そして、仲間のために、仲間とHappyをシェアするために食事を用意したり・・・あんなに大きなおおきなパエリア、そして1層1層固めながら何時間もかかるレインボウゼリーを作ることができる豊かなこころの持ち主のみんな。
「時間があるから出来る」ことではないのです。
その時間をどう作れるか。根底にある♡ハートの持ち方ですよね。

それにしても
いやはや、私がカメラを向けても、激写し続けても、恥ずかしがる人が皆無に。
愉快痛快!!

Happy Halloween !! まだまだ続くよ!

| | トラックバック (0)

Wizard of OZ!! 産後初!おひとりさま観劇&サンフランシスコ一泊

我が家の大好きな作品、OZ。
ミュージカルWizard of OZがサンフランシスコ公演。
これはいくしかない!

観劇の時にシッターさんにお預けするという選択肢もあるようですが、なにせまだ預けたこともないですし・・・ということで、出した選択は夫婦順番で観劇。つまりひとりずつ。

1日2公演やっている日を選び(土曜日)
マチネ(お昼まの公演)はわたし
ソワレ(夜の公演)はdannasama
そして、それぞれ観劇ではない人が,BabyGoちゃんとの二人きりタイムを満喫します。
ということ。

そこで、もう少し1歩ぐらいですがハイハイしたり、床での動きを好むBabyGoちゃんをずっとエルゴやストローラーで過ごしてもらうわけにもいきません。それに、夜はもってのほか。
ということで、これを実現させるために、重要な要素は「お部屋があること」

ということで
「そうだ、サンフランシスコに一泊しよう」

日帰りでふらっと行ける距離なので、「泊まる」という選択肢は、いままでは無かったのですが、この機会に、贅沢に1泊してみよう(そもそもそうしないとこの計画は実現できないのもあるのですが)となりました。

早めにチェックインもできたので
お昼からホテルのお部屋は確保でき、dannasamaはホテルのお部屋で過ごしたり、街中にぶらぶらお散歩にでかけたり。私の時には入浴してお部屋で寝かしつけ。そんな風に安全にBabyGoと過ごすことができました。
※ホテルは中心地、劇場まで1駅のる地下鉄の駅の目の前にしました。

さて、お写真は、Yumi-Goおひとりさま観劇の様子です。
131026_1

131026_2

121026_4
Bigパネル前にてパチり。
パチり=もちろん、後ろに並んでいたおじさまが撮ってくださいました。
そして、小さなバック1つでおでかけ。なんとも不思議な気分!授乳のため・・・という洋服選びもしないのもなんだかソワソワ!!

131026_3
キャスト

この作品の特徴かもしれません
小さなお子さまから、おじいちゃま、おばあちゃまがとても多かったです。
土曜日の昼間ということもあってしょう。
わたしの周りも小さい子ども連れの家族、おじいちゃまおばあちゃま世代のお友だち?チーム、そんな感じが多く、もちろんおそらく「おひとりさま」、私だけじゃないかしら。

ハロウィンも間近だったこともあり
131026_5
ミニドロシーも結構いましたよ。

131026_7

トトがとってもかわいい。
久しぶりの心地よい劇場空間。
久しぶりのおひとり様時間。
とってもとっても素敵な作品でしたが、カラダは正直。やっぱりすこし睡魔が襲ってきました。これは育児中の宿命かしらね。すまん、ドロシー。前から2列目で時々うつろな目でみつめてしまいました。

翌日はサンフランシスコでお買い物などなど。
しかも中心地のホテルに車はおきっぱなし(ラッキーなことに1日分しか駐車場をとられなかったのだけど、ミスかしら。とにかくラッキー。サンフランシスコの駐車場は高いですからね)

131026_8
ブランチはGrand Hyatt。
最近、こちらが我が家の定番に。2階のお店でゆっくりお食事です。

コーヒーだけのときはウェスティンのロビー(ソファ席)がお気に入りだったのすが(※コーヒー一杯1000円!・・・ではなく、スタバゆえかわいらしい金額が良い。アメリカのホテル、こういうところがとても良い◎)少しお食事したいときは、ハイアットがお気に入り。

日曜日だとのんびりNFLをテレビをみながら・・・。

と、いつもとはちょっと気分が違う、サンフランシスコの楽しみ方でした。

| | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

Halloween Weekでの成長。

振返るとこのHalloween WeekにBabyGoちゃんは、身体的な動き、それはそれは成長をしました。

ほぼ毎日
131028_1
お友だちと遊んでいたことがとっても大きい。
子どもたち同士での刺激や学び、私が想像する以上に影響があるのでしょう。

ありがたい環境です。

131025y2

131025y3

131025y_1
この二人。
昨年のハロウィーンのときはお腹の中にいたのね。
しみじみ。

| | トラックバック (0)

暖炉、つけました

寒い。寒い。寒い。
そんなときは、暖炉です。

131025_1

BabyGoちゃんが、まだハイハイできないコノ頃は・・・。
もうアブナイので今はなかなかつけることができません。

131025_3
このフクロウの仮装ウェア。
腹這いスタイルが大好きなBabyGoちゃんにはカラダが冷えなくてもってこい!!

131025_4
実はアンダーウェアは、シマウマ柄(パジャマ)ですが・・・
131025_5

| | トラックバック (0)

Happy Halloween !! <1>2013年最初のハロウィンパーティ

1週間ぐらいはやいけど
Happy Halloween !!

お写真で、どんなに楽しかったか伝わるかしら。
お友だちとランチパーティです。

131024_1
パンプキン君。11ケ月歳。

131024_2
BabyGo6ケ月歳。

131024_3

131024_5

131024_6

131024_7

131024_4
パンプキン君3ケ月歳。

131024_12

Babyたちは、みな、ファーストハロウィンです。

131024_9

131024_10

131024_13
母娘でSnow White。

131024_15

131024_16

131024_18

131024_19
アリスに夢中。

131024_20

131024_21

131024_22


131024_23

131024_24
BabyGoはまだおすわりが安定しません

131024_25
ということで、すぐ、こうなります。

131024_26
みんなでブロンドかつら大会。

ということで
131024_27
Happy Halloween !!

| | トラックバック (0)

素敵な後輩。

dannasamaが不在の期間、後輩夫婦がディナーにお誘いしてくださいました。仲良しご夫婦に一緒に楽しくディナーです。

BabyGoちゃん、おもちゃ持参でお邪魔しております♡
131018s_1
コノ頃は、すこーし「おすわり」は出来るようになった頃。

131018s_2
偶然にも二人ともボーダー。なんだかかわいい。

ちなみに
131018s_3
わたしたちは意識的にボーダーつながり。

131018s_4
一生懸命バランスとり中。

131018s_5
憧れのハイハイに向け、奮闘中。この状態のあとは

131018s_6
ころーん。

こんな風に、新婚サンの素敵なお宅でBabyGoものびのびさせていただき感謝です。

そして、後輩夫婦。
わたしはご主人も奥様も大好きで、とくに、10歳ぐらい年下とは思えないオトナな奥様とは、いろいろな趣味趣向があうので、とっても楽しくおつきあいさせていただいています。

お食事のおもてなし、その雰囲気や、テーブルにならぶ食器たちにも彼女の「思い」を感じるので、とっても楽しいのです。食器好きにはたまりません。

131018s_7


みごとなちらし寿司。

131018s_8
やさしいお味の茶碗蒸し。

131018s_9
そう!この日は黒肉祭!!
この豪快な量をオトナ5人でぺろっといただきました。
真っ赤っかなお肉最高です。

それはそれはおいしいお食事ばかり。
ごちそうさまでした。

131018s_10
BabyGoちゃんは5ケ月違いのおにいちゃんが大好き。こうやっておっかけまわしたり、一緒に遊びたい!その気持ちが、成長に繋がっています。
いつも遊んでくれてありがとう。

131018s_12

家族ぐるみのおつきあい。
いつも楽しくおつきあい。
ありがとう。

そして、dannasama留守中に元気をいただきました(お肉食べたしね!)。
そして、新婚サンのお宅は夢がいっぱい♡

|

BabyGoとの日常生活

楽しかったハワイの旅行から戻り。3日後にはdannasamaが出張へ。1週間強、BabyGoちゃんとCosetteとの3人ぐらし。

そんな中、いよいよ
131022_1

はじめました。離乳食。BabyGo6ケ月と10日が過ぎたころからスタートです。

131022_2_2

131022_3
コゼットとの遊び方にも、距離感にも少しずつ変化が。

131022_4

| | トラックバック (0)

Happy Wedding!!

親友のWedding。

この日、この瞬間をお祝いできること、本当に嬉しい♡
出逢ったときは22歳ぐらいだったかな。
それから本当にそれはそれはたくさんの思い出が。途中けんかもして口もきかない頃もあったのだけれども、そういうことも乗り越えて、本当にこころから信頼し、大切なひと。

本当におめでとう。
こころからおめでとう。

結婚式は涙なみだ。その分Partyは笑顔がいっぱい。
結婚式中はお写真撮影していないので、式の後からPartyのご様子をお写真で。

131018n_1

131018n_2

131018n4

131018n_5

131018n_6

131018n_7

131018n_8
お友だちのBabyと。

131018n_9

131018n10

131018n_12

131018n_13

131018n_14

131018n_15

131018n_17

131018n_19

131018n_20

Happy Wedding!!

Live,Love,Laugh,and be happy.

| | トラックバック (0)

家族旅行中にサプライズ

Hawaiiで再会!!

131017h11
アニー♡

131017m
チーム(組)は違うのだけど、90年のミュージカルアニーの同期。アニー役だった飯尾麻耶 ちゃん。

ネットの力すごいね。
わたし「Hawaiiにいまーす」
まや「わたしもHawaii」
ふたり「会おう!!」

ということで、ほんの数分でしたが、Hawaiiで久しぶりの再会です。嬉しい♡ひさしぶりにMayaのMomにもお会いできて感激。

Maya、貴重な時間をありがとう。

| | トラックバック (0)

家族旅行 in Hawaii その2(ビーチ)

BabyGo、初のビーチ。
とはいえ、滞在時間わずか数分です。
まるでウルトラマンね。

131017h_1

131017h_2
グラビア?!

131017h3

131017h_10

131017h12

一緒にプールや海に入るのはいつ頃なのかな・・・?!

|

家族旅行 in Hawaii その1(いろいろ)

日本からカリフォルニアに戻り翌々日に向かうはHawaii!!
私の親友のWeddingに参列するためです。dannasamaも彼女とは仲良しなので、今回は家族で。初の夫婦で、家族でお友だちの結婚式に参列です。BabyGoも0歳にして結婚式デビューです。

Hawaiiといえば、昨年の12月に弟夫婦のWeddingの素敵な思い出。その頃にはお腹にBabyGoちゃんが。こうやって産後にBabyGoちゃんを連れてHawaiiに行くチャンスをプレゼントしてくれた親友に感謝です。

Hawaiiは3泊4日の弾丸旅行です。
しかもWeddingはカリフォルニアに戻る日です。
Weddingの思い出以外は一気にお写真で振返り!さぁいってみよう

家族旅行 in Hawaii/10月12日〜15日
131016h_1
ハワイに到着です。さっそく薄着に。

131016h_2
初の家族旅行にcheers!!

131016h_4

131016h_3
コノ頃はどうにか、1歩だけ前に進んだり、後ろに進んだり

131016h4

ハレクラニのサンデーバッフェへ
131016h5

131016h_6
ある日の夜
131016h_7

131016h_8

131016h_10
131016h_14

ハウ・ツリー・ラナイ Hau Tree Lanai
131016h15

ハウ・ツリー(ゆうなの木)の下でお食事です

131016h16

131016h17
ガッツ顔(*ガッツ石松)ですが、ちょうど歯の成長がわかりやすいので、記録に。あはは。

131016h_17
ストレッチ中。

131016h_18


|

2013年11月19日 (火)

地元でのBabyGo。そしてUSに戻ります。

私の実家ぐらし。
産後、こんなに熟睡できたのは初めて。
というぐらいの熟睡が出来ました。

そして、実家ぐらし中に,BabyGoちゃん、見事な寝がえりを披露するようになり、母とBabyGoと川の字で、畳のお部屋で寝る毎日。畳にお布団が寝心地がよかったのか、コロコロするものの、時差ぼけも早い段階で解消され、夜中に起きる回数はどんどん減っていきました。

それに、夜中のBabyGoちゃん対応も母と二人三脚。助かります。
実家ぐらしの間に、夕方は5時半から6時頃に入浴、その後寝かしつけ。朝7時起床。そんな規則正しいリズムを作れた、挑戦できたのも大きな進歩。
そして、歯もぐっと姿をみせてきました。

そんな私の地元での生活の中、ご近所でも再会を楽しみ、BabyGoの紹介ができました。
131005s_1
ご近所のビストロでランチ。
幼なじみちゃん。
日本のミュージカルトークに華をさかせました。
ありがとう♡

131018_1
そして、またも、おさななじみ。同級生のBabyちゃん。彼女もBabyともうじきご主人様のお仕事の都合で海外暮らしがスタートとのこと。

131018_2
新生児ちゃんと比べると、BabyGoの成長を感じずにはいられません。

さーて。日本での2週間程度の滞在は、これにて<完>。
後半の1週間、じつはdannasamaも日本に滞在していましたが、もちろん仕事なためホテル住まい。帰国日は同じだったので、羽田空港で再会です。
帰りの飛行機はBabyGoと3人で。

帰りの飛行機は・・・
行きとは違い、寝返りをバンバン出来るようになった、カラダがよりよく動くようになったBabyGo。これまたバシネットをあまり使うこともなく・・・。

そして、この日、この怒濤のブログアップの初日に書いたとおり、羽田空港のサンフランシスコ行きの飛行機の搭乗時に、「Yumi-Goさんですか?(ブログ読んでいます)」と声をかけてくださった方にお会いする・・・。10月の初旬になりました。

ふぅ。まだリアルタイムにほど遠いな。

さ〜てこの次は
数日のサンノゼ・カリフォルニア編(むしろそこは無し)を経て、ハワイ編となります。

|

アフタヌーンティ♡マンダリンオリエンタル東京

日本滞在中の2回の電車でのお出かけの2回目。
お友だちとマンダリンでアフタヌーンティ。

「お友だち」と言っても
私が会いたいお友だちに同時にお声かけ。
つまり、その場でご紹介、「初めまして」と自己紹介シーンもあったり。でも、それが出来る友、それを楽しめる友をおよびしたので、問題なし!(と私は思っている)。
むしろ仲間の輪が繋がって嬉しいし、みんなも出逢いを喜んでくれて嬉しい!
最後は「今日会った仲とは思えぬ盛り上がりに達成感?!」

初めまして、とはいえ
「CHEER」という繋がり、プレイヤーだったり、教えていたり。
一応始めのとっかかりはソコですが、そういうことも越えて、とにかく「明るく」「楽しい」時間です。いや、笑った笑った。38階で過ごす、楽しい時間。

131017_1
みんな、忙しい合間にありがとう!!
平日お昼間、集合チーム。
(平日お昼間ということもあって、お会いできる職種が偏ってしまい、他のお友だちSorry!!)

わたし黒い!
Yumi-Go、色白ユミーゴだったはずが、海にもいかず、日々の生活でこんがりこんがり。

マンダリン東京と言えば!
131016m_1
このview!!
日本橋からの東京view。
最高に素敵でした。
マンダリンをよく訪れる方には、もうすでにお気づきでしょう。
そう、ここは、お手洗い。
38階のラウンジのお手洗いからのview。

131017_3
そして、マンダリンのおなじみのこのケーキたち。

BabyGoはひとりお先にハロウィンモード。

久しぶりのTokyoでのアフタヌーンティ、寄り道できなかったけれども好きな街日本橋。大好きな友との楽しい時間。

また、マンダリンで再会しよう。
みんなでそんな約束をして・・・。

♡マンダリンオリエンタル 東京
〒103-8328 東京都中央区日本橋室町2−1−1
http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/fine-dining/oriental-lounge/

| | トラックバック (0)

小さいおじいさん・大きいおじいさん。

私がそう呼んでいたように、その呼び方は、時代を経ても・・・

私たち(私たち兄弟、従姉妹達も)
曾祖父母のことを
大きいおじいちゃん
大きいおばあちゃん

祖父母のことを
小さいおじいちゃん
小さいおばあちゃん

そう呼んでいました。
たとえ、大きいおじいちゃん、大きいおばあちゃんが亡くなって、おじいちゃんが一人になっても、「小さい」おじいちゃん、と。

そして、時代は変わり。いまでは、姪が誕生してから
私の父は、「小さいおじいさん」を襲名。
私の祖父は、「小さいおじいさん」から「大きいおじいさん」に昇格?!です。

今回、BabyGoと初対面した父。
131016k1
つまり、小さいおじいさん。

こちら、「小さい」おじいさんから、格上げ?!の
131016k2
「大きい」おじいさん。
ただいま95歳。
来年の3月で、8回目の年男。午年。

131016k3
0歳と95歳。
なんだか、すごいわ!!

小さいおじいさん 大きいおじいさん

カラダの大きさは逆なので、姪っ子も「なんで〜」と言っていましたが、BabyGoもそこに疑問が沸く日がくるのかな?

| | トラックバック (0)

おきにいり。kashwere。

131016y1
きゃーーkashwereのブランケットをプレゼントでいただきました♡

131016y2

131016y3

この日以来、肌身離さず状態。
私も使っていて気持ちがいい!!

贈ってくれた友も、とってもアツイハートの友。
その友に包まれているかのように、いつもぽかぽか。

Thank you! Yuri♡

おとなになってから、しかもここ数年でぐっと心を通わせた大切なひと。
人生のこういうタイミングをお祝いしてもらえて本当に嬉しい。
ありがとう。


|

フレッフレッ白組!!

131016_1
フレッフレッ白組!!

姪っ子@小学2年生の運動会に、両親と一緒に。
(車移動は安心ね!!)
ちなみに、言わずとも、弟夫婦も応援。
一人の姪っ子のために大集合。
姪っ子もオドロキの(いつもの事と思ってる?!)祖父、祖母、叔母に従姉妹(つまりBabyGo)、叔父夫妻、自分の両親以外に6名。

ちなみに、学校と自宅が近いので、合間に姉の家にも戻れたりと、Relaxしながら応援できたのですが、学校にもきちんと「授乳室」があり助かりました。

そして校内には、イマドキの小学6年生の夏休みの川柳など、なかなかおもしろい作品などが展示されていて運動会以外でも楽しめました。みんな、現実的な夏の思い出川柳ばかり。塾や受験対策のネタ、遊べるのは弟、妹だけのネタ。夏「休み」といっても「休み」は無いよ。はたまた、おそらく塾がよいばかりだからか、日々、お昼は「オリジン弁当」だよ。というネタ。

131016_2
フレッフレッ白組!
このかけ声に反応するBabyGo。
ちなみに今現在(11月中旬)でも、フレッフレッ白組!で、ご機嫌に笑います。

いやはや、姪っ子の運動会。
はじめてみたのは、幼稚園の年少さん。
オバ業も存分に楽しませてくれてありがとう。
感動的だわ。
我が家に夏休みに遊びに来たのが小学1年生の夏休み。どんどん大きくなっていくのね。そのスピードに驚くばかり。

そして、お写真のとっても華やかでかわいいスタイは、先日のweddingで再会したお仲間からのプレゼント。スタイといよりも「付け襟」感覚でも楽しめるものだろうな。さすが日本のアイテムね!!

Thank you! Nana!

|

おでかけBabyGo in Tokyo

今回の滞在のわずか2回の電車でお出かけの1回目。

アメリカにお引越しても、その後もなんだか近くにいるようにずっと見守ってくれている東京時代のご近所友に会いにヒルズへGo!Go!

「アメリカからのストローラーでの電車移動は無理」
と判断し、エルゴでいざ電車移動。

ヒルズで働くお友だちのランチタイムをめがけて六本木へ。六本木につくやいなや、オサレな働きビトがいっぱい。アメリカの私の生活にはない、コノ雰囲気。
「重ね着、久しくしていませんから・・・」
「久しく、タイツ、履いていませんから・・・」
そして
「わお!皆さんバッグが小さい!」

貴重な1時間のお昼休みを、BabyGoと私にプレゼントしてくださり感謝!!

さて、せっかくのお出かけ。
もう一人会いたいな。
ヒルズからタクシーでブーーン、そして、ピンポーン。
突然の訪問にも、笑顔で迎え入れてくれた産後10日ぐらいだったアニー仲間のMayukoちゃん。
131005_1
BabyGoちゃん、ジャンボ!!

いやはや、久しぶりの大都会。ぷぷぷ。

|

実家でのBabyGo

131001_1

姪っ子が使っていたものを、おさがりフル活用!
こちら、胎内音が流れるプーさん。
このプーさんを活用して、寝かしつけしばし成功。胎内音が効くのかな?。

「だったら、なかなか寝付けないという祖父に貸してあげようかな」

ぷぷぷ!!

131001_2
まだ、自分でおすわりはできませんが・・・
姪っ子のお風呂用のお椅子に挑戦。
下に敷いているのは、これまた姪っ子のために、母が作ったレースがきれいなおくるみ。

131001_4

131001_5
これまた姪っ子のおもちゃ。
この手のおもちゃを持っていなかったので、初めて目にするBabyGoちゃん。すると、こちらが想像していた以上に楽しく遊んでいるではありませんか。そして、毎日、出来る事がどんどん増えて行く事にもびっくり。押したりだけでなく、「つまんだり」が出来るようになったり。
コノ手のおもちゃ、やっぱり、意味があるのね。

それにしても、日本にお住まいの皆さんは「涼しくなったわぁ」とおっしゃいますが、私は「暑いわぁ」「湿気が厳しいわぁ」。この発言には、皆さん、「帰国したあと、生活できる?」と心配のご様子。


|

えっちゃん。

「今回は、あまりお出かけができない」
お友だちにそうお伝えしていたところ
Wedding翌日の、実家に戻る日、その前に会いに来てくれました。

130931_1

恵泉の入学式で、あまりに素敵なチアリーディング部の先輩たちに一目惚れをし、先輩たちのおっかけのように、憧れて、一緒に先輩たちのバリ旅行にも着いていったりした(笑)、わたしのチア人生の始まりの一歩を一緒に歩みだしたえっちゃん。

わたしが、その後、ずーーーーーーーーっとチアに携わって、あれこれしているうちに、えっちゃんは、小学校高学年の坊やのMom。
私が社会人チアリーダー1年生のとき、デビューの試合となったNFLの試合@東京ドームの応援も、私の母と二人で観てくれたのよね。
ということで、18歳からのおつきあい。
私の母とも仲良しにしてくれて(姉の出産のときにも病院に来てくれて)わたしの家族もみんな大好きえっちゃん。

滞在していたホテルに来てくれ、一緒に東京駅までこれまたタクシーもご一緒してくれ、3人とBabyGoでランチタイム。

そう思うと、アメリカのお友だちもだけれども、いつも母も一緒に楽しませてくれるお仲間に感謝。と同時に、いつも一緒に楽しんでくれる母にも感謝。

AW kitchen TOKYO 新丸ビル店で、モリモリ。
丸の内でランチ。
「Tokyoに帰って来たわ」
そんな感じ。

えっちゃん。ありがとう。
BabyGoにかわいいお洋服もありがとう。
そして、翌々日にさっそく実家に、えっちゃんお薦めのアイスが届きました。すごく美味しかったのでまたあらためてご紹介します♡

さて、ホテル泊を終え、実家に戻ります。
スーツケースなど大物は宅急便で。最低限の手荷物だけにしたものの、アメリカからのストローラーでの移動、電車移動はやっぱり大変。


|

Happy Wedding!!

今回の帰国のメインイベント。
大切な友のWedding。

今回は友のはからいもあり、私の母も一日参列させていただくことに。私のチア仲間は母と面識もあるメンバも多いので、とても助かるし、母との再会も喜んでくれるのでとっても嬉しい。

130930_6

130930_2

いわゆる、(ホテルの)チャペルなどでの「形式的な結婚式」ではないのも、彼女らしい。ちなみに私も恵泉の学校のチャペルで結婚式をあげたので同様です。
この日の牧師先生のお話も大変ためになる、こころに響くものでした。

そして、想像どおり、予定どおりではあるのですが、
とにかくチアの仲間が派・手。
いつもの事なのですが

「あの1列、ナニモノ?!」

そんな視線は慣れっこでございますの。

130930_5

こんなに心があたたかく、おおきな人。
たぶん、彼女以上の人はお友だちの中でもいない。
これは私にかぎらず、みーんなが思っていること。
本当に、「素敵なひと」。
彼女に「素敵」と使ってしまうと、なんだか物足りないぐらい。
なんと言ったら良いのかな。
とにかく、「豊かなひと」。
豊かなこころ、豊かな才能・・・。
とびっきり美しく笑顔が似合う花嫁さん。

本当におめでとう。

いやはや、美人で聡明で、それ以上に愉快でたまらない。あぁ、20代、30代、愉快な思い出、エピソードが走馬灯のように思い出されます。

130930_8_2
貴重なチア仲間のショットも、あぁ残念ボケている。

おとなのWedding。
場所は小笠原伯爵邸。
お食事は言うまでもなく絶品。
「あぁ、本当に美味しい」
そう声に出してしまうほど。

そして、大切な、大好きな友に捧げるお祝いの気持ち。
130930_14
みんなでお祝いCheer!!

このお写真はそのパフォーマンス後です。
今回はたくさんの仲間が各地からかけつけました。海外から駆けつけたのは私だけでなく、同じアメリカから、そしてイギリスからも。

パフォーマンスはもちろん!笑顔いっぱい、そして、涙もね。

同じ所属チームでなかったオールスター仲間やイベントなどでご一緒した仲間(チア仲間の妹ちゃんね)と、メンバーの顔ぶれも彼女のお人柄の現れね。
彼女のおかげで、大同窓会にもなったし、とにかく、みんなで「あーーー!!コレよ!コレ!」と、何も言わずとも感じ合えるあの興奮、瞬間。
これをまた味あうことができて感激です。

何よりも新婦の彼女がとっても喜んでくれたこと、ご主人も、そして彼女のお父さんも(ノリノリ)、参列していたみなさんも、盛り上がってくれて笑顔いっぱい、そして、一緒に涙を流してくださったり。

いやはや、何度もなんども「オヤクソク」のごとく、お祝いの舞・パフォーマンスをしていますが、「オヤクソク」だって、いつだって「思いっきり」「気持ちをこめて」なので、毎回まいかい大感動。さて、この「オヤクソク」も、あと何回出来るかな。

Mom(つまり私)がBabyGoの前で、初めて、踊って、しゃべって、歌ってをご披露。
いやはや、思いっきりできたのも、MyMom(私の母)のおかげ。
私が現役チアリーダーを引退してから、パフォーマンス姿を見せていなかったので、久しぶりの「娘、ノリノリで本領発揮中!!」をおみせすることができました。

再会に感激!
130930_9


130930_10

130930_11

130930_12

ちなみに、今回、この日のために、新たにこのウェアを作りました。
そして、ボトム(白)、シューズ(白)という軸だけ決め、「各自でコーディネイトせよ」と指示だけ出しました。この仲間の素晴らしいところ、みんなそれぞれが自分の持ち味を活かして登場します。短パンの人もいれば、ロングパンツの人、スカートの人。スニーカーの人もいれば、ロングブーツの人も。偏らないのが素晴らしい。

130930_15
そして、期待以上ね。これ。
どうなの、このヒールで踊ってたって。
凄過ぎるわ。
※彼女はイギリスで、今もなお現役でガンガンに踊っているので、鍛えられているので余裕なのでしょう。

大好きなお仲間に、BabyGoもたくさん抱っこしてもらいました。しあわせ。
130930_16

さて、この日もホテル泊。


|

日本へGo!Go!

さて、やっとこさ日本編。

今回は、わたしの大切なたいせつなCheer仲間。出逢いのきっかけが「Cheer」なので、Cheer仲間と書きましたが、もうそういう枠を越えている大切な友。
彼女のWeddingがあり、BabyGoを連れての帰国となりました。

2週間の日本滞在。
カラダで自己主張をしたり、動くようになったBabyGoちゃんを、アメリカから持参の(ちょっと?!)大きいストローラーで、電車でお出かけは難しいだろうと判断し、この滞在中は、BabyGoちゃんと電車に乗って二人でお出かけしたのは、このWedding以外に2回(2日)。
たくさん再会のお誘いをいただいたのですが、今回は実現できずにごめんなさい。
今の成長を考えれば
「あの時ぐらいだったらへっちゃらだったな」と思う訳ですが・・・。

130929_4

130929_5_2

130929_7

※BabyGoちゃんの安全を確認しながら、撮影しています。ご安心を。

結果、10時間ほとんどエルゴ(だっこひも)で過ごしました。このお写真のときは、もう終盤戦のわずかな時間です。ほぼ抱っこのままでしたが、ぐずることがなかったので、ホッと一安心。(2人並び席で、お隣が(もちろん)見知らぬ(おそらく)アメリカ人男性だったもので。)

130929_8
CAさんが、「BabyGoの初フライト記念に」とお写真を撮ってくださいました。(
が、ボケてるよ!どんまい!!)

無事に夜の11時過ぎに羽田に到着し、母にお迎えに来てもらい、3人でそのままタクシーでホテルへ。翌日がWeddingなのです。なるべくチャペル/パーティ会場に近いホテルを選び、移動は全てタクシーで対応できるようにしました。
コレ、正解。
体力的にも精神的にも良かったかと。
そして、母がいてくれたことも、もちろん。

もちろん!時差ぼけのBabGoちゃんは、東京についた夜、もちろん「大ぐすり大会」です。母と二人で順番にBabyGoちゃんのお世話をし(本当に助かりました。涙)、朝を迎えました。帰国したその夜は「Babyもおとなも大変だ」ということがよくわかりました。ホテルだったこともあり、「おとな」の私たちもいろいろな事が手狭な中でできるのも、むしろストレス軽減。実家だったら、イチイチ、いろいろな事をするのにも手間がかかりますし、他の家族のことも気にしなければならない。ゆえ、今回はホテルのお部屋で「3人で乗り越えるぞ!!」と妙な結束力に妙な一体感。

東京。
コンビニにすぐお買い物にいける。何でもある。
夜、一人で歩いても怖くない。
久しぶりの感覚。

翌朝、午後のWeddingの前に、姉ファミリーがホテルのお部屋に来てくれました。
130930_1
姪っ子。初のご対面。そして初の抱っこ。
ひとりっこの姪っ子。
これからどんな気持ちが芽生えてくるのかな?!

抱っこしてくれてありがとう。
お兄さん、姉、姪っ子と、そしてさらに、弟夫婦も合流し、みなでランチ。
やららめったらいつでも兄弟大集合。ぷぷぷ。
それにおつきあいしてくれるそれぞれの家族に感謝♡





|

フライトの日。先輩のランチにおよばれ。

あら、お呼ばれネタいっぱい。

さてさて、いっこうに【リアルな日々】に追いつかないこのブログ。
もうしばし、振返り編、おつきあいくださいませ。

そして、この時9月末(おい!まだ?!。つっこみwelcome)
いよいよ日本へ2週間弱の旅の始まり、かと思いきや、夕方のフライトの前に、先輩のランチにお呼ばれしていたので、楽しんでまいりました。

というのも、荷造りなど準備は終えているので、むしろ、日中、BabyGoちゃんが思いっきり楽しめる時間があるのもとても助かるのです。なぜって、この日本行きのフライトは【BabyGoとわたしの二人旅】初挑戦。ぜひとも、夜はいつもどおり寝てくれますように・・・。

ということで、時間的に、体力的に無理のないよう、先においとまさせていただくという形での参加になりましたが、そんな母娘を快く迎え入れてくださった先輩やお仲間の皆様に感謝です。

130929_1

130929_2

130929_3

おっと、メインをぱちり激写しわすれです。

同世代とはいえ、であった20代前半のあの頃からすでに洗練された、おとなの女性の品格溢れていた先輩。10〜15年程の時を経て、アメリカで偶然にも再会できたことに喜びでいっぱい。ご結婚され、アメリカで10年ほど生活されていた先輩のおもてなし、その空間には、先輩のさらなる魅力がそれはそれは溢れているものでした。感激♡

興奮してか、お写真ぼけております。
もしくは、先輩の美しさでカメラもまいったか?!

「美しさ+チャーミング」を両方兼ね備えた方が、つまり、美しく知的。さらには、とても楽しい方たち。ここアメリカでも周りにたくさんいる日々。実に刺激的。

さて、先輩に五感でもランチを楽しませていただいた後
夕方にはサンフランシスコ空港へ。

|

2013年11月15日 (金)

ランチにおよばれ。

ランチ@お友だち邸。

130926r_1
秋の訪れを感じさせてくれますね。
なんとこのパンプキンは
130926r_2
こちらの長女ちゃんが、作ってくれたそうです。
そして、ご本人のサイン入り。
うれしいわ!!ありがとう!!
※長女ちゃんはプレスクール中でお会いできず。ざんねん。

130926r_3
この日はポットラック。お招きしてくださったお友だちはメインのお肉料理を。ランチから贅沢にしっかりいただきました♡
みんなのお得意料理や、おすすめ料理、はたまた素敵な食器やアイテムたち。そのチョイス眼といい、いつでも新鮮な、そして「ウキウキ」する情報が満載なこのお仲間。

ポテト料理の食器なんて、まぁ、なんて素敵なんでしょ。
どうやら、LAに行った際に、GETしたとのこと。
持ち手があると、ポットラックで持参するときも便利だし、使いやすさはもちろんトニカクカワイイ!!

わたしはデザート係で、抹茶のロールケーキを作っていきました(この頃、数日おきに作っていたような。ぷぷぷ)。が!食いしん坊・欲張りん坊、そして大雑把(よくいえば大胆)な私がよくやるミス。「クリーム欲張りすぎて巻けない」「ちょっとの切り込みをいれたつもりが、だいぶ深い切り込みだった」ということで、形はどんまい。反省。

さて、この日もBabyが4人。
中でも、面白かったのがこの2人のGirls。

10ケ月の次女ちゃん と 6ケ月のBabyGo
130926r_4
なんだかおもしろい距離間(感)。空気感。

130926_r5
おしゃべりおしゃべり。

そのころ、Boyは・・・
130926r_6
窓から外をながめ、黄昏か?!

130926r_7
もしくは、上から見張り。街の安全をパトロールか?!

その後、お邪魔しているBabyたち、それぞれが

130926r_8_2
リラックス。

130926r_9
このおうちの次女ちゃんは、お食事中。
自分で持って飲んでいてエラいね!!

130926r_10
そして、ふたたび、Girlsはごろりンしながら談笑中。

そして、いつのまにか
130926r_12

この距離間。

130926r_13

最後はみんなで記念撮影。
130926r_14

130926r_16

おこちゃまがお二人もいるなんて感じさせないお宅、そして、おもてなし。おなかいっぱい!おとなもたくさん笑ったし、子どもたちも刺激たくさん。

同世代の同性のお友だち。こちらでこんなに出来るとは。ラッキーね!!40(歳)手前の女性たちの生き方、思考、前向きな(そしてほんのり?!強さも)感じ。一緒にいてとっても楽しい。子どもがいる同士という関係性もあるけれども、それはMom友というものではなく、Momという前提ではなく、「一人のわたし」としておつきあいできるお友だちの存在はとってもうれしく、ありがたい。

その分、もちろん「Momとして」の成長も自分のなかで期待をし、奮闘していきながら、一緒に自己成長を心がけたいな、という気持ちだけは。。。。これは子どものためにも。「子どもを持つ前までは、アレしてコレしてこんな経験してきて」。そんな蓄えて来たエナジーや経験値だけに頼らず、これからも、社会と繋がって(!)、自分の意思を持てるような生活を、思考を心がけていけたらな。と思う、今日このごろです。むしろ、それが今後の生き方のテーマの1つになるのかしら。そのポイントの1つが、「自分の子どもを自分の所有物と思わない(分身ではない)」「子どもにもアイデンティティがある」という良く言われること。はたまた、それだけでなく、dannasamaに対してもそうよね。ふむふむ。

この日は振返れば同世代の方ばかりでしたが・・・

日本を離れて、USでの一番の財産は、年齢を、世代を越えてたくさんの人と出逢えたこと、仲良くおつきあいさせてもらっていること。そのチャンスに溢れていたこと。なかなか日本でそれをしようと思うと、環境によってはムズカシイものがあるかもしれません。もしくはそれを望もうと思わない、というよりも、この「世代を越えたおつきあい」の魅力や豊かさを知りたいというエナジーが涌き出るきっかけが、ないのかも。そんな気も。

こんな風にUSの日常で感じるこたこと、気づき。自分のためにも書き記しておこう。

日々、Thank you!!

|

2013年11月13日 (水)

公園でプレイデート。

この日は公園でプレイデート。

130924_1

130924_2

130924_3

130924_4
ブランコ乗れるのはいつかなぁ。
この公園は、遊具が、幼児と児童、というような感じで、エリアがわかれているので、このエリアは基本おちびちゃん(とその兄弟)しかいません。

130624_6

130924_7
この見事な芝生。
どの公園にいってもみごとな芝生に、きれいな緑の樹々。
※わんちゃんokな芝生エリアは、プーがたくさんあるので要注意。とくに大型犬がノーリーシュで駆け回っているところは、飼い主の知らぬうちに、ピー&プーをしていることがよくあるので・・・なんせ駆け回るエリア、その広さが日本とは比べ物にならないから、飼い主もうっかり気がつかないこともあるようです。(ざんねん)。&しつけはかなりされている犬しか外に出ていません。

130924_8

130924_9

のびのび遊んでいたのですが、ちょっと先には、日本人Momのグループ。結構大人数。あちらもプレイデートかな。

日本で公園で遊ばせるときは、緊張するのかな(色々あるのかな)。ぷぷぷ!!

|

日々の成長を振返りとtabbisocks!!

130923_1

おっと、私の足(ソックス)が映り込み。こちら、アメリカでかわいいソックスが買えるTabbisocks さんのものです。かわいくって気に入っています。(気になる方はサイトやfacebookをチェックくださいませ!)

お写真は@お友だちのお家。
ずいぶんと、Relax、堂々たるものね。。。。ぷぷぷ。

さ〜て、こうして、怒濤の振返りブログも、やっと9月末にまでたどりつきました。こうやって振返ると本当に周りの仲間に支えられて日々があること。あらためて身にしみて、感謝の気持ちでいっぱい。こうやって考える時間になったから、ま、今回はこれで良かった良かったと言い聞かせています。

このちょっと前からdannasamaの出張がピークのはじまりで。まずはじめに9月のあたまには1週間の出張。たった1週間といえど、日々めまぐるしく成長するBabyGoちゃんと、いつでも元気いっぱいなCosetteとの3人(?)暮らしは、ちょっぴりナーバスになることも。
この後からは、日本だったりハワイだったり。その後はまたdannasamaのあちこち10日ほどの出張。我が家全体的に怒濤の日々でした。
その間に、BabyGoちゃんは、歯がはえ、寝返りをするようになり、はたまた、激しく寝返り(あちこち動いてしまう)、離乳食が始まったり。ちょっと前には私とBabyGoとの生活で出来ていたこともなかなか難しく。

とくに、お風呂。

シャワーブースとバスタブにわかれているお風呂。
日本のように、浴室の中に、洗い場とバスタブが一緒にあって、かつシャワーも使いやすければいいのですが。さすがに、まともに私が洗髪することもできず、お友だちがお友だちのお宅でシャワーを貸してくれて、洗髪させてくれたり(笑)。※その間、BabyGoちゃんも見てくれて。

いやはや、心が通った友がいることがどれだけ心強かったことか。

いまは、毎朝の離乳食、アノ手コノ手でやっていますが
これからご紹介するお友だちのBabyの写真をみていたら、「そっか、2ケ月くらいまえはこんな感じだったんだっけな」と。昨日お会いしたときは、もりもり食べてすっかりお兄ちゃんだったからね!!

みんな一歩ずつ成長してるのね。

130923_2
「Yumi-Goしゃーん。今日は何するー?」
つかまり立ち!!かっこいいね!

130923_3
そうだった、そうだった
この頃に何か新しい食べ物に挑戦してたっけな。

130923_4

おいしかったのかな?

130923_5

130923_6

130923_7

ん-!かわいい!!

♡Tabbisocks
http://shop.tabbisocks.com/

|

一日二本撮りダヨ!!夕方の部!!♡Picture People(写真撮影)

さーて、夕方からは、3人の赤ちゃんたちで撮影、初挑戦!!

しかし、誰もぐずることなく、無事に終えることができました。ホッ。
130922all

コストも3ファミリーで分担できるので、おすすめです。

が、集合ショットは全員が「親の希望どおり(笑)」の表情などになるとは限りません。今回のわたしたちのようにデータでもらえるようにすれば、それぞれが好きなものを選ぶことができ安心ですが、それでも枚数は少ないので要注意です。
つまり、最初から、「みんながパーフェクトはあり得ない」「誰かがぐすったりしてもOK!」それぐらい、ある意味、撮影の過程を楽しむような心づもりぐらいでないと、それを、おとなたちがしっかり気持ちをシェアしていることが、この「スタジオでお友だちと撮影」のポイントだと思います。

私たちは、その点はもちろんOK!!
しかも、いつも私が写真撮影をよくすることもあり、3人で、6人で撮ることも慣れているしね!!

ちなみに、さすがにこのユニットで
流れの中で個別ショット、全員ショット、子どもだけショットとお願いしていくと、それぞれの撮影時間、枚数はかなり少ないことをイメージしておくと良いかと思います。そもそも赤ちゃんたちですので、短時間での集中勝負です!!

お写真も、そしてこの日の事も、思い出いっぱい!!

そして、夕方はやけにスタッフの態度が「よろしくない」。感じ悪くて残念。いままでそういう事がなかったのでとっても残念。

♡Picture People
http://www.picturepeople.com/

|

一日二本撮りダヨ!!午前の部!!♡Picture People(写真撮影)

いつも写真撮影をしているPicture Peopleで写真撮影です!!

この日は
午前中に、BabyGoちゃん単独撮影(もうすぐ6ケ月記念)
夕方には、こども三銃士(おともだちBabyたち)で撮影。

という,BabyGoちゃん、2本撮りでございます。
スタジオもとても近いので、さくっと撮ってお家に帰り遊んだりお昼寝しながら、やりとげました。

では、午前の部(というかスタジオで一番の予約時間)
いってみよー!!

130923_baby

BabyGoちゃん、女の子です。一応。
Footballのまさしくボールのウェアでボールも持っていますが・・・。

相変わらず薄毛なBabyGoちゃんですが
振返ればさすがに少しずつふさふさに。
130923b3
これ、この写真撮影の5週間前くらいかな。。。
あれ。こうやってみると、この頃の変化はないのかな。

さて、この日もいろんな表情を見せてくれたのですが、ヒットがこちら。
130923b2
ん?悪巧み中?!
うふふ、おもしろかわいい。

ということで、あっというまに撮影おわり、帰宅です。
続きは夕方へ。
いつもすごい混雑しているのに、なんだかとっても空いていました。一番の予約だったからかしら。

♡Picture People
http://www.picturepeople.com/






|

Go!Stanford!! vs Arizona State

今季、生観戦はコレが最後だったかな。。。。
スタンフォード大学のフットボール。
Arizona State戦の応援に。

もう本帰国まで2ケ月切っている今、この写真を
130921s_1
この写真の青空と白い雲を見るだけで、なんだかオセンチに。

130921s_2
BabyGoちゃんはカレッジフットボール初観戦!
後ろの席のファミリーも小さい子ども連れで、和やかでした。

130921s_3
この迫力最高!!

130921s_4_2

130921s5

130921s_6

さぁ、後半はBabyGoちゃんはおやすみモードへ。
MLB A's観戦のときと同じく(MLB A's vs Rays )エルゴでゆらゆら、寝かしつけ。この日も私と同様にエルゴで赤ちゃんだっこしてスタジアム内をMomがゆらゆらしている方、結構いるのね!!

130921s_8

スタンフォードのニット帽子をかぶって、あたたかいね!!

130921s_9

130921_s10

試合は、スタンフォードがおせおせ状態で、そうなると4Qの時点で、帰宅される方たくさん。もちろん私たちは最後のさいごまで楽しみました。
BabyGoちゃんは、野球のときと同様、ぐずることもなく、前半は客席で、後半のはじめにはおやすみなさい。。。。

130921s_11
試合後。いつものことながら客席のフィールドも撤収がとてもはやい。

130921s_13
あぁ、たくさん感動したな、興奮したな、このスタジアム。


この先の試合は
Sat, November 16 Los Angeles, CA @ USC 5:00 PM
Sat, November 23  Stanford, CA vs. Californi
Sat, November 30  Stanford, CA vs. Notre Dame 4:00 PM
at, December 07  2013 Pac-12 Football Championship Game  @ 2013 Pac-12 Football Championship Game 5:00 PM

♡Go Stanford
http://www.gostanford.com/

|

お漬け物の素晴らしさを再確認。

大好きなお友だちで、ひとつまえの記事の同窓会の先輩でもあるMakoちゃんが、今日は先生。
130913m_1
お漬物のプロ。
Makoプロに、今日は完全にプライベートなクラスを、「やってやってーあの美味しいお漬物いただきたいも〜ん」という、これまた完全にわがままなリクエストをお願いしたのです。
130913m_2

なんせ、プライベートでMakoちゃんのお宅にお邪魔し、ランチをごちそうになったときの、あの美味しいお漬物を、ぬかをつかったお料理の美味しさといったら!!
思わず「お漬物をいただいて帰るのを忘れた」と本人にお伝えしたぐらい(※ちなみに、勝手にいただいて帰ろうとワクワクしていたのです。やったね!遠慮なし!)

本日も
130913m_3
この素晴らしいお漬物をメインに

130913m_4
素晴らしい和のお食事。ほ〜んとうに美味しくて、ぺろっと♡
ありがとう!!

もともとお漬物は大好きですが、Makoちゃんのお漬物に出逢ってから、Makoちゃんのお漬物に虜です。そして、私もMYぬか床を持ちたい、お漬物を作りたいと思い、この日にレクチャーをしていただきました。

130913m_10
いつか大人になったら(いえ、今も十分におとなです)
こんな素敵な桶を扱える、これでおいしいお漬物を作れるようになりたいものです。

さて、Makoちゃんのお漬物がどうしてそんなに美味しいかといいますと、
「昭和28年創業。 そのときから、ずっと、手作り・無添加にこだわり続けています」のマルイ漬物の3代目。
http://www.marui.gr.jp/marui.htm

Makoちゃんのお人柄と同様、お漬物はやさしいお味。

いまは、しばらくお休み中なのようですが、また、日本でもいただける日がくる事を心から楽しみにしています。きっとマルイ漬物のファンのみなさんもそうなんでしょうね。
東京でも某有名デパートや宅配サービスで購入できたそうです。日本にいた頃に出逢っていなかったことが悔やまれます!!

レクチャーしていただいた後は、みんなでtea timeです。
130913m_9
ここで、Makoちゃんからサプライズ。
一人の素敵な女性をご紹介してくださいました。

「wowwwww!!!」

なんと、妊娠中にdannasamaと一緒に参加した病院(産婦人科)主催の両親学級でお会いした(唯一の日本人のご夫婦だったのでよく覚えています)奥様でした。
おたがい妊婦で、お腹をさすりながらお話をしました。
その時だけ(2回かな)お会いしたので、ご無事に出産されたかな?と、そしていつかどこかでばったり再会できないかな、と思っていたのです。
なんとMakoちゃんのお友だちでした。

130913m_11

お仲間たちとのためになる、そして楽しいひとときでした。

♡マルイ漬物
http://www.marui.gr.jp/index.htm

| | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

BabyGo、歯ぐきが痒い?!

BabyGo 5ケ月半ぐらいかな。

もうすぐ歯がはえてくるのか、いつも以上にものすごいよだれ。そして噛み噛み。

9月下旬。ある朝。

130922_1

あぁ、もう今じゃ、ここで寝れていないものね。もう2ケ月前が懐かしい。

130922_2

130922_3

そうです、コノ頃は腹這いで激しく動いていたっけな。
130922_5

我が家のカメラではおいつきません。。。

130922_7

130922_8



|

Mikacrystalの世界。

Mikacrystalの世界へようこそ。

うふふ、大好きなお友だち(といっても人生の大?!先輩ではあるのだけど、本当にとっても仲良くさせてもらっています♡)Mikacrystal さんにお茶会にお招きいただきました。

その名も
【Birthdayを一緒に祝ってくれてありがとうお茶会】

Mikacrystalの館(あえて”やかた”ね!)のお庭にて、みなさんで楽しいお茶会です。ご主人様からのプレゼントだというNespressoでコーヒーをサーブしてくださいました。おいしかったです。そして、おいしいデザートの数々。

さらには! おどろきの
130921_1
このケーキ。
こちらはPunchさん のケーキ。
わたしもご本人にお会いできて嬉しい♡
Mikacrystalの行動力万歳!!

Mikacrystal

Mikacrystalさん。あらためてお誕生日おめでとう(ぷぷぷ!こんなに記事upが遅くなってしまってとっても今更、許してね)

♡Mikacrystalさんのブログでこの日の様子がご紹介されています→みんなにありがとう☆

♡こちらはpunchさんのブログ

|

こども三銃士

3人でお写真を撮ろう

2ケ月★5ケ月★10ケ月
130919_14_2
B・B・B・BabyGoちゃん・・・・。その左足は・・・。

以下、続けてシャッターを押したのですが、子どもたちの様子をこれまた勝手なアフレコです。<妄想劇場>

左:ŚacīちゃんのBaby(Sくん)
中:BabyGo
右:B-CraneちゃんのBaby(Bくん)
130919_17
Sくん:「ねぇねぇ、ちょっと緊張しちゃうよーBabyGoお姉ちゃん〜」
BabyGo:「ちょっとBくん、横向いてる場合じゃないわよ(お腹ぐいぐい押してる?!)」
Bくん:「ぼく、いまお写真な気分じゃないよぉ」

130919_18_2  
BabyGo:「ちょっとぉ!テンションあげなさいよ♡テ・ン・ショ・ン!!」

130919_19
BabyGo:「みんなスマイル〜スマイル〜」

130919_20
BabyGo:「ちょっとBくんどうしたの?お腹すいたの?」
Sくん:「え-?横向いていいのBabyGoちゃーん。ぼく、まだカメラをちゃんと見てるよ!!」

130919_22
Bくん:「撮影おわったよ(ほっ)」

ーーーーーちゃんちゃん!! フィクションでございます。

130919_23
健やかに育ってね。


|

Happy Birthday!!

1つ前の記事と同じ日なのですが
B-Craneちゃんのお誕生日のお祝いを。

130919_4
お誕生日おめでとう!
健やかな1年をお祈りしています。

130919_5
ただでさえイビツだったのに、移動でさらに。とほほ。
フルーツの大胆なカット、クリームの大胆なデコレーション。そう、ユミーゴ作。ぷぷぷ!!

130919_6
授乳中の私たちのもはや定番。
トレジョーのグレープジュース。栓を抜く行為も含め、スパークリングをいただく気分になれます。

130919_7
さ、お茶にしましょう。
B-Craneちゃん宅。子どもたちをゴロゴロさせたり遊ばせたり、順番でみたり、ととっても助かる環境です。いつもありがとう。

泣き虫顔もいつもかわいいね。

130919_8

ŚacīちゃんのBaby(以下プリンス)、腹這いで飛行機練習中ー!と、いうことで

<妄想劇場>
プリンス:「BabyGoちゃん、僕に教えてくれないかな。飛行機。」
130919_12
BabyGo:「え?!私でいいの?!」

130919_10
BabyGo:「ほら、プリンス君。いいじゃない!その調子よ」
プリンス:「ううぅぅぅぅ、僕、上半身あがってる?!」

130919_11
BabyGo:「そうよ、今度は両手、翼を広げて!!」
プリンス:「はい!」

130913_13
BabyGo:「おとなのみんなもやってね」

なんてね!!

2ケ月くんと5ケ月ちゃんでした。

|

Dynasty Chinese Seafood Restaurant♡DimSum/Cupertino

このお顔!!
130919_1
離乳食。初めてのお味に。んーーー!!かわいい!!

この日は、B-Craneちゃん、Śacīちゃんと、わたし。そして3人のBabyたち6人での初外食!ŚacīちゃんのBabyが<祝>2ケ月歳!!そして初お出かけです!!

ということで、
・ダイパーチェンジ台がある
・お店が広め
・賑やか
ということで、Dynasty Chinese Seafood Restaurant、飲茶にGoです。
こちら、平日の開店と同時に行けば、どうにか今回の状況でもいけました(ただし、混む前に退散しないとね)

それぞれがBabyをあやしたり、食べたり・・・。でも3人でいろいろいただけるし、そもそもŚacīちゃんのプリンスは良い子でおねんね。

130919_2

食後にぱちり。
はい。さすがにお食事中にお写真とる余裕はありません・・・。が。おいしくいただきました。3人のおこちゃまづれの初外食、成功かな?!

130919_3
通路を封鎖しているようですが、ご安心あれ。ガラガラで人がまったく通っていなかったので。。。。(人がいらしたら、タイマーで撮らないしね)

そうそう!
実はここは、B-CraneちゃんのBabyが初外食したお店でもあるのです(我が家もご一緒しました)→ベビちゃんの初外食に密着?!  )なんだかあの日が懐かしい!!

♡Dynasty Chinese Seafood Restaurant
10123 N Wolfe Rd Cupertino, CA 95014
(408) 996-1680

Hours:      
Mon-Fri 11 am - 2:30 pm      
Mon-Sun 5 pm - 9:30 pm      
Sat-Sun 10 am - 3 pm

| | トラックバック (0)

W Birthday!

お友だちのW Birthday!

まず一人目は・・・

バースデークィーンより皆全員先に集合をし、本人が到着したら、テーブルにはバルーンとケーキが・・・、驚いているところでバースデーソングを!!

お!バースデークィーンが登場したぞ!
みな、それぞれの場所に隠れました。

と、その時!

130916_1

バースデークィーンがお部屋に入ろうとしたその瞬間に、会場のお宅のわんちゃんがケーキを狙って、本人より先にーーーーーー!!!!

ということで、わんちゃんを止めに皆があわてて隠れた場所から登場のため、サプライズ失敗。

130916_2

でもとっても喜んでくれました。
お誕生日おめでとう!!

そして2人目。
食の細い彼女には、みんなでお弁当をプレゼント。
それぞれ、思い思いに作ったり(買ったり←わたし)。
130916_6

そして、本人以外は、みんなで楽しくランチ。

130916_7

お誕生日おめでとう!!

こころ健やかな1年となりますように。

130916_4
BabyGoもケーキを食べ損ねたLucky君と仲良く遊んでいます。

|

オークランドのお山の上でFarewell Lunch party

オークランドのお山の上のほうに行く機会に恵まれています。
恵泉女学園同窓会北カリフォルニア支部の先輩の送別ランチを、また別の先輩の邸宅で行いました。

なかなか、これまで、オークランドのお山の上のほう。つまり山の手とでも言うのでしょうか、そちらにお伺いするチャンスが無かったのですが、そのviewの素晴らしさ、街の美しさ、自然豊かなグリーンと、湾のブルーと、空のブルー、そして、サンフランシスコのビルや橋、名所をものすごいワイドに楽しめるという贅沢な世界。

デッキからの眺め、素晴らしいです。
130913k_1

130913k_2

130913k4
今回のランチは、邸宅をご提供くださった先輩が。ものすごくおいしくって、楽しいお話とともに本当に華やかでこころ豊かな時間となりました。
お招きいただいた私たちはデザートを持ち寄り担当です。
右下のケーキは、同窓会唯一の後輩(笑)、最近仲間入りした友のお手製です。素晴らしい。

130913k_5

130913k_6
BabyGoちゃんもこの日もみなさんに抱っこしていただいたり、あやしていただいたりで感謝です。そしてこのしまじろうも恵泉の先輩からお譲りいただいたもの。
あ、先輩、先輩、といろいろな先輩が登場しますが、北カリフォルニアの同窓生はほぼ永住されている方々で、年齢も私の祖父母世代の方から、母世代の方、姉世代、という幅広い年代の皆様が在籍されております。つまり、1名の後輩をのぞき、「みな先輩」(しかも大先輩)。という大変光栄な環境です。
なかなか祖父母世代の皆様とはお会いできるチャンスがないのですが、お話をお伺いしていても、どなたもみなさま「自立された女性」であったり、「意思の(やや←笑)強い女性」であったり、それでいて、ユーモアにあふれる、チャーミングなお方が多いのです。
これは、日本を離れ、恵泉でいう「国際」という枠の中で、活躍、いきておられる皆様ゆえ、余計にそうなのかもしれませんね。

そんな皆様と繋がれたことに本当に感謝をしながら、この日も香港に旅立つ先輩とご家族の健康を皆でお祈りしました。

お宅にお招きいただき手料理をいただけるのは本当に嬉しい!あたらしいお味などあたらしい出逢いがいっぱいです。
この日も先輩のレシピを教えていただいたり。

130913k9
こうやって、レシピ本を教えていただいたり。

あっというまのランチタイム。

ご縁に感謝。

130913k8
それにしても見事なviewです。
(ゴールデンゲートブリッジも見えています)

|

パジャマパーティ。

遅めな夕方
用事というよりお願いありご近所宅へ。

130913_1
パジャマで登場。失礼します。

130913_2
「BabyGoちゃーん。どうしてこんな時間にー?」

ということで、二人できゃっきゃ楽しいパジャマパーティ(風)。
130913_3
たべられるーーー。

本当に心強い。
ご近所powerに感謝。

|

【SantanaRow】FireFighterと! ★明日12日イベント有り★

ごめんなさい。イベント事後報告デス。
が!明日もイベント有りです。
Mommy & Me Free Kid’s Club: Give Thanks
詳しくは最後に。

ある朝、愛犬コゼットのお散歩で、ふらりふらりSantanaRowを歩いていると、いつもより大勢のこどもたち。そして、消防車。

なにやらSaftyのイベントのよう。
その中のプログラムの1つが消防車に乗れる、というものらしい。

BabyGo 消防車にはまだ乗れない、一人でシートに座れない
130910sr_1
ということで、ファイヤーファイターの腕に座ってみました。

抱っこをお願いすると
「え? 自分、赤ちゃんをだっこしことないっす」的にハニカミながらも、やってくれました。朝から爽やかなスマイル、いただきました!

朝いちばんから結構な人。
131910sr_2

130910sr_3
一応ね。ぱちり。
※通りすがりの方。ありがとうございます。

130910sr_4
この帽子をいただきましたが、まだ大きいね。

で!この企画、BabyGoよりB-Craneちゃんの親子でしょ!と、急いでLINEで状況をお伝えし、私も一度帰宅をし、コゼットを家でお留守番させて再びSantana Rowへお散歩Go!Go!

130910sr_5
ファイヤーファイターのお兄さん、真っ白い歯にさわやかな笑顔で目線いただきました。
が!B-Craneちゃんのプリンスは・・・完全にMomを見てますナ・・・。

130910sr_7
やったね!!Momとなら安心。

130910sr_8

もちろん我が家も。

え?!

130910sr_9

寝た。

130910sr10

ファイヤーファイターをみつめる子どもたちの憧れの眼差しがとっても印象的でした。我が家の近くの消防車だったので(番号で確認)、なんだかより親しみを感じたのと、妙な安心感。そして、あくる日、朝一番始めにBabyGoを抱っこしてくれたファイヤーファイターさんが、スタバでコーヒーを飲んでいるのに気がついた私。私服だったのだけどね。

130910sr11
webをチェックしていなかったので、コゼットのおかげで、朝から楽しめました。
Saftyについては、いまはBabyGoちゃんはまだわからないので、私がこころにとめて、気をつけよう。

さて、SantanaRowの子ども向けのイベント。いろいろあります。ハロウィーンもとっても賑やかでした。

明日/On November 12, from 10am-12pm
Mommy & Me Free Kid’s Club: Give Thanks
Second Harvest Food Bank へ寄付をしよう。
チャリティ活動です。

ーーーーー
Mommy & Me on The Row is a morning of entertainment, interactive games, crafts and educational activities designed for parents and their pre-school aged children. Families will enjoy arts and crafts, face painting, music, balloon art, story time, and much more.
ーーーーー

そして19日は
Photos With The Nutcracker
Nutcrakcer

On Tuesday, November 19th from 3-9pm
For $10
at Park Valencia
you can take you photos with the Nutcracker!

♡Santana Row
http://www.santanarow.com/

|

クラフト?! いいえ、それはアートです。

Kiki akemi先生のクラスにお友だちとへ。

というのも、以前、Kiki akemiさんのHoliday Open House、ホリデーブティックにおじゃまをしたのですが(→KIKIPIAZZAさんのHoliday Boutique!!  )それはそれは素敵な世界。

この時にお友だちが購入した黒板が、そのお友だちのお家でとてもとても素敵で、ぜひ私も欲しい!この黒板でおもてなしや日々の生活を楽しみたいな!という気持ちを、いつもいつも声にだしていたところ、お友だちが先生にその事をお伝えしてくださり、クラスを開催していただけることになりました。

やっぱり、願いは、口にださなきゃね!pupupu。
でもこれって嘘でもなく、心の中で思っているだけで、自分の力だけで実現できる方はいいでしょうが、声にだして、周りの人に知ってもらうことで、自分だけでは引き寄せられないチャンスが巡ってくることもあると私は思っているのです。

話は戻り・・・
130910_1
アレンジするフレームを選び、いざ、レッスン開始です。

そして、できあがりはこちら。

130910_2
いかがでしょう。
とってもわたし好みに、そして、先生のご指導のおかげで、もちろん力以上のできばえです。
これから我が家に登場いたします。お楽しみに。

先生のレッスンは、how toを学ぶためのクラスというよりも、それ以上に、先生の豊かなセンスやスピリットを感じること。この日も、とってもよい学び。

「私のクラスはクラフトをする、ではなく、それが「アート」であって欲しいのです」

というお言葉。
そうです、それがまさしく、KiKiPiazzaさんのクラスの魅力だと。
何か同じ物を作るとしても、その出来上がりを、その行為をアートとする。実際に私が出来ているのかはさておき、そういう意識で取り組むことが、私をより楽しませてくれました。

先生のクラスでつくったものが、その生徒のお家で「先生の作品」と存在して欲しくなく、その作った生徒さんのもの、その方のアートであって欲しい、ともおっしゃっていました。

そして、生活の中にあるもの、身近なものを「アート」で洗練させる、素敵にすることの楽しさも、そのヒントも感じることができました。

さーて、みなさんは
身近な生活のスペースや、いつものその風景、いつも使うそこを、どう「アート」したいですか?

130910_3

あれ?なにかポーズが似てる?!

130910_4

Kiki akemiさんのセンスに触れることができます。先生のブログはこちら

♡ちょっとわくわく気分
〜毎日の暮らしに少しのくふう
手作りライフをアメリカから紹介します           
A Touch of Bliss
http://kikiakemi.tumblr.com/

|

2013年11月11日 (月)

BabyGo 5ケ月

まぁ、なんということでしょう。
BabyGoちゃん、まもなく7ケ月歳というのに。

5ケ月になったBabyGoちゃん。
それはそれは毎日、腹這いで、「これ大丈夫なのかしら」とちょっと心配になるほど反り続けています。反っているか、飛行機スタイルでいるか。

おとなだったら信じられない体勢よね。

130908c_1

130908c_2
このスタイルでず〜っと。

130908c_3
民族舞踊中か?!

130908c_4
飛行機!!

130908c_5

130908c_6

130908c_7

|

2013年11月10日 (日)

至れり尽くせりなBBQ

あるBBQパーティに参加したときのこと。

「まぁびっくり、至れり尽くせり」

130908_2

司会進行、盛り上げ、すべてこの人がやってくれる。(外注サン?!)。

130908_10

よきタイミングで、ゲームをやったりね。

そもそも、コミュニケーションすることが目的のBBQ。初めましてこんにちはなメンバーも多かったり、年齢層もさまざま。(ファミリーがあつまる機会です)
この方の仕切るゲームでみんなでワイワイ。

130908_3
お肉もこの女性の後ろにある巨大エリアで焼いてくれ
130908_4
サーブしてくれ

130908_5
結果、よくばり♡おおもり♡うっかり食べ過ぎ。
サラダバーエリアもあったしね!!

この日、お友だちに久しぶりに会えました
130908_7

130908_6
お友だちのお嬢ちゃまにも抱っこしてもらいました。ありがとう♡優しいお姉ちゃん。

それにしても、このイベント、9月の最初の週のできごとなのですが(おいおい...まだそんな頃なのか?!)、BabyGoちゃん、やっぱりとびっきりの薄毛。

130908_9
おなじみのB-Craneちゃんもね♡

130908_1
まるでマルコメ君!

いやはやパッケージなのでしょうが、配慮が行き届いているBBQパーティでございました。楽しかったね!!しかも木陰Nice!!

|

ピンと伸びた背筋。凛とした佇まい。

初めてお会いしたときから胸キュン。

なんてお綺麗なのでしょう。
なんて知的なのでしょう。
そして、なんて「美しい姿勢」なのでしょう。
そう、いつだって、どんな瞬間だって「背筋ぴーん」「お首のラインも美しい(つまり首が伸びている。顔が前に出ていないというか・・・)」なのです。

ふと、
「あら嫌だわ。いま、すごい猫背だったわ」と
我に返る瞬間、残念なことに私はよくあるのです。どんまい。

そういう瞬間がないのです。
素敵です。
「凛としている」
そんな表現がここまでお似合いのお方に初めてお会いしました。

その「凛とした」先輩。
恵泉女学園同窓会カリフォルニア支部の中でお会いしました。この素晴らしい出逢いに感謝♡と思った矢先、先輩は香港へお引越されることに。お子さまを連れての家族でのお引越、新しい生活の立ち上げは考えるだけでも、心が少し窮屈になることもあるでしょう。そして、アメリカからのお引越も大変。

そんな先輩に、少しでも、香港に行くことが楽しみに、そして、日々の忙しい時間の中で少しでも心からリラックスできる瞬間を出逢いのお礼と、新天地での生活の応援もかねて、プレゼントをさせていただきました。

130906_1

そう、私の大好きなLicaさん にご相談。
「どうしてもLicaさんの中国茶レッスンを、あのひとときを、空間をプレゼントしたいの」

先輩のご都合もあり、Licaさんに無理を言って、出張でのレッスンを特別にお願いいたしました(本当に感謝。ありがとうLicaさん)

香港では、アフタヌーンティなどお紅茶ももちろん楽しめると思いますが、中国本土から良いお茶も入っていることでしょうし、「Licaさんの中国茶の世界」に触れることで、アジアへ、香港へのお引越、新しい生活にも何か良いエナジーがより沸く、そのお手伝いに、きっかけになれば。と。

先輩と日本からちょうどいらしていた先輩のお母様、そして先輩の素敵なお友だち、とそして日頃から仲良くさせてもらっているこれまた恵泉同窓会の先輩。また素敵な出逢い、繋がりができました。

130906_2

130609_3

「本日のお茶」の紹介ボードを書くお手伝いを。
どんまい。
私の字、残念。(チョークって難しい。そういう事にしよう)
そもそも、お茶名でなく、お茶メーカーの名前を書いていたり、トンチンカン連発。
oh!どんまい。

Licaさんの中国茶は
やはりこころをあたたかく包んでくれました。
そしてお茶のお話も楽しく。

先輩も楽しんでくださり、嬉しかったです。
せっかくアメリカで出逢ったのに、もうお別れとは名残惜しいのですが、それ以上に出逢えたことに感謝!またみなさんで、「香港でお茶ができたらいいですね!」と。
※本当に行っちゃうよね、Licaさん!!

お茶の間、BabyGoちゃんは素敵な邸宅の中でひとりあそび。そしてたくさんのおもちゃなどをお譲りいただき、大感激。先輩のような「背筋ぴーん」な女の子に育って欲しいです。

イメージでしかありませんが
「背筋ぴーん」の姿勢からの眼差し、そこから見える景色と
猫背で「背筋ぼよーん」の姿勢からの景色
違うと思うのです。
「背筋ぴーん」からの世界は、きっと清々しいものだと。つまり、心もね。と思うのです。

このイメージ。先輩と出逢って、学んだこと、あらためて考えたことです。

その「背筋ぴーん」の事を、先輩ご本人にお伝えしたところ、「そう言われてみると、子どものころからそうだったかも」とのこと。「絵を描く際に、いつも姿勢がいい」と先生に言われたことがあると。背筋が伸びた美しい姿勢で絵を描く姿。イメージしただけでほれぼれです。うふふ。

と、今日ばかりは、これを書いているわたしは「背筋ぴーん」でございます。とここまで「背筋ぴーん」をたびたび使ってはいるものの、「ぴーん」という、はりつめた引っ張った感じでなく、「すっと」した感じ、というほうがイメージにあっている。といまさら。

「すっと伸びた背筋」

oh!ニホンゴムズカシイネ

最後に
お茶レッスンのあとに
130609_4
お庭でウカレテみました。

130906_5
Licaさんと。

そして、帰り際に、ウカレモード リターン。
130906_6
みなさんでランチをしに、ご近所へ移動。短い移動だったので車をトップダウンにしていると、そこに広がる景色は、「見下ろすサンフランシスコの街並」
とっさに、手を高く上にあげて激写をしました
130809_7
が、写っていない。
そう、湾を挟んで、オークランドのお山の上からの景色は、驚くほど美しい、青い空と青い湾、その間のサンフランシスコの街。初めて見た「見下ろすサンフランシスコ」でした。

と最後はおまけのウカレ気分。

それにしても、アメリカに来て、本当に素敵なご縁ばかり。同窓会。
日本に帰国したら、少しでも学園のお役に立ちたいわ。

では、この続きは、「香港での再会のお茶会」という記事になりますように♡

|

2013年11月 9日 (土)

Śacīちゃんと一緒にシアワセいっぱい。

大好きな友。その友のMomとなったら好きにならずにいられない♡

ちょうどコノ頃(あ、やっと9月あたまの出来事になってきました)、Śacīちゃんのお母様が日本からいらしていました。

Śacīちゃんのお母様がいらっしゃる!
わーい!それならやっちゃうよー♡

130905_1
Śacīちゃんとお母様にはサプライズ。「一緒にお茶でもしましょ」とお声かけさせていただき、お宅にお邪魔したのですが

130905_2
実は!
あらためて、Śacīちゃんの出産祝い♡ようこそBabyくん♡お母様安心してくださいね、Śacīちゃんのことみんな大好きよ♡そんな気持ちをŚacīちゃん、Babyくん、そしてお母様と気持ちを共有できたらな、とみんなでオシカケ!!

少しの時間、別の部屋にŚacīちゃん家族は移動していただき、その合間に一気に、BOY誕生おめでとうモードにお部屋をデコデコ!!お母様にも楽しんでいただけたら!!

130905_3

おめでとう!!

一緒の期間に妊婦さんとなり、一緒にその時期を楽しみ、励まし合ってきました。そして、34weekあたりからは、毎週その美しい妊婦姿を激写する日々♡

Sach0620

Sa20130626_6

Sac36w

Sac37w

そして、

130905_15
お母様もいらして、安心もしたし、心強かったでしょうに。
私もMyMomがこちらに滞在し、日本に戻るときは「まさかこんなに寂しくなるとは」というほどの号泣だったこともあり、このおふたりの姿を拝見し、一緒の空間にいさせていただき、とってもシアワセは気持ち。あたたかい気持ちになりました。

「生まれ変わっても親子でいたい♡」

Śacīちゃん母娘にもそういう絆、ハートを感じました。
そして!お母様のBabyへの愛情は孫にとどまらず、BabyGoちゃんやお友だちのBabyにもたくさん愛情を注いでくださり、感謝でいっぱい!!BabyGoちゃんなんて1時間くらい抱っこしてくださり、お昼寝までさせてくださいました。

いつもあたたかいハートで私たちを包み込んでくれるŚacīちゃん。
Śacīちゃんのお母様もやっぱり。
素敵な笑顔とあたたかい気持ちですっぽり私たちまで包まれました。シアワセ!!

そして、Śacīちゃんのプリンス!!
小さなちいさなプリンス。
出逢えたこと、本当にほんとうに嬉しいな。

さて、この日は
130905_4
9月のあたまにして、すでにハロウィンコスチューム的な・・・。

130905_6
この頃には、いずれ、まさか自分も・・・(ハロウィン記事までお楽しみに!!)
※あぁ、2ケ月たった今、これを書いていると、この頃はおすわりもまだしておらず、このポーズでずーーーっと1日いたっけな・・・。
横に一緒にいるお友だち(12年11月生まれ)も今とお顔が違うな♡

130905_7
さ〜て、まだ自分でおすわりが上手にできませんが・・・お写真を撮ろうかな

130905_8
ぐでーん

そして
130905_9
boy:やーめーてー

じゃ、今日の3人で!!
130905_10

からの〜

130905_12

からの〜脱走

130905_13

からの〜女子、大胆ポーズ

130905_14_4

 

涼しげなおにいちゃんに
なぜか拳を目一杯食べるSnowWhite
ずっと泣き続け坊や

かわいいね。

あらためて、
Cheers to your family and the new little one!  

またお母様にもお会いしたいな

|

Go!Stanford!! TKとBabyGo

Footballの試合を見る事ができなかった弟夫妻ですが、Stanford大のコーチとして活躍中のTKと会うことができました。
ありがとう!TK!

ということで、BabyGoもTKとご対面。
130902tk_1

ちなみにこの日のBabyGoちゃんのお洋服は
130902tk_2
アメフトボールです。(スタンフォード大学のウェアです。大学のshopで購入。)

今年も期待しています!
Go! Cardinal!!

♡TK Tsuyoshi Kawata
http://www.gostanford.com/

|

シリコンバレー巡りとソフトバンク

シリコンバレー。
いよいよ!!ソフトバンクの拠点もこちらシリコンバレーにくるとかこないとか。。。
こちらの街中で孫さんをお見かけすることもあるかしら。ワクワク。

シリコンバレー、このIT企業の一大拠点に来たからには・・・。

130902_1
これをしなきゃ始まらない?!(かな?!)
なんどLike!(いいね!)をしに来たことか。旅行者のみなさんのリクエストに多いのです。facebook本社で、いいね!の看板の前で、いいね!して、その場でfacebookにログイン、画像up!という流れでゴザイマス。

facebookは本当にこの看板の前だけ、エンプロイストアもなければ、お楽しみはオフィスの一番入り口のこの看板だけなのですが、何度来てもなんだかワクワクします。単純ね。

130902_2
通りの名も、すごい。ハッカー通り。こういうセンス、日本で通じる、ありえるのかしら。

そして、これまたオヤクソク
130902_3
HP(ヒューレッドパッカー発祥の地)のガレージ。
ひっそりと高級住宅地の中にあるので、知らないと通り過ぎてしまいます。
HPのガレージについて→http://h50146.www5.hp.com/info/company/abouthp/histnfacts/garage/

この日は時間の都合で、
アップル(ストアでお買い物)→facebookでいいね!→HPのガレージを眺めながら写真。の3つのみ。

きっと、こういう中にソフトバンクを見にいきたい!も加わるのですね。ワクワク。
今回弟夫婦は連れていけなかったのですが、個人的には実はインテルミュージアムがお気に入り。小さくて規模は小さめですがワクワクしました。あ、個人的には(←ネンオシ)
姪っこと、特に父が大満喫。ひとりで大満喫しました。ぷぷぷ

その他、旅行者の方のリクエストは、Google、Yahoo!、FUJITSUといったところでしょうか。あ、最後は身内が、ですが。

ちなみに
Wikipediaに載っている著名な企業リストはこちら
ーーー以下Wikipediaより
先端技術企業の多くはシリコンバレー内に本拠を置いている。以下はFortune 1000にリストされている企業である
アドビシステムズ
    アドバンスト・マイクロ・デバイセズ (AMD)
    アジレント・テクノロジー
    アップル
    Applied Materials(アプライド・マテリアルズ)
    シスコシステムズ
    eBay(イーベイ)
    エレクトロニック・アーツ
    Google(グーグル)
    ヒューレット・パッカード(hp)
    インテル
    Intuit(インテュイット)
    ジュニパーネットワークス
    マックストア
    ナショナル・セミコンダクタ
    Facebook(フェイスブック)
    ネットアップ
    NVIDIA(エヌビディア)
    オラクル
    サン・マイクロシステムズ
    シマンテック
    ザイリンクス
    Yahoo!(ヤフー・インク)

上記に加えてシリコンバレー内に本拠を置く著名な企業は(一部現存しない):

    スリーコム
    アダプテック
    アムダール
    アタリ
    Atmel(アトメル)
    Cypress Semiconductor(サイプレス・セミコンダクター)
    ファウンドリーネットワークス
    富士通
    日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)
    Knight-Ridder(ナイトライダー。The McClatchy Company(マクラシー社)が取得)
    LSIコーポレーション(LSIC)
    マカフィー
    ネットスケープ(AOLが取得)
    NeXT Computer, Inc.(ネクスト・コンピュータ。現Apple Inc.)
    パーム
    ACCESS Systems(アクセスシステムズ)
    PayPal(ペイパル。eBayが取得)
    Powerset(パワーセット)
    Rambus(ランバス)
    Redback Networks(レッドバック・ネットワークス)
    サンディスク
    Sumco USA(旧住友)
    シリコングラフィックス
    Solectron(ソレクトロン)
    ティーボ
    VA Software(VAソフトウェア。スラッシュドット)
    ベリサイン
    VERITAS(シマンテックが取得)
    VMware(ブイエムウェア。EMCが取得)



♡HPのガレージ/Hewlett-Packard House and Garag
367 Addison Ave., Palo Alto, CA 94301

♡facebook
1601 Willow Rd, Menlo Park, CA 94025

♡Intel Museum
2200 Mission College Blvd, Santa Clara, CA 95054
www.intel.com/museum/

|

サンフランシスコ,フィッシャーマンズワーフの朝。

いつもは自宅から車でお出かけするサンフランシスコ。
今回弟夫婦滞在中に、初めて、Pier 39/フィッシャーマンズワーフの近くに1泊してみました。

オークランドでナイターで野球を楽しんだ後、家には戻らずサンフランシスコへ。そして、1泊。ホテルには夜遅くに到着とはなるのですが、その後翌日はお昼ごろまでホテルでゴロゴロできます。これは素晴らしい。うふふ。朝一番に弟夫妻はアルカトラズ島のツアーの乗り場まで歩いていき、私はそれを見送った後は朝のお散歩です。

130901_1
ものすごい霧でした。

130901_2
BOUDINまでも歩いてすぐ。
朝ごはんメニューを初めてみました。んー、サワーブレッドの中にスクランブルエッグ。これ、どんまい。普通にクラムチャウダーの方がまだパンを食べれるような・・・。

130901_4

ということで、弟夫妻がアルカトラズ島行きの船で若干船酔いしつつも楽しんでいる間に、ホテルでのんびり。いま振返れば、まだ寝返りしていなかったのね。。。。あのアメリカの高さのあるベッドで添い寝(一応dannasamaと間に、川の字で)で、対応できていたのだから。。。

しみじみ。

そして
130901_3
BabyGoちゃん、初ケーブルカーです。
※Babyを抱いたまま立ち乗りは禁止なので、このあと座っていますのでご安心を。これは出発前です。

サンフランシスコ,フィッシャーマンズワーフの朝。
それは寒くて、かもめがいっぱい。(いつもと同じかな)。

130901_5

せっかくなので、弟夫婦をぱちり。

気になるかしら?朝ごはんメニュー。ぷぷぷ。
♡BOUDIN
http://www.boudinbakery.com/

ケーブルカーの始発駅も、アルカトラズの乗船場も歩いていけて便利なロケーションでした。
♡ Best Western Plus The Tuscan San Francisco
http://www.tuscaninn.com/san-francisco/fishermans-wharf/hotels.html

|

MLB A's vs Rays

BabyGo、MLB観戦!!

というのも、弟が滞在中にできれば観戦したかったのがFootball。しかしながら、今回はGameにあわせて滞在期間を決めることはできなかったので、NFL、サンフランシスコ49ersもオークランドRaidersも、はたまたカレッジフットボールのスタンフォード大学も、ホームゲームが無い。

ということで、というと、とっても失礼な発言ですが、次に狙うはMLB。サンフランシスコジャイアンツかと思えばこれまた試合も無い。

そうなれば、やっぱりここよね。チケット価格も手頃な
130904_2
A's。

サンフランシスコジャイアンツに比べてだいぶチケットのお値段が下がるために、ちょっと奮発すれば、こんなホームベース近く、だいぶ前の方で観戦できます。ソレはソレでオークランドの良いところ。
昨シーズンも vs RedSox戦を応援しにいき、RedSoxの松坂投手を目の前でみれたのもココ。ただ、アノ日の暑さは忘れない・・・。
(→MLB☆A's vs RedSox 先発松坂投手!  ))

中島裕之選手が出れていたらとっても良かったのですが、今はAAA級サクラメント・リバーキャッツ(A's傘下)に所属だったため、、、残念。

ということで、今回はデーゲームを避け、ナイターに。

あっというまに寒くなります。要注意!!

130903_1

130904_5
私はBabyGoちゃんをお休みモードの完全防備スタイルにし、エルゴでスタジアム内をお散歩です。スタジアムで寝かしつけ。ゆらゆらゆらゆら/。同じように、赤ちゃんと歩いている方に何人かお会いしましたよ。

さてさて、スタジアムを歩いていると、オフィシャルスタッフから 「Baby A's FAN ON BOARD」と書かれた車に貼るワッペン的なもの(カーステッカー?!)と、アヒルのお風呂のおもちゃをいただきました。
A'sの帽子を被ったBabyGo、歩くとみんなに声をかけられました。こういう雰囲気もアメリカの好きなところです。なので、スタジアムをゆらゆら歩いていても楽しいのです。

そして、スポーツ会場でよくあるオフィシャルフォトでも撮影してもらいました(後からサイトで気に入れば購入してねという仕組み)いつもは「別にいいかな」となるのですが、今回はBabyGoとのショットだったので、おもわずポチっと。
マグネットで購入しました

が、アヒルのおもちゃにマグネット・・・本日の船便で旅だってしまいました。ご紹介できず、どんまい。

130904_7

130904_6
ぐっすりBabyGo
※あ!アヒルのおもちゃを私が掴んでいる、、、でもよく見えないですね。

試合の間に半袖から最後はダウンジャケットが必要な寒さに。
観戦のお供にははじめの時間帯は日よけ途中からは完全に寒さ対策を!!

野球観戦はWBC以来でした。
WBCとミニビッシュと妊婦その後(いま)。

そう、こうやってNFL,MLB,NHL,NBAはたまたプロゴルフツアーに、AFLにMLSいろいろなプロスポーツに、アメリカで大人気のカレッジスポーツ。こんなにもいろいろ楽しめるこのシリコンバレー、北カリフォルニア。少しでも興味がある方はスポーツ観戦を楽しまなきゃもったいない!!私はスタンフォードでの色々な試合をもっと楽しみたかったのです。。。バスケットにテニス、女子サッカー・・・。しょぼん。

※ちなみに、実は弟夫婦滞在中に、SJSU のFootballの試合はあったのですが、始まりが20時だったこともあり断念しました。

-----
♡Oakland Athletics
http://oakland.athletics.mlb.com/

♡スタンフォード大学のスポーツ
http://www.gostanford.com/

|

久しぶりのNapa。弟夫婦とOpus,Mondavi,Carneros。

お酒がのめない日々になってから、なかなか「行きたい」と言えなかったNapaバレー。だってだって、あの地で、あのおいしいワインたちを楽しめないなんて。チェっ。チェチェチェ。

(どうでも良い話で割り込みますが、こちらアメリカでも私の周りはあまちゃんは大人気。いつだって返すことばは「お構いねぐ」)

日本から弟夫婦が夏休みを利用し、こちらを訪れてくれたので、それは行くしかない!おいしいワインをおすすめしたい!というおせっかいスピリットでウキウキGo!Go!ナパバレー。
BabyGoちゃんも初のナパバレー。

王道3本勝負!

まずは、オーパスワンへ。
130830_1

130830_2

いつの日か、BabyGoちゃんとワインを楽しむのは・・・。ずいぶんと先の妄想ですが、ぜひ2013年のワインは購入をして、20年寝かしたいと思います。
20年寝かしシリーズ(家族・子どもの成長と楽しもう)といえばプーアル茶もね
家族の歩みと一緒にプーアル茶

130830_3_2

さて、オーパスを「苦いぃいいいい」と、楽しむ弟夫婦を、「まだまだオコチャマね」と笑いながら、次に目指すは、斜め前にあるロバードモンダビへ。


「あれれ?」

モンダビでのお写真がない。
なぜだろ。
この日はそれはそれはとても暑かった日。
BabyGoちゃんとクールダウンしていたのかしら。

弟夫婦のテイスティング。
4種類のワインをいただくのですが、そのたびに
「苦い」
「苦い」
「苦い」
最後の1杯にたどり着く前に
「たぶん、苦いと感じるのが美味しいというものなのか」

弟よ。
いつか、それが
「美味しい」
「美味しい」
「美味しい」
となる日が来るであろう。
姉はご機嫌にこちらが気持ちよくなるほどナパ満喫だったように・・・ (2011年8月の姉&姪っこ1ケ月滞在中の様子Robert Mondavi Winery/Napa

ただ、最後に「これは美味しい!!」
満面の笑み。

それは私も大好きなデザートワイン。
私もいつかワインを飲める時のために、と購入して帰りました。
1099477440_19026e09aa
そりゃ、甘くてオイシイよ!!苦くない!!ぷぷぷ。

でも、「美味しい!」って思えたのでよかったです♡

最後は、我が家の日本のお客様のアテンド王道3本勝負は、いつもこの後シャンドンなのですが、スパークリングはスパークリングでも
130830_4
Domaine Carnerosへ。
効率よく、奥からまわっていくと、最後がスパークリングになってしまう。。。
ただ、この日はとにかく暑かったので、皆さんのどごし良く気持ち良くスパークリングまたはジュースを満喫!!

シャトー様式のワイナリーがまたテンションがあがります。

130830_5
お?!この顔、酔っぱらったのかしら?



♡Opus One
http://www.opusonewinery.com/

♡Robert Mondavi Winery
http://www.robertmondaviwinery.com/

♡Domaine Carneros Winery
http://www.domainecarneros.com/

| | トラックバック (0)

すっかり2ケ月経過デス・・・

なんとも2ケ月も更新できず。
日本のお友だちからも心配メールが届き。。。

生活の中で、ブログを更新するタイミング、リズムがとれずに2ケ月。この間に、日本から弟夫婦が遊びに来たり、大切なチア仲間のweddingに参列するために2週間日本に、そしてこちらカリフォルニアに戻ってまもなく、これまた親友のweddingのためにハワイに。
そうもこうもしているうちに、BabyGoちゃんは、ころんころん寝返りをするように。

ハワイから戻り、ハロウィーンが過ぎる頃には、少し前に進んだり、後ろに進んだりと。そしてハロウィーンも終わり、次はThanksGivingね、なんて思っているこの数日の間に、なんとハイハイで自由に動く術を身につけたBabyGoちゃん。離乳食も始めましたし。

このブログ更新のない2ケ月に、いま振返ってもオドロキの変化を見せてくれたのですが、なんともかんともその様子をタイムリーにこちらで綴ることもできず、そして、日々のたくさんの心豊かな出来事、おすすめ情報などもすっかりお伝えできず。

そして、今日、久しぶりにブログを綴っているのは・・・
なんと、寂しいことにこの年始に本帰国(日本へ)となり、早々と本日はお引越の荷物の搬出、いわゆる「船便1回目」。「8割りは送ってしまいましょう」という引越業者の方のアドバイスに乗っ取り、どどんと搬出です。

ということで、dannasamaも今日は在宅、引越業者さんの作業を横目に(失礼!!)久しぶりに執筆?!中!

「んーーー色々スキップして、もう『ここ2、3日の分からスタートするか』、そうしよう!!」と思い、写真を眺めていたのですが、やっぱりハズせない楽しいことがいっぱい。
(ちなみにハロウィーンだけでもたくさんのネタゆえ。。。←ぜひ来年のネタにでもなれば・・・!!)

フォトブログのごとく、主にお写真中心に
いけるところまで行ってみます。

ということで、怒濤のupとなります・・・か否か。

ちなみにこの2ケ月の変化。
130909_1

金髪ショットをはさみ〜
130909_2

こちら、昨日
130909_3

そういえば、日本からアメリカに戻る、サンフランシスコ行きの飛行機に搭乗する前のこと。後ろに並んでいらした女性に「もし間違っていたらごめんなさい。Yumi-Goさんですか」と声をかけていただいきました。こちらのブログを読んでくださっているとのこと。

Wow! スッピンでご挨拶。(羽田からのサンフランシスコ行きは夜の0時頃出発なので、もう「おやすみなさいモード」で搭乗するのです。いつも)

とても素敵な方だったので、お声かけしていただいて、ましてや、こちらをご存知だったなんて光栄でしたし、またどこかでバッタリお会いできた時に、ブログが止まったままも寂しいので、どうにかペースを戻せますように。。。。

愛犬コゼットも元気です!

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »