« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の28件の投稿

2013年6月30日 (日)

お家 de 火鍋

お友だちのお宅で火鍋!!

やたらめったら外出しているじゃない!

そうなのです。『いつも以上に』おでかけ。。。かしら。いつもどおりかな。
ここ数日、dannasamaが急遽出張となりBabyGoちゃんCosetteとの3人ぐらし。産後初の(その前の出張はMyMomがいたのでOK!)3人暮らし。初めてイロイロなことを一人で挑戦!とたいしたことはないとはいえ、ちょっとドキドキしていたわけです。

そんな私をCheer Up!してくれたのがお友だち。ランチを誘ってくれたり、ディナーに誘ってくれたり、我が家に来てくれたり、Cosetteのお散歩を一緒にしてくれたり。おかげでさまで、あっと言う間の3人暮らし。ま、もともと、それも3泊だけなのですが。大げさかしら。ぷぷぷ!!

ということで、この日はお友だちのお家で楽しく火鍋♡
130624o1

むしろ、留守番万歳!!
130624o5
わぉ♡好物ばかり!!

130624o2
しかもお出汁がおどろくほど美味しいことにくわえて、あれやこれや、『中華系』にしたければこちら・・・『タイ系』にしてみれば・・・とトッピングなどもた〜くさん。

まるでレストラン。

130624o3
お飲物はお友だち特製の梅シロップ@2歳をソーダで割って。これもと〜ってもおいしい。そしてちょっとお酒をいただいたいる気分です。

火鍋といえば、
小肥羊(お店)のスープが売っていてると教えてまた違うお友だちが教えてくれました。
130624o4
中華系スーパーのライオン にあるようです。

そして、小肥羊(お店)はクパチーノに。(日本だとこちら
それにしても、毎回『小さい』『肥えた』『羊』と変換していてなんだか笑ってしまいます。

130624o6
ちなみに、お友だちのお家に沐浴セット(バスタブも!)を持参。お友だちの家でBabyGoちゃんはお風呂にはいり、パジャマに着替え。このとおり。Good Night。

お友だちに見守られ、お友だちに助けられ、お留守番もおおいに楽しむYumi-Goであります。すでに2人で外食したり、お買い物したり。でもこれってUSだから、車生活だからへっちゃらなのかしらね。withコゼットのときはさすがに遠出はできず。徒歩圏内でね!!

♡小肥羊/Little Sheep Mongolian Hot Pot/しゃぉ ふぇぃ やん
http://www.littlesheephotpot.com/
19062 Stevens Creek Blvd Cupertino, CA 95014
Hours:    
Mon-Sun 11:30 am - 2:30 pm    
Mon-Thu 5:30 pm - 10 pm      
Fri-Sat 5 pm - 10:30 pm      
Sun 5 pm - 10 pm

|

2013年6月29日 (土)

2ヶ月検診

2ケ月検診(正しくは2ヶ月と10日ぐらい経ったね検診)へ。と言っても、検診日からこれまた一週間ほど経っていますが。。。

体重:5.33kg
身長:57cm
頭まわり:38.5cm

1ヶ月前は、授乳でちょっとばかし苦労をし、体重が増えていない〜ミルクも〜搾乳機も使って〜あ〜カチコチだ〜助産婦さん助けて〜そんな日々だったのに、母乳だけで対応できるようになり体重も増えました。大きくなるスピードやタイミングはひとそれぞれ。そう、同じ頃に産まれた赤ちゃんがいてもこのデータは比べるものでもないので、紹介することでもないのですが、ごめんなさい我が家の記録。。。

そして、これも完全に日本にいる親族だけが喜ぶであろうお写真!ぷぷぷ!
20130628
左上から右に流れ
また2段目から左→右、と時は流れます。
ちょうど2ケ月歳からその後2週間強の間の変化です。

2ケ月検診。
ワクチンもたくさん。
あとで追記ツイキ・・・

|

魅力。

相手に魅力を引き出してもらえる。
そんな時があります。

たとえばヘアメイクも1つ。あとお洋服とかでも。
自分の好みだけでなく、自分以外の人に委ねてみることで、新たな出逢いがあったり。はたまた自分では【あんまり】と思っていても、実は他の人からは【素敵よ】ということだったり。(反対は・・・ソリャ怖いな)

こんなことしてみちゃう?!

そんな楽しい一歩で、自分の中のワクワクが、ドキドキが溢れ出したり。笑顔になったり。それが魅力になったり。

ただ【自分の好きなこと、好きなもの、自分のセンス】をとことん楽しむ力!しかも全力で!!(笑)も、いいな〜と思うのです。
相変わらず私の周りには、そんなエナジーがいっぱい!楽しいね!

あんなことしてみちゃおうかな。

私も1つ考え中!!

BabyGoちゃんと車で二人でおでかけも慣れたもの・・・かな。最近では車で移動であることをいいことに、かなりたくさんのダイパーを持ち歩いております。ぷぷぷ。
さ〜て、今回のお写真は、お友だちとのランチでエナジーチャージ!!の様子。ポットラックだと、レパートリー(※作ろうかな〜と思うレパートリー)が増えて楽しいです。

どれもと〜っても美味しい!!
130626_1

ちなみに今回教えてもらった右上のレシピ♡
http://www.recipe-blog.jp/profile/43844/blog/12618193
こちらを参考にしたそうな。

130626_2
この日もみんなにBabyGoちゃんを抱っこしてもらいThank you!!

そ、し、て
20130626_6
また頼まれてもいないのにŚacīちゃんのニンプリンセスっぷりを激写。おどろくほどの艶肌のHappyニンプリンセス。こうやって一緒に誕生の時をワクワクできて本当に幸せです。

そして、最後に。
130626_3
BabyGoとのだっこショット。
だっこショットでだんだんBabyGoちゃんが大きくなるのがわかるよ〜とお友だちに勧められたこともあり、パチり。ってこれじゃわかりにくいかな?サイドの髪の毛が増えてきました(やっと)。

さ〜て、これから、BabyGoちゃんのたくさんの魅力にであえるのが楽しみね!
で・も! 同時に大切にしたいのはdannasamaとわたし。お互い、魅力を発信、発見できる関係でいたいね!!子どもだけじゃなくおとなもね。

| | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

成長と一緒に♡

BabyGoちゃんの誕生祝いをいただきました。

130625_1

130625_2

130625_3
銀のスプーン。
握れました!!

1300625_4
銀のくしで髪をとける日はいつかな?!

130625_5
どちらにもお名前(ミドルネーム)が入っています。
こんなに細いところでも印字してくれるなんてさすがの手彫り技術!
クシには誕生日も入っています。

BabyShowerの時の贈り物(Happy Baby Shower♡2♡ギフトで愛のシャワー )につづき、そして先日の食器(Tiffany×Amourのケーキでお祝い♡Amour/Los Gatos  )につづき、BabyGoちゃんのこれからの成長と一緒にTIFFANY。BabyGoちゃんの笑顔といつでも一緒、シルバーの輝きとティファニーブルー。大切にします。

ありがとうございました。

それにしてもこのヘアーバンド
130625_6
まるで宝塚のレビューのよう。
私の中ではジャンプオリエント!のフィナーレ(パレード)の美々杏里さん(←東京公演のエトワール)か白城あやか様な感じ。おわかりになる方がいたら嬉しすぎる、、、
※1994年星組のレビューでございます)

♪ジャンプ!ジャンプ!オ〜リエント〜

|

お家 de パフェ。

お友だちのお家にて。

sundaeがいい?parfaitがいい?

そんな問い。

『どちら(でも)いい!!』
※食いしん坊ですもの!!

むしろ

『何が違うんだっけ?(サンデーとパフェ)』

そんなやりとりの末、配られた器がこれ。
130619_o1
『じゃ、パフェを作りましょう』

みんなで(おとな)、パフェを作っていただきました。
お家でみんなでパフェづくり、楽しい!もちろん、おいしい!

130619_o2

130619_o3

こうやってワイングラスを使うのもgood!!

130619_o4

上の2種類はお友だち作。

どんなパフェがお好みかしら?
みなさんだったらどんなパフェを作るかな?!
フレークは必須かしら?

出来上がったデザートをお出しするだけでなく、こうやって一緒に作ってもらう、作るのも、みんなでその過程も楽しんでもらうおもてなし。いいね!!

130619_o5
あれ、BabyGoちゃん
眉間にシワが。。。

|

2013年6月25日 (火)

Go! 49ers!! Go! Mika!!

NFL サンフランシスコ49ers のチアリーダーGold Rush のメンバーとして今季活動をするMikaちゃんの初のイベント。衣装を身につけての初めての活動日。

130620_1
お友だちと遊びに行って来ました!

130620_2
Gold Rushのみんなと。

130620_3

130620_4

130620_5

130620_6

130620_7
ファンサービス中。
130620_8

130620_9
ぼけている。※撮影してくださった女性(つぎの番の方)が大興奮だったのです。。。

130620_10

49ersエリア以外もイベントを楽しみました。
偶然にも?!赤だけ反応するモードで写真が撮れていました。
130620_11

130620_12

気持ちいいお天気!
気持ちいい風もふいていてBabyGoちゃんも終始ご機嫌。

Mikaちゃんの記念すべき初イベントに行けてLucky!!
とーっても素敵でした。Mikaちゃん。

Go! 49ers!! Go! Mika!!

130620_13
ある日の2ショット♡

Mikaちゃんオーディションの様子(わたし妊婦ね)
49ersチアリーダーGold Rushオーディション(出産入院前日)

|

2013年6月21日 (金)

感性に触れあう。

USでの育児。
この日々をより豊かにしてくれるのは、ここの風土・文化などひっくるめた雰囲気、そして、言わずとも友だちの存在。(家族はもちろんよ!!)

心やすらぐ時間や環境をプレゼントしてくれたり、気分転換だったり、とにかく「安心」を与えてくれる仲間たち。それは「育児から解放」というわけではなく、わたし+BabyGoちゃん。そう「育児」も一緒の上で、そういう気持ちに、環境にしてくれる。
「育児」から思いっきり解放されて、の楽しみも1つありますが、これはもう1つの方。育児もひっくるめての楽しみ。この方が、いまの私には、こういう家以外での時間と家での時間の心の安らぎに差がなく、それぞれの楽しみがあるので、バランスが良いかなと思っています。

なにより、「育児もいっしょに」を受け入れてくれる環境にも感謝♡

そして、その安らぎや楽しさだけでも十分なのに、そこには、いろいろ考えたり、学んだり。そんな会話ができる関係。そして、感性を刺激してくれるたくさんのワクワク。
いっぱいのエナジーに溢れています。
相手の感性に触れ合うことで、自分の感性とも向き合う気持ちいいこの感覚。素敵な才能をお持ちの仲間たち。あんなこと出来るかも、こんなことしたい。と妄想は膨らむばかり。ぷぷぷ。

感性。

目の前の事実、そこにある情報。
それだけで何かを感じたり考えるのではなく、そこからさらに感じる何か。感じ合う。感性に触れ合う日々はexcitingです。理屈じゃないソレ。今、BabyGoとの向き合い方も同じなような気がします。今のBabyGoちゃんに理屈で向き合っても、目の前の状況だけで判断しても、意思表示が主に「泣く」のBabyGoちゃん。それだけじゃ、お互い感じ合えないかもしれないですもの。穏やかで豊かな感性で向き合えたらな。

お友だちのお宅でランチをごちそうになりました。
大好きな食器などの話でも気があう友。
いやはや、抜群においしいお料理、お口だけでなく、もちろん目でも楽しませてくれました。さすがっ!!豊かな感性の持ち主です。

130619_1
みんなの笑顔に乾杯!!

130619_2
「私もいます!」

130619_3

130519_4

130619_4

130619_17

130619_5

130619_6

130619_8

130619_9
Śacīちゃん。34wに。いよいよ♡

130619_10

130619_11

130619_12

130619_13

130619_15
BabyGoちゃんもみなさんとたくさんおしゃべりしたり遊んだり抱っこしてもらったり♡ありがとう。

それにしても、7枚持参したダイパーを全部使い切りました。
お出かけの時には、何枚持ち歩けばよいのでしょう。
とりあえず、今日は11枚持参。

130619_20
34wのニンプリンセスなŚacīちゃんいっぱいな写真をカードに。だって会うたびに本当にかわいい妊婦ちゃんゆえ、激写したくなるのです。日本のŚacīちゃんのご家族の皆様〜。お腹もぽんぽこりんですよー♡

そして、ちょっと前まで、私もこうだったのか、と思うと、とっても不思議。

|

お庭 de BBQ!!

BBQびよりな日々が続いています、
週末にお友だちファミリーとBBQ。
のんびり晩ご飯。4時pmスタートです。

気がつけば、美味しかったお肉のお写真無く。。。
130615_1
ちなみにお肉もないこちらのお写真で、見事なお天気、陽射しが想像いただけるでしょうか。お庭 de BBQ 気持ちがいい!!

キンキンにひえたビールにスパークリングワインに、白ワイン。(のちに赤ワイン)このおひさまの下、そしておいしいBBQにはぴったり!!と言っても私は相変わらずアップルソーダ専門です。

130615_2
お肉も美味しかったのですが、今回の最大のヒットはこのワイルドキングサーモン。dannasama(のお友だち)曰く、「生でもいけるぐらい新鮮」という(ことらしい)。おすすめしていただいたので初挑戦。

かなり気に入りました。
(とはいえ、他のお肉たちよりも$お高いこのサーモン)

お肉やサーモンはLunardi's で。
こちらのいろいろなマリネ肉、最近の我が家のお気に入りです。

Lunardi'sのecoバック。My Momも気に入って日本に持ち帰り。
130615_8
サンフランシスコ、ベイエリアの絵。
日本でもUSを感じることができますもんね。

わたしは・・・↑このバックも好きですが
130615_9
ワイン用のバック。こちらはナパ界隈の絵。
ナパに行きたいな。ワイナリー行きたいな。

130615_3
話はBBQに戻し。。。今回は3ファミリーでのBBQ。
家族ぐるみの楽しみ。USでの出逢いの宝物。

130615_7
偶然にも
新米daddy@2months、新米daddy@6months、プレdaddy@あと1month。

はたして、この夏、daddyたちの、USじこみのBBQスキルはどこまで進化するのでしょう!期待!!諸先輩BBQ将軍の皆様、ぜひご指導を!!

BBQだと、女子たちはのんびりできるしね。。。※USではBBQは男子たちの絶好の活躍の場、焼き場はお任せあれ〜!!な雰囲気なのです。むしろ、お邪魔してはナラヌ、という気持ちです。頼もしい。

いいね!!

|

Tiffany×Amourのケーキでお祝い♡Amour/Los Gatos

130616_1

BabyGoちゃん2ケ月のお祝いと、dannasamaのFirst Father's dayのお祝い。
130616_2

BabyGoちゃんの誕生(出産)祝いで贈っていただいたティファニーの食器で。

130616_4
1歳になるまでの毎月。そしてその後は毎年お誕生日のときには、この食器でBabyGoちゃんをお祝いしてあげたいなと思っています。(Happyな時にどんどん使っていきます♡)

今回のケーキはLos GatosのAmour Patisserieで。
130616_3

130616_7
といっても、わたしたちがいただくのですが・・・。(BabyGo寝ています)

2ケ月歳のお祝いからスタートしたこの食器たち。これから健やかに成長してくれることを祈って、そしてこの先、この食器を使うたびに、今の気持ちを、感謝の気持ちを思い出したいな。
そして、これから先のFather's dayも。
どんな父娘になっていくのでしょう。
楽しみです。

130616_5
thank you!!!

130616_6

♡ Amour Patisserie
13 N Santa Cruz Ave Los Gatos, CA 95030
Hours:      
Tue-Fri 7:30 am - 6 pm      
Sat 8 am - 7 pm      
Sun 8 am - 5:30 pm
http://amourpatisserie.com/

|

Left Bank Brasserie♡Santana Row◆Koala×◆

はい。おとながいつもいっぱいのこちらにも、当然のことながらKoalaはございません。ただ、こちらのテラス席はお昼も夕方もわんちゃん連れも多いですし、テラス席ならばbaby連れでも、どちらかといえば気兼ねせずにお食事できるので◎。(この日もBabyGo寝てくれていました。とってもいい子♡)

130606_a1

130606_a2
授乳中の身。もちろんこのお肉はdannasamaのです。

130606_a2_2

130606_a3

130606_a4

130606_a7

この時期にブログに情報を、と思っていたらすっかり過ぎていました。sorry。
130606_a8

♡Left Bank Brasserie
377 Santana Row San Jose, CA 95128
Ph. 408.984.3500
http://www.leftbank.com/
Hours:      
Mon 11:30 am - 10 pm      
Tue-Fri 11:30 am - 11 pm      
Sat 11 am - 11 pm      
Sun 10:30 am - 10 pm

 

|

2013年6月18日 (火)

Lisa's Tea Treasures♡Santana Row◆Koala×◆

The Village Bistro♡Santana Row◆Koala×◆ 
この記事でいきなり登場した

Kb200_00_cl

今回は小さめに・・・。

そう、これはダイパーチェンジの台。momにならなかったら、気にしていなかったこのアイテム。おむつを替える台があるかいなか。気にしていなかったこと。いままでお邪魔していた場所に、行っていたお店に「そういえば、この台ってあったっけな?」はたまた新しいお店に「あるかなぁ」とチェックする日々。

ちなみにSantana Rowでは、 Crate & Barrelの2階のお手洗いにはあるらしい、というお友だち情報です。がここ最近の「Koala(ダイパーチェンジ台)あるかチェック」という口実の?!お食事情報を少し。

先にご報告するならば、まだSantana RowのレストランではKoalaに出逢っていません。。。そうよね、そういう雰囲気じゃないものね。と。わかっちゃいるものの。。。そして、「たしか無い」とわかりきっていたけれども、やっぱりなかったLisa's Tea Treasures。こちらはただでさえお手洗いも1つしかないので、廊下でどなたかがお手洗い待ちしてるのをよくみかけます。ということで、個室の中のお荷物を置く椅子でどうにかチェンジしたとしても、「次の人が待っている」というプレッシャーが「より有り」。です。そもそも、お店も広くなく、お席の間も狭いので、平日かオープンすぐでないと、ストローラー入りもやや厳しいかと。&BabyGoちゃん、お眠りタイミングを見計らったので、寝ていてくれて良かったです。お隣の席がこれまた、おしゃまな小さな女の子2人ずれで、少し賑やかだったのも、むしろちょっとホっ。

ということで、Koala情報はすでに解決ですが、この日はMothers day スペシャルメニューがまだやっていたのでそちらをいただいたきました。そんな様子などを。

130525_1

このペーパーを使うセッティングは、自宅でのtea timeでも便利だし、華やかにもなるしいいですよね。

ちなみに、このあと、紅茶のサーブに失敗され・・・。OMG!!

130526_2

気を取り直し・・・。

130516_4

130526_5

130526_6

130526_7

130526_8

130526_10

130526_11

130526_12

campbellの方はどうだったっけな,,,Koala。

♡Lisa's Tea Treasures
(ちなみに予約しておくのが無難)。
http://lisasteatreasures.com/
377 Santana Row San Jose, CA 95128
(408) 247-3613
Hours:      
Mon-Sat 10 am - 6 pm      
Sun 11 am - 5:30 pm

|

アメリカンキルト

アメリカンキルト。
ミシンキルト、マシンキルトとも言うのでしょうか。
お友だちが習っていたり、お好きだということもあり、お宅でよく見ていたキルトたち。とっても素敵だな(ティーマット、(作って)欲しいなぁ。なんて思っていて)。

お友だちの先生の作品を拝見できるチャンスが(だいぶ前に)ありまして、手にとって楽しませていただくことができました。
130516_1

アメリカンキルト。やっぱりいい!

130516_2
先生の作品。
かわいらしいティーマット。北欧のヴィンデージ布を使ったものです。

130516_3
こちらも先生の作品。
BabyGoちゃんのTea Timeにいいわ♡(1枚の細長いタイプを折り返して撮影しています)

この2つの写真。2種類を購入させていただいたのですが、ただただ、どうもこうも、素敵すぎて、「もし汚したら・・・」と、なかなか普段づかいができません。ぷぷぷ。しかもこのティーマットにあうCupも欲しいなぁ・・・なんて妄想も広がり・・・。

やっぱりTea timeにはcupやお皿やそしてティーマットなど、好きな物に囲まれる時間はどんなに楽しいことか・・・。
自分で作れたら楽しいんだろうけれどもなぁ、アメリカンキルト。

ふと、こんなことを思い出しました。Cheerのレッスンのときに、レッスンウェア入れやシューズ入れがとっても素敵なバッグ・袋を使う生徒にたくさん出逢ってきました。聞くと、大抵がmomのお手製なのですよね。しかもとってもセンスあり。そういうMomにこの娘有り!という感じで、そういうアイテムの素敵な雰囲気と家族の雰囲気ってリンクしているものなんですよね。しかも、愛情こもった(しかもセンス抜群だったりする)ものを使っていると、扱いも丁寧。忘れ物も少ない傾向。ただ、そのモノが良いものだから貴重だから、という以前に普段からいろいろなモノ・コトに対して丁寧なのかな、と見て来ました。
こうやって自分がmomになると・・・ますます周りにいた女性たちの素敵さが身にしみます。

わたしの幼稚園のときの上履き入れ(My momお手製)、とっても気に入っていていまでも絵柄も思い出せるほどなのですが、そうやって大人になってもその嬉しさやぬくもり、愛情は忘れないものなんですね。

いまBabyGoちゃんが着ているベビー服。かわいくつなぎあわせてbedカバーにできたらいいのにな。と妄想はあるのですが・・・。


|

2013年6月16日 (日)

2 months

130612c1

BabyGoちゃん。2months。
なんだか、オモシロポーズ。「オッス」的。

130612c2

いやはや、BabyGoちゃんの存在のおかげで、自分を見つめ直す日々。
育児は育自(分)と良く言ったモンダ。


|

2013年6月14日 (金)

今でしょ。

自分で書いてみて、ちょっと恥ずかしい、、、。
そんなタイトルですが 。

毎日の夕方、コゼットのお散歩。
もちろんBabyGoちゃんもエルゴ(抱っこ)でお出かけ。20時頃まで明るいカリフォルニア。18時のお散歩でも陽射しが強いので帽子が必要です。

ということで、BabyGoちゃんの帽子さがし。
どうせだったら、「今の時期にしかかぶれない感じ」「the赤ちゃんな感じ」を楽しもう

130612_1
どうでしょう。
※お散歩中にエルゴのなかで眠ります。。。帰宅後もしばらくはすやすや・・・。

130612_2
楽しい夢かな? 美味しい夢かな?

130612_4
あご紐もあるので便利。

ちなみに、エルゴの中でこの帽子を被って寝ている姿はなんとも愛おしい。
130612_5
お散歩中のわたしからの眺めです。

130612_3
ぷくぷく。

|

2013年6月13日 (木)

自分を楽しむ力

産前産後に、そして、My mom帰国後のオセンチ期間に、たくさん応援してくれた、たくさん勇気づけてくれた、力になってくれたたくさんのお友だち。(日本に帰国中のみんなは日本を満喫してるかな?)

今回は、そんな大切なお友だち同士を引き合わせつつ、我が家にお招きしてランチを。私の周りのお友だち、とくに乙女たちは、なんとも「楽しむ力」を持っている方が多いのです。日本にいるお友だちもそうでしたが、こちらUSにきて、また新しい楽しみ方にも出逢うことができたのも、USでの生活で得ている財産です。

この日に集まったみんなはとくに「自分を」楽しむ力が♡
(ただの「自分好き」と片付けないで。。。)
「私は◯◯だから・・・」と、今の自分自身や、今までや現在の自分のおかれた環境などをeexcuseにしないで、むしろそれをもいい方向に切り替える力をもっているとでも言うのでしょうか。気持ちよく「冒険を楽しめる」、「進化を楽しめる」という感じ。 当然ながらファッションやメイクなども自分らしくて、自分の意思がある。みんな似たようなヘア、メイク、ファッションという女の子の集合写真、たまにみかけますよね。。。それがあまりないのです。自分を楽しんでいると、いい意味で他人と比較をしない人も多いです。だからか、その分、噂ばなし的なものや、批評的なこともない。いいね!!

そんな乙女たちとのコミュニケーションは、もちろん!!楽しいのです。そして、当然のことながら、ポジティブエナジーあふれる時間になるんですよね。

いやはや、いい時間でした。ふむふむ。
私のおもてなしは至らぬところが多々あり失礼しましたが、笑顔いっぱいな空間で嬉しかったな。

たまには、自分自身のことで「冒険」してみるのもイイデスヨ。みなさま。そうすることで、ぱっ!と視野が広くなったり、自分の固定概念、先入観を少し変化させるきっかけに出逢えることも。そんな感覚に出逢えるかと!

130611_1

さーて、今回は和食で。

130611_2
ただ、和のお食事を、こんな風に「洋」で楽しくおもてなし。(=見た目のわくわくでイロイロごまかしよ!!)

130611_3
おいなりさんやおかずもケーキバイキング気分?!ただ(相変わらず)思いつき、瞬間のひらめき?!で、どんな風に盛っていこうかと決めたので、色合いが・・・。付け合わせの明るい何かがあればよかったわ。どんまい!!(→次回へ)

130611_4
蒸し肉ダンゴです。おダンゴにもレンコンが入っています。ヘルシー。

130611_5

こんな感じのランチプレートに。奥は長芋×おくら、と左の白い器はインゲンの味噌×マヨネーズ×お砂糖和えです。

130611_12
デザートタイム!!

お仲間が差し入れしてくれたフルーツや
130611_6
Satura cakes のケーキ。

当然ながら、このあとは・・・
130611_7
指差しじゃんけんです。
※「せーの」で第一希望を指差しします。ライバルいなければその場でget!!ライバルがいた場合はじゃんけんで勝者?!決定。そのあとも、ひたすら「せーの」です。

こんな時は「お伺い」しあったり、「譲り」あったりせずに、「指差しじゃんけん」が盛り上がります。じゃんけん前に、みんなが希望の物に熱い視線を送ったりする雰囲気も最高にオモシロイ!! この日は・・・、お写真のとおり、おひとり以外はみな「モンブラン」。大爆笑!

130611_8
おきづきになりました?
わたし、じゃんけん勝者。モンブランをいただきました。

130611_9
抹茶のロールケーキも焼きました。作りました。
フルーツなどはいれずに、堂島ロール風にクリームたっぷりに。あれ?お写真みるとなんだかクリームが四角い!(どんまい)

130611_10

コゼットもお客様がいらっしゃると、遊んでもらえるので楽しいね!! keiちゃん (ご存知、元49ersチアリーダー)に抱かれてコゼットも嬉しいね。そして、Mikaちゃん(今年の49ersチアリーダー)がムツゴロウ(犬だいすきっこ)だったことが判明。うれしい! コゼットも大喜びでお腹をだしておりました。。。
(Mikaちゃんオーディションのときの様子→49ersチアリーダーGold Rushオーディション(出産前日)

そう、おまけにちょっと前の時のお写真も。
130611_20

130611_21

130611_23
Go!Mika!!

|

おさんぽ!その後は・・・お人形(American Girl)と一休み

お散歩のあとは・・・

130610d7

お友だちのお嬢ちゃまのお人形(American Girl)と一緒にお昼寝?!。そう愛犬コゼットではなくBabyGoちゃん。犬散歩にエルゴで一緒にお散歩しました。
1ケ月以上前には、たしか、このお人形と同じぐらいだね。身長はお人形の方があるかなぁ、なんて話していたのに、すっかりぷくぷく大きくなりました。

American Girlは自分に似た感じに、お好みでお人形が作れます。BabyGoちゃんと添い寝してくれている?!のも、お友だちのお嬢ちゃまに似せて作ったそうな。

BabyGoちゃんのお人形のお友だち、作ってみようかな。

さて、このお昼寝
130610_d14
お部屋ではわんこたちが、室内でも駆け巡っているために、テーブルの上で失礼しております・・・。おとな(飼い主)たちのお茶に参加中です。
お行儀悪くて申し訳ございません。。。※落ちないように見張っていましたのでご安心を。しかも寝返りをしない今だけですね。

130610_d13

♡American Girl
http://www.americangirl.com/index.php

|

おさんぽ!

130610_d1
Cosette、久しぶりにお友だちと一緒にお散歩です。
130610_d2

130610_d4
おねえちゃんとお散歩。

130610_d5
先を歩くLucky(白いわんちゃん)。どうやら早くおうちに戻りたい様子。。。。

犬だってコミュニケーションが大切。
家にばっかりいたら犬の社会性も落ちてしまうらしいのです。
いつもひとりで(飼い主とコゼット、という意味です。)お散歩なので、楽しめたかな?!


|

2013年6月12日 (水)

Daddy強化week?!

My momがUS滞在中、BabyGoちゃんにたくさんの歌をうたってくれました。一緒に笑ったり(そんな雰囲気)、歌で泣き止んだり。どの歌に反応するのかな?どのお歌が好きなのかな?と、童謡を中心に、最後は自分の母校の校歌を小学校、そして高校の校歌まで歌っていたMy mom。(Thank you!)
ちなみに、なぜか、My momの高校校歌がお気に召したようで、、、BabyGoちゃん。女子校の校歌だけに、キーも高めなのが良かったのかしら。

と、たくさんの歌の中でも、よく登場していたのが「ぞうさん」。
♪象さん、象さん、お鼻が長いのね。の、ぞうさんです。これ、2番になると♪象さん象さん、だ〜れが好きな〜の? そうよ、母さんが好〜きなのよ。

そう、完全のMom寄りな歌。
いま、私も引き続き歌っています。ぞうさん。抱っこしてユラユラする時になんだかしっくりくるのです。(ちなみに歌うのは、あとはミュージカルソングが多いです)。

そんな日々のなかで、ふと、疑問。

あれ?父さんが出てくる歌とかってあったかしら?そんな事を考えてた頃、こんな本を見つけました。

130609_2
Daddy Kisses

いろいろな動物のお父さんと子ども。お父さんが子どもにKissするお話。さっそくDadyとBabyGoにプレゼント。

そして・・・
130609_1
そう、です。
お洋服もそんなテイストに・・・。

ただ、抱っこされ,子守唄は
♪象さん象さん、だ〜れが好きな〜の? そうよ、母さんが好〜きなのよ。

|

2013年6月11日 (火)

エレガントは手先指先から♪

130610_1

みなさま。
エレガントな佇まいは手先、指先が命よ。うふふ。

とでも言っているかのように、
このポーズをよく取ります。

130610_3

寝るときのポーズだって油断大敵ですわよ。

130610_2

乙女のみなさま
エレガントな乙女は美しい手先指先から。。。

BabyGo語録。(妄想)

|

BabyGo!

Babygo

スヤスヤBabyGo!!

|

お庭 De Cheer&Afternoon tea

いやはや、スッキリしました!

130531_1
CHEER!!
お友だちのお宅のお庭でCHEER!!

こころもカラダもスッキリ!

130531_2
こちらのお宅のお嬢様がHigh Schoolチアリーダーなので彼女のポンポンをおかりして♥

振返ればポンポンを持って踊るのはいつぶりでしょう。
そして、仲間と楽しくCHEER(お仲間は初心者です)!しかも、気持ちがいいお庭で。カリフォルニアの見事な空の下、陽射しを浴びてなんて最高に気持ちがよかったです。
芝生でのCHEER。フットボールの試合を思い出し、ワクワクします。

※良い子のみんな。お庭DEチアのときも入念なストレッチ、そして、芝生が慣れていない場合は足下要注意です。慣れるまではキックやジャンプ、ターンは控えましょう。

130531_4
ね。おとなのみんなもストレッチは入念でしょ。

ほんのちょっとの時間でしたが、みんなの笑顔をみて、時にみんなの必死な顔をみて、時にみんなのあわてっぷりをみて(!)、それでも楽しんでいる気持ちを感じれてそれはそれはHAPPYな時間でした。私自身も楽しかった。一生懸命って気持ちがいい。
あー踊りたい!あー応援したい!あー表現したい!こころから思いました。

ただ、振返れば、日々BabyGoちゃんといっしょに歌ったり、すこし踊ったり(抱っこしながら)、気持ちを発信したり、表現したり、CHEERな毎日ですね。

お庭DEチア、でなくとも
お庭DEストレッチ
お庭DE深呼吸

そう、お日様の下DE笑顔。 これはいいですね。

とはいえ、お庭 DE チアもそこそこに、Afternoon Tea。
お庭で気持ちがいい風を感じながら・・・

130531_6

130531_7

ホストのお友だちの超美味のフィナンシェとスコーン。お手製クロテッドクリームも最高。

130531_9
BabyGoちゃんもお庭でAfternoon Tea(気分のみ)
お友だちに抱っこされ、気持ちよさそうに。。このあとは・・・おやすみなさい。

130531_11
その後、まったり〜。

実は、こんな状態
130531_13
うふふ!リゾート気分よ!!
※実はダイパーチェンジをここでさせていただいた時の様子で、このお写真もBabyGoちゃんが落ちないようにきちんと見張っている中での一瞬の撮影ですのでご心配なく、、、

いま、こちらは20時ぐらいまで明るいので、時計を確認せずに過ごしているとびっくりすることしばし。この日も気がつけば19時!!

東京時代は、こんなに「風が気もちいい」と感じたことったあったかな。
仲間との時間、そしてそこに吹く風が本当に気持ちがよく、爽やかな気持ちで帰宅をしました。

爽やかな風〜。
なんて思ったらコノ後、数日前はそれどころではない暑さに。。。そして今日は肌寒い。。。シリコンバレーの皆様、体調を崩さぬよう。。。

130531_10

|

2013年6月 9日 (日)

ŚacīちゃんのHappy Baby Shower♡

大好きなŚacīちゃんのBabyShower。

いつもとっても優しいŚacīちゃん
いつもとってもあたたかいŚacīちゃん
いつもとってもがんばり屋さんなŚacīちゃん
そして
いつもとってもかわいいŚacīちゃん
いつぞや、Kawaii番長、と、こちらで紹介させていただいたことと思います。(→ Kawaii番長ŚacīちゃんHappy Baby Shower♡準備その1:ダイパーケーキ

そんなŚacīちゃんのBaby Shower。

USで、大好きな友を心からお祝いできる、その場にいれることがとっても幸せ。そして、その準備や当日のお気持ちのお届けをこれまた大切な仲間とできることも幸せ。
妊婦の時期に、しかもお腹も大きくなって、妊婦リンセスがとっても輝いているこの時期のBabyShowerって本当に素敵。幸せなイベントです。私の時も友たちに囲まれて、見守られてと〜っても幸せで、今思い出してもウルっときます。産後も今も、このときのみんなからのHappyシャワーにどれだけ支えられ、励まされたか。。。。(第6弾まで続いた記事はこちら→Happy Baby Shower♡6♡Thank you!!

さ〜て、あまりにKawaiiニンプリンセス♥ お写真で皆様にもHappyをお福わけです。

Sachibs01_2

130530_0

130530_1

かんぱーい!

130530_4

まずはみんなでお食事です

130530_5

お食事はポットラックで。

130530_8

さぁ、ここからは、プレゼントをお届け、プレゼントと気持ちをシャワーのように贈ります。

130530_9

まずはダイパーケーキ。そう、おむつケーキ。Śacīちゃんに喜んでもらえたら!とŚacīちゃんテイストに、ラブリーに仕上げました。そう!もちろんみんなで手作り。ダイパーケーキ隊長のB-Craneちゃん。ありがとう。

130530_10

「ベールも取ってみてみてね!!」

130530_11

130530_12

ベールもティアラもつけてもらい、まさに「妊婦リンセス(にんプリンセス)」です。とってもキラキラ。かわいいニンプリンセス!!

130530_13

「裏面も見て♥」そう、バックもこんな風にラブリーに。

しばらく飾ってもらえたら。。。とおむつは少しサイズを大きめに。そしてこのダイパーケーキがお部屋の中でHappyな存在でいてくれたらな。Śacīちゃんに明るい気持ちを届けてくれたらな。だから、お家のどこからみてもHappyな感じに、、、と、表も裏もどこからみても華やかに。このおむつを使う時が来たときも、1つ1つのおむつが「元気玉」みたいな存在になりますよーに♥

130530_25

そして、次はŚacīちゃんにリクエストしてもらったこちら

130530_14

Babyちゃんが将来使うの姿、子ども部屋におかれるのが楽しみだな。ハートで隠した部分にはお名前が刻まれています。

130513_14

ローズいっぱい!ローズのおくるみと、お花のヘッドアクセサリー。

そして、Śacīちゃんにみんなから歌のプレゼント。この歌(ララバイ)をふと思い出して、momの気持ちが安らいだらいいな。!Happyな気持ち、mom&dadとBabyでお歌でも繋がってね。

そして、産後、嬉しい時、幸せいっぱい!って感じるときは勿論ですが、Babyちゃんが夜泣きにどうしていいのかわからない〜な時だったり、夜中のおむつをかえだったり、体力的にもちょっぴりしんどい時などの励みにもなったらな。私たちのたどたどしい英語でのララバイを思い出して笑ったり、Śacīちゃんも歌って欲しいな!!(これは私の経験から。みんなに歌ってもらったララバイがいつもBabyGoちゃんだけでなくわたしにとっても心おだやかになるララバイ。なんです)

と、みんなで、アメリカの子守唄を歌いました。(よくUSで買うBaby用品でその歌が使われていたり、よく聞くこともあるので)

とはいえ、たどたどしい英語での、歌詞みながら〜の「お歌」となりましたが、Śacīちゃんが涙を流して喜んでくれ、私たちも嬉しくって、こころがあたたかくなりました。

130530_18

さ〜て、みんなでデザートタイム。今回私はケーキづくり担当。ダイパーケーキと雰囲気を揃えてみました。とことんŚacīちゃんに喜んでもらいたくって!!

130530_15

130530_16

ローズっぽい雰囲気を出したかったのですが・・・。いちごをフンダンに使いました。というのもこの数日前にŚacīちゃんとB-Craneちゃんが苺狩りに行き、た〜くさんの苺を私にもお土産に持って来てくれたのです。ということで、贅沢使い!

130530_17

130530_19_2

Śacīちゃんの存在が、そしてお腹のBabyが私たちに幸せをプレゼントしてくれました。この出逢いに感謝です。お祝いさせてくれて、一緒にワクワクさせてくれてありがとう。そして、この日のみんなの気持ちが、Śacīちゃん、そしてご夫婦での育児の日々へのcheer up!にもなったら嬉しいな。

そう、この日にちょうどUS滞在中で、すでにŚacīちゃんや皆さんと仲良くさせていただいていたMy momは参加させいただくことに。Luckyね!!

130530_20
授乳中〜。

130530_22

130530_24

すっかりプクプクになってきたBabyGoちゃん。ŚacīちゃんのBabyちゃんの誕生を楽しみにしていることでしょうね。同級生!!

130530_23

会える日が楽しみだよ!Babyちゃん♡

130530_26

|

2013年6月 8日 (土)

Birth Photography♡Picture People

マタニティフォト♡Picture People(出産5日前)
でもご紹介したPicture Peopleで、BabyGoちゃん、そして家族写真を撮影してきました。

ちなみに産前写真はこんな感じ
130407_2

ちなみにBabyGoちゃん
生後約3週間が経過、4週目のあたまに撮影に行きました。
日本だとやっとこ「床上げ」時期なので、「まぁ!なんて非常識な!!」と思われるかもしれませんが、2泊や3泊で退院してしまうUSでは、早い時期からBabyをストローラーで外をお散歩したり、抱っこで歩いているぐらいなのです。

場所は前回のマタニティフォトと同様、Valley Fair mall内のPicture Peopleです。

「撮影します」と声をかけられ、カメラマンの元にかけつけたとたん、見事なプー。ダイパーチェンジをおおいそぎで。。。。すると今度はギャン泣き。。。。ただ、さすがのプロのカメラマン。泣いているBabyGoちゃんに音やかけ声で一瞬気をひかせ、その「一瞬」の表情をおさめていきます。さすがですね。泣き止んだかな、と思いきや、またもギャン泣き。「お腹すいてるんじゃない?ミルクをあげたら?」とカメラマン。中断して少しの時間授乳をさせてもらうことに。こんな風に、一度中断して、授乳後再開だなんて、きっと「時間きっかり」の日本ではあまりないような対応、サービスな気がします。
(その分、予約した時間に始まらないことも多いかと)

再開後は、BabyGoちゃんおやすみなさい。
寝てしまいました。
そんな中でも、いい表情や雰囲気を引き出してくれ、私たちがイメージしていなかった「オムツイッチョ」スタイルも提案してくれ、素敵なお写真が出来ました。

この翌週から、湿疹も出て来たし、ちょっと早ければまだ表情もあまりない時期ですし、ギリギリ?!新生児っぽい雰囲気で撮影することができました。NICEタイミングでした。

お写真の一部をご紹介♡
130519_1

130519_2
もちろん、こんな困り顔もあります。これはこれで良し!

130519_3
ミルクを飲んで、すっかりおやすみなさ〜い、な時

130519_5
オムツイッチョスタイル。

130519_8

130519_15
もちろん家族写真もね。コゼットすばらしいポージング!!

130519_10
おばあちゃまとも記念ショット!!

130519_9
はじめてのお友だち。First Best Friend。
BabyGoとCosette。

素敵な赤ちゃん写真ができあがりました。
撮影中のエピソードも楽しい思い出。

予約はwebからできますが、動物がいる場合は、電話かお店で直接予約です。お友だちの愛犬たちで撮影に挑戦したいな。

♡Picture People
http://www.picturepeople.com/

|

あなたを元気に・・・

快調に?!ブログ更新ね。

そんな声も聞こえますが、出先から更新中。
実は、外出する用事があったのでそのままランチをし、お茶time。
家に帰れば、掃除もしたいし、洗濯も、とあれこれ気になることも多く、かといってBabyGoちゃんのタイミング、授乳などなどもあるので、やりたい事が思いどおりにはできません。となると、それが少しストレスになることも。

そうだ、イッソノコト、家にいなきゃいいのだ。
(別に今日掃除しなくても、洗濯しなくても生きてイケル)

今、出先ですが、幸い授乳もでき、BabyGoちゃんもストローラーですやすや眠っています。ということで、cafeで更新中、というワケです。

本題に戻りまして。
「あなたを元気に・・・」と言えば(※仲間うちで、ですが)、中国茶の先生、またの名を愛の伝道師Licaさん 。Licaさんから、お茶をいただく豊かな時間をプレゼントしていただき、産後始めてゆっくりお茶をいただきました。

呼吸を感じながら、エナジーを感じながらいただくお茶は、頭もこころもすっきりし、おいしいお茶に、その空間にとってもRelaxができました。(thank you!!)

My momも一緒に。
My momはLicaさんと、お茶、お茶を飲む事との向き合いかた、エナジーの感じかた、そのイメージなどで、とても意気投合。My momは娘が想像するよりも、もっともっと大きな心、その壮大な感性で、お茶を楽しんでいました。母は偉大ね! 日本にいたときも、一緒に観劇をしたり、一緒においしいお食事をいただいたりと、心を揺さぶられるような経験はしてきましたが、こうやって本格的に中国茶をいただいたり、そこで感じることをシェアする経験は始めて。「今の」お互いを知るには素敵な機会でした。

ありがとう。Lica先生。

子どもにしたら、親はいつまでも親で(親のイメージはいつできあがるのだろう。。。子どもの時からの積み重ねかしら??)親にしたら、子どもはいつまでたっても子ども。
しかし、きっと、お互い離れている時間にも成長しているはず。
新しい面や見逃していた面を知るって、嬉しいこと。
むしろ知ろうとしないともったいない!!

中国茶やそこにまつわる壮大な歴史を漠然と感じながら、そう考える日に。
と書きながら、今はコーヒーをいただいています。ぷぷぷ。

130523_1
この日はこの3つ以外にも淹れていただきました。

130523_2

今回は初めての飲み方のものも。
もっと知りたい!中国茶!!

130523_3

130523_4

130523_5

おいしくいただきました。ありがとう。ぱちり。
130523_7

そして、ぱちり。

130523_8

あれ?増えてる!!犬も増えてる!!
そう、My momとすっかり仲良くなってくださった皆さんがmomに会いにきてくださいに。感謝!!そして、お仲間に感謝は・・・いつも、BabyGoちゃんを抱っこしたり、あやしたりしてくださり、私に両手で食事をする時間もプレゼントしてくれるみんな。いつもありがとう。

あなたを元気にchinese tea。
Licaさんのブログのタイトルどおり、中国茶で元気をくれたり、元気を引き出してくれるLicaさん。元気モリモリエナジーだったり、こころを元気に(おだやかに)してくれる。

皆さんだったら、あなたを元気に「・・・」。
「・・・」には何が入りますか?

周りの人を元気にしたり、ワクワクさせる、笑顔にしてくれる名人は周りにいっぱい。
この前の日も、ランチ持参でお家に来てくれたお仲間たち!
130522_1

あなたを元気に「・・・」

いろんな「・・・」がいっぱい!!

おひとりは、みんなでお話しながら、さささーーーっと編み物。
お茶の3人での写真でmomがつけている素敵なショール?をその場で編んでプレゼントしてくださいました。まるで手品!!

わたしだったら、何ができるかしら。
あなたを元気に「・・・」

この地域に多い、いわゆる「駐在員の奥様」というのは、特に、「自分が元気なこと」が大切です。はじめの任務がコレなのです。あなたを元気に「・・・」の前に、まずは自分を元気に「・・・」 があるといいですよね。ソレ大事。※駐在ファミリーに限らず、ですね。

そう!実は、自分を元気に!という自分でポジティブエナジーを生み出す力がみについているのがCheerleaderに多いのです。そして、同時に、あなたを元気に「・・・」もね!!
と、チアの話題も久しぶりにひとことだけ。

(といいつつ、今日のランチではお友だちの存在で元気チャージ。。。ありがとう!)

|

2013年6月 7日 (金)

あなたの願いがかないますように

130520_11

My mom滞在中にBabyGoとの車での外出を経験しておくこと。
これもしておきたかった事の1つです。

とはいえ、すでにBabyGoちゃんと車で助産婦さんの元へや、お買い物は車で出かけてはいましたが、まだまだ慣れないことも多く、ちょっと距離がある場合はまだ心配なことも。
ということで、これはチャンス!!と、一緒におでかけ。
その1つが、こちら。

130520_26

今度はなんですか・・・。

日常の1コマをイベントにして楽しんでしまおう。いつだって「楽しむ力100%」なこのお仲間でのランチ。お友だちのお宅にGo!Go!
今回のテーマはHawaiianです。

Hawaiianになった経緯などは、ぜひ底姐さんのブログ もご覧くださいませ!!
さて、上のお写真でつっこみどころ満載でしょうが、よろしければ引き続きお読みくださいませ。

ポットラックも当然ながらHawaiian。ソレをイメージしたもの。こうやってテーマを決めてみんなでレシピサイトなんかを見たり、そしてこうやっていただくと発見がいっぱい。これ美味しいね!作ってみよう!いい効果♡テーブルがこんなににぎやかに。
130520_22

130520_13
ロミロミサーモン

130520_14
マグロのポキ

130520_15
ハワイアンBBQ

130520_16
スパムむすび

130520_17
パイナップルDEフルーツバスケット

130520_18
レインボーゼリー

130520_19

全てがおいしく、目にもたのしいお料理。
見事なゼリーもなんとお手製なのです。
一層ずつ作って行く時間もかかるこの見事なゼリー。見た目も美しく驚くのですが、なんとお味もオイシイ。そして、素敵なことになんとこのゼリー

「いただく前にMake a wishすると叶うんだって」

と。

もちろん、頂く前にみんながそれぞれMake a wishしました。こういう時に、みんなが、素直に、まっすぐに、Make a wishする姿、その空間はなんとも清らかであたたかい時間が流れます。こういう事が自然とできる仲間。大好きです。

気がつけば、「え?!そんな格好で?!」とツッコミたくなるのもこの仲間のタノシイところ。

そして、みんなが願い事をし、
その願いが叶ったと聞けばみなも喜び、幸せに思ったり、安心したり。
そう、自分の願いだけでなく、「あなたの願いがかないますように」と思えること。そう思ってもらえること、とっても幸せなことです。

あなたの願いがかないますように。
そんな風にいつも思える、それを言葉でも伝えたり応援できる人でありたいな。そして、その目は真剣な眼差し。でもどこかタノシイオカシイ付きね!!

130520_23
あまりに穏やかな表情でMake a wishしていたのでパチり。

こちらも穏やかな顔で
130520_20
お休み中。BabyGoちゃんもドレスコードを意識して。。。

え?みなさん気になっていましたよね。
130520_24
あまりに自然で、あまりにかわいいのでパチり。
底姐さんの笑顔、存在は、「Happy配達人」そのもの。

この日の様子は底姐さんのブログでも↓
底姐さんのブログ
『友のチカラ!笑いのパワー!』 http://amba.to/16OPYYA

すっかりもう皆さんとも仲良しさせていただいているMy mom。このイベントシスターズの集まりにもなんと1年に1回参加できているという奇跡。こりゃ、毎年この先もこうやって再会できたらいいのにな。

そして、このブログでよく紹介させていただく素敵な仲間たち。とにかく気もちがいいハートの皆さん、行動力満載のみなさん。日本の良さとアメリカの文化や習慣の良さを上手にMIXされているのかな・・・。どうしてそういう思考になるのか、その日常に隠されたヒントなどもいずれご紹介できたらな、と思います。いずれ。(笑)

今日は一緒に、皆さんそれぞれの「あなた」を思い浮かべて、祈ってみませんか?
できれば、その思いを言葉にして伝えてみても。

「あなたの願いがかないますように」

|

シリコンバレーご当地アイテム・Apple

シリコンバレーご当地アイテムの1つ。

Appleアイテム。
Apple本社のThe Company Storeでいろいろ売っていますが、なかでもこちら

130606_1
赤ちゃんのお洋服!

これはThe Company Storeでしか買えないらしく、日本へのお土産などでも人気です。
このたび、お友だちのApple勤めのファミリーにプレゼントしていただき、我が家はますます大盛り上がり! です。

130606_3

♡Apple The Company Store
1 Infinite Loop Cupertino, CA 95014
Store Hours: Monday - Friday 10:00 a.m. to 5:30 p.m.
http://www.apple.com/companystore/

|

Happy Mother's Day

おっともうすぐ1ケ月が経ってしまうところでした。
母の日。
今年は、自身が「母」になった、初の母の日。そしてMy Momも一緒な母の日。さらに素敵なことに、お友だちのお宅で、たくさんのお仲間ファミリーでの Happy Mother's Day Partyが開催されました。愛がいっぱい!最高なFirst mother's day。

130511_5

なんと10人Mom集合!!
130510_1
女子全員の写真ではないのですが・・・。

相変わらずのとっても豪華でオイシイお食事。ポットラックのレベルの高さは相変わらずです。
130511_6

家族同士の交流。
おとなだけでなく子どもたちも、そして愛犬や動物たちも。すばらしい輪。
気持ちよく過ごせるのも、みんながポジティブマインド、オープンハートの皆さんだからこそ。コミュニケーション力が高いと言えばそれまでですが、豊かな「ニンゲン力」の賜物。そして、抜群の「楽しむ力」そして、抜群の「センスの高さ」。楽しみ方のセンスも高く豊か。

そもそも、一人ひとりがきちんとその人と向き合えるおとな、こども、動物(?!)たち。
これって気持ちがいい!

我が家もdannasamaと愛犬Cosetteそして、滞在中のMy momも一緒に。
130511_1

130511_2

130511_3

なぜ同じようなTシャツを着ているのかはまたいずれ。。。

この日はみんなでいろんなお話をして笑いそして感動の涙。。。
お宅でプチリサイタル。
隊長サマのココロに響くピアノ演奏。
そして、なんと、BabyGoへのララバイを演奏、みんなで歌っていただきました。いままで、お腹にいるBabyGoに歌っていただいたり、歌って来たのですが、今回は誕生してくれたBabyGoを抱いて、BabyGoに届けることができました。感動的な時間でした。
なんとBabyGoもララバイの音色、みんなの優しい歌声を聞きながら腕の中でスヤスヤ・・・。

そしてその後は、
あるお嬢様からお母様への歌のプレゼント。
弾き語りです。
ティーンといえば、私のイメージでは、なかなか素直に気持ちを表現しずらいお年頃。という勝手なイメージを持つ事自体よろしくない、と痛感しました。そういう先入観が彼女たちに表現のチャンスを摘んでしまうのかもしれないですね。おとな、反省。

そのお嬢様はそんな心配もよそに
まっすぐに歌で表現をしてくれました。
そのお母様も、わたしたち仲間ももちろんホロリ。

わたしのFirst Mother's Dayのweekendは、たくさんの愛を感じる豊かなものに。

家では、家族で食卓を囲み、たのしくお食事。
130511
デザートはdannasamaから。
源 吉兆庵 の清水白桃ぜりぃ。
日本でいただくのも贅沢なのに、USでなんてますます贅沢!!Thank you!!
※Mitsuwaの日本橋屋さんのコーナーで取り扱っています。

さすがに!おいしかったです!

最後にせっかくなので
Partyのときの集合写真をちいさめに。
130510_2

|

2013年6月 6日 (木)

You can do it!!

130605_1

お友だちのHigh School Cheerleaderの女の子のお手製Tシャツ。
とっても元気をもらえるTシャツ。
残念ながらTシャツだけの写真ですがコレを来ているこの女の子のスマイルもとってもキラキラ!!

いやはや、だいぶご無沙汰してしまいました。
日々の生活の中で、ブログ更新する時間を持てないまま6月に入ってしまいました。「じゃ、今は出来るようになったの?」というわけでもないのですが。。。

1ケ月ほど日本からUSにやってきて、滞在してくれたMyMom。
考えてみればずっと実家暮らしとはいえ、おとなになってこんなにも、毎日24時間一緒に過ごせることって早々ないことで、なんともなんとも贅沢な時間でした。
しかも、産後直後ではなく、BabyGoちゃんが、いろいろ新しく変化をみせてくれ始める、日中起きている時間が長くなりはじめた4週目ぐらいから9週に入った頃。これはとっても良かったです。産後1ケ月ももちろん大変ですが、私は1ケ月だけ、という限定であれば、このタイミングを選んで正解でした。もちろん、産後1ケ月をお友だちが完全サポートしてくれたおかげでこんなこと言えるのですが。

贅沢な時間、というのは
大好きなMomと一緒にいれること
そしてBabyGoちゃんの育児、その応援はもちろん、Babyとの向き合いかた、全身全霊で愛情いっぱいに接している姿をこの目で毎日まいにち見れたこと。そして、「あぁ、私もこんな風に愛情いっぱいで育ててもらったんだな」と毎日まいにち、一日に何度も何度も感じることがありました。幸せいっぱい。
そして、何よりもこういう時期は、自分も含めみんながみんな「Baby」が第一。当然なことではあるのですが、Babyのケアだけでなく、「母(わたし)」の存在、ケアをも同じく第一に考えてくれていたことです。
きちんと、自分の時代の経験だけでなく、今の事情なども本で学んだり、日々、お友だちなどと情報交換してくれているMy Mom。これも感謝です。

日本のお友だちが「自分が里帰りのときに注いでくれた母の愛情。我が子(娘、まだ1歳)が出産のときには、スーパーおばあちゃんになって孫はもちろん、我が子にもたくさん愛情を注いで活躍するんだ!そう決めてるの!」と言っていました。タイソウ気が早い話ですが、なんとも微笑ましく。

MyMomがBabyGoちゃんに一日中話しかけ、歌をうたい続け、遊び続けてくれたおかげで、BabyGoちゃんはお話も上手になり、表情も豊かになりました。孫だから特別張り切っているというわけでもなく(もちろん張り切ってはいるのですが)、Momの子どもへの接し方そのもの、人との接し方そのものだな、と改めて感じる事もできました。そしてこれは、普通にやっているけれども、Momにとってはこれがベーシックなことだけれども、大変なこと、すごいことだな、と。私もいま同じことを自分なりに続けています。背中をみて(むしろ背中だけじゃなく歌声含めすべて)本当に学ぶことがいっぱいでした。

そしてたくさんわたしのカラダとこころのケアをしてくれ、ありがとう。

滞在中、私のお友だちともたくさん一緒に過ごす時間を持ちました。
どこに一緒にいっても「本当に素敵なMomだよね」「母の鏡だよー」「将来リリーさん(momのニックネーム)にようになりたいな」なんて言ってもらえたり、お手紙で書いていただいたり。私もとっても嬉しいことだし、実の娘も同じ気持ちだなんて、自慢のMomと(たいそう)誇りに思っていることは、なかなかMomの立場では気がつかないのかもしれないのね。けれども、私たちMomの子どもはみんなそう思っているのよ!ということを、お友だちの言葉からも感じてもらえたかな。
むしろ、そういう気持ちが当たり前すぎて、きちんと伝えられていなかったことも反省。

ということで、こういう幸せな時間をプレゼントしてくれたBabyGoちゃん。
さっそく親孝行です。

My Momが帰国するときに泣いてしまったのは言うまでもありません。別れ際に「顔が本当に疲れてるわ。無理しないの。ちゃんと寝るのよ」。私は号泣しながら家に帰ったのでした。

そして、日本で孤軍奮闘?!した父やそれをサポートしてくれた姉弟,その家族、ご近所のみなさまに感謝!!

さーーて、アメリカは夏休みに。
こちらの多くのお友だちが日本に里帰り。わたしはお留守番。寂しいな。

日本の元生徒のチアリーダーたちは、新しい仲間と新しいパフォーマンスを通して、たくさんのことを挑戦しているようです。その様子を聞くだけで、元気になります。チアリーダーたちが自分で考えて、自分で行動できるようになってきている成長、そのエピソードはわたしにたくさんの前向きエナジーをプレゼントしてくれます。
きっと、家庭でもいいエナジーをだしてくれているのかな。

先日、日本のテレビ番組で、こんなエピソードがあったよ、とお友達が教えてくれました。
育児で夫に言われてカチンとくる言葉。
「手伝うよ」
手伝うじゃなく、「変わるよ」でしょ!!と。
そう、手伝うでは主体性が無いということ。確かにそうですね。ぷぷぷ。
「手伝うよ、サポートするよ」
これは、ないですね。チーン。

これチアリーダーや子どもたちに声をかけるときも同じでした。
そして、おとなも同じ。
「この仕事、手伝います」
この手伝う、という意思には、時に、主体性に欠ける場合が(笑)。

子どもたちにいかに主体性をもたせるのか。
ご家庭でもそうですよね。
何かやってほしいな、やってくれたらいいのに、と親が思うときに
「お手伝いして」とお願いすると、
「お手伝いする」こと、その中で主体性を持てるように促せればいいのですが、いつまでたっても「言われたことだけを(言われたから)やる」ようになってしまってはもったいない。
もしくは、本当は主体性を持たせて、挑戦させたいのに、そのチャンスを奪ってしまったり。

チョイスする言葉にはその裏には自然と身についた自分の思考があります。
わたしも育児をしていく中で、当たり前いチョイスしている言葉を進化させていけたらいいな、と思っています。

お砂糖ひとさじのcheerful。
そんな楽しみ方、思考は、momからのプレゼントでした。
ここ最近の、お砂糖ひとさじのcheerfulでその時間が豊かになったり勇気がわいたりの、たくさんのエピソードがあるので、じょじょにUPしていきます。

わー。一気に書いたら長くなりました。
失礼しました。(え?いつも?!)

そして、リリーさん帰って寂しいでしょう、といろいろお誘いしてくれる、声をかけてくれる友の存在に感謝!!そしてやっぱりいいよねカリフォルニアの陽射しや青い空!

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »