« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の19件の投稿

2013年7月31日 (水)

100days Photo

底値生活(の記事『Picture People (サンノゼ)』)にも登場した我が家がお世話になっているPicture People。
この記事が登場する前に、すでに3度目の利用をしてきました。
今回はdannasamaのご両親が来米中、BabyGoちゃん、産まれてちょうど100daysのその日に撮影。たまたま、休日だったので当日に記念撮影デス。

1度目は妊婦時代家族写真。→こちら
2度目はBabyGo誕生家族写真。(1ケ月)→こちら
3度目はBabyGo100days。
とこんな流れですが、今回の3度目だけは、愛犬コゼットお留守番。ごめんよコゼット。

相変わらず、予約時間には始まらなかったり、データチェックまでにやたらと時間がかかったりですが、その分、自分たちの撮影中には、BabyGoがぐずったりしても、焦らず進めてくれるのはありがたい。ただ、今回データ処理を担当してくれた方、ちょっぴり残念。(対応含め)。もしくは、いままでの方が偶然にも「当たり」だったのかもしれません。

ということで、今回も! お家でだすようなスマイルはなかなか出ないのですが、その中でも、アノ手コノ手で、豊かな表情を引き出してくれました。

130713_p1

130713_p2

130713_p4

130713_p3

130713_p5

130713_p7
家族写真もね!!今回はdannasamaのご両親も一緒のショットも撮影です。

お写真の仕上がりも楽しみですが、それ以上に撮影中やその準備も楽しんで、それもコミコミで楽しい家族イベントにするとよりワクワク感も増します♡というのも、写真の仕上がりにこだわるのは当然のことなのですが、赤ちゃん、そうそう、親のイメージどおりにはもちろんいきません。そして、少しでもかわいく撮れたらなぁと思うがゆえに、「いつも以上」の仕上がりを期待してしまいがち。せっかくプロに撮ってもらっているのだから・・・と。そうなると、せっかくの楽しい時間がなぜだか不完全燃焼になってしまうかも。
(我が子が素晴らしく素敵に!!という)思いが強すぎるのでは?!と思う「写真をなかなか選べない」親を、よくスタジオでみかけます。。。。(ハタからみていると、「それもいいじゃない」と思うのに、納得いっていない様子なのです)。気持ちが判らないではないけれど。

ちなみに、我が家は1度目以外は「High-Res」CDのタイプにしています。これにすると撮影したほとんどの画像をおよそ2MB弱のサイズでもらえます。※ほとんど、というのは目をつむっていたり、おそらくあきらかにイケてないものなどはあらかじめ省かれています。家族写真の場合はとくにおとなが目をつむったり、半目だったりの人がいると、おそらく全体の総数も減ってしまいます、ぷぷぷ!!
「View and Share」CDタイプは、その名のとおりで、かなり小さいサイズです。

130713_p6

↑ぷぷぷ。たくさん画像があったので・・・。

♡Picture People
http://www.picturepeople.com/

|

2013年7月23日 (火)

USでお食い初め!!

BabyGoちゃん。100daysを迎えました。
あっというまだったような、長かったような。
なんとも言えない感覚ですが、ハプニングなどもありましたが、「楽しい思い出いっぱい」な100days。すでに一緒にたくさんおでかけもしました。

日本では、100日目に「お食い初め」をする方も多いかと思います。我が家はさてどうしましょう、と考えたところ、

「アメリカ、カリフォルニアにいるからこそなお祝いにしよう」

ということに。

一応、「お食い初め」とし、「一生涯、食べることに困らないように」と願うことはかわりはありませんが、その時をそこにいる皆で楽しみ、感謝をする、心通わせる時間、空間になればな、と。

お食い初め@サンフランシスコ版 

130720_1

お食事メニューは、「お食い初め」の一汁三菜の「祝い膳」を、サンフランシスコ版に。
例えば
鯛→ダンジネスクラブ
汁椀(蛤の吸い物)→クラムチャウダー
飯椀(お赤飯)→カリフォルニアロール
高杯(歯固めの石)→スプーンにアーモンド
煮物椀(季節の野菜)→季節のフルーツ

こんなイメージをし、
「歯がため・・・」「歯を使う・・・」

あ、

「アーティチョーク!!」(歯でしごいていただくので)

こんな連想もしつつ。

最終的にはこんなメニューとなりました。

130720_2
ダンジネスクラブ!!
解禁前ですが、、、じゅうーーぶんに美味しい。

130720_3
我が家にはかかせないね!ステーキ。
こちらはニューヨークステーキ。
もちろんミディアムレア。
ダンジネスとステーキはLunardi's にて。ここのお肉が我が家は大好き!そして、我が家の2大好物のこちらは、もちろんdannasamaが支度、焼き方も担当。

そして、カリフォルニアロール。
dannasamaのお母様作♡

130720_18

130720_17
クラムチャウダー

130720_5
歯固め?!
アーモンドとdannasamaのご両親が持って来てくださった石

130720_6
そして、アーテチョーク。
このあたりの食べ物で、歯を使うといえば、アーティチョークでしょう!
日本で歯がためのために「蛸」を用意したりしますが、そうなると「イカ/カラマリ」を考えたのですが、ここのカラマリは柔らかくてオイシすぎる〜♡。ということで、今回はアーティチョークに。

今回、準備はみんなでやろう。BabyGoちゃんのHappyを願って・・・。
と、dannasamaもたくさん担当してくれました。このアーティチョークの茹で、そして

130720_7
こちらのフルーツ盛り合わせもね。
パイナップルを切るところからスタートです。
季節のフルーツというよりも、「いつも美味しいフルーツ」盛り。

130720_8
ケーキを作りました。
最近、わたしの定番になりつつある苺たっぷりケーキ。

130720_9
シルバースプーン

130720_10
バルーンも1・0・0。
並びが違うけれども100days!!

130720_11
もぐもぐ。(食べるふり)

130720_12

130720_13

130720_14

130720_15
サンフランシスコといえばLevi's
ということで、デニム生地風のテーブルクロスに。

130720_16
なーんと!!
BabyGoちゃん、元気いっぱいに足でケーキをキックいたしました・・・。

元気いっぱいでなにより!!

Happy 100days!!

|

2013年7月17日 (水)

アポ無しでUSパスポート申請

BabyGoちゃんのUSパスポートの申請へ。

パスポートの赤ちゃん写真。難しい。。。5歳まで使うので何度と家で撮影し、コレに。
130713
バックは白。これぐらいのやや模様有りでもいけました。

このあたりでUSパスポート申請といえば
「週末は予約がとれない!」とみなさんのなげきをよく聞きます。

そこで、
「予約無しでも<早いモノ順で>イケル」所に週末にdannasamaと行きました。

前情報は
★混むので開店前に行くべし!!★
ただし、ナビをたよりに行ったもののモールに到着し、どこだかさっぱりわからない。段取りもよくわからない。そんな中でも無事に申請できた・・・という経験をしたので、どなたかの参考になれば、と経験談を記しておきます。

130713_1

★モール内のポストオフィス近くに駐車seyo〜目指すはOLD NAVY〜★

ここは、Eastridgeのポストオフィス。モールの中 にあるポストオフィスです。いろいろなサイトで紹介されている住所がこのモールの住所なので、「到着しました」のアナウンスはモールにて。「で、ポストオフィスはどちら?!」ということになるのです。

130713_5

この入り口から入ればすぐ左にポストオフィスあり
130713_2

おっとその前に
★開店10時前には到着seyo〜先頭は何分前から並んでいたかはしらないyo〜★

どうやら、その日に対応してくれる数に限りがあるようで(例えば、受付は50人/1日など)、到着時間は要注意です。私たちは10時前にはモールについていたのですが、ポストオフィスさがしに時間がかかり、ポストオフィス到着10時5分。でした。その時間で40番です。

おそらく、開店前からみなさん並んでいたのかと思いますが、何時から並んでいたのかは謎です。さすがにそんなに前から並んでいるとは思えないのですが。

130713_3

★着いたらまずは記入seyo〜うっかり列に並ぶだけじゃだめyo〜★

我が家。着いたが「シキタリ」(流れ)がわからない。dannasamaわけもわからず壁際の列の最後につくと、前に並んでいたご夫婦が親切にも

「リストに名前書いた?まずはそれからしないと」

と教えてくれました。

そこで、リストに名前を書き書き。その番号が40番。

また列に戻ると、

「たぶん3時間後だよ」とその前のご夫婦(ちなみに39番)。

130713_4

ここで要注意。おっと画像が小さい!

130713_7

貼紙のとおり
★こまめに流れをチェックseyo〜呼ばれたら時にいなかったらアウトyo〜★

ちなみに39番夫婦から、「自分の番まで並んでいなくても良い」。ただし「呼ばれる頃には戻っていなければ」というアドバイスがあったのです。その流れで、「たぶん、3時間後」

とはいえ、39番夫婦が「3時間後」と言っても、どうも心配。
我が家は、モール内で買い物などをしながら1軒のshopを楽しんだら、リストの進み具合をチェックするという感じで、対応をしました。

番号が前後の方(とくに前)と顔なじみ?!的になっておくのもポイント。進捗状況を確認に戻るたびにリストをのぞく以前に情報をくれたりします。そして3時間待ちもそんなコミュニケーションがあるだけ、なんだかすこし安心(我が家の場合)。

ちなみに、じーっと、その場で待つには、椅子がたりません。
130713_2_2
何人かの方はmyイスを持参されて壁際において座っていました。

130713_8

★順番が近づいたらココ↑で待機seyo〜こちらでよばれるyo〜★

職員の方が(このときは)2名いて、その人がイチイチ呼びにきます。

ーーーーとこんな流れで、無事に40番の私たちが呼ばれたのは、リスト記入から3時間5分後。OMG! 39番夫婦の言ったとおりです。なんということでしょう。

ちなみに、この日は80人着で受付自体はCLOSEしていました。


無事にパスポートBOOKとパスポートCARDの申請終了しました。
もちろんBabyGoちゃんも一緒に行きましたが、本人確認的なものもなく。。。(でも、もちろんいないといけないのですが)。抱っこしていたからかしら。

♡ US Post Office

2200 Eastridge Lp
Ste 1062

San Jose, CA 95122

(408) 270-2368

♡お役所公式サイト
http://www.travel.state.gov/passport/passport_1738.html

|

2013年7月15日 (月)

BabyGo!3ケ月

少し前の記事 家族の歩みと一緒にプーアル茶 にリンクを加えました。あらためてこちらでもご案内です

ーーーーーーーー

BabyGoちゃん3ケ月歳。

dannasamaとわたし。
親となり3ケ月歳。

ダイナミックな味&みためのリンゴケーキでお祝いです。

130712b1

130712b2

130712b3

130712b4

6キロぐらいになっていました。
まぁびっくり。

|

ラブリーに?!韓国のり巻き。

ありがたやありがたや。

お友だちが我が家に来てくれました。
わたしはもちろん、たぶん一番喜んでいるのは愛犬Cosetteです。

130712_1
テーブルコーデはちょっとラブリーに。

ごめんね、この日のランチは「to go(お持ち帰り)での韓国のり巻き」にもかかわらず。ラブリー。

ということで、買って来てもらったのり巻きは
130712_2
むりやりラブリー。

マットやナプキンの雰囲気にひっぱられ、こんなお皿に、、、ぷぷぷ!!食欲あげない↓感じになってしまいました。すごくおいしいのり巻きなのに。(BUT 『すごくおいしい』だけに、お皿にひっぱられることなくモリモリいただきました)

130712_3
Cheers!!
お仲間が増え、笑顔の輪が広がった喜びと、BabyGoちゃん、ちょうど3ケ月歳。
大好きなお友だちと一緒にこの日を迎えられ、感謝。

130712_5
ちぢみもフワフワ!
※お店情報、後で追記します。
おいしい麦茶をお友だちが作って来てくれました。助かる!そしておいしい!!チームワークばっちりね。

130712_6
2つ前の記事でも登場しましたが、最近ハマって作っているこのサラダ。
基本形は
ひじき/タマネギ/キャベツ/水菜/人参/えだまめ/ささみ
ここに今回はレンコンを加え。
味付けは、千代の一番 のお出汁のパックの袋をやぶいて、その中身で合えるだけ。(前回はわさび×ポン酢系)

130712_7
ブログに毎週登場ニンプリンセスのŚacī'ちゃん。
この日もBabyGoをだっこしてくれてありがとう。

130712_8
お仲間からのクッキー。日本のクッキーってやっぱり繊細ね♡そしておいしい!

130712_9
かたちも味もダイナミックなりんごケーキ。だいぶ地味に焼き上がったので写真でどうにかごまかしつつ、、、、ぷぷぷ!

130712_s
Śacī'ちゃんの臨月photoシリーズもいよいよこれで37weeks。
ハッピーオーラいっぱい。

んー、ちょうど3ケ月前にはわたしもこうだったのか。
なんだか不思議。

韓国のり巻き(きんぱ)をラブリーに食すの巻き。でした。

♡韓国のりまき情報はのちほど追加。。。。

|

恵泉乙女。

新しいお仲間と出逢いました。
それだけでも嬉しいのに、驚くなかれ、「恵泉乙女」。

小さな学園にもかかわらず、ここ北カリフォルニアにも多くの同窓生がおり、同窓会組織(中・高・大・短大すべて一緒のもの)もしっかり存在し、実働しています。同窓会の集まりに参加をさせていただいた時に感じました。創設者の河合道先生の教えというものが「リアルにそこに存在する」ことを目の当たりにし、感動し、とってもワクワクしました。

初めまして、こんにちは。

凛としていて、しなやかで、そして、どこかチャーミング。
素敵な彼女は、恵泉同窓生だったのです。まぁびっくり。

この出逢い、つながりに、オドロキながらも、うれしさでいっぱいです。

勉学で、仕事で、私のような夫の駐在で、とアメリカで暮らしている理由、きかっけは様々でしょうが、この地での暮らし方、楽しみ方、人との関わり方や放つエナジーは、「自らの意思をもって」という、強さというのでしょうか、そういうものを感じます。アメリカの同窓生の皆さんや、他の世界各地にいる(もちろん日本でも)恵泉のお友だちや先輩・後輩の生き方にも、いつも刺激をもらっています。
BabyGoちゃんといろんな地の恵泉乙女に会いたいな!
エナジーに触れたいな。

あぁ、よき日。
出逢いに感謝。

|

woof woof!!わんことお山とお素麺

大好きなお山のお家に。
お山のお家?
そう。だって、ベランダ(デッキ)からの眺めがこれですもの。

130711_0

「すばらしい!」

USライフでの成長。
このお山のお家に初めてお邪魔したときには「絶対に一人じゃこれない」と驚いた山道。その後もお邪魔するときはお友だちの車に乗せていただいていたのに。

「いける気がする」とひとりでGO!GO!
BabyGoちゃんと愛犬Cosette(バッグの中ね!)とで山道GO!GO!。行けました。※昨年夏にキャンプ場へ向かう山道などで鍛えられた!ただし、かなりノロノロ。安全ノロノロ。幸い、すれ違う車は結構いたものの、同じ車線にはほぼ出逢わず。

と〜ってもあたたかい太陽のような笑顔なお友だちと、愛嬌たっぷりなわんこがお迎えしてくれます。それを楽しみに山道GO!GO!。

130711_1

無事に到着。さっそくご挨拶。
※お友だちのわんちゃん、大きくみえますが、実はそんなに大きくないのです。そしてこれは見た目『Wow!』と驚いてしまう写真に見えますが実際はそんな感じ(!)ではないのでご安心を。

お友だちが「じゃ、簡単に素麺でも」と。
そういえば、以前にブログで紹介したときにも「簡単に・・・」。それが簡単じゃないところがすごいところ。今回も夢のような時間でした。ありがとう!!山の気もちがいい涼しい風、真っ青な空。なんとクーラーなしの山のお家。いまの日本では想像できないですよね。。。

<以前のオドロキの「簡単に・・・」→Happyで美味しい!!NewYear's

ブログから涼しい風をお届けできたらな、とお写真をご紹介します。そして素麺のおもてなしも参考になるのでは?!(わたしは次はマネしちゃう!!)と思うのでそれもね!

130711_2

BabyGoちゃん。こんなにパンパンになっています。

130711_3

130711_4

130711_5_3  
左下のサラダを作っていきました。ちょっと前にお友だちが他のポットラックで紹介してくれたものをマネっこ!(ちょっとアレンジ)

130711_6
お素麺を個々にこんな風に小鉢に小盛りしておくのっていいね。

130711_7_2
一緒にうかがったお友だち作のかぼちゃ/にんじんケーキ。これもレシピを伺ったので近々チャレンジ!!
130711_8
コゼットも、お友だちと時にwoof woof!!吠えながら、楽しそうに遊んでいました。顔が明るいもの!お友だちと遊んでいる日はお顔がすっきり、目に力があります。

130711_9
あたまのサングラスも手伝ってか、サザエさんのような私で失礼します。
そしてBabyGoちゃんかなりの軽装のあげく、陽射しでこんなお顔。まぶしくてごめんねBaby。

130711_10
うしろの木は、このお家のお庭のレッドウッド!!
ダイナミック!
BabyGoちゃんの寝ている姿もなんだか
ダイナミック!

お友だちとお家を気軽に、気持ちよく、招き招かれ。
これはUSライフでの楽しいことのひとつ。
よく招いてくださるお家には、お家に表情があって、そしてその空間には、気持ちがいいリズム?メロディ?なんというかポジティブな時間の流れ、音楽のような流れがあるのです。時の流れとでも言うのかな。天然なBGM(実際には流れていませんよ)。

ジャズなお家もあれば、クラシックなお家。時に元気いっぱいなPopだったり、ヒーリングミュージックだったり。

わたしがお友だち宅にたずねるたびに、心からRELAXして、そしてその上、その空間や暮らしっぷり、おもてなしから、学びがあったり、楽しいヒントをプレゼントしてもらえるのは何故だろう。これは一日にしてナラズなコトでしょう。それがいつか我が家の空間にもソンナ流れ、音楽が流れる日を楽しみに・・・。

帰り道。
山道の制限速度は50mph。(つまり80キロ/時速)。
ありえません。
他の車に迷惑かけないようなドライビングでわたしは20mph。
とはいえ、USでたくましくなりました。
※わたし、日本では運転免許を持っておらず、こちらで取得した腕前?!キャリアです。。。woof woof!!意味なく吠えてみました。

|

2013年7月10日 (水)

家族の歩みと一緒にプーアル茶

130708t_1
何をしているかですって?

「プーアル茶」を削っているのです。

お友だちが「35年モノ/30年モノ」のプーアル茶をお友だちからいただき、中国茶の先生のお友だちに、美味しい・正しい頂き方を教えていただくことに。※お友だち、いっぱい登場。
発酵年数が高いほど、おいしく=高級になるのだそう。

で、そこに、私もご一緒させていただけることに。Lucky!!

130708_t2
こちらが「30年モノ」のプーアル茶。

130708_t3
こういうプーアル茶を削るための道具もあるそうな。ふむふむ。

そして、淹れていただきました。
130708_t4
まず、30年モノ。

おいしい!
いままでいただいていた「プーアル茶」と美味しさが違いました。飲みやすく、甘い感じ。お茶をいただくときに、お味だけでなく、茶葉やお茶の香りなどから感じることや、その感覚を一緒にいるみんなでシェアできるのもHappy!!

お茶を一緒にいただいていた皆で
「いままでの30年」
そして
「これからの30年」
を、この30年プーアル茶をいただきながら考え・イメージしたりもね!!

そして次は
130708_t5
「35年モノ」

30年よりももっと飲みやすい感じ。30年で感じた甘さはいい感じで減り、爽やかに。

そして、最後にSpecial!!
お友だちのお嬢ちゃまは14歳。
お嬢ちゃまの生まれ年のプーアル茶があるとのこと。
「お嬢ちゃまが20歳になったときに、お祝いで飲みたいの」と。なんて素敵なのでしょう。ワインはよく聞いていましたが、お茶でもそれができるとは!しかも、いまも時々いただいているとのことで、その貴重な現在14歳のプーアル茶をいただけることに。

130707t_6
しかも! その14歳のお嬢ちゃまがふるまってくれました。
日頃からMomの姿をみている、一緒にお茶を楽しんでいるので、もうすっかり慣れたもの。こういう日常、とっても素敵です。

130708_t7

14歳。なんて爽やかなんでしょう。
若々しいプーアル茶でした。

私も2013年産のプーアル茶で、毎年まいとしBabyGoちゃんのお誕生日のときなどに、家族でお茶をいただけたらな。「去年はこんなところで、こんな気持ちで飲んだな」「こうやってまたお茶を飲めることに感謝」そんな風に思えたら、楽しめたらな。

そしてこのご家族みたいな笑顔あふれる、「おいしいね」とお茶をいただける心の余裕がある家族になれたらな。と

お茶をいただく心の余裕。
家族とお友だちとゆっくり向き合える時間。
そこにいつもお茶がある。

とってもいいな。

振返れば、結婚前は実家で、MyMomがおいしくお茶をいれてくれたり、とにかく楽しいデザートタイムも多く(昼でも夜でも!ぷぷぷ!)、自然とそういう時間を作ってくれていたなぁと。ありがたい環境だったな。&たくさんの食器に囲まれて育った私。いま、我が家の食器を眺めると・・・影響をばっちり受けているものですね。。。しみじみ。

この日はBabyGoちゃんはもう一人のお嬢ちゃま(お姉ちゃま)のピアノ演奏にうっとり
130708_t9

二人のお姉ちゃまにたくさん遊んでもらいました。BabyGoちゃん。ありがとう。

130708_t11
コゼットもね!(やっぱりまんまる?!)

メモメモ。
130708_t10
オーストラリアのお菓子。レミントンもいただきました。

こうやって日中、おでかけすると日中しっかり起きて遊んで(適度にお昼寝)BabyGoちゃんも朝/昼/夜を少しずつわかるようになってきているような。自宅でわたしとコゼットと3人きりの時よりも明確に感じられているかな。夜もぐっすり。コゼットも楽しそう。お友だちの存在に感謝!!もちろんわたしも楽しい嬉しい。

車ですぐにひとっとび〜!!
こんな生活、日本で免許をもっていなかった私。
USで一番の変化です。うふふ!!

ーーーー
中国茶の先生Licaさん がブログを更新されたので、ご紹介!
Licaさんのブログ→『家族の歩みと一緒にプーアル茶』
そう、文中の「中国茶の先生のお友だち」とはLicaさんのこと♡いつもありがとう。

|

2013年7月 9日 (火)

おさがり。

わたしの姪っ子、BabyGoちゃんの従姉妹からのおさがりを着て。
130708_4
七夕は昨日だけれども・・・。

130708_2

130708_3

130708_6

130708_1
愛犬Cosetteちゃんの浴衣も実はあるのです。日本から持って来たもの。でも・・・アメリカで成長してしまい(増量)着れないのです・・・。

↓2010年8月のコゼット。(3枚ともその当時のお写真)

20130708_6
この浴衣。今では、ちょっとキツいどころか、まったく入らないのです。

130708_100813_7
あの浴衣を着ることができたあの頃は何キロだったのかな。。。と思い、振返ってみると(つやつやコゼット  )な!な!なんと、1.9kg。今は・・・書けませぬ。そりゃ、入らないや。2kg前半。せめて2.3kgぐらいをkeepと、獣医さんに言われて渡米したような。

なんだか昔の話。遠い目。

|

ドキドキの羊城茶室♡飲茶/ San Francisco

サンフランシスコの日本領事館に行くことをお友だちに告げると、「すぐ近くの飲茶『羊城』がおすすめよ」と。このお友だち、中国にも住んでいたので、その舌に間違いなし!!ということで、言って参りました。飲茶へGo!

ただ、前情報として・・・
お友だち「わーい、飲茶だ!と思ってお店に入ったの。美味しいから(母&娘で)楽しく食べていたらお会計でびっくりしたわ。二人で$100ちかかったの」と。「私たちのなかで飲茶は安くて美味しくてお腹いっぱい食べるものだったからビックリよ・・・」

この前情報あり。
ランチで飲茶で$100は経験ナシ。
でも、おいしいのなら行ってみよう。

130705s_1

13時すぎ。お店は混んでいましたが、BabyGo(ストローラー)も一緒とわかれば、はじっこの(おそらく座らせていなかった場所)お席にすぐ通してくれました。わたしたちも少し気が楽な場所で安心。※ちなみに、これまた最初から最後までBabyGoちゃんすやすやお休みでした。。。。

130705s_2_2
座るやいなや、飲み物が出てくる前に(お伺いくる前に)さっそくワゴン登場。そしてお友だちが言うとおり、おいしいね!!お店の方も、(よくある)オシウリ的な雰囲気もなく、お食事をいただけます。

おいしいね!!
dannasamaと楽しくお食事をしながらも、やっぱり気になるそのお値段

130705s_3
このスタンプの位置がそのお値段か?!

そうか、メニューを見ればいいのかと、いただいたものの値段を見て見ると、だいたい1皿$10程度。しか〜し、これ以上、メニューをみても、そもそもお料理名と頼んだものがあっているのかも謎だし、気にしてもつまらない!
と、ゲーム感覚で、$100超えませんように(ぷぷぷ!!)という感じにモードチェンジ。
ただただ、ここで一度手が止まってしまったのも事実です。あはは!!

130705s_4
お茶もおいしい。

130705s_5
わたしは一足お先にエッグタルト。
そして、どうしても食べたかった『小龍包』に出逢えません。お店のかたにお伺いすると「今はない(後で)」とのこと。え〜いつできるの〜?!

ここで、周りの方が食べている焼きそばがおいしそう。でもメニューにないような。。。
130705s_6
ビーフ焼きそばにしました。わたしはこの麺も好き!おいしいです!

そうです、気になるそのお値段。手書きされたのですかさずチラっとチェック!
130705s_8
$17。

焼きそばもおいし〜。そして

130705s_9

そうなのです!焼きそばが届いた直後に小龍包登場

130705s_10

おいしかったです。作り立て!!

そして、焼きそば半分はto go(お持ち帰り)になるのでした。。。

美味しくって満足。
ただ、「前情報」を知らなかったら食いしん坊な我が家はもっといただいていたかもしれません。。。そして、$100超えたかなゲーム、結果は約$80(チップいれていない金額)。

「ビビったな・・・」


130705s_14

130705s_11

130705s_12

中国に長らく住んでいたお友だちファミリーに、このあたりで「おいしい」中国料理のお店を紹介してもらおう!と思っています。ポイントは中国の本場の「おいしい」に近いということ。日本の中華、日本の家庭の中華が基本になっている私は興味津々。

♡羊城茶室 Yank Sing
http://www.yanksing.com/home.php
◯Rincon Center ←こちらに行きました
101 Spear St. San Francisco
415.781.1111
◯Stevenson St.
49 Stevenson St. San Francisco
415.541.4949

|

2013年7月 8日 (月)

伝統?!引き継ぎ〼。

自分が子どものころに親や兄弟、おじいちゃまやおばあちゃまにしてもらった遊びや楽しみ。
はたまた、自分が親となり、子と楽しんで来た遊び。
みなさんにはどんなものがありますか?

私は、おてだま遊びの時の歌は、曾祖母に教えてもらった、曾祖母と一緒にやって覚えたもの。意味もわからず覚えて歌っていたのですが、その意味がわかった時には驚いたその歌。「日露戦争〜」というフレーズが登場するのですから。

さてさて
130705_1
BabyGoちゃんとわたし。
何をしているかと言いますと

130705_2
遊んでいるのです。

どんな遊びかですって?
130705_4
お友だちが、おじょうちゃま2人にやってきたという足をつかった遊び。体操でもあるかな。しかも作詞:Mom(お友だち) 作曲:Mom(お友だち) 動き監修:Mom(お友だち)。それを嬉しいことに教えてもらって楽しんでいるのです。やったね!楽しいね!

そのメロディー、その歌詞、楽しい動き。Dad or Mom と赤ちゃんが一緒になって楽しめるその雰囲気。すでにおじょうちゃまがティーンとなり素敵な女の子に成長した今、この遊びはもう出来ないでしょうから(当然)、我が家が引き継がせていただきます。

皆さまのお家の、オリジナルソングなどなど、引き継ぎます!!うふふ。
ぜひ教えてくださいね。

130705_3

今回引き継いだのは「♪自転車ぐるぐる」

|

ワイン・Partyのおともに

お友だちのおもてなしでいただいてから虜になったこちら
130704_3_1
(July4thのとき。あ〜器を青にすればよかった、と,,いまごろ・・・)

Loveリコッタチーズ。

リコッタチーズにチョコレートソースを・・・ではなく!!こちら
130704_3_4
バルサミコ。
Tangerine Fig Balsamic
http://www.earthnvine.com/
これが最高!デザートやチーズに向いていると紹介されていますが、私はお肉料理にもガンガン使っております。

そう、このバルサミコを(まるでチョコレートソースかのごとく(お友だち談)リコッタチーズにかけて・・・。ということで、お友だちにいただいた時はもっとプレート自体も華やかだったので、今回は私のどんまいプレートで失礼します。

そして、これまたポイントはクラッカー。
130704_3_3
お友だちのおすすめはコチラ。おいしい。

クラッカーに、リコッタチーズ(×Tangerine Fig Balsamic)をのせ、その上に、青リンゴといちごを乗せていただきます。

130704_3_2

わたしの準備ミス。
青リンゴは皮をむかず、皮ごと薄くスライス、でした。たしかにその方が風味やわずかな皮のしゃきっと感もあってgood。
しか〜も、この日の苺は新鮮いちご。イウコトナシ!!

ワインにもあいますが、ワインがないパーティ、おもてなしでもバッチリ!わたしの場合、日々のおやつタイムに。

おすすめです。

|

2013年7月 7日 (日)

わんちゃんも一緒にHappy 4th of July!!

ロダンでHappy 4th of July!! ♡カンター美術館(スタンフォード大学) 
を楽しんだあとは

お友だち、そして愛犬たちを招いて我が家でお肉まつりです。
我が家のCosetteもお庭でみんなと楽しそう。

130704_1_4
笑顔いっぱい!かんぱい!

130704_2_2
お友だち作のごぼうチップスにみんなびっくり!!売り物みたい!
以前にお友だちのお家でいただいて以来とりこになっているリコッタチーズ×バルサミコ×いちご×青リンゴ。本当に大好きで、、、次の記事で別途ご紹介します。(上の写真の中央)

さ!お肉は、すっかり我が家のお肉といえば「Lunardi's 」。こちらのマリネされたお肉にはまっています。

130704_2_3
ハワイアンリブ。
これもお友だちに教えてもらったのですが、気がついたことが1つ。我が家はいつもSan Jose Bascom店 で買うのです。そうするとこの厚切り。
お友だちが買うLos Gatos店 では同じ物がもうすこし上品な感じ。(薄い)。
偶然なのかもしれませんが、毎回Bascom店のほうが断然ぶあついのです。

130704_2_7
こちらのマリネ肉。テリヤキビーフ。
こちらもおいしい!!

残念ながら我が家からは花火がみれないので(どんまい)、音だけ・・・。この日は花火があちこちであがるので、わんちゃんたちは要注意なんですって。花火の音にビックリして家を飛び出してしまったり、など、予想もしない行動に出てしまったりと、トラブルが起きることも少なくないそうなのです。
我が家にきていたわんちゃんは、Cosette以外はみな冷静。お庭のいすに飼い主さんと一緒にまったり座ったりしていました。。。。

BabyGoちゃん、初のJuly4thはわんちゃんやお友だちファミリーのにぎやかな声に笑顔に包まれました。お友だちに感謝。
そしてBBQ奉行のdannasama、サンキュー。そしてベテランのBBQ先輩奉行に感謝。やっぱり先輩のちょっとしたアドバイスがあってこそ進化!!ぷぷぷ。

130704_2_8
BabyGoちゃんシャッターとともに大あくび。

あ、わんちゃんたちの写真がない・・・。

ちなみに2012年の4th of Julyはワイナリーにて
ワイナリーで、4th of July  

|

ロダンでHappy 4th of July!! ♡カンター美術館(スタンフォード大学)

2013july4th_2_2

Happy 4th of July!!
BabyGoちゃん、初めてのJuly4th!!

130704_1_1
ということで、わたしも・・・
130704_1_2
BabyGoの初のJuly4thにうかれすぎか?!
パンツは水玉でなく、★星なのです。じぇじぇ!!

さてさて、July4th当日。とってもいいお天気=暑い。予報ではサンノゼの最高気温36℃。これは、涼しいところにいなけば・・・+ワクワクする場所・・・。

ということで、そんな装いで向かった先は
130704_1_3
スタンフォード大学の美術館。
Cantor Center for Visual Arts@Stanford University
に家族でおでかけ。

BabyGoちゃんはエルゴの中ですやすやお休み。
一度も起きることなく、お昼寝タイムでした。
ぐずってしまったら即退場〜と思っていました。(入場無料が庶民には気分も楽に)。

こんなに素晴らしい美術館が入場無料だなんて。
いつでも、思い立ったときに、存分に、ときには軽く?!楽しめる。とっても贅沢なことです。さすがStanford!!この日は、美術館にはおとなだけでなく子どもたちもいましたが、ロダンを見る、感じる・・・、どんな感性が磨かれるのでしょうね。それに、ご近所エリアの子どもたちであれば、美術館が身近であることで感性が刺激されるだけでなく、美術館でのふるまい、マナーなども無理なく身につくかもしれませんね。その都度、おとなが丁寧に(焦らず)伝えることもできるし、雰囲気でも感じていくでしょうしね。

子ども(に限らずおとなもですが)は、楽しみ方や、(みなで楽しむため)のマナーなどは、「日常の中で」身につけていくものですもね。普段の食卓でのお食事の楽しみ方やマナーを気にしてないのに、外食のときだけ、(周りの目を気にしてか?!)『お行儀よくしなさい』では、できなくて当然のように。
そんなことも、ふと思い返しました。自らの行動も振返り・・・。

さてさて話はもどし、
世界有数の素晴らしいロダンコレクションの美術館。
そして、ロダンだけでなく楽しめるエリアがたくさん。個人的にはElmer Nelson Bischoff (July 9, 1916 – March 2, 1991)のInterior with Cityscape (油絵)がいいなぁ。といままで、あまり油絵に興味がなかったのに、どうした心境の変化か?!わたしもイッチョマエになってきたか?!なんて思ったのもつかのま、思い出したのです。「あ、ちょうどテレビ(テレビジャパン)で『趣味Do楽 城戸真亜子の油絵って楽しい!』を見たからだ・・・」と。どんまい。

でも、本当になにか今は油絵が気になる!描いてみたい。

130704_1_5

130704_1_6

130704_1_7

ロダンの作品をみたいのに、なぜに全て with Yumi-Go・・・。失礼いたしました。そのような方はぜひこちらを→素敵なお写真でご紹介しているshina_poohさんのブログ記事をご紹介させていただきます。。。No.271 ロダンに浸る。Cantor Center for Visual Arts@Stanford University

Happy 4th of July!!はロダンから始まりました。

♡Iris & B.Gerald Cantor Center for Visual Arts
http://museum.stanford.edu/
328 Lomita Dr, Stanford, CA 94305
MUSEUM HOURS
Wednesday–Sunday 11 am–5 pm
Thursday      11 am–8 pm

|

2013年7月 4日 (木)

汗をかきながらワクワク!!

暑いです!!
汗をかきかき暮らしております。
明日の最高気温36℃
とーってもあつい祝日になりそうです。そう明日は独立記念日。

毎週まいしゅう、ワクワクを共有させてもらっているお友だち。Momになるその日を、Baby誕生を近くで一緒にワクワクさせてもらっています。
どんどん美しくなるお友だち。なんでしょう、その輝きは言葉では表現できない華やかさとあたたかさでキラキラしています。そばにいる私も幸せ。

ただ最近は本当に暑いので体調も心配。
気分だけでも涼しくなるように、と一緒におそばをツルツルし〜ましょ、とお家にお邪魔すると

130703_4
きれいなひまわりがお出迎え♡嬉しいね。

130703_5

130703_6

冷たくてきもちがいいおしぼりには、なんだかいい香りまで・・・。癒されます。

130703_7
3人でお茶。とは思えない・・・。ぷぷぷ。
私はクッキーを焼いていきました。

さ〜て、気になりますよね、中央の華やかなソレ!!

130703_8

もうすぐ七夕。
まるで、フルーツの流れ星。フルーツの短冊。
なんて華やかで、素敵なんでしょう。こ〜んなに楽しくて美味しくて素敵なデザートがお家に登場するなんて!!これから産まれるBabyちゃんもワクワクしてるだろうな。

なのに、Śacīちゃん曰く、「イメージどおりじゃない」とのこと。

ということは、また、リベンジで素敵なのを作っちゃうのかしら?!
130703_9
記念すべきŚacī's first work。

思わず上からもパチり!
130703_10

130703_11

130703_12
臨月
Śacīちゃん応援隊。しつこく今回も勝手にカードに。
この愛おしいお腹を今日もなでなで。
もうすぐ迫る、Babyちゃん♡との出逢いにワクワク。

いやぁ、よく汗をかきました。


ご近所エリアの皆様、水分補給を忘れずに!
わんちゃんやペットのケアも忘れずに!

|

Sarabeth'sのジャムじゃないのよフルーツスプレッド!!

『ジャムと呼ばないで・・・』でおなじみのSarabeth's のフルーツスプレッドをいただきました。

130703_2
Thank you!!

ジャムじゃないの?
ジャムじゃないのです。
糖度65%以上がジャムとされるUS。Sarabeth's は平均糖度45度なんですって。ゆえに、「フルーツスプレッド」

そんな、贅沢なフルーツスプレッドを贅沢な使い方。
クッキー生地に!!

130703_3
フルーツがごろん!と入ります。
米粉のさくさくクッキー。あえてきれいに成形せずに素朴な感じに!!
お友だちのBabyのお名前アルファベットクッキーも焼きました。(隠していますが・・・)

さ、これから贅沢に毎日いただきます。食卓が華やかになりそうだな!!

♡Sarabeth's
http://www.sarabeth.com/
日本語サイト
http://www.sarabeth.jp/index.html

|

2013年7月 2日 (火)

Schramsberg

お友だちのお宅でかんぱーい。みんなごくごく、羨ましい。

見た目にも華やかなシュラムズバーグのRose.

130628_1

130628_3

130628_4

ホワイトハウスの公式晩餐会などの行事でも登場しているSchramsberg。
Schramsberg Blanc de Blancsはシャルドネ100%だそうで。。。ふぅ〜おいしそう!

カリフォルニアのスパークリング、産前にもっと楽しんでおけば良かったな・・・でも!まだまだこの先楽しめる!!(いいきかせ)

♡Schramsberg Vineyards
http://www.schramsberg.com/
1400 Schramsberg Rd, Calistoga, CA 94515

|

2013年7月 1日 (月)

Annies同窓会

篠崎先生が演出をしていた1986年から2000年までのミュージカル『アニー』の子役の集まり(→篠崎アニーズ)の同窓会。3年に一度の同窓会。

今年は参加できなかったのですが、記念品で楽しませてもらっています。
日本から届いたAnnies BookとTシャツ。記念冊子と記念Tシャツです。これは各年度の数名の幹事たちが集まってこの記念品を作り上げることから、当日の運営、もちろんそれまでの準備もするのです、ちょっぴり時間的、体力的に大変なこともあるけれども、達成感やそこで産まれる出逢いや絆はなにものにも変えられないのです。

ただ・・・当日はもちろんとっても楽しかったそうで、やっぱり、とってもとっても羨ましい。そして篠崎先生のお話もとっても素敵だったようで。(幹事の打ち上げのときのお話も)。

そんな気持ちもありながら・・・でも!こうやってアメリカで楽しませてもらえるだけでも本当にありがたいことです。

130628_2
自分が出演してない年度のアニーズのコメントもおもしろい!!

そして、記念Tシャツを着ておでかけGO!GO!
130627_1
すごい陽射し。ちなみに@Santa Clara University

130627_2

130627_3
なんと!教会の前にロールスロイスが止まっていました。

(わたしが出演した時の)ミュージカルアニーの台詞の中で、ウォーバックスさんへ、彼の秘書グレイスが出かける際にかけた言葉、「ロールスロイスにしますか?それともデュッセンバーグ・・・」。を思い出し・・・。

わぉ!ウォーバックスさんがいるのかしら?

アニーズTシャツを着ながら、勝手な妄想で大興奮。そもそもロールスロイスが急に目の前に現れ大興奮。

次回の同窓会は2016年か。
BabyGoちゃん3歳。わたし・・・。
いろんな意味で楽しみ!!

※前回の同窓会の時の記事→アニー同窓会

|

パンケーキ&ワッフル。

先週、なぜだか(こんな時期に?!)雨が降り、びっくりしたのですが、今はサングラス無しでは外は歩けないほどの陽射し、暑さな日々が続いています。
愛犬コゼットにもサングラスが欲しいほどです。

ちなみにBabyGoにはすでに。
130624y11
ただ、まだ実用したことがないのです。このサングラス。

そんな日々ですが、1つ前の記事にも書きましたが、ちょっと前まで3人暮らし(わたし+BaabyGo+愛犬Cosette)だったときに、お友だちが家に来てくれ、いやはや楽しい時間。いやはや、BabyGoちゃんアイテムで溢れかえっている状態ですが、お家に人が来てくれるとウレシイ。きっとお家も喜んでいるでしょう。(そんな状態の家に来てくれるお友だちにthank you!!)

『ピンポ〜ン。近くに来たものだから』というお客様をいつでも、お迎えできるそんなお家、そんなおもてなしができるようになりたいものです。

130625y_1

この日のランチはワッフルとEggs'n Thingsのパンケーキをみんなで!

130624y2
わたしが授乳中にみんなが焼いてくれました。thank you!!すばらしいチームワーク♡



130624y3
「それ、日本のキッチンにおさまるの?!」とみんなが疑問視するAll-Cladのワッフルメーカーで焼いたワッフル。(All-Cladのワッフルメーカー  ))



130624y4
いやはや、お得意のアップルジュースも気分だけはスパークリングのごとく・・・(写真左上)

130646y6

130624y7

130624y8
お友だちが和デザートを持って来てくれました。
すべて手づくり。なんと黒密も手作りよ!

130624y9
これ15時の陽射しね!

130624y10


|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »