« Skyline Chestnuts アメリカで栗拾い!! | トップページ | Happy Baby Shower♡準備その2:ケーキ »

2012年11月15日 (木)

Happy Baby Shower♡準備その1:ダイパーケーキ

Kawaii番長ŚacīちゃんとCreate!! 
この日にクリエイトしたのが、何かと言いますと
121114_3
diaper cake(diaper=おむつ)です。
そうおむつケーキ。

Baby Showerに欠かせないこのケーキを
Śacīちゃんと手作りしたのです。しかも二人とも実は初挑戦なのですが、なぜか「素敵なケーキを作れそう」と、前向き全開!!

121114_2
そして、笑顔いっぱいなBaby Showerが開催されました

無事に
121114_1
お届け。

今回は、このダイパーケーキの工程をご紹介。
どなたか、手作りで作るときの参考やヒントになれば。。。
とはいえ、わたしたち自分たちの勘とセンスを信じて(あはは!!)、「おもいっきり」に、「楽しんで」作りました。これがきっと一番です。「喜んで欲しいな」その気持ちを持って。

そして、しばらく主役のお宅に飾ることになるので、主役の好みやご自宅の雰囲気なんかもイメージすると、お持ち帰りいただいた後、ご家族にも喜んでいただけるかと。
ということを、少し意識してみました。

では、初めてのダイパーケーキづくり、はじまりはじまり。
121114_5
いきなりココまで。
真ん中には実はサランラップなどの芯があります。
それを囲いながら、おむつでタワーを作ります。
おむつは衛生を保つためにも1つずつラップでくるみました。
この後のデコレートの過程で、「やっぱりラップでくるんでおいてよかった」とつくづく。
型が崩れないように、輪ゴムで固定。
これで全部で120おむつ。
ちなみに一番下の土台だけ、サイズ2(大きめ)、とその上はNew Bornサイズ(小さめ)を使いました。というのも、おむつ選びをしたことのない二人が選んでアレやコレやで、「結果、こうなった」のですが。結果オーライ!

121114_6
太めの茶色リボンでデコレート。
グルーガンで止めていきます。

121114_7
リボンの重ね技。

121114_8
ちなみに、2枚目のリボンは結びました
そして、おむつtopにはお花を。
これも少量のグルーガンで止めていきます。

121114_9
さらには、3本目の細いリボンの重ね技。
ちなみにリボン結びサイドはバック(裏)になります。
背中もKawaii表情にね。

121114_10
一番はじめの茶色のリボンを使って、立体的なリボンを作り、それをグルーガンで2本目のリボンの結び目に固定です。ワイヤーが入っているリボンを選んでいたので、ふくらみ、立体的になってNiceです。

121114_11
今回はベールも作りました。そのためにも、リボンのアクセント、濃い目の茶色を使用し、ただ、それだけでは濃過ぎるので、リボンの重ね技で柔らかさを出してみました。

121114_12
ベールは、グルーガンとお花の飾りを使って、ギャザーを無造作に作りました。これで、ベールにも表情、動きが出て来ました。

121114_13
ベールをとるとこんな感じ。
ベール有り、無しで表情も変わるかな?!

と、あっというまに、楽しみながら完成しました。
とっても楽しかったし、思い出がつまりました。
喜んでくれるかな。ワクワクでいっぱい!!

日頃から一緒に嬉しい♡楽しい♡おいしいを共有している友への、そしてその友とのクリエイトは「あ・う・ん」の呼吸。それも心地いいね!

かつ、刺激しあって、楽しかったな。

初めてのダイパーケーキ。
(受け取るほうも、作るほうも)
3images
わたしにとってもHappyなメモリーです。

そして、Baby Showerの準備や楽しみのおかげで、また新たな出逢いも。感謝。

主役のニンプリンセスを通して、あらたな出逢いもあり、その皆さんの、主役への思いも感じ、みんなの気持ちをこめて、作りました。出逢いのつながりのダイパーケーキでもあります。

121114sy_2
※クリックすると大きくなります

まずは準備編!
次は「ケーキ」です。
というのも、Baby Showerの楽しい様子のお写真をお友だちから(みなさんカッコイイカメラで撮影されていて・・・そのお写真のほうが素敵かと。。。)いただいて、ご紹介できたらな♡と思っております。

みんなでHappyな気持ちをシェアするって、あたたかい♡自然と笑顔がいっぱい♡

誰かが(相手が)喜んでくれるって、それを感じさせてもらえるのって、幸せですね!!

|

« Skyline Chestnuts アメリカで栗拾い!! | トップページ | Happy Baby Shower♡準備その2:ケーキ »

US♡Baby関連」カテゴリの記事

US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり」カテゴリの記事