« 三銃士でGuacamole!♡Consuelo MexicanBistro/Santana Row:San Jose | トップページ | Bake日和?! »

2012年5月27日 (日)

SMUIN BALLET♡Mountain View Center for the Performing Arts

スムインバレエ(Smuin Ballet)のSpring ProgramがMountain View Center for the Performing Artsにて上演されています。5/24(木)から5/27(日)。明日までです。

という私も、急に行くことを決めたのは、底値生活 in シリコンバレー からの情報で。

金曜の公演を見て来ました。
120526_20

120525_21
急に行くことを決めたこともあり、”おひとりさま”。
夜、ひとり車を飛ばし(※スピードではなく)、おでかけできるようになったとは、ずいぶんと成長しました。正しくは度胸がつきました。とはいえ、歩くのは、劇場-駐車場だけなのでどうにかなっているのも事実ですが。

まず始めの【Swipe】
Choreography:Val Caniparoli
Music:Gabriel Prokofiev
Lighting Design:MK Stewart
Lighting Adaptation:Michael Oesch
Costume Design:Sandra Woodall

Filipino-AmericanのJonathan Mangosingの美しい肉体とその動きに最初から釘付けでした。古典のクラッシック作品では味わえないであろうダンサーの感情の出し方、表情や雰囲気が感じられて、一瞬一瞬ワクワク♡

Intermissionを挟んで次は
【Through】
Choreography:Ma Cong
Music:Ryuichi Sakamoto
Lighting Design:Michael Oesch
Costume Design:Jo Wimer

音楽はそう、坂本龍一氏。「Rain」での表現は音楽にもより感情移入してしまい感激!やっぱり凄いね教授。

Intermissionを挟んで最後は
【Symphony of Psalms】
Choreography:Michael Smuin
Music:Igor Stravinsky
Decor Design:Rick Goodwin
Costume Design:Ann Beck
Lighting Design:Michael Oesch

この衣装がわたしはとっても好きかも。
今回の公演が私のファーストSmuin Ballet.
創始者Michael Smuinのコレオの作品を見れて嬉しいです。

一人の夜のお出かけSmuin Ballet鑑賞。
とっても楽しめました。
終演後、ロビーでは、ドリンクが用意されていました。どうやら後々ダンサーが来て、一緒にお話したりお写真を撮らせてもらえるような(これがまた支援につながるのでしょう)。
ただ、さすがに帰りは22時を過ぎていたので、早めに帰らねば・・・、自分で運転だしね、と後ろ髪をひかれながらも、劇場をあとにしました。
Bigバレエ団ではありえないことでしょうから、次回はぜひ・・・。

あぁ、あんなに思うようにカラダが動いたら・・・。いいな、いいな、と、憧れながらも、それ相当、むしろ私の想像を越えるの努力の賜物だものね、と冷静になりながら。。。表現の奥深さや、素晴らしさを堪能してきました。

こちらの動画の音楽がまさしく坂本龍一氏。

さてさて、久しぶりに坂本龍一氏の音楽をたっぷり聞きたい気分に。

最近の我が家のコゼットとの癒しtimeは、辻井伸行さんのピアノ。とくに「川のささやき」や「セーヌ川のロンド」など、辻井さんの作品はおそらくコゼットも好きなのか、これをかけているとリラックスモード。ついにはお昼寝をしだすのです。

この週末は坂本龍一ワールドにひたりながら、おいしいコーヒーやワインをいただこう。あ、でもスイーツを食べながらは坂本美雨さんの作品にしよう♡

Smuin Balletこれがいつか見たいなぁ。To The Beatles .

 

♡Smuin Ballet
http://smuinballet.org/

|

« 三銃士でGuacamole!♡Consuelo MexicanBistro/Santana Row:San Jose | トップページ | Bake日和?! »

US♡芸術/観劇」カテゴリの記事