« なんで?オドロキ。 | トップページ | 残念なお知らせ?! »

2012年8月 2日 (木)

体験学習?!

体験学習?!社会科見学?1

私がネイルサロンでペディキュアをしにいくこともあり、姪っこも一緒に。

というのも、ネイルサロンにいけば、(いやでも)英語であれこれ聞かれ、その場からも逃げれない環境。きっとまわりのお客様ともコミュニケーションがあるだろう、とね。

120731_1
まだおちびゆえ、フットバスに足首までしか到達せず(笑)。カラーをセレクト中。となりにいたおばちゃまに「あなたは何色を選んだの?」と聞かれると?

「パープル」

といって、えらんだ濃い目の紫×ラメの色を見せる。

おばちゃま「わぉ!あなたのセンス最高ね!」と褒められる。あなたのスカートもキュートね、と言われ、「キュート」もどうやら聞こえた様子。

予定通りのコミュニケーション。

120731_2
いっちょまえに、マッサージ中。
あとで、「マッサージとっても気持ちよかったわ」だと。担当になってくださったお姉さんがとってもとっても優しく、話かけることばも、眼差しもあたたかい。たびたび「Baby、うごいちゃだめよ」「Baby、この足はおろして」、どうやら「Baby」だけ聞こえたようで

「わたし、赤ちゃんじゃないのに」だと。

120731_3
カラー中。

この後、前出のおばちゃま、再び登場。姪っ子のペディキュアを見るなり、みなさんの想像を裏切らない、大きなおおきなリアクションで「最高ね!」と褒め讃えられる。(笑)

120731_4
最後の乾かし中。

ここまでかなり時間がかかって、途中、飽きていたようなので「美を保つのは予想以上に時間と体力が必要なのよ」と、わたしから説明。(え?!いらない?!)

120731_6
もちろん!水着と色をそろえた事で、さらにテンションup!
プールへGo!

120731_7
おまけで描いてくれたお花。

ノっていたこともあってか、指示もせずとも
120731_8
このポーズにてクッキー食し中。

と、英語で話しかけられること、その雰囲気にどんどん慣れていくためにも興味のある世界で体験していくのが、いいのかな、と。これは子どもに限らず私やおとなにも言えることですね。

この日の一行日記
「ネイルサロンでケアとペディキュアをした」
あはは。そりゃそうだよね。

わたしも初めて、こちらの(みんなベトナムの方)ネイルサロンで、日本とも勝手が違うし、英語もベトナム訛りだしな中で、緊張しながら来た日のことを思い出しました。何事もTry。そして慣れてはいるものの、もっともっと出来ることがあるな、とも成長と課題が身にしみたネイルサロンの体験学習でした。

みなさんは、この夏、なにか挑戦していますか?

|

« なんで?オドロキ。 | トップページ | 残念なお知らせ?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事