« KIKIPIAZZAさんのHoliday Boutique!! | トップページ | 我が家の今年のリアルツリー。 »

2012年12月 6日 (木)

生のもみの木を狩りに・・・のはずが。

今年も我が家は、生のもみの木。
リアルツリーを狩りに行こう!とハリキリ。
もみの木を準備して、クリスマスツリーをデコレイトをして
それを楽しむまで。。。我が家の大事な楽しみなのです。

今年も、Half Moon Bayまで狩りに行くぞーと
いよいよクリスマスツリー狩りの季節です  >>
思っていたのですが、雨が続く日々。
これは、晴れた隙間を狙い、今年はもう少し近場の
Los Gatosに狩りに行くぞーに、ミッション変更。

Summit Christmas Tree Farm
ロスガトスの↑こちら には行った事がないのですが
我が家はWhite Fir/Noble Firが欲しいので、
White FirがあるようなのでGood!!ここに行ってみよう。

と、思っていたのですが
我が家のスケジュール上、行くと決めた週末。
雨、雨、雨。
一瞬晴れても雨、雨、雨。

それでも隙間に、ロスガトス行きを狙うものの

121202_1

そして、一瞬晴れて「いまだ!」と思っても、のちに雨。
ということで、ミッション変更。

今年は「買う」もみの木に変更。
「狩り」はしないけれども、「狩られた」ものを買って見る!。
ということで、上記のお写真のように、「街のもみの木売り場?」に
行って来ました。

ここ、ちょっと前まで、ハロウィン時期にかぼちゃを売っていたところです。
<そのときの記事はこちら→Happy Halloween!!2012:かぼちゃを買いに行こう 

121202_2

ものすごい大きなもみの木。当然、我が家にはムリ。
ドアすら入りません。

121202_3
こんな風に、すでにcutされた木が並べられています。
さすが、山で植えられているものより、
きちんときれいな形にcutされています。

121202_4
こう広い場所で、カリフォルニアの空の下でみるもみの木。
だんだん「大きさの感覚」も麻痺します。。。

121202_5
「これ、どうかなぁ」
「・・・」←dannasama

121202_6

そして、やっぱり、この売り場ですら、足下がひどかった。
山に行っていたら、エライことになっていたことでしょう。
「買い」にミッション変更。ケンメイな選択でした。

121202_7
今年は、このNoble Firコーナーから我が子を探します。

そして、我が子を決めたら、店員に声をかけ、運んでもらいます。

121202_8
クリスマスツリーもビックリ!なノッポさん(背の高いお兄さんだったので、親しみこめて・・・)が運んでくれました。おひげといい、ノッポ具合といい、「キャラ採用」であるかのようにマッチしたお方。

121202_9
ノッポさんが、処理をします。

121202_10
切り口をFRESHにしてくれます。もう一度CUT!

121202_11
そして、土台に組むには、もう少し枝をCUTしたほうがいいよ、
とアドバイスをもらい、チェンソー(?)でCUTするノッポさん。
※この間に、dannasamaはお支払い中。

121202_12
ノッポさんが、my carまで運んでくれ、我が家の場合は
車内に積むので、その作業まで対応してくれます。
(車の上に積む人はその対応)
この前に、ネットをかける(有料)作業や
土台(水受け)をつける(有料)などもやってくれます。

我が家は、土台は、
「もうすでに持っているから、いらないよ」と
夫婦ともども、胸をはってお返事。

そして、もみの木さんが、車内で呼吸をする感覚を
今年も味わいながら、自宅に向かいます。

121202_13
今年も、キャリーに載せて、運びます。
ひっぱるdannasamaがすっぽり隠れてしまっています。

121202_14
アパートメントの廊下を通過中。

121202_15
どうにかお部屋には入りました。
ドア前を占拠!

・形がきれい(すでに整えてくれている)
・自宅から近くで買える
・ドンマイな天候の中でも手に入れられる

と、狩る楽しみは無かったのと
レクリエーション的には、ワクワク度は減りますが
それでも「買い」の良いところも経験できました。

で、早速、家で、あらためて、我が子もみの木を見ると
やけに幹が太い!!

そう、昨年買った土台に全く入りません。
夫婦そろって「もう用意してあるんだ!」と笑顔で
土台付けを断ってしまったことを、悔やむドア前。

靴を脱ぐ暇なく、dannasamaは、ホームセンターへ。
ありがとう。涙。
今年はすごく大きな土台となりました。

土台につけるのも結構パワーが必要なので
買って、つけてもらえるのであれば、つけてもらったほうが
スッキリかと。。。。
(ただその場合、つけても車に載せられるか判断必要)

さーて、これから
楽しみセカンドステージ。
飾り付けです。


|

« KIKIPIAZZAさんのHoliday Boutique!! | トップページ | 我が家の今年のリアルツリー。 »

US♡季節のイベント・楽しみ」カテゴリの記事