« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の41件の投稿

2012年5月31日 (木)

タティングレースとの出逢い

120529_1

毎日の生活の中で、ちょっとした時間を仲間で共有しながら、思い思いに自分のやりたいことを進める(主に手芸など)お仲間NaturalBasketで、あらたな魅力の仲間入り。

タティングレースです。

120529_2

なんて素敵なのでしょう。
今回は、ちょっと離れた地域からわざわざタティングレースの伝道師がいらっしゃってくださいました。そのお方の紹介とともに、Sallyちゃんと底姐さん (注※手芸せず)がこんなプレゼントまで用意してくださり

120529_3

みんなでタティングレースに触れたのでした。(ありがとう)

120529_4
夢は膨らむばかり!
こんな素敵な【襟】まで作れるみたい。
あ〜、こんな付け襟、欲しい!自分でデザインしたものが欲しい!

お仲間のみなさんは、もともと編み物系を諸々制覇されていたり、センスのあるみなさん。なので、この1回のレッスンでもある程度、先生直々の教えについていけるみなさま。今回はそんな皆さんを応援する方がケンメイだと判断し、この日は、わたしはお茶タイムのクレープ焼きに専念。あはは。(これも楽し)

Natural Basket厨房担当。です。

でも、Sallyちゃんと底姐さんが準備してくださったこの大切なキット、無駄にはしませんわ!みんながある程度できるようになったら、教えていただこう。このミニサーフボード(←シャトルのこと)さばき。

さ〜て、手芸などもお得意なみなさんはお菓子づくりなどもお得意。今回のお茶タイムもゴージャス。

120529_5
Noririnのバナナケーキ。
cutしたらもっとびっくり。

120529_6
ただならぬ構造でした。すごい!そしておいしいし!

120529_7
そして、クレープparty。

120529_8
ピスタチオソースが絶妙です(もちろんお手製)
こちらの紹介はまた別途、あらためて。

さぁて、わたしは
120529_10
いまだ、アクリルたわし。
いやはや、独創的な仕上がりなのですが、それでも一人でできるようになっただけ成長です。ただし、最初の作り目は相変わらず、Licaさんに教えてていただいている様子(動画)をチェックしながらなのですが。。。。

おしゃべりしながら、手は編み続けている、、、、そんな日はくるのかしら。きっと来る。

と思いながら、素敵なお仲間との大切な時間です。

120529_9

今回のある一瞬のひとこま。(全員でなくてごめんなさい)

120529_16

コゼットも一緒にお邪魔させていただき感謝。

 

|

2012年5月29日 (火)

メモリアルデー。

今日は祝日「メモリアルデー」 (Memorial Day)戦没者追悼記念日です。 
<毎年5月の最終月曜日。2012年は5月28日>

今日は、昨日までの寒さはなく、あたたかな日差しが人々を照らす一日、そんな感じ。お写真はコゼットとのお散歩の街の様子です。

120528_10

あれ?空に・・・
保険会社のPRでした。

メモリアルデーを迎えると、「夏が始まる」そんな感じなんだそう。

120528_11

120528_12

120528_14

120528_15

120528_16

120528_17

120528_18

120528_19
コゼットものんびり。

|

手巻きならぬ手握り?!

手巻き寿司ならぬ、手、握り寿司。つまり握り。

手巻きも楽しいですが、<お寿司屋さん気分で>素人レベルの寿司を握る、という<イベント>は家で盛り上がります!あとあと、人によってシャリの量や具合がまるで違ったり、わさびの量がまちまちで驚くことがあったり、とまるでゲーム。

120527su1
我が家は、このお家DEお寿司を時々やっては大盛り上がり。(もちろんお寿司屋に行くのも好き)。このネタは韓国食材スーパーにて。

120527su2

Dn6856

次は軍艦に挑戦だ!


|

We go beyond organic♡Gather/Berkeley

ある日のこと。
ゴルフの打ちっぱなしを終え、「今日のランチどうする?」とdannasamaと。
Gatherのピザはどう?

120527b1

言ってはみたものの、ソコはバークレー。
ご近所ゴルフ場から

120527b10
およそ44マイル(約70km)の移動。。。をしました!

120527b2
しかもゴルフパンツ!ご近所ゴルフ練習だけのつもりだったので。。。。

ということで、「ご近所ゴルフ練習場な装い」で来てしまいましたバークレー。
バークレーのGatherと言えば、ばんずさん が日本にお戻りになる前に、遠足をご一緒させていただいた時のランチプレイス。(その時の様子→紫のバラの人。  )ちょうど2ヶ月ぐらい前になるのですね。。。
あの時のみなさんとの優しい時間を思い出しながら、ランチタイムぎりぎりにお店に滑り込みです!

We go beyond organic.

という、こだわりの味を堪能します。

120527b3

お水はガス入り/なし。

120527b4

レモンライムソーダ/ハイビスカスジャスミンソーダ。

もちろんペプシとかはありません。ソーダだってこだわりの一杯。

120527b5

アメ〜リカンな量に慣れてしまっていたので、久しぶりのこの「”ちょっと”な感じ」。ちょっとのサーモンをおいしく。ソースもgood!

120527b6

前回いただいた中でリピートしたかった一つがケールサラダ。dannasamaにもこれを食べて欲しかったので嬉しい!というのも、家の食卓にケールを登場させたところで「え?青汁系?」「わお!すごい緑・・・(決してポジティブでない)」と、美味しさの前に、ものすごいイメージを与えてしまいそうなので、まず、こちらのサラダを経験して欲しかったのです。

これで、我が家の食卓に、堂々と(!)ケール登場。かな。

120527b7

ここの生地が好き!
そして、辛いものが得意でない私には、ちょっと限界ギリギリの辛さなのですが、そんな私が「辛くておいしい」と思えるものなのです。あっという間に二人で完食。
こちらのこだわりを、優しい味を堪能しに、また来たいな!ピザを全種類食べたい!

ご参考

さて、歩いてUC Berkeley(Student Shop)へ。

120527b11

Stanfordを応援していますが、思わず・・・

120527b13

Wao!こんなTシャツまで売られていました。

120527b12

レギューラーシーズン最後の野球game。5/27のStanford vs Cal はStanfordの勝利ね!(その前2つは負けているけど...)

♡Gather
http://www.gatherrestaurant.com/
Gather  2200 Oxford Street Berkeley, CA 94704
Dinner every evening 5-10:00pm
Weekday Lunch 11:30am-2:00pm
Weekend Brunch 10am-2:30pm

 

|

GO!SaberCats!!♡WEEK 12:CHICAGO RUSH

120527_1
HPパビリオンにて、セイバーキャッツの応援!

今回もエンドゾーンに応援拠点を構え(すっかりここでの楽しみ方の虜に)セイバーキャッツ、そしてもちろん
120526s1
チアリーダーSaberkittenのNORIKOのパフォーマンスや、そして、彼女の応援の応援をも楽しみます。

今回の試合は、お互い大事なところでインターセプトされ、タッチダウンしあい。。。アリーナフットボールならではの、「一瞬で状況がか・な・り変わる」あの興奮を存分に味わいました。だって、試合終了寸前にインターセプトされ、「あぁああ、、、(もう勝ち目なしか)」と思ったとたん、Bigプレー、数秒で状況が変わります(フィールドが小さいからあっという間に得点につながりやすい)。喉をからしながら、大興奮をし、オーバータイム(延長戦)の末の勝利を味わいました。

Score: SJ 84 CHI 77 OT

セイバーキャッツ応援は、試合展開はもちろん、会場空間で繰り広げられる様々な演出や雰囲気も楽しみの1つ。一緒に観戦した底姐さん(とその息子)とカウベルSally(今回はなんとカウベルを3つも持って来てくれました。※前回の記事 もご覧あれ。。。)とdannasamaの4人で、とっても楽しい時間を過ごしました。

「エンドゾーンのバブルガール」と言えば底姐さん?!

すでに2試合連続、同じエリアで底姐さんの正装バブルガールで応援しているので、このまま通い続けるぞ!ということで・・・。

今回は前々回に観戦した時にあった♪Oh! Pretty woman。
この曲がかかると、会場にいる乙女がヴィジョンに写しだされるのです。前々回は、私も映ったものの、お膝に食べ物を抱えていたために地味なリアクションしかできずに悔やまれたのですが(!)、今回も、映してもらい、結構長めにアピールしました!

フィールドでNorikoも確認できたかしら!?

こういうのって、意外と観客の皆さん、見ているようで、その後、歩いていたら「きみ、さっきのTV Girlだねー!」と声をかけられました。が

この大事な場面で、席を外していた底姐さん!No〜!!!

しかし、後半の「Time Out」(たぶん)の時にその時はやってきました。
120526s3

バブルタイム!
しかも、フィールド上にいるカメラマン(これを映す人)から、事前に「立って!」とジェスチャーで指示付きね。そうよね、座っていちゃバブルガールが伝わらない。

よくぞお分かりカメラマン。
120526s6
座っているより、断然立っていたほうが雰囲気出るものね!

ちなみに、底姐さんが我が家にこの正装でいらした日のこと↓

ということで?!

120526s5_2

底姐さん、この日は、現役HighSchoolチアリーダーのお嬢さんのポンポンも持参していたのです。ノリノリよ!ちなみに私は底姐さんの後ろの列に座っていたのですが、わたしもだんだん・・・

120526s4

ノリノリに。

その後、底姐さんが、会場を歩けばハイタッチを求められたのは言うまでもありません。

120526s8

↑息子くんと底姐さん。↓底姐さんとSallyちゃん。

120536s9

120526s10

この日は来場時にコレをもらいました↓

120526s11

120526s12

会場で配布されているクーポンブック。表紙にはNoriko!

120526s13

前回試合後に、素敵な対応をしてくれた#3に注目をしながら応援をしました。彼は今回キックだけでなく、私たちの目の前で華麗なブロックも魅せてくれました。そうそう、アリーナならではと言えば、対戦相手チームですが、センターの選手がタッチダウン!大きなカラダですごかった!

もっと選手も覚えたいな。そして来季は日本人選手が来て欲しい。スポーツ観戦で、みんなで気もちを共有するって、やっぱりいいですね!

さて次のホームゲームは

WEEK 14 ORLANDO PREDATORS/Friday June 8, 2012 7:30 PM

※残念ながら私は待望のBroadwaySanJose の日で会場に行けないのですが、こころの中でしっかり応援します!

♡San Jose SaberCats
http://www.thesanjosesabercats.com/

過去の応援の様子

|

スライダー研究?!♡SliderBar Cafe/Palo Alto,University Ave

Palo AltoのUniversity Aveをdannasamaとお散歩です。
この通りは路面でのんびりしながらお茶や食事が楽しめるので好きな通りの1つです。

120526l_1
この日は、ストーブがついていました。

120526l_2

120526l_3
こちらはお店の名前のとおりスライダーの種類が豊富!美味しそう。
わたしの創作意欲も高まります。うふふ。

今回は、4種類頼んで、dannasamaとシェアしながらいただきます
120526l_5

ダブルチーズバーガースライダー
カリフォルニアチキンスライダー
アメリカンKOBEスライダー
メデイテレーニアンスライダー

お店の名前もありますがスライダーとは、ミニハンバーガーのことです。
神戸牛はさすがの美味しさでした。
Mediterraneanもナカナカ!!

120526l_6
ポテト大好きな私ですら、途中で食べるのを辞めてしまいました。あまりにお塩がふられ過ぎていました。コレ、今回だけかしら。。。

120526l_8

ランチタイムにどうやらお得なセットがあるようです
120526l_9
↑コレは11:00amから3:30pmまでです。



♡SliderBar Cafe
http://sliderbarcafe.com/
324 University Ave Palo Alto, CA 94301
Hours:
Mon-Wed, Sun 10 am - 10 pm      
Thu-Sat 10 am - 11 pm
Good for Kids: Yes

|

2012年5月28日 (月)

HomeMadeジンジャーエール

ジンジャーエールが好きです。
おいしいジンジャーエールを探し求め、自分で作ってみました。

というのも、なんだかここ数日とっても寒く、外出先の街中でのオープンカフェではストーブがついていましたもの。体調を崩さないように、ショウガを意識的に。。。と思い

120528_4
お鍋でコトコト。

ソーダと合わせ
120528_1
お手製ジンジャーエールの出来上がり!

120528_2
最近お気に入りのマットとあわせて爽やかに(寒いけどね)。

120528_3
こちらはシャンディガフ。
ジンジャーエール×ビール。

レシピはこちらを参考にしました。
自家製ジンジャーエールのレシピ。/フクモリ

120528_5
こちらはお鍋でコトコトし、冷めた原液。
フクモリのレシピの3倍分(あはは!)

実際作ると、こんなにお砂糖(三温糖)が入っていたのね!とビックリします。その分しょうがの量もだけれども。(とくに3倍で作った時は)
こうやって自分で作ると、いただく(飲む)ときに、原料、その量もわかっているので、自分で量をセーブできるのも良いことの1つかも。

次は、HomeMadeレモネードのために、レモンを漬けようと思います。
ベイエリアの皆さん、なんだか寒い数日ですが、体調を崩しませんよう。。。

|

2012年5月27日 (日)

Bake日和?!

120526_1
薔薇の香りのクッキー、アーモンド入り。

120526_2
フィナンシェ。のはずがマフィン風。

120526_3
米粉のクッキー。いちごのおまけ付き。

と、なんだか、日々Bakeを楽しみ中なのですが
120526_4
こちら
120526_5
薔薇。素敵なのに、まったく思い通りにいったためしがありません。
どんなのに活用したらいいのかしら。。。。


|

SMUIN BALLET♡Mountain View Center for the Performing Arts

スムインバレエ(Smuin Ballet)のSpring ProgramがMountain View Center for the Performing Artsにて上演されています。5/24(木)から5/27(日)。明日までです。

という私も、急に行くことを決めたのは、底値生活 in シリコンバレー からの情報で。

金曜の公演を見て来ました。
120526_20

120525_21
急に行くことを決めたこともあり、”おひとりさま”。
夜、ひとり車を飛ばし(※スピードではなく)、おでかけできるようになったとは、ずいぶんと成長しました。正しくは度胸がつきました。とはいえ、歩くのは、劇場-駐車場だけなのでどうにかなっているのも事実ですが。

まず始めの【Swipe】
Choreography:Val Caniparoli
Music:Gabriel Prokofiev
Lighting Design:MK Stewart
Lighting Adaptation:Michael Oesch
Costume Design:Sandra Woodall

Filipino-AmericanのJonathan Mangosingの美しい肉体とその動きに最初から釘付けでした。古典のクラッシック作品では味わえないであろうダンサーの感情の出し方、表情や雰囲気が感じられて、一瞬一瞬ワクワク♡

Intermissionを挟んで次は
【Through】
Choreography:Ma Cong
Music:Ryuichi Sakamoto
Lighting Design:Michael Oesch
Costume Design:Jo Wimer

音楽はそう、坂本龍一氏。「Rain」での表現は音楽にもより感情移入してしまい感激!やっぱり凄いね教授。

Intermissionを挟んで最後は
【Symphony of Psalms】
Choreography:Michael Smuin
Music:Igor Stravinsky
Decor Design:Rick Goodwin
Costume Design:Ann Beck
Lighting Design:Michael Oesch

この衣装がわたしはとっても好きかも。
今回の公演が私のファーストSmuin Ballet.
創始者Michael Smuinのコレオの作品を見れて嬉しいです。

一人の夜のお出かけSmuin Ballet鑑賞。
とっても楽しめました。
終演後、ロビーでは、ドリンクが用意されていました。どうやら後々ダンサーが来て、一緒にお話したりお写真を撮らせてもらえるような(これがまた支援につながるのでしょう)。
ただ、さすがに帰りは22時を過ぎていたので、早めに帰らねば・・・、自分で運転だしね、と後ろ髪をひかれながらも、劇場をあとにしました。
Bigバレエ団ではありえないことでしょうから、次回はぜひ・・・。

あぁ、あんなに思うようにカラダが動いたら・・・。いいな、いいな、と、憧れながらも、それ相当、むしろ私の想像を越えるの努力の賜物だものね、と冷静になりながら。。。表現の奥深さや、素晴らしさを堪能してきました。

こちらの動画の音楽がまさしく坂本龍一氏。

さてさて、久しぶりに坂本龍一氏の音楽をたっぷり聞きたい気分に。

最近の我が家のコゼットとの癒しtimeは、辻井伸行さんのピアノ。とくに「川のささやき」や「セーヌ川のロンド」など、辻井さんの作品はおそらくコゼットも好きなのか、これをかけているとリラックスモード。ついにはお昼寝をしだすのです。

この週末は坂本龍一ワールドにひたりながら、おいしいコーヒーやワインをいただこう。あ、でもスイーツを食べながらは坂本美雨さんの作品にしよう♡

Smuin Balletこれがいつか見たいなぁ。To The Beatles .

 

♡Smuin Ballet
http://smuinballet.org/

|

2012年5月26日 (土)

三銃士でGuacamole!♡Consuelo MexicanBistro/Santana Row:San Jose

タイトルはリズム重視。意味不明で失礼しました。
さんじゅうし で (グ)ワカモ〜〜レッ!
メキシカンの明るいノリで。

Images
かなりお久しぶりに三銃士でランチ。いつも刺激と安らぎをくれる仲間たち♡

120525_1

メキシカンに!
そういえば、3人でメキシカン料理講座に行ったのは去年の12月。
<その時の様子→シリコンバレーで橋幸夫。
なんだかずいぶんと月日が経ったようで、最近のようで。。。
ただ言えることは、「みんな、家でメキシカン講座の復習はしていない」ということ。ドンマイ。

120525_2
こちらのお店では、ワカモレをお店のお兄さんが目の前で作ってくれます。とってもスパイシーにもマイルドにもできます。
120525_3
フレッシュなワカモレ。おいしかったな。
120525_4
久しぶりの三銃士ランチだったせいもあってか、楽しくて興奮していたのかすっかり頼む量を間違えドンマイ。多過ぎドンマイ。

やっぱりレストランに行かないと味わえないものや、感じれない雰囲気もあるのと、「今度、コレをHome Partyで楽しもうよ!」と楽しむヒントがより溢れる女子外食(と、肯定してみる)。そして、久しぶりにゆっくり会うと、みんなのそれぞれの最近の興味point、これからのワクワクpointなどを共有することで、とっても落ち着きながらも、ポジティブエナジーが充電されます。いっぱい笑うしね!!ありがとう。一緒に笑える仲間。

今日、声を出してケラケラ笑いましたか?

Thethreemusketeers201205

120525_7

120525_8
しっかし寒かった。最低気温10℃。最高気温18℃。トレンチコートを上に羽織ってもヒンヤリするお昼どき。体調管理をより気をつけねば。

アメリカは明日から3連休です。
5月の最終月曜日は、メモリアルデー(戦没者追悼記念日)。

♡Consuelo Mexican Bistro 
377 Santana Row San Jose, CA 95128
http://www.consuelomexicanbistro.com/
Monday to Thursday - 11:30am to 9:00pm
Friday - 11:30am to 11:00pm
Saturday - 11:00am to 11:00pm
Sunday - 11:00am to 9:00pm
Saturday and Sunday Brunch 11:00to 3:00pm
Monday to Friday Happy Hour 3:00pmto 6:00pm

|

2012年5月25日 (金)

おひとりさまドライブ♡洋食屋うさぎ/San Mateo

JAPANEASE YOSHOKU-YAに来ました
120522_1_2
サンマテオにできた”うさぎ”です。

120523_2_2

今日は”おひとりさま”ランチ。
シェアできないし、何を食べようかな。。。。

120523_3_2

せっかく【日本の洋食屋】というならばコレでしょう。

120523_4_2
やっぱり、オムライスよね!
とはいえ、和製外来語のオムライス。
メニューは Omelet Rice と書いてありました。

おいしくいただきましたが。やっぱり【カニクリームコロッケ】も気になる!だって、まあちゃんマン が喜びの声をブログであげていたの!「エビいっぱい、あつあつで満足~♬」って。まあちゃんマンのテンションが感じられるの。だって、「え?カニでしょ!カニ!」。それぐらい興奮しちゃった、ということで・・・。

120523_5_2

え?2皿目?

120523_6_2

あれ?

そう、Licaさん 合流。

たまたま、コチラ方面のelementary schoolでボランティアを終えたばかり。中国茶のセッションを子どもたちに。そんなLicaさんが、私が”今、サンマテオのうさぎにいる”と知り、「私もそこでランチを〜」とかけつけてくださったのです。

Licaさんセレクトが、まあちゃんマンも大喜びの【カニクリームコロッケ】だったのです。一口いただいたけれども、とっても美味しかった!次回はこっちかな。。。。

Licaさんがボランティアで感じたこと、elementary schoolの子どもたちが中国茶に触れている時に様子や、そこで感じたこと。校長先生や保護者のみなさんのボランティアへの姿勢、楽しんでいる様子などなど、それはそれは素敵なお話を伺うことができたのです。しかも!興奮・感動がまだ新鮮な時に。とっても光栄!

(Licaさん、この日の出来事、ぜひブログでもご紹介してくださいね。楽しみにしています!)

私の日本での経験や感じたこと、ボランティアに対しての考え方なども二人で話ができて、なんとも有意義なランチタイムに。Licaさんありがとう。

120523_9_2

わたしはこの時すでに、デザートタイムでしたが。。。ちなみにコーヒーを注文すると、その後はお代わり自由だそうです。

さて、そもそも、自宅から26マイルぐらい(約42キロ)離れたサンマテオにいたかといいますと・・・、朝、お友だちをサンフランシスコの空港にお送りすることになっていたので、もともと「帰りには(帰り道にあるので)サンマテオのうさぎに行こう!おひとりさまランチだ!ワクワク」と思っていたのですが、

気がつけば、お友だちに「いってらっしゃ〜い」と手をふったのが9:30 a.m!

ひとまず、コーヒーを飲みたかったので、空港からハイウェイを1つ目でおり、カフェでコーヒーを飲みながら、うさぎのOpenを確認すると、

♡11:30 a.m♡

そりゃそうだよな。。。今回は見送りかな。。。

120523_7

と、朝食に、とクロワッサンもいただくことに。

居心地のいいカフェだったので(Wifiもあるしね!)、しばしまったりi phoneで本でも読んでいた時に、思い出したのです。

Chefs-Warehouseで 食器チェックだ!(前回、コチラにお邪魔した様子は左←のリンクでご覧くださいませ)と。15分ほど車を走らせ・・・

120523_8

ハイ。お買い物。今回も楽しかったぁあああ!!(自分の欲との葛藤や、一度カートに入れたお皿たちが、予選落ちしていく(買わないことにして、元の場所に戻す)その流れも”おひとりさま”で楽しみながら。

そうとなれば、うさぎに行ける!

ということもあり、実は少し空港から自宅とは反対方向に進んだのですが、このお店から10マイル程自宅方面に戻りながら、うさぎに行き・・・、おひとりさまランチかと思いきや、Licaさんと楽しいランチになり・・・、と充実した午前中〜とお昼時。となったのでした。

いやはや、日本で車の運転免許を持っておらず、自転車♡電車♡タクシー愛用者の私が、いまではこうやって、(ひとまず)どこでもハイウェイに乗って、(ひとりでも)おでかけ出来るようになっています。

アメリカに来たての頃に(まだ免許取得へ行動にもうつしていない頃に)底姐さん に「免許をとったら、ハイウェイに乗るのよ!」とアドバイスをいただきました。それは、もしチャレンジできるのであれば、ぜひ練習して乗れるようになろう。そうすれば、ここでの楽しみ方はグーーンと幅が広がるから。と。

その言葉があったのでJoy Driving School での教習レッスンもハイウェイを使っても行ってもらいました(というより、選んだ試験場がハイウェイに乗らないと行けないところなので、実地練習&ハイウェイ練習を兼ねることができたのですが)。ハイウェイでも教官と練習できたことは、とっても大きかったのです。dannasamaもずっとイメトレ、情報をたくさん教え続けてくれていましたしね。(とくにハイウェイでの乗り降り※アメリカの仕組みったらエライことになっていますので)、こんなことも振返り・・・。

周りの人の応援やあたたかいサポート、そのチャンスのおかげで、自分の可能性が広がるんだな、と実感中。これって、普段の生活でも感じられることですよね。ふむふむ。

120523_10

♡洋食屋うさぎ

505 2nd Ave San Mateo, CA 94401 

毎日営業 11:30~21:30

※現在はキャッシュのみ/アルコールなし

♡Chef's Warehouse
http://www.biaoutlet.com/
447 South Canal Street South San Francisco CA 94080
Sun&Monお休み。

|

2012年5月23日 (水)

お山のお家 De ポットラックパーティー

タイトルで「あれ?」とお思いの方は・・・
そう、底姐さんブログ『お山のお家 De ポットラックパーティー』 のタイトルをそのままいただきました♡

そうなのです!
120521_1
なんでしょう、この夢空間!

120521_2
わお!ここはどこ!

120521_3
いったいぜんたい!

まあちゃんマン の素敵なお山のお家にお邪魔してまいりました。
リゾート気分の最初の写真だって、まあちゃんマンのお家。
次の景色ですって?お家から眺めよ!

車酔いの激しいわたしが、酔い止めを飲み忘れたハプニングの中、愉快な仲間たちを乗せ、底姐さん が運転してくださった車は、進むよ進む、山の中〜♡
着いた先は凄かった!素敵すぎるまあちゃんマンの世界。(※酔わずに到着。底姐さん、みんなありがとう!)

お邪魔してあまり時間もたたない時に

「今度お泊まりしに来ていい?」

と、まさかの私のお泊まり宣言。

これには、「何言っちゃってるのオイオイ」とみなさんに突っ込まれるのです。だってだってパウダールームだけでも素敵だし(そう、泊まると宣言したのはお手洗いをお借りした直後ね!)、興奮しちゃったんですもの。宣言したくなるもの!

でもね、

最終的に

「この素晴らしさ、数時間じゃもったいない!」
「夕陽をみんなで見たい!」
「朝日をあびながら、デッキでみんなで朝食をいただこうよ」
「朝の木漏れ日を犬散歩しながら・・・」

と、みんなが、帰るころには【満場一致】で、【お泊まり宣言】

次はパジャマパーティだ!と大盛り上がり。

日本ではなかなか味わうことのできないライフスタイル。
こだわりのお家で、そんな生活を体験してみたい!

そ〜んな素敵な空間でみんなでランチを。
と、その前に!今回は、結果的に? 犬オーナーばかりだったこともあり、犬party的にも。
120521_4
犬たちもおしゃべり中。
あれ?つるつる君がいない!

120521_5_2
みなさんの素敵なお料理に今回もウキウキ。

120521_6
デザートも盛りだくさん。
わたしは左の”レモンのマドレーヌ(風)”を焼いていきました。美味しいレモンと米粉を使ってさっくりしっとり。おいしくは焼けたのですが、見た目がまるでたこ焼き。。。ドンマイ!

たくさんお話することがあったのですが、スーパーMomたちは(わたしを除く)、アイドルのようなスケジュール。今回も、名残惜しくも、下山したのでした。。。次回はパジャマを着ている自分たちを想像しながら。。。。

わたしは、犬情報をたくさんシェアさせていただけた事もありがたい。なかなかwebでは探しきれないカリフォルニアでの決まり事や常識。生きた情報は助かります。(情報を整理してご案内できるようにがんばります)

何よりも、みんなのポジティブな考え方や、楽しみ方、それぞれのUSライフをそばで感じさせていただけること。仕事やボランティアや様々なかたちで、この地域や日本、そこにいる人々を想い、いろいろ取り組まれている。そしてそれが日常生活の一部であること、当たり前の生活。私に気づきを与えてくれるみなさん。そんな皆さんとの日常をともにすること、ランチをしたり、普通のお話をすることから、感じることはいっぱい!

いつもこちらでの愉快な生活の様子ばかりお伝えしていますが、この地域では常にどこかで、そして日々日常的に、もちろん今もなお日本の震災への支援活動などが行われています。私も自分なりに出来ることを探して、小さなことをコツコツと、と・・・。

と、話はお山のお家に戻し・・・

120521_7
ねぇ、みんな、どうしたの?

犬たちも大はしゃぎしたこともあり、お茶タイムのときには
120521_8
ラッキーひとやすみ。

120521_9
サスケもひとやすみ。

あれ?またツルツル君がいない!

で、後の写真。
120521_11
つるつる君もラッキーもMomに抱えられ写真中。
(なんだか表情が切ないね!あはは)

120521_20
みんな楽しかったね!と写真撮影!

と、もう1枚・・・
120521_10
犬たちのこの遊びつかれた感満載な様子が・・・。このショット、この犬たちのそれぞれの表情、雰囲気は偶然に撮れたのです。でも素敵なお家でみんな走ったりジャレたり興奮したり、ずっと遊んでいたもんね!

まあちゃんマンは、このお山のお家で
樹々や自然、動物たちともね、心が通じていそうな
空、太陽からも話しかけられていそうな
それぐらいのオーラを感じさせる
あったかくて、まっすぐな、とびっきり輝く笑顔の人。

この家で、こころ豊に暮らしてるまあちゃんマンの生活を少しだけ感じさせてもらえたことも、私にとってはとっても素敵な出来事となりました。

お揃いのパジャマ、作っちゃうわ!

|

2012年5月21日 (月)

Boogie on the Bayouに!(毎年5月第3週土日)♡Campbell

毎年5月の第3土曜日曜に開催されているらしい
Imageboogie
に行って来ました。事後報告で失礼します。。。

120520_1
たくさんのお店が出ていました。芸術品、工芸品からもちろん食べ物屋さんから、マッサージやカイロまで。そして、人工芝屋さんも。。。

ライブもやっていて、みんな楽しそう!
120520_2


この暑さで欠かせないのが飲み物!
120520_3
やっぱりレモネードよね!
(徒歩で来ているであろうみなさんは美味しそうにビールを飲み歩きされていました)

うーんと長いコップを受け取り、
120520_4
自分でレモネードを注いでいます。

120520_5
楽しい!
$8なのですが、なんとおかわり自由。
氷だって何度もいれてくれる。
イベント価格ととはいえ、おかわり自由ならOK!!と、この愉快なグラス(プラスチック)に浮かれて余計に楽しい気分がUP↑です。

さて、ランチはおいしい香りに誘われて
120520_6


120520_7

120520_8
MLS(Major League Soccer)の地元チームSan Jose Earthquakesのマスコット?!が。
MLSと言えば川崎フロンターレユース出身の木村光佑選手 がコロラドで活躍していますね。United Soccer Leaguesのリッチモンドには廣山望選手。同世代(2つ下だけど)がんばれ。と話がそれましたがEarthquakesと言えば、6/31にイングランドプレミアリーグSwansea Cityとの試合があるのです。これは私も行きたいので別途情報をアップしますね。
San Jose earthquakes.com/

その後はいろいろなブース(テント)をのぞいて楽しみました。
120520_9
男子ってこういうの好きよね。。。ネジとかでできているオブジェ。

120520_10
この方の絵でいくつか気になったのがありました。(いいなぁ)
http://www.francofolie.com/
他のお客さんが聞いていましたが、次はSunnyvaleだそうです。facebookに載りそう(webではなく。。。)

120520_11
こんなお店も。安らぎの雰囲気。

そして、これだけ暑いと、レモネードもいいけど、ビールもいいけど、「かき氷」もいいよね!ということで、のぞいてみると
120520_12
真っ白い氷を受け取り、味付けがみんな楽しそう!

120520_13
自分で好きにここでシロップをつけれます。おとなもみんなノリノリ!(今回はわたしは”見ているだけ”となりました。レモネードでおなかタポタポ)

ふぅ〜地元の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごして楽しかったなっ。わたしがプレートを食べていると「それおいしそうね、どこで売ってるの?」「いくらだった?」と話かけられたりね。

♡Boogie on the Bayou
http://www.downtowncampbell.com/eventinfo
毎年5月の第3週土日だそうです!


|

ミニバーガー。今度はフィレオフィッシュ!

ミニバーガーのバンズが6つあるので

120519_20
ピクニックに持って行こう〜、と、作りました
フィレオフィッシュ。

ただ、かなりのオリジナル。
120519_21

ただ、そのわりには、とってもおいしかった!(自讃)

さ、何を重ねていったかといいますと。
(本来、下のバンズheelの上に重ねていくものですが、ここへは、上のバンズcrownから書いていったほうがイメージしやすいかな・・・)

★クラウン 
クラウンには
お友だちが教えてくれた、というより帰国の際に私に委ねてくれたこちら(大活躍してるよ!)ぴりっと辛いタルタルソース。これを塗る。
タルタル瓶画像は最後に。

★スライスチーズ
※これ美味しいのにするのもポイントよ。

★ポテトサラダほんの少し
※これ、とくに深い意味はなく、なんとなくあわせてみました。食感などの効果も検証できず。でもきっといいハーモニーだったはずだ!

★白身のフライ
焼きーフライの間の子ぐらいで揚げました。素揚げに近い状態です。ハーブをたっぷりつけて揚げました。

★レタス
※気持ち”多い”かな〜ぐらい。

★マヨネーズ

★ヒール
※ほんのりバターをつけて。

YES!ハイカロリー。
おいしいけれど、健康を考えたら少し工夫していかなきゃね!

120519_22_2
お友だちが日本に帰国する際に託してくれた冷蔵庫のあれやこれ。その中の1つがコレ。トレジョーのタルタル。これがかなり我が家でHIT作。大活躍しています。こうやって普段自分では買っていなかったものとの出逢いはラッキー♡
ちなみにお友だちが託してくれたモノ、すべて大活躍。もうすぐほぼ消費!助かりました。

このハンバーガーネタ。
バンズ、バンズと書くと、ばんずさん を呼び捨てにしている感じに、「なんだかなぁ」な気分になってしまう・・・。あはは。

楽しい!ミニバーガーづくり。

|

ピクニック・釣り?・ドッグパーク♡Los Gatos Creek County Park

お弁当を持っておでかけ。どこでもピクニックを楽しめるようにイロイロ持参ね!

120519_1

DogフレンドリーなLos Gatos Creek County Parkに。

120519_12

120519_13

まずは、駐車をして、腹ごしらえ。

120519_2
木陰をみつけ、ランチタイム。椅子を車に積んでおくとどこでもピクニック!

120519_3
ミニフィレオフィッシュを作ってきました。

リラックスしていたつかの間。。。
120519_4
フィレオフィッシュを求めてか、、、、、「あの・・・大接近・・・こっちに来ているんだけど・・・」この写真では伝わりずらいのですが、実際は数メートルの近距離なのです。わたしはこの手が大の苦手なために、リラックスモードが一気に激減。

120519_5
この方も、目の前大接近。でも、あくまでの水の中でスーイスーイ、だから、ホッ。

120519_6
コゼットが番犬に。愛犬コゼットがあまりに大接近したときは、一声吠えてくれました。

120519_7
椅子からの眺め。
120519_10
でも、どうやらみなさん「釣り」をしながら、リラックス。
釣り目当てではない、私たちは(というか私の希望で)、ブランチを済ませ、そそくさと退散です。でも、気持ちよかったです!木陰のブランチ。

120519_8
木陰でお散歩するために移動〜。

120519_9
自転車を楽しむ方もたくさん。私たちは端を少しお散歩。

120519_14

そして、ドッグパークへ。

120519_16

120519_17

結構キレイなので、いいですね。この公園の中で、ここだけやけにキレイ。今日は少し暑い時間帯だったので、場所確認をかねて行き、少しだけ遊びました。今度は少し涼しい時間帯に来てみよう!

♡ちなみに
120519_18
こんな貼紙、あり。 6/8(金)closeね。

♡ちなみに!
120519_19
駐車は$6です。
平日にはきっとここに、管理人さんがいるのでしょうが、休日はcloseされていたので、確認する人がいませんでしたが、公園がきちんと整備・管理しつづけて欲しいので、きちんと支払いを対応しましたよ!ただ、この【Daily】ってときに週末を抜かしての表現のこともありますが、そういうこと?。ま、それでもいいね。

♡Los Gatos Creek County Park
Vasona-and-Los-Gatos-Creek-County-Parks

♡Los Gatos Creek Park Address
1250 Dell Ave. Campbell, CA 95008
 ※今回行ったところはこのあたり。

Hours and Fees 
The park is open year-round from 8:00 a.m. until sunset. Vehicle entrance and lake use fees are collected year round. Fees are also required for group picnic reservations

41793vasona_3

|

2012年5月20日 (日)

Colorful,Joyful & Peaceful Life

わたしの大好きな、そして大切な恵泉チア。原点。
大学のチアチームを立ち上げたわたしの2つ上の先輩たち。

ちなみに「いやはや、ゴージャスですなぁ」と本人たちを目の前につぶやいていたほど、チアの先輩はみんなキラキラして素敵な女子たち。当時、1年生のわたしには衝撃的!。いわゆる”女子大生”的な華やかさ、というよりも、それ以上に、個性がある、自分がある方ばかり。みなさん、内から溢れるオーラ、そして身を包むファッションも実にそれぞれ。
先輩たちが自分の意思をもっていたこと、きちんと主張しあう姿、楽しむ姿、なんでもオシャレにしてしまう。とにかくカッコいい空間で活動できました。2つ上に限らず、1つ上の先輩もしかり。個性に溢れていました。

そこにいた全員が、「イケている」という、驚異的な集団。”全員”っていうのが凄いのです。

(で、自分が先輩になったときに、どうだったのかしらね(笑)あのDNAは引き継げたのかしら・・・)

今も「あの先輩はどこどこで活躍されている」「こんな素敵なライフスタイルらしいわ」、とかを聞くと、「やっぱりね」と思うのです。だって、あの頃から、みなさん「エナジーを自ら生み出す能力」が素晴らしかったのですから。

その中でも、群を抜いてクールな先輩。チームを立ち上げた初代キャプテン。
そのセンスはより華やかに開花され、カラーコンサルタント*ホリスティックセラピストとしてもご活躍。日頃の生活もイチイチ(笑)素敵。

そんな素敵な先輩のブログから
私の日々に、豊かな、感性を刺激してくださる、そんなエッセンスをいただいている感じ。
みなさんも、ぜひご覧になってくださいませ♡

ブログのタイトルは
「読んで下さる方其々の暮らしが、彩り豊かに、喜びに溢れ、そして平和で穏やかなものであるようにと思いをこめて」
とのこと。恵泉生のあたたかさを感じます。。。

おまけ画像。
080830_5_2
わたしが恵泉(大学の)チャペルで挙式をあげたときの様子。挙式後に後輩たち(現役の子たち)が挙式のお手伝いやその後パフォーマンスしてくれたのです。あたたかい。


Blogtitle


ブログはこちら→http://romimittag.blogspot.com/

♡Colorwellness
http://www.colorwellness.de/

ーーーーー
私が以前に恵泉について書いたブログ

あまりのかわいさにこれまたもう一度(笑)

|

2012年5月19日 (土)

Welcome Lunch!♡Happy Lunch!

最近日本からお引越されてきた方への「Welcome!」な気持ちをこめて、そして大切なつながりに感謝!の気持ちをこめて、我が家でランチpartyを。初めましてだったり、お久しぶりだったり、楽しくみんなでコミュニケーション!

そうそう、おもてなしをさせてもらうと、楽しいのはもちろん、こんなおもてなしをしたいのに、アレが無いコレが無い、でも仕方ない・・・とどうにか工夫をしたり。そして「必要なもの」「あったらいいな」「これが欲しいな」と、お買い物のイメージが明確になるのもウキウキpointです。このイメージや経験があると、私のドンマイな買い物が減るのです。そんな話は良いとして・・・

なによりも、大人数での食事をしながらの会話はいいものですね。
出逢い、繋がりに感謝。

さて、今回は「坊や」も来るし、メインはこんな感じにしてみました。オトナ中心の集まりだと、子どもにはより、ワクワクがないとね!!一緒に楽しみたいもんね!!

120518_5
ミニバーガー。スティックをもっと楽しいのにしたかったのですがTime Over。準備デキズ。そして結構大きく見えますが、直径約6センチのハンバーガー。

120518_7
バンズ(パン)はスーパーマーケットで購入し、ミニパティは焼きました。小さいパティになるので美味しさがでるように、もちろん最近のお得意”キッチンエイド”でコネコネよ!そして焼きは、フライパンで両面焼き→その後オーヴン焼き(その前にほんの少しの熱湯をそれぞれにかけて)。ソースは鉄板の【バター×ケチャップ×ソース×少しの砂糖】で。ここは大人も味わえるパティを目指し。どうだったかしら。。。

120518_11
ご自身でプラスできるように、チーズ/マヨネーズ/ソースを。

その他は
120518_6
左の器の前菜は冷製。アスパラガスとトマト×バルサミコ。トマトも湯煎しています。

120518_10
やっぱりバーガーにはポテトよね。
このポテトは初挑戦だったのですが、なかなかイケタ!
冷凍のポテトをオーヴン400°Fで20分。

今回買ってみたのはこちら
120518_20

そして、お写真ないですが、コーンはやっぱり子どもも喜んでくれました。今回のゆで方はためしてガッテン流ゆで方 で♡

そして、デザートは
120518_13
無敵のSoftasilkを使ったロールケーキと米粉の抹茶パウンドケーキ(チョコ入り)とフルーツのプレートにしました。
もちろん、薔薇ジャムを添えて(添え方ドンマイ!で失礼)。

そう、デザートプレートを前に坊やが一言「お花のにおいがするよ」。

さすがだわ!
さすが、【ハーブ×スパイス×オリーブオイル】でマリネされたモッツァレラチーズを「おいしい」といくつも食べた坊や。やるわね!

ちなみに、ロールケーキは、あんまり重くならないように、と細く(小さめ)にしようと思ったら
120518_14
こんなに長くなりました。
(※妙な場所で撮影してしまいました。不快感を与えてしまったらゴメンナサイ)

こちらでドンマイ。
アイスクリームを添えようとおもったら、アイスクリームがなぜか「冷蔵庫」にありました。「冷凍庫」ではなく。

そう、今回はようこそアメリカへ!というのもあって、(そのまんまですが)、国旗皿を。
120518_8_2

120518_9_2
ただ、テーブルコーディネートは若干(いや、かなり)トンチンカンになってしまいましたが、雰囲気でお許しを〜。

120518_16
子どもたちもワンコたちに大はしゃぎ。(犬もしかり)。

ただ、あまりのコゼットのテンションに、もうウンザリしたのか

120518_17_2
「もう勘弁してよ〜」と言わんばかり、とつぜん床にうなだれる。
こんな気持ちにさせてしまい、ごめんよ。
※壁を登っている画ではありません。(そうとも見える?!)

そして、最近ご家族NewsでHappyなことがあったお友だちも加わり、よりHappyな空間に。みんなで”うれしい”を共有はとっても素敵。

と、楽しいランチのおもてなしをしたその夜はたいてい、同じメニューでdannasamaをおもてなし(笑)ただし、盛りつけを変えるのです。モッツァレラチーズとトマトの順番を変えたりもね。これ、見た目だけじゃなく、口にいれる順番で味わいも違うとも思っている。。。のだけど、どうなんでしょ。
120518_25

そして
120518_26
バーガーに刺すスティックもオトナ仕様にチェーーンジ。この旗は家にあったのですが、これじゃ子どもは怖がって食べないでしょ?!
お肉もあたたかいものにし、ポテトは新たに焼きなおしているのでご安心を(え?何を?)。

ミニバーガー。これは楽しい!
そして、もっと小さいバンズが欲しいので、さがしてみようと思います。
そしてバーガーも別種類に挑戦!


|

明日はGirls on the run Sillicon valley!

  • Celebrate their unique self
  • Honor their voices
  • Recognize their gifts, and
  • Activate their personal power

Girls on the run Silicon valleyのGirls on the Run 5kがいよいよ明日です。アナウンスがずいぶんと急ですが、このプログラムの存在や、今後のイベントをcheckできるように、いまさらですがお知らせ!upです!

Saturday May 19, 2012/Vasona Park in Los Gatos

お友だち&おじょうちゃまが走るそうな。感想を聞くのがいまから楽しみです。このプログラムについても、じっくりお話を伺ってみたいと思います。

381648_242075942516731_123078887749

♡Girls on the run

http://www.gotrsv.org

|

猫のごとく。

日だまりにて。

120518_1
猫のごとく、ひなたぼっこ。
と書きたかったのですが、よくよく考えたら、猫ちゃんのひなたぼっこは丸くなっているイメージです。これ、何か違う。。。

120518_2

なんだか、これを眺めるだけで、幸せ。(コゼット解放的〜)

120518_3
なでなで中。

愛犬コゼットとのこんな時間。
毎日の大切な時間です。

|

ケーキのごとく。

120517_1

ケーキのごとく、ハンバーグ。
豪快にアスパラガス。

キッチンエイドでお肉コネコネ。粘りが出て、とってもおいしくなりました。
(我が家でのキッチンエイドが来た頃エピソードはこちら→ミニスポンジを焼いて。  ))
そして、当然、そう、「ラクチン」。

キッチンエイドでこねられたお肉たちは、オーヴンでケーキのごとく焼かれました。
120517_2
ソースは最後にすこし足して、再度オーヴンへ。
ケーキの様にカットして、いただきました。なんだか楽しいし、そして美味しい。(しかし、盛りつけドンマイ)

毎日、キッチエイド稼動中。

|

2012年5月17日 (木)

お友だちと楽しくキッチン用品をお買い物♡Chef's Warehouse/South San Francisco

shina_poohさんのブログ(shina_poohな日々@San Francisco。 )の記事
キッチン用品がとにかく安い Chef's Warehouse@ South San Francisco
を読んでから気になって、「行きたいなぁ」と思っていた中、気になっていたのは私だけじゃなかった!やっぱりね!それにしても、shina_poohな日々@San Francisco。←こちらのブログ、情報に助けていただいている、おかげで生活が楽しくなっている方は本当にたくさんいっしゃるでしょうね。我が家もです。

ということで
Images
B-Craneちゃんはお休みですがŚacīちゃんとGo!Go!

120515_20
何時間いたのかよくわかりませんが、

「すみません、もうすぐ閉店です」

と声をかけられた私たち。

120515_22
結果。「たまらなく楽しかった」のです。

一人だったら、興奮して、(よくよく考えれば・冷静になれば)無駄な買い物だったと思ってしまうモノまで購入してしまいそうですが、この日は二人。お互いにこんな風に使いたい、使ってみたい、と話したり組み合わせを相談したり。しかもお互いのお家やキッチン状況、日頃の傾向(センスだったり、雰囲気だったり)も知ってるからこそ、余計に楽しい♡

さっそくface bookのChef's Warehouseも”Like!”して情報確認中です。

日々のお料理(その盛りつけ)やテーブルコーディネートが楽しみになります。ワクワク度UP↑です。

こちらのParking Lot Saleがあるそうです
120515_23
Friday,June 8
Saturaday,June 9
9 am - 5 pm

♡Chef's Warehouse
http://www.biaoutlet.com/
447 South Canal Street South San Francisco CA 94080
Sun&Monお休み。

セール情報など(カレンダー)
http://www.biaoutlet.com/calendar.html

|

FarmersMarketでラーメンとバーガー♡San Francisco・Ferry Building

120515_1
サンフランシスコ(フェリービルディング)のファーマーズマーケットにŚacīちゃんと。この日のブランチに選んだのはこちらの2店舗!

その1:HAPA RAMEN SAN FRANCISCO
120515_2

120515_4

120515_6

120515_3
こちら、ポークに卵トッピング。
絶妙な半熟卵に、ポーク旨し!
まだまだ肌寒い瞬間があるサンフランシスコではお外でいただくにはいいですね(でも、陽射しはサンサン照っているのですが)
ちなみに食後にこんなことも。
スープもなかなかいい感じとは思いましたが、さすがに飲み干せず(半分くらい残ってしまった)片付ける場所をさがしていたら、その行動をみた若者男子が追いかけて来て?
「それ、もう捨てるの?(余計なの?的に)」と尋ねて来た。
どうやら、このスープが欲しいらしい。あまりに唐突でオドロキ。

hapa ramen

その2:Prather Ranch Meat
120515_8

120515_11
サーシャちゃんセレクトは
120515_9
チーズバーガー。

オーガニックや自然牛肉プログラムのPrather Ranch。こちらのお肉でいただくハンバーガーは美味!

他に、フルーツなどをお買い物して
120515_10

120615_11
コーヒーとジェラートでひとやすみ。
嬉しいことがあったの、コーヒーで乾杯♡

ただ、やっぱりサンフランシスコのあのあたりでの駐車場探しに一苦労。一日止めるわけでもないのに、時間貸しの所はすぐ埋まる。道路沿いのコインパーキングもいつでもいっぱい。止める事ができても1時間リミット。あわせて、あの一方通行地獄(?)に楽しませてもらい、わたしたち、グルグルぐるぐるグルグル駐車を求めて楽しくドライブ。運良く、フェリービルディング近くの3時間リミットのコインパーキングがタイミングよく空いて、無事駐車。都会は大変ね。あはは。


♡HAPA RAMEN
http://haparamensf.com/
Tuesdays and Thursdays
We are at the Ferry Building Farmer’s Market
every Tuesday and Thursday from 10am to 2pm.
Fridays We are at Off the Grid in Fort Mason from 5pm to 9pm.

♡Prather Ranch Meat Company (PRMC)
http://prmeatco.com/ 
Ferry Building Store #32 San Francisco, CA 94111 (415) 391-0420
・ファーマーズマーケットの情報はこちら

 ♡The Ferry Plaza Farmers Market
http://www.ferrybuildingmarketplace.com/farmers_market.php
1 Ferry Bldg San Francisco, CA 94105
Tuesday: 10am–2pm
Thursday: 10 am - 2pm
Saturday: 8am-2pm

----

|

2012年5月15日 (火)

バージョンupの薔薇ジャム、Rose Petal Jam。

先日、とんこ姫にいただいた薔薇ジャム。(薔薇の香り♡お手製薔薇ジャムとともに )おいしくいただいているのもつかの間

バージョンupした薔薇ジャムが出来たとのこと。
嬉しいことにそのジャムをプレゼントしていただきました。(ありがとうございます)

確かに、前回よりもさらに滑らかになり、薔薇の香りも気持ちよく五感で感じられます。

この薔薇のジャム。とんこ姫を中心に、お仲間とで作り出したもので、「Hong Kong Mandarin Hotel のラウンジでのAfternoon Tea でスコーンとともにだされる ”Rose Petal Jam" をめざしました。」とのこと。香港にお住まいだったメンバの記憶とともに蘇ったそうな!香港マンダリン、香港生活も思い出されたのかしら。この素敵なジャムとともに、私もその思い出に参加させていただけたようで、なんだか嬉しいです。

120514_10
アイスクリームと一緒にいただいたり・・・。

せっかくなのでスコーンを焼きました。

しかも、今日はなんだか肌寒いのでオーヴンを使えば、部屋もあたたかくなるという一石二鳥状態。

120514_3

いちごもあったので

120514_4

いちごスコーンも。

120514_2

Rose Petal Jam

120514_5

自宅でひとり即席アフタヌーンティ。ということで上の段/中央/下の段それぞれにのせるものがない状態なので、”どんまいスタンド”なのは見逃してくださいませ〜。

ただ、何よりもこのRose Petal Jamで、自宅でも豊かな気分を味わえています。

 

|

Footballチーム#25(RB)の活躍を見にStanfordBaseball?!(vs Washington St)

スタンフォード大学のスポーツ観戦。
昨年にこちらに越して来て最高にラッキーと思えた一つがスポーツ観戦、さらにその一つがスタンフォードのフットボール応援ができること。

他のスポーツの応援もしてみたいな、楽しんでみたいな、と思っていたものの、なかなか実際に出向くきっかけがなかったのですが、とうとう。

120513_1

120513_2
楽しんできました、STANFORD BASEBALL。
(※チケット価格などは最後の方に)

120513_16

野球自体も楽しみだったのもありますが、もう一つは、アメフトチームの#25Tyler Gaffney選手(ポジションはRB)の野球での活躍も見てみたくて。
え?アメフトの選手が野球?
そう、彼はフットボールチームにもベースボールチームにも所属をしているのです。おそるべし能力!(しかもどちらでも活躍できる)フットボールのRB(ランニングバック)というポジションはボールをもって”走る”選手ですからね。
我が家がフットボールの観戦に行ったとき#25Tyler Gaffney選手が活躍していたのです。が、どうやら今日は出ないのね。
120513_5
ベースボールチームだと彼は#7(OF)です。さすがに同じ背番号とはいかないですよね。でも楽しい雰囲気だからOK!(また来よう!)

ちなみに対戦相手のWashington Stは↓こちら。
120513_4

久しぶりの屋外でお日様を浴びながらの野球観戦。とっても楽しい!このカレッジの雰囲気もいいですね。

120513_6

120513_7
おなじみ、いや、”おやくそく”の♪Y〜M,CA〜も有り。

もちろん試合も面白い!
120513_8
なんとー!#21Joseが満塁ホームラン!
Jose's First Career Homer a Big One in Sweep of Wazzu 

120513_9
試合は6-1でSTANFORDの勝利!

また来たい!
そう思っています。なんだか気軽に見れるし、ご家族連れが多いのもうなずけます。野球好きな小さな少年少女はグローブ片手にみんな楽しそう。スタジアムも大きくないのであちこち駆けていても目に入るしね。

試合後のこういう雰囲気
120513_17
みんなでグラウンド整備。これもカレッジならではなのよね、きっと。思わずボケ〜っとこういうのも眺めていました。

<スタジアムのおまけ情報としては>

○芝生席のチケットの場合は
120513_10
myチェアー持参での観戦の方が多し!

○売店有り
120513_11
けれども、お察しの通り
120613_12
ホットドッグ(Cardinal Dog)$5. そんな感じ。

○炎天下で喉が渇いたときは、そう、客席でも。
120513_13
「ビールいかがですか〜」ではなく、「レモネードいかがですか〜」
120513_14
おいしいけれど、$6。
※ちなみにこのキティTシャツはSTANFORDのアイテムです。下にCARDINALって見えますか?

○やっぱりSTANFORDアイテムを着て応援したいな。お店有り。
120513_15
入り口にちょこっと野球アイテムが。ちなみにここに日焼け止めクリームのボトルも有り、子どもたちやオトナも借りて塗っていました。塗り絵もここに有り。

○チケット(KLEIN FIELD入り口にて)

120513_3
シーズンチケットの場合
120513_19

と、お知らせしたにもかかわらず、レギュラーシーズン最後のホームゲーム(STANFORD)があと25日から27日のあと3回のよう・・・。どんまい情報。(興味がある方にギリギリセーフ情報となれば嬉しいのですが)。この先はどうなるの?ただいまお勉強中。

♡STANFORD BASEBALL

次回のホームゲーム.対戦相手はCALです。
Fri.,  May 25 5:30 PM
Sat., May 26 1:00 PM
Sun.,May 27 1:00 PM
@Sunken Diamond

帰りに校内のSTOREに立ち寄ったら(いまさら#12LUCK(フットボール)アイテムが欲しいな)と思ったら
120513_20
もうすっかり、次のチーム(NFLコルツ)のになっていました。
ちなみに、Tennisの試合もしていて、盛り上がっていました。さ〜、いろんなスポーツチームの応援に行ってみたいと思います。

|

2012年5月13日 (日)

GO!SaberCats!!♡WEEK 10:UTAH BLAZE

120511_10
HPパビリオンへ。

120511_12
Noriko!

そう!SaberCatsのホームゲーム。WEEK10。今回はdannasamaとではなく、私とは比べ物にならないほど長くこちらにお住まいなのに、初観戦の女子たちと。

今回は試合も楽しみたいけれども、チアリーダーSaberkittenのNORIKO を応援したい女子たちなのでエンドゾーン後ろの席で楽しみました。

120511_13
前半は目の前にNORIKOがいるので、みんな余計にEXCTING!

120511_14

120511_16

なぜ、こんな素敵フォトが撮れたかですって?

120511_17
お写真右下を確認できたでしょうか。
そう、底姐さん NORIKO激写中。(そのお写真が先ほどの2枚です)

アリーナフットボールならではのド派手な演出をみんなで楽しみ大興奮!

SaberCatsの応援アイテムはカウベル。

120511_18
Sallyちゃん。なんとマイカウベル持参で、ものすごい勢いで「楽しい〜」と鳴らしまくる

そして
120511_19
中身がどこかにふっとぶ。(そのとき2Q残り4分)※Sallyちゃんにお借りして思わず激写

ハーフタイムで周りに落ちていないか捜すも見つからず。前半あんなに鳴らしまくていたSallyちゃんは、物足りなくなり、なんと自前で補強、改善。音が鳴るように手持ちのもので直して、後半も熱く応援、鳴らしまくっていました。

120511_20
結果、お写真ではわかりずらいですが、右手中指、真っ青です。

どんだけ楽しい仲間でしょうか。

120511_21
そして、今日のQ-Tでは、なんとハーレー(?)にまたがるSaberkittenはなんとNORIKO!みんなで大興奮しました。目の前も通ってくれたしね。おかげで写真はブレブレで唯一撮れたのはヴィジョンに写る後ろ姿。※アミアミはエンドゾーンに貼ってある”客席にボールが飛んでこない用”のものです。

ヴィジョンと言えば!
試合中に、客席がぬかれる、愉快な人や楽しい姿が映し出されるのも盛り上がり、楽しみのひとつですが、「さぁ、今回も写ろう」、とみんなでグリーンを着て、中でも、
・黒
・緑
・ゴールド
といえば、この方の正装、むしろ最近では、当然のアイテム、普段着か?シャンパンガールの底姐さん。

なんと、せっかくヴィジョンに底姐さんが写ったときに、本人も気がつかない、わたしもきがつかない、友だちもきがつかない、唯一その時見たのは、一緒にいったお友だちのお嬢ちゃま。
どんまい!わたしたち!

そんな事も楽しみながらフライデーナイトは更けていきます。
みんなといると元気になるし、アリーナフットボールは中でも、思いっきりエキサイトできるのでいいよね!セイバーキャッツも勝ったし!

底姐さんの「セイバーキャッツ応援用だったんじゃないの?」と思える正装の様子は底姐さんのブログへ
『初めてのアリーナフットボール♪Go SaberCats!!』

ということで、試合後にNORIKOとも会え
120511_25
この頃には、さー!次のホームゲームも応援に来るぞー、楽しむぞーと意気込んでおりました。

120511_28

120511_24

この日は、先着5000名にCAPをプレゼント日。GET!

そうそう!試合後にキッカーの#3Nich Pertuitがとっても優しく私たちのフォトなどに応じてくれ、一気にファンモード(単純)。
1334010376_l6e6887

                                                                                 

HEIGHT: 5-11
COLLEGE: UIW (San Antonio)
WEIGHT: 195 LBS EXPERIENCE: One Year
DOB: 04/07/83 ACQUIRED: Assigned in April 2012

※お写真は公式サイトよりお借りしました。

次のHomeGameは
WEEK 12 CHICAGO RUSH
              Saturday May 26, 2012 7:30 PM
ベイエリアの皆様、一緒に応援にいきましょう

♡San Jose SaberCats
http://www.thesanjosesabercats.com/

過去の応援の様子

|

先輩との豊かな時間。

わたしの周りには素敵な先輩がたくさん。
この環境は本当にありがたいことです。
その分、魅力的な方にお会いすると、自分の足りない面が思いっきり見える、感じるわけですが、その分、自分の伸びしろを感じて前向きに、ワクワクしてしまう、という思考回路な私だけに、良い刺激になることばかりです。

ただ、目上の方と、より豊かな時間を過ごさせていただくには、自分の見識の無さは致命的になってしまうので、いろいろ学んでいきたいな、とも思うわけです。 マナーしかり。無知から始まる”失礼”(本人が気がつかないパターン)も多いにありうるわけで。このあたりはしっかり自分でも感じていかなきゃならない、ところですね。

そんな事が多々起こりうる私を、両手を広げて受け入れてくださる先輩がたには本当に感謝です。わたしはいつだって、大学のチアの時もしかり、社会人になっても、会社でも、プライベートでもすてきな先輩(そして後輩)に恵まれています。感謝。

先日も、先輩とお友だちとで豊かな時間を先輩のお宅で。
今回もあたたかいおもてなしに、大感激をしながら、あまりの美味しさに完食ペロリ。そして毎度の”オミヤ願い”。(ぜひお持ち帰りした〜い、のお願いです)。

120511_1

たのしいおしゃべりとお食事の後は

120511_2

120511_4

お庭も楽しませていただき、しかもレモン摘みまで♡

お料理のレシピも教えていただき、またあらたなお野菜やその楽しみ方も知れてワクワク好奇心up!up!です。

120511_5

スターバックスのキャラメルスコーン再現版だそうです。いただくのが楽しみ!

いつか、先輩のように、豊かなこころで、(わたしのような)人にも愛を注げる人になれたらな。しかも、素敵なおもてなし付き♡できるかは別として、妄想だけでワクワク!

|

買い物の習慣。トホホ・・・ワインジェリー♡Kurtz Culinary/Carmel

先日カーメルに遠足した際に、試食をして気に入ったWine Jellyをお土産に!

なのに、なのに、大失敗・・・。まだまだアメリカでの買い物で失敗。あ〜あ、トホホ。

120512_2
こんな風に紹介され、売られていたワインジェリーたち。

120512_1
今回は小瓶を。
Ice WineとChardonnay

「さ〜”あの”Wine Jellyをいただこうかなぁ。まずは!シャルドネ!」

と瓶を手にとると

「Oh my goodness !」

いやはや、もうコント級、おおげさな「Oh my goodness !」が自然と出てしまうのはこういうこと。なんと、新品でなくサンプル用に空けていたのか、なぜかはわかりませんが、とにかく中身がすでにあと1/5しか無い状態のものでした。

「Oh my goodness !」

何度だって言ってしまう。
そして、なんて私は、うっかり八兵衛。
なぜに気がつかなかったのでしょう。(店員も)

アメリカで買い物をするときは、とくにスーパーで買うときは、”新品できれいな物が売られている”という先入観で買い物はしちゃダメよ。きちんと自分の目で確かめてから・・・。

こんな基本をすっかり。(だって瓶がまさか開いているなんて!しかも素敵な街、カーメルですっかり油断。。。)

この間も、レジの寸前で、牛乳パックがすこし破れて牛乳がもれていたのに気がついてセーフ。以前は、小麦粉の袋が一部破れていて小麦粉がこぼれだしていたのは気がつかず、キャッシャーの方に”これ、替えたら?”と言われたこともあったり。


生活習慣で身に付いた”あたりまえ”は、なかなか抜けませんね。


替えに行くにも、カーメルまでは片道130kmぐらい。。。
これはもう、”勉強代”と思うしかありません。


いつ開けられたかもわからない小瓶、このままサヨウナラ。あ〜Chardonnay Jelly、また会う日まで。。。。


お店でみた
120512_4
このピクニックセット、欲しいなぁ。でも$300しないぐらい。。。。


と、最後に話題を一瞬かえてみたものの・・・


どんまい。わたし。
でも、2瓶中1瓶は新品で良かった。。。。

120512_3
♡Kurtz Culinary
http://www.kurtzculinary.com/
Ocean Avenue  Carmel, CA 93923

|

2012年5月11日 (金)

くじら船長と待望のピンクの絨毯♡Pacific Grove<5月遠足4>

(遠足3のつづき<終>)

コノ時期のPacific Groveは鮮やかなピンクが広がり、とってもキレイ!

と、くじら船長、いや、底姐さん が教えてくださったことから行き先が決まった今回の遠足(正しくは2回目)

前回 はあいにくのお天気のため、こんな景色。

120510_11_3

今回は

120510_20

くじら船長ありがとう!

やったね!くじら船長。

見事なピンクの絨毯です。

あまりのキレイさと喜び、そして気持ち良さに思わず
120510_23

にとどまらず

120510_22

こころの解放!

もちろん!ノってしまえば、始まるよ。

120520_24
撮影会。

とはいえ、実は
120510_27
道路やらから丸見えね!(気にしない)

2週にわたってのPacific Grove弾丸遠足。くじら船長のおかげでこんなに素敵な季節の雰囲気を存分に味わえ、みんなでまた楽しい時間を過ごせ、思い出が増えました。お近くの方はぜひピンクの絨毯の中をお散歩してみてくださいね!



ウキウキ写真を色鉛筆風加工でご紹介。
120510_24

120510_25
私(カメラマン)がいる、ということは・・・、はい、通りすがりの紳士に撮影していただきました。(ありがとう!)

120510_26

♡Pacific Grove
Welcome to Pacific Grove

Ensoku_7

5月の遠足

|

ドレスコードは赤い帽子!ライバル現れる?!<5月遠足3>

(遠足2つづき)遠足途中。

くじら船長 が声高らかに、興奮気味で「すごい!」と。

駐車しに少し別行動だったくじら船長が、素敵な皆様と遭遇した!と言うではありませんか。その"すごい"様子を写真で見せてもらいました。

じゃん!

120510_13

なんと!
こんなに素敵な女子の集まり。
しかも、ご覧あれ、ドレスコードは【赤い帽子】

なんということでしょう。皆さんが思い思いに素敵な【赤い帽子】でオシャレをしている。(お洋服もね!)こんな楽しそうな皆さんをお見かけし、「素敵ですね」とお声かけできるくじら船長もナイスです。そして、お写真まで撮らせていただけるそのパワーもナイスです。

実際にこの素敵な女子たちにはお会いできなかったのですが、お写真を拝見するだけでも楽しく、明るい気持ちになれました。

「いいよね!いいよね!こういう楽しみ方!」

ということで、もちろん。

120510_14

同じ場所で、同じように(少しポーズも真似)撮ってみました。(仕事中に撮影してくれたUPSのお兄さんありがとう〜)

ライバル意識?!
いやいや、憧れです。

あんな風にいつまでも楽しもうね。と。

こういう出逢いや刺激があるから、遠足は楽しい!
さて、さて、赤い帽子を被った気分になって、目指すはPacific Grove.

Ensoku_5
5月の遠足




|

Hansel Cottageでカーメル気分Max♡The TUCK BOX/Carmel<5月遠足2>

(遠足1のつづき)

遠足のメインイベントの前にカーメルを楽しみました。

120510_1

ランチはThe TUCK BOX です。
120510_2

その姿はカーメルそのもの。
建築家Hugh ComstockはHansel Cottage(ヘンゼルコテージ)と呼ばれる家をカーメルに建てました。Hugh Comstockが建てたこの家の中でも、ここはとくに有名で象徴的。人形づくりが好きな奥様のために作られたと言われており、最初は”Sally's"という名のレストランだったそうな。そして、初期の1940年代にはイギリスの姉妹がTuck Boxという名前の小さなティールームを始めました。

月日は流れ、現在は英国風のスタイルのお店でマーマレードジャムとスコーンが有名、朝食・昼食が出されるお店です。何度とこの前を通り、「かわいいな、かわいいな」と思ってお写真もとっていたので、とうとう今回の遠足ランチで実現!です。

まずスコーン(こちら2名分)
120510_3
すっかり別の”姿かたち”を想像していたため、最初は驚きました。スコットランド風。

120510_7
マーマレードジャムたち。

120510_4
デイリープレート。「チキンパイ」※曜日ごとに違います。
重いチキンパイを想像したらこちらも予想外。左上のスープが”ソレ”でした。むしろいただきやすくてGood.

お友だちのプレートは
120510_5
フレッシュフルーツサラダ

120510_6
シェフサラダ。

どちらもチーズたっぷり。そしてスコーンがつきます。

120510_8
ちなみにお紅茶は特段・・・というわけではありませんが、コーヒーより○。

近くに座っていた方々は,お店で売られている【fairy_tale_houses_of_carmel】という本を購入され、見ながら楽しんでいました。
Fairy_tale_houses_of_carmel_50

さて、楽しくショッピングやランチを済ませて、いざ遠足のメイン”ピンク一面”を求めて、くじら船長とともに出発!

♡The TUCK BOX
http://www.tuckbox.com/
Dolores Street  Carmel, CA 93923
open 7 days a week, 7:30 am - 2:30 pm(ish)
※No reservations.  first come first served.

Ensoku_6

 

|

くじら船長誕生♡遠足<5月遠足1>

遠足に行きました。

お友だちとの楽しいおでかけを、そう呼んでいます。
Ensoku_2
くじら船長(底姐さん )の先導により実は先週も遠足がありました。

「みんなに見せたい!一緒に見たい!目の前にひろがる一面ピンクの鮮やかな光景を!」と、底姐さんおすすめポイントにみんなで向かった先週。

ただし、天気は
019421_2
雨。風。寒い。

そして
120510_11_2
一面ピンク
Out_2
じゃない!アウトー!

ということで、当然ながら、決して底姐さんが悪いわけでもなんでもなく、お天気のせいで、お花が開いていなかっただけなのですが、底姐さんは伝えてくれました。

「本当はもっとすごいんだって!次回は絶対に!見て欲しい〜」

こんな感じ、なんだか経験したことあるよね。

そうそう、クジラやイルカ見に行くツアーとかで、海原に行くまでは船長含めみんなでノリノリ。。。。(見れなかった場合は、また来てねのチケットを渡されたり、Tシャツ貰ったリ)と、なんだかこのシーンと、あれやこれや面白オカシクみんなで話をして盛り上がったため、遠足ネタとなると、すっかり底姐さんは「くじら船長」という呼び名に。親愛の気持ちをこめてね。

ということで、くじら船長と仲間たちはこのリベンジも含めた遠足に、あふれんばかりの太陽に期待はしながらも、こちらが晴れていても。。。という不安もしながら、スタートしました。

120510_12

くじら船長を意識して、マリンなお洋服選び。

さて!どうなる、くじら船長と仲間たちの遠足。

|

2012年5月10日 (木)

今日のCosette♡わんこも二度寝したい。

ある日、愛犬コゼットはおともだちラッキーにラッキー宅で思いっきり遊んでもらいました。
120509_10

お昼寝もせずに遊びきったその夜はもちろん、いびきをかきながら昼寝ならぬ夕寝。

そして翌朝は・・・
120509_1
いつもだったら、朝、わたしがコゼットがいるリビングに向かうと、一目散に駆け寄って来て、そして外に行きたがる(トイレ)のですが、この日は、↑この状態。

120509_2
え?寝た振り?さっき、目があったよね。。。。

120509_3
「起きるからその前にお腹をナデナデして〜」、と。

120509_4
ナデナデしてあげると、目を閉じてRelax〜♡

120509_6
気持ちよさそう。半目。

120509_7
そして二度寝。

120509_8

渡米して8ヶ月。獣医さんのお世話になることなく過ごしてくれて、ホッとしています。

また、わんちゃんfriendsと遊びたいな!

|

2012年5月 9日 (水)

創造の巻き薔薇。

薔薇ネタ続きで。

120508_10

お仲間の応援のおかげで、アクリルたわし、巻きバラを編めました。上のピンクは編み方を”おおいに”間違えていたもの。下の紫のバラは編み方はあっているものの、本来、本での説明を”おおいに”変更して、創造&想像で出来たもの。でも結果オーライ!

120508_11

Licaさんの真似をして。。。油もの/そうでないものと用途にわけて早速使います!

こういうの、やっぱりお友だちと一緒に限られた時間にやるからこそ、上達したり、その日に仕上げられたり、笑えたり。一人だと巻きバラにたどりつく日もまだまだ当分先だったな。。。(意外と)簡単だったのでひたすら編んでみます。次の目標は”丁寧に”かな・・・。

が、なんと、寝違いてしまったために、首が自由に動かず、痛みも有り。首が動かないでので、むしろ編みものには適しているようで、あんまりやると余計にかたまってしまいそう。いやはやダンスの振りを考えて動画におさめた後でよかった。。。。

|

薔薇の香り♡お手製薔薇ジャムとともに

こちらのお家のお庭には、きれいな薔薇がたくさん。玄関や前庭にあふれんばかりの薔薇たちが輝いているお宅もたくさん。

その度に思い出すのが、キャンディ・キャンディ。
(紫色の薔薇の場合に思い出すのはもちろん、ガラスの仮面)

素敵な薔薇を満喫いたしました。
120508_1

なんと!

120508_2
このアイスの上のソースは、薔薇ジャム。
とん子姫おねえちゃまのお手製♡
Licaさん宅のテーブルのお花がちょうど薔薇♪

そして、
120508_5
アイスクリームはLicaさんおすすめのローズアイス。

バニラアイスとこのローズアイスのWに薔薇のジャム。
口にいれた途端に、鼻から気持ちよく抜ける薔薇の香り。とってもいい感じ!優雅で落ち着きます。

120508_3
なんと、とんこ姫にお土産に薔薇ジャムをいただきました。ありがとうございます♡さぁ、どうやって楽しもうかしら!しかも薔薇はとん子姫のお庭の薔薇なのです。嬉しい!

みなさんはどんな花のジャムを作ってみたいですか?いただいてみたいですか?
想像するだけでも、ワクワクしますね。
実際、どんな花のジャムが存在するのかしら。。。

そして、キャンディ・キャンディではどなたかお好き?

  • アンソニー?
  • テリー?
  • ステア?
  • アーチー?

漫画を読みかえそう。そうしよう。

|

2012年5月 8日 (火)

美味しくてまたチョッピーノ!♡Phil's Fish Market & Eatery/Moss Landing

チョッピーノ。

これは元々はサンフランシスコでイタリア人(とポルトガル人?)の漁師が作って食べていた料理なんですって。で、何料理になるのでしょう。

この”チョッピーノ”の美味しさをお友だちが教えてくれました。ありがとう〜!
120506_2

この日は、遠足のための遠足。

本遠足はこの(↑写真の)機会ではないのです。(正しくは、そうでは”なくなった”※コレは本遠足のときにお話しますね)のです。遠足の下見的な主旨に変更?!。ですが、ランチタイムは、おすすめのこのお店にね。これは予定どおり。

ちなみに、遠足とは、”見聞を広め、集団行動と公共性を身につけるために行われる”のだそうだ。ふむふむ。思考や言動・ふるまい(マナー)が固まりつつあるオトナも”遠足”で自分で気がついたり、仲間と行動することで、もしくは仲間からの指摘で学ぶことが多そうな気がするわね。

120506_1
Phil's Fish Market & Eatery

120506_3

どれもこれもおいしかったのですが、中でもやっぱり「チョッピーノは絶品」

ということで、dannasamaとこのお店に行ってみることに。
我が家から片道約60マイル(約96km)、1時間。
チョッピーノを食べにドライブです。

120506_4
★Cioppino in Bowl served with Green Salad and Garlic Bread
前回で4人でのときも、今回もこの”Bowl"にしました。

120506_7
dannasamaは大のクラムチャウダー好き。味比べ?!。
こちらはNew EnglandのSmall(cup)サイズ

120506_8
このダイナミックな大きさのカラマリがまた柔らかく歯ごたえもあり!(これはあたたかいお店でいただいた方が断然おいしかった!)

120506_9
Oyster & Chips
実は、このコールスロー(写真に写っていないですが)が実は結構好き!

120506_10

120506_11
当然のことながら、予定どおりほぼToGo持ち帰り。
最初からToGo見込みの場合は、冷めてもおいしそうなメニュー選びも大切。

チョッピーノ。すっかり虜です。
このお店のサイトに作り方(recipes/cioppino ) もありましたが、これだけの食材をあつめるのが大変(=下処理も大変だろうに)。これは、食べに行く、買う、に限りますな。

♡Phil's Fish Market & Eatery
http://www.philsfishmarket.com/
7600 Sandholdt Rd. Moss Landing, CA 95039

               
  • Fish Market Open Mo – Wed:8:30am – 8pm Open  Th – Sun:8:30am – 9pm
  • Eatery Open: Mo – Wed:10am – 8pm Open  Th – Sun:10am – 9pm          
  • Partial Days Christmas Eve 7am – 5pm          
  • Closed Days Thanksgiving Day Christmas Day        

|

2012年5月 7日 (月)

BBQシーズン始まり!ハワイアン風骨付きリブ

ようやく長びいた時々やってくる「雨の日」も終わったのかしら。。。

120505_1
Śacīちゃんと乾杯!

みんなでBBQ。久しぶりの大人数!

120505_2
このお肉はサーシャちゃんがハワイアン風につけこんできてくれました。かなり美味!おいしかった!(サーシャちゃん♡レシピ欲しい!)

120505_3
いまからイロイロ焼くよ。

120505_4
わたしはいなり寿司を。おあげがジューシー過ぎに仕上がったのでかなりツユダク風ね。真ん中は梅かつおたくあん、です。

120505_5

120505_6

120505_7
このグラスは我が家持ち込みのMyグラス(プラスチックです!)
ジュースでもアルコールでも”雰囲気”が出るのと、しっかりしてるので倒れることもないのでアウトドアにはぴったりおススメ。ただ、どっちのグラスが誰のだ、とならにように、ワイングラスチャームも必要ですね。ただ、このプラスチックグラスの脚が太いので、ガラスのワイングラスにつける繊細なものではなく、1つはカラフルゴム、もう一つは、プレゼントでいただいた飾りを活用ですっ。さっと、他のことにも使えたり華やかで気に入っています(汚してないからご安心を〜)。

120505_9

暑い時期のBBQには重宝します。凍らせたミニタオルおしぼり。もちろん最初に手を拭くときも気持ちがいいですし、BBQってやたらと手を少し汚すシーンが多いときに、ささっとふける。(風がふいているときにも飛ばない!(笑)※今回はちょっと風が出てたのです)お手拭き使用以外にも、暑くなってきた頃に首すじなどを吹きたいときや、お子さんがいる方は、顔を(オトナも良しとしよう)豪快にふいてリフレッシュ!アウトドア用、BBQ用でタオルの色をそろえておくと、家で管理のときもラクチンです。

そうそう!そのアパートメント内の他のエリアでは、ミキサーを持参しているグループも。(BBQコンロ付近にコンセントがあるからね!)何をするかと思いきや

フローズンマルガリータ、を(しかも大量に)作って楽しんでいました。

0000011188
Panasonicカクテルレシピ フローズンマルガリータ(FROZEN MARGARITA) より

「Happy Cinco de mayo! 」
BBQのメニューもメキシカンで美味しそうでした。さすがね!

|

2012年5月 4日 (金)

Happy Cinco de Mayo!でおいしく楽しく。

 

¡Hola, amigos!

日本での日常の中では、なかなか意識をしていなかったこと、知らなかったこと。アメリカに来て、意識したことや、知った事、そう、無知だね、どんまい!
そんな気づきが様々ある中、その中の1つが、アメリカの行事や、この地域にいる人々の行事やお祭り、その歴史・・・。

Cinco de Mayo もそう。

メキシコ系アメリカ人も多いここアメリカでは、シンコ・デ・マヨ、その祝祭はとっても大切だと。メキシコにゆかりもない私が、お祝いするのも妙なことで、「まったくケシカラン!」
とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、この機会に知ろうとしていることで、目をおつぶりくださいまし。。。

そう!仲良しのみんな、イベントシスターズの出番です。
その時期のイベントを楽しんじゃおう!先にも書いたとおりに、そのきっかけで「知る」こと「考える」こともできる、私にとってはとっても楽しいだけでなくありがたい機会。
しかも
・自分たちで楽しみ方を発案する

このクリエイトする楽しみも、自身の想像力(と行動力も)が養われると同時に、「無知だなー」と自分のどんまいっぷりとも向き合うわけです。しかも、限られた時間の中で、普段の生活の中で取り組めるレベルでの楽しみ方を、短期間で、方向性を決め、具現化するのは中々刺激的なこと!

イベントシスターズのちょっとした楽しみのひとつ。
【ドレスコード】
これ一つとっても、知識やそこからの想像力&創造力が必要で。
これがまったく負担にもならずに楽しめるのも大事な要素ね!

今回は
・メキシカン
・サボテン
・ラテン
などなど。

みなさんだったら、ここからどんな風にふくらませますか?今回の私は、色味でしか表現ができない乏しさ。でもおかげで、お仲間のコーディネートから、新たな発見もいっぱいあったし、刺激をいただきました。やったね!

【ドレスコード】だけでなく【お食事】や【イベント(お楽しみ企画)】も、その行事やそこにまつわる地域や人々を知る、興味を持つきっかけにもなっています。

そう、とにかく”楽しめる”ことがいっぱい!

わたしが今回初挑戦したのが【ピニャータ】です。
120503_1

120503_6

・高い所からくす玉人形を吊るします
・棒で叩いて割ります(本当は目をつむるの?!)
・中にはキャンディなどを入れておきます。

この時にこの歌を歌うそうな。あ、今日は違う歌を歌ったわね!
Dale Dale Dale,
No Pierdes El Tino.
Porque Si No Pierdes,
!Pierdes El Camino!”

今回は!おとなのピニャータ、ということで、中には参加メンバのお名前入りの

120503_2

こんなかわいいカプセルが入っていて、割れて落ちたカプセルを拾いました。この中にはメンバーの名前が入っており、その方のプレゼントをもらう、という流れです。ピニャータのプレゼント交換、です。

そうそう!お食事も今回はみんなで持ち寄ったり、おすすめのお店で購入してきたりと、かなり!おいしいメキシカンをみんなでいただくことができました。

120503_3
ワカモーレ、サワークリームなどディップ系はおすすめのお店で購入してきてくださりかなり美味!トマトサルサやアボガトもGood!お手製のタコス用ミートやチリコンカーンにマンゴーのデザートまで♡「メキシカン、おいしいっ」。

すべて(?)我が家でも復習(=try)したときにまたこのお食事系のNiceな情報を整理してお伝えします。。。

120503_5
さて、今回もみなさん家の都合などと調整しながら。限られた時間はあっと言う間に。素敵な時間をありがとう。

そうそう、ピニャータ。
120503_9
吊るしていたのを叩いたらスグに落下。最終的には、こんな風に「すいか割り状態」。

120503_8
底姐さん
Happy Cinco de Mayo

120503_7

・メキシコの国旗の色
緑→独立・希望
白→宗教的な純粋さ
赤→民族の統一

・ルチャリブレ
メキシカンスタイル(どんなの?)のプロレス。マスクマンが多いのが特徴なんですって。みんなどんなマスクなのかしら。。。あまり格闘技を知らないので、これも教えてもらいました。

Happy Cinco de Mayoは5月5日です

さ、わたしもあらためてCinco de Mayoについて、もうちょっと調べてみようと思います。

そして、ホストのマリリンの洗練されたセンス。すごく素敵。お部屋のアレンジやデーブルアレンジ。たくさん刺激をうけました♡さすがっ!

ーーーー
4月
イースターパーティ<1>すてきな空間♡おいしいお食事
イースターパーティ<2>ドレスコードを楽しもう  
イースターパーティ<3>クラフトはじめま〜す 
3月
Bush&Lily5日目:雛祭り!
2月
シリコンバレーで節分!仲間とHappy!

                   

 




|

2012年5月 3日 (木)

日々成長のためには基礎力?!

きちっきちっとしていないと、気持ちが悪い。

と、いうことが全くないために、始めた鍵編み。少しぐらいおかしくても「まぁいいかな」となってしまう。もうちょっとこだわっていかないと、成長しない気がしてきました。

そして、何よりも、もっと基礎力がないとどうにもなりそうもない気も、ますます強まってきました。今日も、ひとり編んでみました。

ある日、「そういえば、はじめ方がわからない」

と、悲しい現実にふれ、WEBではじめ方を見よう見まねで、やり

「で、最後もどうするんだっけ」

と、もうこの時は思いっきり結ぶ!ガールスカウト的に本結びをしたわけです。

こんなどんまいな私に、後日Licaさんが、丁寧に”はじめの一歩”ならぬ”はじめの一編み”を教えてくださったのです。編み物上手なお友だちのみんなは、いつのまにかお洋服の前ミゴロが出来上がっていたり、たくさんのバラなど、立体的なアクリルたわしができあがる中、わたしはまだ平面。

120502_1

洗面台用。水が飛んだときに、サっと拭く用に、いままではミニタオルを置いていたのですが、これからはアクリルたわし!ただ、我が家のBathRoomは黒/グレーが基調だったりするので、この色味はちょっと合わなかったので、これがぼろぼろになるように、お掃除をがんばって次の作品へ!シックな毛糸をGetせねば。

120502_2

編み棒もね、セットでリーズナボーだったので、こんなにあるのです。

バレエでひたすらタンジュをするように、編み物の基本動作をひたすら練習が必要ですね!だけれども、ま、実践の中で・・・とオウチャク者の血が・・・。ダイナミックに使うタワシづくりだもの、実践しながら基礎力を!そのためには一人では難しいので、やっぱりグループレッスンが、お友だちと一緒が心強い。

そこ、変よ。

と、つっこんでいただかないと。

いつかこの四角いタワシを笑える日が来ますように。

と成長を期待して、この記事を”US♡勉強/習い事”カテゴリーにしてみました。

|

2012年5月 2日 (水)

メロン西米露♡ココナッツ人生スタート!?

とっても素敵な女性。

あたたかくて、センスが抜群で、もちろんおいしくて、そんな豊かなおもてなしをしてくださる憧れの”とんこ姫”お姉ちゃま♪それでいて、とっても美しく、とってもチャーミング。

今回も美味しいデザートを出してくださり、大感激。

というのも、私は、気がついたころには、ココナッツ(ミルク)が得意ではなく、何度かいただいた機会にも、この食いしん坊の私が、率先してはリピートしない。そんな日を送ってきたのです。


120501s_1

これをごちそうになり、わたしのココナッツ人生のスタート。
レ•ミゼラブル風に言うならば♪わたしの人生が〜はじまった〜そんな感じ(プリュメ街/byコゼット)

120501_s2
メロンの西米露。

本当においしくって、感激。大感激。
苦手とおもっていたココナッツ。とっても美味。

今回使った缶詰を教えていただきました。
120501_s3
コレだそうです。とんこ姫お姉ちゃまはカレーにもコレだそうです。

作り方を伝授いただき、ぜひ自分でも作るのをTryしてみようと思います。
ココナッツもタピオカも苦手だったのにな。
いまは、すぐにでもまたいただきたい!そんな気持ちです。

わたしの閉ざされたココナッツ人生、スタートだわ!ありがとう。

120501s_4
おいしいお紅茶もいれてくださるお姉ちゃま。今日はフルーツ入れていただきました。ある瞬間、ふわっとフルーツの香りがやってきます。幸せな瞬間でした。

|

笑顔あふれる時間。ありがとうの時間。

定期的に集まって、みなさんと一緒にクラフトをする時間。
♡みんなで、といっても作業は個々で。
♡といっても、みんなで情報共有したり助け合いながら。
♡そしてもちろんクラフトだけでなく一緒にランチをしたり
♡お茶をしたり
♡つけ睫毛をつけてみたり
♡ポージングを研究してたり

つまり、クラフトをしながらのトキメキtime。ワクワクtime。

今回は、「Birthday Girlをお祝いをしよう!」

120501_y1

おめでとう!
この気持ちを↑こんな風にみんなの気持ちを集結しました。ケーキのスポンジを焼く方、フルーツなどデコレーション具材を持ち寄った方、そしてキラキラアイテム持ち込みの方、、、そしてそれをみんなでデコレーション。
わたしは遅刻だったのでその作業には参加できず、あとノセで、メッセージクッキーを。

そしてこの鮮やかなバラたち、これは
「(みんなのお庭にある)バラを一輪ずつもちよって、プレゼントしよう」とLicaさん からの素敵な提案!

何もしらない主役のPrincess♡Yyちゃんは、いつもどおり編み物をしようと、登場され・・・、その後、いきなりのサプライズ。

♪Happy Birthday To You〜
ひとりひとりから、バラをプレゼントしながらお祝いをしました。ただしくは、したそうです。ハイ、わたしソコに不在。。。。

しばしおくれた私は、Licaさん宅のバラを頂戴し、本日の主役Princess♡Yyちゃんにお渡し、お祝いさせていただきました。カリフォルニアのお日様をたくさん浴びたバラたち、そして日頃、家から聞こえる家族たちの笑い声を浴びているバラたちは、とても美しく、鮮やかでした。
そしてそのバラ以上に輝いていたのは、もちろんPrincess♡Yyちゃん!

120501_y2

120501_3

お願いをしてながらローソクの火を吹き消してもらい、一口ぱくり。わたし、今日はじめて、アメリカの子どもたちのバースデイスタイル(この流れ)を知りました。。。。Princess♡Yyちゃんにも喜んでいただき、みんなもHappy!

さて、ランチは・・・

いつも(といっても私は参加させていただくのが2回目)ポットラックなのですが、今回は、”ご近所中華のTo Go”にチャレンジしてみよう!ということだったので、「諸事情により編み物をしない、けれども、今日はいるよ!だってねぇ・・・、な底姐さん 」が、お食事をPickしてくださったので(ありがとう〜)、その間に、私は今日もアクリルたわし基本編。

ランチタイムまでの間は・・・みなさん、すばらしい速さで、すばらしい作品をどんどん仕上げていかれるので、驚きです。間近でその技やセンスを感じさせて、のぞかせていただけるのはありがたいことです。

120501_6
思いのほか、ビックリな量に♪

そして、

120501_8
そのお食事を前に、分析中の一同。
ワクワク!

そして、このTo Go
・とってもリーズナブル(おどろきなかれ!ひとり$6)
・なかなかイケル!
しかも8名という人数だと、いろんな種類をいただけるので楽しさ倍増!こういうのもいいですね。

120501_9
なんと、今回の会場(ご自宅)のホストの最高に美味のお手製の「西米露」をふるまっていただきました。メロンの西米露(サイマイロ)です。ココナッツがそんなに得意でない私が、♡とてもおいしい♡この感激デザートについては別途ご紹介します。

そして、その後は前回に引き続き(笑)

・つけまつげレッスンtime

・i phoneでユミーゴがどんどん撮影しちゃうよtime

日頃、ちょっとしたスナップの時とかに、自分らしく、楽しんで写真撮影できる、その時間を自分が楽しい瞬間と少しで思ったりできるよう、みんなでキャッキャッキャ笑いながら、今回もやりました。イケテル写真も、ドンマイな写真も自分で見ながら、「今の自分」とご対面。こういう時って自分だと、自分の嫌なところばっかり気になるものですが、お友だちに見せると、「これ、いいじゃな〜い」と、自分とは違うところを褒められたり。発見も!

ある程度、数分って時間を決めて、バシバシ撮っています。

この限られた時間の中で、素敵な雰囲気や、新しい自分を出せる(わたしは引き出す!)といいな、と、そんな”瞬発力”を実は鍛え(?!)ながら!。

120501_2_4

こんなグループPHOTOも撮ってみたりね!

みなさんのi Phoneでガシガシ撮影したのですが、その中で【キョウイチ(今日のbestの1枚】を送りあいっこしようね〜と。みなさん、とってもいい笑顔だったり、新しい自分と出会ったり(予想外の写真を褒められたり)、いっぱいトキメキがありました。MikaCrystalさん はもうとびっきりの【キョウイチ】に、いつもの輝きがさらに倍増!うふふ!

いつも書いていますが、みなさん仕事があったり、母親業だったり(アメリカのMomは子ども車での送迎が大事なおつとめ)、妻業もね、とお忙しいなか、アイドル並みの分刻み?なスケジューリングで、こういう豊かな時間を、お友だちと過ごしている姿は尊敬です。バランス感覚が絶妙。(そして、Momと一緒に参加してくれる、来てくれるおじょうちゃまにも感謝!大好きなので会えるのも嬉しいしね!)

さて、みなさん、特別なことを求める前に

日々の生活、毎日のなかで、”トキメキ””ワクワク”を、自分で、家族と、お友だちとペットと、生み出して、感じていきましょう。

120501_12_2

120501_10

PrincessYyちゃんから、その後のお花の様子をお知らせいただいたその画像を紹介させていただきます。

笑顔あふれる時間。みなさん、ありがとう。素敵な仲間との出逢いやつながりにありがとう。そう思うと、なんだか沸いて来るのはコノ気持ち。お友だちたちの家族にもありがとう。おそらく日本にいる(のかな)みんなのお父さんやお母さんにもありがとう。こういう嬉しい出逢いには、本当にそんな気持ちでいっぱい。日本にいる関西・関東などのわたしの家族や仲間にもありがとう。

自分のお誕生日もだけど、こうやってお友だちのお誕生日に、あらためて”ありがとう”って思えるのって、いいね。(毎日感謝してないのか!ってことになるけど!)だから、やっぱりお誕生日はいくつになっても、お祝いしなきゃね。

PrincessYyちゃん、お誕生日おめでとう♡つまり、Yyちゃんのファミリーにも、ありがとう。

おまけ。

120501_13

米粉クッキー。

|

2012年5月 1日 (火)

米粉×おからのピッツァ

冷蔵庫にあるものでどうにか晩ご飯。

おいしいワインもあることなので、ピッツアにしよう。

ということで、米粉とおからがあったので
おからと米粉でクリスピーピザ生地 こちらのレシピを参考に生地をつくりました。

120430_1

具材は、トマトソースに
左側:カラマリ(ずいぶんと下処理のスピードが速くなりました!)×モッツァレラ、上半分は生地の外側に先日のブティックで購入したオリーブペーストを。最後にローズマリーをパラパラ。
右側;上半分は、オリーブオイル漬けのにんにくにモッツァレラを小さいキューブ状に。下半分はハムをドドン。最後にパセリをパラパラ。
完全に冷蔵庫にあるものハーモニーです。

120430_2
120430_3
見た目はイマイチですが、どちらも美味しくできました。とくに生地はサクサクでおいしい!そして、カラマリの方はオリーブペースト有りのほうが断然美味しい!
ハムはもちろん、大胆なニンニクピッツァも美味しい!

生地づくりも、キッチンエイドを使って、簡単に。
寝かすのも10分。
これは、手軽に作れるので、うれしい発見!

120430_4
米粉クッキーもね。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »