« 日々成長のためには基礎力?! | トップページ | BBQシーズン始まり!ハワイアン風骨付きリブ »

2012年5月 4日 (金)

Happy Cinco de Mayo!でおいしく楽しく。

 

¡Hola, amigos!

日本での日常の中では、なかなか意識をしていなかったこと、知らなかったこと。アメリカに来て、意識したことや、知った事、そう、無知だね、どんまい!
そんな気づきが様々ある中、その中の1つが、アメリカの行事や、この地域にいる人々の行事やお祭り、その歴史・・・。

Cinco de Mayo もそう。

メキシコ系アメリカ人も多いここアメリカでは、シンコ・デ・マヨ、その祝祭はとっても大切だと。メキシコにゆかりもない私が、お祝いするのも妙なことで、「まったくケシカラン!」
とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、この機会に知ろうとしていることで、目をおつぶりくださいまし。。。

そう!仲良しのみんな、イベントシスターズの出番です。
その時期のイベントを楽しんじゃおう!先にも書いたとおりに、そのきっかけで「知る」こと「考える」こともできる、私にとってはとっても楽しいだけでなくありがたい機会。
しかも
・自分たちで楽しみ方を発案する

このクリエイトする楽しみも、自身の想像力(と行動力も)が養われると同時に、「無知だなー」と自分のどんまいっぷりとも向き合うわけです。しかも、限られた時間の中で、普段の生活の中で取り組めるレベルでの楽しみ方を、短期間で、方向性を決め、具現化するのは中々刺激的なこと!

イベントシスターズのちょっとした楽しみのひとつ。
【ドレスコード】
これ一つとっても、知識やそこからの想像力&創造力が必要で。
これがまったく負担にもならずに楽しめるのも大事な要素ね!

今回は
・メキシカン
・サボテン
・ラテン
などなど。

みなさんだったら、ここからどんな風にふくらませますか?今回の私は、色味でしか表現ができない乏しさ。でもおかげで、お仲間のコーディネートから、新たな発見もいっぱいあったし、刺激をいただきました。やったね!

【ドレスコード】だけでなく【お食事】や【イベント(お楽しみ企画)】も、その行事やそこにまつわる地域や人々を知る、興味を持つきっかけにもなっています。

そう、とにかく”楽しめる”ことがいっぱい!

わたしが今回初挑戦したのが【ピニャータ】です。
120503_1

120503_6

・高い所からくす玉人形を吊るします
・棒で叩いて割ります(本当は目をつむるの?!)
・中にはキャンディなどを入れておきます。

この時にこの歌を歌うそうな。あ、今日は違う歌を歌ったわね!
Dale Dale Dale,
No Pierdes El Tino.
Porque Si No Pierdes,
!Pierdes El Camino!”

今回は!おとなのピニャータ、ということで、中には参加メンバのお名前入りの

120503_2

こんなかわいいカプセルが入っていて、割れて落ちたカプセルを拾いました。この中にはメンバーの名前が入っており、その方のプレゼントをもらう、という流れです。ピニャータのプレゼント交換、です。

そうそう!お食事も今回はみんなで持ち寄ったり、おすすめのお店で購入してきたりと、かなり!おいしいメキシカンをみんなでいただくことができました。

120503_3
ワカモーレ、サワークリームなどディップ系はおすすめのお店で購入してきてくださりかなり美味!トマトサルサやアボガトもGood!お手製のタコス用ミートやチリコンカーンにマンゴーのデザートまで♡「メキシカン、おいしいっ」。

すべて(?)我が家でも復習(=try)したときにまたこのお食事系のNiceな情報を整理してお伝えします。。。

120503_5
さて、今回もみなさん家の都合などと調整しながら。限られた時間はあっと言う間に。素敵な時間をありがとう。

そうそう、ピニャータ。
120503_9
吊るしていたのを叩いたらスグに落下。最終的には、こんな風に「すいか割り状態」。

120503_8
底姐さん
Happy Cinco de Mayo

120503_7

・メキシコの国旗の色
緑→独立・希望
白→宗教的な純粋さ
赤→民族の統一

・ルチャリブレ
メキシカンスタイル(どんなの?)のプロレス。マスクマンが多いのが特徴なんですって。みんなどんなマスクなのかしら。。。あまり格闘技を知らないので、これも教えてもらいました。

Happy Cinco de Mayoは5月5日です

さ、わたしもあらためてCinco de Mayoについて、もうちょっと調べてみようと思います。

そして、ホストのマリリンの洗練されたセンス。すごく素敵。お部屋のアレンジやデーブルアレンジ。たくさん刺激をうけました♡さすがっ!

ーーーー
4月
イースターパーティ<1>すてきな空間♡おいしいお食事
イースターパーティ<2>ドレスコードを楽しもう  
イースターパーティ<3>クラフトはじめま〜す 
3月
Bush&Lily5日目:雛祭り!
2月
シリコンバレーで節分!仲間とHappy!

                   

 




|

« 日々成長のためには基礎力?! | トップページ | BBQシーズン始まり!ハワイアン風骨付きリブ »

US♡イベントsisters遠足sisters」カテゴリの記事