« 新米パパママを囲んで飲茶でディナー♡Li Yuan Dim Sum/San Jose | トップページ | jamba juiceが$1! Any sixteen size somoothies(15日まで) »

2013年2月12日 (火)

毎日の暮らしを気持ちよく丁寧に。中国茶レッスン。

早速、今日感じたことを早々と・・・。

お友だちと中国茶のレッスンへ。
お茶の楽しみ方や、お茶について。
それだけでなく、
お茶を淹れてくださる方から、感じること、学ぶこと。
豊かな時間を過ごすことができ、
いま、こうやってブログを書きながら、自分のこころがとっても穏やかであることを感じています。

130211_1

お茶のレッスン中は、その時間に集中するためにも撮影をしていないので、お写真がありませんが、それはそれは、穏やかな時間でした。
飲み物の中には、「刺激」的に感性や味覚や嗅覚を研ぎすますもの、「刺激」を与えてくれるものも・・・。さて、中国茶は何だろう。そんな話をしながら、イメージもしながらもいただきました。

「安らぎ」かな。。。

今日は3人でそんな風に感じました。

元々仲良しの中国茶の先生Licaさん
いっつもチャーミングで魅力的な女性ですが、お茶の先生の時の姿もまた魅力的。いろいろな才能や感性を持つ、いろいろな顔が見れるのもとっても嬉しいです。
今日もとってもかっこ良かったな。

そして、いまの私の体調や状況を考えて
「Yumi-Goにどんなお茶がいいかな」と、一生懸命考えてくださったそうなのです。
その気持ちもとっても伝わり、幸せ一杯です。

きっと産後やこれから育児も始まる人生。
「自分のための」時間というのは、作ろうとしないとなかなか難しいのかもしれません。とくに自分のため「だけ」というのは、難しいのかな。ただ、今日、Licaさんのお茶の時間を通して、こういう時間を上手に作り出せる、生活の中で時々作れる、工夫して作れるセンスや思考を持ち合わせていたいな、とつくづく。
たとえ、ゆったり両手を使ってお茶を淹れることができずとも、学んだお茶の楽しみ方を、たとえ一杯だとしてもそのお茶をどう楽しむかを、実践していけたらな。と。
これは、自分のことだけでなく、家族のこともそうだし、どんな事に対しても言えることだな、と。

忙しいから、とか、◯◯だから、時間がないから、という言い訳で、自分のふるまいが雑だったり、余裕がない対応になること、「仕方のないこと」と片付けてしまいがちな日々。これは、人とのふれ合い、おつきあいの仕方、出逢いでも言えることかも。

実は、普段からどんな振る舞い、行動も、今日のLicaさんのお茶をいれる姿のように、お茶を3口でいただく、その一瞬のあの短い時間でも、その頂き方を知る、工夫するだけでより豊かな時間になるように、「丁寧であること」が、こころの余裕をうむのね、きっと・・・。言い訳で片付けてしまっていると、「ムダな慌てん坊モード(笑)」がベースモードになったりするのかも。と。つくづく。

・乾いた茶葉の香り
・湿らせた茶器の中での茶葉の香り
・湿らせた茶葉の香り
・一煎目のお茶をいだたく。その後茶器の残る香り。
・二煎目のお茶をいだたく。その後茶器の残る香り。
・三煎目のお茶をいだたく。その後茶器の残る香り。
1つのお茶をこんな風に楽しみました。
香りや味を楽しむだけでなく、
そこからイメージを膨らませたり。
それをみんなでシェアしたり。
とても楽しく、安らぎのひととき。
もちろん、発見や学びが溢れるひととき。
何より、お茶を頂く前に、「無」の状況。何も考えない。頭をからっぽにしたり。
お茶だけに気持ちや感性を集中させたり。
久しぶりに雑念からsay good bye。
これって、とっても贅沢。

さ、レッスンも終わり。最後にせっかくなので
130211_4
豊かな時間を写真でもご紹介できたらな、と一枚ぱちり。

このあとは、Licaさんとランチ。
これはこれは、またオイシくタノシく、贅沢な時間。
130211_5

130211_6
お手製中国粥。絶品。

130211_7
お写真にうつっていませんが他にもお野菜がたくさん。
妊婦嬉しい♡

130211_8
ランチタイムには工芸茶を。

お友だちと1つずつ選びました。
130211_10
花言葉も気にしながら・・・

130211_11
官能的。
こちらは食後に。うふふ。

130211_2

あなたを元気にChinese Tea!!
Licaさんのお茶、お茶にたいする気持ちや姿勢。
元気エナジーをたくさんいただきました。
お茶を通してエナジーをシェアできる。
とっても心地よい!!

帰宅してから、Licaさんと少し今日を振返り、その時にあらためて感じたこと。学んだこと。

「大切にしたい小さな喜び。そこを大切にすることで、それが大きな喜びに(つながっている)」と。 

みんなそれぞれ抱えていることがある人生。 これから何が起こるかわからない人生。 だからこそ、 大切にしたい小さな喜びを 大切にする毎日。そう心がけたい。。。

そして、「Yumi-Goの感性、素敵よ」と褒めてもらえたのですが、それは私の両親や家族への感謝、元々の感性の始まりは家族との時間ですもの。特に社会人になる前のすばらしい出逢いや経験ができた習い事や学校・・・家庭に限らず、それをサポートしたり応援してくれていたのも家族ですものね。もちろん!そこで出逢った多くの人々。多くの感性。

いまも、dannasamaとここUSで、たくさんの感性に触れています!

Teasalontodaya
あなたを元気にChinese Tea!! (ブログ)
中国茶でのんびり毎日の暮らしを気持ちよく丁寧に。
Tea Salon today-a(戸田屋) オーナーのひとりごと。

|

« 新米パパママを囲んで飲茶でディナー♡Li Yuan Dim Sum/San Jose | トップページ | jamba juiceが$1! Any sixteen size somoothies(15日まで) »

US♡勉強/習い事/NaturalBsket(編み物)」カテゴリの記事