« ショートパスタnuvoleが美味しいな♡PIATTI/Santa Clara | トップページ | Go! 49ers!! »

2013年2月 4日 (月)

Childbirth Education/Palo Alto Medical Foundation

4月末の出産、その後の生活への学び、そして、夫婦で意識のシェア、お互いの意思や感覚を知る為にも、と、Palo Alto Medical FoundationのChildbirth Educationクラスを申込み、いままで2つのクラスに参加をしてきました。

申込みを「ま、いつかね・・・」なんて思っていたら、予約しようとwebを開いたら、思っていた以上に先のスケジュールしかとれず、しかも、思っていた順番にも受けることもできず。
興味のある方はお早めに申し込みされたほうがよろしいかと。。。

そして、実際の学びや情報収集のため、というのももちろんですが、ここアメリカの育児環境や、その親たちの環境や雰囲気を知る事もできるかな、というも1つの楽しみ。

まず、始めに行ったのが
130203_1
Baby Safety Basics

130203_2
こんな風に座学で行われます。
まず、驚いたのが平日の18時半スタートなのですが、会場いっぱいの13,14組のパートナー。みなさんお仕事もあるでしょうに。なのに、見事にパートナー2名で出席。わたしのお隣の方はお一人でした(男性)。この方のパートナーは女性かな、はたまた・・・、なんて少し思いながらも、日本でも、こういう勉強会に男性の出席も増えていると聞きますが、平日のこの時間で、となると難しいのでは、とも思いましたが、どうなんでしょう。

この日のBaby Safety Basicsクラスは、その名のとおり、ベビーの暮らしの中での安全面の指導です。家、部屋での注意事項やアドバイスから、ストローラーやカーシートの安全の話などなど。新生児の頃の話だけでなく、もう少し大きくなってから、歩くようになってからのこともふまえているお話でした。

ご紹介アイテムの一部。
130203_3
あ〜ぁ、日本に帰ったら、こんな大きいオーブンないしな。

130203_4
パッケージの子どもがかわいいから、写メっておくか。そんなノリで失礼します。

あとは、お庭に咲いている花などのこと。
このお花はベビーが食べたら毒ですよ、な情報など。

始めて、こういうクラスに夫婦で参加したので、まずは、雰囲気を知る、経験するという意味では有りだったかな、と思います。周りの方の積極的な発言や質問、不安と感じるポイントを知ることなど。あとは、育児で登場する語彙、新しい語彙を確認できたこともね。

ちなみに、この日のクラスには我が家以外に、日本人ご夫婦はもう1組。そして、いろいろな地域の方であろうという方が勢揃いのも、刺激的!!

そして、2つめのクラスはこちら
130203_5
Infant Care

こちらは、実践的なことを学べるクラスです。
この日は、スーパーボウル当日の午前中。
ということで、我が夫婦は
130203_6
すでに応援モード200%な装いで病院(会場)へ。
「あなたたち、もうすでに準備OKね!!」と他の参加者から・・・。(でも、他にもいたの、もうスーパーボウル気分のご主人様)。

このクラスも14組ぐらいの満席。2名でフル参加!!
いよいよ、実践が始まると・・・
面白い事に、みな「自然と」男性のみなさんが最初にTRYするのですね。それがとっても自然な雰囲気。パートナーが助け合う、お互いを思いやる雰囲気が、自然で、かつ女性も男性も日本にいたときの感覚というのか、そういうものとは、雰囲気が違う感じのものがあるな、と、つくづく感じます。
そもそも、出産にパートナーが立ち会う/立ち会わない、なんて選択肢そのもの、その考えがそもそもないわ、とこちらで長く暮らす方が以前、おっしゃっていました。(これはまた、この地で暮らす色々な国の人の考えなども他にもあるでしょうが)。
男性の意識、という以前に、わたしたち女性の感覚も、自分でいろいろな思考や、その地の「あたりまえの感覚」を知ろうとすることの大切さもつくづく。知ることで気づきも多いですものね。

アメリカで生活し、出産することで、
いろいろな思考などに出逢えていることも、とても大きな財産です。

そして、質問もとびかうとびかう。これもジョークを交えて面白かったり。今日なんてどこが盛り上がりすぎて、延びたのかわかりませんが30分オーバーでした。(スーパーボウルに差し支えなくてよったった←ココロの声)。途中について、延長を先生から一言ありましたけれどもね!!

130203_7
抱き方や、お風呂(カラダの洗い方)実践中〜

130203_8
おむつ替え実践中〜

130203_9
「父さん、がんばれー(赤ちゃんおもちゃココロの声)」

130203_10
SWADDLING。巻き方練習中〜。

130203_11
SWADDLINGのビデオも見ました。(他にもビデオいろいろ。授乳のことなどもね)

130203_12
今日はありがとう。

今月出産の方から、6月出産の方、
おそらく出身のお国も年代もバラバラ。
そんなみなさんで、楽しく過ごしました。
女性陣のお腹の大きさもさまざまでこれまたオモシロイ。

実践的で、しかもアメリカ的なやり方であろうこともあったりとでオモシロイ。
夫婦で学びの数時間。

申し込んでいるクラスはあと1つ。
これが長い。6〜7時間のもの。
病院ツアーや、実際の出産ビデオなども見たりするよう。
これは、受講したらまた今度。

さて、スーパーボウル!!

130203_19
ぽんぽこりん姿。

さーて、家に戻り、スーパーボウルモードに!!

|

« ショートパスタnuvoleが美味しいな♡PIATTI/Santa Clara | トップページ | Go! 49ers!! »

US♡Baby関連」カテゴリの記事