« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の13件の投稿

2013年5月26日 (日)

The Village Bistro♡Santana Row◆Koala×◆

今、お出かけする際に、レストランチョイスなどで気になること。
レストランなどのお手洗いにDiaper changeできるスペースが有るかないか。
ということで、

Kb200_00_cl
行った先のお店にこのおむつチェンジ台があったかいなか、<Koala>があったかいなか(※Koala的なものが)をタイトルに表記しておきます。って、たいした情報量にもなりそうもありませんが、地道に・・・。

サンタナロウを歩いていると、お外の席で、陽射しを浴びながら楽しくお食事している人がいつもたくさんのVillage.
そういえば、ここはどうだったかしら。雰囲気的にありそうだけれども、そもそも、「おとな向け」な雰囲気だから無いかしら。

ということで、まだ未挑戦だったランチプレートをいただきに行って参りました。
VILLAGE California Bistro and Wine Bar

130517_4

130517_7

130517_8

130517_9

ランチプレートは初挑戦でしたが、さすがのSantana Row。
小さなプレートにかわいらしくお食事が。
すっかりアメリカンな量になれてしまっているとオドロキます。久しぶりのtokyo感覚。

とはいえ、店内で(平日は空いています)ゆったりと過ごせて満足です。
130517_1

130517_2

130517_10
「・・・」

130517_11

♡The Village Bistro
378 Santana Row #1035  San Jose, CA 95128
http://www.thevillagebistro.net/
HOURS 
LUNCH: Mon-Fri 10:00 a.m. - 3:00 p.m. 
DINNER: Every Evening from 5:00 p.m. 
BRUNCH: Sat & Sun 8:30 a.m. - 3:00 p.m

ーーーー
★Koala無し

|

2013年5月25日 (土)

おもてなし。癒され空間。

お友だちのお家にお邪魔した時のこと。

やるべきことを済ませ
さぁTea Time.

130514_1

おいしい白玉パフェが登場です。
もちろんご家庭で(お手製の)白玉。
とってもおいしく、そして、爽やかな気持ちに。
授乳を考えて欲張りたいところを私のあんことアイスは控えめ宣言。
※左のお写真の飲み物。こう見るとビアに見えますが(残念ながら)アップルジュースです。

こうやってお友だちのおもてなしで、楽しませていただき、こころもリフレッシュ。癒されますね。ありがとう。

5月。こちらはすっかり夏目前モードですが、日本は梅雨目前モード。この時期のおもてなしスイーツ。みなさんはどんなものがお得意ですか?

BabyGoちゃんももちろん一緒。

130515_2

130515_3

130515_5

130515_6
お友だちのBabyもすくすく。
※本物のGrandmaではありません(ぷぷぷ)。

|

2013年5月21日 (火)

最近。

シリコンバレーは(とくに今日は)日中とっても暑くなってきました。
(2週ほど前はやけに寒かったのですよ)
とはいえ、相変わらず朝晩は寒い時もあり、一日の中で四季があるかのような気温変化です。明け方は寒くフリースを羽織るときもあり、しかし日中はTシャツ一枚。日本の気温を考えれば忙しい服装です。そして、このあたりは日中をTシャツで過ごしても、サンフランシスコに移動するときには要注意。さ、さ、寒い。サンフランシスコの夏は時に革ジャンですから。

ということで
130520_1
ある暑い日にスイカを。
BabyGoちゃんにリボンをつけてみたものの、リボンが大きいせいか、なんだか「はちまき」のよう。市場の競り中みたい?!

130520_2

「やっちまったなぁ」※クールポコ

130520_3
もともとアメリカのスイカが結構好きなのですが、whole foodsのスイカはさすがに日本のような美味しさでした。

カリフォルニアにはおいしい果物がいっぱい。ただいまアメリカンチェリーが旬です!!

授乳生活。授乳活動。
いろいろと(私なりの)試練があったのですが、一歩ずつ前進!!

|

2013年5月19日 (日)

メモリアルアイテム!!Ceramic Imprints/Made With♥Love

最寄りのpottery barn kidsをある日のぞいたところ
130518_1
このアイテムを作るイベント(要予約)がありますと、告知あり。

ということで、予約をして行って来ました。
pottery barn kidsの店内の片隅にMade With♥Love Incのスタッフがブースをかまえており、そこで今日は手形、足形とりです。

まだ1monthのBabyGoちゃん。
小さな手と小さな足を
冷たく、初めての感触の粘度に触れるのは、びっくりさせてしまったのですが・・・。

5秒ほど、粘度に手or足をおさえつけます。
私が抱っこをして、スタッフの方も一緒に動かないように抑えながらみんなで5カウント
1,2,3,4,5!!

130518_2
今日の段階ではこんな感じ。

130518_3
小さなちいさな手形、足形。

初めての経験のBabyGoちゃん、もちろん
130518_4
こんな感じになりました。

出来上がりは6週間ほど先です。
仕上がりが楽しみです。

帰宅し、ぐっすり。
130518_5
寝ている間のほんの一瞬の顔。

ただいま夜〜朝は1,2時間起き。
体力的には厳しいこともありますが、大事にしたいこの時期。
周りのお友だちに、新生児、ちいさなちいさなBabyちゃんの時期は【あっというま】よ。と。大変だけれども存分にちいさなちいさなBabyGoちゃんと一緒に、Momも奮闘の中でも楽しみを大事にしています。そう心がけ中です。

BabyGoちゃんがちょっと寝た時に、うなり声を聞きながらBlog更新中です。

♡Made With♥Love Ceramic Imprints
http://www.madewithloveimprints.com/

Moxiehome_02f

|

2013年5月14日 (火)

ありがとう。愛情いっぱいお食事サポート。(2)

ありがとう。愛情いっぱいお食事サポート。 の続きです。

1304_s31

1304_s32

1304_s33

1304_s34

1304_s35

1304_s36

1304_s37

1304_s38

1304_s39

1304_s40

1304_s41

1304_s42

1304_s43
授乳中のmomにやさしいシフォンケーキ

1304_s44

1304_s45
授乳中のMomにやさしいスイーツ

1304_s46

1304_s47

1304_s48

1304_s49

1304_s51

1304_s52

1304_s53

1304_s54

1304_s55
引越し蕎麦。
そうこの怒濤のスケジュールの中、実はお引越までしてしまいました。

みんな♡
本当にどうもありがとうございました。


|

ありがとう。愛情いっぱいお食事サポート。

産前産後。
アメリカのたくさんの仲間がサポートをしてくれました。
そのおかげでどれだけ心強く、そして、どれだけ助かったことか。

なかでも、産後のお食事は本当にほんとうに助かりました。
胃袋・カラダへの優しさ、栄養はもちろんこと、こころにもたくさんの栄養、元気補充をしてくれたおかげで、今があります。こうやって家族で、母子ともに健やかに生活ができているのです。
セキュリティが日本ほどスマートでない(ちょっと面倒)アパートメントということもあり、気を遣ってくださり「今日はわたしが飛脚で〜す」と代表して仲間の分を届けてくださったり、時に私が「しゃべりたい」時には、お部屋で一緒に食事をしながらtalkを楽しませてくださったり。差し入れづくりを母娘でやったよ!と微笑ましい嬉しいエピソードもあったり、私が以前に「オイシイよー」とつぶやいたものが登場したり。

たぶん、「普通ありえない」ほどの、愛情いっぱいの応援、サポートをしてくださった仲間達にココロから感謝しています。ありがとうございました。
いつか恩返しができるよう、感謝の気持ちをわすれずに・・・。

どれぐらい愛情に溢れていたかですって?
このお食事ラインナップをご覧いただければおわかりいただけることでしょう。申し訳ないことに撮影漏れのものもあるのです。ごめんなさい。

そして、わたしの誇る素敵な仲間達のすごいところは、わたし向けのお食事だったり、dannasama向けのお食事があったり。はたまた、ある時期から、授乳のためにあれこれ制限したり、食材などを気を付けはじめたら、その中でもまたびっくりするようなおいしい、うれしいお食事を作ってくれたり。授乳(母乳)への影響を考えて、スイーツを食べない日々。「あぁ、スイーツ食べたい」と思えば、
「コレ、バター使ってないから」
「コレ、乳製品使わないで作ったからね」
などと、びっくり仰天な凄腕スイーツが登場したり
「コレ、お乳にいいメニューだからね」という優しいおこころづかい。

アメリカで、帰省もせずに出産したとは思えない、仲間の愛情に包まれている、あたたかい毎日です。出逢い、つながり、絆に感謝。

では、産後、病院への差し入れから産後2週間程度でこの差し入れの量です。おどろくなかれーーーーー!!!

1304s_1

1304_s2

1304_s3

1304_s5

1304_s6

1304_s8

1304_s9

1304_s10

1304_s11

1304_s12

1304_s13

1304_s14

1304_s15

1304_s16

1304_s17

1304_s18

1304_s19

1304_s20

1304_s21

1304_s22

1304_s23

じつはこの頃、2泊の入院があり、もちろんわが夫婦もべったり病院にはりつき。退院した直後にもまた差し入れが。。。涙です。。。

1304_s24

1304_s25

1304_s27

1304_s28

1304_s29

1304_s30

まだまだつづきます。
その2へ。

|

新生児のお洋服♡イクジのジョーシキ?!

アメリカで初産、もちろん初めての育児奮闘中のYumi-Goです。
日本の両親などにツッコまれて、気がつく、アメリカと日本のジョーシキの違い。(習慣などもひっくるめて”ジョーシキ:常識”とさせていただきますね)

その1つが新生児のお洋服。

病院で出産後、赤ちゃんがお洋服を看護士さんに着せてもらっていたのがコレ。=退院までずっとコレね。
130513_1
そう。Tシャツ。
丸くびの首もとは少し扱いやすくはなっていますが(開くように)、とくに実は肩がもっと開くようになっている、などはないのです。

コレ。
新生児、首がすわるまえに丸首Tシャツだなんて、
日本だと「それは無いわぁ」なこと。

我が家は、病院で、最初からこのTシャツだったので、退院後も迷う事なく、丸首Tシャツのお洋服で過ごしていました。そしてこのTシャツは袖がミトンにもなる(手が出てこない)タイプのものなのですが、その点、とっても重宝しました。アメリカには赤ちゃんの「肌着」、いわゆる「ボディスーツ」もあるのですが、大半が頭からかぶるタイプのもの。まだまだスナップタイプや着物タイプは少ないようですし、我が家は着るものはアメリカで準備できる範囲でと思っていたので、着物タイプは準備せず。。。

お写真みている日本のファミリーまぁびっくり。

日本で、新生児、首がすわる前といえば、こちら
130513_2
やっぱり着物タイプですよね。
こちらは姪っ子のおさがり。
なるほどとっても便利。
おさがりをもらってからこのタイプが大活躍。ぷぷぷ。

130513_3

↓病院での様子
130513_4

いま、このTシャツを見ると、「とっても小さいな」と思うのです。まだ小さいですが。

130513_5

産後2週間ぐらいのころ@自宅

|

2013年5月13日 (月)

Momノ味方。助産婦さん、そして授乳サポートアイテム。

産後、なかなかの(いや、結構の)悩ましい問題?!、精神的にも肉体的にもエネルギーを使い、思うようにいかないのが授乳。

わたしは出産入院中の、【なぜか巡ってきた】映画やドラマの軍隊生活のような肉体的精神的にもかなり追い込まれる厳しい授乳指導。
わたしを救ってくださったのは、こちらにお住まいの日本人助産師さん。そう、おっぱいの神様。この出逢いなしには今日はありませぬ。。。マッサージでの乳の改善だけでなく、精神的にもおかげでとっても健やかに。感謝でいっぱい。そしてまだまだこれからもお世話になります。。。産前からご相談、ご指導いただいていればベターだったかと。

♡Hahaoya/助産師 松波千春さん
http://www.hahaoya.net/

そして、助産師さんにお薦めいただいた2アイテムはこちら
130512_1

♡Motherlove
左:乳首/乳頭ケア用のNippleクリーム(バーム)です
http://www.motherlove.com/product/1001-Nipple-Cream.html

♡Traditional Medicinals® Organic Mother's Milk®
お乳サポートのハーブティです。
http://www.traditionalmedicinals.com/product/mother-s-milk-reg
オーガニック ビターフェンネル果実
オーガニック アニス果実
オーガニック コリアンダー果実
オーガニック フェヌグリーク種子
オーガニック ブレストシスル 

アレルギーをお持ちの方など、ご使用、お飲みの際はご自身で、またはお医者様などに確認の上お飲みくださいね。効能なども人によるかと思います。ご自身の判断でTRYください。ご参考までにご紹介です。

写真の2つはWholeFoodsで購入しました。


|

2013年5月 3日 (金)

3weeks。

産後約3週間がたとうとしています。

妊娠後期からマイナートラブルをはじめ、最後のさいごにちょっぴりしんどい事もあったり、(産後にも)、そして、私の場合は、アメリカでの短期の入院生活自体も、なぜか「パンチの効いたナース」に巡ってしまい、かなり心身ともにしんどいものに(出産までは良かったのですがその後はまったく安心したりする瞬間もほとんど無く)。

この病院での出来事、むしろ「ネタ」といいたい、その起きたこと、出逢った事。いやはや、もう「笑いのネタ」として、紹介するために引き寄せられたとしか言いようがないです。。。
しかも、産後には、「パンチの効いたドクター」にも巡ってしまい。
どうやら、わたしはそういう星のもとにいるのでしょう。

とはいえ。
多くの愛に守られて、無事出産できたこと。
出産は命がけ、と言いますが
本当にそうだ、と今もこころから思います。
産前産後のカラダの変化、こころの変化。
いままでに経験のしたことのないことばかりですもの。
そんな中で、「今」を迎えられていること、私たちを包んでくださっているたくさんの愛に感謝いたします。

話題はかわり。。。

130502_1
この帽子は病院からのものです。かわいい。

130502_2
産前にプレゼントしていただいて、つけてみるのが楽しみだったのです。

130502_3
かわいくってお気に入り。退院のときに初めてつけました。

130502_4
こちらもお友だちが。
わたしが大の帽子好きなことを知っているお友だちが、帽子大好きmomのBabyちゃんにもかわいいお帽子を♡とプレゼントしてくれました。なんてかわいいのでしょう。

さてはて、どんな感じでブログをいつもの調子?!に戻していきましょ。。。

|

2013年5月 2日 (木)

Jour de muguet すずらんの日

フランスに住むお友だちが教えてくれました。
5月1日、フランスでは
愛する人やお世話になっている人に「すずらん」を贈るそうなのです。
贈られた人に「幸運」がもたされますように、と。贈られた人に「幸運が訪れる」と言われているそうです。

お友だちの言葉をお借りすると
「それぞれが誰かの幸せを想ってすずらんを手に歩いてる姿がいっぱいな日」とのこと。なんて素敵な習慣なんでしょう。

この日はお花屋さんだけでなく、みちばたやはもちろん、街中に一日限りのすずらん屋さんが登場もし、もちろん、すずらんを持っている人もたくさん、だそうな。

そして、この日だけは誰でもすずらんを売っていいとのこと。(ただし規則があるようです)

Photo

さて、みなさんだったら
どなたにすずらんを贈るのかしら・・・?

売る方かしら?!

わたしは産前、そして今、産後もたくさんのお仲間に支えて、応援してもらっています。そんなみんなにすずらんを贈りたいです。いつもありがとう。


|

2013年5月 1日 (水)

49ersチアリーダーGold Rushオーディション(出産前日)

いまとなれば、出産前日のお話。

この日は、NFLの地元チーム49ers
そのチアリーダーGold Rushのファイナルオーディション。
かわいいかわいい妹分のMikaちゃんが日本から挑戦しにきており、こちらの日本人のお友だち10人くらいでいざ会場で応援です。

130411_3
オーディション本番前のMikaちゃんと。

130411_1
いまおもえば、これは出産前日。な写真。
底姐さん 撮影。

そう電話。この日は1本の電話から・・・。
dannasamaから、オーディション会場で盛り上がっている私のもとへ電話。
実はこの日の前日は検診日。担当の先生が不在の日だったので、代わりの先生に診ていただくと、やはり、手足が燃えるようにあつかったりもあるので「血液検査をしておきましょう」とその日の夕方に血液検査をしました。その結果が、この日に出たようで、その結果をうけ、dannasamaに病院から電話が。
そしてdannasamaから私に電話が。

「血液検査の結果、肝臓で異常値が出ているから今から即入院、出産するって」

という電話。

私のカラダ自体は、まだ今日明日産むような「お産モード」でないし、Mikaちゃんの応援モード。
130411_2

ということで、オーディション会場から一緒にいたお友だちに我が家によっていただき、愛犬コゼットを下宿させていただくようお願いし、そのまま、病院に行くことになるのでした。
ちなみに、おまけ情報的には、この日の午後はヘアカラーをしていたのです。なんせ、まだ少し日程的に余裕もあると思っていたもので。。。

話はオーディションに戻し
130411_4
Mikaちゃんの応援の、この日に初めてお会いした日本人のみなさんと一緒になって応援しました。このボードはその方々たちのもの、ものすごーーい大きくて目立っていました。
みんなで一緒に応援を楽しみました。

130411_8
規定ダンス審査前。真ん中がMikaちゃん

130411_9
こちらは自由演技前。
むかって左はしの方から、順々に前に出て(ステージ真ん中で)、永遠とかかりつづける曲にあわせて、決められた時間内(カウント内)で自由にパフォーマンスをします。

130411_10
ファイナリスト

オーディションがおわり(結果は後日発表)
130411_12
Keiちゃん とパチりお写真をとり、Mikaちゃんにもすばらしエナジーをいただいたお礼をして、わたしはいざ、病院へ(自宅経由)。

この1,2時間後には
130411_13
こんな姿に。

オーディション会場で、心配、応援してくださった皆様、
無事でございます。あのときはありがとうございました。

このあと、まだ「お産モード」ではないわたしのカラダをお産モードにすべくあれやこれやとここからちょっと長い戦いが始まったのであります。。。

チアリーダーを応援して、チアリーダーからエナジーをもらって、笑顔や元気、前向きエナジーあふれる会場を経て、出産というのもなんだか私らしいのかどうなのか・・・。

わたしはこの翌日に無事に出産できました。
そしてMikaちゃんも無事に合格することができました。
おめでとう。
キャンドルスティックパーク、ラストシーズンでの活動。
わたしも楽しみ倍増です。

|

マタニティフォト♡Picture People(出産5日前)

愛おしいぽんぽこ狸なお腹を。
この時期の様子をお写真におさめておきたい。
家族写真を撮りたい、と思い、行って参りましたPicture People
場所はヴァリフェア内です(アメリカご近所さん向け情報)

dannasamaとお腹のBabyGoとそしてもちろん愛犬Cosetteも一緒に。
※ちなみに動物撮影は時間が夜限定だそうです。

カメラマンさんがあれこれ指示をしてくださり、結構な数のポーズを撮影。今回は一部をご紹介です。

130407_1

はい。スポーツ好き。スポーツ観戦好きの我が家だけに、お衣装はスポーツアイテム。49ersのジャージにしました。これも思い出ね!!

130407_2
さすが我が子、コゼットも言わずともきれいな足の流し、、、。うふふ。

130407_3_2

ちなみに、お写真ではまったくわからないのですが、コゼットのお衣装も・・・
130407_6

130407_8
Go! 49ers!!
チアリーダースタイルよ。

今度はBabyGoも一緒に撮影にいこうと思います

♡Picture People
http://www.picturepeople.com/

|

ジュエリーParty!!(出産1週間前)

すでに、産後なわけですが、
まだ産前のtopicsのご紹介がいくつかあるので
お腹がぽんぽこ狸だったちょっと前のことを振返りながら・・・。

予定日が4/26だったので、この日のちょうど一週間後に出産になるとは・・・。

この頃は、妊娠性痒疹も軽くなることもなく、ひどいまま。さらには、手足が燃えるようにあつく、アイスパックを一日握りしめているような生活。夜も手にアイスパック、足先にもアイスパックを挟んで、冷やし続けないと、どうにもならない生活。
病院で相談をすると、お薬が増えました。。。とほほ。
眠気を誘うお薬のため、遠出、初めての道は避けるためにも、もともとのお誘い・お約束も延期させていただくことに。

ということで、気分転換に、
行き慣れたお友だちのお家にお邪魔をしました。
この日は、お宅でジュエリーパーティ。

ジュエリー店のオーナー
×
ヘアメイクデザイナー

という、ワクワクのコラボ。
お友だちたちで、@お友だちのお宅。

120405_j1
え?!なんの写真?!何がおきたの?!
という感じですが。

130405_j2

ジュエリーは、オリジナルから、みなさんが今おモチの眠るアイテムを、蘇らせてくださるご相談まで。そして、わたしのお小遣いで買えるお手頃ジュエリーも。

手前ではジュエリー。奥ではヘアメイクチェンジコーナー。
ワクワク空間です。

それだけではありません。Mikacrystalさん と仲間達といえば・・・
130405_j5
おいしいたのしい空間も♡

130405_j3

130405_j4
みなが、ちょっとドキドキしながら変身タイム。シンデレラタイム。

わたしはもちろん!撮影隊。
バシバシ撮影します。
撮影していると、みんなが益々輝くのを、輝きを放つ瞬間を感じれるのでとっても幸せな時間です。みんなも撮られることを楽しんでくれるのでなおさらね!!

ということで、私もお仲間に撮影していただき

130405_j7  

130405_j6_4
いま思えば、
ちょうど出産1週間前のお腹。
このお腹の中にBabyGoがいたんだな、と振返るとなんだか神秘的でそして、幸せな気持ちになりますね。
そして、家族やたくさんのお友だちのおかげで、母子ともに幸せな産前時期を過ごせたなとしみじみ。。です。感謝。

130405_j8
すてきなピアスをget!

Mikacrystalさんのブログ【カリフォルニアで彩色健美】ジュエリーパーティ&変身メイクのひととき☆

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »