« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の24件の投稿

2012年11月30日 (金)

お重でお届け!!USでお重。

お友だちの退院祝いに、退院した夜にお食事を差し入れしてきました。
というのも、出産の退院ね。

アメリカでは出産24時間〜48時間以内。
そう、2日以内で退院なのです。

入院時したときには(もちろん出産前)
あっという間に退院することを覚悟?!気合い?!
をいれておかなければなりません。

とはいえ、おそらく陣痛って、予定どおりには来ないでしょうし
突然、入院することになるのですから、
それはそれは、想像を越えるほどあわただしい
退院までの48時間なのでしょう。。。

ということで、
きっとその日に食べるものや、しばしの食事を、、、と思い
お食事の差し入れで、少しは力になれたらな、と。

(まずは、お友だちに退院夜のお食事をデリバリーすることを予約ね。なにか既に予定があってもですからね)

そこで、こちらのお友だちに、
「何がいいかなぁ」と相談すると、アドバイスをくれ
その中の1つが・・・
「お重でいただいた事があって、とってもとっても嬉しかった」
というエピソードを教えてくださったのです。

お・じゅ・う。
O・Ju・U。

日本から持って来ていたかしら・・・。ふ・あ・ん。頭によぎる。

あくせんくとう。その後。

121128_1

121128_2

121128_4

3段のお重で、お届けしてきました。
いやはや、シリコンバレーの日本食スーパーの充実のおかげで
「作ろう」と思ったら、食材が集まるのがありがたいところ。
とはいえ、色合いなどはドンマイかもしれませんが、どうにか・・・。

先日お友だちからいただいた無添加のお出汁などが大活躍。
うふふ。お味もこのおかげでいつもよりはいい感じかな?!

これとは別に、すぐ冷凍できるような器でもお届けね。
むしろ、お重だとそのあとの対応(器にうつしたり)が大変だからsorry、、、なのだけど、この日だけはね!と。思いっきりOJUUで♡。

※告白
鮮明な卵焼き、浅漬け、がんもどき(GOMBEIという美味しくて私も大好きなお店のもの)は日本スーパーで購入しました。

産後のお友だちも、ご主人さまも、召し上がるので
「ごめんね、塩分とか気にして、食べる量やチョイスはそれぞれが判断してね」
とお任せ。すまん。。。。

しか〜も、豚肉のしそ巻き。
大半は梅肉味なのですが、5つぐらいだけ赤唐辛子。
すっかりどれがどれだかわからない。
まるでロシアンルーレット。
産後に刺激的すぎる!すまん。。。。

そして、このお重。どうしたかと言いますと。
121128_2_2
やっぱり、こちらに無かったので、大慌てで探したのであります。
そして、みつけたのが、DAISO。
そう、クパチーノにあるダイソー。

告白その2をしてしまいましょう。
このお重、ダイソーで$6。
いやん!写真ですでに、ダイソー的な感じが伝わっていたかもしれませんね。
日本の食卓などで見て来たお重に比べたら、なんとも
「とりあえずなお弁当箱」感はぬぐえないのですが、
ここアメリカでこのお重に出会えただけで良かった良かった、ということで・・・。

ダイソー感はぬぐえませんが、
お重が欲しいこちらの方は、ダイソーにGO!です。
いまは、すっかり年始必須アイテムが揃っていましたよ。

さらなる告白。
やっぱり、こういう機会がないと、
なかなか新しいレパートリーに挑戦しない私。
121128_5
実は、お赤飯デビュー。
生まれて初めて作った気がします。
実家で母が作っているのをちらっと見たり、いい香りだけ嗅いでいただけ。
こんな年齢まで・・・。ドンマイ。

ただ、初回のわりには、色もしっかりついたしね。
こういう機会をくれた友にも感謝!!
実は、わたしはお赤飯が好きなので
(日本のコンビになどで、オニギリにお赤飯があれば選んでしまうタイプ)
今度から自分で作ります。

小豆もまだまだあるし・・・。
すっかり、中華おこわも毎週のように作っているし
もち米が日々大活躍中。

最後のお重といえば、渡辺美奈代さんの重箱が
かわいくて使いやすそうで、いつもいいなぁと眺めています。
「さくら」タイプが欲しいな、と。
中の仕切りがあるのがやっぱり便利。
今回は、アルミホイルで悪戦苦闘。
お友だちも、後処理面倒だったでしょうに。
食べれば食べるほど、ホイルが見えるのもなんだかね。。。
すまぬう。

渡辺美奈代『重箱』
かぐや姫374(重箱)

T02200391_0800142212006324317_2
※BLOGよりおかりしました。
仕切りがあるから、普段づかい、普段の食卓にも
おでかけにも大活躍しそう!!

美奈代のみの字はみんなの「み」
(おニャン子大好きだった私)
美奈代さんのブログ記事↓
運動会のお弁当
運動会のお弁当

|

明日からはKIKIPIAZZAさんのHoliday Boutique!!

明日は、KIKIPIAZZAさんのHoliday Boutiqueにお邪魔しようと思っています。
ワクワク!!
Los Gatos素敵なお宅で、おしゃれなHoliday Boutique

11月30日(金)、12月1日(土)、
10時30分~3時とのこと。

こちらに来てから、楽しみの1つがこのBoutique。
お宅を解放してのBoutiqueスタイルが楽しくって刺激的。

明日・明後日のHoliday Boutiqueは・・・
Los Gatos のAnsolopologyのお店のデイスプレーも手がけられた、
インテリアやクラフトなどとっても素敵な方のブティックだそうです。
私は、今年初めてお邪魔するのです。

昨年の情報になりますが、ご案内の記事をみつけたので
リンクをご紹介しておきますね。→Holiday Open Houseのお知らせ

Los Gatosは素敵な街。
ダウンタウンもとっても雰囲気があって大好きです。
楽しみです。

F0231414_5164845

|

2012年11月27日 (火)

Smileのつながり

日本のお仲間と嬉しい再会.

121121_1

我が家にて。(しかもこの2人、同じ誕生日!ミラクル!!)
Miwaさんブログにも→こちら

そう、わたしのCheerの教え子。かつ、ご近所友。
なんだかずいぶんお姉さんになったね。

この日は底姐さん の息子くんと、Miwaさん のお嬢ちゃまが、我が家のリビングで楽しくコゼットを遊んでいます。なんとほほえまし光景なのでしょう。リビングにも楽しい笑い声や、たくさんのSmileにあふれています。

そうそう、この繋がりには、嬉しい偶然がいっぱい。

まず、そもそも、このリビングにいる子どもたちのMomたちは親友。
大学時代からの大親友。↓このおふたりね♡

121121_2
なぜにアオザイ?それはMiwaさんブログへ・・・→ 『アオザイ de ベトナムレストランへ』 
それにしても似合いすぎ。そして羨ましい。。。。

で、わたしのUSライフ、Myライフにはかかせない、大事な私の底姐さん。
121121_6
で、なぜこんな格好ですかって?。ぷぷぷ。
大切なたいせつなおかた♡

そして、
121121_5
Miwaさんとわたし。
そもそも、ご近所さん。お隣マンションさん。
このお写真は、一緒にmadame leeさん のお料理サロンにいったときの様子ね。

日本でMiwaさんとわたし、ご近所さん。
そんな私が、dannasamaの仕事の都合で、お引越。
向かった先は、
なんとMiwaさんの大親友・底姐さんのお宅近く。
Go!シリコンバレー。

なんというミラクル。

121121_3

そして、この関係もね。
Miwaさんの愛娘ちゃんは、わたしのチアの教え子ちゃん。
生徒と先生の関係も。
つま〜り、MiwaさんとはCheeRing Mom。
チアmomと先生としての繋がりも。

いやはや、この繋がり
しかもたっぷりなSmileの繋がり。
このおかけで、より豊かなときを過ごせています。
感謝でいっぱい。

この日は、底姐さん♡Miwaさんの大親友の久しぶりのデートを楽しんでいただきたく、わたしはそのLOVEなお二人のかわいい子どもたちと。
一緒にコゼットの散歩もしてもらったりと楽しかったな!!

121121_8

121121_9

121121_10

あれ?
Miwaさん♡底姐さん♡Yumi-Goの写真がない!!

|

Thanksgiving前にクリスマス?!

アメリカでは、先週はThanksgiving Day。感謝祭がありました。
11月の第4木曜日です。
この日はアメリカ合衆国の祝祭日(National Holiday)で、大切な家族行事です。
州によって違いますが、翌日の金曜日を祝日扱いとして4連休の感謝祭休日
(Day After Thanksgiving)となります。

ということで、そんなThanksgiving Dayの2日前、
Day Befoer Thanksgiving!?にクリスマスパーティ?!を。

と、いうのも、
My友、B-Craneちゃんが、12月初旬に出産予定日。
今年のクリスマスは、いままでのようにはパーティができないかもね。
と、急遽、B-Craneちゃんファミリーと我が家とで、B−Craneちゃん宅で
一足?二足?お先に、クリスマスディナーを、雰囲気を楽しもう、
ということになったのです。

B-Craneちゃん宅には、すでにリアルツリーが飾られ
テーブルセッティングもかわいらしくお迎えしてくださいました。
ニンプリンセスとプリンスサンキュー!!

もちろん!妻たちは、
ウカレテ、クリスマスサンタ帽をかぶったりね。
男性たちも、おいしくワインをいただき
たのしいお話をいっぱいして、とーっても楽しいクリスマス気分。

121120_1

ニンプリンセスたちに、視覚的にも楽しんでいただこう。と
わたしはこんなディッシュたちも持参。

と、とってもたのしくおいしい空間。

凡ミス。
たくさん撮影したお写真がない・・・
どこに行ったのだ・・・
PCにうつす際にミスを犯したか・・・

ということで、いまの段階ではお写真無し。
あ〜ドンマイ。
久しぶりの本格的なドンマイ。


ニンプリンセス夫婦からたくさんのHappy、いただきました。
ありがとう。




|

2012年11月22日 (木)

Lisa's Tea Treasuresのホリデースペシャル

この時期、お楽しみメニューが登場しています。

Campbell のお店は
121111_7
こんなにイロイロ。

SantanaRow のお店は
121111_2
このメニュー。

今回はSantanaRowでこのメニューを楽しんできました
121111_1

121111_3

121111_4

121111_5

121111_6

今回も食べきれずTo Go。

次はCampbellの方にいきたいな。

♡Lisa's Tea Treasures
http://lisasteatreasures.com/

|

Web RadioでHolidayシーズンを楽しもう!!

Web RadioでHolidayシーズンを楽しもう!!って
実は、一年中、楽しめるのですが・・・。

ご自宅や外出先で、ご家族とお友だちとの
楽しい時間、安らぎの時間にBGM。

お手持ちの音楽プレーヤーなどで
好みの曲をかけるのも楽しいですが
わたしが、利用しているのがこちら

http://web-radio.fm/christmas/

Kids,Country,Jazz,R&B,Rock,Standarsと
ジャンルもさまざま。

いまの季節だけでなく、1年中楽しめます。うふふ。

そういえば、昨年、My carを初めて乗るときに
ちょうどこの時期だったので、Hondaの方がRadioの1チャンネルを
"クリスマスソング”のチャンネルにあわせてくれました。

そのときも
「あ、でも、一年中、クリスマスソングだからね。あっはっは!!」と。

日本で運転免許すら取得していなかった私が
毎日車生活をしているわけですが、
車取得、免許取得(え?順番逆?)からおよそ1年。
事故等なく・・・。これからも気をつけよう。

昨年のいまごろ
人生初。  ←My Carとであう。
いよいよ、『アウト!セーフ!よよいのよい!』
↑My Carが我が家にきて1ケ月後にやっと免許取得。

|

いよいよクリスマスツリー狩りの季節です

街のあちらこちらに、リアルツリー(生のもみの木)の販売の
様子を多くみかけるようになりました。

昨年、初「リアルツリーデビュー」した我が家ですが
タイミングが遅かったので、今年ははやめにね!と計画しています。

昨年、訪れて楽しかった
Santa's Tree Farm and Villageのオープンは
いよいよNovember 23rdです。
<Open Everyday November 23rd - December 24th>

近くでも手軽に購入できるし
近くにも同様に狩れるところがあるようなのですが、
今年もHalf moon Bayまでひとっとびしようと思います。
近くの販売所だと、すでに形も整えられているんですけどね。
あの森?!の中で、1つの木と出会うまでの時間も楽しくって!!

ご参考になるかは・・・ですが、昨年の様子↓(うかれ気分)


♥Santa's Tree Farm and Village
  http://www.santastreefarm.com/  
78 Pilarcitos Creek Road Half Moon Bay. Ca. 94019 
Tel: 650-726-2246

|

2012年11月19日 (月)

Happy Baby Shower♡:タノシイオイシイお食事編

しあわせいっぱいなBaby Shower。

みなさんが持ち寄ったお食事もオイシイだけでなく、目にも心にもタノシイ!!

121114bs8

今回は、限られた人数ということもあり、あらかじめ、アペタイザー・メイン・スープなどなど、各担当を割り振りね!!

121114bs9

layer appetizer

こちらをお持ちになったAmyちゃんが、実にまっすぐなマジメなお方で、今回はこのアペターザーに初挑戦だったようで、日本のお母様に相談して、その上、ご自宅で数回練習をされたんですって!なんてことでしょう!! そのおかげで、ご主人様は、最後には『もう、アボカドは・・・』と。。。。

なんて、ほほえましいエピソード。

Amyちゃんのお母様〜、とってもおいしく華やかなlayer appetizerでしたよ〜!

みんながワクワクしながら準備をしたり、するその気持ちが、よりお食事シーンをあたたかくするのかもしれませんね。それがたとえ、手作りでも、購入したものでも同じですものね。

121114bs10

大根たっぷりサラダ。

2種類のドレッシングでいただきました。歯ごたえ最高♡

12114bs13

紅茶豚

紅茶豚とカイワレのオイシイハーモニー。

このあたりで、すでにお酒をいただきたくなります。。。。

121114bs11

ベリーmixパンと、さくらごはん。

ベリーmix入りの焼きたてパン1口サイズ、と桜の葉の塩漬けの1口おにぎり。

ポットラックは、たくさんのお料理が揃うことが多く食べきれないことも多いので

お持ちかえりしやすいよう、1つずつも小さめにしてみました。

121114bs12

クラムチャウダー

なんと、こぶりなサワーブレッド入りです。Śacīちゃんお手製のチャウダーに、焼きたてのサワーブレッド(←パン屋さんで予約してその日の朝getしたんですって)

チャウダーもこうやって、パンを用意しておもてなしすると、タノシさ倍増ですね。

121114bs14

121114bs15

コロコロコロッケ

このコロッケにソース。お手製なのですが、なんと4種類のお味のコロッケ(具)に、それぞれにあうソースまで!! ご想像どおり、「止まらなくて」いくつもいただいてしまいました。

コロッケ情報、あとで追記できたらしますね。

121114bs16_2
 

最後にみんなでケーキをいただきまーす。

121114c1

みんなでの持ち寄りは

新しいレシピや新しいおいしいお店などなど、タノシイ情報をプレゼントしてもらえるので、とっても嬉しい機会です。

ちなみに、私の担当は「炭水化物」係だったので、

121114bs26

1口サイズのパンとおにぎり、にしました。

他のお料理のボリュームがわからなかったので、先にも書いたとおり、小さめに、余ればお持ち帰りできるように、と。簡単な感じに。

121114bs29

ちなみに、ご好評いただいた焼きたてベリーmixは、残念ながらテゴネではなく、ホームベーカリーに活躍していただきました。うふふ。

ベリーmixは、Whole Foodsなどに売っているコチラ

121114berry

おいしくてオススメです

121114bs28

これまた、楽しんでいただけてうれしい、「さくらムスビ」は、先日の帰国時にお友だちがもたせてくださった、日本産の桜のお花の塩漬けで炊き込みました。

5回に続いた、Happy Baby Shower♡もひとまず、おしまいデス。

|

2012年11月17日 (土)

Happy Baby Shower♡:しあわせシャワー!!

『New Mom』のティアラをつけたニンプリンセスB-Cranaちゃん。

主役の登場です。ようこそ!!

121114bs2

121114bs3

かわいいお客様。小さなプリンス、プリンセス

B-Craneちゃんのお人柄。

あたたかく、笑い声にあふれる(主役へのツッコミもたびたび有り)時間が流れます。みんなもSmile!!

121114bs4

121114bs5

こういうこと、ね。

121114bs22

121114bs8

おいしいお食事をみなでいただきながら......お食事については次の記事でご紹介しますね。なんせオイシイ〜ものがいっぱい!!

みんなでオイシイものをタノシクいただけることは、とってもHappy!

121114bs16

これだけじゃないのです。次の記事をお楽しみに!

121114bs17

ぽんぽこりんなお腹。しあわせいっぱいまんたんぽっこり。

121114bs18

おめでとう。みんなでケーキもね!!

121114bs19

さ〜て! プレゼントを!

ニンプリンセスにこれから必要となる(欲しい)アイテムを事前にあげてもらいました。

そう、『Wish List』です。

そのWish Listの中からプレゼントをする、というアメリカらしいというか、ムダ(かぶってしまったりね)がなく、双方Happy!!なこの流れ。なにより、ニンプリンセスが実際い欲しいものが判るのはありがたい。場合によっては、ベビザラスなどでは、Wish Listが登録できるので、わたしたちは、オンラインで対応できたりね!! 

そして、シャワーのようにプレゼントを!!

プレゼントはもちろん、わたしたちの気持ちもこもったシャワーです。さて、喜んでくれるかな?

121114bs20

121114bs23
いよいよ!!

121114bs25_2

たくさんの笑顔、いただきました!うれしいね!!

Baby誕生前に、お祝い。とってもいい慣習よね。Baby Shower。
ちょっと期待と不安でいっぱいな1,2ケ月前に
気心のしれた女子仲間での時間で、
『みんながついてるよっ』
と、少しでも安心が大きくなれたらいいな。
そんな気持ちで、B-Craneちゃんにお届けした♡愛のShower♡。
121114bs30

お友だちが、新しい命を授かったこと、その嬉しさ
そのおかげで、私までたくさんの素敵なあたたかい気持ちを感じさせてくれること
『ありがとう』がいっぱいだな。

さーて、予定日までの1ケ月。
私も一緒に、愛いっぱいの日々を過ごさせていただこう。
嬉しいな。

B-Craneちゃんのスマイル。天使のスマイル。
キラキラだね!!

121114bs1

私たちが、B-Craneちゃんから♡しあわせシャワー♡を、たくさんいただいたよ。Thank you!

|

2012年11月16日 (金)

Happy Baby Shower♡準備その3:お部屋にワクワクいっぱい!

Happy Baby Shower♡準備その1:ダイパーケーキ 
Happy Baby Shower♡準備その2:ケーキ

この続きです。

今回はニンプリンセスのお友だちが集まったので
この機会に出逢い、お知り合いになれた方も。
あらたな素敵な出逢いをプレゼントしてくれるニンプリンセスに感謝です。

当日だけでなく、今回はこうやって
事前に顔をあわせたり、一緒に何かできる機会があったからこそ
みんなで『主役のニンプリンセスに喜んでもらえたら嬉しいね』
という気持ちをお互い感じ合えたことも、ハッピーエピソード。

Baby Showerの前日、そして当日の主役登場前に
皆さんで最後の準備です。

素敵なお宅を解放してくださったニンプリ友にも深く感謝。

121114b1

121114b2

かわいい!ベイビーシューズ型のいれものに、チョコをラッピング。
これも前日準備班が素敵に演出してくれました。

121114b3

121114b5
ニンプリンセスからのご希望のプレゼント。
1つずつ器用なAmyちゃんがかわいくラッピング。
夢のフワフワプレゼント♡

121114b6
もちろん!バルーンも用意ね。
今だけだよね『0(zero)』なバルーン!

121114b8
今回は参加者に小さなお子さまもいることもあるので、使い捨てできるモノを活用して。でもこんなにかわいく!(ありがとう♡)
おっと、テーブルクロスがシワってるのはちょっとスルーね。でも、このクロスも使い捨てシリーズでもたくさんカラーがあっておすすめ。

121114b9

指輪かな。。。と思いきや

121114b10
おしゃぶり。

121114b12
壁にもぺたぺた。かわいいね。

121114b13

121114b15
ダイパーケーキ、ケーキ、プレゼントもok!!

121114b14
ポットラックのお食事も並べて、香りでもお部屋中にHappyが溢れます。

121114b4

さぁ、いよいよ、主役のニンプリンセスをお迎えします。

121114b11
主役のお席はこちら♡

みんなで愛をこめて、お迎え。
やっとこ(!)、当日の様子のご紹介ね!

|

2012年11月15日 (木)

Happy Baby Shower♡準備その2:ケーキ

Baby Shower♡準備その1:ダイパーケーキ 

この記事の続きです。

♥「ケーキ、おいしいお店に注文しますね」
と、ハリキリイイダシッペな私。

♥ダイパーケーキを作っているうちに
「ケーキもやっぱり手作りをしたい」
と、ハリキリモードになってしまい手作り宣言な私。

♥しかも、
あるお菓子づくり本で素敵なケーキ(作品)をみて
(自分の実力さておき)興奮maxな私。
=妄想max。

と、ケーキ材料専門店(今度別の記事でご紹介しますね)に
出向き、必要な材料を買いそろえるものの

♥妄想、The End。

♥日本語で言うならば、【完】

♥正しくは、「いまごろお気づきですか、非常にドンマイ」。

その妄想ケーキは、すぐさま断念。
出来る範囲で、美味しいものを。にテーマ変更。

♥学び
『基礎、経験なくして、応用できず』
『Yumi-Go不器用。忘れずに』

ハート文字を使って、かわいく文章展開をしてみましたが、最終的に、妄想は妄想で終わったということです。

妄想よ、Say Good-Bye。

シンプルにベリーたっぷり(いちごたっぷり×ブルーベリー×クランベリー)ケーキにしました。

出来上がりがこちら。
121114c1

ダイパーケーキとリンクさせたくって。周りのリボンも作りました。
=これで、側面の生クリーム塗りをさぼれる。◎。
いや、そのほうが『効果的』と、言葉を変えよう。
ちなみに、このお花(シュガー)は、購入しました。
胸を張って告白。

121114c2
いかがでしょう。結構イケてますか?素人のわりに。

いや!一つ、気になりますよね・・・

この、幼稚園児のねんど細工のようなソレ。
青い物体。

この青い物体。ねんど細工ができるまで。
(Yumi-Goのドンマイっぷりを、失笑しながらご覧あれ)
※心に余裕の有る方は、♪青いイナズマでも鼻歌しながらご覧あれ。

121114c3
本から型を写して型紙を作る。
まず、この小ささで、『ムリかも』と思わなきゃね、
だって、作るの私ですし。ドンマイ。

121114c5
水色を買うつもりが、真っ青を買ってしまった。ドンマイ。
そして見てのとおり、線も雑。ドンマイ。
でも本人、いたって真剣。

121114c7
どうにか組み立て。
(リボンも作る)
幼稚園児のねんど遊びのよう。
むしろ、園児に失礼か?!ドンマイ!

しかしながら、
『ま、これも、オモシロイかな。有りかな』と
前向きになってしまい、この1つを作り、終了!

この青いシュガーペースト
この靴なら300足ぐらいつくれそうな量がまだあります。
Get you!!

もっとおそろし事実を。
121114c8

型をおこしたのは、このシューズ。
そして作りたかったのもこのシューズ。
妄想したのもこのケーキ。

でも、わたしが作ると
121114c10

『チーーーーーン』

ただ!
ケーキ自体は、とっても美味しくできて何より!
生クリームの甘さとベリーのさわやかさのハーモニー
3段にしました。
何よりも、ふわふわスポンジになりました。
(なぜって?SoftaSilkだから。告白)
シューズはドンマイですが、みなさんにも喜んでいただけてホッ。

青のシュガーペースト、あり〼。
ひたすら、何か作りたい方、お声かけくださいまし。
+白のアイシングのみね。

ドラえもんならば、作れるかな。
あ!
黒(ひげ、目)、赤(口)、黄(鈴)も必要だ。無念。。。

ちなみに、ケーキのお写真は
お友だちのB-CraneちゃんとAmyちゃんのイケテル写真を、
許可をいただき使わせていただきました。ありがとう。

しか〜も、ケーキのサイズはアメリカでメジャーな
9インチ型で作りました。
つまり、約23センチです。

ーーーー
さきほどの本は
『記念日のお菓子』ベターホーム出版局 です。
ベターホーム



いやはや、日本で教え子チアリーダーたちが奮闘中。
指導者の先生も日々、あついスピリットで奮闘中。
Yumi-Go先生も、がんばったのであります!
あのシューズ。

少しは上手になっていく過程を
こちらでも包み隠さず、紹介していきましょう。
そうしよう。
結果だけでなく、過程を、その価値を大事にしてこそ。
そして、結果から学ぶ、その取り組みの振返りが大事。
そうだそうだ。

|

Happy Baby Shower♡準備その1:ダイパーケーキ

Kawaii番長ŚacīちゃんとCreate!! 
この日にクリエイトしたのが、何かと言いますと
121114_3
diaper cake(diaper=おむつ)です。
そうおむつケーキ。

Baby Showerに欠かせないこのケーキを
Śacīちゃんと手作りしたのです。しかも二人とも実は初挑戦なのですが、なぜか「素敵なケーキを作れそう」と、前向き全開!!

121114_2
そして、笑顔いっぱいなBaby Showerが開催されました

無事に
121114_1
お届け。

今回は、このダイパーケーキの工程をご紹介。
どなたか、手作りで作るときの参考やヒントになれば。。。
とはいえ、わたしたち自分たちの勘とセンスを信じて(あはは!!)、「おもいっきり」に、「楽しんで」作りました。これがきっと一番です。「喜んで欲しいな」その気持ちを持って。

そして、しばらく主役のお宅に飾ることになるので、主役の好みやご自宅の雰囲気なんかもイメージすると、お持ち帰りいただいた後、ご家族にも喜んでいただけるかと。
ということを、少し意識してみました。

では、初めてのダイパーケーキづくり、はじまりはじまり。
121114_5
いきなりココまで。
真ん中には実はサランラップなどの芯があります。
それを囲いながら、おむつでタワーを作ります。
おむつは衛生を保つためにも1つずつラップでくるみました。
この後のデコレートの過程で、「やっぱりラップでくるんでおいてよかった」とつくづく。
型が崩れないように、輪ゴムで固定。
これで全部で120おむつ。
ちなみに一番下の土台だけ、サイズ2(大きめ)、とその上はNew Bornサイズ(小さめ)を使いました。というのも、おむつ選びをしたことのない二人が選んでアレやコレやで、「結果、こうなった」のですが。結果オーライ!

121114_6
太めの茶色リボンでデコレート。
グルーガンで止めていきます。

121114_7
リボンの重ね技。

121114_8
ちなみに、2枚目のリボンは結びました
そして、おむつtopにはお花を。
これも少量のグルーガンで止めていきます。

121114_9
さらには、3本目の細いリボンの重ね技。
ちなみにリボン結びサイドはバック(裏)になります。
背中もKawaii表情にね。

121114_10
一番はじめの茶色のリボンを使って、立体的なリボンを作り、それをグルーガンで2本目のリボンの結び目に固定です。ワイヤーが入っているリボンを選んでいたので、ふくらみ、立体的になってNiceです。

121114_11
今回はベールも作りました。そのためにも、リボンのアクセント、濃い目の茶色を使用し、ただ、それだけでは濃過ぎるので、リボンの重ね技で柔らかさを出してみました。

121114_12
ベールは、グルーガンとお花の飾りを使って、ギャザーを無造作に作りました。これで、ベールにも表情、動きが出て来ました。

121114_13
ベールをとるとこんな感じ。
ベール有り、無しで表情も変わるかな?!

と、あっというまに、楽しみながら完成しました。
とっても楽しかったし、思い出がつまりました。
喜んでくれるかな。ワクワクでいっぱい!!

日頃から一緒に嬉しい♡楽しい♡おいしいを共有している友への、そしてその友とのクリエイトは「あ・う・ん」の呼吸。それも心地いいね!

かつ、刺激しあって、楽しかったな。

初めてのダイパーケーキ。
(受け取るほうも、作るほうも)
3images
わたしにとってもHappyなメモリーです。

そして、Baby Showerの準備や楽しみのおかげで、また新たな出逢いも。感謝。

主役のニンプリンセスを通して、あらたな出逢いもあり、その皆さんの、主役への思いも感じ、みんなの気持ちをこめて、作りました。出逢いのつながりのダイパーケーキでもあります。

121114sy_2
※クリックすると大きくなります

まずは準備編!
次は「ケーキ」です。
というのも、Baby Showerの楽しい様子のお写真をお友だちから(みなさんカッコイイカメラで撮影されていて・・・そのお写真のほうが素敵かと。。。)いただいて、ご紹介できたらな♡と思っております。

みんなでHappyな気持ちをシェアするって、あたたかい♡自然と笑顔がいっぱい♡

誰かが(相手が)喜んでくれるって、それを感じさせてもらえるのって、幸せですね!!

|

2012年11月10日 (土)

Skyline Chestnuts アメリカで栗拾い!!

アメリカで栗拾い!!

といっても、実は私は行っていないのですが
お友だちが、寒い日の中、栗拾いへ。

その栗を使って
121109_10
栗ごはんをごちそうになりました。

121109_11
とってもとってもおいしかったです。甘い栗でした。
Thank you! Yuyu♡

この栗拾いをしたのはこちらだそうです。

121109_13

Skyline Chestnuts
Season Opens:OCTOBER 20, 2012
栗拾いシーズンはあと1週間ぐらいだそうです。
(ちなみに平日が混雑していなくてお薦めとのこと)

Hours Monday-Friday: 10am until dusk
Saturday & Sunday: 9am until dusk

Location
         
The Skyline Chestnut Orchard is located within the Skyline Ridge Open Space Preserve on 20 acres in the Santa Cruz Mountains above Palo Alto. (directions & map)

気になる皆さんは、楽しめる時期にいかがでしょう.

|

明日です!Bay Area HEART震災復興支援チャリティセール

Bay Area HEART 震災復興支援チャリティセール
すっかりご案内がこんな直前。

日時 : 11月10日(土) 午前10時~午後1時
場所 : Santa Clara Valley Japanese Christian Church

       40 Union Avenue  Campbell, CA 95008

8122754467_f29f50e4dc_z

お友だちのMikacrystal さんが昨年も出店で参加されていたこちらのチャリティ。今年は、Mikacrystalを中心に、いつも一緒に楽しく手芸などなどをしている仲間で参加しようとなったのですが、わたしはお出しできる技もなく(ドンマイ)、しかも、みんなで準備をする日も都合がわるく(重ねてドンマイ)、残念な仲間なのですが、みんなが愛情こめて準備をしたもの、気持ちでいよいよ明日、みなさんとココロが繋がりますように。。。。

本日、かろうじて最後のさいごに、お手伝い。

121109_1

121109_2

121109_5
手作り手芸品の他にこのベイク品も登場します。

明日は、購入者にもなって、このチャリティに参加したいと思います。

さてさて
121109_6
Mikacrystal邸でいただいたこのフルーツ、とっても美味しかったな。
で、なんというナマエかすっかり忘れてしまいました。
なんだっけな・・・

【追記】

フェイジョア。でした。

|

2012年11月 9日 (金)

Kawaii番長ŚacīちゃんとCreate!!

Śacīちゃんワールドは抜群のKawaiiワールド。
Kawaii番長なのでアリマス!!

そんなŚacīちゃんと、Śacīちゃんのお宅でCreate!

121108_1
Glue Gun大活躍。

何をクリエイトしたかは、来週あたりにお披露目できるかと思います。
いやはや、気のあうKawaii番長とのクリエイトは実に楽しい!
お互いあーだこーだ楽しみながら創作してく時間は、とっても幸せ。

ルールがない中での自由にクリエイト。お互いイメージや発想をシェアしながら・・・そしてそれを楽しむ気持ち。
創る過程を楽しめば、出来上がりにも愛いっぱい、ポジティブパワーいっぱいなモノができると信じてね!!

今回のクリエイトは、「ある人に喜んでもらいたくって」
そのためにも、自分たちも存分に楽しんで愛情いっぱい注入しました。

さ〜て。
ŚacīちゃんとのTea Time。
121108_2
いつもおいしい♡たのしい♡かわいいTea Timeをおもてなししてくれます。ありがとう!!

121108_3
これ、カップがチョコレート!
Whole Foods にあるそうです。Kawaii!!

121108_4
Kawaiiがいっぱい♡

さーて、今週末は違うこと、新たなクリエイト!!
楽しみ。まずはイメージ画を描いてみようかな。

|

2012年11月 8日 (木)

vote

日本の皆さんもNewsなどで、ご存知かと思いますが
アメリカでは昨日、大統領選挙でした。

初めてアメリカで体験する大統領選挙。

こんなタオルなども選挙前にたくさん売られていたので
気になっていたところ、Williams-Sonomaでいいのを入手(しかもココだけの話Saleよ)。

121107
家で使ってみました。
我が家には選挙権がある人がいませんでしたが・・・
選挙権がある方が遊びにも来ませんでしたが・・・

結果は皆様ご存知のとおり
オバマ大統領の続投ですね。

|

Maki&Yumi-Go@我が家!!

121106_1
アメリカの我が家にて。

わお!
Maki と再会です。
タイトスケジュールな中、我が家に来てくれました。(涙)

Makiは
元々は(古い話ですが・・・)Xリーグ のチアリーダー時代の仲間で戦友。所属チームは別でしたが、同時期にそれぞれのチームで切磋琢磨をしオールスターチームでも一緒でした。しかも同級生。
(なつかしのオールスター初年度メンバー!!)
タイプは、当時はかなり違ったのですが、それもまた魅力。

その後、Makiはアメリカに渡り
NFL ワシントンレッドスキンズチアリーダー として3年間活躍をしました。日本人初のレッドスキンズチアです。

そして、Makiは日本に戻り、現在は
チアリングスクール の校長先生として。
そして、会社の代表としてと、活躍しているのです。

そしてそして、わたしはコチラ(アメリカ)にくる前に、Makiの片腕となるべく、一緒に思いをカタチに、エナジーに変えるべく情熱を注いできたわけです。いまは、わたしの拠点はアメリカですが、気持ちは変わらず。

そーんな、日本にいるはずのMakiがなぜアメリカに?

それは・・・ヒントはこちら。
650x402_50thanniversary2
※公式サイトより拝借しました。
このユニフォームの変化はオモシロイ....

Redskins Cheerleaders's History

121106_2
夜はMakiをサンフランシスコに送りがてら、サンフランシスコにて二人でディナーです。

同級生で、同時代に日本でチアリーダーとして切磋琢磨。
それはもちろん素敵な思い出です。
が、お互いその後、それぞれが、それぞれのフィールドで切磋琢磨してきました。いろーーんな経験をしてきました。
いま、Makiと気持ちよく、こうやって共に歩めるのも
成長したお互いで向き合えるからこそ。
お互いをリスペクトし(今も歩んできたことも)、
今(&経験)のお互いのいいところを、認めながら、シェアして歩めるところ。だからこそ、もっと進化したお互いを発信できるようにありたい、と思えるところ。
これは出来るようでなかなかナイことかも、と思っています。

ついつい昔の仲間や、昔を知っている分
その固定概念が抜けないことってありますもの。

これはMakiとわたしの関係に限らず
チアリングの仲間との関係も同じです。
昔を知っている仲間でも、「今」の姿の方が大切、より知りたいと思うし、そこを見たいと思うのです。だからこそ(過去の歩みにもリスペクトがうまれますしね)
これは、先生が生徒に対しても、ファミリーに対しても同じ。
はたまた、仕事に限らずですよね。
普段の生活、家族でも友人でも。

いやはや限られた時間ですが
ものすごく濃い時間を過ごせました。
たくさん話もできました。いっぱいMakiからエナジーもらいました。
ワシントンD.Cや東の話もとってもおもしろい!行ってみたいな。。。

夜道、サンフランシスコから一人ドライブも無事でした。(ほっ)

|

Happy Birthday!! 『愛しあってるかい!?』

1つ前の記事→驚異的?!Dim Sumランチ  の続きです。

あの豪華な飲茶ランチ、なんの集まりだったかと言いますと

Lica1105
愛の伝道師Licaさん のお誕生日をみんなでお祝いしに。
いつもたくさんの愛を注いでくれるLicaさん。
夫婦、家族、友人、隣人、はたまた植物、自然、もちろん動物、普段のなんでもない毎日、その中にあるたくさんの愛のあたたかさや大切さを、その生き方からたくさん教えてもらう、「はっ」と思い返させてもらえる。それが、いつも自然。はたまた、これから出会うひと、これからの出来事、未来にまで愛があるのです。もちろん、過去、歴史にもね。

ということで、愛の伝道師。

Licaさんにはサプライズ。
数名のお友だちのアポだけはお伝えし、Licaさんもお友だちとランチかな〜と、お宅で【チーズフォンデュ】の準備をされていました。

しかしながら、ピンポーン、ピンポーンと、次から次へと集まるお友だち。
そして、次から次へとテーブルに並べられるお食事たち。
気がつけば
121105_44
飲茶系オンパレード。
そう、この日は中国茶の先生でもあるLicaさんのお誕生日ランチ。ポットラックのテーマを「飲茶にしない?」とMikacrystal さんからのご提案!ナイスアイデア。

ということで、Licaさんが準備されていたチーズフォンデュは、「ぜひご家族で・・・」と、冷蔵庫に戻していただき(ぷぷぷ)、ウェッジサラダは、いただきました。(写真右下。飲茶に混ざるウェッジサラダ)

ということで、みんなの愛をこめた「おめでとう」という訪問に、
Licaさん、主役ということで、チャイナドレスにお召し替え♡

楽しい時間がスタートしました!!

121105_23
そして、チャイナドレスのバースデー姫、涙。

その涙のわけは

121105_25
愛にあふれた友からのBirthday Songのプレゼント。

121105_26
しかもピアノ生演奏でね!
しかも♪Happy Birthdayをオリジナルアレンジでね!

とってもとっても素敵でした♡

で、おそらく皆さんも気になるところが2点。

気になりpoint1) Singer なぜに 白衣?

それは、そうね。ご想像にお任せしましょう。ぷぷぷ。
※このあとこの白衣を着てみたい!と記念撮影会有り。ちなみにこの白衣、本物ね

気になりpoint2) え?ピアノ演奏者はどなた?

121105_27
なーーーーーーーんと
サプライズで奥様のために、愛を奏でに来てくださった(仕事のお昼休みに)Licaさんのダナサマ!!

今回の♪Happy Birthday Songのアレンジもダンナサマ。
とっても素敵でした。白衣のSingerの艶のある歌声と、ダンナサマの愛の音符がいっぱいつまったリズムに、私たちも感激、むねがいっぱいでした。
しかも3コーラス目は、その場にいたみんなで歌ったのです。
おめでとう♡

お気づきの方も多いかと、そうこのダンナサマ、先日こちらのブログでご紹介させていただいたレモン兄さん のそのおひとりです。(もちろん)。

121105_28

121105_29
記念に仲良し写真をわたしのリクエストポーズで撮影させてもらいましたが、これはコノ場にいたみんなの宝物ということで、ちょっとお写真を色鉛筆加工にし、愛犬ラッキーも一緒に・・・。

そして、Lica'sダンナサマは、すぐさま仕事に戻り・・・女子たちはデザートへ、もちろん!

121105_30

バースデーケーキ。

日々の何気ない会話から、食べたい、好きなケーキをリサーチし、「手作りの(!)チーズケーキ」であることがわかり、お二人が作ってくださいました。愛がいっぱい。
※ちなみにこのローソク、♪Happy Birthday Songメロディ付き。すごい。

121105_32

121105_33

みんなでもう一度歌おう!♪Happy Birthday to you〜

121105_35
♪Happy Birthday to Lica〜
121105_36

そしてケーキ入刀。といえばこのペアで。

121105_37
底姐さん とLicaさん。愛がいっぱい。うふふ。

このケーキ。ものすごくおいしくて、驚異的なDim Sumに驚異的なおいしさのチーズケーキ。さすがMikacrystal &とんこ姫。

お忙しい女性たち。子どもの送迎やお仕事やらなんやらで、
あっという間にフィナーレ。
121105_38
来月出産、おなかポンポコリンなB-Craneちゃんがみんなを代表してお花のプレゼント!!
みんなのLicaさんへの愛を、気持ちを花束に♡ですね。

あ、チャイナドレス・・・。最後は、「こんなサプライズがあるとは思っていなかった」Licaさんがチャイナドレスに着替える前の姿にリターン。どんな姿でも笑顔がキラリ♡

白衣のSingerちゃんの素晴らしい発案に発信。
そして底姐さんの見事な準備に、時間さばきに、空間コントロール。
みなさんそれぞれのポジティブパワーに、本当に素敵な時間でした。

11月5日は愛の日です。
どうぞよろしく。

121105_41
LicaのLマーク♡Lの作り方がいろいろね、おもしろい。

121105_40

121105_43
わんこたちからも「おめでとう」

あらためて
Licaさんお誕生日おめでとう

そして、皆さんとの笑顔のつながり
すごく幸せです。

いやはやいやはや。
ある日のランチタイム(限られた時間)とは
思えない、豊かな時間。

感謝。

あのチーズフォンデュはしたのかな?!

では、皆様

11月5日は(もしくは思い出したらいつも)『愛しあってるかい!?』と大きな声で(しかも笑顔で)叫んでみましょう。愛しい人を思い出したり抱きしめたり、はたまた、大好きはお花を抱えたり、香りをかいだり、はたまた大好きなお酒をぐびっといただいたり。いろんな愛を感じましょう。

『愛しあってるかい!?』

|

2012年11月 6日 (火)

驚異的?!Dim Sumランチ

この見事なラインナップ!!
驚異的なこのDim Sumがお店ではなく、お友だちのお家にて。
ポットラックのテーマが「Dim Sum/飲茶 的な感じで」だったのです。

そう、この中のほとんどが手料理という驚異的なポットラックです。
どれもこれも美味しくって、今度作ってみたい、食べてみたいな、と元気モリモリにこころもカラダもエナジー補給です。視覚的にも楽しませていただきましたし、みんなでいただくと美味しさも楽しさも倍増です。

ところで、このランチが何の会だったのかって??
この驚異的ラインナップをご覧になりながら想像してくださいね。何人いたんでしょう、とかね。

もしくは、今晩の夕食メニュー決めのご参考に。うふふ。

121105_1

121105_2

121105_3

121105_4

121105_5

121105_6

121105_7

121105_8

121105_9

121105_10

121105_11

121105_12


121105_13

121105_14

121105_15

121105_16
デザート、人気のため一瞬で無くなったため、こんなアップな画像で失礼します。

撮り忘れのお食事もありごめんなさい。。。
みなさんのおすすめお料理のお名前やおすすめポイント、はたまたおすすめのお店情報など、教えていただいたら、こちらに追記していきますね。

いやはや、お店のようなラインナップです。
ちなみにわたしは、My momから習ったちまきです。
母によく作ってもらっていたちまきは、いまでは私のレパートリーです。

121105_17

もち米たちを、竹皮にくるんで、蒸します

121105_19
竹皮で包むのも、だんだん速く、手慣れてきました。。。。(かな)。

ちなみに、
お味のレシピは【ベターホーム】のものです。
http://www.bh-recipe.jp/recipe/011600121.html
※アメリカにラードはないので、ラードは使っていません。

さ〜て、ナンノ集まりだったのかは・・・次に続きます。

121105_20

|

2012年11月 4日 (日)

サマータイム終了!

本日でサマータイムが終了です。 
今夜の時計の針を1時間戻さないとね!!
自動調整される時計はいいですが、
そうでない場合は、朝びっくりしてしまいます。
サマータイム終了翌日が日曜なので、少し安心ですが・・・。

つまーり、明日
修正せず&自動修正されない時計で、いつもどおりに目覚ましを朝7:00にセットしていたとし、その時計で起きてしまうと、

実は朝6:00。

ま、今回はサマータイム終了なので、この逆よりはいいかな、気分的に。
寝坊にもならないですし。

|

いただきます。ベーコンおつまみ。

我が家のお気に入りおつまみ
121103_1
ベーコン巻き。
今回はミニトマトに人参に長ネギ。

ただ、これだけでなく・・・
121103_2
この黒七味でいただくと、おいしさ倍増。
京都祇園 原了郭の「黒七味」

ーーーー
原了郭の創業は元禄16年(1703)。赤穂義士四十七士の一人である原惣右衛門元辰の一子・原儀左衛門道喜が剃髪し、「了郭」と号し祇園の地に開業したことに始まります。
儀左衛門は当時の漢方名医・山脇先生のもとで香煎の処方を学び、その製造を家業としました。以来、歴代当主は一子相伝による秘伝の製法を受け継ぎ、すべての工程に手間ひまを惜しむことなく製造し続けてきました。
原了郭の香煎は、古くより公卿、宮家、茶人、文人墨客などの風流人に愛されてきました
また、明治から大正期にかけては「宮内省御用品」の栄誉を賜りました。その後、
黒七味を生み出し、現在では香煎6種と薬味3種の「祇園名物」をお届けしています。
ーーーー株式会社原了郭 公式サイト より引用させていただきました。

お手軽おつまみが、ぐっと、うまみが増すのです。

Nayarielにいただいた黒七味。我が家の大事なうまみに♡

|

2012年11月 3日 (土)

サンディ

サンディというと、どうしても
Annieに登場する犬、
サンディを思い出してしまうのですが
今日のサンディはハリケーンのサンディ。

ここ数日、ハロウィン記事を楽しくUPしていましたが
アメリカでは、ニューヨークでのハリケーン「
サンディ」の被害に、むねが痛くなることが多く、西のこちらから出来ることは・・・と私も日々、NewsやWebで情報に耳を傾けながら、考える日々です。
こちらの日本人のお友だちが声をかけてくれ、東北支援のチャリティに向けてお仲間で動いていた同じ時期にこのハリケーン。
東にいる家族や、友人が多いお友だちも周りに多く、まだまだ心配な日々は続きます。


在ニューヨーク日本国総領事館 ハリケーン サンディ情報

|

2012年11月 1日 (木)

Happy Halloween!!2012:仮装 de お散歩

Happy Halloween!!

コスチュームonでお散歩。
愛犬コゼットがいてくれるおかげで、怪しさ半減(のつもり)

121031_21

で、なぜに、このコスチュームかと申し上げますと、「やっぱり今年も新しいのを着たいなぁ」と思ったのがハロウィン前夜。近所のスーパーマーケットにかけこんだわけですが、案の定、在庫薄。というより、おとなは選択肢がなく、コレに。

ただ、そうでもないと、着なかったであろうこのタイプ。

相当目立つようで、このお散歩そうそう、近くの小学校の児童が学校から「オー♡プリンセス〜」、公園通れば「ゴージャスなプリンセスね〜」

いいえ、違うの。

これは

Baroque Luxury Queen

なの。

プリンセスじゃないのクィーンなの。しかもバロック。そのうえ何故かラグジュアリー。

ということで、Baroque Luxury Queen(商品名)とのお散歩を、画像でお楽しみくださいませ。

121031_22

121031_23

121031_24

121031_25

121031_26

突如現れたキャット!

121031_27

121031_28

キャーー食べられる〜

121031_29

どうしましょう〜

121031_30  

逃げて〜

と、ひとしきり3人でふざけて、次へ移動

121031_32

121031_33

ん????

121031_34

リアル

121031_35

明るいときに見ても恐い

121031_36

毎年(クリスマスも)ゴージャスなおうち。夜になると華やかさはとびっきり!

121031_37

121031_38

お友だちとそしてコゼットのおかげで、のんびりゆったりお散歩ができました。それにしても、いろいろな思考をこらしたお家がたくさんで見応えたっぷり!

そして、夜はdannasamaと

121031_40

トンガリ帽子にしてみました。

さて、来年のコスチュームをいまのうちにwebでリサーチしようかな。

|

Happy Halloween!!2012:おうちdeランチ

Happy Halloween!!
121031_0

いよいよ、ハロウィン当日です。
今年はご近所のお友だちをお誘いして、ランチでもしましょう。とお声かけ。
我が家にお集りいただくことになったのですが、
「さて、ランチはどうしよう」

「これは!先日のランチの復習だ!」

そう、それは、先日のかぼちゃカービングDayのランチ。
121031
底姐さん おすすめの美味しくお手軽ランチ。

なんと、私もよく行くスーパーSafewayのデリ。
Safewayのデリのサンドウィッチとスープが底姐さんのアイデアで、美味しさ倍増!
とっても美味しくいただけので、早速実践です。

このあと、こちらでもサンドウィッチの様子はご紹介しますが、購入してからいただくまでの、サンドウィッチの楽しみ方の秘訣、工夫ポイントは底姐さんのブログを是非ご覧くださいませ!!必見〜→こちら

ランチはSafewayに買いに行けば良し〜と、のんきに当日の朝を迎えましたが、気がつけば、おもてなしするには、ハロウィンなランチョンマットが無い・・・、何かオレンジ系があったかな・・・と探しても無い、あ〜そういえば、ペーパーナプキンもソレらしいのが無い。あー布のオレンジナプキンあるけれど、アイロンをかけていない(かけるのもなぁ。)ドンマイ!!

ということで
121031_3
我が家に常備している、紙のランチョンマットにハロウィンなシールを貼ったり、オレンジペンでWelcomeと書いてみたり。

と、今日はおとな4人で、ゆったりまったりだわ・・・と、し過ぎました。
あとあと、他のお友だちが「あのサンドウィッチがもう無かった!」と言うではありませんか。わたしはお昼にノンキに無事に入手できていたのですが、まぁ、アブナイ!!

さて、みなさんをお迎え。
121031_1
121031_2
こちらは玄関のドア(外)。

121031_5

121031_10
サラダはお友だち版のドレッシングを教えてもらったウェッジサラダ

121031_6
そして、噂のサンドウィッチ

これは元々は
121031_11
こんなジャンボサイズ。
Safewayで何度かみかけていましたが、なかなか買う勇気がないサイズでした。

こちらを、底姐さんのアイデア

121031_9
こんな風にいただきやすい感じに。それにしてもハムのボリュームがすごい。これは食べごたえがあります。アメリカのこのサンドウィッチに慣れてしまうと、日本の食パン×ハム数枚のハムサンドが物足りなくなってしまいます・・・。

そして、これまた底姐さんお薦めのスープ(ベイクドポテトスープ)を用意しました。(お写真撮り忘れ。紙のランチョンマットの左側にあるオレンジの器でいただきました)

いやはや、美味しく楽しくいただけだけでも最高なのに、なんせ、とってもお得!家族で、お友だちとワイワイいただくには最高です。

日々のお友だちとの食事や出逢いで、楽しみかたやレシピが増えるのはとっても嬉しい。ありがとう。今日も大成功!!

121031_13

デザートは
121031_14
B-Craneちゃんお手製のロールケーキ。
レシピはなんと、堂島ロール。
もちろん!!とってもおいしかった!
この、かぼちゃの切り抜きもかわいい!さすがだわ

121031_15

参加の王子はテンションあがり、
「あれ?ローソクは?」と、バースデーケーキのごとく、火を吹き消したいと。
121031_16
タイガーキャンドルで。
みんなで「Happy Halloween!!」
かわいいね。

121031_17_2
おいしいドリンクやお菓子もThank you!!
121031_18

さーて、今日ももちろんみんなで仮装。

Hh2012

楽しいね!!
王子たちは、夜のお散歩Trick or Treat」と練り歩くために、このあとはお昼寝タイム。Say Good-bye!!

さて、お昼寝無しの大人は、このあとご近所にお散歩へ。
これがまた楽しい!!


|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »