« BabyGo!3ケ月 | トップページ | USでお食い初め!! »

2013年7月17日 (水)

アポ無しでUSパスポート申請

BabyGoちゃんのUSパスポートの申請へ。

パスポートの赤ちゃん写真。難しい。。。5歳まで使うので何度と家で撮影し、コレに。
130713
バックは白。これぐらいのやや模様有りでもいけました。

このあたりでUSパスポート申請といえば
「週末は予約がとれない!」とみなさんのなげきをよく聞きます。

そこで、
「予約無しでも<早いモノ順で>イケル」所に週末にdannasamaと行きました。

前情報は
★混むので開店前に行くべし!!★
ただし、ナビをたよりに行ったもののモールに到着し、どこだかさっぱりわからない。段取りもよくわからない。そんな中でも無事に申請できた・・・という経験をしたので、どなたかの参考になれば、と経験談を記しておきます。

130713_1

★モール内のポストオフィス近くに駐車seyo〜目指すはOLD NAVY〜★

ここは、Eastridgeのポストオフィス。モールの中 にあるポストオフィスです。いろいろなサイトで紹介されている住所がこのモールの住所なので、「到着しました」のアナウンスはモールにて。「で、ポストオフィスはどちら?!」ということになるのです。

130713_5

この入り口から入ればすぐ左にポストオフィスあり
130713_2

おっとその前に
★開店10時前には到着seyo〜先頭は何分前から並んでいたかはしらないyo〜★

どうやら、その日に対応してくれる数に限りがあるようで(例えば、受付は50人/1日など)、到着時間は要注意です。私たちは10時前にはモールについていたのですが、ポストオフィスさがしに時間がかかり、ポストオフィス到着10時5分。でした。その時間で40番です。

おそらく、開店前からみなさん並んでいたのかと思いますが、何時から並んでいたのかは謎です。さすがにそんなに前から並んでいるとは思えないのですが。

130713_3

★着いたらまずは記入seyo〜うっかり列に並ぶだけじゃだめyo〜★

我が家。着いたが「シキタリ」(流れ)がわからない。dannasamaわけもわからず壁際の列の最後につくと、前に並んでいたご夫婦が親切にも

「リストに名前書いた?まずはそれからしないと」

と教えてくれました。

そこで、リストに名前を書き書き。その番号が40番。

また列に戻ると、

「たぶん3時間後だよ」とその前のご夫婦(ちなみに39番)。

130713_4

ここで要注意。おっと画像が小さい!

130713_7

貼紙のとおり
★こまめに流れをチェックseyo〜呼ばれたら時にいなかったらアウトyo〜★

ちなみに39番夫婦から、「自分の番まで並んでいなくても良い」。ただし「呼ばれる頃には戻っていなければ」というアドバイスがあったのです。その流れで、「たぶん、3時間後」

とはいえ、39番夫婦が「3時間後」と言っても、どうも心配。
我が家は、モール内で買い物などをしながら1軒のshopを楽しんだら、リストの進み具合をチェックするという感じで、対応をしました。

番号が前後の方(とくに前)と顔なじみ?!的になっておくのもポイント。進捗状況を確認に戻るたびにリストをのぞく以前に情報をくれたりします。そして3時間待ちもそんなコミュニケーションがあるだけ、なんだかすこし安心(我が家の場合)。

ちなみに、じーっと、その場で待つには、椅子がたりません。
130713_2_2
何人かの方はmyイスを持参されて壁際において座っていました。

130713_8

★順番が近づいたらココ↑で待機seyo〜こちらでよばれるyo〜★

職員の方が(このときは)2名いて、その人がイチイチ呼びにきます。

ーーーーとこんな流れで、無事に40番の私たちが呼ばれたのは、リスト記入から3時間5分後。OMG! 39番夫婦の言ったとおりです。なんということでしょう。

ちなみに、この日は80人着で受付自体はCLOSEしていました。


無事にパスポートBOOKとパスポートCARDの申請終了しました。
もちろんBabyGoちゃんも一緒に行きましたが、本人確認的なものもなく。。。(でも、もちろんいないといけないのですが)。抱っこしていたからかしら。

♡ US Post Office

2200 Eastridge Lp
Ste 1062

San Jose, CA 95122

(408) 270-2368

♡お役所公式サイト
http://www.travel.state.gov/passport/passport_1738.html

|

« BabyGo!3ケ月 | トップページ | USでお食い初め!! »

US♡Baby関連」カテゴリの記事