« 汗をかきながらワクワク!! | トップページ | わんちゃんも一緒にHappy 4th of July!! »

2013年7月 7日 (日)

ロダンでHappy 4th of July!! ♡カンター美術館(スタンフォード大学)

2013july4th_2_2

Happy 4th of July!!
BabyGoちゃん、初めてのJuly4th!!

130704_1_1
ということで、わたしも・・・
130704_1_2
BabyGoの初のJuly4thにうかれすぎか?!
パンツは水玉でなく、★星なのです。じぇじぇ!!

さてさて、July4th当日。とってもいいお天気=暑い。予報ではサンノゼの最高気温36℃。これは、涼しいところにいなけば・・・+ワクワクする場所・・・。

ということで、そんな装いで向かった先は
130704_1_3
スタンフォード大学の美術館。
Cantor Center for Visual Arts@Stanford University
に家族でおでかけ。

BabyGoちゃんはエルゴの中ですやすやお休み。
一度も起きることなく、お昼寝タイムでした。
ぐずってしまったら即退場〜と思っていました。(入場無料が庶民には気分も楽に)。

こんなに素晴らしい美術館が入場無料だなんて。
いつでも、思い立ったときに、存分に、ときには軽く?!楽しめる。とっても贅沢なことです。さすがStanford!!この日は、美術館にはおとなだけでなく子どもたちもいましたが、ロダンを見る、感じる・・・、どんな感性が磨かれるのでしょうね。それに、ご近所エリアの子どもたちであれば、美術館が身近であることで感性が刺激されるだけでなく、美術館でのふるまい、マナーなども無理なく身につくかもしれませんね。その都度、おとなが丁寧に(焦らず)伝えることもできるし、雰囲気でも感じていくでしょうしね。

子ども(に限らずおとなもですが)は、楽しみ方や、(みなで楽しむため)のマナーなどは、「日常の中で」身につけていくものですもね。普段の食卓でのお食事の楽しみ方やマナーを気にしてないのに、外食のときだけ、(周りの目を気にしてか?!)『お行儀よくしなさい』では、できなくて当然のように。
そんなことも、ふと思い返しました。自らの行動も振返り・・・。

さてさて話はもどし、
世界有数の素晴らしいロダンコレクションの美術館。
そして、ロダンだけでなく楽しめるエリアがたくさん。個人的にはElmer Nelson Bischoff (July 9, 1916 – March 2, 1991)のInterior with Cityscape (油絵)がいいなぁ。といままで、あまり油絵に興味がなかったのに、どうした心境の変化か?!わたしもイッチョマエになってきたか?!なんて思ったのもつかのま、思い出したのです。「あ、ちょうどテレビ(テレビジャパン)で『趣味Do楽 城戸真亜子の油絵って楽しい!』を見たからだ・・・」と。どんまい。

でも、本当になにか今は油絵が気になる!描いてみたい。

130704_1_5

130704_1_6

130704_1_7

ロダンの作品をみたいのに、なぜに全て with Yumi-Go・・・。失礼いたしました。そのような方はぜひこちらを→素敵なお写真でご紹介しているshina_poohさんのブログ記事をご紹介させていただきます。。。No.271 ロダンに浸る。Cantor Center for Visual Arts@Stanford University

Happy 4th of July!!はロダンから始まりました。

♡Iris & B.Gerald Cantor Center for Visual Arts
http://museum.stanford.edu/
328 Lomita Dr, Stanford, CA 94305
MUSEUM HOURS
Wednesday–Sunday 11 am–5 pm
Thursday      11 am–8 pm

|

« 汗をかきながらワクワク!! | トップページ | わんちゃんも一緒にHappy 4th of July!! »

US♡季節のイベント・楽しみ」カテゴリの記事

US♡芸術/観劇」カテゴリの記事