« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の25件の投稿

2013年1月23日 (水)

ただいま26週。

たまには、自分の妊婦ばなし。

現在26週のまんなか。
日本のお友だち・チアリーダー仲間が予定日が近く、二人で応援しあっています。
日本からもいつも励ましや応援、アドバイスがいっぱいの日々。
そして、アメリカのお友だちも、先輩Momやお友だちが、アドバイスをくれたり、気分転換させてくれたり。のーんびりさせてくれたり。
感謝です。
先日は、ひとりではなかなか歩く距離や時間が減ってしまいがち。
お友だちが愛犬連れでのお散歩に誘ってくれ、久しぶりに気持ちよく歩くことができました。

あっ!!という間にここまで来た、という感じです。
妊娠ライフ。家族をはじめ多くのお友だちや周りの方との繋がり、あたたかい気持ちや、たくさんのポジティブエナジーをより感じることができています。ありがたい日々。ありがたい環境。


お友だちとのおしゃべりTea Time。お友だちのお手製デザートたち。
130122_8

130122_9

130122_10

|

All-Cladのワッフルメーカー

お友だちが愛用しているAll-Cladのワッフルメーカー。
もう10年選手だというのに、今もなお元気に美味しいワッフルを作ってくれる。ということもありますが、お友だちが作るワッフル=「生種を使ったワッフル生地」があまりに美味しいので、お友だちへの憧れ、弟子入り気分で
130122_1
わたしも。とうとう。
Williams Sonoma でお買い上げ。

130122_2

All-Cladは日本では未発売のブランドですが、日本でもファンが多いようですね。フライパンなど。熱伝導が違う!!らしいのです。

さーて、生種を使って、もっちもちのベルギーワッフルを。
と思っていたのですが、ひとまず「良くスーパーマーケットで売っているワッフル粉」で焼いて見るか・・・と、お友だちとワッフルランチ。

130122_3
すごい大きい。大興奮。

130122_4
なんだかとっても(驚くほど)サクサク。
これはこれで良いのだけど、次こそはもっちりワッフルに。

Readyタイミングも、仕上がりタイミングも「ピー」とお知らせしてくれるのもいいね。

130122_5
カジュアルランチ。フォークやらたちはこんな風に、ペーパーでくるっと巻いて、ナプキンリング(これはベルトタイプなのです)でおめかし。

130122_6
お友だちBabyちゃんが、我が家のCribですやすや寝てくれました。わーい。ここならばコゼットに舐められる心配もなし。そう! コゼット、初めて赤ちゃんと同じ空間で過ごしましたが、鳴き声やその雰囲気が理解できないのか、「キョトン」としていました。

130122_7
Baby、なぜかデコピン準備モードな手元。

♡All-Clad
http://www.all-clad.com/

♡All-Clad専門店(日本のサイト)
http://all-clad.value-navi.jp/

|

2013年1月22日 (火)

お手製チキンナゲット

朝からチキンを包丁でたたきました。ご近所さんの迷惑にならなかったかしら。

滅多に、揚げ物をしない私なのですが(注:揚げ物を食べるのは大好き)、今日ばかりは、朝からお肉をたたき、揚げ物です。これを書いているお昼ちょっと前、すでに、ぐったりです(オイオイ!!)。

というのも、朝っぱらからお手製チキンナゲットを揚げたのです。(って、それぐらいで・・・というツッコミ、お受けいたします)

というのも、何があったかと言いますと、
dannasama。今日のランチは会社の皆さんでのポットラック。さて何を持って行こう。ということで、今回出した答えは「チキンナゲット」。

☆冷めても(まぁまぁ)イケルもの
☆アメリカで暮らす皆さんが(まぁまぁ)食べれるもの
☆(まぁまぁ)持って行きやすいもの
☆そしてもちろん、悪くならないもの
☆余ってもdannasamaが食べきれる(笑)もの

皆さんだったら、どんなメニューを考えますか?
最後の☆はどうでもいいですが。

実は、前回(かなり前)。
【おいなりさん(いなり寿司)】を持って行ってもらったのですが、

みなさん「・・・」。

そう、そこに参加する日本人はdannaamaただひとり。あえて、日本的なものを、と思ったのですが、興味をもって「食べてみようかな」と、チャレンジされた方は、アジア系の方数名。。。「あえて」の必要はまるでないことを反省。どんまい!!ぷぷぷ!!
仕事中のランチですものね。せっかくなので、独りでも多くの方の胃袋にたどりつき、午後の活力になりますように、と今回は考えたわけです。

ということで、冷めてもイケルものを・・・ということで、チキンナゲットに。

鶏肉を包丁でたたいた後は、キッチンエイドにお任せ。
130121_1
調味料や卵、小麦粉でこねこね。

クックパッド:簡単チキンナゲット♪  のレシピを参考に。

130121_2
揚げる温度をやや高めと低め2回にわけてチャレンジ。
出来上がりにブラックペッパーを。

130121_3
コブリにして。かつ。量も控えめに。弱気!!ぷぷぷ!!

しかし、うっかり八兵衛な我が家は朝気がつく。
「しまった! この味付け、しょうゆ・酒・マヨネーズ。あきらかに日本人寄りな味付けじゃないか!!」と。

味見をすると、結構さっぱり味で、日本人ごのみ。
ほのかにお醤油。

ケチャップとマスタードを添えてお出しすることにしました。
さて、いまごろ、ランチタイムなはずなのですが・・・。

ということで、久しぶりにタイムリーに記事を投稿しております。
ナゲットをいただきながら・・・。
でもこの機会のおかげで、私のレパートリーにくわわりました。チキンナゲット。あー、でも今、マクドナルドで20個で$5くらいだったなーと。


|

18年ぶりに49ers、スーパーボウル進出へ!!ハーボウル!!

昨日の試合は、お友だち宅のテレビで応援!!

130120

勝ちましたね!大興奮です。スーパーボウルへの出場は実に18年ぶりです。
試合終了後にすぐ!元49ersCheerleaderの齋藤佳子ちゃん にテキストメールで興奮をシェアしました。この日は私は49ersTシャツを着ていたので、ご近所などでも見知らぬ方とたくさんお話しました。いはやは嬉しいですね!

MLBではサンフランシスコジャイアンツが優勝し、次は49ers!!
サンフランシスコベイエリアのスポーツが熱いです。(NHLシャークスもこの流れに!!)

Superbowlxlvii_2
http://www.neworleanssuperbowl.com/

サンフランシスコ49ersの対戦相手はボルティモア・レイブンズです。 
Superbowlkv

この試合、ぬあんと!!
Harbowlsuperbowl2013
ヘッドコーチ、兄弟対決。
49ersの弟ジム・ハーボーとレイブンズの兄ジョン・ハーボー
史上初の兄弟HC対決。
ちなみに昨年のレギュラーシーズンで対決した時は『ハーボウル』と呼ばれましたが、それがスーパーボウルで実現するとは。なんということでしょう。
世間ではGo HARBAUGH!! Beat HARBAUGH!!というTシャツが売り出されるのでは?!とも騒がれています。どうかしら。

チーム情報など。
NFL JAPAN.COMなどでもご覧いただけます。

49ersのスーパーボウルへの軌跡、注目ポイント
http://www.nfljapan.com/superbowl2013/team_sb2.html

レイブンズのスーパーボウルへの軌跡、注目ポイント
http://www.nfljapan.com/superbowl2013/team_sb1.html

アメリカの皆さんは2月3日。
日本の皆さんは2月4日。
日本でのテレビ放送の情報はこちら→http://www.nfljapan.com/superbowl2013/tv_sb.html
日本の録画を帰宅後に観る方のためにも、うっかりFacebookなどに状況を投稿しないように気を付けます・・・。

Goナイナーズ!!



|

2013年1月21日 (月)

コゼットとおいしいお茶

130120c0

120120c1

130120c2

130120c4

130120c7

130120c5

お行儀悪く失礼しました。

※実際は飲んでおりません。


|

Los Gatos Farmers' Market

日曜日の朝。
みなさんは、どんな風に過ごしますか?

130120_1
今週はコゼットも一緒に。
お友だち♡おじょうちゃま♡わんちゃんとロスガトスのFarmers' Marketへ。
普段から洗練された雰囲気、かわいい、かっこいいわんちゃんがいっぱいなロスガトスダウンタウン。沿道には、おとなしく軒先でご主人様を待つ素敵なわんちゃんがいっぱい。それに吠えるコゼット。あ〜ドンマイ。みんな笑ってるよ。

規模としてはとても小さなFarmers' Marketですが、美味しいものがぎゅぎゅぎゅとつまっているような気がします。変に時間もかからないし、かえっていいかも。

130120_2

今日のお目当ては、お友だち♡おじょうちゃま♡といただくブランチ。と、先日お友だちが紹介してくれたマシュマロ。
(この日のデザートに登場→Happyで美味しい!!NewYear's   

130120_3
こちら。

130120_4
マシュマロ。このキューブより半分ぐらいに自分でcutしていただくぐらいが食べやすくて、美味しさをより感じられるかな。とお友だちと。

130120_5
マシュマロの種類。

130120_6
おじょうちゃまと歩いている時に味見して気に入ったサルサ。
( Farmers' Marketのストリートは犬NGなのですぐ横の公園で、順番にわんこと待機)

130120_7
手作りサルサ。

お目当てのブランチ2アイテム!
1つ目は

130120_8
生春巻き。

そして2つ目は
130120_9
クレープ。

130120_10

130120_11

130120_12

お買い物をして、おともだち宅に戻り
130120_14
青空の下で、デッキでブランチ。
130120_17

130120_16
クレープ。今回は特に甘い系はシンプルに。
レモン・バター・シュガー
ストロベリージャム
LuLu's
美味しかった!!

130120_19
視線を感じる!と思ったらコゼットがリビングの窓からデッキでブランチを楽しむ私たちを凝視していました。

日曜朝、気持ちがいい!!
どうも出かける予定がないと家にこもりがち。
お散歩も億劫になってしまう(コゼットのお散歩&自分の為のお散歩)今日このゴロ。お友だちのお誘いに感謝。次回はまたクレープと生春巻き。そして美味しそうな新鮮なお野菜を。。。

♡Los Gatos Farmers' Market
W Main St and Santa Cruz Ave
Los Gatos, CA 95030

Sundays, 8am-1pm  All Year  (rain or shine!) 
The Town Plaza Park  Santa Cruz Ave & Main Street

Droppedimage_2

|

休日のキッチン。

先日お友だちにごちそうしていただいたパスタがとっても美味しかったので、(似たようなものを)作ってみよう。しかも、完全にdannasamaの好みのタイプだったので

「そうだ!作ってもらおう」

と、基本作業はお願いして作っていただきました。美味しかった〜Thank you!!

130119_3

次回も気軽に作れるようにTrader Joe's のトマトソースなどを使いながら、上手にアイテムを使いながら、自分でも手を加えながら、我が家風に仕上げてもらいました。ぷりっぷりの海老、タマネギたっぷり。
タマネギは最初にトロトロに炒め/途中から加えて食感を残す感じに炒め/という2段階が(偶然に産まれた過程なのですが。ぷぷぷ)dannasamaのこだわりになりそうです。
こうやって、レパートリーが増えていくかな。しめしめ。

お腹ぽんぽこりん(お腹いっぱい+妊婦腹)な状態で、私が夜に焼き始めたクッキー。なんでしょうね、夜に無償にbakeしたくなるのは。

130119_4

抹茶をおもいっきり使い、おとな向けのショートブレッド風クッキー。サクサクです。

130119_5
今日はお友だちの家で49ersの応援なので、このクッキーを持って行こうと思います。(まったくチームカラーとか意識したものじゃないのだけれども)
さて、これから家を出ますが、街には49ersのジャージを着た人でいっぱいかな?!

|

Safewayの大きなおおきなサンドウィッチが$5

以前にもご紹介した、
121031_11
びっくりサイズのサンドウィッチ。
スーパーマーケットでみかけても、「なかなか手を出すには勇気がいる」サンドウィッチ。ただし、一度いただいてしまったら、「みかけたら買う」サンドウィッチに変わりました。

そして、以前に底姐さん に、このサンドウィッチがミラクルに安くなる時がある(金曜日)、と聞いていたのですが・・・

130119_1
出逢いました。
なんと$5。おどろき価格です。
たしか、普段は$8ぐらいだったような(あやふやでごめんなさい)

130119_2
ハムもいっぱい(想像以上に)で、イケルのです。

皆様も一度お試しあれ。
今回は過去の記事にあるようにバゲットの上下をカットしない【そのまま】タイプでいただきましたが、それはそれで【とってもボリューミー】で美味しかったです。

過去の記事
Happy Halloween!!2012:おうちdeランチ
底姐さんのブログ(このサンドウィッチのいただき方のアドバイスがある記事)



|

2013年1月20日 (日)

要チェックです!!スポーツ三昧Sunday!!

ベイエリアの皆様はとくに、明日の20日日曜日は朝からスポーツ三昧!!
※時間はPSTです。

朝7時30分からはHalfmoon Bayで開催されるMavericks Surf Contest 2013
目覚めはサーフィンでしょうか。
わたしは全くサーフィンに詳しくないので、これ以上なんとも書けないのですが(どんまい)。。。
Mi_eventon

♡Mavericks Surf Contest 2013
http://mavericksinvitational.com/

そして、そして
お昼の12時からはNFL!49ers!!
NFCチャンピオンシップ。勝者がスーパーボウルへ!
Superbowlkv

♡49ers
http://www.49ers.com/index.html

49ers vs Falcons
試合のみどころはNFL JAPAN.COMのこちらの記事を!

もう1つのカードAFCチャンピオンシップは
レイブンズ   vs   ペイトリオッツ   @ジレット・スタジアム

ご近所のみなさんは、もちろん大半の方が49ersの応援かと思いますが、実は、アトランタファルコンズには、日本人チアリーダーが活躍しています。
Rieo_2

Rieさんの活躍も気にしつつ、試合応援に燃えましょう!!
♡Atlanta Falcons Cheerleaders
http://www.atlantafalcons.com/cheerleaders/

そして、この日は忙しい.
3時PMからは、ロックアウトがやっとこ終わりシーズン開始のNHL!!
San Jose Sharksのゲームです。対戦相手はFlames。

20130118_team8_std
http://sharks.nhl.com/club/gallery.htmより。

♡San Jose Sharks
http://sharks.nhl.com/index.html

ふぅ〜忙しい一日になりますね。

|

2013年1月17日 (木)

応援のエナジー。

阪神・淡路大震災から18年ですね。アメリカから追悼の祈りを捧げます。
これからも神戸、兵庫の街とともに歩んでまいります。
そして、街を笑顔にする存在になれるように・・・(一部抜粋)」
と、ヴィッセル神戸。
スポーツチームの存在が街の力に、人々の笑顔を生み出す。
いつまでもそんな存在であって欲しいな、と、ごひいきは他のチームですが(告白)、どのチームも応援しています。

さてさて。
わたしの妊婦生活もいよいよ(?)、思うようには動けなくなったり、疲れやすくなったり、と、いよいよ【妊娠後期】への突入を前にして、カラダなどの変化を特に感じる日々になりました。家族や周りの皆さんの応援やサポートのおかげで、楽しむことを忘れずに、無理せずに、生活できています。そして愛犬コゼットがとっても癒してくれています。そっと側に寄り添って応援してくれます。

気分転換。

130116_2
紙コップで簡単カップケーキ。

130116_1
ミニサイズの紙コップ。
ホットケーキミックスを使って簡単に。ブルーベリー♡くるみ♡チョコレート♡抹茶。※このあと生地と混ぜました。

電子レンジで1分強で出来上がり。
130116_3

130116_4

美味しくいただきました。

日本では教え子たちが来月初旬には1年に一度の楽しいFesta。
ジュニアチアリーダーの輝きが眩しいほどにいつも以上にキラキラする日。
みんないまごろ、一生懸命に練習しているのかな。
わたしにとって、それを思うことも、毎日のポジティブエナジーに!!

ジュニアチアの応援、その取り組みを感じていること、アメリカの私にも心に響きます。多くの仲間が先生として、応援する、ということにしっかり向き合っていることも。。。。
「応援」の中には「心」と「友」が存在、隠れているのをご存知でしたか?漢字をよ〜くご覧ください。
ちょうど、このことを、私の大切な友・仲間のSatoyuriちゃんがブログに書いているのでそちらもご紹介です。ぜひご覧ください。

♡SatoyuriのSmileがいっぱい
『「応援」という言葉の中に…』

|

2013年1月16日 (水)

Bay Area HEART 震災復興支援チャリティ

以前に微微微微力ながら参加させてもらったBay Area HEART 震災復興支援チャリティセール(そのときの記事→明日です!Bay Area HEART震災復興支援チャリティセール 

主催の方からご報告とあらたなご案内をいただいたきましたので、ご紹介いたします。

-------
1/10開催のチャリティセールで集まりました義援金の寄付が完了致しましたのでここにご報告申し上げます。
■ NPOカタリバ コラボ・スクール
■ NPO毎週末山形
上記二団体へ 215,100円ずつ寄付致しました。
皆様のご協力に改めまして深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
--------

そして、新たな活動(イベント)のご案内をいただきました。
私は早速申し込みMailをしてみました。

ーーーー
さて、この度、募金のためのお惣菜販売やイートイン、震災写真集の閲覧、震災について語り合う場を設けたイベントをご案内させていただきます。
お惣菜の受け渡しのみでも、写真集の閲覧だけでも、ぜひ、お問い合わせの上、お出かけ下さい。
当日、ご来訪いただいた方のために、ささやかですがほうじ茶(無償)を準備いたします。ご希望の方はマイカップをご持参下さい。

●開催日時:2013年1月26日(土)11:00-13:30
●主催:BayArea HEART

●予約販売(お惣菜は予約制でお願い致します。希望のお品名と数をご連絡下さい。)
R1.麹のひじき煮 $3 10パック(8oz容器)
  塩麹と有機素材をたっぷり使った体に優しいひじき煮
R2.ゆず果汁入り甘酒味噌 $5  5パック (4oz容器)
  甘酒と有機味噌で作った甘味噌にゆず果汁を加えました
R3.卯の花(塩麹&甘酒使用)$4  10パック(16oz容器) 
  塩麹と有機素材をたっぷり使った体に優しい卯の花
R4.豆腐白玉の紫芋ぜんざい $3 10パック(8oz容器) 
  有機豆腐を練り込んだ白玉に有機紫芋と甘酒の餡をかけたぜんざい
●イートイン(イートインご希望の方はイートイン用のマイカップ&マイ箸の持参をお願い致します)
E1.茸おこわセット(茸おこわ、けんちん味噌汁、青物、塩麹漬けの鮭(ミニ)、ほうじ茶) $8 数量限定

●予約方法 1月15日(火)午前10時〜1月25日午前10時までの間にE-mailにて ba-heart@googlegroups.com までタイトル「1/26 注文」にて。
ご注文メールを頂いた方から順番に受け付けさせて頂きます。

●お問合先 ba-heart@googlegroups.com まで
タイトル「1/26 問い合わせ」でE-mailでご連絡下さい。

●イートインは、11時半〜と12時半〜の2回にわけて5食ずつのご提供となります。
ご希望の方は、ご来訪時にお申し出下さい。

●受け渡し及び閲覧会場はWhole Foods Blossom Hill店至近の個人宅になります。ご注文や来訪希望を頂いた方に住所をお知らせさせて頂きます。イートインの予約は承っておりませんので、ご了承下さい。

●予約販売の全売上とイートインの売上一部を東日本震災支援として、BA-HEARTより支援団体に寄付させていただきます。

●個人宅での開催になります。お子様連れの場合は、保護者の方がお子様を見て下さるようお願い致します。怪我等がありましても責任は負いかねますのでご了承下さい。    

ご注文とお問い合わせをお待ちしております。ご友人や周囲の震災支援にご協力いただけそうな方へのご紹介もよろしくお願いいたします。
ご支援 いつも本当にありがとうございます。

BA-HEART スタッフ マイヤー恵加(おそうざい市担当)
♡Hands, Efforts and Acts toward Relief for Tohoku Supporting Japan tsunami and earthquake relief efforts♡
https://www.facebook.com/BayAreaHeart

|

2013年1月15日 (火)

Happyで美味しい!!NewYear's "Bow-Wow" Lunch.

いきものがかりでNewYear's"Bow-Wow!Lunch
のつづきです。

130114dogs2_2

Susuke's Momのまあちゃんマン
『簡単な超〜手抜きあるものランチでお出迎えいたします。(笑)』
とご連絡をくださり、それでは、お邪魔するメンバはデザートなどを・・・と作戦会議(?)終了で私の大好きな山のお家へ。この最初の一文の意味はまもなく。。。。

まあちゃんマンの太陽のようなスマイルと、元気いっぱいなサスケがお迎えしてくださり、プラスして、山々も『Welcome!!』と、歓迎してくれているような雰囲気。
以前の記事(お山のお家 De ポットラックパーティー  )でもご紹介したこの文章のまま。
ーーー
まあちゃんマンは、このお山のお家で
樹々や自然、動物たちともね、心が通じていそうな
空、太陽からも話しかけられていそうな
それぐらいのオーラを感じさせる
あったかくて、まっすぐな、とびっきり輝く笑顔の人。
ーーーー

そして、
130114d1
わお!! お宅に入ると、視界には壮大な自然のグリーンに、澄んだ空のブルー。そして、この鮮やかなレッドなテーブルセッティング。完全にノックアウトです。

おもてなしいただいたランチ。
とってもとっても美味しく、そして目にも楽しく、心も楽しく!!
さて、私もお家で参考にさせていただこう!と思い、お写真も撮らせていただきました。お写真だけでもワクワクするかと思いますし、こちらのご覧の皆様の日々の食卓のご参考にもなることでしょう〜。こちらでご紹介して良い?良いぃぃい?と、お願い。

まあちゃんマン
『私のあんな料理でよければどうぞ!きっとこんなので、もてなせるのか!と皆さん、自信がつくはずです』。

手抜きだもの。なーんておっしゃる。

もう、なにをおっしゃるウサギさん。つっこみも割愛だわ!!

130114d2

130114d3

130114d6_2
スープ

130114d7
サラダ

130114d8

130114d9
まるでレストラン。パスタ。

130114d10
チーズフォンデュ。
じつは、お鍋でこのチーズがコトコトしているときから気になっていた(告白)

130114d11
エスカルゴ

130114d12
デザートタイム!お呼ばれメンバの担当ね。

手前の白いキューブは人気のマシュマロ。
焼き菓子はあのブション !(わーい♡)

Farmer's Markesの優しく・人気のデザートから有名店の焼き菓子まで♡

わたしは、パウンドケーキを焼いていきました。
今回はwilliams sonomaでみつけたRoyal Roseシロップを使って。

130114d13

130114d14
なーんと。お友だちがぜんざいを作ってきてくれました。(私がぜんざい好きと知って)。ありがとう。うれしい。見えていないけれども、白玉も♡

130114d15
おいしいお茶も。
どんな風味をイメージしますか?

130114d16
NAPA BLANC ナパ ブラン 
A refreshing aroma of white wine and muscat wonderfully matched with Japanese green tea.
白ワインとマスカットによる爽やかな香りをつけた、すっきりと飲みやすい日本緑茶
LUPICIAの【USA限定オリジナルティー】です。
http://www.lupicia.co.jp/shop/shop-f.php?ShpCD=KG08

このランチ中、まあちゃんマンのブログに登場する『食いしん坊将軍』にお会いすることが出来ました。とってもとっても素敵な青年。お話していても楽しいし、まあちゃんマンの太陽のような笑顔と同じくあたたかい。それに!!わたしたちがデザートをいただきながらお話をしていると、、、お隣のお部屋から音色が。なんと食いしん坊将軍のピアノ演奏。
なんて贅沢なのでしょう。なんて素敵なファミリーなのでしょう。

ファミリーの皆さんが素敵なだけでなく、とにかくお家も素敵。
キレイ!かっこいい!洗練されている!楽しい!そんな言葉ではなかなかまとめられない、こだわりがつまった宝箱のようなお家。お家と住んでいる人、その気持ち(思い)がハーモニーとなって調和しているからでしょう。とっても居心地も良く・・・。何度も言っていますが、次は、お泊まりしたい。朝、昼、夕方、夜をこのお家で楽しみたい♡

130114d17
だって、デッキからの眺めがコレなんだもの・・・。

こんな素敵なまあちゃんマン。
『我が家御用達は、いつもコス子ちゃん(Costco) か、とれ〜だぁ上手(Trader Joe's)ですからね』とおっしゃる、大地真央さま並みのダジャレ的な感じもまた魅力。

たのしいランチタイム。
帰ってからふと思い出したガンジーの言葉。

Happiness is when what you think, what you say, and what you do are in harmony. 
幸せとは、あなたが考えること、言うこと、することが調和することである。 

今日は、そして、幸せなお茶をたくさんいただきました。
帰りに寄ったお友だちの家では、思いっきりくつろぎ、寝てしまったほど。
私はなんて幸せ者。(ずうずうしいだけ、とも言う)

|

いきものがかりでNewYear's"Bow-Wow" Lunch.

130114_1
さーて。このシルエットは・・・。

130114_2
コゼットとサスケ。
今日はサスケのお家に集合です。

そう、NewYear"Bow-Wow" Lunch!!
わんこたち集合(そして飼い主も)で楽しい時間。

130114_3
ミニチュアピンシャーのサスケ。

130114_5
サスケ兄さんは6歳。男前。
だけれども、少し甘えん坊。

130114_6
おなじみラッキー。4歳。

130114_7
そしてコゼット。3歳。

今日は
サスケ、ラッキー男子2
コゼット女子1
というトリオ。
紅白歌合戦のトリを飾った「いきものがかり」という感じでしょうかね。

130114_8
コゼット。サスケのベッドでトリート食し中。(取られないように)隠れているつもりなのか?!

130114_9
デッキにて。

130114_10
いい曲かくよ!。このビジュアルで女の子の視線も集めるぜー!

130114_11
ワイルド担当だけど、アイドルスマイルだってイケル!!

130114_12
癒しをお届け。カリフォルニアの爽やかな風が似合うのは僕、ラッキー!!

130114_15
どうも。わがままプリンセスです。

130114dogssasu_2

風が吹いている 僕はここで生きていく

130114dogsluc
晴れわたる空に 叫びつづけよう

130114dogscose
新しき日々は ここにある

♪風が吹いている でした。

たくさん遊んで、帰宅後はそれぞれお昼寝(熟睡)。
Thank you!!

ちなみに、犬の年齢をニンゲンの年齢にすると(目安)
サスケ6歳→40歳。
ラッキー4歳→32歳。
コゼット3歳→28歳。
おっと!!コゼット!!いきものがかりの吉岡聖恵ちゃんと同い年!ミラクル!!

|

Golden Globe Awardsと Les Misérables

昨晩はテレビでGolden Globe Awardsを。

130113_1
映画 レ•ミゼラブルでジャン・ヴァルジャンを演じたHugh Jackman!!
BEST PERFORMANCE BY AN ACTOR IN A MOTION PICTURE – COMEDY OR MUSICAL

そしてファンティーヌ役のAnne HathawayはBEST PERFORMANCE BY AN ACTRESS IN A SUPPORTING ROLE IN A MOTION PICTURE!!

そして、そして
BEST MOTION PICTURE – COMEDY OR MUSICALはLes Misérables!!

思わず、テレビを激写です。
130113_2

130113_3

そんなこの日の日中は
130113_4
映画館で2回目の Les Misérables鑑賞をしてきました。
(すっごい大きなドリンク・・・。飲み過ぎ厳禁。)

前回はスクリーンに近いポジションでの鑑賞だったので、今回は、なるべく遠目で楽しんできました。前回よりも冷静にじっくり鑑賞。(前回は興奮しすぎていました)。
また舞台もはやくまた見たいな!!


♡Golden Globe Awards
http://www.goldenglobes.org/

♡映画Les Misérables
http://www.lesmiserables-movie.jp/

♡Les Misérables
http://www.lesmis.com/

|

2013年1月14日 (月)

Air Mail。

130113

日本からエアメールが届きました。
Mailで連絡が気軽にとれる時代。
とっても助かるし、嬉しいことがいっぱい。

ただ、
こうやって直筆でハガキが届く。
これは、また、違う喜びです。
今日ポストをあけて、ハガキを見て、嬉しくてドキドキ。
そして、もちろんメッセージが嬉しい。
字からも気持ちが届きます。
そして、どんな気持ちでこのハガキを選んでくれたのかなぁ。
嬉しくてワクワク。

Thank you!!

|

New Year's Party@San Franciscoを楽しむ!!

先日は、New Year's Party@San Francisco。
この日は、49ersのプレイオフGameの日。
テレビ観戦できないので、i phoneで状況を確認しながらの一日となりました。
(49ers won!!)
もちろんサンフランシスコには、49ersファンがいっぱい!!

130112_1
試合は気になりますが、夫婦でこういう楽しみ方はとっても嬉しいことです。会場はWestinです。

会場ではお友だちご夫婦などにもお会いできて、また楽しさ倍増。

今年のディナーショウは杏里さん。
お写真や動画の撮影はNGとのことでしたので、しっかりこの目と心にやきつけてきました。とってもとっても楽しかったです。私の大好きな杏里さんの王道ソングたち。♪サマーキャンドル♪悲しみがとまらない♪キャッツアイ、もちろん♪オリビアを聴きながら・・・
会場にいたみなさんで大合唱です。

いやはや、よくチア仲間で大熱唱してきていますから。杏里さんの曲。とっても楽しく、ご本人の歌声にあわせて私も大熱唱。なんて贅沢。

130112_4
妊娠7ケ月。おでかけのお洋服。いままでのお洋服がまるで入らない!!(当然か・・・)。
でも、妊婦だってPartyファッションを楽しみたい!!(という気持ちはまったく消えないのです。ぷぷぷ)。ということで、手持ちでかろうじて。ヘアセットも自分でやってみました。今回は、いつもより落ち着いた感じに。自分でできるスタイルのレパートリーが1つ増えました。こういう機会は、こうやって自分でも新しいことにチャレンジするきっかけにもなるのが、楽しいことです。しかも今は、youtubeにヘアセットのヒント動画がたくさんありますからね。勉強になります。

でも、ヘアセットといえば、私のweddingスタイルも担当してくれたYo-suke氏。何度と、ヨースケマジックで、魔法をかけてくれたことか。また改めてご紹介しますね。やっぱりプロにたくさんたくさんマジックをかけてもらった経験があったからこその今だな。と。

いやはや、見ず知らずの方で、素敵なドレスを素敵にお召しの方、とっても気になる方がおひとりいらして。。。お声をかけたかったぐらいです。そういう方を拝見できるのもPartyの楽しみ。自分への学びや刺激にもなりますものね。きっと、こういう方は、普段から、『いつもの時』や『いつもの環境』、どんな時でも、『あたりまえ』が、清潔だったり、自然と洗練されているのでしょうね。自分が放つ雰囲気、与える影響が、良い、明るいものなのかと思います。それもご自身も無理がなく、楽しんでいらっしゃっているのでしょう。『ま、いいか、の言い訳からのレベルダウン?!=結果、発しているエナジーがどんまい・・・』が無いのでしょう。

『ま、いいか』が溢れる環境、集まりになると、そういう雰囲気にもなってしまいますものね。服装に気合い!ということではなく、きっと心遣い。自分が放つ雰囲気。それってきっと言葉遣いや振る舞い、話題になるテーマなどにも影響してきそうだな、と。これって家庭でもですね。。。きっと。『家族だからいいや。。。。』

いやはやこう書きながら振返って一番反省しているのは私。
でも、New Year Party、1月から少しずつ自分の言い訳モードを、クリアしていけば、来年のいまごろは、日常の一瞬でも、良いエナジー溢れているかな。

良かったら、みなさんも、『周りにどんな影響、エナジーを与えているか、あまり意識していなかったな』というような日常のシーン。ちょっとっでも良いエナジーを自然と発しているようにするには・・・。姿勢、態度、表情、使う語彙やトーン、服装や見た目・・・。何かちょっと正してみたり、工夫してみてはいかがでしょう。自分も気持ちが良いかもしれません。一緒にTryしてみませんか。

とっても素敵な杏里さん。歌やステージだけでなく、スマイルやたたずまいからも、たくさん素敵なエナジーをいただきました!嬉しい!!

♪Making good things better〜

そして、今日はGolden Globe Awards。テレビ放送をみながら、スターのみなさんの華やかさを堪能しながら書いております。

|

お譲りいただいた思い出のアイテム。

4月末の出産予定日に向けて
あれこれ必要なものを準備しはじめました。
周りのお友だちからもあたたかいお気持ち。
『もう使っていないから』とお譲りしてくださったり。
きっと、赤ちゃんアイテムって思い出がつまっているでしょうに。
大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

130111thankyou2

Boysと楽しく遊びました。
元気いっぱいなBoys。
わたしの登場にもものすごい喜んでくれて(すっかりお友だち♡)、とっても嬉しいのです。愛嬌いっぱいな優しいBoys。大好きです。
また一緒に遊びましょう。

お部屋には、お兄ちゃんが作った手作りカレンダー。
数字と日本語の練習だそうです。
130111c2

あたたかい時間。thank you!!
130111_c1

日本は東京でも雪のようで!!
なんとも、こちらも例年にない寒さ。
朝は氷点下に。

みなさま、体調を崩さぬよう。。。。

|

2013年1月12日 (土)

お福分け。

こうやってブログを書くと、自分の語彙のなさや、知識の乏しさに直面する日々なのですが、この言葉もそのひとつ。

『御裾分け・おすそわけ』

私には、普段の生活でもなじみのある言葉なのですが、あらためて意味を調べてみると、『・・・』。もちろん語源由来も知らなかったです。ドンマイ。

ーーーー
すそ‐わけ【裾分け】
(多く「おすそわけ」の形で)もらいものや利益を、さらに他の者に分け与えること
ーーーー

語源由来を調べると、ふむふむ。
調べながらたどりついたウィキペディアのまとめによれば
ーーー
他人から貰った品物や利益の一部などを、さらに友人や知人などに分け与えること。
「すそ」とは着物の裾を指し、地面に近い末端の部分というところから転じて「つまらないもの」という意味がある。よって、本来目上の人物に使用するのは適切ではない。一方、お福分けは「福を分ける」意味であるゆえ目上の人物に使用しても失礼に当たらないとされている。
ーーー
わたしは、最近は特におつきあいする方が人生の先輩だったり、その目上の方々からいつも刺激や影響、そしてあたたかいプレゼントをいただく機会が本当に多いありがたい日々です。

おすそわけ。この言葉で考えると、立場的には『おすそわけ』していただいていることであっているのですが、それ以上にHappyな気持ちを一緒にいただいているので、『お福分け』の方がしっくりくるなぁ。目上の方からいただいたものを『お福分け』というのもおかしくないのかしら・・・と思いながら。どうなんでしょう。

いまさらながら。

今日から、わたしのボキャブラリーに『お福分け』が登場です。いまさらながらでお恥ずかしい宣言なのですが、きっとブログにも『おすそわけ』の語源も知らずに使っていたでしょうから、隠すことなく・・・。

さてさて、本題。

『良かったらどうぞ〜』
そんな風に、さらっと、お福分けしてくださる私のお友だち。
『さらっと』
だけれども、そのレベルが私にとって時空越え。そんな感じ。だって、今回なんて

130111_5
『ジャーキーを作ったから、どうぞ』よ。

ご家庭で、手作りジャーキーを作る。
私のキッチン活動になかった選択肢。想像越え。
ジャーキー=買うもの。

100%添加物なしの、手作りジャーキー。
夕食時まで我慢できずに、早速、少しつまみましたが、なんて美味しいのでしょう。ノンアルコールビールと一緒に楽しませていただきます。

日本ではなかなか無かった(実家ではあったものの結婚してからのこと)この感じ。アメリカに来てから、すごく楽しませてもらっています。お福分け。日常の中でのあたたかい気持ちのプレゼント。
普段からよくあることなのですが、年末年始は、いつも以上にお福分け、プレゼントをいただき感謝♡です。

130111_6
お友だちのお家のお庭でできる果物をいただけるのもとっても嬉しい。とってもフレッシュ!!
thank you!!

130111_7
thank you!!

130111_9
thank you!!

130111_10
thank you!!

130111_11
thank you!!
お友だちでお揃いなのです。色違い。うふふ。

130111_12
thank you!!

130111_14
thank you!!

130111_15
thank you!!

福をたくさんいただき幸せいっぱい。
恩返しできるような日々をこころがけ。2013年。わたしもお福分けを自然にできるような生活をこころがけ。2013年。

ジャーキーとノンアルコールビールで、ご機嫌になりながら・・・(とうとうつまみ食いから本格的に。。。)。うまい!!

|

Ringer Hutで日本的デザート♡San Jose

いまさら紹介するまでもないのですが、
こちらで、日本的なデザートを食べたいな♡と思ったら、駆け込むのがリンガーハット。

そう、長崎ちゃんぽんのリンガーハット。
わたしは、ちゃんぽん自体も大好きなので、このアメリカ唯一のリンガーハット@San Joseはかなりお世話になっています。

たまたまお友だちと行ったときに、
デザート祭りになったので、パチり。
まだ、挑戦していない方のご参考に。

130111_2
家族連れでも楽しめるリンガーハット。週末のお夕食時間はちょっと混んでいます。がそれでも、並んでも食べたいのよね。ちゃんぽん。
それに、店員さんもいい感じ。思わずゆっくりしてしまいます。(←あまり混んでいない平日の日中ね)

あれ?なんだか、パフェのサイズ小さくなった?もしくは私たちの食いしん坊度が増してしまったのか?と、ケラケラ笑いながらたのしいRinger Hutタイム。

ちなみに、わたしは激辛はあまり(ほとんど?!)食べれないのですが、お友だちたちはスパイシーチャンポンに+α。まっかっかなチャンポンを食しておりました。

リンガーハット
ちゃんぽん以外もイロイロあるのですよ。
底姐さんのブログをご参考に。。。
↓スパイシーちゃんぽんに+”Extraスパイシー大盛”の様子も。
『シリコンバレーでデザートを食べるなら・・・』
『食べることは、戦うこと・・・!?』

♡Ringer Hut
1072 Saratoga Ave
San Jose, CA 95129
http://www.ringerhutamerica.com/


|

ANYTHING GOES@SF

2013年観劇初めは『Anything Goes』です。
(テレビ観劇初めはタカラヅカですが)
Anything_goes

ブロードウェイ1934年初演。
そして、1988年にトニー賞。
そして、そして、最近の話題だと、2011年度のトニー賞。ミュージカルリバイバル作品賞、ミュージカル主演女優賞、振り付け賞。

ちょうど、日本でも今年の10月から帝劇に、新リノ役、瀬名じゅんさんが登場ですね(新、と書いたのは、以前は大地真央さんが演じられていたので)。

ミュージカル好きでない方でも、『あ、この曲は聞いた事ある』という方も多いのではないでしょうか。


Anything Goes performance on the 2011 Tony Awards

レ•ミゼラブルやWickedのように、頭のなかで自動翻訳がされない私は、周りのみなさんの大爆笑にまったくついていけませんでしたが。。。なんせコメディ要素たっぷりなので、終止みなさん笑いっぱなしですし、こちらのみなさん、まるでドリフのように、おどろく程大げさと感じるほど、思いっきり笑うので。。。 ドンマイ、わたしの英語力。

とはいえ、圧巻の歌やダンス、舞台の雰囲気は大満足。

わたしが出来ないTAPダンス。しかも途中どころか、最初に投げ出したTAP。高校生のときに買ったタップシューズ。一応、アメリカに持って来たものの。。。(これ以上は割愛)。

♪Anything Goesは期待どおりのエナジーあふれるパフォーマンスでした。

しっかし、Reno役のRachel Yorkの芸達者ぶりにもオドロキ。このReno姿から、彼女のキャリアの1つ、レ•ミゼラブルのファンティーヌ姿はなかなか想像できません。見事なTapをこなすファンティーヌ。。。。

私のようなドンマイな英語力で、初見の方は、日本語でストーリーを紹介している個人の方のサイトですがこちら(→http://www.kiwi-us.com/~masato/oldworks/category/musical/1020/anystory.html )をご覧になっておくと、爆笑の中に参加できるかもしれません。

130110_3

ちなみに、今回初めて行った、SHN Golden Gate Theatre。

ま、ここに限らずですが、夜のサンフランシスコ。やっぱり道一本入るとがらりと雰囲気が変わります。ここもしかり。近くに車を止めましたが、完全に『なんだか怪しい』雰囲気満点。そう一度思ってしまうと、ますます『そんな感じ』になってしまいます。完全に早足。車の乗降はかなりスピーディに。脇目もふらず劇場←→駐車位置まで早足です。※外観の写真なんぞ撮っている雰囲気でもないので、これは歩きながら、信号待ちにi phoneでパチり。

ちなみに観劇後は、劇場前の交差点にPoliceが2名いて、すこしホッとしたぐらい。
こういうときに、『日本の夜がおかしいのか、どうなんだろう』と、いつも感じます。

サンフランシスコでのエニシング・ゴーズは2月2日までです。Goldstar でお安くチケットも出ています。ちなみにOrpheum Theatreでは今週末13日までLion King !!
その後は我が家待望のWickedです。(そして5月には1weekだけメリーポピンズ登場)

130110_2

ちなみに、この公演ではなーんにもグッズは売っていません。(もちろんPLAYBILLは配られます)

♡日本・東宝 ミュージカル エニシング・ゴーズ
http://www.tohostage.com/anything/
♡Anything Goes San Francisco
http://bestofbroadway-sf.com/anything-goes-san-francisco

|

2013年1月11日 (金)

My Birthday。

先日、いつもどおり、誕生日の朝を迎えました。
こうやってこころ健やかに
いつもどおりの朝を迎えられたこと。嬉しいことです。
そして、そのあたりまえの積み重ねをより実感できる日。
お誕生日。

わたしはお誕生日当日だから、どうしてもこれしたいあれしたい、ということでもなく、『いつもどおり』に無事に過ぎて行くことで十分。(若い頃はもう少し欲があったような・・・)。といいつつ、お誕生日の1月は、いつも以上に生誕月?! ということもあり、より楽しんでいます!!いやはや、お誕生日、Happyキャリア。嬉しい限り。周りのみなさんの存在やエナジーのおかげで、またHappyキャリアが伸びています。ありがとうございます。
もちろんいままでの時間すべてが、Happyなことだけでないことも当然ですが、そうはいったって、こうやって、こころ健やかにお誕生日を迎えていることが自体がHappyです。

そんな風に思って、お誕生日当日は、いつもと変わらぬ日が始まったのですが、お友だちがあたたかいHappy Birthday、その気もちをお届けしてくれ、オドロキと感謝の1日となりました。本当にありがとうございます。

こんなことがありました。

特段かわりなく、ネイルの予約も『え?!お誕生日にいいんですか?!』と聞かれながらも(その前月に予約をした時に、『あ、そこ、誕生日だ・・・』となり)・・・。ということで、まずはネイルサロンにいき、月に一度のお手入れ。おめかし。

130108_2
ネイルサロンにつくと。。。
お友だちがサプライズで来てくれており
『Happy Birthday!!』

こんなにかわいく、にぎやかなバルーンも♡

130108_3


130108_4
ありがとうございます。

130108_1
とってもわたし好み♡
nahoさん いつもありがとうございます。
思い出いっぱいなネイルになりました。

そして、この日は、
お友だちに会いに。一緒にランチしながら、録画をお願いしていた宝塚歌劇のお正月特番を見せていただくことに。

すると、これまたあたたかい気持ちでお出迎えくださいました。
お部屋もとってもいい香り。

なんと。お友だちがお友だちからちょうどお借りしていた【こたつ】に入りながらタカラヅカ!!
130108_5
最高〜。コゼットも一緒。

130108_6
月組。ミリオン・ドリームズ中です。

130108_7
ちょっと体調がすぐれなくて会えないから・・・と
別のお友だちがパニーニをお届けしてくれました。
ありがとう。とってもおいしかったです。

130108_8
あたたかい気持ち。
とってもありがたい言葉がいっぱいつまたメッセージカードをいただきました。
ありがとう。

130108_9

130108_10

お電話やメール。
アメリカのお友だちだけでなく
日本からのメールやSkypeなどで、たくさんあたたかい気持ちをいただきました。
本当にありがとうございます。

たくさんのあたたかい愛を届けてくださったみなさんのように、わたしも、そんな存在になれるよう、素敵な方に囲まれていることに感謝しながら、成長していきながら恩返しができたらな、と思います。

そして、
寝る前に、おだやかにお布団に入れたこと
いつもどおりの翌朝を迎えられたこと。
みなさんに感謝。
Thank you!!

もちろん、家族にThank you!!

|

2013年1月 8日 (火)

Happy!!Party。Happy Time♡

『明日どう?!』

そんな感じで急遽会えるお友だちの存在に感謝です。
130105_5
なんせ、dannnasamaたちも一緒ですので。。。。(別の場所ね)
リンゴサイダーでHappy New Year!!

じゃん!!
130105

じゃじゃん!!
130105_2

みんながわたしのBirthdayをお祝いしてくれました。
ありがとう。

あ、隠すこともなく
その数字がYumi-GoのHappyキャリアでございます。

130105_4
Śacīちゃんの手作りケーキ。

いつもおいしくかわいいサーシャちゃんのケーキ。
いちごたっぷりでとってもおいしくて、たくさん頂いてしまいました。
止まらない!!
生クリームも苺が練り込まれています。
絶妙な甘さです♡
ありがとう。

この日は、ひさしぶりにピザパーティ。

ピザ生地は
Dftraderpizzadough_300
Trader Joe'sのpizza dough。
お友だちと手軽にピザパーティには本当に便利品。おすすめです。

ただ、今回、わたしが伸ばしが下手だったために、伸ばし、形はかなりドンマイ。しかし、おいしくいただきました(よね?!)

130105_7

B-Craneちゃんのベビーちゃんも一緒に、ゆったりHappyな時間を過ごすことができました。

130105_8
Śacīちゃんもわたしも、ベビーちゃんにメロメロです。

130105_9

130105_10

『明日どう?!』
そして、車で買い出ししたり、車でひとっとび。
日本で車に乗らない(むしろ免許すら持っていなかった)私をご存知の方には、きっと驚きの私の車Life。必要になればどうにかなるものなのですね。つくづく。
そして、その地に必要な、その地にあった生活スタイルが身につくものですね。

銀座も六本木もはたまた表参道も(ちと遠い)、自転車で駆け巡っていた私が、車生活。不思議なものです。その分、コゼットのお散歩以外、歩かない生活に。。。。(ということで、こちらのみなさんジムワークの時間が毎日あるのですね。。。)

一度、万歩計をつけてみようかしら。
でも、ちょっと恐いな。。。。その歩かないっぷりに。。。。



|

年末年始の食卓。

こちらで、日本食スーパーにいけば、あらゆるものは(ちょいと高値で)手に入れることができます。とはいえ、我が家は二人と愛犬コゼット。かろうじて、年末年始に作ったのは
・筑前煮
・年越し蕎麦
・お雑煮
あとのお節は簡単に作れるものや、デキアイノモノを。。。。

『日本に帰ったらやろう』
という、言い訳で自身も納得。

121231_10
お節、数なども適当になっているのでツッコミは我慢してくださいませ。

いやはや、『随分と質素ね、オッホッホ』と来年笑っているように、戒めかねてお写真載せておきましょう。

130101s
おしるこ大好き。
どうしてもいただきたくて、家で作りました。
やっぱり冬はおしるこだわ♡
(なんだか泡立ってて、見た目残念な感じのお写真で失礼します。)

浅草、鎌倉、銀座でおいしいおしるこ食べたいな。
日本の皆さんは、おしるこ、楽しんでいますか?

こちらの皆さん。
おしるこ好きな方がいらしたら、ぜひご一緒したいです。
一緒におしるこ作りましょう。
って、材料が手に入るこの地域は、食いしん坊には本当にありがたや・・・。

こちらでは、dannasamaは1月2日から出勤です。
『お正月』がないから、そんなもんなんですかね。
お正月文化が染み付いていると、なんだか不思議です。

年末年始、お正月
みなさんはどんなお食事をされましたか?
いま夏のオーストラリアのお友だちは、美味しそうにビールを飲んでいました。
夏の年始!!
どんな雰囲気なんでしょうかね。


|

どっちの料理ショー?! inシリコンバレー?!

昨年末、お友だちのお宅で、楽しくおいしいお鍋partyをしました。

あるご家庭の山形出身のご主人様と
あるご家庭の宮城出身の奥様とで
郷土鍋をふるまってくださいました。

そう、まるで
『どっちの料理ショー?!』

皆さんは、ご自身の出身や故郷、思い出の地の郷土料理やその地の味、お鍋といえばどんなものなのでしょう。
今回は、このお二人やそのご家族、みなさんのおかげで、それはそれは美味しいお鍋をいただくことができました。年末にアメリカで、おいしい日本のお鍋。
幸せでございます。

あまりの美味しさに、どちらが美味しいということは決められませんでした。とにかく!!本当にほんとうに美味しかったです。ということで、作ってくださった方々、お仲間への感謝の気持ちをこめて、美味しさはなかなか伝わりきれない私の写真ですが、様子をご紹介です。

121230_1
左が山形代表?! 右が宮城代表?!
※コンロに火は着いていません。
コンロの並べての使用は危険です。
複数のカセットコンロを使う場合は、注意が必要ですよ。
※参考まで東京消防庁・カセットボンベ破裂による事故を防止しよう

121230_2
なになに?子どもたちも、何やら読んでいますね。

121230_3
お鍋コメントです。

121230_4

121230_5

121230_6

コメントは代表陣の主観と、今回の身内partyを盛り上げるべく書き方をしていますので、あたたかい気持ちでお読みくださいませ。

121230_7
両方のお鍋をいただきました。

こんなに美味しいお鍋。
しかも、おとな13人に子どもが7人くらい?
総勢20人での大party。

山形代表?!と宮城代表?!とのアツイPRや
みんなの『おいしいー』という声
たくさんの笑顔。
お鍋を囲んでそれはそれはあたたかい時間。
そこにいるメンバだけでなく、代表陣のふるさと、ファミリーのみなさんのあたたかさや笑顔までつまっているような空間でした。
最後は代表陣にみんなで感謝の気持ちもこめて大きなあたたかい拍手をお送りしました。

そして、そして
お鍋だけでなく、みんなのポットラックも相変わらず美味♡
121230_8_3

わたしは、残っても翌日の朝ごはんになればな、と
おにぎりと、巻き寿司に。
巻き寿司はMy Mom直伝のバラの花寿司ですが
あいかわらず、どうもバラが美しくなりません。
まだまだ修行が足りませぬなぁ。

さて、『次は何県か?!』と大盛り上がり。
お友だちとご家族と、ふるさとの味を紹介しあってみてはいかがでしょう。

もし自分だったら・・・と、考えるだけでも、あらたな故郷の魅力を知るきっかけになるかもしれませんね。そして、日本の故郷はもちろん、ここカリフォルニアのおいしい食べ物や料理ももっともっと知りたいなと思う年末でした。

アメリカや日本外に長く滞在されている方などで
『どっちの料理ショーって?!』という方へご参考
♡帰ってきた!どっちの料理ショー
http://www.ytv.co.jp/docchi/

|

2013年1月 5日 (土)

2013年

日本は寒い日が続いているようですね。
私の思い出の地、北海道は十勝の陸別町では
マイナス30℃を越えたようですね。
(出身ではないのですが、仕事の出逢いから、大切な思い出の地です)
しばれてますねー。

2013年も、『ひとさじのcheerful』で
毎日を楽しんだり、ちょっと勇気が必要なことにも向き合ってみたり、と、楽しみ上手に、チャレンジ上手な日々になったらいいな、と思っています。

2013年。
さっそく、1月からは、ミュージカル鑑賞の楽しみが続きます。
まず、観初めは、Anything Goes です。
ちょうど日本でも今年上演されるようですね。
そして、その次は Wicked です。
いまのところ1月はこの2本です。Hair も見たいのですが。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Yumi-Go

メモ♡Wicked サンフランシスコ公演キャスト(予定)

  • Elphaba:Dee Roscioli
  • Glinda:Patti Murin

おまけ♡我が家の2013年のカレンダーの1つはWickedです

130104

夫婦共通の好きな作品ということもあり、リビングに。そしてこのカレンダーがメイン(予定を書きこみ)。しかーも2月にDee Roscioliさん登場!

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »