« キャンプ!!自由時間があったらどう過ごす?(5)♡Big Basin Redwoods State Park | トップページ | キャンプ!!ごちそうのシュラスコ(7)♡Big Basin Redwoods State Park »

2012年8月13日 (月)

キャンプ!!6歳,3時間の中級トレッキングへの挑戦(6)♡Big Basin Redwoods State Park

Licaさん と長女ちゃんが山に無事に戻り、みんなで昼食も済ませた後、いよいよみんなでトレッキングです。

長女ちゃんは体調が万全でないこともあり、わんこたちとお留守番に。愛犬コゼットと一緒に残ってくれたことで安心してトレッキングに集中させてもらえ、長女ちゃんには感謝です♡

さーて、3時間の中級コース。6歳の三女も未知の世界。もちろんそれを応援するわたしもワクワクドキドキしながらのスタートです。
120808_30
隊長がルート確認中に女子たち。そう、今回は男性は隊長とラッキー(犬)のみ。

120808_31
首に触れる部分を水でぬらしたタオルを首に巻き、6歳乙女、初めてのトレッキングです。

120808_32
こちら、歩き始めて45分とか1時間弱のころに現れたスリッピングロック!その名のとおり滑る岩。滑るし、傾斜もかなりシンドイし、おとなのわたしたちも息があがるほど。

休憩のタイミングやそのとりかたや、安全を確保するための歩き方や、連携のとりかた。先頭を歩く隊長や、なれた隊長ファミリーのおかげで、安心して挑戦できます。

120808_33
おとなひとり、しか歩けない幅、しかも崖。というようなところもたくさん歩きました。

120808_34

そう、この3時間の間、三女の口癖っぽかった「疲れたー」は無しにしよう、とみんなで。隊長からは、そういうときは「気持ちいいー!」に変えてみようと。

そして、ちょっと誰かがつまづくと(もちろん安全確認もすばやいけれども)、かける言葉が「大丈夫?!」と、ちょっと6歳児だったら、そこで気持ちが甘えに向いてしまいそうな言葉がでないLicaさん。「がんばろうー」とか、ポジティブな言葉がとっさにでていました。さすがベテランmom。さすがLicaさん。

120808_36
しかも、こんな樹まで歩いて渡ってしまうLicaさん。(ちなみに左は崖よ・・・)

120808_37
同じ樹を次女渡る。

120808_38

120808_39

120808_40_2
この頃はすでに1時間半ぐらい歩いたころかしら...

安全な時に十分に気をつけながら少しだけ写真を撮りましたが、さすがに中盤以降は写真がありません、そう、私も必死。(もちろん気持ちいい奮闘です)

その後も歩みを進めると、朝のお散歩でも歩いた見覚えのあるあたりについたので、「お!後少しだ!」と、少し喜んだ私がバカでしたわ。

隊長が朝お散歩した道路なんぞ、歩きませんわ・・・

私たちのテントエリアまで、引き続き山の中のトレイルコースへ。これが結構最後の40分くらいかな。最後には結構な傾斜だったりして。「さすが隊長!!」
みんなで声をかけながら、自然を感じながら(もちろんココが大切)、歩みを進めました。

この時点で、おそらく三女もあと少しだ、と思っていた分、ここから本当によくがんばっていました。

なんて、自分や仲間を励ましあいながら歩みを進めると、長女ちゃんの声が!!

「やった!本当にあともう少しだ!」

そんな風に思った私がバカでしたわ。

隊長が、続く道ではなく、進行方向を変え、茂みにどんどん入っていきます。わぉ!ジャングル?!(やや大げさ)

120808_41
「隊長、ここはどこですか?!トレイルコースですか?!」

120808_43
「隊長! 川ですか? 超えますか?」

120808_44
「隊長! みんなでこの樹をたよりに登ります!!」

そう、隊長のことを信頼しているからこそ、隊長の背中についていき、前に進むことができました。そして、隊長の背中についていきながらも、きちんと自分の足やカラダを意識しているからこそ怪我もなく。そしてみんながいるしね!

120808_45
これを登りきれば、私たちのテントエリア!6歳の三女もおよそ3時間歩いて来たカラダでケンメイに進んでいます

120808_46
前方のオレンジは・・・、長女ちゃんがコゼットを抱いてお迎えしてくれています

「隊長!全員無事に登りきりました!!」

さすが隊長とのトレッキング。最後の5分、最後の追い込みが激しかった(笑)←(笑)と、書かずにはいられない。

120808_47

途中、三女が泣いてしまうこともありましたが(ちなみに、歩くのが辛くてではなく、シリトリで負けたことがらみで(笑))、みんなで応援しあいながら、楽しみながら3時間歩きました!
みんなで、セルフタイマーでぱちり。チームだね。

三女のポーズをご覧あれ。
なぜかファイティングポーズ。
3時間の中級トレッキングコースを歩いた6歳児は、いろんな事を感じ、強くなったのでしょう。

3時間コースの他に、6時間コースもあるみたい。隊長はやる気です!隊長サイコウです。このBig Basinの自然たちサイコウです。

わたし、山歩きがとっても好きになりました。みんなありがとう。

さて、今夜はお待ちかねのシュラスコ!みんなでお肉だよ!!


|

« キャンプ!!自由時間があったらどう過ごす?(5)♡Big Basin Redwoods State Park | トップページ | キャンプ!!ごちそうのシュラスコ(7)♡Big Basin Redwoods State Park »

US♡キャンプ」カテゴリの記事