« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の36件の投稿

2013年2月27日 (水)

止まらない.のその後(妊婦、カユミとの戦い)

止まらない.  の記事の続きです。

全身(顔以外*耳は痒い)痒い痒いの大騒ぎ。
産婦人科の先生に「ひどいですねー」と診断していただいた後、指定された飲み薬を6時間起きに。

でもやっぱり、飲み薬が効きだすまで、効力が切れだすころには、塗り薬が欲しい。
130226_2
はじめは、上の箱のORIGINAL STRENGTHを。その後は下の箱のEXTRA STRENGTHを塗り塗り。飲み薬を飲み始めて5日ぐらいで、やっと少しおさまってきたようなので、勝手にはじめた塗り薬もお休み中。

産婦人科の先生が、皮膚科を紹介してくださっていたのですが(と、同時に先生からも皮膚科に連絡をいれておく、とのことだったのですが)、少し症状も良くなってきて、産婦人科の次の検診も近づいたので、さてどうしようかな、と思っていた頃、皮膚科から連絡有り。

その病院には日本人の皮膚科の先生はいらっしゃらないのですが、「日本語に(多少)理解有り」という2人の先生をご紹介いただいていたので、そのひとりをお願いしたところ、言われた診察日が、まさかの【産後】。出産予定日より後。

どんだけ、忙しい先生なの?

ということで、当然のことながら「日本語に理解なし」の先生に見ていただきます。
さーて、珍回答にならないように、いままでの状況などは説明できるように準備をしておこうと思います。

ということで、次回のご報告はカユミとの戦い、改め、皮膚科診療での英語との戦いになるかと。産婦人科でも、特に、慣れない医療英語に?!?!と日々戦いですが。あわせて、勝手に塗ってしまった塗り薬がどうだったのかも・・・。

おまけですが、飲んでいる飲み薬。
かなり眠気を誘います。
あまり寝付きが良くなかったこともあり、その点ではこの薬を飲んでいると良く眠れてよかったのですが、昼間は運転を避けるため、どこにも行けず。
珍しく家にひきこもっています。

かゆいかゆいな様子なので、ご気分を害したらごめんなさい。
画像を小さめに。

130226_3_2
ひどくなった時。なんだかあざみたいに。。。。
これが全身いたるところに。

で、お薬を飲み続けたら
130226_4
場所によっては 虫さされのようなプチプチ、小さくなりました。

妊娠後期は、いろいろあるのですね。
ちなみに、BabyGoちゃん。
つねに、お腹の上のほうにいることが多くて(それゆえ”お腹もより大きく見える”)、胃やらなんやら圧迫されている事が多いです。こういうのも、後期じゃないと想像もしていなかったことです。不思議ですね。
と、いろいろありますが、もちろん私は元気ハツラツです。

|

Lindt & Sprüngliのチョコレート

160年の歴史があるスイスチョコレート。Lindt & Sprüngli。
dannasamaの上司(アメリカ人女性)がわたしに、とプレゼントしてくれました。

130226_1
White Chocolate Truffles
中にとろ〜り。
最高においしい♡

thank you!!

♡Lindt & Sprüngli
日本語オンラインサイト
http://www.lindt.jp/

|

2013年2月26日 (火)

美味しく・楽しく・美しく感じる心を育む良い道具

こちらアメリカで出逢ったお友だち。
いまは日本で暮らしているのですが、久しぶりにこちらで再会。
会えるだけでも嬉しいのに、BabyGo誕生をお祝いしてくれました。

130225_1

おじょうちゃまから、こんなに素敵なお手紙を。
ありがとう♡

そして
130225_2
すてきなすてきな贈り物。
子ども用のお椀とお茶碗をいただきました。
これは、いつか素敵な大人になる為の準備を。と
「毎日使う器は、食事を美味しく・楽しく・美しく感じる心を育む良い道具です」という思いがこめられているこちらの器。
贈ってくださった素敵なこの母娘ちゃんのように、
この器と一緒に成長できたらな、とワクワクしています。
大切に使います。ありがとう。

130225_3

|

2013年2月21日 (木)

止まらない.

何が止まらない。

I can't stop the loneliness
こらえ切れず 悲しみが止まらない

わけでもなく

長いキスの途中で(Fu-Fu さりげなく)
首飾りを外した (Fu-Fu 指さきで)

そう、Romanticが止まらない、わけでもなく

「痒い」のが止まらない妊婦です。
妊娠後期に入り、カラダがいろいろと変わってきた中の1つ。
いまは、「かゆみ」に悩まされています。
はじめは「乾燥かな」と思い、保湿を強化したのですが、追いつかないどころか悪化するばかり。ネットで調べると妊娠性痒疹なのか?なんなのか?・・・。

ここ3日間でかなり悪化して、顔以外は蕁麻疹?ひどい虫さされのように真っ赤で凸凹な肌になってしまったのですが、ちょうど、検診日だったので、産婦人科の先生にもみていただきましたが

「ひどいですね・・・」

ということで、
しばし飲み薬で様子をみて、それでも改善されない場合は、同じ病院の皮膚科の先生をご紹介いただき、見ていただく事になりました。

以前に花粉症の症状の時にも、同じ経験をしましたが、
処方がOTC、Over_The_Counter、つまり市販されている薬なんですよね。ただ、この市販薬の中には、もともと処方がなければ手に入らなかった薬が、安全性を確認された上で、市販という形でも提供されるようになったモノが多いのがアメリカのお薬の特徴のようです。
今回もそうでした。帰りにスーパーの市販薬コーナーでお薬getです。

Benadryl

さてはて、これで、かゆくて眠れない日々から少しは解放されるのでしょうか。また報告します(どこかでご覧になるかもしれない、かゆさと戦う妊婦の方向けに・・・)

ということで、
冒頭、杏里さんとC-C-Bさん登場しましたが。
どちらかというと今はC−C−B気分で、この状況を乗り切ります。

誰か Romantic 止めて Romantic
胸が胸が苦しくなる
走る涙に背中押されて
Hold me tight
せつなさは止まらない

「ロマンティック」を「コノ カ・ユ・ミ」に変えて歌っています。
もし、今晩もかゆくて夜中に起きた際には、ひとり歌おうと思います。

♡アメリカのOTC情報
(検討、使用の際は取扱説明書の指示通りに使用するなど、事前に必ず確認しましょうね)
http://www.metropagesjapan.com/professionals/articleb05.html

|

2013年2月18日 (月)

名前が呼ばれちゃう♪楽しい音楽CD

130217_1

先日、Buy Buy Baby に買い物に行った際にみつけたこのCD
子どもの名前ごとにCDがありました。personalized music!!
我が家のBabyGoはミドルネームにアメリカンネームを付ける予定なのですが、そのお名前のCDがあったの購入してみました。

9曲収録されているのですが
その全部の曲に「♪Hi〜★★★(なまえ)」とか、歌の中で何度も名前が呼ばれてとっても楽しい!!

ちなみに
1.It's All About(Child's Name)
2.ABC with Me
3.Raspberry Spray
4.Monkey Counts to 20
5.Manners Matter
6.Swinging Tree Subtraction
7.Color Wheel
8.Animal Rhymes
9.Fly

裏面には、1700の名前を準備していると書いてありました。
それもまたすごいなぁ。

|

フォンデュでValentine!!

久しぶりにこの仲間でイベントを楽しみながら、たくさん笑ってたくさん笑って(そう笑いと笑顔がいっぱい)な健やかな時間を。

「いつもそんな感じじゃない?」

そんな声も聞こえてきそうですが。。。(そのとおり!)

今回はValentineeの翌日ということで、みなで「愛」を感じあいながら。
ホストからのドレスコードも「愛」。

お食事は、フォンデュです。
みんなで材料を持ち寄り、いざStart!!

130215_1


130215_9
かんぱーい♡
ジュースです。「気分上がる」ジュースでも楽しんでいます。
トレジョーのこちら。グラスに注ぐまでの過程がまるでスパークリングワイン。
テンションあがります。おすすめ。

130215_2

今回は
♥チーズフォンデュ
♥オイルフォンデュ
♥チョコフォンデュ
の3本立て。
なんて豪華なのでしょう。

130215_3
チーズフォンデュ。
チーズは数種類を混ぜあわせながら、オリジナルで作りました。私が妊婦ということもあり、白ワインのアルコールもしっかり飛ばしてくださり、みんなの愛いっぱいつまったチーズ。

130215_4
オイルフォンデュ。
ただいま、お肉揚げています。
揚げ物番長の底姐さん すっごくオイシク揚げてくれました。
さすがです。
揚げたては、言葉にならない美味しさね!!

130215_5

ちなみに
130215_10
ソースは「二度づけ禁止」でござる。ぷぷぷ。

そして
130215_6

130215_8
チョコフォンデュ。
フルーツとチョコ、この相性は最高ですよね。

みんなの知恵や経験、そしてセンスが集結するこういう時間はとっても「愛」と「刺激」がいっぱい!!それぞれが、「こんな時に家族や友だちとこんな食べ方、こんな楽しみ方をして来たんだぁ」。こんな話を聞きながら、そしてその時間をともにしてきたお鍋が登場すると、また、楽しい。5人集まれば、5人のいろんな愛がいっぱい。途中から6人になり、愛はさらにぽっかぽか。

そして、今日は(も)
130215_11

130215_15
バルーンで楽しさup!up!!

おとなもバルーンをもらうとウキウキ!
しかも、MOMがお土産でバルーンを持ち帰ったら家の子どもたちも嬉しいんじゃないかしら?我が家はコゼットがお猿に向かって吠えていたけれど。あはは。底姐さん、Sallyちゃんありがとう。

みんな、愛がいっぱい。楽しませ上手。

130215_20

今日のドレスコードは「愛」
解釈はみんなそれぞれ。好きずき。
私は、どうにかギリギリお腹がおさまったお洋服に(マタニティじゃないものなのです)、「楽しさ」を加えてみよう〜と。

130215_13
愉快なリボンをたくさん作って、あちこちにつけました。
このリボン。糸と針は一切使わず、グルーガンで。
つまり工作。ぷぷぷ!!
真っ赤なリボンで作ってみたかったのですが、なんとValentine当日(夜)のクラフト屋さんには(Valentine夜に作るな〜=この日の前日、という感じですよね。)赤系のリボンの在庫がゼロ。というかリボンがほとんど無かったのです。まぁびっくり。
お仲間の愛いっぱいなファッションも、こころがぽかぽかに。
Licaさん のチャイナ服も思い出いっぱいのもののようです。

これから、フォンデュをするたびに、みんなの優しさや楽しさ、愛を思い出すな。。。
(チーズが途中、固まってしまった珍(?)事件含め)

こうやって、「楽しい」と「お食事」とかがセットになっているって、そういう過ごし方ができるのって、その時だけでなく、あとあとの大切な思い出、宝物だな、とつくづく。

今回の大ドンマイ。

わたしがみんなのあたたかい愛にこたえたり、せめてもの恩返しができるのは、カメラでみんなの笑顔や愛いっぱいな空間を写真におさめておくこと。な・の・に・・・カメラは持参したのに、メモリーカードが入っていなかったという、かなりのドンマイ。あ〜ショック。もう、こんな失敗は繰り返さないわ!!ということで、i phoneでぱちりぱちり。みんなの楽しいお顔とか、撮るのとっても楽しいから、カメラごしにのぞくのもとっても楽しいのです。




|

2013年2月17日 (日)

ただいま30週。

日本のテレビ番組。アメトーーク。
最近の「カメラかじってます芸人」も面白かったようですが、そんな我が家も「カメラかじりはじめました夫婦」です。

「こんな機能、あったんだ」と初めて知り、使ってみました。最近の我が家の様子です。

130216_20

130216_21
コゼット、サンノゼシャークス(NHL)のベアをおんぶ?!

130216_23
おなかぽんぽこりんな私とコゼット、くつろぎ中。

130216_24
コゼット。BabyGoの登場を意識してか、赤ちゃんがえり?!のような、甘えモード。(あ、シャークスベアが・・・)

特定したカラーだけが、モノクロ(?)の中で、色がでる・・・的な機能を使ったのですが、私も黒い洋服だし、コゼットのカラーが黒と白だし。ということで、そもそも、鮮やかな色を演出できておらず、機能を使いこなせていない、というオチなのですが。ぷぷぷ。

こちらはおまけ(i phone撮影)
130216_25
ちょっと横になろう。。。
とソファで横になると、なぜかこの位置でくつろぎたがるコゼット。
首もとに体をべったりつけてきます。まるで襟巻き。
私は(ちょっと)苦しいのです。
ときに、コゼットのお尻がわたしの鼻の位置、ということもあります。
なぜにココを好むのか。。。

30週に入っています。

| | トラックバック (0)

BabyGo!Go!準備編(Cribまわり)

徐々にBabyGoちゃんをお迎えする家の準備などを始めて来ましたが、最近のお腹のポンポコリンっぷりから、毎週末に攻めていかないと、あっという間に【その時】が来てしまいそうだな、と
今月は準備強化月間に。

まだそろっていませんが、
Crib周りを、女の子の予定と言われているBabyGoちゃんということで

130216_1

crib自体は黒なのですが・・・その他はPink系で。
(cribは白の方がこのPinkに合うのでは?の声はこころで止めておくんなまし)

Bumperは暑くなることを考えて、メッシュ生地のものに。

130216_2
Glenna Jeanで。

Glenna Jeanの Isabellaシリーズで。

130216_3
Musical Mobile。
くまちゃんです。

中でも(わたしの)お気に入りが
130216_4
このDiaper Stacker

130216_5

こんな風にdannasamaと楽しみながら準備を進めています。


♡Glenna Jean
http://www.glennajean.com/

|

2013年2月15日 (金)

Happy Valentine2013

130214_1

130214_2
(一応?!) 我が家もUSスタイル?!
dannasamaより。

130214_5

わたしからマカロン。

しっかし、今日は、バラの花束を何度みかけたことか・・・。
夕方頃には、同じアパートメントの男性が
驚くほど爽やかなたたずまいで真っ赤なバラの花束を抱えて出かけていきました。「愛いっぱいなディナーを過ごすのかしら」。そう思わずにはいられない、Happyオーラ満載でした。「そうよね! このテンションがバレンタインよ・・・」と、心の声(わたし)&羨望のまなざし。

さーて、そんな花束を抱えた男性をあちらこちらで見かけたValentine当日。
私の希望で、底姐さん にお願いして、バレンタインランチは【リンガーハットのちゃんぽん&デザート】のコース。
ムショーにちゃんぽんが食べたい&リンガーハットのデザートも食べたい♡
スペシャルゲストも一緒に4人で楽しいランチ。
やっぱり美味しい。ちゃんぽん。

130214_3

みなさんは、どんなValentineをお過ごしになりましたか?
今年のValentineは【びっくり!うれしい!な再会】がありました。
奇跡というの?偶然というの?なんというのかしら。
人の繋がりの強さ?、その前に出逢いの素晴らしさをまた実感。

Valentineといえば
日本にいた頃のアイドル歌手並みに(?)生徒にチョコレートやお菓子をいただいていた幸せな時間を思い出しました。しかもみんなとっても上手。センス抜群。バレンタインは生徒たちの笑顔を思わず思い出してしまう日、の一日♡思い出し二ヤリ。

2011年のValentine
チアリーダーパティシエール

110216_5_2
なんといまどきの小学生女子はガトーショコラやオランジェットを作るのです。


| | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

Valentine's dayの前日

アメリカはValentine's day前日です。

近所のスーパーマーケットにいくと
130213_20
Don't be shy. Tell'em how you feel.

男性陣がカード選びに白熱?!

これまた違うスーパーマーケットでも
カードコーナーには男性陣がたくさん。
そして
130213_21
お花やバルーンを購入している、抱えて、キャッシャーに向かう男性陣がいっぱい。

130213_23

これがアメリカのバレンタインの(前日の)光景なのですね。

|

マカロンづくり。

130213_1
お友だち’Sで、マカロンづくり教室へ。
Śacīちゃんとは、おそろいエプロンで。

130213_3

130213_4

130213_5

130213_6
マカロンケーキも作りました。
フルーツとカスタードクリーム。

参加者のみなさんとランチをいただいた後、別件があったのでこれまた参加したお友だち’Sで、お友だち宅に移動し、作戦会議をしながらTea Timeの続きを。

130213_7
さっそく、今日のマカロンをデザートに。

130213_8

マカロンづくり。
案の定、奥深さを知る・・・という感じです。
ラドゥレやSADAHARU AOKIのマカロンを自分で作れるとは思いませんが、なるほど、だからマカロンってお高いのね。と、つくづく。

アメリカは明日がヴァレンタイン。
アメリカは男性から女性にお花(やジュエリー)を贈る習慣があるのですが、そんなUSスタイルを我が家でも期待しながら、私からはこのマカロンを。あはは。

お友だちと楽しみながらの時間。
とっても有意義。


|

2013年2月13日 (水)

jamba juiceが$1! Any sixteen size somoothies(15日まで)

いつも楽しい話題、お得な話題をいろいろ教えてくれる底姐さん から「jamba juiceのキャンペーン」情報を!!

Any sixteen size somoothiesがなんと$1です。
(だいたいこのサイズで通常はたしか$5くらい)

130212_1

左側の緑
Fruit & Veggie Smoothiesから
Apple 'n Greens Smoothie
リンゴ·イチゴと緑の野菜ジュース、桃、マンゴーとバナナのブレンド

右側のピンク
All Fruit™ Smoothiesから
Mega Mango™ Smoothie
マンゴーまるごと!!

朝食と一緒に

Apple 'n Greens Smoothieをいただいています。

なんてお得なんでしょ。
5705_420617858023432_937959025_n


ただ、朝からお得でラッキーで気分が良いだけでないのです。

朝から$1スムージを求めて、おそらくいつもより混んでいるのに、店員さんがニコニコなスマイルで気持ちよく接客してくれたこと。お店の雰囲気がとっても良かったのが、より朝から気持ちいい!!さわかやか気分になれました。

130212_3

♡jamba juice
http://www.jambajuice.com/

|

2013年2月12日 (火)

毎日の暮らしを気持ちよく丁寧に。中国茶レッスン。

早速、今日感じたことを早々と・・・。

お友だちと中国茶のレッスンへ。
お茶の楽しみ方や、お茶について。
それだけでなく、
お茶を淹れてくださる方から、感じること、学ぶこと。
豊かな時間を過ごすことができ、
いま、こうやってブログを書きながら、自分のこころがとっても穏やかであることを感じています。

130211_1

お茶のレッスン中は、その時間に集中するためにも撮影をしていないので、お写真がありませんが、それはそれは、穏やかな時間でした。
飲み物の中には、「刺激」的に感性や味覚や嗅覚を研ぎすますもの、「刺激」を与えてくれるものも・・・。さて、中国茶は何だろう。そんな話をしながら、イメージもしながらもいただきました。

「安らぎ」かな。。。

今日は3人でそんな風に感じました。

元々仲良しの中国茶の先生Licaさん
いっつもチャーミングで魅力的な女性ですが、お茶の先生の時の姿もまた魅力的。いろいろな才能や感性を持つ、いろいろな顔が見れるのもとっても嬉しいです。
今日もとってもかっこ良かったな。

そして、いまの私の体調や状況を考えて
「Yumi-Goにどんなお茶がいいかな」と、一生懸命考えてくださったそうなのです。
その気持ちもとっても伝わり、幸せ一杯です。

きっと産後やこれから育児も始まる人生。
「自分のための」時間というのは、作ろうとしないとなかなか難しいのかもしれません。とくに自分のため「だけ」というのは、難しいのかな。ただ、今日、Licaさんのお茶の時間を通して、こういう時間を上手に作り出せる、生活の中で時々作れる、工夫して作れるセンスや思考を持ち合わせていたいな、とつくづく。
たとえ、ゆったり両手を使ってお茶を淹れることができずとも、学んだお茶の楽しみ方を、たとえ一杯だとしてもそのお茶をどう楽しむかを、実践していけたらな。と。
これは、自分のことだけでなく、家族のこともそうだし、どんな事に対しても言えることだな、と。

忙しいから、とか、◯◯だから、時間がないから、という言い訳で、自分のふるまいが雑だったり、余裕がない対応になること、「仕方のないこと」と片付けてしまいがちな日々。これは、人とのふれ合い、おつきあいの仕方、出逢いでも言えることかも。

実は、普段からどんな振る舞い、行動も、今日のLicaさんのお茶をいれる姿のように、お茶を3口でいただく、その一瞬のあの短い時間でも、その頂き方を知る、工夫するだけでより豊かな時間になるように、「丁寧であること」が、こころの余裕をうむのね、きっと・・・。言い訳で片付けてしまっていると、「ムダな慌てん坊モード(笑)」がベースモードになったりするのかも。と。つくづく。

・乾いた茶葉の香り
・湿らせた茶器の中での茶葉の香り
・湿らせた茶葉の香り
・一煎目のお茶をいだたく。その後茶器の残る香り。
・二煎目のお茶をいだたく。その後茶器の残る香り。
・三煎目のお茶をいだたく。その後茶器の残る香り。
1つのお茶をこんな風に楽しみました。
香りや味を楽しむだけでなく、
そこからイメージを膨らませたり。
それをみんなでシェアしたり。
とても楽しく、安らぎのひととき。
もちろん、発見や学びが溢れるひととき。
何より、お茶を頂く前に、「無」の状況。何も考えない。頭をからっぽにしたり。
お茶だけに気持ちや感性を集中させたり。
久しぶりに雑念からsay good bye。
これって、とっても贅沢。

さ、レッスンも終わり。最後にせっかくなので
130211_4
豊かな時間を写真でもご紹介できたらな、と一枚ぱちり。

このあとは、Licaさんとランチ。
これはこれは、またオイシくタノシく、贅沢な時間。
130211_5

130211_6
お手製中国粥。絶品。

130211_7
お写真にうつっていませんが他にもお野菜がたくさん。
妊婦嬉しい♡

130211_8
ランチタイムには工芸茶を。

お友だちと1つずつ選びました。
130211_10
花言葉も気にしながら・・・

130211_11
官能的。
こちらは食後に。うふふ。

130211_2

あなたを元気にChinese Tea!!
Licaさんのお茶、お茶にたいする気持ちや姿勢。
元気エナジーをたくさんいただきました。
お茶を通してエナジーをシェアできる。
とっても心地よい!!

帰宅してから、Licaさんと少し今日を振返り、その時にあらためて感じたこと。学んだこと。

「大切にしたい小さな喜び。そこを大切にすることで、それが大きな喜びに(つながっている)」と。 

みんなそれぞれ抱えていることがある人生。 これから何が起こるかわからない人生。 だからこそ、 大切にしたい小さな喜びを 大切にする毎日。そう心がけたい。。。

そして、「Yumi-Goの感性、素敵よ」と褒めてもらえたのですが、それは私の両親や家族への感謝、元々の感性の始まりは家族との時間ですもの。特に社会人になる前のすばらしい出逢いや経験ができた習い事や学校・・・家庭に限らず、それをサポートしたり応援してくれていたのも家族ですものね。もちろん!そこで出逢った多くの人々。多くの感性。

いまも、dannasamaとここUSで、たくさんの感性に触れています!

Teasalontodaya
あなたを元気にChinese Tea!! (ブログ)
中国茶でのんびり毎日の暮らしを気持ちよく丁寧に。
Tea Salon today-a(戸田屋) オーナーのひとりごと。

|

2013年2月11日 (月)

新米パパママを囲んで飲茶でディナー♡Li Yuan Dim Sum/San Jose

今、The 55th GRAMMY AWARDSをテレビでみながら書いています。
アメリカでは車移動が多い分、音楽を車で聞く事が(Radio)多い日々です。その分、流行っている曲はエンドレス?!というぐらい、1回のお出かけで何回も聞くようにリピートされています。ここ1,2年の曲は、日本に帰っても、ドライブシーンを思い出しそうです。
さて、GRAMMYも楽しみにしながら・・・。

久しぶりにお友だちファミリーを招いてのお食事会。
130209_1
少しでもおいしくお酒も楽しんでもらいたいので、グラス準備OK!
いまは自分が飲めない分こういう準備だけでワクワクします。
赤ワイン/白ワイン/スパークリング/ソフトドリンク用・・・

130209_2
そして、ビアマグに焼酎マグ。
ビアマグは、久しぶりにノンアルコールをビアマグでいただいて、気分を楽しもうと思います!!

130209_3
今回は、飲茶をto goしてPartyです。
いやはや、初めて大量にto goをしましたが、美味しいし、とにかく安い!これまたびっくり。(これ、癖になりそうねってみんなで)。

130209_5

130209_6
気分UP!
ジュースですけれどもね。

130209_7
ケーキを。お仲間差し入れのフルーツでにぎやか&華やかに。
今日はうっかりスポンジを焼き過ぎてしもた。どんまい。

130209_9
あらためて、B-Craneちゃんファミリーのお祝い!
家族が増えたお祝いをみんなで。

130209_10
と、ミラクル?!
奇跡的にもその両隣も今年MOMになる予定。
今年中にはこの写真にそれぞれBabyが。
不思議なものです。
去年の今ごろはまったく想像もしていなかったことです。

130209_11
みんな、Babyばっかりに夢中にならないでね!!的なコゼット。

たのしくおしゃべり。
18時過ぎからなんと気がつけば日付が変わっていました。
新米momも妊婦リンセスも(自分で言うな)、良い気分転換に。
なによりも男性たちの育児トークや、妄想(?)トークもまた笑えてオモシロイ。(ま、あとはゴルフトークですが・・・)。そして、女性陣がいま現在お酒が飲めない分(イコール運転手)、男性陣は思いっきり飲めますもの。ぷぷぷ。

あたたかい仲間に囲まれ、ありがたや。

この飲茶(to go専門ですが、少し店内でいただけるスペース、テーブル有り)の以前の記事はこちら→シューマイにハマっています!♡Li Yuan Dim Sum/San Jose
そして、去年のいまごろって何してたんだろう、と自分のブログを振返ったら、1年前の2月7日はまさしくコレ↑ここの飲茶で「シューマイにハマっています!」という食いしん坊な我が家でした。。。。まったく。。。自分でもビックリ&失笑。

♡Li Yuan Dim Sum
2070 N Capitol Ave San Jose, CA 95132
Mon-Sun 8 am - 9 pm
※グレートモールの近くです

|

2013年2月 8日 (金)

ラーメン屋ShalalaでNFLプレイヤーと!!

Mountain Viewにあるラーメン屋Shalala。
ラーメンは月に1回!!と決めていても、やっぱり食べたいラーメン。
だって、ここはラーメン戦国地。
アメリカでも日本並みにおいしいラーメンがいくつも食べれる貴重な場所。すでにこの月は「月1回のラーメン権」を使っていたのですが・・・(※一応、妊婦の私の健康管理のため、ラーメンは月に1回を目安が我が家(私?!)のルールなのです)

・夜に
・Mountain Viewにいるのに
・Shalalaに行かないなんて
・ありえない

dannasamaと一緒に、いざ、Shalala。
すると、お久しぶりにT,K氏にばったり再会。
スタンフォード大学フットボールコーチ(Offensive Assistant)のTK(Tsuyoshi Kawata)氏
そういえば、我が家が初めてシャララに来たのは、スタンフォードの試合のあとにTK氏と一緒に。ソレ以来我が家もこちらのファンなのです。(スタンフォードファンは言うまでもなく)。

すると、TK氏の横には、普段街で会うと「いやはや大きいなぁ」と思うTK氏よりはるか大きいこの青年。
130207s1
スタンフォード大学出身のNFLカロライナパンサーズのThomas Keiser選手でした。
→チームサイト:http://www.panthers.com/team/roster/thomas-keiser/
一緒に写真。
我が夫婦、まるで子ども。お腹のBabyGoも大喜び!!

Keiser_thomas
DE #98 Thomas Keiser  お写真は公式サイトより。

130207s2
TK氏も一緒に。

うっかり、ラーメン欲に負けて行ってしまったシャララですが、行ってよかったこの偶然!!そして大好物のShalalaのつけ麺をいただきましたとさ。
Shalalaは居酒屋的メニューもいっぱい。

いやはや、思い出のつけ麺、いや、思い出の出逢いとなりました。TKサンキュー!!

あぁ、カレッジフットボール、スタンフォードの試合が待ち遠しい。。。。

過去のわたしのスタンフォード観戦記録から・・・
Stanford VS USC 
こちらの記事にはTK氏のオフィスのデスクなどお宝写真も!うふふ。

♡Stanford Football
http://www.gostanford.com/sports/m-footbl/

♡Carolina Panthers
http://www.panthers.com/index.html

♡ラーメン屋 Shalala
698 W Dana St, Mountain View, CA 94041
Hours:      
Mon-Fri 11:30 am - 2 pm      
Mon-Thu 5:30 pm - 9:30 pm      
Fri-Sat 5:30 pm - 12 am      
Sat-Sun 11:30 am - 2:30 pm      
Sun 5:30 pm - 9 pm

|

ワッフル師匠と生種(天然酵母)ワッフルLesson。

以前にもご紹介しましたが、お友だちが作るワッフル
生種/天然酵母を使った生地のワッフル、それはそれは美味しいワッフル。

今回は、生地づくりから、教えていただくことに。
ワッフル師匠、よろしくお願いいたします。

130207_1


師匠のお宅には、【電子発酵器】なる、こんなプレハブ小屋(え?ちょっと表現が失礼か?!)があります。中には今回のワッフル生地たちが寝ていました。

まずは師匠がすでに発酵させ、準備済みの生地でワッフルを焼きます。
130207_2
師匠の生地はこんなにモチモチ。(これ、焼く前です)

130207_3
今回はわたしもマシーンを持ち込み。
左奥が師匠の10年モノのマシーン。
手前がわたしの師匠への憧れで購入した(ミーハーココロ満載の)マシーン。
どちらもブランドは違えどWilliams-Sonomaで購入は同じ。
All-Cladのワッフルメーカー

130207_4
焼き上がり!!

不思議なことに、同じ生地で焼いたのに、マシーンで焼き上がりが違うのです、師匠のマシーンではしっとりもちもち。私のマシーンではそれに比べるとサクサク。

130207_5
さ〜て、食べ比べしてみましょう。
大きいほうがわたしのマシーンです。

130207_6
どちらももちもち食感。さすが生種。
先日、我が家で作った【ワッフル粉】をつかったものとはワケチガウ。
マシーンの違いで、食感が少し違うのもまたオモシロイ。

130207_7
師匠は生クリームも違います。
今回ご用意してくださったのは
♡キャラメルクリーム
♡メープルクリーム
はぁ〜、ためいきがでる美味しさでした。

130207_8
ゆったりteaもいただきました。

そ・し・て!!
130207_9
師匠のお宅のデコレーションはすっかりバレンタインモード。テーブルもバレンタインな感じ。窓際やお家の中でのあちらこらも、バレンタインモード。とっても素敵。
おかげで「あ、そうか」と思い出しました。
こういう楽しみ、過ごし方、素敵よね。
師匠のこころの余裕を感じます。

なんて、師匠のワッフルを満喫していたらtime up!!
<一応エプロン持参していたものの>師匠のワッフルを堪能してthe end。わたし的にはとっても有意義な時間なのだけれども・・・。
生種生地レッスンは持ち越しね!!

あ、これで、また美味しいワッフル食べれるかな。うふふ。

130207_10
わんこも、再会できて楽しそう。
130207_11

|

Happy Birthday!! Sallyちゃん。 『愛しあってるかい!?』

仲良しSallyちゃんのお誕生日をみんなでお祝い!!
Sallyちゃんの周りにはいつも、Happyオーラがいっぱい。
中でも、「オイシクお食事する」「タノシクいただく」
Sallyちゃんは、「オイシイモノ」を「シアワセ」にいただく名人です。
これって、こころが豊かでないと、なかなか出来ないことだと思います。

「オイシイモノ」を目の前にして
そのHappyを感じれる、それを表現できる
仲間とシェアできる。
これって、最高に素敵なこと!!
一緒にいて、シアワセだもの。
あ、食time以外でもよ。当然♡

ということでSallyちゃんのBirthdayランチはサプライズでポットラックに。そんな(!)Sallyちゃんへの「おめでとう」ということで、当然、テーブルはにぎやかに。つくづく、お仲間の腕の良さ、素晴らしさとセンスには脱帽でございます。もう日々刺激でいっぱい。

ということで、みなさまの食卓の参考にもなるかな?!
Happyいっぱいなお食事たちをご紹介。

Sachikobd

130205_6_3
クリックしたら大きくなります。

作戦会議なしでこのラインナップ。
なぜか今回は炭水化物祭り。これもまた楽しいね。

上段左
さつまいも×栗のグラタン。
栗いりが最高!!

上段中
その名も「Vivaカロリー!総菜パン」
トッピングはベーコン♡コーン♡マヨネーズ♡明太子。
最高です。
もちろんお手製焼きたてパン。

上段右
韓国風のり手巻き。
実はこのご飯を韓国海苔で巻いていただきました。
ソースは(アメリカの)マヨネーズ×コチュジャン×スイートチリソース
ちなみにアメリカマヨといっても正しくはトレジョーのマヨ。

中段左

中段中
左のお肉と一緒にいただくジャスミンライス.

中段右
やわらかロースト。ソースも絶品。

下段左
わたしが持参したちらし握り。マグロのせ。

下段中
わたしが握った(!)お寿司。
ちなみにサーモンは、わさびではなく「柚子こしょう」で。

そして、下段右。
こんなポットラックになるとも知らずに、Sallyちゃんも準備してくれていたのです。ふわふわのお手製焼きたてクリームパン。もちろんクリームもお手製。
あまりのソフトな食感に、絶妙においしいクリームにいくつもいただけそう・・・1つで止めました。美味しかったな。

Happy Birthday!と言えば
130205_1
ケーキもね、お仲間のお手製。

130205_2
クッキーもすごい。
周りのハートクッキーには仲間の名前が。

130205_4

130205_5
チョコレートケーキ。
絶妙!!ほ〜んとにオイシイ!!

Sallyちゃん、ちょっとはやいけど
お誕生日おめでとう。

Sallyちゃん、みんなのシアワセいっぱいなエナジー。
『愛しあってるかい!?』
そんな風に叫びたくなる、愛あふれる空間です。

お仲間のBirthdayには愛がいっぱい。
Happy Birthday!! 『愛しあってるかい!?』

130205_8
この日もわんちゃんいっぱい。ユミーゴロウ(ムツゴロウさん風)。

|

チアリーダーでサロネーゼ。

1つ前の記事で、チアリーダーの底力?!をご紹介しました。
ハプニングがオイシイ?!チアリーダーの底力。

せっかくなので、素敵な仲間をご紹介させていただきますね。
チアリーダー仲間のYuki。
彼女はいくつものプロフェッショナルな顔をお持ち。
出逢いはチアリーダー(&指導者)の顔でした。(よくよく振返ると最初に出逢ったときは、彼女はまだ大学生だったなぁ。あ!もちろん私はすでにバリバリ社会人です)
今現在のもう一つのプロフェッショナルな顔が【手ごねパン教室*フランス菓子教室】の主宰者、先生。そう、素敵なサロネーゼ。

おいしい笑顔 (Smile) が 輪 (Ring) になってつながり あなたとあなたの大切な人に大きな幸せが訪れますように・・・と、SmiRing kitchen  (スマイリング キッチン) というサロンを開いて、みなさんに素敵なエナジーとおいしいパンとお菓子をお届けしています。

彼女とのおつきあいは、なんだかんだと10年ちかくになるのでしょうか。
その人生の歩み方、人生を楽しむ力には、人生の年数でいうと先輩になる私が、後輩の彼女からの学びはたくさん。チアだけでなく、さまざまなフィールドで真剣勝負をしてきて、その全てを自分のエナジーに消化できる力を彼女は持っています。もともと、その素質はありましたが、その素質を実際に使えるエナジーに変えて来た才能とセンス、それだけの度量と、賢さ。その行動力。こんなエナジーモリモリなのに、いつもRelax。彼女が出す雰囲気は、心地よいゆる〜い(!)癒し。これがまた魅力。

彼女の素晴らしさの1つは、いつだって建設的に物事をすすめられる、考えることができる力。その分、感情的な語彙を並べたりすることもあまりない分、クールと見受けられることもありますが、根っこがチアリーダー。そんなことはないのです。
このバランスが、個人的にもおつきあいしていて気持ちがいいし、実は今はCheeRing Schoolでのスタッフ繋がり、ここでも仲間なんですね。仲間としても、とても気持ちがいい。

チアリーダーのスクール。
そこで教える先生。
この仕事を、自分が【教える先生】としての意識で務めるか、そこだけのポイントで捉えるのか、はたまた、その立場ややりがい、取り組みを理解し、生徒にどんな貢献ができるか。スクールにどんな貢献ができるのか。はたまたはたまた、そもそも、スクール・会社として社会に、未来にどんな貢献ができるのか。どんなことをしたいと思う夢、信念、目的意識があるのか。どんなポジションでも、社会と未来と繋がっていること。貢献できるチャンスがあること、それがどんなに価値のあることなのか、価値があると信じれるよう、真剣勝負できるのか。
そこには、自身の成長もつきもので、その成長、挑戦をどう捉える事(積極的?能動的?)ができるのか。その大きな枠をイメージできる、シェアできる大切な仲間です。

きっと、これは、仕事にかぎらず、家庭での存在としても、ひとりの人としても、毎日の小さな積み重ね、毎日の生活が何に繋がっているのか、どんな貢献ができるのか、とイメージできる/できないのと同じかもしれませんね。イメージできると些細なことでもやりがいや達成感、happyを感じることができますものね。

私のチア仲間には、チア以外でも、プロフェッショナルな顔や、経験をしてきている人が多いことは誇りで、強みです。これは、現在二足のわらじでも、それがおろそかになっていないのはもちろんですが、いままでの経験含め、その活動をプロフェッショナルに取り組んで来ている人にある底力があります。きっと、どこでも「ハプニングをオイシク」 してきたことでしょう・・・。

彼女強みの(いい意味での)魅せ方・マインド/目的意識が気持ちのよいものであること。
これからも一緒に歩んでいきたいし、「これからもどんな楽しみ方を魅せてくれるのかな」とワクワクする女性です。

日々学びの人生。こうやって私に無いものをもっていたり、身につけて来たり、経験してこなかったことを経験していたり。仲間との出逢いのおかげで、仲間の人生を通して、いろいろ感じさせてもらえる。ラッキー!!

彼女のサロンは日本なので、今のわたしは通えませんが、帰国したら生徒になろうと思っています。
ご興味ある方はぜひ!!

Smiringkitchen

♡世田谷区 子連れOK!パンとお菓子教室 スマイリングキッチン(ブログ)
http://profile.ameba.jp/smiring-kitchen/

Yukitop

♡SmiRing Kitchen
http://www.omisejiman.net/smiring-kitchen/

|

2013年2月 7日 (木)

ハプニングがオイシイ?!チアリーダーの底力。

チアリーダーの状況判断力、決断力、行動力。

この力を持つチアリーダーを多く見て来ました。
そして、そういう力を育めるよう、この力などを活かして前向きに生きて行けたら、その力に少しでもなれたら。チアを通して子どもたちに、多くの人に携わりつづけている理由の1つでもあります。私自身の成長のためにも。

こんなことがありました。
わたしの友人のお嬢ちゃまはハイスクールのチアリーダー(@アメリカで)です。先日、あるパフォーマンスの動画を見せてもらいました。彼女はスタンツといってピラミッドを作ったりアクロバットでも表現するチアリーダーチームの一員です。
今回、見せてもらった動画で、フライヤーの彼女は、最初の技を失敗してしまいました。怪我などを招く失敗ではなく、【本来、出来るものが出来なかった】ということです。※これは彼女だけの失敗というわけではありません。

わたしは、この動画をそのまま見続け、この先、どんなパフォーマンスになるのか!!、彼女だけでなくチームを見守り、手に汗を握りながら応援しながら見ました。

すると、その後のパフォーマンスや技に、私たち見る側には、なんの心配もなく、元気いっぱいなパフォーマンスを届けてくれました。立派にリカバー!!

あらためて、チアリーダーの持つ素晴らしい力、育まれる力、可能性を感じました。

想像してみてください、2分から3分弱ぐらいのパフォーマンス。その中で、何かアクシデント、予期せぬ事態が起きたとします。悪いことだけでなく、良いことでも(観客が予想以上に盛り上がる、とかも)何かいつもと違うことが起きたとします。

もし、あなただったら、どんな状況になりますか?

やり直ししたいな、と思っても、それをすることはできません。
自分一人でやることではありません。仲間がいることです。
チアの場合は、そこで言葉で話をするなどのコミュニケーションもできません。
つまり動きを止めることはできません。
もちろん、コーチや指導者も介入することができません。

この中で、瞬時に
・状況(自分/周り)を判断する力
・その中で、すべき事を判断、決断する力
・それを行動に移す力
この力やその勇気。
そして、何よりも、気持ちを切り替える力。前向きなエナジーを自分だけでなく仲間も巻き込み、シェアできる発信力。これはその状況を、雰囲気をも切り替えることができるエナジー。

このフライヤーの子やそのチームメイトのその切り替える力、リカバー力は素晴らしいものでした。ご覧になった方は、「あ〜、ノーミスじゃなかった」「失敗があった」ということばかりに、目が向けられるかもしれません。もちろん、日頃の努力を考えると、チアリーダー自身も納得のいくパフォーマンスが出来る事は素晴らしいこと。それをこちらも願いたいです。ただ、これらの対応能力にも、大きなおおきな拍手を送りたいです。そして日頃からきちんと努力を重ねている証拠。適切な判断が皆でできたのです。

みなさんが想像している以上に、さまざまなアクシデントや想定外なことが起きる中でチアリーダーは練習、挑戦をしています。

これは、天候だったり、練習する環境だったり
チームメイトの体調だったり、テンションのUpDownからの何かだったり、はたまた、仲間が間違えてしまったり、自分がうまくいかなかったり。まだまだ努力過程、集中しきれない状況だったり・・・。この状況がベース、つまり、これって実は普段のあたりまえの生活と同じですよね。とはいえ、それが言い訳になったり、怪我や危険を招く要因にならぬよう、指導者がコントロール、見守っています。

その中で、臨機応変に対応しながら、コミュニケーションをとりながら練習を重ねているチアリーダー。【毎日が同じ】環境で、練習することは難しいのです。これは子どもでもおとなでも。こころ、カラダがいつだってベストな状況、フラットな状況とはいかないですもの。自分の良い事や、はたまた残念なエピソードやそんなシーンを見せることになるし、反対に仲間の・相手のそれらを目にすることも。さて、そんな時に自分がどんな言動を起こせるか、自分がどんな感情を抱くかなど、自分を知る事になったり。善くも悪くもね。。。チームメイト同士も応援しあって成長していく日々です。※ちなみに、臨機応変に対応といっても、普段していない技を突然対応したりはしませんよ。やや言葉足らずですが補足です。

このような環境、かつ、自分ひとりではないこと。チームであること。こころとカラダをバランスよく育む必要もあるため、必然的に練習量が増えたり、限られた時間の中でも、さまざまな挑戦や取り組みが特にチアには必要になってきます。

そんな経験、取り組みを通して、状況判断力、決断力、行動力も自然と、身についてきている人、チアリーダーを多く見て来ました。この力を活かしておとなになって仕事や各方面で活躍している仲間もたくさんいます。家庭の中でこの力を発揮している人たちも。なんせ、自分でエナジーを沸き起こせる力がありますからね。

動画のチアリーダーたち。
いまは、まだその力をすでに持っていることを自覚していないかもしれませんが、いつか自分で決断をしなければならない時に、自分で予想もしていなかった事を目の前にしたときに、いままで培って来た力を発揮してくれることと信じています。
チアリーダーとしての思考や経験が、かならず、自分の強みや、自分の力となってくれることと思います。

周りで応援するおとなも、
【いつもどおり力を発揮できる環境】を整備してあげることばかりではありませんよね。私のような指導者や家族も介入できない時こそ、何が起きるか判らないなかで、どんな対応をしたか、どんなことができたかを、応援、見守ってあげたいですよね。(安全はもちろん前提として/危険はno!!)

少しぐらいの想定外なことを目の前にしたら
【お!チアリーダーの力を本領発揮する絶好のチャンス】と、思ってみてもいいですね。むしろ日頃のレッスンやトレーニングの場もそうですね。

これは、チアリーダーに限らず言えることかもしれませんね。

【いつもどおり】にやっている事、そう見える姿は、実は、たくさんの予定外な中で力を発揮していること。それって、ものすごい力を育んでいるからこそ出来ていること。「本番に強いなぁ」それだけじゃないのです。そこで済ませてはちょっと残念。

はたまた、すこしアクシデントがあったとしても・・・。どうでしょう、そこから、何か考えることって、ありませんか?ピンチはチャンス的な。(ぷぷぷ)と、Yumi-Go、ハイスクールチアリーダーから、あらためてこうやって考えたり、発信する機会をプレゼントしてもらっちゃったな!! Thank you!!それぐらいあのパフォーマンスには、みんなの努力やいままでの経験からのメッセージを感じることができました。

わたしは、こんな風に思っているのです

ハプニングがオイシイわ!!

チアリーダーはたまりません。うふふ。
これぞ、チアリーダーの底力?

想定外?!かかってこーーい!!
これだからライブはタノシイわ!!
その中でも対応するやりがいや、それを相手に発信する楽しみ。

そのためには裏付けとなる努力が必要ですし、ひたすら努力ということだけでなく、続けること、キャリアを積むことって、その分いろいろなシチュエーションの中で対応してきたこと、その強みもいかせるのです。だからこそ、続けた分、見えることが出来る事、可能性も広がり、自信、次への歩みの勇気にもつながるのだと思います。

「だからYumi-Goはいつも”そんな”感じなのね・・・」周りの方のこころの声が聞こえます。

| | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

豊かさのヒント。

1つの前の記事
こんなお弁当を作れる、喜びをシェアできる家族に・・・。 
この記事に登場するご家族、その暮らしからこころの豊かさ、その魅力を、ヒントをもらっています。

豊かさのヒント・・・こちらもご紹介します。

15
日曜日にリンス
http://blossoms-design.blogspot.jp/

イラストレーターながたに睦子 さんのブログです。
彼女のイラストももちろん素敵ですが、彼女がカメラで写し出す世界、引き出す世界がなんとも私のお気に入り。ブログでは彼女が文字で綴る世界と写真とで(以前はイラストも)、「豊かさのヒント」がたっぷり。最近、ブログが復活したこともあり、ご紹介です。

実は、中学生時代の同級生。テニス部のチームメイト♡



|

こんなお弁当を作れる、喜びをシェアできる家族に・・・。

いま、日本では、子ども向けのお弁当はキャラ弁だったり見た目にも楽しいお弁当が人気のようですよね。もちろんそれも、1つの楽しみだな、と思うのですが、こんな素敵なお弁当が!!ご紹介しますね。

130202y2
ステキでしょ。2人のお嬢様へのお弁当。
準備されたお母様曰く「柴田の曲げわっぱに入れると、秋田杉の香りが移って、ご飯が冷めても美味しいと子供達にも大好評!!

曲げわっぱでいただくご飯がおいしい。
そんな風に感じれる、そこに幸せを感じられる子ども。
なんて素敵なことでしょう。小学生低学年の女の子なんですよ。。。ちなみにチアリーダーね!!うふふ。

このエピソードをお聞きして、私までこころからほっこり。
きっと、これは日頃から、「幸せ」と感じるポイント、「ありがとう」と感じるポイント、こころが動くポイントが、とてもとても豊かで、日々小さなHappyを感じれる豊かな感性で、その気持ちを家族みんなでシェアして暮らしているのでしょう。とつくづく。
「いいもの」「豊かなこと」それがどんなことか、きちんと、ご両親が生活の中で、ご両親自身がまず楽しみながら、お伝えしているんではないかな、と。

この日は子どもたちの楽しみにしているイベントの日だったので、特別に「好きなもの」を中心にしたそうです。

こちらは、ご主人向けのお弁当。2段ですね。
130202y1
わたしもいただきたい。

そして、教えていただいたことがもう1つ。
秋田杉のおひつやお弁当箱は、保存容器ではなく調理器具!!  さらに美味しくってこと(^^)
なるほど。

しかし、柴田の曲げわっぱが、お弁当箱だとは、本当に贅沢。物を扱う気持ち、扱い方の教えにもなりますね。
こんな風に、素敵な刺激や、教えをくださる繋がり。
人生、知ること、出逢うこと、新たな思考や、新たなワクワク。
自分でうまく消化したり、取り組めることができれば、「今すぐできる/できない」は別にして、上手にポジティブエナジーやポジティブライフのきっかけに!!

それにしても、この曲げわっぱで、この愛情たっぷりのお弁当を食べている子どもたち、作っているご家族を、その笑顔やあたたかさを想像しただけで、この幸せ感は私だけで味わうにはもったいない!!とお写真掲載の許可もいただき、こちらでご紹介させていただきました。

|

2013年2月 5日 (火)

日本からマタニティブックを持ち込むならばコレかな。

アメリカで妊娠・出産。
わたしのように初めての場合は、特に、日本語の本で情報収集したい。ただ、いろいろあるしね・・・。(ただしくはわたしの英語力の都合からか・・・どんまい)
そんな時に、日本の友人が薦めてくれたのがこの本です。その友人も、日本にたくさんある本をたくさん購入したけれども、一番読んだり、助かったのがコレかもしれないなぁ〜と。

なんと、2週0日から出産予定日の266日目(そしてその後の280日目42週0日)まで、一日ずつ情報が紹介されているのです。その時期に自分のカラダの変化やベイビーがどうなっているのか、期待と不安でいっぱいな私には、1日ごとの情報が為にもなるし、読んで学ぶこともいっぱい。

130204_2

ただ、この本、そもそもは
アメリカでも売っているのですが・・・。

41rcywwuqal_bo2204203200_pisitbstic

The Pregnancy Journal
A Day-to-Day Guide to a Healthy and Happy Pregnancy
by A. Christine Harris

とはいえ、日本の雑誌もときに読み、日本の妊娠・出産事情を「へぇ〜」と知るのも楽しいのですがね!!

1冊、日本語の本を・・・とお思いの方に、参考になれば。

|

Super Bowl!!(試合結果ネタバレ有り)

もう日本で録画観戦された方も、試合をご覧になったかしら。
こんなに情報があふれている生活。
結果を知らないように月曜日を過ごすというのも至難の業ですよね。

もう解禁かな・・・
いやはや、49ersを応援していた我が家は残念な結果になりましたが、楽しい1日を過ごさせてもらえました。

この日は、今住んでいるアパートメントが、共有施設を開放し、応援イベントを開催してくれたので、そちらに参加。アパートの住民と働くひとたちとで、みんなで応援です。
ただ、ちょっと面白かったのが、スタッフの皆さん、もちろん49ersのTシャツを着ているのですが・・・。中には、オークランドレイダースの缶バッチをひっそりつけている人。(本当はレイダースのファンなんでしょうね)。あと、実は前情報で、実はNYジャイアンツのファンなんだ・・・という方も。あはは!!

1つ前の記事で、おわかりのとおり
我が家はスーパーボウル仕様のジャージを着て、応援です。
実はあのジャージ
130203sb5
名前入り。うふふ。

さーて、応援会場にいくと
130203sb1

130203sb2

みんなでドリンクを飲みながら、フードをつまみながら応援です!

我が家は大画面の部屋で応援!!
130203sb3

130203sb4

途中の停電。
およそ40分。
スーパーボウルで停電だなんて。
でも、その後の49ersの蘇りっぷりは興奮しましたね。
しっかし、40分。アメリカでは、スーパーボウルのお楽しみのひとつ、スーパーボウル仕様の愉快なCMなどが流れたりと、あとは、実際にお休みの日にゆっくり見ているので、「いつ復活するのかしら」と、わりあいノンビリ待てましたが、日本の月曜日の朝、忙しい中、もしくは仕事の合間に(?!)こっそり、試合経過をチェックしている方には、なんとも長いながい時間でしたよね、きっと。録画放送でもあの40分近い時間をそのまま流したのかしら?気になるところです。ちなみにCMの放送枠は過去最高の30秒あたり380万ドルで販売ですって。日本円に換算してみてくださいね。

あの停電が、ビヨンセのShowTime中だったら・・・それも恐ろしい。
そのビヨンセのHalfTimeShowも楽しかったです。ディスチャ復活の瞬間も興奮しました!もちろんアリーシャ・キーズのピアノ弾き語りの国歌斉唱もステキでした。銃乱射事件の小学校コーラス隊とジェニファー・ハドソンのアメリカ第2の国歌も胸に響きました。

試合は最後のさいごまで、ドキドキ。
結果は49ersは勝つことができませんでしたが、別会場で応援しているお友だちとLineで盛り上がりの様子や、応援の様子を情報交換したりと、停電中はツィッターなどで、みなさんのつぶやき確認したりと、そんなこともしながら、楽しみました。
あー、でも勝って欲しかった。
でもでも、スーパーボウルを地元チームの応援で興奮できるなんて幸せなことですよね。


130203sb6


レイブンズ #52 レイ・ルイス。
同い年。37歳。
これで引退か。お疲れさまでございます。

♡NFL JAPAN
http://www.nfljapan.com/


|

2013年2月 4日 (月)

Go! 49ers!!

ゴー!!ナイナーズ!!

130203_20

これだけ。ぷぷぷ。

あまり、妊婦姿(全身)を載せたことがなかったので、大胆の載せてみます。とはいえ、ついついポージングしてしまう職業病は永遠なのか・・・。ボールはわたしのカラダが大き過ぎて小さく見えるのではなく、おもちゃの(フラッグフットボールのより小さい?!)ボールです。念のため。

|

Childbirth Education/Palo Alto Medical Foundation

4月末の出産、その後の生活への学び、そして、夫婦で意識のシェア、お互いの意思や感覚を知る為にも、と、Palo Alto Medical FoundationのChildbirth Educationクラスを申込み、いままで2つのクラスに参加をしてきました。

申込みを「ま、いつかね・・・」なんて思っていたら、予約しようとwebを開いたら、思っていた以上に先のスケジュールしかとれず、しかも、思っていた順番にも受けることもできず。
興味のある方はお早めに申し込みされたほうがよろしいかと。。。

そして、実際の学びや情報収集のため、というのももちろんですが、ここアメリカの育児環境や、その親たちの環境や雰囲気を知る事もできるかな、というも1つの楽しみ。

まず、始めに行ったのが
130203_1
Baby Safety Basics

130203_2
こんな風に座学で行われます。
まず、驚いたのが平日の18時半スタートなのですが、会場いっぱいの13,14組のパートナー。みなさんお仕事もあるでしょうに。なのに、見事にパートナー2名で出席。わたしのお隣の方はお一人でした(男性)。この方のパートナーは女性かな、はたまた・・・、なんて少し思いながらも、日本でも、こういう勉強会に男性の出席も増えていると聞きますが、平日のこの時間で、となると難しいのでは、とも思いましたが、どうなんでしょう。

この日のBaby Safety Basicsクラスは、その名のとおり、ベビーの暮らしの中での安全面の指導です。家、部屋での注意事項やアドバイスから、ストローラーやカーシートの安全の話などなど。新生児の頃の話だけでなく、もう少し大きくなってから、歩くようになってからのこともふまえているお話でした。

ご紹介アイテムの一部。
130203_3
あ〜ぁ、日本に帰ったら、こんな大きいオーブンないしな。

130203_4
パッケージの子どもがかわいいから、写メっておくか。そんなノリで失礼します。

あとは、お庭に咲いている花などのこと。
このお花はベビーが食べたら毒ですよ、な情報など。

始めて、こういうクラスに夫婦で参加したので、まずは、雰囲気を知る、経験するという意味では有りだったかな、と思います。周りの方の積極的な発言や質問、不安と感じるポイントを知ることなど。あとは、育児で登場する語彙、新しい語彙を確認できたこともね。

ちなみに、この日のクラスには我が家以外に、日本人ご夫婦はもう1組。そして、いろいろな地域の方であろうという方が勢揃いのも、刺激的!!

そして、2つめのクラスはこちら
130203_5
Infant Care

こちらは、実践的なことを学べるクラスです。
この日は、スーパーボウル当日の午前中。
ということで、我が夫婦は
130203_6
すでに応援モード200%な装いで病院(会場)へ。
「あなたたち、もうすでに準備OKね!!」と他の参加者から・・・。(でも、他にもいたの、もうスーパーボウル気分のご主人様)。

このクラスも14組ぐらいの満席。2名でフル参加!!
いよいよ、実践が始まると・・・
面白い事に、みな「自然と」男性のみなさんが最初にTRYするのですね。それがとっても自然な雰囲気。パートナーが助け合う、お互いを思いやる雰囲気が、自然で、かつ女性も男性も日本にいたときの感覚というのか、そういうものとは、雰囲気が違う感じのものがあるな、と、つくづく感じます。
そもそも、出産にパートナーが立ち会う/立ち会わない、なんて選択肢そのもの、その考えがそもそもないわ、とこちらで長く暮らす方が以前、おっしゃっていました。(これはまた、この地で暮らす色々な国の人の考えなども他にもあるでしょうが)。
男性の意識、という以前に、わたしたち女性の感覚も、自分でいろいろな思考や、その地の「あたりまえの感覚」を知ろうとすることの大切さもつくづく。知ることで気づきも多いですものね。

アメリカで生活し、出産することで、
いろいろな思考などに出逢えていることも、とても大きな財産です。

そして、質問もとびかうとびかう。これもジョークを交えて面白かったり。今日なんてどこが盛り上がりすぎて、延びたのかわかりませんが30分オーバーでした。(スーパーボウルに差し支えなくてよったった←ココロの声)。途中について、延長を先生から一言ありましたけれどもね!!

130203_7
抱き方や、お風呂(カラダの洗い方)実践中〜

130203_8
おむつ替え実践中〜

130203_9
「父さん、がんばれー(赤ちゃんおもちゃココロの声)」

130203_10
SWADDLING。巻き方練習中〜。

130203_11
SWADDLINGのビデオも見ました。(他にもビデオいろいろ。授乳のことなどもね)

130203_12
今日はありがとう。

今月出産の方から、6月出産の方、
おそらく出身のお国も年代もバラバラ。
そんなみなさんで、楽しく過ごしました。
女性陣のお腹の大きさもさまざまでこれまたオモシロイ。

実践的で、しかもアメリカ的なやり方であろうこともあったりとでオモシロイ。
夫婦で学びの数時間。

申し込んでいるクラスはあと1つ。
これが長い。6〜7時間のもの。
病院ツアーや、実際の出産ビデオなども見たりするよう。
これは、受講したらまた今度。

さて、スーパーボウル!!

130203_19
ぽんぽこりん姿。

さーて、家に戻り、スーパーボウルモードに!!

|

2013年2月 3日 (日)

ショートパスタnuvoleが美味しいな♡PIATTI/Santa Clara

ゴルフを始めて約1年半。
そんなdannasamaにゴルフでイイ事があったので、急遽ディナーはお祝いに。
とはいえ、急なのでちょっと早めにいけば予約もいらないであろうイタリアンに。

130202_2
おめでとう。

ということで、実はカメラを新しくしたので、その練習もかね(お写真撮りやすい席だったこともあり、豪快に全部撮影してみました。)それにしても、 最近の記事を振返れば、食べもの写真ばかり。そんな記事ばかりですっかり食いしん坊ブログ。今に始まった事ではありませんが。。。美味しいを幸せ!と感じ れるのも、楽しい人生。新しい食材や味に出逢って楽しい!と思えるのも、豊かな人生。そんな風にまとめてみます。

恵泉の先生が、こうおっしゃっいました。
「国際交流、まずそれは、胃袋を強くしよう」
どの地にいっても、その地や人、文化や歩みを知ろうするために、その地の食をともにできる、食に挑戦する、そこから知ること感じることがある。まずは胃袋を強くしない!! と。(ちょっと比喩も含み、メッセージが上手にまとめられませんが、18歳にときに授業で聞いたこの言葉を今も忘れられずに・・・。まだまだ何もできていませんが。)と、ちょっと思い出しながら。。。

日本のmy momは
食べ歩きしすぎじゃないのかしら〜ん。
お出かけしすぎじゃないのかしら〜ん。
カラダ大丈夫?
と心配していましたが、
なんだか記事にすると、やけにアクティブですが、まぁ、アクティブなのは事実なのですが、きちんと休みながら、ひたすら休む日もあったりと、様子をみながら、過ごしております。みなさまご安心を・・・。

と、前置きして。。。あはは!!
130202_1

130202_3
やっぱりおいしい。このオリーブオイル
※もうちょっと明るいときのお写真はこちらから
Piatti Ristorante & Bar ♡Santa Clara 

130202_4
このカラマリフライのソースがおいしくって。
mediterranean sugo(スーゴ)(地中海トマト汁?!)
何ソースですか?と聞いたのだけど、今、すっかり思い出せない。。。どんまい。

130202_5
lentil vegetable soup


130202_7_2
margherita

130202_8
nuvole
美味しかったぁ。フォークより、スプーンでソースと一緒にいただくとより美味しかったです。
このショートパスタ(ヌヴォーレ)
今度、お家でも使ってみよう!
http://www.bon-repas.jp/food/kikaku/1582

130202_9

130202_10

dannasama。
お友だちと楽しくゴルフ!!
dannasamaも楽しい仲間に恵まれて私も嬉しい限り。
休日に楽しい仲間と存分に楽しめるのも、健やかなこころとカラダのためには必要な時間ですものね。

記念日。おめでとう。


♡PIATTI

http://www.piatti.com/santaclara/
3905 Rivermark Plz

Santa Clara, CA 95054
Hours:
Monday – Friday 11:00am – 9:30pm
Saturday & Sunday 5:00pm – 9pm

|

Biscottiを焼きながら春の訪れを。。。

尊敬する先輩にお会いしてきました。
多忙な先輩に「来月のオフ日はいつでしょう」とお伺いし、オフ日を攻めるというなんとも、ワイルド、いや、ずうずうしい私なのですが、それをいつも快くお迎えしてくださり、感謝です。

あたたかいお心遣いや、オープンマインド、同じ時間を共有させていただくと学ぶことがいっぱい。そして、おいしいお食事に楽しい空間、いつも刺激と気づきをいっぱいプレゼントしてくださる。こんなおとな(すでにおとなですが)になりたいな、と思うばかり。

その先輩のお手製ビスコッティの大ファンの私とお友だちは、今回はビスコッティ(イタリアの固焼きビスケット)づくりも教えていただきながらのランチに。
先輩のビスコッティの固さが食感が私もお友だちも大好きなのです。

さてまずはビスコッティづくりから。
ビスコッティ、イタリア語で「2度焼く」という意味らしいのですが、2度焼くというのがどうもイメージがつきません。楽しみ!!

130121_10_2

近々自分でもチャレンジするためにも一部の工程を覚え書き(覚え画像)をしておきます。

130201_11_2

130201_12_2

130201_13_2

ここで1回目の焼き。40分ほど焼きます。
さーて、その前に、ランチタイムです。

さーて、さーて、その前に・・・。
130201_14
どうでしょう。レシピ本の表紙のよう?!
※何もしておりません。「フリ」だけです。キッチンをおかりして・・・。ちょっとオフザケ失礼しました。

ランチをいただきながらお話タイム。
妊娠中はとくに、ひとりで家にいると、時に食生活がおそろかになったり、心もパ〜っとは、晴れない日も。こうやって、先輩やお友だちとお話して、アドバイスをいただいたり、豊かなお食事をいただけることは、とってもありがたい、嬉しい時間です。

ビスコッティ1回目の焼きを待ちながら
130201_21

130201_20
いつも先輩のサラダのお手製ドレッシングが楽しみ。
130201_15
BUTTERNUT SQUASHのスープ

130201_16
クレープ生地からお手製。

130201_17

130201_18
cutが下手で失礼します。。。中には豆乳クリームのグラタン。美味♡

130201_19

とランチとおしゃべりを楽しんでいると、
ビスコッティ1回目の焼きが終了です。

130201_23
この時点で、固くなっているのかと思いきや、包丁できれる程度に柔らかい。

130202_24_2
いただきやすいサイズにcutして、いよいよ2回目の焼きです。
2回焼いて、ビスコッティ!! 15分ほど。

この日は、久しぶりぽかぽかの陽気。
春がもうすぐそこだよ!もう春だよ!かもしれません。
ということで・・・

1302020_26
お庭のオレンジ・レモン狩り。

130202_26
まるい果実とまるい妊婦。

130202_27

いやはや、人様のお宅で、ましてや先輩のお宅で楽しみすぎでしょ、あなた!!
そんなツッコミがたくさん聞こえて参ります。
YES!!
たのしい。

130202_28
そして15分がたち、焼き上がりました。ビスコッティ。

130201_29

Tea Time

130202_30
お庭のとってもみずみずしいオレンジに焼きたてビスコッティ。
そして、なんとも贅沢、千疋屋のゼリーに、鹿児島のおいしいかりんとう。日本の贅沢なものまで♡うれしい。

今日はお友だちのベイビーが2人。
130201_34
B-CraneちゃんのBabyちゃん。お会いするたびに大きくなっていて、お顔が変わってきてビックリ。先輩Momのお話もお勉強に。

130202_31
うふふ、お土産。

130202_33

まだ、朝晩少し冷えるな、と思うのですが、それでもやっぱりあたたかくなってきました。今日、プールをのぞいたら(屋外プールです)、泳いでいる人が・・・。それは早いよね、寒くないのかしら・・・。

2月。
気分新たに、この華やかなお花のように、春らしく、こころ明るく過ごしていこう。そんな風に、さわやかな気分で2月がスタートです。

出逢いや繋がりは宝物。みなさんいつもありがとう。

楽しみ方はひとそれぞれ。毎日を、その一瞬を、ちょっとの、ほんのひとさじのcheerfulで、それぞれの楽しみ方でお過ごしくださいませ。

と、久しぶりに、むりやりブログタイトル、メッセージにつなげてみました。

|

2013年2月 2日 (土)

月光浴。月あかりの下でお友だちと。

ある満月の夜。
130126_23

お友だちに誘われて、月光浴。
みんなでお月様を眺めながら、癒しtime。

130126_20

130126_21
とはいえ、まだまだ夜は冷えるので、お部屋に戻り
130126_24
乾杯。たまには、こんな、女子だけの乾杯もいいね!!
(もちろんこの手前のオレンジジュースはわたし。ドライバーはお任せあれ!!)

130126_26

この日の話題のひとつが、島本麻衣子さんの「月ヨガ」。
月ヨガとは?!→http://www.tsukiyoga.com/about.html
ーーーー
新月から満月になるまでを「アクティブ期」
満月から新月を「デトックス期」とし
それぞれの時期の体と心をヨガで整えていくのが「月ヨガ」の考え方です。
ーーーーサイトより引用させていただきました。
「アクティブ期」と「デトックス期」を理解しているだけでも、こころとカラダのバランスがとりやすくなりそうですよね。

あまりお月様をみる習慣がなかったので、この日以来、お月様や空をながめるようになりました。安らぐなぁ。

♡月ヨガ by島本麻衣子
http://www.tsukiyoga.com/

|

Main Street Burger♡Burger&Shake/Los Gatos

お休みの日のブランチ。
テラスでおいしいハンバーガー。

Los Gatosのダウンタウンにいるときに、お友だちに連絡すると、「犬のお散歩途中なのだけど 今、ここにいるよ〜」と近くにいたので、我が家も合流。
一応(!)、ハンバーガーは月に一度。と心がけ(ちなみにラーメンも同様。しかしこれまた厳しい)。月に一度のハンバーガー権をこちらで使用。

大満足。むしろ、また来たいっ!!
130127_1
どうでしょう、このワクワクする大きさに、おいしそうな感じ。そして、わたしもいよいよ妊娠8ケ月ライフが始まるのですが、顔だけ見てもパンパン度、ますますUP。いつか、笑い話になるように(ならないと困る)、この時期の自分の様子も写真で残しておきます。失礼します。。。

お店のテラスには休日のお昼だけに、犬もいっぱい。
130127_2
お店はLos Gatosのダウンタウン。

130127_3
130127_5
130127_6
dannasamaはステーキサンドウィッチ。

130127_8

130127_9

130127_10

♡Main Street Burger
http://www.mainstburgers.com/
20 S Santa Cruz Ave  Los Gatos, CA 95030
Hours:      
Mon-Thu, Sun 11 am - 8:30 pm      
Fri-Sat 11 am - 9:30 pm

|

あたたかい毎日。

お友だちからあたたかい愛がいっぱい。

130201_1

130201_2
Cosmedog のモイスチャーバーム。
Thank you!!  Marilyn♡

130201_3
日本から姉と姪からお誕生日プレゼントが!!
日本版のパンフレット。うれしい!!
そして
130201_4
楽しくあたたかいカード。
Thank you!!

130201_7
パンをいただきました。このパン、実は・・・

130201_8
きゃーーーかわいい!!パンダパン。
Thank you!!
しかもとっても美味しくてペロっといただきました。

そして、
「最近、お魚をあんまり食べてないなぁ」とつぶやいていたのを、覚えていたお友だちが差し入れしてくれました。
130201_5
涙。。。体調もいいので、さぼっているだけなのに。。。(反省)。感謝。

130201_6
ごぼう。あまりの美味しさに止まらない!!
Thank you!!

130127_11

あたたかい毎日。

|

2013年2月 1日 (金)

明日はフェスタ!! いつだって.....思いっきり生きよう。

いま、アメリカで日本の番組が見れるチャンネル【テレビジャパン】を見ていたら

130131_1
♪ふるさと〜

そう、明日(日本時間)、わたしの仲間たち(ジュニアチアもファミリーも先生、関係者みーんな)が「思いっきり楽しむ日」CheeRing Festa!!チアリングスクールのパフォーマンス発表会なのです。
昨年のフェスタで、生徒のみんなと一緒に♪ふるさと を歌ったのです。
その思い出の歌が、「いよいよ明日!!」というこのタイミングでテレビで流れたので、なんだか嬉しくなりました。

インフルエンザ大流行のようなので、どうしてもお休みの生徒もでてしまうかもしれませんが......みんなで力をあわせて、「思いっきり」楽しんで欲しいな、と思います。
「思いっきり!!」

小学生も早い子は低学年の頃から、そして高学年になると、そんな時期なのに(そんな時期だからか)、本当はやりたいのに、興味があるのに、それが「カッコわるい」と思われないか、と素直になれなかったり、なんだかんだと言い訳をつけて自分を納得させたり、とにかく「思いっきり」やらない事があるのですよね。一番どんまいなのは、その雰囲気を出して、周りもそちらの方向に巻き込んでしまうこと。これじゃチアリーダーとしてできることの、逆のエナジー。どんまい!!

もしくは、あまり「思いっきり」する雰囲気がない家庭で育っている場合、チアを経験しながら、その気持ち良さや、その大切さ、その一歩の勇気を育んでいる姿も見て来ました。ホッ。

ということで、フェスタでも、おとなのみなさんも「思いっきり」楽しんで欲しいのです。それを子どもたちが見れば、何事も「思いっきり!!」にやること、楽しむことが、普通なことに、素敵なことに見えるはずなのです。

これは、明日フェスタを迎えるCheeRingの仲間にかぎらず、こちらをご覧のみなさんにも、伝わることがあるかと思います。おとなも思いっきり!!いいのです、まずは自分の中での「思いっきり!!」のレベル。ただ、ポジティブな気持ちで思いっきり!!+笑顔で思いっきり!!だと、きっと自分だけでなく、自然と周りにもいいエナジーが出ているかと!!

「思いっきり生きよう」
いつぞや、上戸彩さんのCMのコピー。いいですよね。
※わたし、振り付けをした思い出のCMです。

では、もう一回。

「思いっきり生きよう」

|

"勝つ加齢" De 2013年の無病息災を願う♪

底姐さんのブログ からそっくりそのままタイトルをいただきましたっ。

勝つ加齢?

この意味は・・・。その気持ちをグッと抑えてこのままお読みくださいませ。(すぐにおわかりになることでしょう)。この日もお友だちと、自由にそれぞれが好きな手芸などを楽しむ日(って最近ほとんど私の手は動いていませんが)。今回の会場の底姐さんのお宅につくと驚くこと、感心することばかり。

仲間のことを思う気持ち。
その気持ちを楽しくお届けする才能。
シェアする空間づくり。

楽しむっていいよね!!
それをみんなでシェアする。
笑顔で繋がるって本当に素敵なこと。

それをつくづく感じる1日となりました。
どんな、楽しみ方をしたかですって?
お写真でご紹介!!

まず、お宅につくなり目に入ったこちら。
130129nb1
わお!っていうか、達筆!!
姐さん、筆を持ったのが10年ぶりとおっしゃる。
私の周りのレディは会えばあうほど、知れば知るほど魅力や特技、才能と出逢うことに。

130129nb2
そう、この日のランチは底姐さんが用意してくださるとはおっしゃっていたものの。。。

130129nb5
そう今日はカツカレー。
実は、お友だちたちの多くが、年末年始にかけて皆ダウン!!(※注:底姐さん除く←元気。ちなみに私も)。なかなか、みんなで集合することもできなかった1月なのです。そんな中、久しぶりにみんなで会えるこのランチ。揚げ物番長の底姐さんがおいしいカツカレーを用意してくださったのです。
そう、お習字にあるように、みんなの「無病息災」を祈って。
そして、「勝つ加齢」 。

130129nb3
レストランのようなカレー。すっごくおいしい。このお鍋のむこうに見えるソレはもちろん!!

130129nb4
日頃から、バンバンおいしい揚げ物を自宅で食卓に提供している底姐さんだけに、とーーーっても美味しいカツ。

130129nb7
サラダもおいしいくて止まらない。ごぼうチップス入り。

みんなもこのおもてなし、お心遣いに、こころがほっこり。普段、もりもり食べるイメージのないメンバーも、もりもり食べている!!底姐さんマジックだね!!

そして、ここでサプライズ。
130129nb20
みんなが私のお誕生日のお祝いをしてくれました。
しか〜もSallyちゃんお手製のロールケーキ。
堂島ロールもびっくり?!のふわっふわっのロールケーキ。
キャンドルはアメリカカラー!!

130129nb9
みんなが♪ハッピーバースデーを歌ってくれました(感激)。そして、みんなに見守ってもらいながらmake a wishタイム!!
※注※わたし、スタンフォードファンですので。(Calのヘアバンドですが・・・。見逃して・・・。)

感激で胸がいっぱい。そして、ケーキが楽しみっと思っていたら、プレートはこんなことに。

130129nb10
そう、さすがスーパーレディの集まり。
これ、すべてお手製のデザートたち。
豪華なデザートプレートが登場です。

華やかなプレートをいろいろな角度から。
130129nb11
フルールポンチ。マンゴーゼリー入り♡

130129nb13
ふわっふわのクリームたっぷりロールケーキ

130129nb14

ティラミス風バニラアイス栗渋皮煮のせ
このアイス、ただのアイスじゃないのです。
オリジナルレシピで、バニラアイス♡オレオクッキー♡ヨーグルト♡クリームチーズが絶妙のハーモニー。さっぱりアイスです。
そしてソースは、
コーヒー♡チョコクリーム(オレオクッキーの中と同じ)♡カルーアリキュールなどなどで。最後にお手製栗渋皮煮ときたもんだ!!

みなさん家のことや、子どものこと、自分のこと時間・・・決して時間に余裕がある生活でないのに(これは考えようなのかな)。そして家庭でも同じように、こうやって相手を思う気持ちを大切にして、それをお食事や、コミュニケーションでしっかり表現、お届けしているみなさん。
この日もね、もうみんな時計の針との戦い。
あと◯分!!とウルトラマン的なのですが、それでもなんだか心はゆったり。
母として、妻として、その前に、女性として。人として。
このエナジーと楽しみ方には、いつもたくさんのエナジーをいただいています。

「みんなで歌おうよー」と言ってくれ、みんなが笑顔でHappy Birthdayを歌ってくれているときに、わたしも、こういう人でありたいってすでにmake a wishタイムでした。
こんな風に、あたたかい気持ちをもてる人でありたいってね。

130129nb15
勝つ加齢、あり〼。(@底姐さんち)
でも、加齢に勝つ!というよりも、楽しく加齢している。そんな感じ。むしろ私たちのエナジーのほうが加齢に勝っているような。。。。

今後、カツカレーを食べるたびに、あたたかい気持ちが蘇るな。
みなさんありがとう。

こちらをご覧のみなさんにも、このあたたかい気持ちをお福分け。
2013年の無病息災を祈っています。

もちろん、底姐さんのブログでもこの時の様子が紹介されています。
『"勝つ加齢" De 2013年の無病息災を願う♪』

|

Go! Sharks!! /VS Vancouver Canucks

ロックアウトが(やっと)終わり、(やっと)試合が見れるようになったNHL San Jose Sharks!!

130129_2

先シーズンはHPパヴィリオンでのHome Gameに3回足を運んだのですが、今年はこのまま行くチャンスがなかなか無いかな、と思った矢先、GoldStarでチケットが!!(※なんと50%オフで購入できました)

ということで!!
130129_1
今回は、初めてのLowerシート!!
※試合前練習中です。選手が近い!!(実際の席はもうすこし上段ですが、試合前はちょっと近くまで行ってみてみました)

130129_4

いよいよ!! HPパヴィリオンは超満員です。選手入場!!
130129_5

今回の試合は
VS  Vancouver Canucks

ということで
130129_6
カナダ国歌、と

130129_7
アメリカ国歌斉唱。順番にね。

ということで対戦相手がカナダのチームも初めてだな、とここで気がつきました。そもそも、そういえば、いままで見た試合、全部 vsPHENIXのような・・・。

130129_8
LowerシートはLowerの楽しみがやっぱりあるな、とつくづく。リンクを上のほうから眺めるのも全体が見えて楽しいのですけれど。

そして、いままでに(我が家の生での観戦歴)一番「Fight!!」が多かった日。
130129_10
いやはや、すごかった。とくに#29。何度もペナルティ。そして最後は退場。

Fightのたびに
130129_11
ビジョンでも実況。この時なんて、ほらこの方、もうジャージが脱げている。

試合は
VAN (1) - SJS (4)
でシャークスの勝利!!

130129_12
試合終了後にぱちり。
BabyGoもエキサイト!!

130129_15

かなり大満足。
そして、今週末はスーパーボウル! Go! サンフランシスコ49ers!!
いやはや、スポーツも大盛り上がりなこの地域。
楽しいね!!

♡San Jose Sharks
http://sharks.nhl.com/index.html

この先の試合

Thu Jan 31, 2013   vs Oilers
Sat Feb 2, 2013    vs  Predators

|

Bay Area HEART震災復興支援チャリティセールおそうざい市

以前にこちらでもご紹介した
Bay Area HEART 震災復興支援チャリティ 
おそうざい市 に行って参りました。

130126_1

予約注文していたものに加えて、当日購入できたものまで

130126_2

麹のひじき煮 
ゆず果汁入り甘酒味噌
卯の花(塩麹&甘酒使用)
豆腐白玉の紫芋ぜんざい

130126_3

当日追加購入は
はったい粉
有機全粒粉アンパン(こし餡)
かぼちゃの煮物
タケノコの煮物

健やかなお食事、体に優しいお食事を求めている妊婦の私には、大変たいへん嬉しいラインナップ。あんぱんやぜんざいは、お友だちと一緒に楽しみました。

麹のひじき煮はそのままいただいても抜群においしいのはもちろん、白米と混ぜてひじきご飯風に贅沢使い。美味しかったです。
そして、我が家のもっともHitだったのがゆず果汁入り甘酒味噌。
お鍋のお供に、お肉に、お魚に、はたまた厚揚げやお豆腐系と一緒に、お野菜と、と、いろいろなお食事にぴったり。

おいしくいただき、そのお代がドネーションに。
このようなチャンスを作っていただき、ありがたや。

さ〜て抜群の栄養価(らしい)はったい粉。
どうやっていただこうかしら。

管理栄養士・雑穀フードコーディネーターの柴田真希さんのブログ
『もち麦【はったい粉】って??』
http://ameblo.jp/makitchen/entry-10267212559.html

|

Burger Bar@San Francisco

Burger Bar
LAS VEGAS、SAN FRANCISCOそして北京、メキシコシティにあるそうな。
サンフランシスコ、ユニオンスクエアのあたりに行くかたはMacy’sにどどんと、お店のマークがあるのをご覧になっているかと。

Macy’sの6th Floorなので、ゆったり外も眺めながら楽しめるのでわが夫婦のお気に入りSpotに。

今回は、WICKEDの観劇前に、がっつりハンバーガーではなく、「軽く一杯」という感じで、行きましたが当然妊婦(そしてドライバー)な私は「軽く一皿」

130125_16

バーガーはバーガーでも、デザートバーガー。
なんともドーナッツの間にクリームにパイナップル。

130125_15
あまりの甘さに、まったく食べれず。どんまい。ごめんなさい。
最近、この手のアメリカデザートをいただいていなかったので、すっかりあなどってしまった。「わたし、イケル、と」。

惨敗。

次は普通にハンバーガーとポテトに。

Leftimg_locations

♡Burger Bar
http://www.burger-bar.com/

BURGER BAR - SAN FRANCISCO
LOCATION: Neighborhood: Union Square Enter Macy’s on Geary St. between Powell and Stockton, 6th Floor
251 Geary Street San Francisco, CA 94102

Hours of operations:
Sunday thru Thursday: 11am to 10pm
Friday & Saturday: 11am to 12 am

|

WICKED@San Francisco

いやはや、すっかり更新があいてしまいました。
Yumi-Go、ゲンキハツラツです。

待望のWICKED観劇。
チケット売れ行きも販売直後から(前売り時点で)すでにかなりの席が無くなっていたので、お早めにお知らせせねば〜と思いながら、かつ、このツアー(サンフランシスコ公演)2/17まで。(参考にしたい方には、ギリギリセーフかしら・・・)

日本の四季版で大感激したWICKED。
サンフランシスコ公演があるとわかった時には、本当に嬉しく、発売同時に、スグにチケットを抑えたので、待ちに待ったこの日。
すでにdannasamaは(ひとりで)WICKED@ブロードウェイを経験済み(うらやましい。決して「ひとりで」を恨んでいる訳ではありません。念のため)。お友だちもすでにご夫婦で「WICKED@ブロードウェイを経験済み」。
みなさんの話を聞いても、ただただ羨ましいのと、ますます楽しみが膨らみながらの日々。いざ、ORPHEUM THEATREへ。

130125_1

ちなみに、ORPHEUM THEATREで観劇の際、前後に時間の余裕がある場合は、ユニオンスクエアあたり(つまり都会の中心部)に駐車をし、ショッピングなどを楽しみつつ、地下鉄でこの劇場に移動をしています。たった1駅。ただ、夜遅い地下鉄は何度乗ってもなんだかドキドキ(電車の中より駅構内近辺が)。

130125_2

130125_3
なんと。グリンダ役が、当初の予定のPatti MurinからunderstudyのCassie Okenka
実は、以前レ•ミゼラブル@サンフランシスコ公演のときも、バルジャンが
understudyでしたがその時は良かったので、あまり気にもせず、むしろどんな感じかなとワクワクしながら。。。

130125_4
BabyGo(もちろん仮名よ♡ベビーゴ)も一緒に観劇。
今日はどの歌で、どのシーンでお腹の中で反応するかしら、それも楽しみ。

そして(どんだけ記念撮影...)
130125_5
お買い物も。完了。

いざ、シートへ。
130125_6
ちなみに、こちらの劇場でいつも思うのが、みんな着席がエライぎりぎり!!
レ•ミゼのときなんて、あの最初のオーケストラの「ジャ・ジャーン(ジャージャジャーン)」(←※おわかりいだける方には音が聞こえるであろう)の音の時には、みんなまだ、席に移動中ですから。みんながまだ座れてないから「それを待ってから始まるかな」なんてことはないのです。要注意です。


さて、WICKED。
ネタバレにもなるので内容はふせますが、グリンダの
Cassie Okenkaさんが、わが夫婦がイメージする、「こんな感じがいいな」と思っていたグリンダの雰囲気にぴったりだったので大満足です。みなさん芸達者のはもちろんなので、その感動たるや、言葉で書き示す必要もないかもしれませんが、やっぱりエルファバの♪Defying Gravityは圧巻でした。

日本でみた印象と違うのは、フィエロ。
やけに色男。思った以上に色男。というか、やけに気になる。
いやはや、そもそも色男なキャラではあるのだけど、日本でみたときフィエロにここまで感じなかったなぁと思ったのは、やっぱり「四季風」。色男といえども、優等生ちっくに見えてしまったのかしら。もしくは、今回のフィエロのCliffton Hallさんが醸し出すもの?

あとアンサンブルの女性で、やけにダンスがキレキレな方が。ずっと気になってしまいました(いい意味で)。

そうそう、お腹のBabyGoは、ご機嫌にいろんなシーンで活発に動いておりました。グリンダとエルファバの友情、感じてくれたかしら。


もう一度見たい。
大満足しながら、「さーて、地下鉄に乗って、駐車場に向かうか」、と劇場を出ると、もうすでに役者のみなさんがお帰りになられているではありませんか!!。レ•ミゼのときにも、そのスピードに驚きましたが・・・。

ということで
130125_8
楽屋前の道路でグリンダ役の
Cassie Okenkaさんと。わたしのお腹をみるやいなや「Congratulations!」とかわいい声で言ってくれました。
グリンダ役をやるだけにとっても可憐。

なんだか、どら焼き(わたし)とクリームパン(
Cassie)?!(※注:わたし、どら焼き好きですので)。あ、つまり、アンパンマン(わたしの顔の丸さ)とメロンパンナちゃん(愛らしさ)か。

やっぱりかわいいグリンダ。

一緒に写真を撮って、そしてさらにその撮ったこの画像を見たその時の感覚。あぁ、この感覚はレ•ミゼの時に、コゼット役の
Lauren Wileyさんとお写真を撮ったときと同じ。。。

120826_5

やっぱり、グリンダやコゼットを演じる役者は、こういうタイプじゃなくっちゃね。

※レ•ミゼの観劇記事→
Les Misérables。新演出版を観劇感激!@サンフランシスコ 

さて、こんな夜に、終演後のグリンダにお会いできるとは、と思っていたら
130125_9
デター!!フィエロ。
Cliffton Hallさんにもばったり。
なんでしょう、このさわやかなスマイルは。
そして
Cliffton Hallさん、日本語で「アリガトウ〜」と。
わたしがどうみても日本人に見えるのか、英語から日本人と判断か謎ですし、彼のキャリアもよく存じない為に、なぜに日本語なのか謎のままですが。
そうそう、またレ•ミゼのときの話になりますが、このときは「ワタシ、東京ディズニーシーでハタライテイマシタ〜」という役者さんもいましたが。

さすがに、もしや、エルファバ役のDee Roscioliさんも少し待てば登場するか!と思いましたが、彼女はエルファバ(緑の肌)から、自分に戻るには時間がかかるわね、きっと。と思い、待ちませんでした。

夜の公演は20時から。(Running Time: 2 hours 40 minutes including intermission)。あれよあれよと、帰宅は24:30近く。すぐ帰宅したい方は劇場近くに車を止めるほうがいいかもですね。(ちと暗いけど)。
130125_10

130125_11

130125_12
スノウボウルコーナーがにぎやかに。後方にあるのはもちろん!メリーポピンズ。

1月はAnything Goesに、WICKEDのミュージカル2本。に映画レ•ミゼラブル。(そしてスポーツ観戦も!)。2013年、BabyGoも一緒に楽しくスタートしています。


♡WICKED
http://www.wickedthemusical.com/

♡サンフランシスコ公演
https://www.shnsf.com/Online/wicked
Jan 23 - Feb 17, 2013

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »