« クリスマスは映画レ•ミゼラブル。 | トップページ | Merry Christmas! »

2012年12月28日 (金)

クリスマス当日の静けさ。

クリスマス当日の様子は
クリスマスイブ。キャンドルライトサービス。 
イブの日の記事でも少し触れましたが
クリスマス当日は、いつも華やかに、<このあたりでは>オシャレをした人々が集うSantanaRowに、dannasamaとお出かけです。映画を見て来ました。(クリスマスは映画レ•ミゼラブル。 )※そうそう、前夜にチケットを買っておいてよかったです。当日、チケットが売り切れになっていました。

このあたりは休日は、駐車場は混み合っており、とくにホリデーシーズンはここもどこもかしこも、「えらいこっちゃ」となるので、家を出るのが遅かった我が家は、「あーー、駐車場でてこずったら、映画に間に合わない・・・」と焦っていたのですが、結果、駐車場はガラガラ。
SantanaRowで営業していたのは、映画館とスタバぐらいでした。

ということで、無事に映画も間に合いました。

それにしても、ここまで「シーーーーーーーン」としているのかと驚くクリスマス当日。
昨年は、弾丸で日帰りサンディエゴの旅をして、にぎやかなホテルを拠点にしたので、ここまで感じませんでした。
ーーーちなみに、昨年の様子はこちら。
日帰りでのサンノゼ-サンディエゴ。
片道約460マイル。往復920マイル。つまり。。。片道約736km、往復1472km。
『日帰りサンディエゴ』でスター気取り。

ということで、「シーーーーーーン」っぷりを写真でご紹介です。
日本の皆さんにはなかなか想像していない世界かと思います。
だって、イメージとしては、クリスマス当日の表参道・青山の15時と比べてみてください。規模はまるで違いますが、普段はそんな風ににぎやかなのです。

誰もいない。。。みんな、家族でお家で集まっているのね、きっと。

121225sr2

121225sr3

121225sr5

レストラン、一切やっていません。
映画館に向かう人だけが、ちらほら。

121225_sr1

街のツリーだって独占!!

121225sr7

この帰り、もしや・・・とこの近くのスーパーに行きましたが一日close。もちろん大きなモールもclose。我が家のご近所スーパーがかろうじて8:00ー17:00営業。でも、品があまりありませんでした。Thanksgiving同様、前もって買い出ししておかないとエライ目にあいますね。昨年からわかってはいたものの・・・。

お祭り的な雰囲気、ワイワイしている日本の雰囲気とは、まるで違いますよね。

おまけで12月23日の様子も・・・。
お天気が荒れまくりなサンフランシスコへ。
と、いうのも、第一のお目当ては【ユニクロ】。ぷぷぷ!ヒートテックが欲しいのです。
お天気が悪ければ、混んでいないだろう、入場制限してないだろう、という目論みです。案の定、レジはやや混んでいましたが、お買い物できました。そうそう!街中には、ユニクロダウンをよく見かけるようになりました。

さすがに23日ということもあり、みなさん最後のプレゼントのかけこみショッピングでにぎやかでした。

121223sf1

121223sf2

121223sf4
久しぶりに長い傘を使いました。1年に数回?!
雨がふっても車移動なもので。。。
傘をさして歩くのは、とっても久しぶり。
傘をさしている人もほとんどが、折りたたみ傘、
もしくは、さしていません。もしくはカッパ(←観光客)。
ということで、お店の入り口に、日本のようにビニールの傘カバーのサービスや、水しぶきをとるような箱?!ももちろんありません。

121223sf5
ケーブルカーもクリスマス仕様。
ほら、観光客の方であろうお二人。カッパで乗車。

クリスマスは我が家も家で、ディナー。
お家でまったり。

|

« クリスマスは映画レ•ミゼラブル。 | トップページ | Merry Christmas! »

US♡季節のイベント・楽しみ」カテゴリの記事