« Princess in training♡怒髪天(麺酒場/ラーメン屋)/Palo Alto | トップページ | どうする?!迷い犬、そしてSkype »

2012年8月16日 (木)

ヒューレット・パッカードの始まりのガレージ/Palo Alto

いつか行こう、そして、いつか行けると思って行っていない場所。シリコンバレーに本社を置く会社やそこにまつわる地。

日本からのお客様がいると、リクエストが入り、その流れで行くことがほとんどですが、いいきっかけ!

いよいよ、hpヒューレット・パッカードのはじまり。あの有名なガレージを見て来ました。
※「シリコン バレー発祥の地」としてカルフォルニア州歴史的建造物第976 番に指定されています。

2004年9月hpはガレージを後世のために保存してゆくことを発表しました。このプロジェクトはパロアルト市アディソン街367番地の家屋、小屋、 およびガレージを、ヒューレット・パッカードの創業者が伝説的なパートナーシップを設立した1939年当時の状態にまで遡って復元しようというものです。(http://h50146.www5.hp.com/info/company/abouthp/histnfacts/garage/ より引用)

で、パッカードの車庫を探しに閑静な住宅地パロアルトへ。
120812_hp1
さすがパロアルト。デビッド・パッカードのお家はとても素敵。「車庫から始まった」ことばかり、いままで意識してきたので、もっとおんぼろ車庫を想像していました・・・。

120812_hp2

120812_hp4

120812_hp6

そしてこのまま本社へ(といっても看板のみ)
120812_hp9

ガレージではじまった会社が、いまや、日本生まれ東京育ちの6歳の乙女ですら「このマーク知っている」(=「AKBがCMしているから」ということもあるのだけど)。なんだか凄いよね。


120812_hp8
姉と姪は「h」と「p」を表現したようだけど・・・・
姪っ子、ずいぶん工夫しちゃったわね。。。。

さて、次はおきまりのポーズ(いいね!)をしに、facebookへ・・・と車を走らせた直後に、オモシロ?!オドロキ?!ハプニングが・・・。このあとの姪っ子の乗車スタイルに多いに影響をあたえたあの・・・。

♡HP's Garage
367Addison Ave., Palo Alto, California
http://www8.hp.com/us/en/hp-information/about-hp/history/hp-garage/hp-garage.html

|

« Princess in training♡怒髪天(麺酒場/ラーメン屋)/Palo Alto | トップページ | どうする?!迷い犬、そしてSkype »

US♡シリコンバレー(会社)」カテゴリの記事