« キャンプ!!おいしいねスモア!(3)♡Big Basin Redwoods State Park | トップページ | キャンプ!!自由時間があったらどう過ごす?(5)♡Big Basin Redwoods State Park »

2012年8月13日 (月)

キャンプ!!想像を超える豊かな自然、ヨセミテレベル?!(4)♡Big Basin Redwoods State Park

今回、ヨセミテに行きたいなといっていた姉。
わたしもまだ行った事が無いので、行きたかったのですがこの時期は混んでいるようなのでどうしよう、と迷っていたころにこのキャンプ。

ここの豊かな自然はヨセミテに匹敵するぐらい素晴らしいものがあるよ、とLicaさん と隊長。すごく混んでいるなか無理していくより、ここで存分キャンプで楽しめば十分よ(三女の車酔いのこともあるし)と。

たしかに、「カリフォルニア最古と」噂される(事実はどうなのか)だけある。歩けば歩くほど驚く世界。

さて2日目の朝を迎えたわたしたち。
わたしたちが目をさました頃には、さすがの隊長はすでにコーヒーを片手に朝日を浴びながら、読書をしていました。

120808_1
三女は初の寝袋、どうやら「気持ちよかった」様子。これも、テントに蚊がよってこないこともあるでしょう。。。。

120808_2
朝ご飯スタートです。
自分で準備。三女もしっかり実践中。

120808_3

さぁ、食事の後は隊長と一緒に「朝の散歩」です。
なんと、長女ちゃんはどうしても外せないチアリーディングの練習が入ってしまい、Licaさんとともに朝食後に下山です。(Momも大変!!)

さ〜て、隊長と「朝、ちょっと散歩をしよう」スタートです。
こちらの自然から何か感じるものはあるかな?!
120808_4

120808_5

120808_6

120808_7

120808_9
ガラスの仮面ファンにはたまらない!屋外ステージ。パックになった気分♪

120808_10

劇団つきかげ×一角獣(ガラスの仮面ネタ)

120808_11

この根っこの上に

120808_14
乗る

根っこの中に
120808_12
入る。

120808_15

歩きながら、自然の中にあるアルファベット探しなどをしました。樹々が不思議なかたちや、いくつか重なりあい不思議な現象をおこし、「B」や「J」、そして「A」にみえるものなどもみつめましたよ!

そう、この朝の散歩。なんと気がつけば90分。1時間30分歩いていました。6歳の三女にしてみたら結構な時間、そして冒険です。
いかに、楽しみを提供しながら、その楽しみを自然を感じながらするきっかけづくりは、おとなの工夫しどころ。

すこしずつ、きっかけをプレゼントしていけば、いつのまにか、自分で「楽しみ方」を覚えていくものですものね。子どもに限らずおとなもかな。そして何よりも、とにかく、みんなで歩いて、みんなでいろいろなものを感じれることってやっぱり素敵♡

さーて、まだまだ続きます。
次はなんと「自由時間」。
隊長から「それぞれが自分で好きなことをすること。好きな過ごし方をしよう」と自由時間宣言。

12歳の次女、6歳の三女、そしておとなのわたしたち。さて!どんな時間の過ごし方をするでしょう???みなさんだったら???

|

« キャンプ!!おいしいねスモア!(3)♡Big Basin Redwoods State Park | トップページ | キャンプ!!自由時間があったらどう過ごす?(5)♡Big Basin Redwoods State Park »

US♡キャンプ」カテゴリの記事