« 2013年 | トップページ | 年末年始の食卓。 »

2013年1月 8日 (火)

どっちの料理ショー?! inシリコンバレー?!

昨年末、お友だちのお宅で、楽しくおいしいお鍋partyをしました。

あるご家庭の山形出身のご主人様と
あるご家庭の宮城出身の奥様とで
郷土鍋をふるまってくださいました。

そう、まるで
『どっちの料理ショー?!』

皆さんは、ご自身の出身や故郷、思い出の地の郷土料理やその地の味、お鍋といえばどんなものなのでしょう。
今回は、このお二人やそのご家族、みなさんのおかげで、それはそれは美味しいお鍋をいただくことができました。年末にアメリカで、おいしい日本のお鍋。
幸せでございます。

あまりの美味しさに、どちらが美味しいということは決められませんでした。とにかく!!本当にほんとうに美味しかったです。ということで、作ってくださった方々、お仲間への感謝の気持ちをこめて、美味しさはなかなか伝わりきれない私の写真ですが、様子をご紹介です。

121230_1
左が山形代表?! 右が宮城代表?!
※コンロに火は着いていません。
コンロの並べての使用は危険です。
複数のカセットコンロを使う場合は、注意が必要ですよ。
※参考まで東京消防庁・カセットボンベ破裂による事故を防止しよう

121230_2
なになに?子どもたちも、何やら読んでいますね。

121230_3
お鍋コメントです。

121230_4

121230_5

121230_6

コメントは代表陣の主観と、今回の身内partyを盛り上げるべく書き方をしていますので、あたたかい気持ちでお読みくださいませ。

121230_7
両方のお鍋をいただきました。

こんなに美味しいお鍋。
しかも、おとな13人に子どもが7人くらい?
総勢20人での大party。

山形代表?!と宮城代表?!とのアツイPRや
みんなの『おいしいー』という声
たくさんの笑顔。
お鍋を囲んでそれはそれはあたたかい時間。
そこにいるメンバだけでなく、代表陣のふるさと、ファミリーのみなさんのあたたかさや笑顔までつまっているような空間でした。
最後は代表陣にみんなで感謝の気持ちもこめて大きなあたたかい拍手をお送りしました。

そして、そして
お鍋だけでなく、みんなのポットラックも相変わらず美味♡
121230_8_3

わたしは、残っても翌日の朝ごはんになればな、と
おにぎりと、巻き寿司に。
巻き寿司はMy Mom直伝のバラの花寿司ですが
あいかわらず、どうもバラが美しくなりません。
まだまだ修行が足りませぬなぁ。

さて、『次は何県か?!』と大盛り上がり。
お友だちとご家族と、ふるさとの味を紹介しあってみてはいかがでしょう。

もし自分だったら・・・と、考えるだけでも、あらたな故郷の魅力を知るきっかけになるかもしれませんね。そして、日本の故郷はもちろん、ここカリフォルニアのおいしい食べ物や料理ももっともっと知りたいなと思う年末でした。

アメリカや日本外に長く滞在されている方などで
『どっちの料理ショーって?!』という方へご参考
♡帰ってきた!どっちの料理ショー
http://www.ytv.co.jp/docchi/

|

« 2013年 | トップページ | 年末年始の食卓。 »

US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり」カテゴリの記事