« キャンプ!!ごちそうのシュラスコ(7)♡Big Basin Redwoods State Park | トップページ | キャンプ!!ありがとうチーム!(9)♡Big Basin Redwoods State Park »

2012年8月14日 (火)

キャンプ!!相手を受け入れる余裕(8)♡Big Basin Redwoods State Park

2泊3日。帰る朝になりました。

120809_1
目覚めると、いい香り。
隊長が焼き芋を作ってくれました。美味!

120809_2
朝食時はひんやり。

このキャンプで隊長やLicaさんはもちろん、長女ちゃんと次女ちゃんが、三女のことを「根気づよく」面倒をみてくれました。
ワガママを言ったとき、困らせたとき、一緒に遊んでとお願い(アピールされたとき)などなど、さまざまなところで、たくさん応援をしてくれました。

野菜の好き嫌いを言えば、お姉さんたちがピシャリ!
そして、同時に、こうしてみたら? こう食べたらおいしいよ!
時に実践までしてくれる。勇気をくれる、きっかけをくれるお姉さんたち。

おとなはついつい(今回の三女の事に限らず)、子どもが、(結果として)いい意味で失敗する時間を「できれば無いほうが彼女のため/いろいろ好都合」と、知らぬうちに奪ってしまうことがあります。これは親子や家族でなくても。
ついつい、先回り。
きっかけが無かったり、そこへの余裕(時間的/精神的)が無かったり。
そう、自分が相手を(その色々を)受け入れる余裕。

長女ちゃんと次女ちゃんが、たくさんの「きっかけ」をくれました。もちろん三女にだけでなく私にも!ありがとう。

さて、撤収作業。お掃除です。

120809_3
ガールスカウトを大学生(つまりリーダー)までやっていた姉はテギワヨシ!
120809_4

みんなが自然と分業

120809_6
次女&三女チームは
120809_7

2つのテントの中を掃除。
汚れがとれないなー。大変だなぁとつぶやく三女ですが、掃除やり方も次女ちゃんに習いながら、考えることは「次に使うときは、どう使えば後の掃除が少し楽になるのだろう」。
コレ、大事ね。

見事な分業で、あっというまに片付け!
サヨウナラの前に、ワンチャンたちも一緒に最後のお散歩へ

|

« キャンプ!!ごちそうのシュラスコ(7)♡Big Basin Redwoods State Park | トップページ | キャンプ!!ありがとうチーム!(9)♡Big Basin Redwoods State Park »

US♡キャンプ」カテゴリの記事