« The Bar Method | トップページ | San Jose Sabercats 2012シーズン開幕! »

2012年3月16日 (金)

恵泉乙女と祈る日。

とことん楽しんだ学生生活。チアリーディング部にも夢中でしたが、学校、学校行事にも夢中だったあの頃。恵泉の雰囲気は本当にいいなぁとつくづく感じながら、満喫していました。

ーーーー
恵泉女学園の教育理念´神を畏れ 人を愛し いのちを育む´        

恵泉女学園は、キリスト教信仰に基づき、神と人とに仕え、自然を慈しみ、世界に心を開き、平和の実現のために貢献できる女性を育成する。

ーーーー
様々なプログラムや先生のみなさんの愛情や雰囲気、校風からも感じてはいたもののの、社会にでてから、わずか2年の期間とはいえ、素晴らしい環境で成長させてもらっていたなとつくづく感じています。

恵泉女学園は1929年、一人の女性キリスト者河井道によって創立されました。河井は、世界が不安定で戦争へと傾きかけていたとき、それ故に聖書が与える勇気と愛をもって、真に平和な世界を創り出すために奉仕する女性を育てようとしたのです。

その願いを実現するために、河井は、女学校に規定されている必修科目を基礎とし、その上に特設科目として「聖書」「国際」「園芸」を取り入れました。       

聖書に基づき、神を畏れ、人を愛し、いのちを育むキリスト教教育を基盤として、さまざまな分野で平和のために奉仕する女性、額に汗して 土に親しみ、植物を育て、いのちを慈しむ女性を育てていくことが創立者の願いであり、この創立の精神は、今日にあっても色あせることなく、恵泉教育のすみ ずみに反映されています。

                                                                                                          
聖書(キリスト教)・・・ 聖書に基づき、神を畏れ、人を愛し、いのちを育む-このキリスト教教育理念を世界平和と恵泉の園芸の基礎とする。
国際(世界的視野)・・・ 平和な社会を創り出していくために、女性の貢献が重要であるとの自覚を持って、さまざまな分野で平和のために奉仕する女性を育成する。
園芸(いのちを尊ぶ心)・・ 額に汗して土に親しみ、植物を育て、いのちを慈しみ、花のある生活を築いていく女性を育成する。

----http://www.keisen.jp/gakuen/philosophy/index.html より

創設者の河合道先生についてはこちらを
Kawai
http://www.keisen.jp/gakuen/gaiyo/index.html
第一次世界大戦後の世界で・・・。すごすぎます。簡単な言葉ですがそれにつきます。

と、前置きが長くなりましたが、その恵泉女学園の(中・高・短大・大学)の同窓会組織があるのですが、(わたし、確かクラスの幹事。。。)、北カリフォルニア支部があるのは、以前から同窓会会報で存知あげていたのですが、その支部会にお友だち経由で紹介していただき、参加させていただくことが出来たのです。

日本日時、3/11に恵泉のみなさんと集い、気持ちを感じ合うことができたこと。皆で祈り、そこにいれたこと。私にはとってもとっても大きなことです。河合道先生のご生存時代のお話や、たくさんのステキな、そして強い女性たちのお話を聞かせていただくことができました。そして、そこにいらっしゃるみなさんは、自分の意思を持つ、自分の意思をはっきり伝えることができる恵泉乙女でした。

日本から離れたアメリカという場所で、日本を想い、復興をこころから願い、こんなにもあたたかい絆がずーっとずーっと昔から、北カリフォルニアで消えることなく続いているその素晴らしさにも驚き、感動をしました。みなさん、アメリカで人生を歩んでいる中、駐在で来ている私を、北カリフォルニアの仲間としてあたたかく笑顔で迎え入れてくださり、限られた時間にはなりますが、微力ながらもこの素晴らしい皆さんの、恵泉同窓会としても、貢献できることをしていきたいな、とあらためて思いました。まずは、日々の生活の中で、自分が続けられることを、しっかりと。ですね。

わたしが恵泉で出会ったCheerも、2つ上の先輩が立ち上げて始まりました。特に、初代のメンバーは凛としていて、その姿に一目惚れして入部した私です。チアそのもののパフォーマンスより、先にそのチアリーダー部の女性たちの輝きやその強さに憧れて。この人たち何者だろう!とにかく素敵!と。

同窓会での新たな素晴らしい出逢いを大切にしていきたいです。

この日の同窓会支部会では、ポットラックでの美味しく楽しいお食事タイムもありました。
120310_5

さすがの華やかさです♡
120310_3

わたしは、鶏肉の塩麹焼き。
120310_4

120310_6
まだみなさんにご許可いただいていないので、こんな感じで。。。

120310_1

120310_2

この日や翌日は、こちらでも様々な形で、(日本人のみならず)みんなで、日本を想い、その気持ちを共有、発信していました。
shina_pooな日々@San Fransiscoサンでも紹介されています。
東日本大震災チャリティーイベントおよび追悼イベント
この日に限らず、普段からこのような思いはシリコンバレーのいたるところでみられ、感じています。

そして、自分で出来る事、自分で判断できるよう、考えられるよう、もっといろいろなことを知ろうとし、学ぶことの大切さもあらためて。
Rantan
もし、みなさんの周りに(北カリフォルニアに)恵泉生がいた場合はぜひ同窓会組織のことをお話くださいませ♡

ん・・・、このブログのカテゴリ、US♡HomeParty/おもてなし/デート/集まり とも違うのだけど、”つながり&笑顔”というイメージのカテゴリでもあるので、一応ココに・・・。

この繋がりのチャンスをくださったcosmedog ゆっこさん どうもありがとうございました♡

|

« The Bar Method | トップページ | San Jose Sabercats 2012シーズン開幕! »

US♡HomeParty/おもてなし/集まり/繋がり」カテゴリの記事