« 鳥との攻防?!をしながらシーフード♡Municipal Wharf /Santa Cruz | トップページ | おとなのいちごの食べ方?コンデンスミルクは時々ね。 »

2012年4月20日 (金)

アメリカでルンルン花粉症。

ここ数日のものすごい反撃?!にすっかり負けてダウンしておりました。

花粉症に負けています。

日本にいたころは、毎年のことなので早めに病院に行き、早めに薬を飲み始め、あれやこれや準備、対策をしていたのに、すっかり油断していました。

♪わたしは花の子、なまえはルンルンです。

Hananoko

すっかり花の子ルンルン気分だったのか、アメリカに来たら、花粉に打ち勝つカラダになってるとでもすっかり勘違い大風呂敷広げて暮らしていたら・・・

♪いつかはあなたの住む街へ行くかもしれません

と、花粉症もアメリカにやって来ていました。正しくは、どこにもアレルギー花粉は存在しており、わたしのカラダも何も変わっていませんでした。よくよく考えれば当たり前ですが。

ということで、いやはや、ひどいことになっていたので病院に行くと

120419_1

先生曰く「アメリカでのアレルギー(花粉)の処方となると、まず最初は”市販薬”になって、それで試してみて、ダメな場合は、コレ(先生に処方箋を渡される)という順番なんです。まずは弱い薬から」

ということで、最初に駆け込むのは、正しくは薬局だったのです。
ただ、このAllegraは日本だと処方箋がないと手に入らない(市販薬でない)お薬なのですが、アメリカだと市販薬なんですって(※説明が完全でなく不足があるかもしれません)。

ということで、わたしは暫くこのお薬で対応をします。

アメリカではマスクをする習慣がなく、できないために、愛犬コゼットとの散歩の時も、マスクもせず。まるで、敵陣に武器も持たずに乗り込んでいる気分です。
もう1つ。アメリカはティッシュが高い。むしろ日本が安いのでしょうか。2倍まではいきませんが、こちらでは1箱$1くらいするのです。。。。

120419_2

とはいえ、アメリカでこういう美しさを見ると、日本の春の花々樹々、そしてお花見を思い出して嬉しい気分になります。やっぱりいいものです。

|

« 鳥との攻防?!をしながらシーフード♡Municipal Wharf /Santa Cruz | トップページ | おとなのいちごの食べ方?コンデンスミルクは時々ね。 »

US♡生活/地域/文化」カテゴリの記事