« おいしい!おもてなしに、ワインにぴったり/Tangerine Fig Balsamic | トップページ | Happy Easter!! (その後) »

2013年4月 2日 (火)

指ヨガ。

たまには妊婦ばなし。

PUPPP/妊娠性痒疹になり、カユミと戦う日々は、飲み薬と塗り薬でだいぶおさまった矢先、次は霜焼け的症状(ただしくは明後日診察です)。
PUPPPの時以上に、痒さが激しく、とほほ・・・と思っていたのですが、先日、あることをしたら、だいぶ良くなったのです。

それは、お友だちがやってくれた「指ヨガ」です。

手の指を使ったヨガなのですが、なんと、全身を使ったヨガに近い効果があるとかないとか・・・ごめんなさい、正しい知識がないために、はっきりは書き記すことができませんが。。。ただ、指ヨガをしてもらった後のスッキリ感、血行の巡りはとてもよいようで、久しぶりにカユミを気にせずその晩はぐっすり眠ることができました。

ということで、
その後も、自分で手の指ヨガと、足指、足裏(主に足指)のマッサージを、ヒーリングミュージックを聞きながら、寝る前にやってみると、これまた、調子が良い。
妊婦は血行が悪く、浮腫みなどの症状も常にあることから、こうやってケアしていれば、からだもこころもスッキリ!!のきっかけに。

と、臨月の今になって気がつき、やりはじめました。
産後も、忙しくなる分、このケアを続けられたらなと思っています。

そうそう、
お友だちに指ヨガをやってもらっている最中も居眠り・・・(眼鏡ずれてたしね。。。)その後も居眠り・・・。犬たちが添い寝してくれました。幸せ。

※とくに足裏をさわることは、足裏に子宮の伸縮のツボがあるようなので、とくに妊婦の皆さんはお医者さん等にご相談の上触った方がよいかもしれません。

130330_4

|

« おいしい!おもてなしに、ワインにぴったり/Tangerine Fig Balsamic | トップページ | Happy Easter!! (その後) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事