« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の34件の投稿

2012年3月29日 (木)

糸でお手入れ?! Threadingスレッディング初挑戦。

モールなど、あちこちで見かけていた、

『糸で眉毛を整える、ソレ』

に初挑戦です。正しくは、糸での脱毛、Threading!

しか〜も、

120328_1

モールの通路の真ん中で。=通りすがりにのぞかれる。

120328_2

それはちょっと、、、の方は

120328_3_2

店内タイプのお店もあります。

さてさて、わたしはモールの通路のど真ん中で、糸でのお手入れ初挑戦をしたわけですが、糸を操る?施術してくださる?おそらくインドのお姉さんの眉毛はさすがに先ほどの看板のよう。そこまで濃くはない、私の眉毛はどうなるのかしら・・・と思っていたら

アメリカにいる人の眉毛。

になりました。

そして、『Lip周りはどうする?』と聞かれ、やってもらいましたが、さすがに産毛とはいえ、口の周りは眉毛よりちょっと痛い。。。ただ、初回は痛いそうで、徐々に痛みは薄れて行くそうな。そして、あっという間にキレイになったので、これはしばし通ってみよう、使ってみようと思っています。お買い物ついでに出来ますし。(一緒にお出かけしているdannasamaやお友だちには笑っててもらうか、その通りのお店で待っていただくことになりますが・・・あはは)

このあとに、MACで眉を描いてもらい(メイクしてもらい)、完成。

そう、さきほども書いた、『アメリカにいるひとの眉毛』

120328_4_2

みなさん、こんな描き方、メイクの仕方、されていません?アメリカのレディたち。実際にThreadingして整えてもらっただけでも、その雰囲気はあったのですが、そこにどうペンシルで整えていくかを、メイクしていくかを間近でみることができました。

どうでしょう。

眉毛がよく見えるように、と思ってのアップなのですが、さすがに全部は厳しいために、目元の下には、コゼット癒し画像で失礼します。。。。

Threading。糸のうごきが気になるかたはyoutubeなどでご覧くださいませ(もしくは次回は私の眉のお手入れ様子を録画か?!)

Threading

|

2012年3月28日 (水)

Go!49ers! ※基本情報付き(1)

地元チーム、NHL San Jose Sharksを紹介したので、次は、NFL 49ers!

僭越ながら・・・サンフランシスコベイエリアにお住まいなの〜に、まだまだスポーツ観戦の楽しみを味わっていない〜という方への少しでもきっかけになれば・・・。もしくは日本のみなさんにも、興味がわくきっかけに、と。私レベルでの基本情報をシャークスに続き!次はサンフランシスコ・ジャイアンツかな(笑)

残念ながら、先シーズン中に実際にスタジアムで試合観戦はできなかったのですが、テレビで応援をしていました49ers!

Sf49ers4

その名のとおり、サンフランシスコCityが本拠地のチームです。
そもそも〜のNFLの復習から。

●NFL(National Football League)
・アメリカの32チーム
・2つのカンファレンス(つまり16ずつ):American Football Conference , AFC/National Football Conference , NFC
さらに、そこで東西南北4つずつのディビジョンにわかれます。

●スーパーボウルまでの流れ
1)「レギュラーシーズン」16試合
・同じカンファレンス&同地区内のチーム(3チーム)と、ホーム&アウェー2試合ずつ(計6試合)。
・同じカンファレンスの違う地区(4チーム)と、1試合ずつ(計4試合)。 対戦する地区は1シーズンごとにローテーション。

・別カンファレンスの1つの地区(4チーム)と、1試合ずつ(計4試合)。 対戦する地区は1シーズンごとにローテーション。

・同カンファレンス内で対戦のない2地区における、前シーズン地区順位が同じ2チーム(計2試合)。(wikipediaより)
2)「ポストシーズン」=プレーオフ&スーパーボウルを含む11試合のこと
プレイオフ(トーナメント):地区優勝した4チーム+ワイルドカード2チーム(それに次ぐ成績)=6チームで戦う
・プレーオフ準決勝2試合
The NFC Championship Game/The AFC Championship Game
・スーパーボウル:毎年2月の第1日曜日

普段NFLをご覧にならない方も聞き覚えのあるチームがありますか?
Jared_fanning

○NFC東地区
ダラス・カウボーイズ/ニューヨーク・ジャイアンツ/フィラデルフィア・イーグルス/ワシントン・レッドスキンズ
○NFC北地区
シカゴ・ベアーズ/デトロイト・ライオンズ/グリーンベイ・パッカーズ/ミネソタ・バイキングス
※ちなみにMLB好きの方はお気づきでしょう。野球だとシカゴはカブス!デトロイトはタイガース。動物対抗?!
○NFC南地区
アトランタ・ファルコンズ/カロライナ・パンサーズ/ニューオーリンズ・セインツ/タンパベイ・バッカニアーズ
●NFC西地区★
サンフランシスコ・フォーティーナイナーズ/アリゾナ・カージナルズ/セントルイズ・ラムズ/シアトル・シーホークス

○AFC東地区
バッファロー・ビルズ/マイアミ・ドルフィンズ/ニューイングランド・ペイトリオッツ/ニューヨークジャイアンツ
○AFC北地区
ボルチモア・レイブンズ/シンシナシティ・ベンガルズ/クリーブランド・ブラウンズ(←このブラウン、「茶」ではなく、初代監督の人名)/ピッツバーグ・スティーラーズ
○AFC南地区
ヒューストン・テキサンズ/インディアナポリス・コルツ/ジャクソンビル・ジャガーズ/テネシー・タイタンズ
○AFC西地区
デンバー・ブロンコス/カンザスシティ・チーフス/オークランド・レイダーズ/サンディエゴ・チャージャーズ

そしてそして

49ersmickey

『サンフランシスコ・49ers』

○スーパーボウル出場 5回/ 第16回(1981年)、第19回(1984年)、第23回(1988年)、第24回(1989年)、第29回(1994年),かつ、5回優勝。

○カンファレンス・チャンピオン (5回)NFC:1981, 1984, 1988, 1989, 1994

○地区優勝 (17回)NFC旧西地区:1970, 1971, 1972, 1981, 1983, 1984, 1986, 1987, 1988, 1989, 1990, 1992, 1993, 1994, 1995, 1997
NFC現西地区: 2002

○ワイルドカード (6回)1949、1957、1985、1996、1998、2001

昨シーズンはNational Football Conferenceで惜しくも破れてしまいましたね。


24524_photo01
『第18代目HCジム・ハーボー。兄弟でNFLのヘッドコーチ!』

NFLではQBとしてベアーズやコルツでプレイした。コーチ歴は最近7年のHC職を含め17年。49ersに入閣する前は、スタンフォード大で4年間HCを務めチームを強豪へと押し上げた。ボルティモア・レイブンズのジョン・ハーボーHCは実兄にあたる。
http://www.nfljapan.com/team/coach/sf... より抜粋

Photo

300pxmonsterpark_sf_20050826

『キャンドルスティックパーク』

1958年建造 天然芝 / 69,732人収容

1999年まではMLBサンフランシスコジャイアンツのメイン球場で、1971年から49ERSも使うようになったそうな。※ちなみに野茂英雄選手の大リーグデビューがこのスタジアムだそうな。おまけ。

新スタジアムがサンタクララに!49ersスタジアムが2014年の8月オープンをターゲットに!サンフランシスコ市じゃなくなりますが、、、きっとより安全な(そしてきれいな)最先端なものができるのでしょう。ワクワクしますね。ちなみにサンタクララ市では、49ersの誘致とスタジアム建設のために住民税の一部を使うかどうかというので特別住民選挙や、交通問題や駐車場問題などもあったようですが、今は、2014夏を目処に進んでいるようです。

ちなみに、49ERSの公式サイトでも、新スタジアムのイメージが見れます!

http://newsantaclarastadium.com/

当然、サンタクララに来ても“サンフランシスコ・49ers”のチーム名は変えないそうです。

 

色々書いていたら(ただしくは情報を紹介しているだけですが)楽しくなってきたので、続きは(2)で!

わたしの恩師(仕事でも、アメフトでも、フラッグフットボールでも、チアでも、つまり社会人時代の!)でもある、日本のNFL好きの皆さんにはおなじみの輿さん(http://anthony.tea-nifty.com/ )のようなことは当然ながら書けませんが・・・。超基本情報を。

ちなみにスタンフォードのことやアメリカのフットボール事情はTKさん(http://www.seagulls.jp/blog/tk/ )のブログへ!




|

Go! Sharks!

地元チームを応援するのは楽しい!!
American Football(NFL/College)にArena Football、そして、Ice Hockey!

約半年の間にNHLを3試合もみれるとは、あまりイメージしていなかった楽しい出来事。それもわたしの先生が大のスポーツ好き、大のシャークスファンということもあるのですが。今回も、先生の呼びかけで、先生の生徒やその家族でシャークスの応援に!
ちなみに・・・対戦相手で、という選び方をしていない我が家は偶然にも3度とも対戦相手がPHENIXという。。。。赤系の洋服で応援をすることが多い、多かった我が家は、この日は消して赤は着てはなりませぬ。PHENIXカラーですからね。ま、もちろん、シャークスの応援のときは↓コレを着ています!

120324_1

最近のシリコンバレーは、なんだか寒い。この試合があった先週末の夜は雨。リンクはもちろん外も寒い!もこもこ付きのフリースを着て完全防寒。この記事を書いている、もうすぐお昼というこの時間、今日は小さなヒーターをつけています。今週は寒いなぁ。。。

さ、シャークスに話を戻すと、
各カンファレンス15チームのうち8チームがプレイオフに進みますが、シャークスがいるWESTERN CONFERENCEは現在、大混戦!
この日も、延長戦で勝利!

120324_2

120324_4
選手入場ってどんなスポーツでもすごく燃えます!シャークスはその名のとおり、シャークスの口の中から登場します。かっこいい!

ちなみに先々週?に行った同じ会場でのAFL セイバーキャッツの試合では
120324_6
こんな雰囲気でかっこいい!(上のリンクとまさしく同じあたり)→San Jose Sabercats 2012シーズン開幕!

そして、わたしも復習がてら、NHL基本情報
・全部で30チーム(アメリカ23/カナダ7)
・1イースタン、ウエスタンの2つのカンファレンス(15ずつ)
・レギュラーシーズン82試合(ホーム41試合、アウェイ41試合)
・各カンファレンスの勝ち点上位8チームがプレイオフ(7戦4勝制)
・両カンファレンスの優勝チームでスタンレー・カップ・ファイナル
・延長戦の引分けなし。代わりにシュートアウト(shootout)方式。
・プレーオフでは引き分け無しの完全決着。決着が決まるまで20分の延長戦を繰り返す。

シャークス情報

2007-08 パシフィック1位 カンファレンス準決勝敗退
2008-09 パシフィック1位 カンファレンス準々決勝敗退
2009-10 パシフィック1位 カンファレンス決勝敗退
2010-11 パシフィック1位 カンファレンス決勝敗退

シャークスの応援に行ってみたいなぁ、いつか行ってみたいなぁと思っている皆さんっ。レギュラーシーズンはあっというまに終わってしまいます。あと6試合です!要チェックです(そして同じHPパビリオンのAFLセイバーキャッツの試合もあるので、楽しみがいっぱいです!)

Wed Mar 28, 2012 Sharks Ducks
7:00 PM
Thu Mar 29, 2012 Sharks Coyotes
7:00 PM
Sat Mar 31, 2012 Stars Sharks
7:30 PM★HOME
Tue Apr 3, 2012 Sharks Stars
5:30 PM
Thu Apr 5, 2012 Sharks Kings
7:30 PM
Sat Apr 7, 2012 Kings Sharks
7:30 PM★HOME


201112_sharksbg_banner2
sharks.nhl.com

|

2012年3月27日 (火)

紫のバラの人。

タイトルで速水真澄サマを思い浮かべたあなた。
わたしもそうです!「大好き♡ガラスの仮面」

ガラスの仮面の紫のバラの人。主人公のマヤにとって、勇気をくれる、あたたかい存在で、たくさん支えてくれてきた人。

そう、ここサンフランシスコ・ベイエリアには、あるお方を、速水真澄級な存在と感じていたマヤがたくさん!(マヤがたくさんで速水さんは一人)
そう、きっと多くの方が助けていただいたり、楽しませていただいたり、
住めば都☆ベイエリアの日々 のばんずさん
そう!ばんずさんはみんなの速水さん。あくまでもマヤにとって本当にかけがえのない存在!というイメージからです。(注:ばんずさん=女性だし、秘書水城もいないし。)

そんな、みんな大好きばんずさんが帰国される!その前に!
120323_1


ばんずさんとの遠足がありました。
とはいえ、わたしなんぞがお邪魔するには本当に申し訳ないのですが、ばんずさんLOVEな気持ちで、仲間にいれていただきました。とてもあたたかい(そして当然、美味しい)遠足になったのですが、今回のこの遠足は、ばんずさんのご公務ではない為に(プライベート)あえて、みなさんが全く期待していない、私の様子だけで失礼します。このありがとうの気持ちや、あたたかい気持ちは記しておきたかったのです。

120323_8

って!
じゃあ、いつがばんずさんのご公務なんだ!という話になりますが(笑)、これもあくまでもイメージでして・・・
この遠足は本当にばんずさんの事が好きで、「これからいつもどおりに会えなくなる」という寂しさと、それ以上に、「出逢いに感謝♡」この気持ちをぞんぶんに感じている仲間たちの思いがこもった時間でした。(でもやっぱり寂しい)。
そんな事もあり、
どこで何食べたーの美味しいウキウキ情報などは、今度、「遠足復習編」でまた足を運んだときにご紹介させていただきますね。

で、まず。
ばんずさんに、わたしは当日突如の登場となるために、ちょっとはサプライズになるように、と、底姐さん が、”Yumi-Goに用意しておくから”と事前に連絡を受けていた、底姐さんのお嬢さんのチアの時の大きなリボン!これが、また普通の髪飾りのレベルではお目見えしないものです。

120323_2
あれ?あんまり目立ってない?もっと前につければ良かったわ。。。。
そう、登場時にこのリボンをつけて。。。。→あまり驚いてもらえず。

120323_3
GO! Banzi と、ばんずさんにエールをおくるべく、サインボードを作っていきました。ちなみに裏はThank youバージョンです。そして、ちなみにちなみに、これは別れ際、カリフォルニア中の人に見てもらうために(実際はこの通りの数名しか見ませんが)、路上で堂々とアピール(ポーズ)してみました。そして別れ際はみなさんこのサインボードを持って、ばんずさんと2ショットの記念撮影。ちょっとは喜んでいただけたかな♡

わたしの能天気っぷりが、本当はみなさん思いっきり、愛情たっぷりの涙をながしたかっただろうに、そんな雰囲気を壊してしまったかもしれません(みなさん、ごめんなさいー)。

駐在という立場になってみて、こういう期間が限定されてしまう生活、そこで出会う仲間、そしてその場に、ずっといてくれる大切な仲間、違う土地にうつる仲間。迎えてくれる人、そして送り出してくれる人、はたまた自分が迎え入れることがあったりと、今まで経験したことがなかった感覚を、味わっています。いつもあたりまえに、一緒に近くで生活できていたことがそうでなくなることはとっても寂しいですが、それ以上にやっぱり出逢いに感謝しないと、ですね。

もうすぐ、わたしは渡米して7ケ月(おい!まだそれだけ?!)。
たくさんの仲間に受け入れていただけたことから、全ては始まりました。わたしも相手を受け入れる心の大きな人、カリフォルニアの空のように、曇りがない、さわやかで、明るい気持ちで人に接することを心がけたいな、と。

120323_4

遠足は、Blogにupまでが遠足です。
あ〜ずいぶんと遅くなってしまいました。

ばんずさん
そして、ばんずさんを慕うみんなでの時間。
それはそれは一瞬一瞬が、素敵な時間、空間でした。

120323_9

|

2012年3月23日 (金)

Farwell "AfternoonTea" Party♡Fairmont/San Jose

この時期は日本だと、環境の変化が起きる時期ですよね。卒業があったり、クラス替えがあったり、異動があったり、はたまた自分には直接動きがなくとも、周りに変化があったり。今、わたしはアメリカにいますが、企業の人事的なカレンダーは日本と同様なので、この時期に帰任される方が多いのです。

お友だちが帰任するので、お茶をしながらたくさんお話させていただきました。こういう時に、ゆっくりゆったり過ごせるのは、やっぱりホテルでのアフタヌーンティ。結果から申し上げますと、あれま3時間半強!ゆったりと。やっぱり大正解!

そして、いつも思うのが、こちらのレディたちは、お仕事をされていたり、多々ボランティアされていたり、日々お子さんのお世話や送迎がある中(もちろん夫や家族のこともある中)、みんな時間のやりくりがより上手だなぁと思うのです。わたしもこの日は周りのお友だちたちを見習い(日々のドンマイな私を反省し)、お茶タイム以外をあれやこれやと有意義に家のことや、自分の事に。「ほ〜、やればできた」←続くかの問題ですよね。

120321_1

120321_2
♡Tea
お紅茶はもちろん選べます。今回は、おそらく私は(途中でお湯も足していただくでろう=それぐらい)たくさんいただくであろうということから
”Naturally Low Caffeine Tea Selection"から
”Kea Lani Orange Pineapple"
※Orange notes with velvety pineapple highlight evoke passionate memories of the shores of Maui.
マウイの海岸を思い出しながらいただきました(マウイに行った事がありません。妄想)

120321_3
♡An assortment of tea sandwiches
どれも美味しいのですが、中でも右側の”Domestic Prosciutto,Brie Cheese,Homemade Fig Jam, Wrapped in Crepeがお気に入りです。ブリーチーズ×いちじくがたまらなくおいしい!

120321_4
♡Fresh Baked Seasonal Scone

スコーンももちろんおいしいのですが、やっぱり食いしん坊にはたまらない
120321_5
Double Devon Cream。
スコーンにたっぷりつけていただきました。

120321_6
♡French-Style Pastry Selection

120321_7
お友だちのサヨナラカリフォルニアウィーク。まだまだ隙間(空き時間)に入り込んでいくわ!出逢いに感謝。

♡Fairmont San Jose
170 South Market Street  San Jose, CA 95113
※アフタヌーンティは事前に要予約です。
Reservations are required, please call (408) 998-1900 or reserve on-line with your room reservation.
Restaurants/AfternoonTea

|

2012年3月22日 (木)

The Bar Method その後

たまたま始めたThe Bar Method。

カラダづくりにはもちろん、長くダンスを踊りたい私には、そして、またしっかり弱点を改善、克服したいと思う私にも本当にぴったりでかなりハマっています。最初のキャンペーン価格で1ケ月通いたい放題(予約がとれれば※少人数制なのです)というので、ラッキーにもほぼ毎日通えている状態です。

ダンスの基礎的に、改善しなければいけないところ(長年の蓄積から自分の楽なほう楽なほうな使い方になってしまっているところがある)を、この機会に1から向き合って、改善できたら、と。もちろん踊っている人ばかりでなく、鍛え抜かれたダンサーのしなやかなボディを目指して日々トレーニングされている方もいることでしょう。いつもクラスにはいろいろな人がいっぱいです。

広告をあまりうたないことからも、アメリカでのフィットネス金額の中だとちょっと高い方だと思います(1回1時間$20-$25)。それでも、人数も少なめで、先生が細かく見てくれるのと、なによりも1時間がかなり密度が濃いのでそんなものかな、と。いまのところ。

で、やっぱり苦手なことや、新しい挑戦には、苦労はつきものですね。ハイ!かなりもがいています、唸っています!。とくに、わたしの苦手な部分のトレーニングでは、ものすごい形相で(←でもスタジオのみんなが同様、気にしてなんていられない)自分と戦っています。いやはやカラダはプルプルして、あまりにキツいときは、”あぁぁうぅぅぁああーーー”と地鳴りのような声があちらこちらから。=わたしも。
Flatback

ただ、その瞬間というのは長くても1分や2、3分なのです。
そしてそのあとの開放感といったらたまらなく、毎日そのキツいっぷりが、すこしずつ変化していく楽しみもあります。

きっと日本のわたしが担当していた生徒たちも、とてもカラダが柔らかい子/そうでない子、筋力がある子/そうでない子、振り覚えが速い子/そうでない子 とそれまでの経験などからも最初はそれはそれはそれぞれのスタートライン。そこをどうしたいかを決めるのは自分とその自分のちょっとした勇気なんですよね。そして、もうスタートラインでない場合は、やっぱりそれなりに変化が出て来ている人は、やっぱりどこかで努力をしてきているのです。それを積み重ねて来ているのです。

わたしも、「あ〜ぁああ〜ギヅイ(きつい)〜」と思ったときに「でもあと1回」と思うのか、自分に負けるのかを今存分に味わっています。そう、周りの人と比べるときには、目標にしたり、進化のイメージとして見る事は大切で、そこと比べて自分の優劣判断にしてはなりません。ただ、もうスタートラインでない人は、時に、周りのレベルをきちんと感じることも。そこで、周りのみんなの前向きな努力を知ることも時に大事です。そこで、もし努力が足りなかったと感じれば、その自分を受け入れて、あとはやるのみ。

ここで、悔し〜とか、もっと〜と、前に進むエナジーを生み出せるか、できない自分をさらけだすのが嫌だったり、認められない場合は、なかなか、なかなか、前に進めないですが、ただその思考を、チアのレッスンではすこしずつ育める場でもあります。このこころもカラダも変化の途中、一番身近な人たち(家族たち)は、もっぱら前向きに応援のみ!(怪我ないようサポート)です。

先日、なんと、このバーメソッドの創始者 Burr Leonardさんのレッスンを受けることができました。しなやかなボディに、輝くスマイル。

Home_f01r2

努力を続けるひと、その素晴らしさを伝えている人の素敵な笑顔でした。なるほど、意思のある人はこういうオーラを放つものなのね。清々しい!と感じました。

エクササイズの一部はこんな感じです
http://www.barmethod.com/bar-method-exercises.html

始めたときは、「いや〜ちょうどいいな〜」なんて言っていましたが、いまでは集中していないと着いて行けません(どうやら朝のクラス(なんと6:00か7:00)は夕方に比べて、すこし抑え気味だったよう。。。。最近は夕方でガッツリやっています)

これで、さよなら腰痛!さよなら私の苦手なこと!(=結果的にね)
そして、踊るのもますます楽しくなるな〜。

おまけ。
Drew  Barrymoreもこれでカラダづくりしたそうな。
http://www.barmethod.com/press/peoplecom.html


Header_r1_c1
http://www.barmethod.com/

|

2012年3月21日 (水)

コゼットゼミナール「ボール大分解」

犬の知能は言語的にはおよそ人間の子どもの2歳程度(スタンリー・コレン博士)と言われています。それは以前にも聞いていたのですが、どうやら動物心理学者によると知性も2歳児程度なんだと。

ただい、知性と書いていたら、知性的な(intellectual)と知能が高い(intelligent),どっちがどうだと考え始めてしまいました。これはまた今度。


こんなことを考えるきっかけになったのは、チワワの愛犬コゼット。
日本時代から、小さいころからお気に入りのハナモペッツ(港区・三田) さんの1階で売られているボール。なぜだかこればっかりで遊ぶ。くわえて走る!噛んでひたすら音をならす!

あまりにくわえているものだから、コゼットの唾液ですぐカチカチになり、そして、いつしか音も鳴らずに、ボールは疲れ果てた姿になり、世代交代。となっていました。

アメリカにきても、相変わらずこのボールでばっかり遊ぶので、先月に一時帰国した際も10個まとめて購入してきたほど。

なのに!なのに!なのに!
こんな遊び方をしていたら、在庫はすぐ無くなるだろうし、そもそも遊べなくなる!!

コゼットがこのボールの遊び方をかえてしまったのです。

120320_1_2

120320_2
わかります?すっかりパンクした(!?)ボールのよう。。。。

それもそのはず、最近のコゼットの楽しみ方は

120320_3

ボールの分解。

気がつけば、ボールがこんな姿に。茶色い布なんてひっくりかえっています。。。不幸中の幸いといえば、分解のみ夢中で、分解が終わってこれらを食べようとしなかったことです。絨毯にこんな風に残骸が残されました。ちなみにこれ、新品を渡し、ものの10分ぐらいでこんな状態に。この綿を食べていたら大惨事になって
内臓に詰まり「腸閉塞」などにもなる恐れがあったので、むしろ私がいるときに分解していたのがこれも不幸中の幸いです。

ということでボールは私がいるときだけにし、後日にまた新しいボールをあげたら
120320_4
ブレていてわかりにくいですが、前足でボールを固定し、歯で糸をひっぱって分解を始める気合いが十二分に伝わったため、ボール回収。

分解用の遊び道具にしては、誤飲のおそれがあって危険だし、それに遊びにしては高くつきすぎ!ということで、最近は、なぜか分解されていないカピカピボールだけ与えています。


この記事を書いている今も・・・

120320_5
カメラを向けると振返る。

そして

120320_6
またボールに夢中。私に見えないようにやってるつもりなのか、急にお尻を向け、ボールを見えない位置に。ただガラスに反射して丸見えです。

120320_8
何をしているのか見に行くと、落ちたボールの見物。


最後には
120320_9
「そんな記事あげないでくれる?私が野蛮みたいじゃない」的な睨み。


ちなみにこの窓際でひなたぼっこがコゼットはお好きな様子。
120320_10



わんちゃんもある程度太陽光を浴びていると夜しっかり眠れたり、そのあたりはニンゲンと同じらしいよ、と聞きました。(ごめんなさい、定かな情報でなく)。それにしても気持ち良さそう。。。


コゼットの分解で
栄光ゼミナールが開催している理科実験教室「時計大分解」を思い出しました。分解しながら役割を確認したり、仕組みをしったり、いろんな興味が沸いてくるそうな。(楽しそう)。コゼットもボールの仕組みに興味があったのかしら(笑)

|

2012年3月19日 (月)

おこころづかい。

仲良し一家からプレゼントをいただきました。ありがとう!あたたかいお手紙付き。このハートのカード。めくると直筆のメッセージ。いつも奥様はこうやってあたたかいお気持ちを素敵なカードにしたためてプレゼントしてくれるのです。
こころに余裕がないとナカナカできませんよね。嬉しいし、こういう素敵な人が、見習いたい人が身近にいてくれるのはありがたい環境です。

120318s

しかもこうやって直筆でお手紙を書いていないと、字がどんどん汚くなる!すこしの時間、ペンを握るだけでも疲れて来る!そもそもPCでの変換に頼り過ぎで、漢字を思い出すのに時間がかかる!とドンマイ続き。

みなさんは直筆でお手紙、書いていますか??

そして!なんと「ハニー&サンズ」の紅茶をいただきました。わーい!わーい!こちらのお友だちの皆様、一緒にこの美味しさを味わいましょう♡ニューヨークを思い出しながらいただきましょう(※私は行った事がない為妄想)。さ〜てアフタヌーンティ3段プレートにどんなもの用意しようかな。

Hlogblackonwhitelg
楽しみ!

| | トラックバック (0)

日曜日に空いているPHO♡Pho Kim Long Restaurant<2/27>/San Jose

Pho Kim Long Restaurantのおいしかったメニューを記録しておきます。あくまでも我が家の好みですが。。。。そして、PHOをいただきたく、お薦めしていただいた”PHO QUEEN"や、以前にいただいておいしかったところ(おなまえど忘れ)などは、日曜日にやっていない。。となれば、行き先は・・・

Pho
Pho Kim Long Restaurant(Yelpよりお写真拝借)

さてさて、今回は「ガッツリ」系です。
120318_1
このガテン系(?)なモリモリ感!

120318_2
汁なしで登場なので、これをかけていただきます。(我が家は全部でなくほどほどに)

これは、27番です。
120318_3
そして、こちらをいただくときに、春巻きをうっかり頼んではいけません。お写真のとおりガッツリのってきます。

コレ、実は、以前にすこしだけ食べて、取り上げられた幻のフォー。詳しくはこちら→途中予定外の麺も食べながら。。。おいしいPHO♡PHO KIM LONG/SanJose

つい最近ご紹介したのがチキンの18番と、ビーフの2番。(メニュー番号です)
フォーでおいしくお手軽に。♡Pho Kim Long Restaurant/San Jose

ちなみにもう一杯は2番をリピート。

120318_4

なんだか日々食べ物のお話ばかりで失礼します。いまさら始まったことでもないですね。。。タイトルのお店の名前のあとの数字はメニュー番号です。

♡Pho Kim Long Restaurant
2082 N Capitol Ave San Jose, CA 95132
Mon-Sun 8:30 am - 9 pm
お昼時すごく混んでいるのでおはやめに!
※ちなみに日曜日16時はガラガラでした。

|

St Patrick's Day。すでに来年を楽しみに・・・

中世アイルランドにキリスト教を布教した聖人・聖パトリックの命日。アイルランド系移民の多い地域・都市で盛大に祝われるそうなのですが(ニューヨークやボストンなど)、ここカリフォルニア・シリコンバレーでもその雰囲気はありました。

ネイルサロンに入ると、カウンターに座る女性たち(お客さん)が、緑色のジャージを着て並んでいました。(別々のお客さんね)。むしろそれで、”あっ!そういえば今日は”と思い出しました。ちなみに、この日に緑を着ていないとつねられる、という遊びもあるようなので、緑を着ていなかった私はつねられるかと思いましたが、どうやら子どもの話のようで。。。。

ということで?!Guinnessを買いました。
120317_2

そしてこのギネスをたっぷりつかってお肉を煮込みました。アイルランド料理のレシピを参考にしてみましたが、、、、。(修行足りず)

120317_1
緑の食器はあまりなかったので、紙皿で演出を。

Happystpatricksdayleprechaunwithpot

緑にするならば
Wickedthemusical
やっぱり、エルファバになりたいわね。

ちなみに、先日、先輩のお宅でいただいた美味しいお肉は(先輩からの学び。 )「Corned Beef(コンビーフ)」よ、とあらためてメールでも教えていただきました。なんせ、いただいてるときにも教えていただいたのですが、私の頭の中ではすっかり

Unnamed

この缶があたまに浮かんでしまうという乏しさ。そしてそれをかき消して、目の前のおいしいお食事をいただいたのですっかり先日のブログでもCorned Beef(コンビーフ)をご紹介しわすれです。失礼いたしました。

つまりコンビーフであってはいたのです。

塩漬けにした牛肉。ただ日本では缶詰が多いのだそうで、St Patrick's Dayのころになると、アメリカではフレッシュ(生)コンビーフが、この時期にアイルランド料理の調味料と一緒にスーパーで売り出されていたそうな。

そして、来年こそは緑のラガービールを!と。

shina_poohさんの記事を拝見し、来年こそは”食でも”満喫するぞ、と意気込んでいますNo.1156 St. Patrick's Day をお祝いする食べる物

|

2012年3月18日 (日)

先輩からの学び。

「先輩」とお呼びするには大変たいへん失礼なのですが、いろいろなお立場やらなんやらをちょっと戸棚にしまわせていただき、こちらで長らくお住みになり、豊かな経験をおもちで、女性として、妻としての先輩。憧れと尊敬からあえて、「先輩♡」とご紹介させていただきます。

そう、素敵な先輩のお宅にお邪魔し、ランチをごちそうになりながら、心豊かな時間を過ごさせていただきました。結婚をし、妻という立場や生き方という新たな楽しみ、チャンス、チャレンジが巡ってきましたが、その中でも「自立した精神」が大切であることを、あらためて学ぶことができました。これは、”妻、勝手に生きる”というわけではないのです。夫婦、家族がよりHappyに、成長しながら生きて行くための、学びつづける1つのテーマかもしれません。

大変有意義な時間を過ごしました。先輩♡ありがとうございました。
そして、素敵なすてきなお料理にあたたかいおもてなし。誰かを想い、おもてなしするというのはこんなにあたたかい気持ちになれるのか、とつくづく。

そして、あまりの美味しさに、そして、目でも楽しめ、香りも楽しめ、そんなお食事をぜひお写真に納めたい、と、お許しいただき、お食事タイミングで撮影させていただきました。ぜひ家での料理の参考にさせていただきます!皆様もぜひこのお写真で、ウキウキしてくださいっ!

120316_1
お宅に到着したときに、すでにわたしたちのお腹はなりまくり(お互い確認できるほどのボリュームで)

まずはキッチンダイニングで、お茶をいただきながら・・・目の前で温められ始めたとてもとてもいい香りのこのスープは
120316_2
アンティーチョークのスープ。

そして、お話もさらに盛り上がる頃に、お部屋を移動し、お食事タイム♡
120316_5

120316_6

120316_3
先輩♡もお気に入りというパンをご用意いただきました。アンテーチョーク入りのパンです。これがこれがなんということでしょう、美味し過ぎます!すぐ私たちも買いに行く決意を口にいれた瞬間に。Pescaderoに行きます!

120316_7
メインは、セントパトリックデーが近いこともあり、アイルランド料理をアレンジされたもの。このお肉(もちろんビール入り)が口のなかでとろける美味しさ!

120316_8

120316_9

こんなにおいしくベリーたちをモリモリいただいたことあったかしら、と思うほど「止まらない!」。なんと、わたしの大好きな「バルサミコ」×「はちみつ」のソース。これはわたしも挑戦させていただきます。皆様もぜひ!

120316_11

せめての「スイーツ」だけはわたしたちの担当だったので、日本食スーパーMitsuwaに登場したmochiCREAMにしました。1つを四等分して、みんなでいろいろな味を楽しみました。1つまるごとも食べごたえもあるかもしれませんが、お友だちがいるときはこの”わけっこ”スタイルが楽しいかも!おいしくいただきましたっ。

120316_12

おなじみの顔ぶれですが。。。お庭などでも楽しませていただきました。

「おいしい〜」と、笑顔いっぱいのお食事タイムは、こころも豊かになります。こんな時間をおもてなしできるレディになれたらいいな。

♡アンティチョークスープ

120316_13

トレジョーのこちらを使うと便利だそう!

♡感動のおいしさ、アンティチョークのパン

Arcangeli Grocery Company / Norm's Market

287 Stage RoadPescadero, CA 94060

http://www.normsmarket.com/store/artichoke-garlic-herb-p-846.html

♡mochiCREAM

12013_17

http://www.mochicream.com/

ミツワマーケットプレイス http://www.mitsuwa.com/

120316_14

最後にお庭のレモンもお土産にいただきました。どんな風にいただこうかな!

|

フォーでおいしくお手軽に。♡Pho Kim Long Restaurant<2/18>/San Jose

おいしさに、ついつい行ってしまう、Pho Kim Long Restaurant

120315v4
しか〜も、このレギュラーサイズのフォー×2,生春巻き×2枚(映っているお皿と別に1枚)を3人でシェアして、おひとり$7ちょい。(腹ぺこでいけば一杯いただける!)

本場ベトナムのハノイとこれまた南部ではスープが違うらしいのですが、このお店の味はどこの味なのでしょう。ベトナムのお友だちが出来たら聞いてみよう。

そして、フォーといえば米粉の麺。今回頼んだものの1つは「米粉」と書いてあったのですが、もう1つは記載なし。じゃ、何麺なのだろう。でも2つともに食感も違ってどちらも美味しかったのです。と、あらためてメニューを見て確認すると「牛肉粉」でした。

まだまだ、フォー初級です。

こちらメニュー18番
120315v1

120315v7
こちらメニュー2番
120315v2

どちらも選んで正解!

120315v3
こちらの生春巻き、大好き!

もうそろそろ、(一度ぐらいは)、自宅でフォーづくり、挑戦してみようかしら。

世界中の料理をシリコンバレーで。
わたしの先生がおすすめしてくれた気軽に行けるレストランはこの3つ。
♡Kabul Afghan Cuisine http://www.kabulcuisine.com/
♡Cascal http://www.cascalrestaurant.com/
♡HABANA CUBA http://www.998cuba.com/   

アフガニスタン料理
スペイン料理
キューバ料理

こちらにお料理で旅をしたら、紹介します。


♡Pho Kim Long Restaurant
2082 N Capitol Ave San Jose, CA 95132
Mon-Sun 8:30 am - 9 pm
お昼時すごく混んでいるのでおはやめに!

Pho

|

ある日のこと。

飛行機のディレイのディレイのディレイに泣かされたお友だち。いろんなことが重なってしまい、我が家に泊まりに来てくれました。

せっかくのお泊まり会なのですが、急だったので、ろくなおもてなしもできず、朝も近所に一緒にベーグルを買いにいきがてらお散歩して、有りもので。

120315s1

夜に着くフライトは、ディレイなどでとんでもない時間になってしまう可能性がある、ということなどなどを忘れないためにも、この記事、あげておきます。

ちなみに、最近ハマってしまい、毎日のように食べ続けているカリフラワー。もともとブロッコリーが好きなので、買うならばブロッコリーだったのですが、母がこちらに来たときに、カリフラワーを一緒に買って以来すっかり虜に。

キッコーマンのサイトを参考にすると

  • カリフラワーはビタミンCが豊富で、100gで1日の必要量が摂れます。ほかに、ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄などの無機質も含んでいます。
  • カリフラワーの旬は10~2月。

とのこと、ちなみに生でもOKと。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/cauliflower01.html

もう1点ハマりもの。
最近、ケフィア(ヨーグルト)を自分で作っています。といっても、牛乳に市販のケフィア菌(?)を入れるだけなのですが。実家にもつねにコレがあったので、最近わたしも作って毎日いただいています。

|

楽しむ力。

「楽しむ力」って、人生を豊かにしたり、自分はもちろん、周りの人と共有できるその力は、いつまでも育み続けたいと思っているモノです。

例えば、ちょっとシンドイ事や、ちょっと様子がわからない時、そんな中でも楽しむ力を発揮すれば、きっと自分のその最初に感じた感情から変化をもたらすかも。そして、そもそも楽しい時も、もっと違う楽しみや、自分だけでなく、周りの人たちとの楽しみ方を意識するだけでも、また何か新たな変化があるかもしれない。

そんな風に思っています。

まぁ、能天気。お気楽ね。

そうお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんし、現にそうなのかもしれません。ただ、毎日の小さなこと、毎日の生活の中でこそ、発揮できるチャンスが多いので、大きなことを望まず、小さなHappy、わきでる笑顔に、笑い声。チリモツモレバ、です。

という流れで、ある日の出来事。楽しかったのです!とっても!!

先日、友人と急遽お買い物にでかけることになり近所のShopping Mallへ。お目当ての任務ももちろん楽しみましたが、「予定外」に、することになった、「予定外」に、ハマってしまったお洋服のフィッティング。

わたしが住む街のお店では、フィッティングをしていても、過剰に干渉されることもなく、ゆっくり、のびのびと楽しませてくれるので、とても気楽で、楽しいのです。じっくり吟味ができる。

「お客様いかがでしょうか」

と、まだ着替え中の段階から、声をかけられることもなく、いたって放置。

ということで
120315_1
こうやって、写真を撮り、客観的に判断する〜なんてことも出来てしまっています。この”写真写り”を客観的に見れるのって良いですよね。とくに後ろ姿とか。このピンクのお洋服、色味もデザインも気に入っていたのですが、ジャストサイズがなく断念。ちなみに背中が結構あいているのですが、「びんぼっちゃま」ほどではありません。

あ、「おぼちゃまくん」をご存知でない方に

2
貧ぼっちゃま(びんぼっちゃま)。元上流家庭のおぼっちゃま。貧乏なので前半分しか無い衣服がトレードマーク。

わたしのチア友の中では、せなかがガッツリあいた素敵なお召し物で登場した際には、褒め言葉として”いやぁ、今日もびんぼっちゃま!”。

120315_4
※わたしがサングラス着用なのはツッコミ無しで。そのほうが雰囲気が出るかと。(どんな雰囲気?)

ここから、どんなのが似合うのか、いつもは着ないようなものにも、いろいろなドレスに挑戦をした楽しみました。

となると、ついつい、写真確認の際に、ポージングも楽しもう、とちょっとずつアドバイス。これが、最初の頃(1軒目)に比べると、お友だちの魅力が自分でさらに発信できていることに私もなんだか楽しくて、ノリノリに。そんなわたしたちをお店の方も、一緒に楽しんでくれ、いろいろサイズを探してくれたりね。

「君たち、パーティでもあるの?!」

「ないわ!(普段に着るわ!!)」

この日はみんなの楽しみ方が共有して、3人とも別れるときに「あ〜本当に楽しかった。女子で幸せ」とかみしめたほど。せっかくなので、すてきなフィッティング確認写真を、まとめてみました♡お友だちにはお名前入りでプレゼント。

Greatmall2_4

そして、毎日の中で、楽しんだと実感できると、1日はとってもHappy!

|

Happy Birthday♡

120314_1
お誕生日おめでとう。
120314_2
両親ともワイナリーに行った我が家の定番スパークリング。※ナミナミに注いでいるのには目をつぶってくださいね。

dannasamaのお誕生日祝いを一足お先に自宅でしました(当日は都合が悪いので)。さて、食事は何にしようと考え、一品は先日お仲間と初挑戦したキンパ(Bush&Lily5日目:雛祭り!  )にしてみました。

120314_3
相変わらず、巻くのが上手でないのですが、恥ずかしげもなくお写真載せてしまいます。

120314_5
巻き、成長有るのみ。

ちなみに今回の具材はこんな感じ。
120314_6
キムチを炒めて水分をとばす作業が足りなかったな。。。
120314_8
ご飯はごま油×しお×白ごまたっぷり。

お食事を楽しく過ごせる。このあたりまえの毎日が送れることに感謝。

|

San Jose Sabercats 2012シーズン開幕!

って、すでに先週のことなのですが、アリーナフットボールのサンノゼセイバーキャッツの開幕戦を楽しんできました。わたしはこの試合がアリーナフットボール初観戦!

アリーナフットボールというのは室内でアメフトが行えるようにもろもろ変更されたもの。大きさはスケートリンク。そう、わたしが応援しにいっていたNHLサンノゼ シャークスのリンクが今度は芝生に変わっていました!フィールドが半分くらいに小さくなっている分、フットボール自体の楽しみ方も変わってきます。なのでせっかくなので”アリーナフットボール”を思いっきり楽しんでみよう!ワクワクしながらキックオフを待ちます。

120310s_1

室内でこのサイズだから出来る、楽しめる演出がいっぱい。

120310s_2

チアリーダー、Saberkittensは両サイドのエンドゾーンに。選手やボールとあわや接触?!というぐらいの場所で応援しています。そう、このSaberkittensでCheer友のNoriko が活躍しています。(赤やじるしがNorikoね)

120310s_3

120310s_5

120310s_6

すっかりNorikoのおっかけ状態。それぐらいとっても素敵なのでついつい♡

120310s_9

ヴィジョンに映るNorikoを写す。

試合は、

120310s_7

なんと、同点でオーバータイムに!

120310s_8

最後は僅差でセイバーキャッツが勝利しました。スコアを見てのとおり、小さなフィールドゆえ、得点が入りまくり。

Norikoのおかげで、よりいっそう楽しむことができましたし、NorikoがSaberkittensとして活躍していたおかげで地元チームを応援する楽しさや、アリーナフットボールの楽しさに出会えました。ありがとう!

どこに、楽しいことなどのきっかけがあるかわからないので、アンテナ貼るのも大事ですね。人との出逢いも同じかも、ですね。

アリーナフットボールとアメリカンフットボール

  • フィールド縦50ヤード/100ヤード 
  • フィールド横85フィート/53 1/3ヤード=160フィート
  • エンドゾーンがそれぞれ8ヤード/10ヤード
  • プレイヤーは各チーム8人/11人
  • 2名ずつを除いて攻守で同じ選手がプレーしなければならない/選手交代は自由で、攻撃専門、守備専門の選手に分かれる
  • エンドゾーンの奥にはネットが張られ、ネットにあたって跳ね返ったボールはインプレーである/通常ネットは張られない。エンドゾーンから出たボールはアウトオブバウンズである
  • パントは禁止。第4ダウンではフィールドゴールかファーストダウン更新を狙う。
  • 得点はアメリカンフットボールと同じだが、ドロップゴールが4点/3点、トライフォーポイントでのドロップゴールが2点/1点の違い

Wikipediaより情報お借りしました。そうそう!この6番目のネットにあたって跳ね返ったボールがそのまま生きるのは面白かったです。

シリコンバレーの皆様、ぜひ応援しにいきましょう。私もまた応援に行きます!

Player_week_on

http://www.thesanjosesabercats.com/

Kitten_week_on

http://www.thesanjosesabercats.com/saberkittens.php

Hosaka_head

http://blog.excite.co.jp/lovelynori

|

2012年3月16日 (金)

恵泉乙女と祈る日。

とことん楽しんだ学生生活。チアリーディング部にも夢中でしたが、学校、学校行事にも夢中だったあの頃。恵泉の雰囲気は本当にいいなぁとつくづく感じながら、満喫していました。

ーーーー
恵泉女学園の教育理念´神を畏れ 人を愛し いのちを育む´        

恵泉女学園は、キリスト教信仰に基づき、神と人とに仕え、自然を慈しみ、世界に心を開き、平和の実現のために貢献できる女性を育成する。

ーーーー
様々なプログラムや先生のみなさんの愛情や雰囲気、校風からも感じてはいたもののの、社会にでてから、わずか2年の期間とはいえ、素晴らしい環境で成長させてもらっていたなとつくづく感じています。

恵泉女学園は1929年、一人の女性キリスト者河井道によって創立されました。河井は、世界が不安定で戦争へと傾きかけていたとき、それ故に聖書が与える勇気と愛をもって、真に平和な世界を創り出すために奉仕する女性を育てようとしたのです。

その願いを実現するために、河井は、女学校に規定されている必修科目を基礎とし、その上に特設科目として「聖書」「国際」「園芸」を取り入れました。       

聖書に基づき、神を畏れ、人を愛し、いのちを育むキリスト教教育を基盤として、さまざまな分野で平和のために奉仕する女性、額に汗して 土に親しみ、植物を育て、いのちを慈しむ女性を育てていくことが創立者の願いであり、この創立の精神は、今日にあっても色あせることなく、恵泉教育のすみ ずみに反映されています。

                                                                                                          
聖書(キリスト教)・・・ 聖書に基づき、神を畏れ、人を愛し、いのちを育む-このキリスト教教育理念を世界平和と恵泉の園芸の基礎とする。
国際(世界的視野)・・・ 平和な社会を創り出していくために、女性の貢献が重要であるとの自覚を持って、さまざまな分野で平和のために奉仕する女性を育成する。
園芸(いのちを尊ぶ心)・・ 額に汗して土に親しみ、植物を育て、いのちを慈しみ、花のある生活を築いていく女性を育成する。

----http://www.keisen.jp/gakuen/philosophy/index.html より

創設者の河合道先生についてはこちらを
Kawai
http://www.keisen.jp/gakuen/gaiyo/index.html
第一次世界大戦後の世界で・・・。すごすぎます。簡単な言葉ですがそれにつきます。

と、前置きが長くなりましたが、その恵泉女学園の(中・高・短大・大学)の同窓会組織があるのですが、(わたし、確かクラスの幹事。。。)、北カリフォルニア支部があるのは、以前から同窓会会報で存知あげていたのですが、その支部会にお友だち経由で紹介していただき、参加させていただくことが出来たのです。

日本日時、3/11に恵泉のみなさんと集い、気持ちを感じ合うことができたこと。皆で祈り、そこにいれたこと。私にはとってもとっても大きなことです。河合道先生のご生存時代のお話や、たくさんのステキな、そして強い女性たちのお話を聞かせていただくことができました。そして、そこにいらっしゃるみなさんは、自分の意思を持つ、自分の意思をはっきり伝えることができる恵泉乙女でした。

日本から離れたアメリカという場所で、日本を想い、復興をこころから願い、こんなにもあたたかい絆がずーっとずーっと昔から、北カリフォルニアで消えることなく続いているその素晴らしさにも驚き、感動をしました。みなさん、アメリカで人生を歩んでいる中、駐在で来ている私を、北カリフォルニアの仲間としてあたたかく笑顔で迎え入れてくださり、限られた時間にはなりますが、微力ながらもこの素晴らしい皆さんの、恵泉同窓会としても、貢献できることをしていきたいな、とあらためて思いました。まずは、日々の生活の中で、自分が続けられることを、しっかりと。ですね。

わたしが恵泉で出会ったCheerも、2つ上の先輩が立ち上げて始まりました。特に、初代のメンバーは凛としていて、その姿に一目惚れして入部した私です。チアそのもののパフォーマンスより、先にそのチアリーダー部の女性たちの輝きやその強さに憧れて。この人たち何者だろう!とにかく素敵!と。

同窓会での新たな素晴らしい出逢いを大切にしていきたいです。

この日の同窓会支部会では、ポットラックでの美味しく楽しいお食事タイムもありました。
120310_5

さすがの華やかさです♡
120310_3

わたしは、鶏肉の塩麹焼き。
120310_4

120310_6
まだみなさんにご許可いただいていないので、こんな感じで。。。

120310_1

120310_2

この日や翌日は、こちらでも様々な形で、(日本人のみならず)みんなで、日本を想い、その気持ちを共有、発信していました。
shina_pooな日々@San Fransiscoサンでも紹介されています。
東日本大震災チャリティーイベントおよび追悼イベント
この日に限らず、普段からこのような思いはシリコンバレーのいたるところでみられ、感じています。

そして、自分で出来る事、自分で判断できるよう、考えられるよう、もっといろいろなことを知ろうとし、学ぶことの大切さもあらためて。
Rantan
もし、みなさんの周りに(北カリフォルニアに)恵泉生がいた場合はぜひ同窓会組織のことをお話くださいませ♡

ん・・・、このブログのカテゴリ、US♡HomeParty/おもてなし/デート/集まり とも違うのだけど、”つながり&笑顔”というイメージのカテゴリでもあるので、一応ココに・・・。

この繋がりのチャンスをくださったcosmedog ゆっこさん どうもありがとうございました♡

|

The Bar Method

始めました「the bar method」

通い始めただけね。ワークアウトです。

Home_mreplace
公式サイトより借用。

結構、いい感じにハマっています。達成感が楽しいです。いやはやレッスン中はキツいですけれどもね。

しっかりストレッチとしっかりダンベルなどを使ったトレーニング。ダンスの基礎にもつながる動き。1時間。思いの他、イメージしていた”バー”を使ってのトレーニングが少ないな(これから増えるのかしら)と思いましたが、朝にこのクラスに出たら、一日カラダが快調です。そもそもカラダが正しい位置でキープして生活できる感じです。

ーーー3/16追記

どんどんクラスに出てみたら、あれまキッツイメニューもっともっとありました!バーもあれこれ使いはじめました。今後をお楽しみに。

ーーーー

日本にいる仲間やジュニアチアリーダーも日々、いまの現状をキープするためにも、そしてそこからの進化のために、がんばっていることをあらためて感じながら、わたしもね、きちんとやらねばですよ。。。と反省したのです。(遅い?!でも始めないより良い!ということで)

Home_f05
↑もっともツライ時間。それでも周りを見渡すとみんな必死。そう、簡単なことなんてないのですよね。とはいえこういう時間は他人と比べずひたすら、自分と向き合い中。

The Bar Method
Lotte Berkメソッドから派生したエクササイズの一つだ。Lotte Berkメソッドとは、ドイツ出身のクラシックバレーのダンサーがバレー、ヨガ、ピラテスの最良の部分を組み合わせて開発したエクササイズで、何十年もの 歴史を持つ。このLotte Berkメソッドに改良を加えたThe Bar Method(http://www.fctimes.jp/focus/031910.html より)


やっぱり、同じ空間に一緒にがんばる仲間がいるのはいいですね。そして、きちんと正してくれる、アドバイスしてくれる先生がいるのも素晴らしい。これは一人でトレーニングするのと大違い。超新参者なのに、周りもみえやすく、先生にも見てもらいやすい位置をキープしています。「yumi! もっとこうするのよ」「yumi! 足はこうしてみて」と、クラスの中での名指し、大歓迎!やるならば正しくやりたいものです。きちんと注意してもらえると、そのあと自分で意識できますもんね。遠慮はご無用!ただ、さすがに「どうぞYumi-Goと呼んでね」そこまでは言えずにそこは遠慮中。うふふ。しっかり通って、上達して、それからね!なんて。

♡The Bar Method
http://www.barmethod.com/

|

2012年3月15日 (木)

マレーシア料理♡Layang Layang/San JoseじゃなくMilpitas

お久しぶりの
Images
お仲間でランチっ。

世界のいろいろな国のおいしい料理が食べれるここシリコンバレー。今回はおすすめしていただいたマレーシア料理。お米が主食だったり麺もあったりと、日本人には楽しめそうな食事にワクワクします!

120309_01

混んでいるというお噂だったので早めに行きました。あっというまに満席!待ち人たくさん。
ちなみに、完全に「なじみ客」でないのは、わたしたちぐらい、な雰囲気でした。(おいしいからこちらに住むマレーシアの方やマレーシア料理好きが皆通うのでしょう)

120309_02
Śacī(サーシャ)ちゃん、南国気分。

120309_03

120309_04
Śacī(サーシャ)ちゃんがクッキーをプレゼントしてくれました(いつもありがとう)。あまりにおいしそうなのでスタバでいただいてしまいましたっ♡

この日もケラケラ笑いながら、久しぶりの再会を楽しみました。いつでも前向きで楽しい仲間は宝物。

♡Layang Layang
181 W Calaveras Blvd Milpitas, CA 95035
Tue-Fri 11 am - 3 pm Tue-Thu 5 pm - 9:30 pm Fri 5 pm - 10 pm Sat 11 am - 10 pm Sun 11 am - 9 pm

わたしたちは今回はミルピタスに行きましたが、サンノゼにも。こちらにすでにB-Craneちゃんが行っていたのです。さすが美味しいものアンテナばっちり!


San Jose

1480 South De Anza Blvd San Jose, CA 95129
Tue-Fri 11 am - 3 pm  Tue-Thu 5 pm - 9:30 pm Fri 5 pm - 10 pm Sat 11 am - 10 pm Sun 11 am - 9 pm

layanglayang.us

|

Bush&Lily7日目:帰国日

「娘夫婦の滞在地に初めてやってくる両親の旅〜US本土初めての訪問編」”BushとLilyのサンフランシスコベイエリアの冒険”

さぁ、いよいよ帰国日となりました

ここまで読んでくださった方・・・ありがとうございました。こちらにお住まいの方で、もし両親を呼ぶ場合・・・の参考、メニューにでもなったら幸いです。このメニューのこれがしたい、行きたい、とかね。。。だいぶ初級者コースですけれども。

フライトが12時なので、この日はどこに行くこともできないので、お天気もよかったのでせめてカリフォルニアの陽射しを浴びますかっと、歩いていけるご近所カフェで朝ご飯。

12usa71

コゼットも一緒にね。

12usa72

そして、最後の最後まで食べきれず。。。1人前減らせばよかったね。と。

12usa74

コゼット、最後にサービスか?!いつもLilyの元へ飛んで行くのにね。。。。

12usa76

サンフランシスコ国際空港に。この時に、<我が家のではない>ハプニングを目撃!なんとBush&Lilyの前にチェックインしていたアメリカ人男性お二人。お一人の方がカウンターに出し、広げたパスポート。それは私にも見えました、写真が女性・・・。

奥様のパスポートだったのです。

「ワイフのを持って来てしまった」と焦る男性。どうもリアクションできないお連れの男性。お連れの方は先に、搭乗手続きを済ませ、セキュリティに向かっていきました。ワイフのパスポートを持つ男性はその後、イライラ×焦りmaxなご様子でお電話したりしていました・・・。

いやはや、きちんと確認、大切ね。

と、みなでうなづき、カフェでこの旅の写真のスライドショーをパソコンで振返りました。

12usa77

ありがとう!また来てね!

無事に日本に帰国いたしました。

わたしたちも楽しく、ステキな思い出ができました♡感謝♡

これで、ひとまず今回の”BushとLilyのサンフランシスコベイエリアの冒険”のご紹介はおしまい。両親もものすごく楽しんでくれたので何よりです。あらためて色々な人種や思考の人々が暮らすという環境、その中で感じたことや見たことはとても刺激になったのではないでしょうか。

またアメリカに行けるように!と気持ちもさらに前向きになったようです。そして帰国後、姪っこたちにお誕生日のお祝いをしてもらったLily。その時に姪っこ(つまり孫)に

「おばあちゃんは何になりたいの?」

と夢を聞かれたそうです。

Lilyからは「まだまだ,挑戦するものを求めていきますね」とその時に感じた気持ちをメールで送ってくれました。

今回の旅、協力してくださった、応援してくださったUSのお友だちや、日本の家族や両親のお友だち、そしてdannasamaにも感謝です。みなさんありがとうございました。

さーて、すっかり見送ってから2週間近くたってしまいました。日々のブログに戻ります。


|

Bush&Lily6日目:サンフランシスから戻り・・・

「娘夫婦の滞在地に初めてやってくる両親の旅〜US本土初めての訪問編」”BushとLilyのサンフランシスコベイエリアの冒険”

これだけ動けばお疲れでしょう、ということで夜ご飯は帰りにご近所で和食を・・・

12usa635_2

おうどん、お寿司、天ぷらと、これでもか!と。ただ、この”ビーフうどん”。乗っているお野菜がアンビリーバボー。ブロッコリーにも驚きですが、ズッキーニまで。。。。そうです、和食といっても”日本の味”そのままを期待してはいけませんね。もちろん、これもおいしかったですし”アメリカの和食”を楽しむぞってね。ここ、大切。

12usa636

そして、家に戻り、もうすぐお誕生日のLilyのお祝い。お得意のアップルサイダーです。

と、このあとは、この日までに買ったお土産振返りをし、荷物つめ。スーツケースパンパンです!そして、搭乗時間の24時間を切っているので、翌日の帰りのフライトのチェックインも済ませて就寝〜。

最後の夜はぐっすり眠れたかしら・・・

|

Bush&Lily6日目:サンフランシス<2>(Cable Car/Downtown/GoldenGateBridge)

「娘夫婦の滞在地に初めてやってくる両親の旅〜US本土初めての訪問編」”BushとLilyのサンフランシスコベイエリアの冒険”

さて、フィッシャーマンズワーフからケーブルカーに。なんと私も初挑戦!

12usa620

12usa621

※ちなみに始発?!から乗ったので、コレはただいま発車前(停車中)。

そして、いよいよ!

12usa622

12usa623

こんな距離で他のケーブルカーともすれ違います。

12usa624

坂の街、サンフランシスコを体感中

12usa625

途中から席が空きました。

12usa626

ちなみにBushは最初から内側に。

12usa627

ダウンタウンにつき、街の雰囲気やショッピングなどを楽しみました。そしてケーブルカーでフィッシャーマンズワーフの方に戻ります。

12usa628

ダウンタウンからのケーブルカーは、混んでいるので、待ちながら(お行儀悪くて失礼します)ゴディバのいちご×チョコをいただきます。※すぐ近くにゴディバ有り。

12usa629

そして、車に戻り、ゴールデンゲートブリッジを渡っています。(有料です)

12usa633

渡りきると、こんな感じで橋をみれます。

12usa630

サンフランシスコの街並みもキレイに。

そういえば!年末年始の旅でキャッツィと来たときは”霧の街”を十二分に満喫(笑)

111230_12

霧で見えない!ゴールデンゲートブリッジ★San Francisco

もちろん、サンフランシスコの街も見えません。

111230_10

(※サンフランシスコの街並みの方向を向いている)

というわけで、

12usa631

今回はこんな感じ。

12usa634

楽しんでいたら、日が沈みました。いざ、お家に帰ります。

♡ケーブルカー情報

Cash: Tickets: can be purchased at turnarounds or from the conductor as you board.
    • Adult & Youth (ages 5-17): $5.00 each way.
    • Senior (ages 65+) & Disabled: $5.00 each way ($1.00 9pm-7am).   
Passports: are perfect for visitors to the city, and allow riding on streetcars, buses, and cable cars.
    • One Day: $13.00.
   • Three Days: $20.00.
    • Seven Days: $26.00. FastPasses: allow monthly unlimited riding for cable cars,streetcars and buses (within SF).   

Sfroutes

フィッシャーマンズワーフからユニオンスクエアの線は”パウエル〜ハイド線”です。チケットはPowell stとMarket stの交差点近くの乗り場付近/Hyde stの乗り場付近で購入できます。もしくは乗ってからキャッシュで払っている人もいました。※わたしたちは一日乗車パスを購入しました。

|

Bush&Lily6日目:サンフランシス<1>(ピア39/Alcatraz)

「娘夫婦の滞在地に初めてやってくる両親の旅〜US本土初めての訪問編」”BushとLilyのサンフランシスコベイエリアの冒険”

さて土曜日!これぞカリフォルニア!という陽射しです。朝もハヨからサンフランシスコへ。

12usa601

サンフランシスコジャイアンツの球場(ちょうど赤信号で目の前を停止中)。

今日のサンフランシスコぶらり旅はこんな感じ

  • アルカトラズへ(9:10発のクルーズ。乗船予約済み【要予約】)
  • ピア39/フィッシャマンズワーフお楽しみ&ランチ
  • ケーブルカー(車は置いて行く)
  • ダウンタンお楽しみ
  • ケーブルカーで戻る
  • ゴールデンゲートブリッジ

書き出しただけで、両親つれてはハードじゃない?!というメニューでしたが。。。

12usa602

しかも、ピア29到着am7:55ね。dannasamaが午前中は別件有りだったのでその間にアルカトラズ!というわけです。8:30には船の乗り場にいてね、とチケットにかいてあるのでその前に軽く朝食を・・・と思ったのですが、日中あんなに混んでいるピア39ガラガラ。珈琲屋さんに入りました。

※車があれば、フェリービルディングでファーマーズマーケットもあるし、朝食をおいしくいただけるお店もあるので次回こそは!http://www.ferrybuildingmarketplace.com/

12usa604

12usa605

クルーズ中。サンフラシスコの街をバックに。

12usa610

12usa611

間もなくアルカトラズ島に着きます。

12usa6alca

着きました。さすがに朝1番のEarly Bird Tourなのでゆったりみれます。お天気もいいしね!なんて言っていた矢先、このカモメにLuckというのでしょうか、Luckyお届けイタダキマシタ!そう、肩にかもめのおトイレ直撃です。私、運がついた。※お食事などされてながらお読みになっていた方、失礼しました。

12usa606

気を取り直し、音声ツアーガイドをうけとり、監獄の中へ。

12usa608

アルカトラズ(The Rock)からの景色は素晴らしいviewです。

12usa607

12usa609

あまりの陽射しにサングラスがないとちょっとシンドイ。。。。と、アルカトラズを満喫し、ピア39に戻ってきました。

12usa612

12usa613

ここには”The観光地”のお土産屋さんがあります。あまりそういう場所に出向いていなかったので、”Theお土産”はココでGetできました。”そういうの”が欲しいときはココなのね、と私もあらためて知りました。ちなみにLilyはNFL(49ers)とMLB(サンフランシスコジャイアンツ)アイテムもお買い上げ!ここでdannasamaも合流し徒歩でフィッシャマーンズワーフへ。

12usa614

そして、ランチ!

12usa615

12usa616

このシーフードリゾットが絶品でハマりました!またすぐ食べたい!

12usa618

12usa619

さ〜て、ケーブルカーでダウンタウンを目指します。実は私も初めてのケーブルカー!

おまけ。Lily次回狙うは、

12usa6boudin

Boudin Museum&Bakery Tour

サンフランシスコ名物、酸味のきいたサワードゥブレッドで有名なボウディンサワードゥベーカリー。※火曜日お休み。http://www.boudinbakery.com/

♡アルカトラズクルーズの乗り場はピア33です

Mapbigalcatrazlanding

♡クルーズは要予約ですalcatrazcruises.com ※62歳から$2くらい安くなります。

 

|

2012年3月14日 (水)

Bush&Lily5日目:単独冒険物語

「娘夫婦の滞在地に初めてやってくる両親の旅〜US本土初めての訪問編」”BushとLilyのサンフランシスコベイエリアの冒険”

そう、さきほどの雛まつりにBushがいない!

雛まつりは、女子のお楽しみだったので、男子のBushはご近所冒険へ。

とはいえ、携帯もないし、体調のこともあるので、がんばって歩いていける(30分ぐらい)範囲でと。って、こちらの人は特に、”30分歩く”という概念はないですが。。。

近所の地図を渡して、何かあったときに身分証明がないととパスポートと、”どうせご近所だし”、とちょっとのお金を持って、そして念のためいろいろ情報がある”サンフランシスコの歩き方(本)”とお水を渡して、いざ出発。

「15時には家に戻る」 これをお互い約束して、お互いのお楽しみスタート。

ただ、こちらに来てからずっとBushは言います「電車とかに乗りたい」。

私たちは色々リスクも考えて”ひとりで乗るのはやめて”と言っていたものの、明らかに”乗りそう”な雰囲気はこのときすでに隠しきれない様子。

結果、あちこち歩くは、電車に乗るし、しまいにはバスにまで乗っていた。お帰りは18時。明るい時間だったからよかったものの。心配しましたが、Bushもこの冒険が最高の思い出になったようなので、結果オーライとしましょう。。。

Bushの冒険の写真は一枚もないので、思い出になりそうな画像だけ載せておきましょう。
320pxvta_lrt_2

Vtaimages

そう、同じ会社(VTA)のライトレール、バスだったので、1日パスで乗れたそうな。しかも、チケット買うときにアタフタしていたらたまたまいたPoliceが助けてくれたそうな。Policeが年齢を確認してきたらしく。そのおかげで、1日パスを安く買えたそうな。シルバー割引!あはは!

腹ぺこを助けてくれた
Images_2
救世主、スタバ。

47494473  

インテルミュージアムにも行ったそうな。

|

Bush&Lily5日目:雛祭り!

「娘夫婦の滞在地に初めてやってくる両親の旅〜US本土初めての訪問編」”BushとLilyのサンフランシスコベイエリアの冒険”

さてはて、この日はわたしがいつも仲良くさせていただいている底姐さん たちと楽しんでいる名付けて(?!)イベントシスターズの楽しいイベントがありました。

120202_7

そう、恵方巻きを食べたそのお仲間。

シリコンバレーで節分!仲間とHappy!

このみんなでの雛まつり!&みんなでキンパ(韓国風太巻き)と、スンドゥブ(海鮮豆腐チゲ)を作って楽しもうの会が予定されていたのです。今回のドレスコードは雛祭りから・・・”姫!プリンセス”ということで

12usa53

日本から着物を持参して着ていきました。わたしの着物はLilyが若い頃にお茶のお稽古で使っていたものを。

お宅にお邪魔し(遅刻ごめんね)

12usa51

みんなで楽しくキンパづくり。

12usa52

底姐さんや、Sallyちゃん、まりりん、Licaさん がスンドゥブもあっというまに作ってくださり、たのしいお食事もスタート!

12usa54

キンパもスンドゥブも最高!そしてSallyちゃんのナツメグ×ジンジャーのteaもおいしくって、そして豆乳の甘酒まで♡Licaさんの大学芋(韓国スーパーで買ったさつまいもですって)も甘くて絶品♡そしてマリリンお手製のデザート、さくらゼリー、そしてLilyお手製の水羊羹(わたしわずかな手伝いのみ)とそして底姐さんのchocolateと、楽しいお話ととっても豊かな時間。季節の味や季節の楽しみ。キンパははまりそう。いますぐ作ってまた食べたいな。

この日の話題は、”ガールズトークと健康”。

女子が楽しむ、この”ガールズトーク”の効力、素晴らしさをスタンフォードで研究された結果・・・というお話ね。

この日も笑顔いっぱい!

そして、さすがSallyちゃん!なんと、綿あめマシーンまで用意してくれていて、みんなで綿あめも楽しみましたよ。キャンディを1つ入れると、みるみるうちにその味の綿あめが。のど飴にすると、のど飴綿飴。

12usa55

12usa56

ティアラをつけたおちゃめなまりりん。

12usa57

リカさんは以前にバリ島で購入されたお洋服をあわせてインドネシアの姫。

12usa58

底姐さん。もちろん新作で登場♡アーモンドの花にぴったりのかわいいピンク!このプリンセスっぷりで、あれやこれや本当にいろいろ動いてくださり。。。

”思いっきり楽しむ”。わたしもその楽しみ方が大好きなので、このメンバは本当に楽しい!

そしてホストのSallyちゃん。

12usa521

Sallyの館へようこそ。

素敵な真っ赤なドレスに仮面。すっかりその魅力に、みんなの姫コードも一瞬に吹き消してしまうインパクト!みんなと同じように、綿あめシーンを撮影したはずが、Sallyちゃんの写真だけ、幻想的に!

そういえば・・・キンパの時も

12usa525

ハンドパワーでキンパをまくSallyちゃん(妄想)

12usa524

綿あめで、占いをするSallyちゃん。「この綿あめの流れは・・・」(妄想)

12usa526_2

犬たちもSallyちゃんに注目。

12usa530

しまいには、拝みだすコゼット「Sallyさま〜」、ひれ伏すツルツル君「ハハ〜ぁ」。(妄想)

そしてみんなでパチり。

12usa528_2

Sallyちゃんだけ、明後日の方向を見ています。未来のカメラをご覧になっているのかしら。

と、終止大盛り上がり!

みなさん、お子さまのお迎えなど家の都合とうまく時間をやりくりして、時間を有効的に、そして思いっきり楽しんでいる。いつも刺激をもらっています。

12usa529

底姐さん、最高にマッチしてます♡

12usa532

Lillyはこの日がとてもとても楽しかったぁと言うほど、みなさんの仲間に入れていただき楽しく過ごさせていただき、わたしも嬉しかったです。わたしのように駐在でなく、こちらで長く生活されているみなさんとの時間は、この旅のとってもステキな思い出に。

この日の様子は

底姐さんブログ『ひな祭りパーティのはずが・・・』 Licaさんブログ『魅惑のひなまつりパーテイ♪』  でも紹介されています。わたしの掲載、遅くなってごめんなさいっ!

 

|

Bush&Lily4日目:ダンジネスクラブを求めHalfmoon Bay

「娘夫婦の滞在地に初めてやってくる両親の旅〜US本土初めての訪問編」”BushとLilyのサンフランシスコベイエリアの冒険”

さてはて、残念なお天気が続いたシリコンバレー。

でも、Lily曰く、”あんまりにも日本と気温が違うとカラダが慣れるのに大変だからこれぐらいでちょうどいいかもね”と。”しかもカリフォルニアの雨、貴重でいいじゃない”

Think positive!

そんなこの日はどしゃぶり。そしてこの日から車の運転者は”わたしのみ”。そんなのことはモーマンタイ。わたしは行くわ!ダンジネスクラブのためなら、ハイウェイだって、山道だって!

12usa41

着きました。ハーフムーベイ。

12usa42  

途中、山道でもあまりのどしゃぶりに前があまり見えない中での、おそらく初級者は運転しないであろう山道。わたし、よく集中した!というより、よく耐えたLily!(Bushは居眠り)。

そして、前日も悪天候だったので、おそらく漁船はないかもと覚悟はしていたものの

12usa43

やっぱり。。。。

ダンジネスクラブを売ってくれる船は一隻も無し。

それでもBush&Lilyは言います

”銚子の漁港をイメージしていたから、違う雰囲気を楽しめただけでも楽しい!”Think positive!

Dai2_01b

Top_image03

千葉県民、ついつい銚子を思い出してしまうわね♡千葉の海、千葉の魚、最高!

と、カリフォルニアで太平洋を眺めながら、千葉を思い出しながら、My friends三銃士のB-Craneちゃんおすすめのレストランへ。

12usa44

クラムチャウダー

12usa45

フィッシュ アンド チップス

12usa46

シーフードパスタ(カラマリ)

そして、これに当然のごとく、たくさんのパンたち付き。

12usa47

アメリカンな量にビックリするBush。

12usa48

そうです、【食べきろう】と思ってはいけません。今回もお持ち帰り、To Goです。

12usa49

この日は、このあとは、一度家に戻ってから、Lilyのお楽しみ、グロッサリーストアめぐり!こちらの地元のスーパーマーケット巡りです。

Whole_foods_logo_jpg_300x300_q85

Dsc03264

Traderimages

Trader_04

Whole FoodsにTrader Joe's、そしてTARGETにSafe Wayと大手スーパー巡り。(ホールフーズでダンジネスクラブとおいし〜焼きたてピッツアをget!)

12usa420

大きなダンジネスクラブを”近所で”購入し、クラブパーティ

12usa422

Bush&Lilyもおおよろこび!

12usa423

サンフランシスコ地ビールで思わずニコリBush。カラダのためにおやつもアルコールも抑え気味の旅にしているので、至福の一杯!

12usa425

女子も乾杯!アップルサイダーね。

と、ハーフムーベイで生きたダンジネスクラブは買えなかったものの、おいしく楽しい1日になりました。途中、我が家が昨年末もみの木を購入した山(?)もご紹介できたしねっ。

12usa426

「いつものことだけど、蟹パーティのときは、わたしはいつもケージの中よ・・・」

12usa427

仲良しなふたり。

120330_map

♡Barbara's Fish Trap

Princeton by the Sea 281 Capistrano Rd Half Moon Bay, CA 94018

Mon-Thu, Sun 11 am - 8:30 pm Fri-Sat 11 am - 9 pm

♡ダンジネスクラブといえば・・・

shina_poohさんの自宅でダンジネスクラブを食べよう!永久保存版

こちらを参考にして、我が家もダンジネスクラブライフを楽しんでおります。

 

|

2012年3月11日 (日)

Bush&Lily3日目:アメリカ〜ンな寿司

「娘夫婦の滞在地に初めてやってくる両親の旅〜US本土初めての訪問編」”BushとLilyのサンフランシスコベイエリアの冒険”

ーーーーーー

ゴルフの後、夕食は・・・

「アメリカのスペシャルロールを食べてみたい」

ということで。

こんなロール、いかがでしょう。

12usa321

12usa322

いやはやどれも”日本人の考える寿司”の次元超えです。

12usa323

ネーミングも最強です。

12usa324

どれもソースが濃い目で辛め。

もちろんどれも揚げ物入りか、寿司ごと揚げ。Yes!ハイカロリー!

お店のウェイトレスおすすめはティファニーロールでした。

12usa0320

満腹ぽんぽこりん。韓国系のお食事です。我が家は初挑戦の豆腐鍋もおいしかった!

♡Olleh Sushi and Tofu House

595 E El Camino Real Sunnyvale, CA 94086

Hours:Mon-Fri 11:30 am - 2:30 pm/Mon-Thu 5 pm - 10 pm/Fri-Sat 5 pm - 10:30 pm/Sat 12 pm - 3 pm /Sun 5 pm - 9:30 pm

|

2012年3月10日 (土)

Bush&Lily3日目:悪天候の中のGOLF! SUNOL VALLEY♡SUNOL,CA

「娘夫婦の滞在地に初めてやってくる両親の旅〜US本土初めての訪問編」”BushとLilyのサンフランシスコベイエリアの冒険”

ーーーーーー

わたしがアメリカでゴルフを始めたので、Bushとは初めてのゴルフ。父-夫-私でマワルのをとても楽しみにしていた父Bush(ここからブログをご覧になった方は、「えーーー?Yumi-Goのお父さんって?!ブッシュ?!」とお思いでしょうが、毎度のことそのままで失礼します)

こんなに荒れたお天気いつぶりかしら?

雨!雨!雨!

残念ながら雨の中、ゴルフ場に向かうことになりました。ちなみにゴルフをしないLilyはコゼットとお留守番。(どうやらハガキを書いたりゆっくり過ごしたそうな)

さすがの悪天候っぷりに、我が家以外はみなさんキャンセルしたようで、ゴルフ場はガラガラ。でも、幸い雨は小雨に変わり、すこし寒いですがスタートしました。

今回は、私にとってはとても難しい初めてのコースなので、赤(レディース)から始めようとしたら、男性陣も私とガチンコ勝負のほうが楽しいから、と赤でのPlayをつきあってくれました。

が、赤とはいえ、ここはアメリカ。

BlueとWhiteと距離がそんなに変わりません。Blueと10ヤードしか変わらないホールだって。そして距離も500ヤード超えが3回に480も1回。打っても打っても進みません。。。

でもとても楽しかったです!途中で雨もやむ瞬間も!

最終ホールのときには、こんなお天気。

12usa31

12usa32

12usa33

12usa34

後半、ガタガタと崩れましたが、やっぱりいいね!ゴルフ。

順位は予定どおり

1:Bush(オヤジの貫禄有り) 2:dannasama 3:Yumi-Go

120229_map

♡Sunol Valley

6900 Mission Road Sunol ,CA 94586

http://www.sunolvalley.com/

|

Bush&Lily2日目:Napa Valley

「娘夫婦の滞在地に初めてやってくる両親の旅〜US本土初めての訪問編」”BushとLilyのサンフランシスコベイエリアの冒険”

Bush&Lily1日目:STANFORD 

----

BushもLilyもワインはあまり飲めませんが”行きたい”という希望もありナパへ。

ナパへ行くときには必ず最初に立ち寄るYontvilleのBOUCHON BakeryとVMarketPlace(お手洗い休憩の定番)、今回もいまのところの我が家の定番コースでおでかけです!

12usa20

BOUCHON Bakeryのこのバゲット。このあと、一瞬にしてどんどん無くなりました。それほどおいしい!

12usa21

12usa22

今回は、わたしの先生のおすすめ(大の甘党の先生が大好きな)アーモンドクロワッサンも。すっごく甘いですが美味しいっ。わたしも好き。

12usa240

12usa237

ドッグビスケット(1つ$1).コゼットにお土産。

12usa239

翌朝の朝食用に。これもおいしかった!この日のランチはいろいろな種類のパンを食べれました。これも二人じゃできないおでかけの楽しみ。

そして、VMarketPlaceをプラプラ、お買い物なんかをしながら歩きました。Lilyが気に入ったお洋服があったので購入しようとあれこれしていると、お店の方は弾丸トーク(もちろん英語)。そう、この国は元々いろいろな人種の方が生活しているので、黒髪のアジア人がお店に来たって、”(英語が話せないかも・・・)な旅行者”とは思われずに、弾丸トークされることがほとんどです。日本で、みんなが同じ髪の色、肌、目の色に囲まれてそれが当たり前な感覚で育っていると、そうでない場合は、”どこからか来ている人”と認識しがちですよね。”外国人”という言葉があるように。そう、日本でいう外国人扱いというものがそもそもないのです。

ただ、わたしが話はじめると、”ドンマイな英語”。困っていたら助けてくれるし、今回は両親が日本から旅行で来ていると話せば、両親にゆっくりな英語で話しかけてくれる。「どうぞ旅を楽しんでね」って。

こんな感じで2日目はじまっています。ちなみにお天気良好!Bushは飲んでもいないのにすでに日焼けで顔が真っ赤です。陽射し対策も必須ですね。

12usa23

この時期のカリフォルニア

12usa24

満開です。

でも、これサクラではないんですよ。なんとアーモンドの花。アーモンドの木なのです。いたるところで満開でとってもキレイでした。

12usa25

Lilyと歩いていると、あらあの木は、あの花は、、、、と木々や花々に良く気がつき、普段わたしが気にしていなかったことや、わたしもこの時期のカリフォルニアは初めて暮らすので、知ることもたくさん。

今回はワイナリー巡りは2カ所。

まずは、すぐ近くのDomaine Chandonへ

12usa26

12usa27

12usa28

スパークリングワインとオイスター。

12usa29

このピノ・ノワール(Pinot Noir)のジュースもとても美味しい。

12usa231

12usa232

続いては、王道へ。

元々あまり飲めないのに、いくつもテイスティングをするより、1杯のテイスティングがちょうどいいでしょう!と、向かうはオーパスワン。

12usa233

予約時間よりかなり早く来てしまったのですが、平日で空いていたこともあってか、対応してくれました。

12usa234

12usa235

次はぶどうの実があるころ、このあたりが紫色一面な時にお越しくださいませ!

12usa236

帰り際。(楽しんでいるのが十分伝わります。。。。)

と、今回はコゼットがお留守番しているのもあり、ナパ地域でのお楽しみはおしまいっ。家に向かいます。Bush&Lily、ワインやワイナリー、雰囲気を楽しんでいました。もちろん私も楽しい!

そして、無事帰宅をし、コゼットと一緒に近所をお散歩しながら紹介し、、、で終わらずその後、夜は遅めの夕食前にアウトレットモールに行くという元気っぷり!そういえば、ナパの帰りに日本食スーパーにも立ち寄り。

もりだくさんな2日目。今日はぐっすり!

120228_map

片道およそ90マイル、144キロメートル。この地図だと場外です!ハートのリボンマークの位置のあたり。一日の移動距離、200マイルぐらいかしら。320キロメートル。東京から名古屋ぐらいかな。

Domaine Chandon
1 California Drive
Yountville, CA 94599

Visitor Center Hours
Open Daily: 10am - 5pm
Closed: Thanksgiving Day, Christmas Eve, Christmas Day, New Year's Day

Please join us in our Tasting Lounge Daily 10am - 5pm

étoile Restaurant Hours
Lunch: 11:30am-2:30pm Thurs-Mon
Dinner: 6pm-9pm Thurs-Mon
Closed: January, Christmas Eve & Christmas Day

♡OPUS ONE WINERY
http://www.opusonewinery.com/

7900 St. Helena Hwy, Oakville, CA 94562



ーーー大晦日に行ったときの様子

カリフォルニアでシャンドン!♡Domaine Chandon

庶民と「おいしいワイン」♡OPUS ONE WINERY   


|

Bush&Lily1日目:STANFORD

「娘夫婦の滞在地に初めてやってくる両親の旅〜US本土初めての訪問編」

普段の生活の様子がわかるような感じでいいわ。と言われたものの、せっかくなのでご近所やいけるところは紹介したい。。。とスケジューリング。

いよいよ始まる”BushとLilyのサンフランシスコ ベイエリアの冒険”

え?それって両親?
Bushは苗字ですって?Lilyって?!。そんなことはお気になさらず(え?気になる?!今回の旅の愛称でございます)一緒に写真でお楽しみくださいませ。

日本からBushとLily私を乗せた飛行機は、現地時間の朝8時半頃にはサンフランシスコ国際空港の上空に着きました!が!滑走路?!の混雑から、空港上空を旋回することおよそ30分。最後はケダルイ状態で着陸となりました。

12usa01

US時間の朝についてので、ここでお昼寝してしまっては、ジェットラグをひきずって1週間を過ごすことになってしまうので、なるべくお日様にあたってがんばって日中は起きていてもらわねば、と、一度帰宅をし、すこし休んだら愛犬コゼットも一緒にお出かけです。

どうぞ、車中はお休みくださいまし。。。

ということで、やってきたのは
Stanford_title

世界屈指の名門校スタンフォード大学。

正式名称は、リーランド・スタンフォード・ジュニア大学。校訓は"Die Luft der Freiheit weht"(自由の風が吹く)。
キャンパスの広さは全米屈指で、その広さは8180エーカー(3310ヘクタール≒993万坪)である。メインキャンパスの正面から向かって右半分には主に理科系の学部、左半分には主に文科系の学部が配置されており、学生は、右半分を「Techy(テッキー)」、左半分を「Fuzzy(ファジー)」などと呼んでいる。(Wikipediaより)

第31代大統領のハーバート・クラーク・フーヴァーが卒業生のひとり。鳩山由紀夫氏もこちらのPh.D.をお持ち。

12usa02
フーバータワー

12usa03

12usa04
ロダン彫刻庭園

12usa05
メモリアルチャーチ

12usa06

12usa07

12usa08

この日は陽射しは”カリフォルニア”を感じるものだったものの、風がふくと、日陰は寒い。。。ということで、車においてあった私のウィンドブレーカーをLilyに貸しました。一日で、日陰と日なたで日本でいう四季のように、体感温度や感じも違うので、羽織ものは必須でした。。。

ちなみにこの日のランチは、わたしたち夫婦がはまっているLi Yuan Dim Sum(飲茶)をTo Goしてキャンパスでピクニックをしたのですが、ちょっと寒かったのです。Sorry!
シューマイにハマっています!♡Li Yuan Dim Sum/San Jose

そして次は、スタンフォードショッピングセンター。

お店をいろいろ見てまわり、そしてメインのお肉買い!もちろん目指すは【SCHAUB'S】、もちろん目指すは【黒肉:Fred's steak】 

そして、Lilyの楽しみ食材巡り。この日はお野菜やフルーツを楽しみました。洋梨食べくらべをしてみよう。と2種類選んでみましたよ。

12usa10

12usa11

お買い物を楽しみ、自宅にもどり、

12usa09
待望の黒肉。しかも今回はお肉のレベルをあげてみました。いつものでも十二分においしいのですが、当然ですが、最高においしかったです。いつも以上に野獣のようにいただきました。

いままでの様子やお店の情報はこちら↓
Stanfordの黒肉で。

さぁて、明日は遠出です。早めに就寝!
1日目、飛行機で一睡もできなかったBushはクラクラ、最後の飛行機旋回でダメージをうけたLilyも本調子戻らず。

120113_map

♡STANFORD UNIVERSITY

♡Schaub's Meat, Fish, & Poultry
Hours:Mon-Fri 10 am - 7 pm Sat 9 am - 7 pm Sun 11 am - 6 pm

♡Stanford Shopping Center
395 Stanford Shoppng Ctr  Palo Alto, CA 94304
http://www.simon.com/mall/landing/841/
REGULAR MALL HOURS
Mon to Fri: 10:00am - 9:00pm
Sat: 10:00am - 7:00pm
Sun: 11:00am - 6:00pm

|

「お家に帰るまでが・・・」

「お家に帰るまでが・・・遠足です」

と子どものころによく言ったものですが。

「ブログでご紹介するまでが・・・遠足です」
これが最近の流れだったのですが、すっかりうっかりご無沙汰続き。日本から無事に戻って来ているのですが、アメリカに戻るときにわたしの両親も一緒に来て、1週間ほど滞在をしていました。二人が無事に日本に戻ってから記事しましょ、と思ってからあれよあれよと3,4日経ってしまいました。Oh!No!説明長い!

「娘の滞在地に初めてやってくる両親の旅〜US本土初めての訪問編」
駐在されている方がご両親をお迎えする際の旅情報の参考にでもなれば、、、とこのあと掲載させていただきますね。

ただ〜し

♡おいしいもの大好き!
♡わくわく大好き!
♡人見知りあまりせず

と、どちらかというと好奇心旺盛な二人を迎え入れたために(その娘=わたし)、おそらく、あの年代には結果、少々、いや、かなりハードな工程となりました。よく倒れもせず楽しそうに過ごしていたと、写真を眺めながら振返った時に気がつきました(Sorry!)

これでも、年末年始に迎え入れた同世代の友人よりも内容を抑えたつもりなのですが。

ということで、このあと
お写真中心に、旅の様子、この時期のこちらの様子をご紹介いたしますね!

|

2012年3月 3日 (土)

好奇心と創造する力

わたしが日本で指導していたCheerleaderたちに育んで欲しいと、レッスンでアプローチしてきた「創造する力」。

つまり、いままでの経験や知識の中だけで作り出す、想像するだけでなく、そこからさらにチャレンジしたり工夫したり、考えたり、新しいものを生み出す、創造する力。

これはこうあるべき。とか
これはこうだから。と思わないで、チャレンジしてみる気持ち。
”思いっきりやってみる/楽しむ”力も必要かもしれませんね。
そして、好奇心!

120302_1

この三つ編み。
姪っ子が編んでくれたのですが、誰にも教わっていないのです。
「やってみたかったから」
「お友だちがやっているのを見て覚えた」
というのです。

好奇心があれば、方法や手段をまず入手しようとせずに(=そこに満足度を求めず)、自分で考えたり、工夫したりで作りあげることができるって素晴らしいなぁと、つくづく感じた瞬間です。その過程が楽しいはずですし。
この日は、その後、1時間、姪っ子と美容院ごっこです(わたしはお客様)。

Junior Cheerleaderのファミリーの皆さんはもちろん、他の皆さんも、お子さんにプレゼントする、教えてあげるのは方法や手段ではなく、どうしたいか、そう考えるきっかけをぜひ!

「どうやるか、ではなく、何をやるのか」

それを伝えて行くと、やる気も好奇心もよりわくことでしょう!
これは、親子だけに限らず、仕事での関係などさまざまなところでも、指示をする方がこう工夫するだけで、意識するだけで、相手は創意工夫度up!up!

わたし自身も、自身の思考や、生活。家族や仲間との過ごし方でも、物事の捉え方などで心がけ!

自分のいまの知識と経験でめいっぱい想像すること
そして、そこからさらに飛び出して創造する。

どうするか、ではなく、何をしたいのか。を先に考えてみる。

これって人生がより楽しめそう♡

ちょっと大胆に、話をしめすぎたかしら?


|

朝食デート。

朝食デートをしました。

120301_11

120301_10
いらっしゃいませ〜。(ポメの華ちゃん)

本当に失礼なことに、朝食の時間だけが空くなぁ、と気がついたときにゃ〜ピンポーン。華ちゃん家に朝食タイムにおしかけるという、荒技。

「朝食デートしましょっ」

こんな急なお誘い(お願い)にも関わらず、受け入れていただきありがとうございます。一緒に朝食をいただきながら、久しぶりにGirls TalkにDogs Talk。
あぁ、一緒にお散歩していたころが、HomePartyしていたころが懐かしい。と懐かしさと同時に今はそれが出来ない寂しさもあるのですが、でも”出会えたこと”に感謝をして、これからもどうぞよろしくっとなんだかあたたかい気持ちになれるのも、本当に嬉しい。非常にまわりぐといですが、つまり「出逢い。つながり。ありがとう」。

そして朝食タイムの1時間。
この時間のデートっていいですね!

120301_12
ちなみにわたしはパン係。ポールのソーセージパンなどなど持参。コレ、完全にわたし好みですが。。。

華ちゃん。相変わらず美しい。

120301_13

120301_14

出逢いを大切に。
こころから思う朝食デートでした。華ちゃんMom、ステキな時間、おいしい朝食をありがとう♡

120301_15

お会いできなかったワン仲間のみなさま。次回はぜひっ!会いたいっ!

思い出写真館。
110413_7

110413_11

110414_7

110421_2

110425_5

110513_3

110513_9

みんな元気かな。コゼットはすこし太りました。

|

思い出いっぱい。

いやはや!前回の更新からご無沙汰してしまいました。
Yumi-Go元気です。

思い出の品々♡

120301_1
Thank you tomomare!

120301_2
Thank you! Omori Girls!

120301_3
Thank you! He-tan

120301_4
3袋のうちまずはきな粉をいただくの巻き。ひーたんおすすめクッキー。

120301_6
Thank you! miwa

120301_7
Thank you! sei1&haruko

120301_9
Thank you! wakomako

愛情いっぱいいただき感謝感激。
ありがとう♡

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »