« コゼットゼミナール「ボール大分解」 | トップページ | Farwell "AfternoonTea" Party♡Fairmont/San Jose »

2012年3月22日 (木)

The Bar Method その後

たまたま始めたThe Bar Method。

カラダづくりにはもちろん、長くダンスを踊りたい私には、そして、またしっかり弱点を改善、克服したいと思う私にも本当にぴったりでかなりハマっています。最初のキャンペーン価格で1ケ月通いたい放題(予約がとれれば※少人数制なのです)というので、ラッキーにもほぼ毎日通えている状態です。

ダンスの基礎的に、改善しなければいけないところ(長年の蓄積から自分の楽なほう楽なほうな使い方になってしまっているところがある)を、この機会に1から向き合って、改善できたら、と。もちろん踊っている人ばかりでなく、鍛え抜かれたダンサーのしなやかなボディを目指して日々トレーニングされている方もいることでしょう。いつもクラスにはいろいろな人がいっぱいです。

広告をあまりうたないことからも、アメリカでのフィットネス金額の中だとちょっと高い方だと思います(1回1時間$20-$25)。それでも、人数も少なめで、先生が細かく見てくれるのと、なによりも1時間がかなり密度が濃いのでそんなものかな、と。いまのところ。

で、やっぱり苦手なことや、新しい挑戦には、苦労はつきものですね。ハイ!かなりもがいています、唸っています!。とくに、わたしの苦手な部分のトレーニングでは、ものすごい形相で(←でもスタジオのみんなが同様、気にしてなんていられない)自分と戦っています。いやはやカラダはプルプルして、あまりにキツいときは、”あぁぁうぅぅぁああーーー”と地鳴りのような声があちらこちらから。=わたしも。
Flatback

ただ、その瞬間というのは長くても1分や2、3分なのです。
そしてそのあとの開放感といったらたまらなく、毎日そのキツいっぷりが、すこしずつ変化していく楽しみもあります。

きっと日本のわたしが担当していた生徒たちも、とてもカラダが柔らかい子/そうでない子、筋力がある子/そうでない子、振り覚えが速い子/そうでない子 とそれまでの経験などからも最初はそれはそれはそれぞれのスタートライン。そこをどうしたいかを決めるのは自分とその自分のちょっとした勇気なんですよね。そして、もうスタートラインでない場合は、やっぱりそれなりに変化が出て来ている人は、やっぱりどこかで努力をしてきているのです。それを積み重ねて来ているのです。

わたしも、「あ〜ぁああ〜ギヅイ(きつい)〜」と思ったときに「でもあと1回」と思うのか、自分に負けるのかを今存分に味わっています。そう、周りの人と比べるときには、目標にしたり、進化のイメージとして見る事は大切で、そこと比べて自分の優劣判断にしてはなりません。ただ、もうスタートラインでない人は、時に、周りのレベルをきちんと感じることも。そこで、周りのみんなの前向きな努力を知ることも時に大事です。そこで、もし努力が足りなかったと感じれば、その自分を受け入れて、あとはやるのみ。

ここで、悔し〜とか、もっと〜と、前に進むエナジーを生み出せるか、できない自分をさらけだすのが嫌だったり、認められない場合は、なかなか、なかなか、前に進めないですが、ただその思考を、チアのレッスンではすこしずつ育める場でもあります。このこころもカラダも変化の途中、一番身近な人たち(家族たち)は、もっぱら前向きに応援のみ!(怪我ないようサポート)です。

先日、なんと、このバーメソッドの創始者 Burr Leonardさんのレッスンを受けることができました。しなやかなボディに、輝くスマイル。

Home_f01r2

努力を続けるひと、その素晴らしさを伝えている人の素敵な笑顔でした。なるほど、意思のある人はこういうオーラを放つものなのね。清々しい!と感じました。

エクササイズの一部はこんな感じです
http://www.barmethod.com/bar-method-exercises.html

始めたときは、「いや〜ちょうどいいな〜」なんて言っていましたが、いまでは集中していないと着いて行けません(どうやら朝のクラス(なんと6:00か7:00)は夕方に比べて、すこし抑え気味だったよう。。。。最近は夕方でガッツリやっています)

これで、さよなら腰痛!さよなら私の苦手なこと!(=結果的にね)
そして、踊るのもますます楽しくなるな〜。

おまけ。
Drew  Barrymoreもこれでカラダづくりしたそうな。
http://www.barmethod.com/press/peoplecom.html


Header_r1_c1
http://www.barmethod.com/

|

« コゼットゼミナール「ボール大分解」 | トップページ | Farwell "AfternoonTea" Party♡Fairmont/San Jose »

US♡美容/キレイ/ワークアウト/」カテゴリの記事