« 月光浴。月あかりの下でお友だちと。 | トップページ | ショートパスタnuvoleが美味しいな♡PIATTI/Santa Clara »

2013年2月 3日 (日)

Biscottiを焼きながら春の訪れを。。。

尊敬する先輩にお会いしてきました。
多忙な先輩に「来月のオフ日はいつでしょう」とお伺いし、オフ日を攻めるというなんとも、ワイルド、いや、ずうずうしい私なのですが、それをいつも快くお迎えしてくださり、感謝です。

あたたかいお心遣いや、オープンマインド、同じ時間を共有させていただくと学ぶことがいっぱい。そして、おいしいお食事に楽しい空間、いつも刺激と気づきをいっぱいプレゼントしてくださる。こんなおとな(すでにおとなですが)になりたいな、と思うばかり。

その先輩のお手製ビスコッティの大ファンの私とお友だちは、今回はビスコッティ(イタリアの固焼きビスケット)づくりも教えていただきながらのランチに。
先輩のビスコッティの固さが食感が私もお友だちも大好きなのです。

さてまずはビスコッティづくりから。
ビスコッティ、イタリア語で「2度焼く」という意味らしいのですが、2度焼くというのがどうもイメージがつきません。楽しみ!!

130121_10_2

近々自分でもチャレンジするためにも一部の工程を覚え書き(覚え画像)をしておきます。

130201_11_2

130201_12_2

130201_13_2

ここで1回目の焼き。40分ほど焼きます。
さーて、その前に、ランチタイムです。

さーて、さーて、その前に・・・。
130201_14
どうでしょう。レシピ本の表紙のよう?!
※何もしておりません。「フリ」だけです。キッチンをおかりして・・・。ちょっとオフザケ失礼しました。

ランチをいただきながらお話タイム。
妊娠中はとくに、ひとりで家にいると、時に食生活がおそろかになったり、心もパ〜っとは、晴れない日も。こうやって、先輩やお友だちとお話して、アドバイスをいただいたり、豊かなお食事をいただけることは、とってもありがたい、嬉しい時間です。

ビスコッティ1回目の焼きを待ちながら
130201_21

130201_20
いつも先輩のサラダのお手製ドレッシングが楽しみ。
130201_15
BUTTERNUT SQUASHのスープ

130201_16
クレープ生地からお手製。

130201_17

130201_18
cutが下手で失礼します。。。中には豆乳クリームのグラタン。美味♡

130201_19

とランチとおしゃべりを楽しんでいると、
ビスコッティ1回目の焼きが終了です。

130201_23
この時点で、固くなっているのかと思いきや、包丁できれる程度に柔らかい。

130202_24_2
いただきやすいサイズにcutして、いよいよ2回目の焼きです。
2回焼いて、ビスコッティ!! 15分ほど。

この日は、久しぶりぽかぽかの陽気。
春がもうすぐそこだよ!もう春だよ!かもしれません。
ということで・・・

1302020_26
お庭のオレンジ・レモン狩り。

130202_26
まるい果実とまるい妊婦。

130202_27

いやはや、人様のお宅で、ましてや先輩のお宅で楽しみすぎでしょ、あなた!!
そんなツッコミがたくさん聞こえて参ります。
YES!!
たのしい。

130202_28
そして15分がたち、焼き上がりました。ビスコッティ。

130201_29

Tea Time

130202_30
お庭のとってもみずみずしいオレンジに焼きたてビスコッティ。
そして、なんとも贅沢、千疋屋のゼリーに、鹿児島のおいしいかりんとう。日本の贅沢なものまで♡うれしい。

今日はお友だちのベイビーが2人。
130201_34
B-CraneちゃんのBabyちゃん。お会いするたびに大きくなっていて、お顔が変わってきてビックリ。先輩Momのお話もお勉強に。

130202_31
うふふ、お土産。

130202_33

まだ、朝晩少し冷えるな、と思うのですが、それでもやっぱりあたたかくなってきました。今日、プールをのぞいたら(屋外プールです)、泳いでいる人が・・・。それは早いよね、寒くないのかしら・・・。

2月。
気分新たに、この華やかなお花のように、春らしく、こころ明るく過ごしていこう。そんな風に、さわやかな気分で2月がスタートです。

出逢いや繋がりは宝物。みなさんいつもありがとう。

楽しみ方はひとそれぞれ。毎日を、その一瞬を、ちょっとの、ほんのひとさじのcheerfulで、それぞれの楽しみ方でお過ごしくださいませ。

と、久しぶりに、むりやりブログタイトル、メッセージにつなげてみました。

|

« 月光浴。月あかりの下でお友だちと。 | トップページ | ショートパスタnuvoleが美味しいな♡PIATTI/Santa Clara »

US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり」カテゴリの記事