« Happy Baby Shower♡6♡Thank you!! | トップページ | 止まらない.のその後(妊婦、皮膚科へ) »

2013年3月 6日 (水)

ひな祭り。

アメリカでお友だちとひな祭り。
とってもこころ健やかな時間。
笑顔いっぱいな時間を過ごしました。

妊娠32週のわたしのポンポコリンのお腹。
こうやってお友だちと、あたたかい陽射しやあたたかい気持ちに包まれて過ごせる時間は、それはそれは、安らぎtimeです。

お腹もだいぶ(!)出ていますが、行き慣れているお友だち宅へのドライブは、新しい地に行くよりかなり精神的にも良いかと思いますしね。

130305_0

130305_1
お嬢さん(しかもHigh School Cheerleaderよ♡)がいるお宅だけに、おひなさまが華やかに。

130305_2
あら、こちらにも。

130305_3
そしてこちらにも。
これは、お友だち作の押し花で作ったおひな様ですって。なんて素敵なんでしょう。

女の子が産まれる予定の私は、こうやってこの時期に、女の子のお子さんがいるお宅でのひな祭り。なんだか余計にワクワクしました。そして、子どものころの実家でのひなまつりを思い出しました。母や姉と一緒に飾ったおひなさま。

さ〜て、今日は、7人でひな祭り。
ランチはポットラックで♡
130305_4
何人分?!

130305_5
妊婦の私にもとてもとても嬉しいラインナップ。
私は、「妊婦は無理しないで楽しむこと」というみなさんの気持ちにそのままノッカリ、日本食スーパー(ちなみにMitsuwa)でお惣菜get。左下のひじき、きんぴら、そしてかぼちゃの煮物、写っていませんが、ゆず味のたくあん。みなさんの豪勢なランチのお供にぴったり。ぷぷぷ。
私以外のみなさん、もちろん手作り。キャベツ包みのシュウマイ風?とか、ちらし寿司も、すべて手作りだそうで。ちらし寿司=寿司太郎使用。のわたしには衝撃的。
寿司太郎系をお使いになったことがない方多数。オドロキ。
便利よ、便利。美味しいし♡と。アピールしておきました。
今回のちらし寿司は、ご主人の実家直伝のレシピを受け継いでいるものなんですって。
素敵ですね。

130305_7
それではいただきましょう!

その前に
130305_6


桃のにごり酒で乾杯です。
そう、このあたりでは日本食スーパー(ちなみにニジヤ)でこんなものもgetできるのです。便利ね。
※わたしは格好だけ。。。。

130305_8
まるで、夢のような「和食バッフェ」
食いしん坊、一度によそり過ぎで失礼します。

これだけではなく
130305_9
みんな大好き。山形の芋煮。
実はこれ、これまた、あるお友だちのご主人様作。
素晴らしい。

130305_10
芋煮が、その後はカレーうどんに。最高!!

大切な、そして楽しいお友だち。
そして、すでに皆さん出産を経験され、もちろん育児も。
お話で、勇気や元気をプレゼントしてくれます。
そして、ひたすら笑ったり。
お互いを思いやったり。
ランチをしながら、それはそれは「健やかなトーク」です。
女子が集まると、負のエナジーが集結する場もあるようですが、そんなものは一切ありません。みんなのこころが健やかな証ですね。

130305_12
今日おじゃましたお宅には、(ひな祭りだから、というよりいつも素敵なのですが)、ルンルンしてしまう女子モードになる雰囲気が盛りだくさん♡

130305_13

そしてそして、このお仲間といえば、お料理だけでなく、デザート部門もものすごい腕前。

あるお友だちが、箱から出したもの。ソレは
130305_11
じゃーん。おひなさまspecial 菱形の菱餅風ケーキです。
クッキーからすべて手づくり。

130305_16
また違うお友だちは、お手製のいちごムース。
topのいちごもハート♡でかわいい。

という、素晴らしいデザート。想像越えでしたが
130305_14
「きっと、スゴイだろう」という予想から、私からはお持ち帰り用に、日本食スーパー(ちなみにMitsuwa)の中にある和菓子屋さんの桜餅を。そう、このあたりは、なんでもあるのです。(日本のみなさんオドロキかしら)。お持ち帰りアイテムにして大正解。

本日のデザート♡
130305_15

すばらしきデザート。ご覧くださいませ。

130305_18
なんと、スポンジケーキもひしもちのように3カラー3層。3つの味を楽しみました。
ひしもち風クッキーもなんと3層。

13035_19

130305_20
キウイなどもお花型。なんて美しいプレートなんでしょう。

130305_21

ひなまつり。お友だちのお誕生日のお祝いも。
おめでとう!!



130305_22

アメリカでの子育てのお話。
日本との違いなど、とても面白かったり、驚いたり。
そして、この日も、子どものお迎えで、Momたちは慌ただしく一人帰り、またひとり帰り・・・。最後はもちろん、私ひとり。ぷぷぷ。
今回のホストのお友だちお手製の梅ジュースをいただいて、より元気チャージで帰宅です。

130305_24
そして、そのおいしい梅ジュースをお土産にいただいたので、ソーダ割りでお家でゆったり再び。

そして、そして
130305_23
自宅で、ひなまつり再び。

こういう日は、夜ごはんが食べれません。
おなかいっぱい。胸いっぱい。

みなさんは(とくに日本のみなさん)
どんなひなまつりを過ごしましたか??

ひなまつりは、女の子のすこやかな成長を祈る行事。
子どもだけじゃないわよね。。。。
自分たち(女子)の健やかな成長?!をみなで、感じ合う楽しい1日になりました。

|

« Happy Baby Shower♡6♡Thank you!! | トップページ | 止まらない.のその後(妊婦、皮膚科へ) »

US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり」カテゴリの記事

US♡季節のイベント・楽しみ」カテゴリの記事