« WBCとミニビッシュと妊婦その後(いま)。 | トップページ | 再会・出逢い。こんなことってあるのですね »

2013年4月 1日 (月)

Happy Easter!!の前に・・・

3月31日は、復活祭。
Esaterです。

各ご家庭でも街中でもEasterの飾りなどを少し前から目に。
わたしも少し前にお友だちのお宅にお邪魔すると

130326_1

130326_2

玄関がこんな風に。かわいいですね。
こうやって季節ごとや、その時折の季節感や行事や習わしを家庭の中でも楽しんで、演出しているお友だちにはいつも良い刺激とワクワクをいただいています。

思い返せば、実家ではいつも季節感は玄関や床の間やリビングなどのお花で自然と感じることができていた子ども時代。豊かなことだっただなぁとあらためて。
(季節感といえば、唯一、生もみの木は全く育ちませんでしたが・・・ぷぷぷ)

今回、お友だちと楽しませてもらうのは2つ
・クッキーへのアイシング
・生だねを使ったワッフル生地づくり
(イロイロ多彩な才能とセンスをもつお友だちに感謝♡)

「アイシング用のクッキーは焼いておくね」とお友だち。

130326_3
お宅につくと、こんな見事な卵型のクッキー。それにしても美しすぎやしませんか。すごいなぁ。なんと、このクッキーで「イースター」をテーマにアイシングしてみよう!と。

さてはてアイシング初挑戦のわたしや、一緒にtryしたお仲間のできばえは・・・乞うご期待!ということで、イースター当日にいただきながら、もし・・・紹介できれば・・・。さきに様子をご報告するならば

「楽しい!」
けれど
「難しい!!」

でも、出来るようになったらとっても楽しく、かわいいので、またチャレンジしたいな。

そして、これまたお友だちの「貴重な」生だね、天然酵母をお譲りいただきながら、ワッフル生地レッスンを。このお友だちのワッフルはベルギーワッフルもびっくりな(※イメージ)おいしい×もちもち×サクサクなワッフルなのです。

いつも、「作り方教えて」とお宅にお邪魔しては、作り方も習わず、出来たものをいただいて大満足で帰ること多数。今回はしっかり伝授していただきました。

と、いいつつ、もちろん、Tea Timeもね!!

130326_5
お持ち帰り用の生地はただいま発酵中〜。
ということで、前日から仕込んでくださっていた分でワッフルPartyです。

130326_6
お友だちはいつも、クリームも楽しませてくれるのです。
今回は
生クリーム×マスカルポーネ。のクリーム。かなりの美味です。
※お写真はわたしのプレートゆえ、クリームがてんこもり。

テーブルやお部屋にもイースターの雰囲気満載です。
130326_9

130326_7

130326_8

毎度のことながら、楽しい時間はあっというま。
その後帰宅し、

130326_10
myマシーンで焼きました

130326_11

130326_13
生クリーム×マスカルポーネ クリームも作り
いただきます。
このクリーム、癖になります。おいしい♡
たくさん焼いたワッフルは翌日、お友だちにもおわけして一緒にいただきました。

いつも思うのですが(実家もそうでしたが)
オイシイ香りがするお家というのは、ワクワクするし、自然と笑顔になりますよね。わたしもそんなお家にしたいなぁと、イメトレは十二分なのですが・・・。

そして、日本にいたときから、家に人を招くのは好きな方だったのですが、こちらに来て、ホントウに良く、そして心地よく、お宅に招かれることが多いのです。「家に人が集まると/招くと家に活気が溢れる」「いいエナジーが集まる」=家のファミリーの雰囲気もますます/どんどんオープンに、明るい雰囲気に。集まる人がみな笑顔。というのは本当なんだ、と、つくづく感じています。

我が家的には、人を招く=掃除しなきゃ。という利点もありますが・・・。

「いつでも人を(ペットもね!!)招けるお家/空間」

それを

「楽しめる」

ように、日頃からの過ごし方を(もちろんお掃除や整頓の仕方や)工夫したいな。と。そして、お招きするにあたり、自分が「招かれる側」をたくさん経験できることも、そこからの学びはとってもとっても大切だな、ということもつくづく。自分の生きてきた経験値だけでは、相手に失礼だったりせつない思いをさせてしまったりもありますものね。いろいろなおもてなし、相手への心遣い、心を通わせるためのそのアクションや工夫は、さまざまな国や習慣、思考を考えればたくさんあるのでしょうね。知らないことがいっぱい!!

と、タノシイ♡オイシイ♡ウレシイの輪を感じながら
いよいよ、Yumi-Go、臨月突入です。

|

« WBCとミニビッシュと妊婦その後(いま)。 | トップページ | 再会・出逢い。こんなことってあるのですね »

US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり」カテゴリの記事

US♡季節のイベント・楽しみ」カテゴリの記事