« Winchester Mystery House/San Jose | トップページ | ベビちゃんの初外食に密着?! »

2012年12月29日 (土)

天然酵母の手作りワッフルからの・・・。

お友だちのワッフルが絶品♡と
お仲間から聞いていたのですが
うふふ、いただいてしまいました。Lucky!!

ワッフル=ワッフル生地(混ぜるだけ〜の粉)で焼く
としか、考えていなかった私にパンチ!!

121228_2

きちんとタネづくり。天然酵母。

121228_1

このマシーンで焼き上がります。
こちらはwilliams-sonoma で購入できるそうな。

天然酵母で作るワッフル。
それはそれは美味しいワッフルでした。

ワッフルはもちろん、フルーツや、このクリーム!!
121228_3
マロンクリームです。
マロンペースト入りの生クリーム。

121228_4
あまりの美味しさに。こんなことを・・・・。

天然酵母を使ってワッフルを。
この素敵なお友だち、美味しいもの、楽しいもの、私にとって「手間がかかること」(=なかなか重い腰があがらない・気軽にやる勇気がない・その力もない)、魔法でも使っているのか?なんでも楽しくやり遂げてしまう。

今日も、そのお友だちのティーンの息子くんに初めてお会いしましたが、なんともかわいらしい笑顔でご挨拶。Momや家族のあたたかさが、その息子くんの雰囲気からとっても伝わりました。ワッフルが焼き上がったらお部屋から出て来たしね・・・。香りに誘われたのかな・・・。

安らぎの時間をプレゼントしていただきました。
そうそう!!
突撃となりの晩ごはん並みに、突撃となりのクリスマスツリー。
2Boysのお家のクリスマスツリーはその歩みが、あたたかさがつまったツリーでした。お写真掲載お許しいただいたので、ご紹介♡

皆さんのツリーの楽しみ方(来年だね!!)のご参考に。

121228_5

最近、お邪魔するお宅のお子さまが男の子、ということが続いているのですが、この電車、いいですよね。男の子がいるお家!という感じです。もう、このお宅の坊やはティーンですが(だったら坊やと言うな!)、坊やが小さいころからの電車の飾りだそうです。

121228_7

オーナメントが素敵。

121228_8
基本は、WEDGWOODのオーナメント。
このリング型は毎年集めていたそうです。

ん。。。いまから、結婚記念yearから欲しいな・・・と(こころの声)

オーナメントに家族の思い出がいっぱい。
これは、こちらのお友だちのお宅のツリーで特に感じること。

121228_9

121228_10

121228_11
かわいいー。坊やのお写真。
しっかし2003年であどけない少年か・・・。(遠い目)

おいしいデザートタイム。楽しい時間。
坊やのかわいい笑顔に、あたたかいツリー。
かわいいわんちゃん。あたたかいおうち。
天然酵母の手作りワッフルから、たくさんぽかぽかエナジーいただきました。ありがとう。

私は誕生日が1月初旬なのですが、
小さい頃は毎年我が家でお誕生会を開き、お友だちにきてもらっていたのですが、その時に、My Momがおもてなしを楽しんでくれていたのを、私の期待どおり、期待以上にいつもやってくれていたのをなんだか未だに覚えています。
1月ということもあり、おいしいお汁粉(ちなみに私の大好物)とかもね。
それも、なんだか素敵な器だったなぁ、とか、そんなこと覚えているんですよね。不思議なことです。
そんなことを思い出して、両親に感謝だな。と思った年末です。

こちらには「いよいよ!お正月!!」がまるで無いので(そもそも「お正月」文化も無いので)、日本のテレビの雰囲気で、その気分を感じています。
とはいえ、さーて、大晦日、元旦のお食事はどうしようかな。。。。

2012年もあとわずか
みなさま体調くずさぬよう、あたたかい日々をお過ごしください。

121228_13

|

« Winchester Mystery House/San Jose | トップページ | ベビちゃんの初外食に密着?! »

US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり」カテゴリの記事