« 最近。 | トップページ | 恵泉乙女1・2・3!!(2)BabyGoの初恋?! »

2013年8月15日 (木)

恵泉乙女1・2・3!!(1)スタンフォードにて。

すっかりご無沙汰してしまいました。
BabyGoちゃん3ケ月後半から寝返り成功。
仰向け→うつぶせ→(しばらくそのまま)→泣く
という繰り返しが始まり、はじめの頃は寝る前も、そして寝ても朝までこれが続いていましたが、いまは「仰向け→うつぶせ→(しばらくそのまま)→泣く」の「しばらくそのまま」の時間が長くなったり、困って無泣くというのも減ってはきました。

ということで、4ケ月も迎え、また違う、新しい生活のテンポが始まりました。それに私が慣れるまでにちょっと時間がかかり、ブログ更新もできないまま。

とはいえ、相変わらず、お出かけしたり、お客様をお迎えしたりはしていた1ケ月です。
そんな1ケ月の中で、「妙に」濃かった「恵泉つながり」。同窓会は半年に1度なのですが、その機会でもないのに
・恵泉高校生のホームステイプログラムのお手伝い
・同窓生の皆様とのランチ会
・San Joseエリアの同窓生でランチ会
と立て続けに、お仲間とお会いできるチャンスに溢れていました。しかも、また新たな出逢いもあり、時代やキャンパスなど恵泉に通っていた環境は違えど、世代をこえて交流できること、そこからの学びや楽しさは、最高の宝物です。
この同窓生の集まりは、私のように、駐在など一時的にこちらを生活拠点にしている同窓生はとても少なく、みなさま、こちらが人生の拠点。そんな皆様との出逢いには、日本生まれ日本育ちの私にとっては「より人生を・生活を楽しむ思考」がいっぱい。刺激的です。
国際結婚の方が多いのもね!

そして、同世代の先輩方はもちろん、とくに母親世代の方など、自分が今までであって来た方に比べると、精神的に自立されたというか、意思の強さというのでしょうか、凛とした女性が多いこと。(そして、あっけらかーんと明るいことも)。そこから学園の魅力をあらためて感じています。

周りに「素敵だな」と思える方がいることで、自分にいいエナジーが沸いて来ます。

ということで、立て続けに恵泉乙女1・2・3!!
130724_1

恵泉高校の生徒たちが、カリフォルニアにホームステイに。これは恵泉とユリーカ第一長老教会(The First Presbyterian Church of Eureka) とのプログラムだそうです。ユーリカに入るまえに、日本からサンフランシスコ空港についた生徒をスタンフォード大学でお迎えし、同窓会北カリフォルニア支部のみんなで、生徒の皆さんとお話しながら歩いたりわずかな時間でしたが交流させていただきました。

高校生の時期に素敵な経験だな、うらやましい!!
※恵泉女学園中学校・高校のホームページのダイアリーに過去の記事がありました
http://www.keisen.jp/life/diary/diary20110920.html

130724_2
チャペルの前での記念撮影。ズームしてみると、BabyGoちゃん苦い顔!(まぶしかったね)

130724_3
スタンフォードのお洋服を来ていきました。
おや?!鼻の下がのびていますぞ。

|

« 最近。 | トップページ | 恵泉乙女1・2・3!!(2)BabyGoの初恋?! »

US♡恵泉」カテゴリの記事