« 4 mothsでどう変わる?! | トップページ | 明日は年に一度の49th Annual Antique Faire and Flea Market »

2013年8月24日 (土)

毎月第一日曜日は Alameda Antiques Faire!!

我が家の楽しみのひとつ。
アンティーク

といっても、家族の行事、楽しみになったのは最近のことなのですが、この毎月のアラメダでのアンティークフェアと、サンノゼ、キャンベル、サラトガ、ロスガトス、とご近所のアンティークショップに足を運ぶのも楽しみのひとつになっています。

そして、今週の日曜日には、アンティークの街【ナイルズ】の年に一度のお祭り?!イベントです。

コレクターというわけではないので、好きなものをみつける、お気に入りと出逢うお買い物、楽しみ、といったところです。といいつつも、こういうときに私の嗅覚が鋭くなり、いい出逢いに巡り会います。うふふ。楽しい!!

ということで、アラメダもまだ2回しか足を運んだことのないビギナーなのですが、そのビギナー記録も記しておきましょう。あくまでも、ビギナーで、『結構、どんなところでも楽しめちゃう』我が家の記録ですのであしからず。

まず、このアラメダの Antiques Faireは入場料がかかります。
Times & prices 
6:00 AM to 7:30 am $15.00
7:30 am to 9:00 am $10.00
9:00 am to 3:00 pm $ 5.00

130804_2

7月の記念すべき初回は$10で8時頃に入場。
BabyGoちゃんはストローラーで、寒くないように完全防備。入場前に授乳をすませ、いざ、会場へ。会場はいわゆるフリーマーケットのような感じです。あまりの広さに、一応、全部のお店の前を通るように歩いて、お買い物をしたら5時間かかりました。

ちなみに、2回目の8月。物好きな我が家は狙うは$15の時間帯。この『朝っぱら』の時間帯、薄暗い時間帯にどんなことが起きているのか知りたく、5:30起きでいざアラメダ。
結局、授乳をしたり準備をしていたら7時過ぎに入場。

まず、朝早ければはやいほど巨大駐車場に車を止める際に、当然のことながら、入り口により近くなります。よって、帰りに戦利品を持って車に向かうときにあまり歩かなくて済みます。それよりも、4.5時間歩いた後、出口から駐車場がやけにキツい。『終わった』と思って出口を出る故、急に足が重くなる。この距離をお金で買っていると、我が家は認識デス。ぷぷぷ。

そして、7月はお昼過ぎに会場を出たのですが、会場からハイウェイに乗るあたりが渋滞でした。2回目の8月はお昼前に出たらこの渋滞にはハマらず。なるほど。ふむふむ。

BabyGoちゃんは、2回とも一切ぐずらず泣かず、長めの朝寝。
ストローラーでいい子にしていました。※起きたらそこで『the end』かなと思っていたのですが、2回目も滞在時間4時間。(ありがとう・・・)

130804_1

対岸がサンフランシスコです。景色も楽しみ。ただ当然ながらアンティークをみるために下ばかり見ていることに途中に気がつきます。

ちなみに服装。我が家的なメモ。
★足下は歩きやすいのが一番。
★寒さ対策
7月は途中から暑くなってきましたが、スタート時点では革ジャン着用です。簡単に脱ぎ着できるものが◎。8月は駐車場に着いたときには小雨も降る寒さ。風もあったため用意していたフーディーだけでは寒く、車に積んであったdannasamaのウィンドブレーカーを着用しました。ちなみにBabyGoちゃんはもちろん完全防備、ストローラーも風にあたらぬよう防備、8月は最後まで寒かったです。

※ちなみに、『寒さ対策』といいつつも、本当にかなり寒いのに、サンダルや半袖、短パンの人もいるのが、いつも不思議な北カリフォルニアっこ。

私の最大のお目当ては大好きな食器。
キャンドルウィックやファイヤーキング、パイレックスといった日本人奥様が大好きなテッパンのブランドでいい出逢いがあればもちろん『買い』ですが、私の誕生日yearのものや、ブランドにとらわれず気に入ったものとの出逢いに期待をしています。『普段づかいできる、好きな物』を買いに来ていますからね。私は。

この2回で、オールドノリタケとオールド(たぶん)レノックスの食器と出逢いました。レノックスは、とにかく色味や柄が気に入りました。1脚買いなので、自分用の普段使いです。

ノーブランドでこちら。
130804_5
感じのよいおばあちゃまが売っていたその雰囲気もテンション↑↑upの要因の1つ。この手書きオレンジのグラスセット。
「BabyGoちゃんが、少し大きくなってお友だちと我が家でtea timeをするときに、おやつタイムのときに使いたい」と妄想が膨らみ購入。グラスもたくさん。たくさんのお友だちを連れて来てね。(完全妄想)

本当にいろいろなものが売られています。

130804_6

アジアスキー?!

130804_7

130804_8

え?感謝状?!

他の場所では、使用済みの香典袋やお祝儀袋、答辞とかかれた包みなど。どうやらミズヒキがcoolらしい。。。。

130804_9

突如、食器の中に、都はるみさん、北の宿から。じぇじぇじぇ!!

ちなみに持ち物。
★エコバックなど(買ったものを持ち運ぶ。袋はほとんどもらえない)
★キレイ好きな方には、ウェットティッシュ。(我が家は気にならない)
★ドリンク(あまりに歩くので水分補給をしないと足がつる。笑)
★決断力
そう、会場がひろくて、一応全部見ようとおもうと軽く4時間。経験者の方のブログで学んだ『最初に一番奥まで行き、入り口/出口をゴールにして、会場を制覇セヨ』のコースで楽しむのですが、「あ、さっきのお店でやっぱり買おう」と思ったときには、「戻るのが面倒」となるのです。でも、本当にお店によって、同じ物の値段がかなり違うので、比べたほうがいいのですが、その猶予、距離をどれぐらいまでにするか、目の前のものを買うか否かも含め、決断力が必要でございます。ぷぷぷ。

とはいえ、dannasama、ゴール付近にて「最初の方にみたところで、欲しいものがある」ということで、最後にまた歩いた歩いた。でも、なぜかというと、ちょっと大きなものだったのです。なるほど。でも、まだ売れていなくてよかったね。

長くなったわりには、内容が薄くて失礼しました。
ちなみに、簡易お手洗い有り。食べ物屋さんはワゴントラックがたくさん。

130804_10

♡Alameda Point Antiques Faire
1st Sunday, every Month
Next Antiques Faire is September 1st

http://www.alamedapointantiquesfaire.com/

GPS Navigation Address
2900 Navy Way (at Main Street) Alameda, CA 94501
(ここは会場ではありませんが、このすぐ奥が会場です)

年に一度の49th Annual Antique Faire and Flea Marketについては次の記事で!今週の日曜日!Sunday, August 25, 2013です。

|

« 4 mothsでどう変わる?! | トップページ | 明日は年に一度の49th Annual Antique Faire and Flea Market »

US♡季節のイベント・楽しみ」カテゴリの記事