« アポ無しでUSパスポート申請 | トップページ | 100days Photo »

2013年7月23日 (火)

USでお食い初め!!

BabyGoちゃん。100daysを迎えました。
あっというまだったような、長かったような。
なんとも言えない感覚ですが、ハプニングなどもありましたが、「楽しい思い出いっぱい」な100days。すでに一緒にたくさんおでかけもしました。

日本では、100日目に「お食い初め」をする方も多いかと思います。我が家はさてどうしましょう、と考えたところ、

「アメリカ、カリフォルニアにいるからこそなお祝いにしよう」

ということに。

一応、「お食い初め」とし、「一生涯、食べることに困らないように」と願うことはかわりはありませんが、その時をそこにいる皆で楽しみ、感謝をする、心通わせる時間、空間になればな、と。

お食い初め@サンフランシスコ版 

130720_1

お食事メニューは、「お食い初め」の一汁三菜の「祝い膳」を、サンフランシスコ版に。
例えば
鯛→ダンジネスクラブ
汁椀(蛤の吸い物)→クラムチャウダー
飯椀(お赤飯)→カリフォルニアロール
高杯(歯固めの石)→スプーンにアーモンド
煮物椀(季節の野菜)→季節のフルーツ

こんなイメージをし、
「歯がため・・・」「歯を使う・・・」

あ、

「アーティチョーク!!」(歯でしごいていただくので)

こんな連想もしつつ。

最終的にはこんなメニューとなりました。

130720_2
ダンジネスクラブ!!
解禁前ですが、、、じゅうーーぶんに美味しい。

130720_3
我が家にはかかせないね!ステーキ。
こちらはニューヨークステーキ。
もちろんミディアムレア。
ダンジネスとステーキはLunardi's にて。ここのお肉が我が家は大好き!そして、我が家の2大好物のこちらは、もちろんdannasamaが支度、焼き方も担当。

そして、カリフォルニアロール。
dannasamaのお母様作♡

130720_18

130720_17
クラムチャウダー

130720_5
歯固め?!
アーモンドとdannasamaのご両親が持って来てくださった石

130720_6
そして、アーテチョーク。
このあたりの食べ物で、歯を使うといえば、アーティチョークでしょう!
日本で歯がためのために「蛸」を用意したりしますが、そうなると「イカ/カラマリ」を考えたのですが、ここのカラマリは柔らかくてオイシすぎる〜♡。ということで、今回はアーティチョークに。

今回、準備はみんなでやろう。BabyGoちゃんのHappyを願って・・・。
と、dannasamaもたくさん担当してくれました。このアーティチョークの茹で、そして

130720_7
こちらのフルーツ盛り合わせもね。
パイナップルを切るところからスタートです。
季節のフルーツというよりも、「いつも美味しいフルーツ」盛り。

130720_8
ケーキを作りました。
最近、わたしの定番になりつつある苺たっぷりケーキ。

130720_9
シルバースプーン

130720_10
バルーンも1・0・0。
並びが違うけれども100days!!

130720_11
もぐもぐ。(食べるふり)

130720_12

130720_13

130720_14

130720_15
サンフランシスコといえばLevi's
ということで、デニム生地風のテーブルクロスに。

130720_16
なーんと!!
BabyGoちゃん、元気いっぱいに足でケーキをキックいたしました・・・。

元気いっぱいでなにより!!

Happy 100days!!

|

« アポ無しでUSパスポート申請 | トップページ | 100days Photo »

US♡Baby関連」カテゴリの記事

US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり」カテゴリの記事