« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の10件の投稿

2013年8月25日 (日)

明日は年に一度の49th Annual Antique Faire and Flea Market

明日8月25日は年に一度のナイルズでの49th Annual Antique Faire and Flea Marketです。

♡49th Annual Antique Faire and Flea Market
http://www.newmedia-designs.com/Niles/af13-2/

Niles Historic District – 37592 Niles Blvd, Fremont, CA    
Sunday, August 25, 2013    
Event hours are 6:00 a.m.  to  4:00 p.m. 

さてさて、何時に出向きますかね。。。
そしてどんなアンティークに出逢えるかしら。どんな雰囲気なのかしら。わくわく!!そして、駐車場はどんな感じなのかしら。。。どきどき(心配)。

お写真は以前にちょっと立ち寄ったときのものです。
130823_1

130823_2

130823_3

130823_4

130823_5

♡ナイルズのアンティークショップ一覧あり
http://www.newmedia-designs.com/Niles/shops-services/
とりあえずこの一覧にある、Niles Blvd並びのどこかのお店をナビに設定して行けばOK!

Timeless Treasures(この前、私がお買い物したお店)
37312 Niles Blvd Fremont CA 94536

|

2013年8月24日 (土)

毎月第一日曜日は Alameda Antiques Faire!!

我が家の楽しみのひとつ。
アンティーク

といっても、家族の行事、楽しみになったのは最近のことなのですが、この毎月のアラメダでのアンティークフェアと、サンノゼ、キャンベル、サラトガ、ロスガトス、とご近所のアンティークショップに足を運ぶのも楽しみのひとつになっています。

そして、今週の日曜日には、アンティークの街【ナイルズ】の年に一度のお祭り?!イベントです。

コレクターというわけではないので、好きなものをみつける、お気に入りと出逢うお買い物、楽しみ、といったところです。といいつつも、こういうときに私の嗅覚が鋭くなり、いい出逢いに巡り会います。うふふ。楽しい!!

ということで、アラメダもまだ2回しか足を運んだことのないビギナーなのですが、そのビギナー記録も記しておきましょう。あくまでも、ビギナーで、『結構、どんなところでも楽しめちゃう』我が家の記録ですのであしからず。

まず、このアラメダの Antiques Faireは入場料がかかります。
Times & prices 
6:00 AM to 7:30 am $15.00
7:30 am to 9:00 am $10.00
9:00 am to 3:00 pm $ 5.00

130804_2

7月の記念すべき初回は$10で8時頃に入場。
BabyGoちゃんはストローラーで、寒くないように完全防備。入場前に授乳をすませ、いざ、会場へ。会場はいわゆるフリーマーケットのような感じです。あまりの広さに、一応、全部のお店の前を通るように歩いて、お買い物をしたら5時間かかりました。

ちなみに、2回目の8月。物好きな我が家は狙うは$15の時間帯。この『朝っぱら』の時間帯、薄暗い時間帯にどんなことが起きているのか知りたく、5:30起きでいざアラメダ。
結局、授乳をしたり準備をしていたら7時過ぎに入場。

まず、朝早ければはやいほど巨大駐車場に車を止める際に、当然のことながら、入り口により近くなります。よって、帰りに戦利品を持って車に向かうときにあまり歩かなくて済みます。それよりも、4.5時間歩いた後、出口から駐車場がやけにキツい。『終わった』と思って出口を出る故、急に足が重くなる。この距離をお金で買っていると、我が家は認識デス。ぷぷぷ。

そして、7月はお昼過ぎに会場を出たのですが、会場からハイウェイに乗るあたりが渋滞でした。2回目の8月はお昼前に出たらこの渋滞にはハマらず。なるほど。ふむふむ。

BabyGoちゃんは、2回とも一切ぐずらず泣かず、長めの朝寝。
ストローラーでいい子にしていました。※起きたらそこで『the end』かなと思っていたのですが、2回目も滞在時間4時間。(ありがとう・・・)

130804_1

対岸がサンフランシスコです。景色も楽しみ。ただ当然ながらアンティークをみるために下ばかり見ていることに途中に気がつきます。

ちなみに服装。我が家的なメモ。
★足下は歩きやすいのが一番。
★寒さ対策
7月は途中から暑くなってきましたが、スタート時点では革ジャン着用です。簡単に脱ぎ着できるものが◎。8月は駐車場に着いたときには小雨も降る寒さ。風もあったため用意していたフーディーだけでは寒く、車に積んであったdannasamaのウィンドブレーカーを着用しました。ちなみにBabyGoちゃんはもちろん完全防備、ストローラーも風にあたらぬよう防備、8月は最後まで寒かったです。

※ちなみに、『寒さ対策』といいつつも、本当にかなり寒いのに、サンダルや半袖、短パンの人もいるのが、いつも不思議な北カリフォルニアっこ。

私の最大のお目当ては大好きな食器。
キャンドルウィックやファイヤーキング、パイレックスといった日本人奥様が大好きなテッパンのブランドでいい出逢いがあればもちろん『買い』ですが、私の誕生日yearのものや、ブランドにとらわれず気に入ったものとの出逢いに期待をしています。『普段づかいできる、好きな物』を買いに来ていますからね。私は。

この2回で、オールドノリタケとオールド(たぶん)レノックスの食器と出逢いました。レノックスは、とにかく色味や柄が気に入りました。1脚買いなので、自分用の普段使いです。

ノーブランドでこちら。
130804_5
感じのよいおばあちゃまが売っていたその雰囲気もテンション↑↑upの要因の1つ。この手書きオレンジのグラスセット。
「BabyGoちゃんが、少し大きくなってお友だちと我が家でtea timeをするときに、おやつタイムのときに使いたい」と妄想が膨らみ購入。グラスもたくさん。たくさんのお友だちを連れて来てね。(完全妄想)

本当にいろいろなものが売られています。

130804_6

アジアスキー?!

130804_7

130804_8

え?感謝状?!

他の場所では、使用済みの香典袋やお祝儀袋、答辞とかかれた包みなど。どうやらミズヒキがcoolらしい。。。。

130804_9

突如、食器の中に、都はるみさん、北の宿から。じぇじぇじぇ!!

ちなみに持ち物。
★エコバックなど(買ったものを持ち運ぶ。袋はほとんどもらえない)
★キレイ好きな方には、ウェットティッシュ。(我が家は気にならない)
★ドリンク(あまりに歩くので水分補給をしないと足がつる。笑)
★決断力
そう、会場がひろくて、一応全部見ようとおもうと軽く4時間。経験者の方のブログで学んだ『最初に一番奥まで行き、入り口/出口をゴールにして、会場を制覇セヨ』のコースで楽しむのですが、「あ、さっきのお店でやっぱり買おう」と思ったときには、「戻るのが面倒」となるのです。でも、本当にお店によって、同じ物の値段がかなり違うので、比べたほうがいいのですが、その猶予、距離をどれぐらいまでにするか、目の前のものを買うか否かも含め、決断力が必要でございます。ぷぷぷ。

とはいえ、dannasama、ゴール付近にて「最初の方にみたところで、欲しいものがある」ということで、最後にまた歩いた歩いた。でも、なぜかというと、ちょっと大きなものだったのです。なるほど。でも、まだ売れていなくてよかったね。

長くなったわりには、内容が薄くて失礼しました。
ちなみに、簡易お手洗い有り。食べ物屋さんはワゴントラックがたくさん。

130804_10

♡Alameda Point Antiques Faire
1st Sunday, every Month
Next Antiques Faire is September 1st

http://www.alamedapointantiquesfaire.com/

GPS Navigation Address
2900 Navy Way (at Main Street) Alameda, CA 94501
(ここは会場ではありませんが、このすぐ奥が会場です)

年に一度の49th Annual Antique Faire and Flea Marketについては次の記事で!今週の日曜日!Sunday, August 25, 2013です。

|

2013年8月21日 (水)

4 mothsでどう変わる?!

4ケ月でBabyGoちゃん、いろいろな成長で私たちを楽しませてくれます。

110320_1

やっほーー!!

130820_4

掴んだり、蹴ったり、今日はぬいぐるみを投げました。

130820_2

130820_3
口にいれたり。

いやはや、本当にいろんなことに挑戦して、いろんなことが出来るように。

わたしの4ケ月。
いやはや、振返りはせず、むしろ前を向こう。
これからの4ケ月。
BabyGoちゃんにいい刺激をもらい、わたしも、成長したい。

さ〜て、この記事を読んでしまったyou。
4ケ月後、つまりクリスマスごろまでに向けて、なにか一緒にがんばってみませんか?

久しぶりに怒濤のupでした。

| | トラックバック (0)

お友だちとHappyChineseTea♡自ら生み出す良いエナジー。おまけでガリバー。

お友だちのニンプリンセスŚacīちゃんは無事にプリンスを出産♡
おめでとう。

そして誕生からおよそ1ケ月。
一生懸命毎日を生きるBaby。そして新米MomとDad。
この頃は本当に毎日、いや、『その時』を乗り越えるのに必死。感情のベースが『不安定』な時期。時期というか、むしろその『はじまり』。それをまるごと『そういうもの』と、パートナーや家族、身近な人にはそう理解して欲しい、そんな感情。ふむふむ。嬉しいのに幸せなのに、カラダとこころが悲鳴をあげたり、言葉にならない初めての感情が涌き出る日々。USで初出産。頼りは夫。そしてお友だち。。。。
これは、ほんの数ヶ月前のわたし、今のŚacīちゃんはそんな時期。わたしとは違うかもしれないけれども、とにかく、たくさんの『初めて』に向き合い、大変なのは同じでしょう。なんせ、Śacīちゃんはがんばりやさん。強制的にお休みもして欲しい。

大好きなŚacīちゃんに、私の大好きなLicaさん  の中国茶、その時間をプレゼントしたい♡そう思い、中国茶のLica先生にご相談、お願いをし、サプライズでŚacīちゃんのお宅へ出張中国茶。(Licaさん本当にありがとう)

130813_1

もしBabyちゃんが寝ていてくれる時間に出来たらば、そのお茶の瞬間だけは、いい意味でBabyから解放され、思いっきりこころを解放、リフレッシュしてもらえたらな。と。もし、Babyが起きていたとしても、きっと、いつもとは違う時間になるだろうな、Licaさんのパワーで。。。。と思っていたのですが、なんていい子なんでしょう。終始お昼寝してくれていました。

130813_2

130813_4
Licaさんの中国茶、その空間や時間は、『ポジティブ』なイメージを引き出してくれます。それを自分から生み出す、それを導く力。そこにいるみんなで、良いイメージを大切にすることが、こんなにも心地よい時間になるなんて。これはいつも感じることです。

中国茶の、乾いた茶葉、湿らせた茶葉、一煎目、二煎目、そして三煎目と変わる香りや味。その変化を楽しんでいるうちに、向き合っているうちに、こころは徐々に落ち着き、いい流れが生み出されているような。。。

その都度、そこにいるお仲間がどんな風に香りや味を感じているのか、何をイメージしたのか、それをシェアするのもとーっても楽しい!!

130813_5
Licaさんの中国茶をいただくと、とっても中国茶に興味が出ます。お仕事などで中国を生活の拠点になった時には(特に自分の意思ではない時)、Licaさんのお茶をいただいてから、中国の地に行くと、ワクワクが増えるような気がします。私の勝手な思いですが。

ゆっくり中国茶をいただくと、『あ〜ワインを飲みたい』『ビールをぐびっと飲みたいなぁ』という欲が減ります。お茶で酔っぱらえる、みんなでワインをいただいている感じに似ている気がします。とっても満足できるのです。

中国茶の奥深さ、楽しさ。そして、それと同じぐらいのあたたかいエナジーで包んでくれるLicaさん。どうもありがとう。何よりもŚacīちゃんがとっても喜んでくれたこと。楽しんでくれたことが何より!!その時間を共有できて幸せ!!

それにしても、Śacīちゃんはとーっても美しかったです。内面から溢れる母性と女性の力というのかな。美しい。

130813_6

Licaさんからも『中国茶をいただく時には、香りや味などから感じたことをイメージして。そしてそれをどんどん膨らませてね。そうやって自分で良いエナジーに切り替えましょう』と、今の私たち新米momには、特に忘れてしまいがちな、『良いエナジー/イメージ』への切り替えの大切さ、お茶でそれが出来る事をあらためて教えてもらいました。これは誰にでも言えることですね。

自らで、いいエナジーを生み出す力。
わたしがCheerを通して、子どもたちに育んでもらいたい力。わたしも大切にしている力。そして、Cheerはその自らのエナジーを周りにも発信、伝える、まきこむ力も大切ね。

そう思うと、Licaさんの中国茶とCheerって・・・♡。最高ね!!

130813_8

『良いエナジー/イメージ』への切り替え。
みなさんにはどんなことでしていますか?
中国茶、そして、Cheer、おすすめです。

 

130813_9

おまけ。

まだまだ4ケ月で小さいはずのBabyGoちゃん。
130813_10_2

ですが!
Śacīちゃんのプリンスと並ぶと

130813_11

ガリバーです。

130813_12

ぷぷぷ!!

♡あなたを元気にChinese Tea!!/Tea Salon today-a(戸田屋)
http://ameblo.jp/licalovetea/

|

4 moths

BabyGoちゃん、10日ほど前に(ぷぷぷ)無事に4 monthsを迎えました。

130812_1_2

130812_2

130812_3

130812_4

130812_5

130812_7

コロコロ

130812_6
検診メモ
65㎝/6.6kg/40.5㎝

|

2013年8月18日 (日)

恵泉乙女1・2・3!!(3)ご近所会。

ご近所。といっても
日本でイメージする『ご近所』ではなく、恵泉女学園同窓会北カリフォルニア支部の範囲で言う『ご近所』。15キロぐらいの距離?!。ご近所ね!!

海外に住んで、あらためて、同窓会組織に感謝です。
(同窓会会費払っておいて良かったわ、とこころから。あはは)

BabyGoちゃん。今日もお友だちのお宅でのんびりよ。

130809_1

130809_2

皆さんが笑顔で接してくださるおかげで、本当にご機嫌Girlです。

130809_3

こころも胃袋もその美味しさと優しさのハーモニーで最高の癒し。うきうき。

デザートのレシピをお伺いしたので挑戦してみよう。
いやはや、わたしにはない、アート、芸術センスをお持ちのお友だちから、たくさんのセンスを、そのエナジーをいただきました。気分だけはその気じゅうぶん。

今度はカードづくりを、一緒に絵を描かせていただこう〜。
うん、楽しみ!!



| | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

恵泉乙女1・2・3!!(2)BabyGoの初恋?!

恵泉同窓生の先輩のお宅でランチ会。

同窓生仲間の後輩と、そして途中で大先輩を私の車にお乗せしてGO!GO!55マイル!!

55マイル?!。約88キロです。
我ながら、2年で片道88キロを、しかもお仲間を途中でピックして〜お連れする運転なんて、タフになったものです。そして、55マイルをまったくためらわずに行けるのは、やっぱり、その先に楽しみがあるから、ですよね。

到着するやいなや、みなさんのあたたかく、そしてさわやかな笑顔と、そして憧れの素敵なお宅に、素敵な・・・
130801_2
お食事!まるで雑誌からとびでてきた世界です。
わたしが撮影したお写真ではその素敵さが伝わりにくいものだったので、お仲間の方が撮影されたものをおかりいたしました。(↑↓こちらの2枚)

130801_1

55マイル。へっちゃらです。

お食事をいただきながら、そして、もちよったデザートをいただきながら、たくさんお話をさせていただきました。BabyGoちゃんも皆さんに抱っこしていただき幸せ!!

1つ前の記事にも書きましたが、私にとって、素敵な方との出逢いやつながりは、自己成長の源です。こんな豊かな生き方があるんだ。こんなこころ豊かな方がいるんだ。こーんなにセンスに溢れた方がいるんだ。やっぱり賢い女性っていいな。そんな刺激は、今日を明日をより楽しみたい。と同時に、やっぱり「今」や「今まで」に感謝の気持ちが。そんな風に思えるように育んでくれた家族やいままでの出逢いや経験にthank you。

母親よりすこしお若い方が、白いスラッとしたパンツを履きこなし、これまた白い素敵な大きめなバッグをさっそうとお持ちになる姿。
刺激を受けずにいられませんもの。

そして、この日のハッピーなことはもう1つ。
お伺いしたお宅のおぼっちゃんがBabyGoちゃんをそれはそれはかわいがってくれました。

ちっちゃなBoyがBabyGoちゃんをあやす姿はなんとも「HAPPY」そのもの。おかげで、わたしは、おとなの皆さんとのおしゃべりを楽しませていただきました。

130801_9
自分のおもちゃやぬいぐるみを次から次へとBabyGoちゃんのまわりに。

しばらくすると・・・
130801_10
こんな風にして、ずーっと、お話をしたり、遊んでいるではありませんか?!(感激して思わずパチり!!!)

帰り際には・・・
130801_11
こんな風に抱っこをしてくれました。
こんなに小さな男の子がこんなにも怖がらずに、ずーっと抱っこしてくれたのは、そして、長く遊んでくれたのは初めてです。

聞けば、本当に小さな子が大好きで、妹や弟が欲しいんだそうな。(この子は二人兄弟の次男クン)。

130801_13

130801_12

「ツメがこんなに小さいんだね」とお話していました。
この男の子の口元で、彼のあたたかい気持ちや表情が想像いただけますでしょう、、、、。

130801_14
優しいお兄ちゃん。
帰りに「好きな人形、持って帰っていいよ」と声をかけてくれました。「これを気に入ってたよ」とオレンジのをプレゼントしてくれました。さらに、シマジロウまで。

感激♡

BabyGoちゃん、まだ知らぬ『恋心』。
芽生えていたならば、この日が必ずや記念すべき『初恋の日』に違いない!!

あぁ、なんて素敵なお兄ちゃんでしょう。
本当にありがとう。

さてさて。この日のデザートも素晴らしいラインナップ。
130801_4

130801_5

130801_6

130801_7

130801_8

こころに豊かさチャージ完了!!
帰り道の55マイルも、もちろん、へっちゃらデス。

|

恵泉乙女1・2・3!!(1)スタンフォードにて。

すっかりご無沙汰してしまいました。
BabyGoちゃん3ケ月後半から寝返り成功。
仰向け→うつぶせ→(しばらくそのまま)→泣く
という繰り返しが始まり、はじめの頃は寝る前も、そして寝ても朝までこれが続いていましたが、いまは「仰向け→うつぶせ→(しばらくそのまま)→泣く」の「しばらくそのまま」の時間が長くなったり、困って無泣くというのも減ってはきました。

ということで、4ケ月も迎え、また違う、新しい生活のテンポが始まりました。それに私が慣れるまでにちょっと時間がかかり、ブログ更新もできないまま。

とはいえ、相変わらず、お出かけしたり、お客様をお迎えしたりはしていた1ケ月です。
そんな1ケ月の中で、「妙に」濃かった「恵泉つながり」。同窓会は半年に1度なのですが、その機会でもないのに
・恵泉高校生のホームステイプログラムのお手伝い
・同窓生の皆様とのランチ会
・San Joseエリアの同窓生でランチ会
と立て続けに、お仲間とお会いできるチャンスに溢れていました。しかも、また新たな出逢いもあり、時代やキャンパスなど恵泉に通っていた環境は違えど、世代をこえて交流できること、そこからの学びや楽しさは、最高の宝物です。
この同窓生の集まりは、私のように、駐在など一時的にこちらを生活拠点にしている同窓生はとても少なく、みなさま、こちらが人生の拠点。そんな皆様との出逢いには、日本生まれ日本育ちの私にとっては「より人生を・生活を楽しむ思考」がいっぱい。刺激的です。
国際結婚の方が多いのもね!

そして、同世代の先輩方はもちろん、とくに母親世代の方など、自分が今までであって来た方に比べると、精神的に自立されたというか、意思の強さというのでしょうか、凛とした女性が多いこと。(そして、あっけらかーんと明るいことも)。そこから学園の魅力をあらためて感じています。

周りに「素敵だな」と思える方がいることで、自分にいいエナジーが沸いて来ます。

ということで、立て続けに恵泉乙女1・2・3!!
130724_1

恵泉高校の生徒たちが、カリフォルニアにホームステイに。これは恵泉とユリーカ第一長老教会(The First Presbyterian Church of Eureka) とのプログラムだそうです。ユーリカに入るまえに、日本からサンフランシスコ空港についた生徒をスタンフォード大学でお迎えし、同窓会北カリフォルニア支部のみんなで、生徒の皆さんとお話しながら歩いたりわずかな時間でしたが交流させていただきました。

高校生の時期に素敵な経験だな、うらやましい!!
※恵泉女学園中学校・高校のホームページのダイアリーに過去の記事がありました
http://www.keisen.jp/life/diary/diary20110920.html

130724_2
チャペルの前での記念撮影。ズームしてみると、BabyGoちゃん苦い顔!(まぶしかったね)

130724_3
スタンフォードのお洋服を来ていきました。
おや?!鼻の下がのびていますぞ。

|

2013年8月 1日 (木)

最近。

最近のわたしは時々頭痛に。左側だけ、キィイイーーンと痛くなるのです。まだ病院には行っていないのですが、webで調べてみると、産後の頭痛の症状は多くのみなさんが悩まされているようですね。あるブログには「無痛分娩の注射をうつと、産後3、4ケ月から頭痛の症状がでるらしい」という情報もあったりと、「らしい」という情報は入手できました。自分で自覚しているのは慢性的な睡眠不足などでしょうか。以前よりも「寝ている」とはいえ、BabyGoちゃんが少しでも何か言葉?を発したり、動いたりすれば、ムクっと起きているということは、深い眠りでもないのでしょう。これは育児だったり看病しているみなさんも同じですよね。

そして最近のわたし、といえばもう1つ。抜け毛。ホラー映画のようです。「いずれ生えて来るよ」と言われても、この量が戻るのは何年後?!と思うほど。少々?!BabyGoちゃんのような部分(つまり薄毛、地肌見えている)も出て来ていますが、本人自覚しておりますので、お友だちの皆様、ご指摘不要です(笑)。 カラダが変化しはじめているのですね。 私は産前はかなりひどい方であろう皮膚トラブルになり、先生からも「出産すれば治る」と言われ、その言葉を信じられずに、その言葉を言われるたびに、おそらく酷い顔で「そうですか」と聞いていたと思います。ぷぷぷ。でも、産後2、3週間後には、歩行困難にまでなっていた浮腫みも消え・・・。治ったのは嬉しいのですが「ちぇっ先生の言うとおりだったZ!!」とちょっぴり複雑な気持ちに。それぐらい、出産は本当に大変なことで、カラダが大きく変化するものなのですよね。

と、最近のカラダの変化はあるものの、日々、家族と愛犬と健やかに暮らしておりますのでご心配なく。おっぱいが思うように出ず、体重がなかなか増えなかったBabyGoちゃんも軽快に太っております。コロコロでございます。

130723_8

130723_9

アメリカにいてももちろん知っていますとも 「今でしょ!」。

130723_11

130723_12

130723_13

130723_10_2

130723_14

光の具合なのか、マルコメ君みたいだ。(坊主にしているわけではございません)

|

公園でのびのび。

今月初めの日曜日にalamedaのアンティークフェアに行った情報をすっかりupできていないまま、8月のアンティークフェアになってしまう、、、、。毎月1回のこのあたりで一大アンティークイベントといえば、アラメダ。毎月第一日曜日。もうすぐね!!それまでにはupしよう。

お友だちと公園でプレイデート。
初めて公園の芝生(の上にマットを敷いて)でごろりごろり。

気持ちがいい風、木の下でゴロゴロ。
この日はあまり暑くもなく、とっても楽しみやすい気候。
お友だちと集まって1時間ぐらいこうやって外で遊ぶのは子どもにとっても、私たちにとっても良いリフレッシュです。お友だちthank you!

それに、この日以来、BabyGoちゃんがよく樹々などを見るようになった気がします。

130723_1
このbibは日本のお友だちからのプレゼント。本当はこのハートの中にお名前が刺繍されています。とってもかわいい。thank you!!

130723_2

ノビノビの様子を。。。

130723_4
ゴロ〜ン。最近『掴む』ことを覚えたのですが・・・。ごめんよ、お友だちの髪の毛ワシヅカミ。

130723_5
ゴロ〜ン。気持ちよさそうに寝転び・・・ごめんよ、左手がお友だちのお顔の上に。

130723_6
?!。知らぬ間に腕組み。

130723_7
足疲れたぁぁ〜。footマッサージ?!

ある意味のびのび。

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »