« お山のお家 De ポットラックパーティー | トップページ | 三銃士でGuacamole!♡Consuelo MexicanBistro/Santana Row:San Jose »

2012年5月25日 (金)

おひとりさまドライブ♡洋食屋うさぎ/San Mateo

JAPANEASE YOSHOKU-YAに来ました
120522_1_2
サンマテオにできた”うさぎ”です。

120523_2_2

今日は”おひとりさま”ランチ。
シェアできないし、何を食べようかな。。。。

120523_3_2

せっかく【日本の洋食屋】というならばコレでしょう。

120523_4_2
やっぱり、オムライスよね!
とはいえ、和製外来語のオムライス。
メニューは Omelet Rice と書いてありました。

おいしくいただきましたが。やっぱり【カニクリームコロッケ】も気になる!だって、まあちゃんマン が喜びの声をブログであげていたの!「エビいっぱい、あつあつで満足~♬」って。まあちゃんマンのテンションが感じられるの。だって、「え?カニでしょ!カニ!」。それぐらい興奮しちゃった、ということで・・・。

120523_5_2

え?2皿目?

120523_6_2

あれ?

そう、Licaさん 合流。

たまたま、コチラ方面のelementary schoolでボランティアを終えたばかり。中国茶のセッションを子どもたちに。そんなLicaさんが、私が”今、サンマテオのうさぎにいる”と知り、「私もそこでランチを〜」とかけつけてくださったのです。

Licaさんセレクトが、まあちゃんマンも大喜びの【カニクリームコロッケ】だったのです。一口いただいたけれども、とっても美味しかった!次回はこっちかな。。。。

Licaさんがボランティアで感じたこと、elementary schoolの子どもたちが中国茶に触れている時に様子や、そこで感じたこと。校長先生や保護者のみなさんのボランティアへの姿勢、楽しんでいる様子などなど、それはそれは素敵なお話を伺うことができたのです。しかも!興奮・感動がまだ新鮮な時に。とっても光栄!

(Licaさん、この日の出来事、ぜひブログでもご紹介してくださいね。楽しみにしています!)

私の日本での経験や感じたこと、ボランティアに対しての考え方なども二人で話ができて、なんとも有意義なランチタイムに。Licaさんありがとう。

120523_9_2

わたしはこの時すでに、デザートタイムでしたが。。。ちなみにコーヒーを注文すると、その後はお代わり自由だそうです。

さて、そもそも、自宅から26マイルぐらい(約42キロ)離れたサンマテオにいたかといいますと・・・、朝、お友だちをサンフランシスコの空港にお送りすることになっていたので、もともと「帰りには(帰り道にあるので)サンマテオのうさぎに行こう!おひとりさまランチだ!ワクワク」と思っていたのですが、

気がつけば、お友だちに「いってらっしゃ〜い」と手をふったのが9:30 a.m!

ひとまず、コーヒーを飲みたかったので、空港からハイウェイを1つ目でおり、カフェでコーヒーを飲みながら、うさぎのOpenを確認すると、

♡11:30 a.m♡

そりゃそうだよな。。。今回は見送りかな。。。

120523_7

と、朝食に、とクロワッサンもいただくことに。

居心地のいいカフェだったので(Wifiもあるしね!)、しばしまったりi phoneで本でも読んでいた時に、思い出したのです。

Chefs-Warehouseで 食器チェックだ!(前回、コチラにお邪魔した様子は左←のリンクでご覧くださいませ)と。15分ほど車を走らせ・・・

120523_8

ハイ。お買い物。今回も楽しかったぁあああ!!(自分の欲との葛藤や、一度カートに入れたお皿たちが、予選落ちしていく(買わないことにして、元の場所に戻す)その流れも”おひとりさま”で楽しみながら。

そうとなれば、うさぎに行ける!

ということもあり、実は少し空港から自宅とは反対方向に進んだのですが、このお店から10マイル程自宅方面に戻りながら、うさぎに行き・・・、おひとりさまランチかと思いきや、Licaさんと楽しいランチになり・・・、と充実した午前中〜とお昼時。となったのでした。

いやはや、日本で車の運転免許を持っておらず、自転車♡電車♡タクシー愛用者の私が、いまではこうやって、(ひとまず)どこでもハイウェイに乗って、(ひとりでも)おでかけ出来るようになっています。

アメリカに来たての頃に(まだ免許取得へ行動にもうつしていない頃に)底姐さん に「免許をとったら、ハイウェイに乗るのよ!」とアドバイスをいただきました。それは、もしチャレンジできるのであれば、ぜひ練習して乗れるようになろう。そうすれば、ここでの楽しみ方はグーーンと幅が広がるから。と。

その言葉があったのでJoy Driving School での教習レッスンもハイウェイを使っても行ってもらいました(というより、選んだ試験場がハイウェイに乗らないと行けないところなので、実地練習&ハイウェイ練習を兼ねることができたのですが)。ハイウェイでも教官と練習できたことは、とっても大きかったのです。dannasamaもずっとイメトレ、情報をたくさん教え続けてくれていましたしね。(とくにハイウェイでの乗り降り※アメリカの仕組みったらエライことになっていますので)、こんなことも振返り・・・。

周りの人の応援やあたたかいサポート、そのチャンスのおかげで、自分の可能性が広がるんだな、と実感中。これって、普段の生活でも感じられることですよね。ふむふむ。

120523_10

♡洋食屋うさぎ

505 2nd Ave San Mateo, CA 94401 

毎日営業 11:30~21:30

※現在はキャッシュのみ/アルコールなし

♡Chef's Warehouse
http://www.biaoutlet.com/
447 South Canal Street South San Francisco CA 94080
Sun&Monお休み。

|

« お山のお家 De ポットラックパーティー | トップページ | 三銃士でGuacamole!♡Consuelo MexicanBistro/Santana Row:San Jose »

US♡食/レストラン・お店」カテゴリの記事